教えて!花巻北高校 (掲示板)
「一高三高」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年も釧路ナンバーワンなのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
横槍。男言葉不自然すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
何気に青森公立も多いね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
「在学してたわけじゃないけど三高生は楽しそうでしたよー。少なくともあのドヨンとした空気は無かったと思う。生徒によるんですかね。」

↑校舎の違いは大いにあるだろ。入ったことないけど一高三高は綺麗そう。花北はお世辞にも綺麗とは言えない。全体的に暗いし、渡り廊下もお粗末で寒い。さっさと建て替えたほうが良い。土地はいくらでもある。

まあ校舎の文句言ってる時点で俺が3流である事を示してるんだが。それでもやっぱり外見は地味。どうせ田んぼにぽつんと建ってんだから、外見だけでも一高みたいにかっこよくしてほしい。

正直言って、学校行くのが憂鬱だった。課題全然終わってないってのもあったけどw
三高は課題そこまで多くないって聞いたし。
今は花北もアクティブラーニングやってんだよね。俺の時よりは楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
先生達が明るいと生徒達も明るくなる。クラスや学年に明るく引っ張るムードメーカーがいると雰囲気がすごくいい。勉強する時は勉強する。たまに気分転換・息抜きで遊ぶ時は遊ぶ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
講座に来た友達に、刑務所みたいな外観って言われたのは、なるほどと笑えました(苦笑)壁の補修、塗り替えくらいはやった方いいですよね…もうやりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
マジで言われたの?そこまでひどくないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
俺の知人が古い塾で何度かお世話になっていたが関係ないと言ってたぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
今年は岩大と釧路どっちが多いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
taro@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
学校の良いところをおしえてください
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
体験入学に行ってみてください。恐らくこの質問も荒れます。
taro@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
おそらく在校生とこちらでは良いと思う観点が異なると思うので在校生の方の意見が聞きたいです
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
正直無い。
他と比べていいところは特にないね。
個人的には体育のレベルが低いから
あんまできなくてもバカにされないくらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
質問者へ
この掲示板は誰でも在校生になりすませるというこをご理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
訂正
というこを→ということを
内緒さん@在校生 [ 2017/01/03(火) ]
他の高校を誰も知らないのに良いところなんて言えないし、書き込んだら書き込んだでその部分を部外者にディスられるのがオチです。申し訳ないですけと、自分で調べてください、というのがベストアンサーになるでしょう。
全国的には平々凡々な高校ですが、岩手県でみれば花北よりオススメできる高校は一高三高しかないのが現状のようです(中学からなら関一の方がオススメ)。工業なら一関高専という手もあると思います。
質問者@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
はい、色々とありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
科学部はどのようなことをするのですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
クイズの甲子園とは?知らないよー
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
少し前の高校生クイズは、クイズの甲子園的な感じだったんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
クイズ甲子園を知らない・・・。
高校生クイズの予選の問題は、
「カラーテレビで初めて放送されたのは、高校野球の試合だった。○かバツか?」
的な問題。
「そんなの知るか」
と思う問題ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
開成とか灘とか浦和が勝ち上がっていた頃の2008〜2012年の大会。以下は一回戦の過去問

ウニの口の部分を何という?→アリストテレスのちょうちん
クリオネの触手の部分のことを何という?→バッカルコーン
古代に行われていた裁判「くがたち」を漢字で書きなさい。→盟神探湯
ロト6を全通り買うと、いくらになる?→12億1929万800円
初めて宇宙に行った犬の名前は?→クドリャフカ(ライカ犬)
正一万角形の対角線の数は何本?→49,985,000本
「弘法も筆の誤り」で弘法大師が間違えた漢字を、旧字体で答えなさい。→應
漢字で「彳亍」と書く二字熟語の読みを 答えなさい。→てきちょく
人間がてこの上に乗って地球を動かすためには、支点から作用点が何km 離れていればよい?→2.25×10^23km
エジプトの国旗の中央に描かれているマークの名前を答えなさい。→サラディンの鷲
ホットケーキを焼くと表面が茶色くなる現象のことを何というか答えなさい。→メイラード現象
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
そういう問題だと出たいと思わない。輪島塗の産地で有名な県は、どこ?くらいの問題ならいいけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
↑そんなの誰でもできてつまらない。「教室で友達と問題を出し合う」レベルの大会をわざわざ開く意味ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
↑2年前の高校生クイズ県予選の決勝の問題だったのでは
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
そうなんですか?花北は出ているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
先日、私の中学校から花北に入学した先輩とお話をする機会があったのですが、私が花北志望ですと言うと、「あー君も自称進学校の犠牲者になるのかー」と言われました。花北は勉強熱心な人たちが集まる進学校だと思っていたんですが違うんですか?少し不安なので、出来れば詳しく聞きたいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
新聞に載っていた河合塾仙台校というのは、浪人生だけがいく所なんですか?
○○高校卒と載っているのは浪人生なのですか?
入寮と載っていますが、やはり費用はお高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
1 現役生でも行ける。ただ、遠いから花北生が利用できるのは長期休業期間くらいだろう。土日に新幹線で通っている県内の生徒もいるようだが、ごく少数。他に駿台もある。代ゼミは廃校になった。
2 浪人生もしくは再受験生。
3 寮費は授業料と別。高いと感じるかどうかは個人によるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
↑ありがとうございます。医医の合格者等が載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
花北卒の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
↑花北卒の方が載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
国公立大でした?それとも岩手医大のような私立大でした?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
後で新聞で確認してみますが、確か国立大だったような?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
福島県立医大医学部医学科でしたね。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
そろそろ、推薦合格の時期ですが、花北頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
みな頑張っているぞよ
一般入試は大変だが、みな頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/09(水) ]
結果を出してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
今年は20年連続東北大二桁合格達成。次は目指せ、25年連続?今年調子を落とした一高三高水沢は来年どうなるだろうか…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
他校を心配する余裕はない。母校が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
まあ前回調子良かったのは関一くらいだったからな!がんば!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
花北では、冬休みの課外は1、2年生は無いのですか?ホームページに載っていませんが…
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/22(火) ]
私の時にはあったので、多分あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
そうでしたか。
冬至だけど雪が無い。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
自転車通学の人にとってはありがたいですね。まあ私は雪上でもかまわず自転車ぶっ放していましたが。あ、真似をしないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
花北生は進研ゼミ100人くらい、Z会40人くらいやっているみたいですが、やる時間はありますか?
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
何か勘違いしてません?何故か、もなにも、マナビスは元から在宅はなかったはずですが?予備校が在宅を展開させているのは今のところ東進だけなはず。東進は遠ければOKがもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
しかも河合塾マナビスは東進衛星と違って岩手に8校もあるので、もし在宅があったとしても、沿岸部でない限り通えますからね。遠い、というのは通用しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
マナビス、代ゼミサテ、東進どれがいいのか。受験サプリもあるしな〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
友達はマナビス。すっごい高いんだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
花北生×映像授業

まず、基礎固めの目的で映像授業を用いるのはおすすめしない。講師のハズレも多いし、何より費用が高すぎる。今は市販の参考書でもかなりいいものがあるし、花北の授業や教材をしっかりやるべき。
映像授業の利点は学校の先生が対応しきれない東北大以上の難関最難関大の一般入試対策。こういう講座は必然的に有名講師が受け持っているからハズレも少ない。一番ダメなのはとりあえず相談しに行ってスタッフに言われるがままに講座を選ぶこと。今は予備校や講座や講師の評判をネットで事前に調べられるし、本屋で気になる講師の著作を見てみるのも良い。ご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
一関一高から推薦入試で東大合格者が出たらしい。花北はどうなんだ?2004年に現役で3人出て以来、11年連続出ていない。
頑張れ花北!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
WEB玉塾やTry ITは無料ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
受験サプリはスタディサプリに名前が変わりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
花北OB@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
6月28日の超難関大に、花北から何人が参加しましたか。他校はどうですか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
超難関だと模試で東大・京大を志望大学に入れておく。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
そこから志望校を下げさせないような努力を教師側もしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
進研模試3教科総合での偏差値
72以上→超難関大(東大)
68以上→難関大(東北大等の旧帝大)
らしい。
入れ替えあり。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
追記。
偏差値は、おそらく全国偏差値によるものだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
そりゃそうでしょうね。80以上なわけないもんね。そんで花北は何人だったのかな。1年生20人というのは超難関?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
県主催の超難関・難関大講座は、学年や時期により基準や人数が違うらしい。花北の情報が入った時は書き込みます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
推薦入試どうだったんだろう。ガンバ花北!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
北海道大3東北大16国公立大168
頑張りましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved