教えて!盛岡誠桜高校 (掲示板)
「将来」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
今年、誠桜を受験する者です。食物調理科の方に質問です。料理を学ぶなら、スコーレ高校という選択肢もあります。何故、誠桜を受験したのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/20(日) ]
歴史がある学校にはよき先輩がたくさんいます。誠桜を選ばれたことは 将来有望です正しい判断です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sky@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
自己推薦で受験しようと思っています。
そこで質問ですが、事前面談はどのような
内容でしょうか。
もし面談をしたことがある方は、どのような
ことを聞かれたかを教えていただけると
ありがたいです。
回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
sky@質問した人 [ 2016/11/08(火) ]
内緒さん、厳しいご意見ありがとうございました。
僕は中学3年の1学期から不登校になりました。
新しい環境で頑張るために盛岡誠桜高等学校を受験
しようと思っています。僕は、将来どうしたいかを
高校で探したり考えたりしたいと思っています。
(就きたい職業があります。)
そのため、自己推薦の制度については充分理解して
います。
内緒さんの回答にある「中学校での質問」とは
どのような意味でしょうか。
詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
親子一緒の面談
(中学校生活。
不登校になった要因・2年時コース希望・何を学びたいか等)

親と子に分かれての面談
(何を質問されたか子供に聞いた事がないので教えする事ができません。)

終了

と、なります

本番の面接も、子供に質問内容を聞いた事がないのでわかりません。

私たちの時は、このような流れでしたが今の面談もこうなのかは断言出来ません。

また、合格できるには各教科必要点数がありますので、その点もお話があるかと思います
職業が決まっていらっしゃるようですので、その点も質問されるのでは?

不登校と言うことですが別室登校(保健室)をなさって(可能であれば)少しでも出席すれば受験には有利になるかと思います

質問者様の文章を見る限り、しっかりした方と見受けられます。
事前面談・本番面接もしっかり対応できると思います
sky@中学生 [ 2016/11/09(水) ]
回答ありがとうございます。
今からでも少しずつ学校に行くように努力したいと
思います。
とても勇気づけられました。
面接も堂々と受け答えをしたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
はっきりと記憶に残っているのは、不登校・別室登校になった要因・状況です。
こちらが時間が長かったように感じました

子供も質問者様同様、目標となる職業がありましたので、その件でもいくつか質問されました。(なぜ、その職業かなど色々・・)

他にも、質問されましたが記憶にありません。

前向きな思考で成長していきたい気持ち・誠桜高校で頑張っていきたい気持ちを伝えれば質問者様なら大丈夫です。

sky@中学生 [ 2016/11/09(水) ]
回答ありがとうございます。
僕は部活動でのいじめが原因で不登校になってしまいました。(今は引退しています。)
もう一回自分の考えや思いを整理して、前向きに頑張りたいと思います。
こんな僕に、たくさんの応援のメッセージをいただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
在校生@関係者 [ 2016/11/15(火) ]
面接では『なぜこの学校を希望したのですか?』とか『高校に入ったら何に力を入れていきたいですか?』とか『中学校の時に頑張ったことは何ですか?』とか当たり前のようなことが聞かれましたよー!!
受験頑張ってください!
sky@中学生 [ 2016/11/15(火) ]
回答ありがとうございます。
受験頑張ります!
うちの子もです@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
skyさん、うちの子も事前面談を受けます。

過去に自己推薦で入学した先輩によると「不登校になった理由、その時どんなことをしていたか、何を考えていたかなど。詳しく聞かれるので、伝えたいことを自分の言葉で伝えること。」だそうです。

不登校に向き合えている自分に自信を持ってくださいね!拝見していて、とても頼もしく感じました。
合格できますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
私は今中3の受験生です。
私が行きたい高校は誠桜高校です。
理由は私の将来の夢が保育士さんで学校の先生がいうには保育士になりたい人は誠桜高校がいいというので私は誠桜高校に入りたいと思っています。
でも私は中2の2学期からいじめが原因で不登校になりました。
いじめがあって1ヶ月くらいは保健室登校だったんですが、学校にいるだけで苦しくなってしまい行くことをやめました。
でも中3になったとき自分は受験生なんだってことを思い、少しずつではあったんですが1学期週3くらいでお昼頃から学校に行くようにしました。
でも、クラスの人に会わないように遅く行ってたんですが、私のクラスの人達は悪い人が多く、授業中なのに廊下を歩いてたりしていたので、学校に行くたびに廊下ですれちがうことが増え、また苦しくなってしまい学校に行くのをやめました。
そして、夏休みをむかえ、今は2学期。
まだ2学期始まってから一回も学校には行ってません。行かなきゃ行かなきゃって思うだけで家からでることが今でもできません。

高校に行きたい気持ちはあります。
高校に入ったら変わろうと思っています。

どうしたら誠桜高校に入れますか?
こんなに学校に行かない日が多いですが、誠桜高校は大丈夫ですか?
内緒@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
誠桜高校には、自己推薦というものがあります。
試験内容は、中学生の基礎内容ができるかどうかの試験です。
ですが、最低合格点数ラインがあり、各3教科合格ラインの点数を取らなければ合格が出来ないというものでした)

どうしても学校に登校できない場合は、適応指導教室というものがあります。
学校によっては、適応指導教室に登校することで、学校に登校扱いとなる場合もありますので、一度、ご両親と相談してみてはいかがでしょうか?

面接では、自分の気持ちを素直に伝え、入学したい気持ちを伝えれば大丈夫です
内緒@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
最低合格店数ラインってどのくらいか分かりますか?
不登校になる前はテスト最低で10点代だったりするほうで、不登校になって授業も受けなくなってからさらに頭が悪くなり不登校になって5ヶ月くらいたって一回だけテストを受けたら最低で一桁になることがあり、高校受験とても受かる気がしません。

適応指導教室とは中学生のうちの話ですか?
内緒@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
最低ライン
各教科 30点満点
各教科 5点か10点だったかと思います
(曖昧ですみません。もし、可能であれば中学校の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
たしか、一般推薦者と、自己推薦者の合格ラインが違っていたような気がします・・・)

3教科(国語英語数学)基礎学力試験
各20分

今の状態から少しでもプラスの方向に進んでいければ、合格も出来ると思います。

今後、テストがある場合は教室が無理なら相談室・保健室でテストを受けてみる事を検討してみてはいかがでしょうか?
(受けないより受けたほうが、有利です)

適応指導教室とは市町村の教育委員会が設置しているもので小中学生を対象としています。
(市町村によっては無い場合もあります。
質問者様在住の場所がわかりませんが、役場などで調べられると思います)

どうしても、学校に出席できない場合、そちらに出席することで学校には出席扱いとなるものです)

フリースクールと言うものもあります。

焦らず、今、自分に出来る事から少しづつ前に進んでください
ご両親と、ご相談してみてくださいね
ナイショさん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
イジメ辛いですよね...わかります;;
質問にお答えします。誠桜に入れると思います!
私も中学生の時、不登校ではないのですが俗に言う問題児でした。私も将来、保育士を希望しているのですが中学の時、先生に進められて入ろうと思いました。今は食物調理科に入っています!

また、誠桜に入ったからと言ってイジメがないわけじゃありません。性格が悪い人なんて世の中にどっさりといるのです。誠桜に入るのなら自分が変わろうとすという意思も大切だと思います!
(きついことを言ってごめんなさい...汗)

私は専攻科に入るわけではないのですが、将来の夢に向かって日々頑張っているところです!!!
お互いに夢に向かって頑張りましょう!
誠桜高等学校でお待ちしています^-^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
誠桜のメリットは何ですか?
なぜ、誠桜に進学しようと思ったのですか?
来年の進学のため、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
メリットは部活動?が盛んなこと?それから立地とか看護師になりやすいとかですか?それくらいしか考えられません。
進学理由としては根本にあるのは学業成績の悪さ、その上に自分の気持ちですね、好みやら雰囲気やらなど。できるだけ楽をして高校受験したいという気持ちもあるでしょう。
あじん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
誠桜は看護師になりやすいとは知らなかったので、とても参考になりました!
僕は将来、看護師になりたいと思っていますが、誠桜には県立高校のすべり止めで合格しています。
オープンスクールに行って入学したいと思ったのですが、親が内緒さんの言っているように楽をして高校受験したいと思ったみたいで県立高校を進めてきました。
でも、内緒さんのアドバイスをみたら僕にびったりで絶対誠桜に行きたくなって親と相談して許してもらいました。
今日、中学校の先生にも県立は受験しないと話します。
本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
誠桜高校は調理師や保育士になりたい人には有利ですが、看護師になりやすいということは特にないと思います。
間に合うならば、もう一度、親御さんと話し合われた方が良いと思いますよ。
卒業生@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
上の方と同じ意見で、看護師になるのに有利なのは誠桜ではなく岩女です。
誠桜は調理師や保育士の資格は取れますが それがプラスになるかは…です。

あなたは男子みたいですが、調理師は高校課程で取るより専門学校で取る方が上です。主人が専門学校卒の調理師なので聞いています。
保育士も今は溢れていますし、特に男性の場合は仕事に見合った給料がもらえないことで 結婚に躊躇する人もいますよ。親戚に男性保育士さんがいてそう話しています。

看護師を目指すなら、他校から大学、専門学校へ行くことをお勧めします。
誠桜からだと、厳しいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
2016年1月の保育士の有効求人倍率は全国平均で1.74倍となっています。
平成25年度の新規求人倍率を見ると、9割超の都道府県において1倍を超えており、人手不足感が広がっています。岩手では1.16倍、お隣宮城では1.48倍です。
確かに保育士の低賃金について問題になっていますが、
誠桜の子ども未来学科では、通信教育併修により短大卒と幼稚園教諭の資格取得が可能です。

誠桜が看護師になりやすいと回答された方は、
誠桜の関係者ではないと思います。

やはり自分の進路を決めるときは、こういったサイトを参考にするのは良いですが、
ホームページを見たり、入試相談会に参加したりして自分で正確な情報を得て判断した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もりもん@中学生 [ 2015/01/16(金) ]
誠桜一般で受けます…
面接の「志望理由」がなかなかまとまりません。
学校の教育方針などを絡めると良いんですよね?
私は保育士専攻科に興味をもって志望しました。
なので保育士専攻科に興味がある、将来は保育士志望、という内容だけで志望理由作るのは駄目でしょうか?

誰かご回答お願いします。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
立派な志望理由だと思います。
私はオープンスクールでこちらの学校の雰囲気が自分に合ってると思ったこと、色々な科があり魅力だったので志望しました。
って話して合格出来ましたから、大丈夫です。

合格出来きるよう応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りな@中学生 [ 2014/10/24(金) ]
私は誠桜の家政科を1本で受けようと思ってるのですが、面接のときに、「将来、ファッション関係の仕事を考えていて、家政科で勉強したいと思い、受験しました。」
みたいなことを言ったら変ですか?
内緒@保護者 [ 2014/10/25(土) ]
まず、知ってるとは思いますが誠桜の1年生は共通科目を学ぶため 科の選択はないです。
2年生から選択して、希望の科へ進みます。
面接時に2年生で進みたい科は決まっていますか?
って聞かれるそうですので、そこで希望を話すことになるかと思います。
あなたの志望理由で大丈夫かと思いますよ。
りな@中学生 [ 2014/10/28(火) ]
ごめんなさい!知りませんでした。
調べてから質問すればよかったですね!
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生@中学生 [ 2014/05/26(月) ]
こども未来学科は頭がよくないと厳しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/06/12(木) ]
生活態度に問題がなく、部活や生徒会活動を活発にして赤点がなければ大丈夫かと思います。
ただ、専攻科進学するために誠桜に来た人も結構いますし、内部進学とはいえ倍率は高くなるようですので侮れないですよ。
せりな@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
頭の良さよりも、歌唱力、表現力、積極性です
頭がよくてもそれがなきゃ落ちます
中の人@関係者 [ 2014/10/07(火) ]
頭の良し悪しは関係なし!ただし、生活態度はメッチャしっかりしといてください。
あなたは将来、子どものいのちをあずかる職業を目指しているのですから。
挨拶や返事、目上の人への礼儀等ができない人は専攻科では通用しません。
在学生@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
ウチは平常点ないと赤点になるぐらいの馬鹿ですが、全く問題なく合格して在学しています。
頭の良し悪しよりも熱意の方が重要かもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まさき@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
僕は、専願で受験しようと思うのですが…
専願だったら何点とれば大丈夫ですか?
先輩方、教えてください(*^^*)笑
内緒@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
男子だったら、生活態度に問題なくて200取れば受かると思いますよ、多分。
まさき@質問した人 [ 2013/11/10(日) ]
女子だったら何点ですか?
内緒@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
うーん?
例年なら200点位ですが、現1年生が受験の時に
女子がかなり落ちたと聞きました。
やっぱり共学1年目ですから、問題ありと成績悪すぎ男子以外はみんな合格してるんじゃないかな?
なので、男子より女子が厳しいのかなって思ってます。

今年、男子が入学したので安心して受験する男子が増えると思いますし女子も増えるかもしれないから
ボーダーが上がるかもしれませんよ⁈
まさき@中学生 [ 2013/11/10(日) ]
俺の彼女もはいりたいみたいなので…
ありがとうございました!!
誠桜@在校生 [ 2013/11/10(日) ]
彼女が入りたいから、そんな理由で…
もう少し自分の将来のこと考えて決めた方が
いいと思いますが。
まさき@中学生 [ 2013/11/11(月) ]
いや、彼女に頼まれたので‥
質問しただけです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うーぼ@中学生 [ 2013/05/01(水) ]
野球部はできましたか?
さくりな@卒業生 [ 2013/05/30(木) ]
まだ出来てないです。
コメンテーター@保護者 [ 2013/07/13(土) ]
今は男子生徒数が28人ですので、現在あるクラブの中で選択して入部して頑張っていますが、この先男子生徒数が増える事によっては、将来野球部が出来ると思います。
うーぼ@中学生 [ 2013/07/16(火) ]
わかりましたーm(_ _)m
PTA関係者@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
ちなみに、中学校までは野球部だったとか、サッカー部だった生徒もいます。将来男子の皆さんが目的をひとつにして集まって来れば、将来誠桜高校のプラカードを掲げて開会式に参加する光景を目にする事も夢ではないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
盛岡誠桜高校の情報
名称 盛岡誠桜
かな もりおかせいおう
旧称
かな
盛岡女子
もりおかじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松1-21-14
最寄駅 1.4km 上盛岡駅 / 山田線
2.0km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-661-3633
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved