教えて!花巻北高校 (掲示板)
「岩大」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
一関一高が東大4名、京大4名、その他難関大学にも合格者多数だそうですね。花巻北は難関大学ゼロに等しいみたいです。あまりの落ち込みように時代の流れを感じております。何だか悲しさ、虚しさが漂います。この先どこまで落ちるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
でも今までは実績でその関一に勝っていたじゃないですか。中高一貫制度の導入後も、肉薄していた時もあったと思います。
それがここ何年かで花北は弱体化し、一方関一は上昇しています。これも自明の理なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
完全に論理に叶ってはいません。来年、再来年受験する世代に県の超上位がいます。いる理由は、校内の人たちしかわからないでしょうね。校内ではある程度有名な話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
模試で県で1番、2番とかってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
そこまではプライバシー的に言えませんが、例年なら東大に行ける順位です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
東大に行けるとか言うと在校生からすれば丸わかりなのでその発言自体プライバシーがないです。やめてあげてください。
はなきた@保護者 [ 2022/04/21(木) ]
東北大学現役合格10名です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
一年おきに上下しますね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
東北大は何人くらい受験したうちの合格者10名なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
花北の凋落の原因はこれですか。

http://simomath.blog.fc2.com/page-1.html
【終業式の校長挨拶】

3月1日はとても素晴らしい卒業式でした。
卒業生の皆さんは、
それぞれの進路実現に向け、
受験にでかけ、その結果の報告が
続々と届いているところです。

今年も3年生、本当によく頑張りました。

私は、ここで、
国公立大に何人入ったとか、
そんなどうでもいいことは
話そうとは思いません。

進学実績はどうでもいい。こういう学校経営の結果ですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
県央って?、県北、沿岸、県南、様々な比べ方有ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
合格者数を公表しないのではなく
公表できないのだ。
元校長が唱えるアクティブラーニングこそ疑問。
盛三しかり。
詰め込み教育の復活を。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
地頭が…だから課題詰め込みスパルタしないとまともな大学に受からない程度の人ばかりってことが皮肉にもあばかれちゃった。
イヤイヤあばかれないための非公表でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
理系が惨敗。文系ががんばりました。
数3必要じゃないのに理系は全部数3やめませんか?
文系なのに花北の言う理系受かりました。理系の人たちが結構落ちたのに
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
雑誌によると県内の岩大合格者は、盛三69、盛四44、花北36、盛一36。黒北、水沢や大幅に減らした関一よりも勝っている。凋落なんてしていないから進路状況を公表してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
花北は盛三に次ぐ岩手大を目指す高校です。花巻のトップ中学生は盛岡に行くから、中上位層が岩手大に受かればバンバンザイのがっこうです。その点、黒北、水沢、関一は地域のトップ層が残っているから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
これからは地元の雄岩手大、岩手県立大学、
釧路公立大はじめ地方公立大学にバンバン送り込んで黒北に「勝ちつづける」を目標にしましょう。なんてったって集落していない花高なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
↑3連投くん
ダダすべってるの気づいてる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
大学合格者が発表されて盛一、盛三ではにぎやかですが、花北は静かなものですね。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
花北が盛四より下では矛盾なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
県内の序列は旧帝一工+国立大医学科で判定するのが一般常識。
それから見れば盛一のダントツは明白。

岩手県以外の東北他県は、地元枠で国立大医学科に進学できることを考えれば、盛一の13名、関一の7名はすごいことだと思っています。
ところで岩手医大の方はどうだったのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]

盛一と三高の掲示板が随分と反応していますな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
今年は、東北大学合格者は黒北、水沢におよばなかったが、岩手大学は今年も勝った。来年頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
岩手大学多数合格おめでとう㊗
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
盛岡地区以外で36人の実績は立派です。学年のクラスの数だって盛三や盛四より少ない。一方、関一や黒北は減少した。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
これからは身の丈に合わせて岩大と釧路でガッチリ行こう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
東北大学は名前だけなら関東からすれば東北にある大学。東北学院大の方が尊敬されますよ、学院がつくだけでブランド。花巻東が世界のブランドのように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
定員割れですか・・・?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
さすがに無名公立と岩大一緒にされたら笑う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
原因を探す?w
一関第一が上なのは中高一貫だからだろ?中高一貫になる前は花北が上だったし。おまけに偏差値は高校受験の偏差値だから、中学受験は該当していない。そんなこともわからないくせに威張るとか。
それと、釧路になんか恨みでもあんの?w
良いからバイトのひとつでも探せよアホ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
威張ってないよ、、、こんな今年の結果じゃ威張るどころか穴に入りたくなるなと思う笑
ただ花北がこうも簡単に一関一高に実績で負け続ける原因を探したら?ってことから花北側の問題を探して、実績アップ、一関一高に再び勝利できればいいのにと思ったんですよ。それを伝えるための文でした。
釧路はいくらレベルが低い(失礼)公立大だけど多過ぎて面白いということでは?私はしりませんが、確かに多過ぎ笑
ちなみに仕事あるんだが、、、
ご不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
毎年のようにこの時期にはよく盛り上がるよな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
校長変わってから悪くなった?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
3つ↑
いまだに釧路釧路って笑えるんだけど。原因?中高一貫ですが?探す必要ねーよ。それはおいておいて、
東北7ははっきり言って少なすぎるというか、意味不明。20、30年ぶりくらいの一桁だろ。ぶっちゃけ黒北に負けるのとかはどうでもいい。過去何回か負けたことはあるし他は他。だけど、二桁いかないのはふざけるなよと言いたい。
これは教育がダメダメな証拠。本当に中高一貫しか手がないのかもしれないが、全体的にレベルが低い代だったとしたら、花北の教育の責任。猛省して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
第2のゆとり教育の親玉が花北の校長で盛三の元教頭
これはここの関係者ですか?こいつらがここ二校の大敗の原因でしょうか?しかし酷いもんですねここまでだとは。関高も遠くなりにけり。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑1年ぶりに見たらトンチンカンなことが書いてあったので一応訂正しておきます。

関一に負けた原因は、単純に関一が中高一貫になったからで間違いない。中高一貫になった次点では花北の成績はほとんど変わりなかったから。

私が花北の教育の責任と書いたのは東北大がウン十年ぶりに2桁いかなかった2018年の成績の話。関一に負けた理由とは無関係であり、後から手のひら返ししたのではない。

花北の教育の具体的な原因なんてのは、現在関わっている人にしか分かりっこない話であって、今わかるのは何かが良くないということだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
2017.6月 サンデー毎日より。
全国国公立大「現役」進学率ランキング
1位 盛岡三 卒業生数273人中179人 進学率65.6
2位 弘前 274〃 179〃 〃 65.3
3位 八戸 232〃 148〃 〃 63.8
4位 山形西239〃 151〃 〃 63.2
5位 米沢興譲館195〃116〃 〃 59.5
6位 札幌南320〃 187〃 〃 58.4
7位 鶴岡南195〃 112〃 〃 57.4
8位 一関第一233〃133〃 〃 57.1
9位 仙台第三311〃174〃 〃 55.9
10位 筑付駒場160〃89〃 〃 55.6
11位 秋田南274〃 147〃 〃 53.4
12位 山形南266〃 142〃 〃 53.4
13位 横手 229〃 122〃 〃 53.3
14位 青森東276〃 147〃 〃 53.3
15位 新潟南358〃 190〃 〃 53.1
16位 八戸北232〃 122〃 〃 52.6
17位 室蘭栄229〃 120〃 〃 52.4
18位 青森 275〃 144〃 〃 52.4
19位 国際情報110〃 56〃 〃 50.9
20位 札幌北313〃 159〃 〃 50.8

内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
花北が公表すればベスト3だっただろう。今年はついに公開しなかったのが残念。京大や金沢大に合格者がいた。岩大だって34人も合格したときいた。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
去年より良かったんですよね、合格率は。進学したかは別ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
今年の卒業生の進学実績はどのくらいでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
差の原因は何か。中期日程の公立大と掛け持ち合格?。私立大や浪人への選択もあるだろうね。花北も多いのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
高校によっては公表が遅い、しない等ありそうだよね。花北も、実績は良さそうな気がするが
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
朝日の情報なん??
クラスの達の間で写メまわってたなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
週刊誌だ。聞き込みらしいから、実績が正しいとは限らない。いずれ、早く公表してほしいよね。今年は昨年より良くなかったとの噂も聞こえてくるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
進学実績の公表が遅いよね。今年は、競っている国公立大合格者数は、盛一、盛三ともに減少している年だ。関一は変わらないようだが、東北大現役合格者は減っている。早く公表してほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
もう夏休み。進学実績は未だに出ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
進学実績出ませんね。他の進学校は出ているのにおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
大学入試センター試験の平均点を上げること。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
今年も国公立大への進学率は、盛岡三高校に迫ったのでしょうか?。岩手の進学高校の目標である岩大には何人入ったのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
岩大でもマーチ上位並みの金貰ってるから問題なし
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
あ・れ・れ?秋大は医学部あるぞ?医学部全然関係ないじゃん。
そう、医学部分安いってだけ〜。他の学部に行く金はどこも一緒だよ〜。つまり全部団栗。
岩大落ち必死だね〜。仕事しようね〜。

今は算数できなくてもマーチや早稲田は入れちゃうからね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
予算は、学部数、学生数によるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
素直に東北大を狙え。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
秋田大は医学部、岩手大は獣医学部の偏差値が高い。それ以外は、似たようなもんじゃない。ただ、このご時勢、自宅通いを希望する親が多いので、県内では岩手大が人気なのだろうな。東北の他県も同じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
秋田大学は医学科以外は、ちょっと敬遠
弘前大や山形大は、そこそこ人気あるな
あと宮教な
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
東北地方では、東北大学や、医学部は除いて、人文、工学、農学系統は、概ね、山形大>岩手大=弘前大>秋田大=福島大と思われる。
教育は、各県の地元大学を目指す人が多いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
花北掲示板が、一番荒れないし、まともだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
これから入学する者です。花巻駅や北上駅って勉強できたりしますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
しない。今の北上市にとって花巻はお荷物だと思う。金ケ崎となら合併しそう。北上側から過去に2回くらい合併話を持ちかけたけど花巻はその度に拒否したらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
、、、、、
、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
そうなんだ。人口の多い所や交通の便の良い所の高校は実績も上がるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
実績のために合併ってって意味で言ってんなら、間違いなく頭おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
お前の文章のほうがおかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
負債扱いの花巻は、北上に足蹴にされ、合併拒否。
進学実績アップのチャンスなのに残念ですね。
これでおかしくありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
進学実績は花北>黒北
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
やりとりおもろいなww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
花巻市外のものです。今度中三の子供が岩手大学を目指しておりますが、花北か盛岡方面か迷っています。現在の学力では少し足りません。また盛岡よりは北上が近いので黒北も候補ですが、下げたくないです。今年は何人位、岩大に入ったのでしょうか?。理工学部だと100位くらいでも狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
推薦使うならまだしも、考査の校内順位と受験の結果は必ずしも比例しませんよ
入学したときは底辺クラスでも高校入ってから伸びるやつはたくさんいます
質問者様のお子様は現在岩手大学を志望されてるようですが、少しでも可能性を上げるために盛岡方面の高校を目指してはどうでしょうか?おそらく一か三ですよね?ただ高校入試でこけるのはまずいので、そこはお子様の現在の学力とよく相談してください
ちなみに岩手大学の理工学部ならばセンターと二次合わせて65%とれば合格で、今年は理系からは15人ほど入ったと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
岩大であれば150位くらいでも狙えます。まあ理系と文系半分半分に分かれるとするなら、理系の中では単純に75位くらいということになるでしょう。
でも岩大なら黒北からでも十分入れます。後々それ以上の大学を狙う可能性があるなら、花北の方が良いかもしれませんが。
もしもっと上を目指したいなら、今から頑張って三高一高を狙うのもありだと思います。
ただ当然ですが、仮に一高に合格したからといって岩大合格可能性が直接上がるわけではありませんよ。結局は本人の能力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
質問者、在校生ってなってるよ??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
岩手大の理工学部はセンター50%で合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
え?マジ?だから後期で滑り止めにする人が多いんだ。東北大等の滑り止めに岩大ってもったいなくない?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
俺なら東北大ギリギリで万が一落ちたら浪人するな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
家庭の事情などあるかもだが、、、東北大目指して頑張ってきた人達が後期で岩大ってのは何だかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
↑自分の代は結構そういう人いましたよ。東北大落ちたら岩大って生徒は確かに多かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
週刊誌にでましたね。花北から岩大への合格者が今年は30人を越えました。30人以下の黒北との差があります。一方、盛岡北、盛岡四は40人を越えてましたね。北上に近いとの事ですが、花北に入れるなら花北がおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年も釧路ナンバーワンなのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
横槍。男言葉不自然すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
何気に青森公立も多いね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
「在学してたわけじゃないけど三高生は楽しそうでしたよー。少なくともあのドヨンとした空気は無かったと思う。生徒によるんですかね。」

↑校舎の違いは大いにあるだろ。入ったことないけど一高三高は綺麗そう。花北はお世辞にも綺麗とは言えない。全体的に暗いし、渡り廊下もお粗末で寒い。さっさと建て替えたほうが良い。土地はいくらでもある。

まあ校舎の文句言ってる時点で俺が3流である事を示してるんだが。それでもやっぱり外見は地味。どうせ田んぼにぽつんと建ってんだから、外見だけでも一高みたいにかっこよくしてほしい。

正直言って、学校行くのが憂鬱だった。課題全然終わってないってのもあったけどw
三高は課題そこまで多くないって聞いたし。
今は花北もアクティブラーニングやってんだよね。俺の時よりは楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
先生達が明るいと生徒達も明るくなる。クラスや学年に明るく引っ張るムードメーカーがいると雰囲気がすごくいい。勉強する時は勉強する。たまに気分転換・息抜きで遊ぶ時は遊ぶ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
講座に来た友達に、刑務所みたいな外観って言われたのは、なるほどと笑えました(苦笑)壁の補修、塗り替えくらいはやった方いいですよね…もうやりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
マジで言われたの?そこまでひどくないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
俺の知人が古い塾で何度かお世話になっていたが関係ないと言ってたぜ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
今年は岩大と釧路どっちが多いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved