教えて!水沢高校 (掲示板)
「大学入試」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
一関一が来年、花北・盛三を抜くかもしれないと水高まで広がっているんですか!!

本当なんでしょうかね??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
まだウラがとれていないので、わかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
今年水高も黒北も実績良かったですね。

先輩に続いて頑張ってください。
カッパ@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
おーっす!
有難うございまーっす!
頑張りまーっす!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
各校の正式ホームページ等で進学実績を確認すると本当の事がわかりますよ
一関一高の関係者?さんの期待は高いようですが…

各校、切磋琢磨して頑張っていければいいですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
中高一貫校というシステムは、我々が想像している以上に大学入試にとって有利なようだ。特に中学受験を経て内部進学した生徒にとっては。高校受験がない分、部活も中学から引き続けられる。
但し高校受験組の4クラスが内部進学生にどこまで追いつくかにかかっている。条件は他の受験生と一緒だと思っている。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/01(土) ]
皆様、回答ありがとうございました!
学校単位で来春の実績が気になるところではありますが…
最後は、自分自身の努力にかかっていますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
水高は文武両道で良い学校だとよく聞きます❗️平成26年度は、関一より水高の方が国立大学合格実績高かったようです。目的意識があればどこでも大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
水沢高校のスーパーサイエンスハイスクールの成果かもしれませんね!?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
2006年には水高から理3に現役合格が出たらしいです。個人のポテンシャルによるものだとは思いますが、それでも基本的には中高一貫だと当然効率良く学ぶ事ができて有利だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格生@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
水沢高校の在校生に質問。

無事合格することが出来たのですが,高校から出された課題以外もやりたいのですが,先輩方がやっておくべきだったと思う予習や勉強などありますか?

不安だらけです。
せんぱい@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
数学は大学受験の際に必ずつきまとってきます。
水高では入学すればクリアーという基本的な問題集と青チャートという大学入試対応の問題集が配られます。クリアーを何度も解いて基礎を固めておけば受験生になってから大変役立ちますよ。英語は単語と文法です。

あと水高の授業内容はレベルが高い(他校の先生がおっしゃってた)ので人によっては授業だけでは理解仕切れないことが多いです。その為事前に予習は大切です。

国語は古文漢文の口語訳、数学では事前に授業内容を教科書を見て解いておき、英語は単語の意味を覚えておくなどがよいでしょう。

大切なのは少ない時間であっても毎日家庭学習をすることです。私は来年受験生ですが今になって基礎を固めておかなかったことを後悔しています。

水高には「勉強してない」アピールする人が結構います。そういう人に流されないように注意してください。みんながそうだから、といって妥協したら必ず後悔しちゃうので。

役に立てればうれしいです。
頑張ってください!

合格生@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
詳しく返信してくださりありがとうございます。

精一杯勉学に励みたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
上の方の言っている通りだと思います。今の時期からこういう習慣をつけないと後で苦労することになります。また、入学してすぐのころは学校生活になれずそして応援歌練習に向けて応援歌を覚えなければならないので、今の時期に予習をしてしまう事をおすすめします。4月に水高で待ってます。
合格生@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
返信してくださりありがとうございます。

自分を律してがんがります。
不安さん@保護者 [ 2014/03/11(火) ]
例年だと、合格ラインは何点ぐらいですか?
ちなみに、自己採点310点、内申点280 では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水沢高校の情報
名称 水沢
かな みずさわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 023-0402
住所 岩手県 奥州市 水沢区龍ヶ馬場5-1
最寄駅 1.6km 水沢駅 / 東北線
3.4km 陸中折居駅 / 東北線
4.8km 水沢江刺駅 / 東北新幹線
電話 0197-24-3151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved