教えて!花巻北高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
内申390、テストでは300点くらいです。
倍率は0.95です。
いけるでしょうか?
名無しさん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
あくまで2023年度の話ですが、200点台で入った方もいらっしゃった様なので300点というのがしらゆりの実力テストのことであれば、合格できるのではないかと思います。
ただし、私の感覚だと入学後は少しついて行くのが大変かもしれません。高校に入るとすぐに体験入部なども始まり、新しい環境ということもあり最初はかなり疲れますので、入学前に苦手教科はできるだけ潰すことをお勧めします。
4月に会えることを楽しみにしております。ご健闘をお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みー@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
今年花巻北高校を受験する中3生です
学区外から受験します
普段の実力テストは大体400点くらいです
中学校の内申点は410点くらいですが
レベルが低い中学校なのでとても心配です
私は合格できるでしょうか
中学校の担任の先生には「学区外だからやめとけ
無謀だ」と言われました.....
何点以上だったら合格できるとか
基準を知ってる方がいましたら教えてください...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
先生が無謀と言うなら考え直した方が良いかも。
盛岡三高に変えてください。
っっっ@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
担任の先生は花巻北高校に通うことに少し
反対していますが,塾の先生はそっくりテスト
結果や登下校かかる時間などを踏まえて盛三も
行けるけど花北が妥当だと言っています。
担任と塾の先生のどちらを信じるべきですか
私は私は志望校を変えたくないのですが
周りの大人が色々言うので迷い始めています
あと,なぜ花北より盛三の方を勧めてくださったのか教えてください。無知ですみません。私の イメージでは盛三の方が入学するのが難しい
印象だと思って。。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
その点数なら花巻北は学区外でも余裕ですね、学区内なら三高も安定して行けると思います、学区外ならもう少し欲しいって程度ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
内心335で、実力テスト350点くらいです。
花巻北は厳しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/18(木) ]
少し厳しいような気がします
わぽ@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
一応そのくらいの点数でしたが行けました。ですが、自主学習を継続して行う気力がない人にはきついです。それが私です。なんとなく授業を受け、なんとなく課題をこなし、なんとなくテストを受けていると、担任からの冷たい言葉と自分より学力の高いみんなからの同情・慰めの言葉に心が傷つきます。私の場合基本的に自己肯定感が低いので、ずどんと落ち込み自分の存在意義にまで考えが至ります。しかし、学習習慣がない人の場合、また繰り返しなんとなくの生活が始まってしまうのです。ループです^ - ^ 大学は思っているよりも簡単に行けません。偏差値の低いところはやはり魅力も感じられません。進学できたとしてもなんとなくのキャンパスライフの始まりです。そしてなんとなくの社会人生活も待っています。おめでたいですね。今からでも危機感を感じ、中学までの基礎を固めることをお勧めします。見栄を張って予習や応用などする必要はないかと。基礎が固まってない=基盤がグラグラですからね。苦手科目は塾の活用をお勧めします。大学生のアルバイトのいないところを。これは重要です。大量の金を大学生と小中学生のわちゃわちゃトークに溶かす羽目になります。どうしても苦手科目はやる気も出ず、手をつけても進みません。何もかも嫌になります。解き方を塾でわかるまで聞きまくることが大切です。わかれば楽しいですから。わかりずらい先生ならば、容赦なく先生、あるいは塾を変えましょう。今後関わることのないであろう人間に気遣う必要はありません。また、花北には自分より頭のいい人だらけです。わからないと思ったら積極的に友達に聞くと良いでしょう。周りが静かな中基本的なことを質問するのは正直少し恥ずかしいですが、そのままずるずると分からないことが増えた後に今更?と思われることを聞くよりもマシです。先生も同様です。ただし先生はセカセカしてることがちょくちょくあります。教師って大変ですね。悪いことしか言ってないのでいいところも紹介しますね。でもこの回答質問者さんの意図から大きくズレてますよね。まあいいですよね、書きたいんで書かせてください。行事はまあまあ楽しいです。自分を優先して行動してくれる友達がおり、楽しもうという気持ちがあれば。ハクフィという合法外出デーでは余裕でフェザンでお買い物なんてのもできちゃいます。多分ダメですけど。スマホはほぼみんなバレてません。一人音を立てずに背後まで来る先生がいるので、そこに気をつければ一応使えはします。ただ基本的にやめておいた方がいいです。不真面目な奴だと思われたら嫌ですからね。私は使っていません。心の中でバレた人を嘲笑っている立場です。結論、自分なりに学習環境を工夫したり行きたい大学を見つけたら、ギリギリで入っても頑張れるようになってきます。学習環境を工夫というのは、家で集中できないから無理やり足を駅の待合室に持って行くとか英語部に入るとか。勧誘じゃないです。花北は県内であればネームバリューもあり多少優越感はあります。文句は増えますがきっと卒業後はなんだかんだ言って感謝するんだろうなと感じています。ぜひ来てください。あなたの入学を待っています。(定員割れ)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
長すぎて、読むの大変。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/23(火) ]
ここ2年は定員割れしたため、入れた可能性があります
内緒さん@関係者 [ 2024/02/04(日) ]
自虐and自分語りはいいですけど長すぎて読みづらいですねぇ質問の意図とズレすぎて面白いです、質問者に回答するとしたら毎年計700点前後がボーダーになってます、私が観測した最低点は630点なので入ることは可能ですが、合格者平均目指して勉強してください。730くらいあれば十分です。
ら@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
定員割れの年に友達が270点台でも入れたので余裕だと思いますよ!頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
はっきりいうと、300点いかずに入ると高校で困りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
花巻北高校に入りたいです。実力テストは450点ほどで期末は最高470点です。中1です。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/14(水) ]
中1の力をキープ・伸ばせるかが大切。
まだ分からないから気を抜かずに頑張ること。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
どんどん先取りして点数維持すると良いよ!
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/11(火) ]
テストで200点とれるかとれないかのギリギリなんですけどどれくらいとれば入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
四高でも書き込みしてみましたが
色んな塾で昨年のボーダー出てるから検索してみたら?

ちなみに、これは
滝沢進学塾
https://takishin-iwate1.com/2022/02/19/kokonyushi-border/

他にも、書店で受験情報誌買うとか、中学の先生に聞くとかしてみて!!

ついでに、なんのテストかわからないけど、200点では厳し過ぎだけど、
あと300点はUPできる余裕があるのだから、各教科35点ずつ増やせば、合格射程圏内になると思います。

まだ、4ヶ月あるので、今まで貯めに貯めてた潜在能力パワーを解き放ち見事、合格勝ち取って下さい。

ちなみに、そんなあなたに、
白ゆりの内申計算リンクを貼っておくね。
https://shirayuri-test.jp/user_data/hs_info_3
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
200点台だと勉強サボってるというよりやり方が分からないみたいな感じだから壁を超えるのはなかなかきついと思う
運動音痴がちょっと練習して上手くはなれないのと同じ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
よほど頑張らないとマグレで入れたとしても勉強について行けないですよ。
ついていけなくて、学校辞めちゃう子が結構いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
今年入学する者です
花北で漢数英検実施してますか?(掲示板見てもよく分からないので)
中学校で取れなかった数検準2級(1次)取り直したいです
もしくは実施されてても、取得するのは意味ない感じですか?(テスト模試等で厳しいかな?)
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
英検は会場であり、GTECも行われることがある。数検は重視されてない上、準2級はとってもあまり意味がない。(高1レベルだから)漢検を受ける人はなかなかいない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/01(金) ]
回答ありがとうございます。
なるほど英検は会場になってるんですね
でも、数検は重視はされてなくても、受けられるんですね?
もし余裕があれば、1年生の間に2級か準1級を目指そうと思っていましたが(落ちたのは計算範囲の1次なので再試験しないとして)、テスト模試で結果が表れると信じて受験しないことにします。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/02(土) ]
受けられるんですよね?→あたりまえのことは考えて。
模試に合わせるべき。数検のレベルを考えたらそうするのが賢明。数検は基本が多い。また、計算を軽視してはいけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
質問失礼します。
授業ではノートとルーズリーフのどちらを使っていますか?また、ノート提出はありますか?
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
担当によるのでその時しか分かりません私の時は提出は無かったですが国語総合のみノートでやってくれっていうのと数学の参考書用はノートで提出英語テストノートはノートで提出のスタイルでした
内緒さん@中学生 [ 2022/03/29(火) ]
教えて頂きありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一般入試で当日点300点くらいでも受かる子がいるって本当ですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ギリギリでも、推薦でも、とにかく花北に入れれば万々歳!と思っている中学生や親御さん、現状の厳しさをよく理解して、今から主体的に勉強してほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
そのように思っている人たちもいるんですね。初めて聞きました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
共通テストは地頭の良し悪しがもろに出る試験だからしょうがない部分はある。小中の教育、積み重ねがより大切になってくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
共通テストは難易度はともかく、地頭重視ではないと思う。二次試験の方が圧倒的に地頭重視じゃないでしょうか?ですので共通テストに関しては仕方なくないと思うな。
共通テストは問題の量もおかしいし穴埋め形式、二次試験はほぼ記述式。私は記述式の方が地頭の良し悪しがもろに出る試験だと思う。別解がたくさん生まれるという意味でも…

あと個人的には小中の教育や積み重ねで共通テストの出来が良くなっていくとはあまり思えないです。その位高校の勉強と小中の勉強には大きい違いや差があると思うので。最終的には高校で生徒も先生も頑張るしかないと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
もちろん小中と高校の勉強は内容や難易度に大きな差はあります。ただ、共通テストで新たに要求される要素(数学では日常生活の中の事象から定石の解法へ落とし込む力や初見の別解を素早く理解し活用する力、英語ではチラシ等から必要な情報を見落とすことなく解答の根拠を抽出していく注意力等々)は小中の教育でも養われ得るものだと思いますし、高校教育だけで対応できるものではないと思います。だから小中の勉強が大事だと書いたのです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
花北の底辺の学力の低さに驚き質問しました。花巻市の小中学校の学力低下が問題になって何年も経ちますが、その影響は明確にここに現れてきていると感じます。学力は、高校で差がつきますが、高校だけでは挽回できません。やはり学校教育12年間の積み重ねです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
早く中高一貫教育を導入してほしいですね。
創立100周年に向けて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
そもそも岩手の小中学校に高校の勉強や共通テストに繋がっていくような授業ができるのか?小学校中学校の先生方には申し訳ないですが疑問に思います。そういう教育が受けられるのはお受験組だけに限った話では…と。あとは塾に頼るなど…
たしかに中高一貫でもそういう教育受けられそうですね。でも、県の発表を見る限りそうそう簡単には附属中学校は出来ないのではないかと思います。百周年記念とか、そういう次元で実現する計画ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
花北青雲高校にはいりたいんですが、テストで何点以上を取れば、入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ここは花巻北高の掲示板です。青雲には入試で200あれば入れますよきっと。定期テストで300点取れるならよゆーです200点しか取れなくても入れるでしょう。150点なら焦ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
花巻北高等学校は、テストで何点取れれば入れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/03(火) ]
まだまだ進路選択途中の中3です。
花北も候補に入っているので知りたいと思い書きました。

私は学区外なのですが、
実力テストは毎回460点以上
定期テストは480点くらい(定期は参考にはなりませんが)
今のところ偏差値は66とかでした。
内申点は410点です。

学区外だと難しいという話を聞くので、自分の今のスペックだとどうなのか知りたいです。
内緒@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
学区外で花北を選ぶ理由は何ですか?
盛一でも充分合格できると思いますけど…
このまま同じスペックを維持していければですけど
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
この学校にも中学にその程度の得点率をキープしていた人がかなりいます。実力で480から490の人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/12(木) ]
学区内に盛一、三があれば目指すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
学区外から大勢受験するのでもなければ、気にすることはないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
実力テスト460点なら、一高一択です。将来に差が出る。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
花巻市内なら花北でもいいと思います。正直、周りの人に差があるかもしれませんが、移動時間がほとんどなく、その分、勉強時間に当てて成功している友達もいます。結局は自分が頑張ればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
結局自分次第です。こつこつと地道な努力ができる人は、どこでも伸びます。ただ、通学の時間は、毎日のことなので、体力的に自信がある人なら、大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved