教えて!花巻北高校 (掲示板)
「公立大学」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/16(日) ]
大学受験に向けた課外授業が異常だと聞いたんですが、実際どうなんですかね?それによって進路を考えたいので教えてください
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
過去に過失運転致死傷で捕まった人が今の進路課長ですから、人の心などわかりもしないでしょう。課外を体調不良で1日休んだだけの生徒に対し「お前は受かったかもしれないが本来は課外を全部受けて合格するのが正しい道なんだ」と言ったり、課外を受けずに落ちた生徒がいると「だから言っただろ」と嘲るような人です。自分の信念にしか興味がなく、合格実績が下がっても自分が正しかったと落ちた生徒を嗤う。落ちた理由は課外の欠席でもなんでもなく、課外に参加しない生徒はそれ相応の最難関大学を受けているからでしかない、国公立に受かればいいと共テ4割の生徒を「課外を受けて国公立大学に合格しました!」と声高らかに言う。花巻北の教育とはこの程度の信念に基づいて行われています。一部の先生が、熱が出て休んだ生徒に対して「体調不良なんて嘘つかないで学校来てよ」と電話しましたが、その後その先生は自分の息子の発熱を看病するといい2日間休みました。教員の傾向を見ると、学歴が高い先生ほど課外の欠席を容認し、低いほど強制したがります。花巻北だけでなく自称進学校教員の能力不足が露呈しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
とにかく、何か変えないとといけないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
先生方は、常識ある人とは見えている世界が違うようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
学校のやり方に文句があるなら花南とかに行くべきです。勉強やる気があるなら無駄な課外でも特別勉強に支障がないので行きますし。課外に行かないからってやる気のない人は家で勉強するとは思えないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
難癖に聞こえるかもしれませんが、ですがいちいち他校の名前を出す必要はないし出さない方がいいですよ。
しかも文句があるなら他校へ行くべきって…誰に言ってるんですか?中学生に対して言ってるなら、言われなくても別の高校に行くと思いますよ。もっと充実した環境の高校に。
在校生に対してなら極論すぎると思います。方法って転校や退学しかないですよね、そんなこと常識的に考えて無茶な手段です。できる人なんているのでしょうか?

花北にはびこる昔から今まで続いている洗脳とも呼ばれている異常さ(それを異常と感じない生徒と先生がほとんど、という問題)
貴重な『やる気がある人』たちが(勿論数は少ないですが)、無駄な課外や学校から物凄い圧力で強制される勉強、そういう数々の悪な方針、異常さに不満を持っている人も、ごく僅かだけど居るかもしれない、という話の流れだと思ってます。
勉強に支障があるから課外に行きたくない、家などで自由に勉強させてくれ、という主張なのでは…?

11月12月の書き込みの中にあるような零細企業化で大量生産化により生まれる人、学校の方針に洗脳されて盲信してる人もある意味でやる気のある人、ともわたしは思います。それが洗脳、大量生産と言われてるわけですが。
そういう生徒たちが多いこと自体は学校にとっても親御さんにとっても全然悪い話じゃないですからね。前にある書き込み内容と同じ理由で、お互いが得するからです。
学校側もそういう生徒をいかに多く排出するかが重要みたい?ですし、内容はともあれ結果を出し続けてきたので、学校全体として今のままで納得してると考えられますから、
この方針は止まらないし、何か方針を変えたりこれまでのやり方をやめたりする気もないのでしょうね。
そんな小規模な零細化でいいのかな?と正直私は思いますが、ただの一般人の私があれこれ考えても無意味だし無駄なので、特別期待しないことにしてます。
悲しい話ですがあれこれ騒いでも手遅れでどうにもなりません。洗脳から運良く逃れられる人だけ、頑張って欲しいなと思っております。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
上位の生徒にとっては進度も遅いですし、授業レベルも低いので自習するだけです。ただ卒業資格を与えてくれる場所です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
まさに自称進学校の害悪で、その邪悪な部分を煮詰めたような感じですね。

・在校生・保護者さんたちからの過去の書き込みにあるような「君たち生徒は学校、我々教師陣の言う事を黙って聞いていればいいんだ」的な高圧的で進路指導方針。まさに暴論です。それらの具体例は過去の書き込みにあります。
・上位の生徒たちに配慮した指導方針をするメリットはないしする気はない、という少数者への配慮が全くない。そういった極めて少ない上位の生徒は学校側から無視されてしまい、自分たち学校全体のことだけしか考えていないような指導方針。
などなど、指摘される問題は沢山あると思います。

しかしこの今のやり方(過去の今までのやり方)である程度の進学実績を作ってきた(県内で何番、など)がゆえに進路指導を変える気もないし変える意味(メリット)もないのだろう、という現状維持というべきか悪循環というべきなのか… これ以外にも理由はあるのかもしれません。
メリットとデメリットが合わさった、根深くてむずかしい問題だと感じています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
先生方が教えたという満足感を得たいだけです。合格後に「先生が教えたおかげだな」と自ら言ってくる先生も少なからずいます。内職しかしていないのに平気でそういうことを言ってくるのです。驚きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴーす@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
内申点が350点なのですが、本番はテストで何点取れば合格出来るでしょうか。
今年は面接が無いそうです。
また、先生の話によると、今年は花北受験生がかなり多く、倍率は1.5いかないくらいとのことです。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
400取れば安心(学区内)
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
350点でも入れはしますが、国公立大学受験を考えている場合、400点穫れるようにしてみましょう。400点以上で入学できれば「難関大講座」というものに参加でき、受験の手助けになるので一点でも多く取れることを願ってます
山崎@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
1.5行かないくらいっていっていたのはどこの中学の先生ですか?
ぴーす@質問した人 [ 2021/01/17(日) ]
ありがとうございます!!
400点取れるようにがんばります!!
中学校名は言えませんが、学区内です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
指定校どのくらいありますか?
詳しく教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
指定校の多さは、中央高か白百合が多い。早慶青上など、私大トップクラスが揃ってるよ。
公立大学では、指定校はないのでは?
何か一芸に秀でてる方? 花北で必ずトップに立てる方?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
花北だったら、三高より倍率も低いから、受かりやすいでしょう。県南からも通いやすいから、時間も有効に使えますね。
公立にくる推薦枠は、その年により変動があるので、入学後に積極的に先生にアピールした方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
東北大学医学部医学科出ましたね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/31(火) ]
どこに載ってましたか?
our time@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
サンデー毎日に掲載されていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
掲示板にも大学合格者情報がほとんどないですね。今の花北は卒業生からも期待されていなくなったということですか。高校のホームページに卒業生の進学先が掲載されなくなってからですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
今年は、東北大学14人(現役12人)合格したと聞きましたよ。県内では一高に次いで2番目の合格者数だとか。
ですが最近は先生方も、国公立大学に執着せず、評判の良い私立大学を薦めてくれたりするそうです。
なので、国公立大学に何人合格したとか、もうあまり関係ないんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
公立大学に執着しないから発表しない。評判の良い私立大学を薦めるから発表するということではなく、そこは見る側に任せてもよいのではないかな。進学校は進学実績として単純にどうだったかを公に示すべきではないかと思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
だって、自称進学校だもん。
内緒さん@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
ホームページに今年度大学入学者の合格について出ましたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
いい年は出るんだな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
東北大学医学部医学科って、今じゃそんなにすごくないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]

そんなことないと思うよ。
すごいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
花北の凋落の原因はこれですか。

http://simomath.blog.fc2.com/page-1.html
【終業式の校長挨拶】

3月1日はとても素晴らしい卒業式でした。
卒業生の皆さんは、
それぞれの進路実現に向け、
受験にでかけ、その結果の報告が
続々と届いているところです。

今年も3年生、本当によく頑張りました。

私は、ここで、
国公立大に何人入ったとか、
そんなどうでもいいことは
話そうとは思いません。

進学実績はどうでもいい。こういう学校経営の結果ですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
県央って?、県北、沿岸、県南、様々な比べ方有ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
合格者数を公表しないのではなく
公表できないのだ。
元校長が唱えるアクティブラーニングこそ疑問。
盛三しかり。
詰め込み教育の復活を。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
地頭が…だから課題詰め込みスパルタしないとまともな大学に受からない程度の人ばかりってことが皮肉にもあばかれちゃった。
イヤイヤあばかれないための非公表でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
理系が惨敗。文系ががんばりました。
数3必要じゃないのに理系は全部数3やめませんか?
文系なのに花北の言う理系受かりました。理系の人たちが結構落ちたのに
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
雑誌によると県内の岩大合格者は、盛三69、盛四44、花北36、盛一36。黒北、水沢や大幅に減らした関一よりも勝っている。凋落なんてしていないから進路状況を公表してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
花北は盛三に次ぐ岩手大を目指す高校です。花巻のトップ中学生は盛岡に行くから、中上位層が岩手大に受かればバンバンザイのがっこうです。その点、黒北、水沢、関一は地域のトップ層が残っているから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
これからは地元の雄岩手大、岩手県立大学、
釧路公立大はじめ地方公立大学にバンバン送り込んで黒北に「勝ちつづける」を目標にしましょう。なんてったって集落していない花高なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
↑3連投くん
ダダすべってるの気づいてる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
定員割れですか・・・?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
さすがに無名公立と岩大一緒にされたら笑う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
原因を探す?w
一関第一が上なのは中高一貫だからだろ?中高一貫になる前は花北が上だったし。おまけに偏差値は高校受験の偏差値だから、中学受験は該当していない。そんなこともわからないくせに威張るとか。
それと、釧路になんか恨みでもあんの?w
良いからバイトのひとつでも探せよアホ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
威張ってないよ、、、こんな今年の結果じゃ威張るどころか穴に入りたくなるなと思う笑
ただ花北がこうも簡単に一関一高に実績で負け続ける原因を探したら?ってことから花北側の問題を探して、実績アップ、一関一高に再び勝利できればいいのにと思ったんですよ。それを伝えるための文でした。
釧路はいくらレベルが低い(失礼)公立大だけど多過ぎて面白いということでは?私はしりませんが、確かに多過ぎ笑
ちなみに仕事あるんだが、、、
ご不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
毎年のようにこの時期にはよく盛り上がるよな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
校長変わってから悪くなった?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
3つ↑
いまだに釧路釧路って笑えるんだけど。原因?中高一貫ですが?探す必要ねーよ。それはおいておいて、
東北7ははっきり言って少なすぎるというか、意味不明。20、30年ぶりくらいの一桁だろ。ぶっちゃけ黒北に負けるのとかはどうでもいい。過去何回か負けたことはあるし他は他。だけど、二桁いかないのはふざけるなよと言いたい。
これは教育がダメダメな証拠。本当に中高一貫しか手がないのかもしれないが、全体的にレベルが低い代だったとしたら、花北の教育の責任。猛省して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
第2のゆとり教育の親玉が花北の校長で盛三の元教頭
これはここの関係者ですか?こいつらがここ二校の大敗の原因でしょうか?しかし酷いもんですねここまでだとは。関高も遠くなりにけり。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑1年ぶりに見たらトンチンカンなことが書いてあったので一応訂正しておきます。

関一に負けた原因は、単純に関一が中高一貫になったからで間違いない。中高一貫になった次点では花北の成績はほとんど変わりなかったから。

私が花北の教育の責任と書いたのは東北大がウン十年ぶりに2桁いかなかった2018年の成績の話。関一に負けた理由とは無関係であり、後から手のひら返ししたのではない。

花北の教育の具体的な原因なんてのは、現在関わっている人にしか分かりっこない話であって、今わかるのは何かが良くないということだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
今年の卒業生の進学実績はどのくらいでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
差の原因は何か。中期日程の公立大と掛け持ち合格?。私立大や浪人への選択もあるだろうね。花北も多いのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
高校によっては公表が遅い、しない等ありそうだよね。花北も、実績は良さそうな気がするが
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
朝日の情報なん??
クラスの達の間で写メまわってたなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
週刊誌だ。聞き込みらしいから、実績が正しいとは限らない。いずれ、早く公表してほしいよね。今年は昨年より良くなかったとの噂も聞こえてくるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
進学実績の公表が遅いよね。今年は、競っている国公立大合格者数は、盛一、盛三ともに減少している年だ。関一は変わらないようだが、東北大現役合格者は減っている。早く公表してほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
もう夏休み。進学実績は未だに出ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
進学実績出ませんね。他の進学校は出ているのにおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
大学入試センター試験の平均点を上げること。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
今年も国公立大への進学率は、盛岡三高校に迫ったのでしょうか?。岩手の進学高校の目標である岩大には何人入ったのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
岩大でもマーチ上位並みの金貰ってるから問題なし
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
あ・れ・れ?秋大は医学部あるぞ?医学部全然関係ないじゃん。
そう、医学部分安いってだけ〜。他の学部に行く金はどこも一緒だよ〜。つまり全部団栗。
岩大落ち必死だね〜。仕事しようね〜。

今は算数できなくてもマーチや早稲田は入れちゃうからね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
予算は、学部数、学生数によるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
素直に東北大を狙え。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
秋田大は医学部、岩手大は獣医学部の偏差値が高い。それ以外は、似たようなもんじゃない。ただ、このご時勢、自宅通いを希望する親が多いので、県内では岩手大が人気なのだろうな。東北の他県も同じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
秋田大学は医学科以外は、ちょっと敬遠
弘前大や山形大は、そこそこ人気あるな
あと宮教な
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
東北地方では、東北大学や、医学部は除いて、人文、工学、農学系統は、概ね、山形大>岩手大=弘前大>秋田大=福島大と思われる。
教育は、各県の地元大学を目指す人が多いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
花北掲示板が、一番荒れないし、まともだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/15(土) ]
花巻北には私立大学に対して偏見があると聞きました。
子供は某私立大学を受験したいようなのですが、学校の先生には花巻北高校を受験できるレベルなのでしたほうがいいと言わたそうです。
どうすればいいでしょうか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
中高一貫ではないにもかかわらず、この進学レベルは良い方だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
はい、そうでございますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
実際、高入レベルだけなら花高>関一。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
はいはい。いちいち書かんでよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
○○でなかったら、僕の方が勝ってるんだぞって。一生懸命だというこはよーくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]

関一のまわし者?
関一は附属が優秀
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
それはないか。関一附属中は野球にたとえるなら助っ人外国人的な感じ?
花高は花高で頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
一関一高は仙台二華のような感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
花北の国公立大学進学7割って実現したところで喜ぶのは先生たちと親だけじゃないんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
花高も少しずつ変わってきてると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
校長先生の8日のブログ。
「実は、今勤務している地域でも、
東大合格者を輩出するために、
中学校と高校における何らかの連携を
求める声があります。」
とある。これはまぎれもなく中高一貫に関することだろう。私は賛成だな。
「幼少の段階で知的好奇心を・・・」とあるが、中3や高1で高校の内容を終えているような中高一貫進学校の生徒って、高2高3で余裕がうまれるから結構自由に好きなことをやっている人が多いように思う。
追記@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
直接校長先生にお聞きしたところ、
・中高一貫校について働きかけているところだが、現段階ではその構想がない。
・今新たな道を模索中
という返信をいただいた。
ただ今後、関一の成功により、中高一貫の構想は再燃するとは思う。もちろんこれは花北に限ったことではないけど。
新たな道となると、併設型ではなく(花北中や花巻中あたりとの)連携型の中高一貫という道もあるのかなと思った。
あるいはASMSAとの連携に関する道なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
科目を沢山習うのだから多くの科目で勝負した方が有利だと思う。数少ない科目で勝負するならかなり優秀でないと関東勢に太刀打ちできないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
国立大のが頭いいっす
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
私大の学費が高すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
マーチ程度でも決してナメてかかれませんよ。マーチ程度でも苦戦する人が多いんですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
私立志向主義者乙。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved