教えて!水沢高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
水沢高校は最高にロックな進学校@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
水高入ったら、着いて行けず大変いう層はどういう層なのだろうか?果たして存在するのだろうか?
進度は遅く、(新高3の数学では1単元を残して、理系理数科ですら数1a2bcは終わっていない)意味のない課題が少し多めに出る程度だ。(やらなくても問題なく、考査である程度得点すれば評定5は取れる)
個人的には、昔の難易度で語るobと水高落ち金高生の虚言だと考えている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
昔より入学難易度が下がったから昔水高に入れなかったようなレベルの阿呆でも水高に入れてしまうのだよ。五教科300切っても入れるんだから。中学の勉強内容で300点取れないバカが着いていけるわけないだろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
元奥州市民@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ネガキャンではないんだけど、水沢より南の方に住んでて水高志望してる人に言いたい
大抵の場合電車通になると思うんだけど、駅からまーまー遠いから通いづらいんじゃないかと思う
それに塾考えてる人(特にМ進行ってない人)、水沢ではほぼマナビス(М進系列)以外選択肢がない
関一だったら駅から一キロちょいだし、東進もあるから東進考えてる人、平泉とか前沢に住んでる人で単に大学受験のために水高受けようと思ってる人は関一のほうがいいんじゃないかなと思いますー
関一の回し者ではないです、大学受験難関大考えてる人こそ考え直してほしいです以上
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
水沢は花北に次ぐ進学校です。この質問主は中学生で今年は倍率高いと言われてるから言ってるんですよね。水沢受験したい人はしてください
ななっしー@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
水高も花北も進学校じゃないです。
俗に言う自称進ってやつですね。
それと水沢と関一は点数に差はあってないようなもの、むしろ関一の方僅かに高いので
関一受けた方絶対いいです。
あと難関大受けるなら水高授業進度遅いのである程度先生に怒られながら内職できる覚悟を持った方いいですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
まぁ関一の倍率次第かな。水高の倍率が1.5とか超えるようだったら絶対関一の方が入りやすいと思う
元奥州市民@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
水高に友達いるけど理数科以外お話にならないとか聞くね
まあ正直関一も水高も中身は変わんないですよ、県南4校は皆どんぐりの背比べみたいなもんなので。だったら通学とか塾の環境がいい関一が良くないかって話ですよ。中学生って決めつけられるの気分悪いね、高校受験では数学の最後の幾何を落として94点でした。解せぬ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
内申300点くらいです。一般受験で何点とれば安全圏ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
質問の主ではありませんが、↑の方のコメント参考になりました!残り約1ヶ月、頑張ります✍✨
本当にありがとうございます!🤜🤛💖
現高校2年@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
全然いいですよ。プラス、一番大事なのは毎日過去問と解くことですからね、そして残り20日までに過去問5年分を丸暗記してください。大体の人はうろ覚えで挑みます、そして300点台で絶望します。解説をみて、その間違った単元を、1日で完璧にしてください、自分は2月に塾で過去問をやった時、162点で塾の先生にも、「落ちる姿を見たくないから、お願いだから志望校変えて欲しい」と言われました笑。 あと、2月の白ゆりテストでは
254人中254位で流石に焦りました笑
内申点も水沢史上過去最低で絶望でした。質問してる人はどれくらいか知りませんが、思ったより高校受験は過去問ゲーだと思っています。来年高校合格して、水高で会いましょう!受かったら報告しにきてください!

内緒@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
↑の人の努力すげーなー、俺は過去問2年分うろ覚えで350点で内申点320で本当にギリギリ受かったよ笑 ちなみにその代の俺の友達毎回A判定とかだったけど本番内申点410点本番250点で落ちてたわ
理由は過去問を一年もやってなくて問題の意味がわからなかったらしい。みんなから入れるの確定って言われてて、もう大学の準備も入っていたから、まじで聞いた時ビビったわ笑
過去問はまじで解説まで完璧にした方がいいよ
↑の人も言ってるとうり、解説まで完璧に理解したら400点はいけると思う。2月からが受験の勝負だ!がんばれ👍
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
質問の主です!答えてくれてありがとうございます。これからも勉強頑張ります!
北上@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
野球推薦受かりましたー!今年は水沢定員多いから本当に嬉しいです!
受験生@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
↑の方、おめでとうございます!!✨

これからは過去問を中心に頑張っていきます!🦾
たくさんのアドバイスありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
↑のアドバイスは水高受験者だけでなく全受験者に言えることだと思う。過去問ってやっぱり大事なんだと改めて実感しました。ありがとうございます😭自分は内申350点でテストとかでは330〜350点ぐらいしか取れないので残り一ヶ月間は過去問を必死に解いていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
高校受験でスマホやめたり徹夜で勉強しないと受からないってレベルだと、大学受験の時に苦労すると思うなあ、、、まあ英語15点の人みたいにもともと勉強してないってんなら話は別だけどさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
一年生の一学期で数学はどこまでやりますか?範囲を教えていただけると嬉しいです
あ@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
現在水高2年の者です。昨年は2次関数までやりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
水沢高校に受験するんですけど、なかなか350点以上とれなくて、12月テストは330くらいでした。やっぱり合格は難しいでしょうか?また、数学の勉強法いいのあったら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
安心しろとはいいませんが、内申がそこそこあれば受かると思います。
数学は基礎の問題でも取りこぼしがありそうなので、単元ごとに定義の理解やそこからどういう考え方が派生しているのかを考えて、基礎をしっかりさせたほうが良さそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
自己採点280点、内申点360って合格できるでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
私も今日受験しました!
自己採点はまだできてないんですが、正直かなり不安です…。
自己採点に記述って入れましたか??
後は自分を信じるのみ‼なので信じて待ちましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
入れてないですよ!悪くてこのくらいかなぁっていうアバウトな計算です!先程国語の回答をテレビで見ましたが記述は結構合ってそうなので安心でした!数学は不安ですが…
そうですね!信じましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
かなり不安とはどのくらいでしょう…?300点は越すと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
いまテレビみて自己採点してみましたが、300はいったと思います!
質問者さんは何点位でしたか??

一緒に水校入学しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
私も300はいった気がします!
入学しましょうね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
テストの自己採点、250点でした…

面接はハキハキと答えました。
内申点もいいほうです。

これ落ちますよね…
去年の最低点数が270点だと聞きましたが、本当ですか?
ドクター@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
二次募集に向けて頑張ってください
内緒@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
私も今年、水沢高校を受験しました。
私は内申点がそこまで高くないうえに、自己採点も285点くらいでした。(同じく面接ハキハキしゃべりました)どの高校を受験した人たちも今年は難しかったと言っていましたし、不安なのは私も一緒です。でも、今まで頑張ってきたんだからきっと大丈夫です。信じて待ちましょう。
それと、倍率が1.04で去年の最低は240点と聞きましたが...
間違っていたらすみません。
めぐみ@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
自己採点したら338点だと思ってたのが、308点だったと分かってしまい、すごくショックです。
内申点は良かったですが、数学がダメでした。(´;ω;`)
どうしよう。でも絶対合格したい。みんなで合格しましょうね!
中学生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
無事に、合格することができました!!

答えてくれた方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
受験生の親です、内申と試験で合計いくらで合格したのでしょうか?
水高@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
私は280ぐらいで、面接30~40点ぐらいで合格しました(2008or2009年)

中学時代、受験勉強もろくにせず、面接もあがってダメダメで
ギリギリの合格、という感じです。

合格後は厳しかったです。(田舎中学校卒なので)
学力レベルの差を感じざるを得ません。
学内の学力レベルを埋める為に時間がかかりました。

悪戦苦闘しました。応援歌練習など厳しい行事はありましたが、面白かったです。
受験時は、勉強を押してくれる理数科の友や、理系クラスの友に支えられました。

水高に入って良かったと思います。
岩谷◯高と違い、別の世界を見ることが出来るし、
巡ってくるチャンスが多いと思います。
江刺の人は是非チャレンジしてみると良いとと思います。
水高OB@卒業生 [ 2018/05/18(金) ]
(続き)
水沢高校の生徒は(2012年卒あたり)
色々な人が多かったです.
大学に進学は6,7割、専門学校に進学が3,4割、就職1,2割

進学校と断言できませんが、色々な人が排出されていまます。多様性があります。

学校からは、勉強をしろ!と。様々は課題や機会を出されます。

やるかやらないかは、学生の自由(やらなければ怒られますが)。

そういう、学生の主体性を求める学校です。

真面目に勉強する人たちは、お互いに切磋琢磨できる良い環境です。
趣味や部活に勤しむ人達にも、サポートしてくれる良い環境だと思います。

秘密@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
今さらですが水高の面接の点数は皆一緒です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
無事、合格することができました。それで春休みの間、高校の数学の予習をしようと思っていて数学1Aの予習はだいたい終わらせたので、青チャートを購入しようと思ったのですが、学校で配られるって本当ですか?
新入生@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
なんか日本語おかしいですね。すみません。簡単にいうと青チャートを買いたいけど、高校で配られるという話を聞いたので購入するかしないか迷っているということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
合格した後も浮かれないで勉強しているのは大事です、入学後必ず力になりますよ!
さて、高校は学年によって使う教材が違うので主さんお求めの青チャートを使うかは分かりません。基本的には学校からの教材で十分だと思います。やっているうちに足りないと思ったりしたら購入するのが良いかと、入学後先生に相談してみては?頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
どうせ買うなら白チャが良いと思います。学校で買わされた黄や青の解説が不十分な部分を白で補えることが多いからです。ハードルが低い分、先取りもしやすいですしオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
東北大(現役)
去年13人
今年4人

何があったのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
SSHがどっか邪魔してたりとかはないんですかねえ、大きくは無いにしろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
邪魔になっているかどうかは分からないが、プラスになっていない生徒はいるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
SSH、SSHとはいってはみても、ピンは筑波付属、県立千葉、日比谷からあるからね。

内緒さん@在校生 [ 2015/04/02(木) ]
僕の学年では数学の教科書傍用問題集の解答編を渡されておらず、課題が出された翌週にその範囲の解答だけ渡されるシステムなのですが、学習効率が悪くなるから最初から解答編を渡してほしいと先生に掛け合ったところ「答を丸写しする人が出るからダメ」と言われました。そんな奴はほっときゃいいのに。要するに、レベルの低い人間を基準にしてる学校なんですよ。堕ちて当然。学習面に限れば、本当にこの学校に入ったことを後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
↑どこも同じだよ。
「レベルの低い人間を基準にしてる学校なんですよ」
まさにそれ。

だから下位の人は国公立には行けるが、上位の人は難関大に行けない。
確かに解答渡したら、今より難関大合格者が増える代わりに落ちこぼれも多数出現するから。

上位の人は学校の課題より市販の参考書で先取り・インプットをするべき。それも圧倒的に先まで。
そして「学校の課題はチョー簡単」ってレベルに持ち込むしかない。学校の課題に時間を費やすことほど無駄なことはないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]

批判ばかりです。大丈夫なのでしょうか?いったいどんな高校なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
↑あのー、わからない人のために言うが、これって水沢高校の批判じゃないからね?

「自称進学校」ってネットで調べてみてください。

ここでは、水沢高校から難関大に行きたいならこうするべき、って書いてるだけだから、普通に岩大レベルに行きたいなら水沢高校の方針に従えば受かります。

そもそもこれは全国の自称進学校に言えることなので、「大丈夫なのでしょうか?」なんて心配しなくても大丈夫ですよ。
公立の卒業生の@保護者 [ 2015/04/06(月) ]
岩手の高校は、レベルの低い人基準にプラスして部活基準でしょ。
部活に合わせるから学習進度も遅くなる。
どこかの投稿にもありましたが、東京の進学塾の季節講習に行くと、周りの進度に愕然とする。個人で勉強を進めて行くしかない。
難関大合格者を生徒個人の能力に頼りすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
3年の実力テストの平均339点なんですけど、
これで水沢高校に合格できますか?
英語は得意で90、80点くらいなんですけど数学や理科が苦手で50点くらいです
内緒さん@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
私の代ではそのくらいで受かった人がいました。
自分を信じて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
ありがとうございます
無事合格することができました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

水沢高校の情報
名称 水沢
かな みずさわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 023-0402
住所 岩手県 奥州市 水沢区龍ヶ馬場5-1
最寄駅 1.6km 水沢駅 / 東北線
3.4km 陸中折居駅 / 東北線
4.8km 水沢江刺駅 / 東北新幹線
電話 0197-24-3151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved