教えて!花巻南高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/10/26(水) ]
英検に落ちました。地区英語暗証大会と県暗証大会に出ていて、英語の成績もまぁまぁです。英検に落ちたら国際科は難しいでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
英検に落ちるくらいじゃどこもいけないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
自分から喜んで檻(花巻南)の中に入っていくスタイルか。よっぽどのマゾだな。

周辺住民及び全国から白い目で見られ 後ろ指さされたいなら行ってもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
花巻南高校はいじめや人権上問題がある不祥事を起こしたことに、日本中から大きな批判が殺到したことを真摯に受けとめるべきだ。
内緒@質問した人 [ 2016/10/27(木) ]
英検三級なら持ってるんですが、今回二級に落ちてしまいました。
しかも、くだらないいじめをした頭の弱い人ばかりの学校ではありません。
出会いや交流を大切にするとても良い学校なんです。
たいして学校を知りもせずに動画を見たくらいで急に批判するなんて、在校生の方々の気持ちも考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
↑それが正論だとしても世論は違います。
この高校にはイジメ高校というレッテルがはられたのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
>たいして学校を知りもせずに動画を見たくらいで急に批判するなんて

高校は幼稚園ではありません。あのようないじめや人権上の問題があるとみなされる動画をTwitterに投稿すること、動画の中で「警察に通報するから携帯を返さない」などと発言していること。悪質で目を覆いたくなるような非常識な動画に日本中から批判が殺到したのです。
私立高校だったら、おそらく学校の存続や経営を揺るがす可能性のある事件です。岩手県の県立高校には多額の補助金が税金から支払われています。日本国民、岩手県民、納税者、高校野球の関係者から批判されている現実を受けてなぜあのような動画が撮影されたのか、なぜTwitterに投稿したのか、いじめの一環だったのではないか、真相の解明が待たれます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
>くだらないいじめをした頭の弱い人ばかりの学校ではありません

大半の人は花巻南高校をもはや廃校にすべきとか解散すべきとは言っていないでしょう。あのような動画を撮影してTwitterに投稿した責任の所在を明らかにすること、常識として厳正な処分が必要だと思われること、さらに事件の真相と経緯を過去に遡って解明すべきであること、そのことを求めているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
>在校生の気持ちも考えてほしいです

事件に関係のない在校生が風評被害にさらされないために、事件の加害者や動画を撮影投稿した生徒(野球部員)を厳正に処分することが適切だと思います。学校がこのような事件を断じて容認しないという姿勢を明確に打ち出す必要があるのです。それが無関係な在校生に不利益をもたらさないことに寄与するでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
花南には200点以下でも
入れますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
>花南は進学校です。模試や課外等、学力強化に努めている学校なので進学校といえるでしょう。

違います。約7割が国公立に行き、ここ20年で東北大に327人(岩大は1053人)送り出し、公務員以外の就職者は過去8年でたったの3人という花北でさえ、進学校ではないのです。

進学校とは、毎年東大に2桁、東北大レベルの大学に50人くらい輩出するような高校のことを言います。全国的に「進学校」と言うのは、灘、開成、麻布、桜蔭のような高校をさすのです。盛岡第一は自称進学校と進学校のギリギリのラインと言えます。

つまり、花北は自称進学校、旧帝や早慶に5人も出ないような高校は普通校という位置づけです。花南は普通校です。

位置づけにこだわる必要はないものの、上記のことは知っておかないと、首都圏でうっかり「進学校出身だよ」などと言ってしまったら、勘違いされるので注意です。「もしかして東大出身?」と言われるでしょう。

因みに、今年花南で国公立に一般で受かったのは1人だけですので、花北レベルと言えるのはこの1人だけでしょう。推薦というのはレベルの低い高校ほど評定が得られるのであてになりません(盛一で4.0取るのと花南で4.0取るのは、圧倒的に盛一の方が困難なのです)。
ミナミ@卒業生 [ 2015/07/30(木) ]
日本基準でいったら岩手県内の高校などどこへ入っても無意味です。なぜなら岩手県の偏差値は日本でワースト2ですからね。盛一で3年間苦しい思いをして勉強に励んでも東大に合格しているのはほんの数人でしょう。本気で勉強をしたいという人達はこぞって県外の高校へ進学しています。しかし、大学に進学できるという観点でいえば進学校といえるのではないでしょうか。国公立私立関係なく進学するという観点からいえば、花巻南はそのようなカリキュラムが充実しています。商業高校が、ワープロや簿記等のカリキュラムを組んでいるのは就職に有利であるのだとすれば、進学するために勉強をするということは、進学校と呼ぶのに相応しいのではないでしょうか。とりあえず200点しか取れないような頭では、何か突出した才能がない限りは、とりあえず勉強をしておいたほうが人生は豊かになるのではないでしょうか。扶養してもらえるうちは楽であることは当然のことです。独り立ちした時のことを考えるべきです。そのような基礎も備わっていない人はどこの企業も採ってはくれないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
無意味?なんでそんなことが言えるのか?

大学に進学できるなら進学校?だったらすべての高校が進学校だろ。
個人の頑張り次第で大学にも行けるんだから、大学に進学できない高校なんてないでしょ?カリキュラム次第で進学校かどうかが決まるものではありません。

進学校は日本に100校もないんです。誰が何と言おうとこれが現実だから。「進学校=ほんの一握り」って意味です。

岩手の人は平気で「進学校」という言葉を使うので他県の人から見ると違和感満載。

自分の高校が「進学校だ」と思いたいなら、勝手に思っててください。ただ、他言はしないでください。「岩手=アホ」だと思われると困るので。
ミナミ@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
カリキュラムが進学に適しているというだけのことです。
岩手=アホ その通りです。岩手の学力はゴミです。一方おとなり秋田県はどうでしょう全国一位です。そのような高校ですら進学校ではないんですものね。進学できるできないは個人の努力次第ではあるがどこの高校も模試を全員必須にはしていないですよね。それは進学に適していないから。全ての高校が同じというわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
あのですね。名前書けば入れる大学や短大や専門学校にカリキュラムもくそもないんです。そんなの、高校行かなくても高認受かればだれでも進学できる。これらはそれくらい到達度が低いのです。この高校自体、偏差値が50以下なのだから当然ですよね。

>どこの高校も模試を全員必須にはしていないですよね。

花北に限らす地域のトップ校では全員必須。全統、東進、代ゼミなど多岐にわたります。しかし、花南やその他県内の偏差値50以下の高校で行う模試というのは多くが「進研模試」と言う名の「学力到達度テスト」ってやつなんです。これが馬鹿でも解ける模試で、岩大に行くような生徒なら平気で偏差値70とれるような模試。当たり前ですよ。偏差値50以上の人は受けてないんですから。これが駿台の模試偏差値70なんて取れたら東大余裕というレベル。母集団によって全然違う数値が出るんです。

つまり、校内で何位とか、こういう模試モドキで高偏差値取ってしまうから、自分の高校を「進学校」だと勘違いしてしまうんです。

>岩手の学力はゴミです。一方おとなり秋田県はどうでしょう全国一位です。

あ〜、それ小中学校の話ですよね、それなら岩手は平均を下回っているだけで30位。ゴミではない。ゴミなのはセンター試験平均。なぜなら上記のように勘違いした県内偏差値50以下のアホがセンター試験を受けるから。因みに秋田はセンター試験平均点は全国平均以下。ごちゃまぜになっていますよ。
ミナミ@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
花南アホアホいう花北推しの花北勢様おつです
わざわざググッたのかな笑�
やっぱり負けず嫌いでプライド高くて上からになっちゃいますよね花北勢様様は。
事実を教えたいが為に数値化した情報をたくさんありがとうございます勉強になりました。
理系脳の頭が固い人には何を言っても数値で上から押しつぶされるのでもう反論しません。大人でしょ󾭠
実際に花南に入らないとわからないことなのによくもまあ数値化しただけの事実をここに書けましたね。なんのアドバイスにもなりません。ただの自己満ですよね。模試だってそりゃあたくさん種類があるし、学校ごとに違うのだって当たり前なのに、どの学校も同じテキスト取り入れないのと同じですよね。それが学校の違いであり特色にもなるんじゃないですかね。花北勢様様󾭠
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
随分と本性をあらわしましたな。それを「負け犬の遠吠え」と言うのです。惨めですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
余裕です
というかこんな底辺池沼高校0点でも入れますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@@中学生 [ 2012/11/08(木) ]
実力テストが300〜350点ぐらいではいれますか?
在校生@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
大丈夫だと思いますよ(>_<)
このままの調子で頑張ってください!
みー@@質問した人 [ 2012/11/10(土) ]
返事ありがとうございます!
在校生@さんは、何の学科に入っているんですか?
あと、私の将来の夢は「看護師」なんですが、花巻南から、看護系の大学に行けますか?
在校生@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
看護系の大学ですか?
たぶんないですね...すみません。
専門学校なら毎年いますが。
ajm@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
大学に進学したいのなら進学校に行くべきだと思うよ。その点数なら花巻北高校や黒沢尻北高校には入れると思う。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/24(土) ]
ずばり!
その通り!!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/25(日) ]
内申分かんないのになんで花北や黒北に入れるって分かんの?
合格ボーダー 花北→300点なら内申満点(でも厳しいかも)、350点なら内申280点くらい
黒北→300点なら内申220点(面接でとちらなければ)、350点なら・・・多分入れる

でも志望が看護師なら普通に花南→専門学校でもいいと思うけど。
K@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
いや、はっきり言って花南からの高看はむずかしいと思うよ。だったら、花北とか黒北に行ったほうが入りやすいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/29(木) ]
なんで高看限定なんだよw

高看だって短大で十分だし。

でもどうしても大学行きたいなら黒北が良いかもしれない。
因みに花北はその点数じゃかなり厳しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まる@中学生 [ 2012/06/05(火) ]


花南に入って後悔してますか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
K@在校生 [ 2012/08/08(水) ]
いっておきますが、花南から国公立に行く人はみな推薦入試でしかはいれないんですよ。一般で入る人はいませんから。ほんとにごくたまにいるくらいで。
匿名@在校生 [ 2012/08/25(土) ]
毎年出てますよ~。
ちゃんとお勉強しましょうね~。
Kさん(笑)
K@在校生 [ 2012/08/25(土) ]
毎年出てるのは知ってるっての。一般入試で入る人がほとんどいないって言ってんだよ。ったく。
123@在校生 [ 2012/08/27(月) ]
ここでケンカするのやめたらどうですか?
ここは中学生の人が花南のきになることを質問する場所じゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
最悪です。
ほとんど推薦でしか国公立大進学者出せないのに
進学校唱ってる詐欺高です。
ここに入ると、やる気削がれます。
東や北の方が断然いい。
K@卒業生 [ 2013/11/19(火) ]
↑のかた馬鹿だなぁ。
だれも花南のことを進学校と思ってもいないし、
私達卒業生もそんなこと考えた事もありませんよ。
普通高校です。
なにを勘違いしてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
↑お前がバカなんだろ。
はななん卒業生なんだからwwwww
K@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
そうやって学校名だけで人の学力ないし人格を否定している時点であなたの負けです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
花巻南高校の情報
名称 花巻南
かな はなまきみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 025-0053
住所 岩手県 花巻市 中北万丁目288-1
最寄駅 2.0km 花巻駅 / 東北線
2.0km 花巻駅 / 釜石線
5.0km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4236
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved