教えて!水沢高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
元奥州市民@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ネガキャンではないんだけど、水沢より南の方に住んでて水高志望してる人に言いたい
大抵の場合電車通になると思うんだけど、駅からまーまー遠いから通いづらいんじゃないかと思う
それに塾考えてる人(特にМ進行ってない人)、水沢ではほぼマナビス(М進系列)以外選択肢がない
関一だったら駅から一キロちょいだし、東進もあるから東進考えてる人、平泉とか前沢に住んでる人で単に大学受験のために水高受けようと思ってる人は関一のほうがいいんじゃないかなと思いますー
関一の回し者ではないです、大学受験難関大考えてる人こそ考え直してほしいです以上
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
水沢は花北に次ぐ進学校です。この質問主は中学生で今年は倍率高いと言われてるから言ってるんですよね。水沢受験したい人はしてください
ななっしー@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
水高も花北も進学校じゃないです。
俗に言う自称進ってやつですね。
それと水沢と関一は点数に差はあってないようなもの、むしろ関一の方僅かに高いので
関一受けた方絶対いいです。
あと難関大受けるなら水高授業進度遅いのである程度先生に怒られながら内職できる覚悟を持った方いいですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
まぁ関一の倍率次第かな。水高の倍率が1.5とか超えるようだったら絶対関一の方が入りやすいと思う
元奥州市民@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
水高に友達いるけど理数科以外お話にならないとか聞くね
まあ正直関一も水高も中身は変わんないですよ、県南4校は皆どんぐりの背比べみたいなもんなので。だったら通学とか塾の環境がいい関一が良くないかって話ですよ。中学生って決めつけられるの気分悪いね、高校受験では数学の最後の幾何を落として94点でした。解せぬ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
内申300点くらいです。一般受験で何点とれば安全圏ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
質問の主ではありませんが、↑の方のコメント参考になりました!残り約1ヶ月、頑張ります✍✨
本当にありがとうございます!🤜🤛💖
現高校2年@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
全然いいですよ。プラス、一番大事なのは毎日過去問と解くことですからね、そして残り20日までに過去問5年分を丸暗記してください。大体の人はうろ覚えで挑みます、そして300点台で絶望します。解説をみて、その間違った単元を、1日で完璧にしてください、自分は2月に塾で過去問をやった時、162点で塾の先生にも、「落ちる姿を見たくないから、お願いだから志望校変えて欲しい」と言われました笑。 あと、2月の白ゆりテストでは
254人中254位で流石に焦りました笑
内申点も水沢史上過去最低で絶望でした。質問してる人はどれくらいか知りませんが、思ったより高校受験過去問ゲーだと思っています。来年高校合格して、水高で会いましょう!受かったら報告しにきてください!

内緒@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
↑の人の努力すげーなー、俺は過去問2年分うろ覚えで350点で内申点320で本当にギリギリ受かったよ笑 ちなみにその代の俺の友達毎回A判定とかだったけど本番内申点410点本番250点で落ちてたわ
理由は過去問を一年もやってなくて問題の意味がわからなかったらしい。みんなから入れるの確定って言われてて、もう大学の準備も入っていたから、まじで聞いた時ビビったわ笑
過去問はまじで解説まで完璧にした方がいいよ
↑の人も言ってるとうり、解説まで完璧に理解したら400点はいけると思う。2月からが受験の勝負だ!がんばれ👍
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
質問の主です!答えてくれてありがとうございます。これからも勉強頑張ります!
北上@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
野球推薦受かりましたー!今年は水沢定員多いから本当に嬉しいです!
受験生@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
↑の方、おめでとうございます!!✨

これからは過去問を中心に頑張っていきます!🦾
たくさんのアドバイスありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
↑のアドバイスは水高受験者だけでなく全受験者に言えることだと思う。過去問ってやっぱり大事なんだと改めて実感しました。ありがとうございます😭自分は内申350点でテストとかでは330〜350点ぐらいしか取れないので残り一ヶ月間は過去問を必死に解いていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
高校受験でスマホやめたり徹夜で勉強しないと受からないってレベルだと、大学受験の時に苦労すると思うなあ、、、まあ英語15点の人みたいにもともと勉強してないってんなら話は別だけどさ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
西@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
水沢高校の周辺の下宿の情報がありましたら教えてください。
さとう@卒業生 [ 2016/02/08(月) ]
水沢高校のグランド裏にビー・エム・エス水沢寮があります。三食(朝食、お弁当、夕食)付で
65,000円(光熱費込)でありますよ!
連絡先は0191-52-2155
西@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
ありがとうございます。助かります。
さとう@卒業生 [ 2016/02/29(月) ]
高校受験でしょうか。
がんばってください!

上記の連絡先が繋がらない場合は

ビー・エム・エス
090−6227−8975(担当佐藤)

でも大丈夫です。

お気軽にお問い合わせください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/16(月) ]
今年水沢高校受験しようと思っています。
実力テストでは350点で、内申は平均4.2ぐらいです。実力テストはこれから頑張って370ぐらいにします!!ですが、授業態度でCを一回とってしまいました。これでは、不合格ですか?泣
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
気にしなくていいと思います。大切なのは、今からです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
そうなんですね!少しほっとしました。回答ありがとうございました。これからもっと点数あげれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
勿論です。白ゆりテストを受けたほうがいいとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/22(日) ]
今度受けてみようと思います!!色々ありがとうございました!合格できるようにこれからがんばります!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
一関一が来年、花北・盛三を抜くかもしれないと水高まで広がっているんですか!!

本当なんでしょうかね??
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
まだウラがとれていないので、わかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
今年水高も黒北も実績良かったですね。

先輩に続いて頑張ってください。
カッパ@一般人 [ 2014/10/24(金) ]
おーっす!
有難うございまーっす!
頑張りまーっす!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
各校の正式ホームページ等で進学実績を確認すると本当の事がわかりますよ
一関一高の関係者?さんの期待は高いようですが…

各校、切磋琢磨して頑張っていければいいですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
中高一貫校というシステムは、我々が想像している以上に大学入試にとって有利なようだ。特に中学受験を経て内部進学した生徒にとっては。高校受験がない分、部活も中学から引き続けられる。
但し高校受験組の4クラスが内部進学生にどこまで追いつくかにかかっている。条件は他の受験生と一緒だと思っている。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/01(土) ]
皆様、回答ありがとうございました!
学校単位で来春の実績が気になるところではありますが…
最後は、自分自身の努力にかかっていますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
水高は文武両道で良い学校だとよく聞きます❗️平成26年度は、関一より水高の方が国立大学合格実績高かったようです。目的意識があればどこでも大丈夫です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/13(金) ]
水沢高校のスーパーサイエンスハイスクールの成果かもしれませんね!?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
2006年には水高から理3に現役合格が出たらしいです。個人のポテンシャルによるものだとは思いますが、それでも基本的には中高一貫だと当然効率良く学ぶ事ができて有利だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
水沢高校の情報
名称 水沢
かな みずさわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 023-0402
住所 岩手県 奥州市 水沢区龍ヶ馬場5-1
最寄駅 1.6km 水沢駅 / 東北線
3.4km 陸中折居駅 / 東北線
4.8km 水沢江刺駅 / 東北新幹線
電話 0197-24-3151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved