教えて!水沢高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
水沢高校と一関第一高校ではどちらがレベルが高いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
昔から、同じレベル。水高の方が良いときも多々あった。一関がここにきて中高一貫の成果がでた。それであちこちで自慢してる。高校のブランドというのは、1年や2年で確立するものではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
水沢の通算東大合格者数が今年の関一の成績で完全に並ばれた。今のままだと差が開く一方。
取り敢えず水沢周辺の生徒を水沢に引き止めることが必要だと思う。関一はどうせほっといても成績が上がるのに、水沢の優秀な生徒を取っちゃったらもったいない。黒北の下に甘んじてはダメ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
黒北はポテンシャルがあるのに怠けてる。北上という街の気質かもしれない。
一関は東大4名だしたが、それだけだ。それ以外は黒北、水沢と同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
同じ学区に花北があるからね。
まあ黒北も本気を出しさえすれば、一昨年くらいの実績は出せるわけだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
でも、黒北の必死に頑張らない感じが好き。勉強もやるけど、部活、行事を謳歌してる感じが楽しそう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/21(火) ]
水沢高校にお世話になってる保護者です。自然が素晴らしい教育環境で子どもは伸び伸びと文武両道してます。進学校でも行事の多さは素晴らしいと思いました。応援歌練習や行事が簡素化していく中でも妥協しない教育観は受験だけでなく人生の帰路にあったときのエネルギーになっているとの経験値からなのかなと感じてました。お互いが切磋琢磨できる学びを応援シタイデスネ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
↑漢字違うんじゃない?
人生の岐路でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
でも応援歌練習を簡素化したこと自体が結構残念なんだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
水高、来年の進学実績、復活なりますか。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
↑どんぐりのメンバーになってからしゃべってね。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/01(木) ]
花北の話はしていませんが、どうして割り込んでくるのかな…。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
では、保護者さん、水沢高校のお話をお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
この保護者って方、他校、特に関一に対してかなりのコンプレックスを持っている模様。「水高信者」と命名される前に、ここから去ってください。こんなところで水沢高校のイメージダウンをするくらいなら自分の子供の勉強の心配でもしてな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
みんな仲良く?切磋琢磨して岩手をよくしていきましょうよ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
俺は質問者じゃねーが大学合格実績に波があるから言われるのではないか?????
言われない高校もあるんだから言われているうちがハナ
言われなくなったらオワ○
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
とにかくガリガリ勉強するしかない。行きたい大学の試験科目をチェックして、その科目に力を入れる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
SSHで東北大のAO入試にチャレンジしてみてはいかが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
東北大(現役)
去年13人
今年4人

何があったのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
SSHがどっか邪魔してたりとかはないんですかねえ、大きくは無いにしろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
邪魔になっているかどうかは分からないが、プラスになっていない生徒はいるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
SSH、SSHとはいってはみても、ピンは筑波付属、県立千葉、日比谷からあるからね。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
僕の学年では数学の教科書傍用問題集の解答編を渡されておらず、課題が出された翌週にその範囲の解答だけ渡されるシステムなのですが、学習効率が悪くなるから最初から解答編を渡してほしいと先生に掛け合ったところ「答を丸写しする人が出るからダメ」と言われました。そんな奴はほっときゃいいのに。要するに、レベルの低い人間を基準にしてる学校なんですよ。堕ちて当然。学習面に限れば、本当にこの学校に入ったことを後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
↑どこも同じだよ。
「レベルの低い人間を基準にしてる学校なんですよ」
まさにそれ。

だから下位の人は国公立には行けるが、上位の人は難関大に行けない。
確かに解答渡したら、今より難関大合格者が増える代わりに落ちこぼれも多数出現するから。

上位の人は学校の課題より市販の参考書で先取り・インプットをするべき。それも圧倒的に先まで。
そして「学校の課題はチョー簡単」ってレベルに持ち込むしかない。学校の課題に時間を費やすことほど無駄なことはないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]

批判ばかりです。大丈夫なのでしょうか?いったいどんな高校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
↑あのー、わからない人のために言うが、これって水沢高校の批判じゃないからね?

「自称進学校」ってネットで調べてみてください。

ここでは、水沢高校から難関大に行きたいならこうするべき、って書いてるだけだから、普通に岩大レベルに行きたいなら水沢高校の方針に従えば受かります。

そもそもこれは全国の自称進学校に言えることなので、「大丈夫なのでしょうか?」なんて心配しなくても大丈夫ですよ。
公立の卒業生の@保護者 [ 2015/04/06(月) ]
岩手の高校は、レベルの低い人基準にプラスして部活基準でしょ。
部活に合わせるから学習進度も遅くなる。
どこかの投稿にもありましたが、東京の進学塾の季節講習に行くと、周りの進度に愕然とする。個人で勉強を進めて行くしかない。
難関大合格者を生徒個人の能力に頼りすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
一関一が来年、花北・盛三を抜くかもしれないと水高まで広がっているんですか!!

本当なんでしょうかね??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
まだウラがとれていないので、わかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
今年水高も黒北も実績良かったですね。

先輩に続いて頑張ってください。
カッパ@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
おーっす!
有難うございまーっす!
頑張りまーっす!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
各校の正式ホームページ等で進学実績を確認すると本当の事がわかりますよ
一関一高の関係者?さんの期待は高いようですが…

各校、切磋琢磨して頑張っていければいいですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
中高一貫校というシステムは、我々が想像している以上に大学入試にとって有利なようだ。特に中学受験を経て内部進学した生徒にとっては。高校受験がない分、部活も中学から引き続けられる。
但し高校受験組の4クラスが内部進学生にどこまで追いつくかにかかっている。条件は他の受験生と一緒だと思っている。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/01(土) ]
皆様、回答ありがとうございました!
学校単位で来春の実績が気になるところではありますが…
最後は、自分自身の努力にかかっていますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
水高は文武両道で良い学校だとよく聞きます❗️平成26年度は、関一より水高の方が国立大学合格実績高かったようです。目的意識があればどこでも大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
水沢高校のスーパーサイエンスハイスクールの成果かもしれませんね!?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
2006年には水高から理3に現役合格が出たらしいです。個人のポテンシャルによるものだとは思いますが、それでも基本的には中高一貫だと当然効率良く学ぶ事ができて有利だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水沢高校の情報
名称 水沢
かな みずさわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 023-0402
住所 岩手県 奥州市 水沢区龍ヶ馬場5-1
最寄駅 1.6km 水沢駅 / 東北線
3.4km 陸中折居駅 / 東北線
4.8km 水沢江刺駅 / 東北新幹線
電話 0197-24-3151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved