教えて!花巻南高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
吹奏楽部の部活動は平日は何時までですか?
土日の活動はそれぞれ何時までですか?
楽しい部活と勉強の両立したいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
平日の部活動は特別な行事がない限り、18時30分までとなります。
土日の部活動は9時から12時、または9時から15時までとなります。
大会前やイベント前は休みなく活動することになるので大変だとは思いますが部員と一丸となって成功できた達成感は半端ないです。
部員の中には国公立を目指しながら頑張っている人もいるので両立することは不可能ではないと思います。
一緒に花巻南吹奏楽部を盛り上げていきましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
8子@中学生 [ 2016/04/24(日) ]
今年受験生です。花南志望です。

花南は何点ぐらいとってれば入れますか?今380点ぐらいなのですがもっととった方が確実なんでしょうか?

それと部活が早く終わる部活とかってありますか?
なるべく早く帰りたいのですが…

回答お願いしますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
その点数は実力?考査?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
実力です
考査ってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
期末試験=定期考査ですよ。実力で380取れるなら悪いことは言わないから北に行った方がいい。南は250で入学可です。今から勉強して北行ってそこでもコツコツ勉強すれば東北大などが見えてきますよ。誤解を恐れずに言えば、東北大行けたら東北では神扱いされます。北にも早く帰れる部活はありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
この御時世ですから、大学に行ける高校に行った方がいいですよ。
そういう高校からでも公務員などに就職可能です。
今年は知りませんが、去年・一昨年と国公立に一般入試で合格できたのはわずか1人ずつです。
花南で1番にならないとダメなのです。
「花南からでも大学行ける」と聞いたので家から近い花南に入りましたが、実態はほとんどがお金のかかる私立大学です。
そのくせ模試にお金をとられます。
絶対就職のつもりなら花南をお薦めしますが、大学進学を少しでも考えているなら他の高校の方がいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
こっちは45分授業向こうは60分授業だからね。仕方ない。制服の可愛さと野球の戦績は向こうに勝っているけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
ありがとうございます。
家族と検討します
高橋実来@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
高橋実来合格ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
花巻南高校から、国立大学に進学はできますか?
緋奈@在校生 [ 2015/11/16(月) ]
出来るっちゃ出来るけど、推薦でまぐれで受かる人だけですね。一般では夢のまた夢。つまり推薦で一発当てられなかったら終わりです。推薦にしたって他の高校と比べたらアピールポイントが限られます。非常に非常に困りますよ。今私がそれで苦しんでるんで。(^◇^)
本気で国公立目指すなら絶対花南はやめたほうがいいです。全力で拒否します。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
できます。しかし!!一般で合格となるとかなり厳しいと思います!花南のHP進路実績を見ていただけたらわかると思いますが、毎年国公立に進学する人は10〜15名ほどです。(そのうち推薦がほとんどで一般は毎年2.3名。5名いたらすごい!)
私は一般で合格しました。が、とても苦労しました。
国公立に進学したいなら、国公立に毎年多数出している高校に行ったほうが確実だと思います。
ただ、南から国公立が不可能ではないということだけははっきりとさせておきます。(過去にも一般で都留文科大、岩手県立大、青森県立大に進学した人もいるので。)
緋奈@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
質問者さんは国立大学限定で話されているのでは?
例に挙げられた大学は公立や県立だと思います。
あと国公立にしても毎年10〜15人は言い過ぎではないでしょうか。
数年前まではそうだったかもしれませんが、今は学年で4〜5人ですよ。
去年国公立大学を一般受験した方は、存じていません。合格の軌跡のようなものにも書いていませんでした。もしかしたらいるのかもしれませんが、いても1人ほどでしょう。
私立大学を一般受験した先輩はいました。
私立も含め、大学を一般受験する人は0に等しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]

本当に在校生?
本当に一般で大学を受験しないなら
南もそうとう底辺になったな。
まぁ、そこまでひどくなってないことを期待するが。
今は学年で4.5人?
そんなに少ないの?うそでしょ?
推薦だけでもその数を上回るんじゃない?
本当に在校生?嘘はやめたほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
今年は国立5人、国公立全体でも10人、このうち一般入試で合格したのは1人です。生徒194人中1人です。
もし国立、公立に行きたいのなら、やっぱり花巻北の方が良いと思います。今年は国立117人、国公立164人です。去年は現役生国公立進学率で県1位、東日本2位、全国7位に入っています(今年は全国18位)。花南や青雲でも不可能ではありませんが、学年1位を狙うようでないと厳しいと思います。東北大などの難関大ならなおさらです。
花南に行くことがすでに決まっているのなら、よけいなお世話だったかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
てか、君北高卒だよね?
なんで南の情報持ってるの?
緋奈@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
今年、国立大学を推薦で受けた人の勝率は9分の1だったそうですよ。
あと、花南は模試などの対策をほとんどしないくせに毎回毎回、模試のためにお金を取り続けるので、何も考えず北高に行った方が良いです。
模試をするにしてもちゃんと点数が取れるように対策をとってくれる学校に行きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
あなたは南に来て国公立いけなかったかわいそうな人なのね〜。残念だったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
国際科学から大学に進学する人はどれくらいいるでしょうか
K@卒業生 [ 2015/05/22(金) ]

私が卒業した年(3年前)は国公立には2人一般で合格。私立へは推薦がほとんどで約10名ほどだと思います。私立は指定校推薦の大学への進学があるので、あまり勉強しなくても受かることができるのも事実。
私の次の年は3人が国公立、私立はわかりません。
だいたい、国際からは毎年3〜5名が国公立に進学し、私立には毎年10名程進学するみたいですね。そのほかは専門学校と就職ですね。
りる@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
学年200人中5名ぐらいが国公立。80名くらいが私立。50名くらいが専門学校。70名くらいが就職です。
進学先が私立で良いなら、成績が相当悪くない限り、苦労せずに進学出来ます。
しかし国公立が大変です。運良く推薦で受かれば良いですが、落ちれば一般入試で合格をもらえるほどの実力が学校ではつかないので、私立になったりします。
とにかく大学進学のほぼ99%が推薦で受けるほど、実力がつけられない学校ですので気をつけてください。
りる@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
学年ですね。間違えました。さっきのはなかったことにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
花南には200点以下でも
入れますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
>花南は進学校です。模試や課外等、学力強化に努めている学校なので進学校といえるでしょう。

違います。約7割が国公立に行き、ここ20年で東北大に327人(岩大は1053人)送り出し、公務員以外の就職者は過去8年でたったの3人という花北でさえ、進学校ではないのです。

進学校とは、毎年東大に2桁、東北大レベルの大学に50人くらい輩出するような高校のことを言います。全国的に「進学校」と言うのは、灘、開成、麻布、桜蔭のような高校をさすのです。盛岡第一は自称進学校と進学校のギリギリのラインと言えます。

つまり、花北は自称進学校、旧帝や早慶に5人も出ないような高校は普通校という位置づけです。花南は普通校です。

位置づけにこだわる必要はないものの、上記のことは知っておかないと、首都圏でうっかり「進学校出身だよ」などと言ってしまったら、勘違いされるので注意です。「もしかして東大出身?」と言われるでしょう。

因みに、今年花南で国公立に一般で受かったのは1人だけですので、花北レベルと言えるのはこの1人だけでしょう。推薦というのはレベルの低い高校ほど評定が得られるのであてになりません(盛一で4.0取るのと花南で4.0取るのは、圧倒的に盛一の方が困難なのです)。
ミナミ@卒業生 [ 2015/07/30(木) ]
日本基準でいったら岩手県内の高校などどこへ入っても無意味です。なぜなら岩手県の偏差値は日本でワースト2ですからね。盛一で3年間苦しい思いをして勉強に励んでも東大に合格しているのはほんの数人でしょう。本気で勉強をしたいという人達はこぞって県外の高校へ進学しています。しかし、大学に進学できるという観点でいえば進学校といえるのではないでしょうか。国公立私立関係なく進学するという観点からいえば、花巻南はそのようなカリキュラムが充実しています。商業高校が、ワープロや簿記等のカリキュラムを組んでいるのは就職に有利であるのだとすれば、進学するために勉強をするということは、進学校と呼ぶのに相応しいのではないでしょうか。とりあえず200点しか取れないような頭では、何か突出した才能がない限りは、とりあえず勉強をしておいたほうが人生は豊かになるのではないでしょうか。扶養してもらえるうちは楽であることは当然のことです。独り立ちした時のことを考えるべきです。そのような基礎も備わっていない人はどこの企業も採ってはくれないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
無意味?なんでそんなことが言えるのか?

大学に進学できるなら進学校?だったらすべての高校が進学校だろ。
個人の頑張り次第で大学にも行けるんだから、大学に進学できない高校なんてないでしょ?カリキュラム次第で進学校かどうかが決まるものではありません。

進学校は日本に100校もないんです。誰が何と言おうとこれが現実だから。「進学校=ほんの一握り」って意味です。

岩手の人は平気で「進学校」という言葉を使うので他県の人から見ると違和感満載。

自分の高校が「進学校だ」と思いたいなら、勝手に思っててください。ただ、他言はしないでください。「岩手=アホ」だと思われると困るので。
ミナミ@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
カリキュラムが進学に適しているというだけのことです。
岩手=アホ その通りです。岩手の学力はゴミです。一方おとなり秋田県はどうでしょう全国一位です。そのような高校ですら進学校ではないんですものね。進学できるできないは個人の努力次第ではあるがどこの高校も模試を全員必須にはしていないですよね。それは進学に適していないから。全ての高校が同じというわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
あのですね。名前書けば入れる大学や短大や専門学校にカリキュラムもくそもないんです。そんなの、高校行かなくても高認受かればだれでも進学できる。これらはそれくらい到達度が低いのです。この高校自体、偏差値が50以下なのだから当然ですよね。

>どこの高校も模試を全員必須にはしていないですよね。

花北に限らす地域のトップ校では全員必須。全統、東進、代ゼミなど多岐にわたります。しかし、花南やその他県内の偏差値50以下の高校で行う模試というのは多くが「進研模試」と言う名の「学力到達度テスト」ってやつなんです。これが馬鹿でも解ける模試で、岩大に行くような生徒なら平気で偏差値70とれるような模試。当たり前ですよ。偏差値50以上の人は受けてないんですから。これが駿台の模試偏差値70なんて取れたら東大余裕というレベル。母集団によって全然違う数値が出るんです。

つまり、校内で何位とか、こういう模試モドキで高偏差値取ってしまうから、自分の高校を「進学校」だと勘違いしてしまうんです。

>岩手の学力はゴミです。一方おとなり秋田県はどうでしょう全国一位です。

あ〜、それ小中学校の話ですよね、それなら岩手は平均を下回っているだけで30位。ゴミではない。ゴミなのはセンター試験平均。なぜなら上記のように勘違いした県内偏差値50以下のアホがセンター試験を受けるから。因みに秋田はセンター試験平均点は全国平均以下。ごちゃまぜになっていますよ。
ミナミ@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
花南アホアホいう花北推しの花北勢様おつです
わざわざググッたのかな笑�
やっぱり負けず嫌いでプライド高くて上からになっちゃいますよね花北勢様様は。
事実を教えたいが為に数値化した情報をたくさんありがとうございます勉強になりました。
理系脳の頭が固い人には何を言っても数値で上から押しつぶされるのでもう反論しません。大人でしょ󾭠
実際に花南に入らないとわからないことなのによくもまあ数値化しただけの事実をここに書けましたね。なんのアドバイスにもなりません。ただの自己満ですよね。模試だってそりゃあたくさん種類があるし、学校ごとに違うのだって当たり前なのに、どの学校も同じテキスト取り入れないのと同じですよね。それが学校の違いであり特色にもなるんじゃないですかね。花北勢様様󾭠
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
随分と本性をあらわしましたな。それを「負け犬の遠吠え」と言うのです。惨めですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
余裕です
というかこんな底辺池沼高校0点でも入れますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まる@中学生 [ 2012/06/05(火) ]


花南に入って後悔してますか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
K@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
いっておきますが、花南から国公立に行く人はみな推薦入試でしかはいれないんですよ。一般で入る人はいませんから。ほんとにごくたまにいるくらいで。
匿名@在校生 [ 2012/08/25(土) ]
毎年出てますよ~。
ちゃんとお勉強しましょうね~。
Kさん(笑)
K@在校生 [ 2012/08/25(土) ]
毎年出てるのは知ってるっての。一般入試で入る人がほとんどいないって言ってんだよ。ったく。
123@在校生 [ 2012/08/27(月) ]
ここでケンカするのやめたらどうですか?
ここは中学生の人が花南のきになることを質問する場所じゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
最悪です。
ほとんど推薦でしか国公立大進学者出せないのに
進学校唱ってる詐欺高です。
ここに入ると、やる気削がれます。
東や北の方が断然いい。
K@卒業生 [ 2013/11/19(火) ]
↑のかた馬鹿だなぁ。
だれも花南のことを進学校と思ってもいないし、
私達卒業生もそんなこと考えた事もありませんよ。
普通高校です。
なにを勘違いしてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
↑お前がバカなんだろ。
はななん卒業生なんだからwwwww
K@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
そうやって学校名だけで人の学力ないし人格を否定している時点であなたの負けです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
INTER@一般人 [ 2011/11/25(金) ]
国際科学学系から国公立の教育大学へ進学可能ですか。
厨3@中学生 [ 2011/11/25(金) ]
推薦ガンバ! 俺も推薦受けるから。
ムー@在校生 [ 2011/12/21(水) ]
可能ですが、しっかりと勉強しなければいけません。周りが勉強していないからといって自分も勉強しないのはアウトです
ENTER@在校生 [ 2012/09/02(日) ]
ちょっと厳しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
かなり厳しいね。入れたとしても推薦で、先生の助けが必要。
いつになったら自律するんだか。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/20(木) ]
自律? 自立の間違いだな。
あなたこそ自立しなさい。
夢遊病@一般人 [ 2013/02/08(金) ]
↑感じ悪いなぁ。人の揚げ足取って何が楽しいんだか。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
だって楽しいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
はななん在校生ってバカなんだね
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
あんたのほうがよっぽどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
花巻南高校の情報
名称 花巻南
かな はなまきみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 025-0053
住所 岩手県 花巻市 中北万丁目288-1
最寄駅 2.0km 花巻駅 / 東北線
2.0km 花巻駅 / 釜石線
5.0km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4236
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved