教えて!花巻北高校 (掲示板)
「白百合」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一般入試で当日点300点くらいでも受かる子がいるって本当ですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ギリギリでも、推薦でも、とにかく花北に入れれば万々歳!と思っている中学生や親御さん、現状の厳しさをよく理解して、今から主体的に勉強してほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
そのように思っている人たちもいるんですね。初めて聞きました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
共通テストは地頭の良し悪しがもろに出る試験だからしょうがない部分はある。小中の教育、積み重ねがより大切になってくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
共通テストは難易度はともかく、地頭重視ではないと思う。二次試験の方が圧倒的に地頭重視じゃないでしょうか?ですので共通テストに関しては仕方なくないと思うな。
共通テストは問題の量もおかしいし穴埋め形式、二次試験はほぼ記述式。私は記述式の方が地頭の良し悪しがもろに出る試験だと思う。別解がたくさん生まれるという意味でも…

あと個人的には小中の教育や積み重ねで共通テストの出来が良くなっていくとはあまり思えないです。その位高校の勉強と小中の勉強には大きい違いや差があると思うので。最終的には高校で生徒も先生も頑張るしかないと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
もちろん小中と高校の勉強は内容や難易度に大きな差はあります。ただ、共通テストで新たに要求される要素(数学では日常生活の中の事象から定石の解法へ落とし込む力や初見の別解を素早く理解し活用する力、英語ではチラシ等から必要な情報を見落とすことなく解答の根拠を抽出していく注意力等々)は小中の教育でも養われ得るものだと思いますし、高校教育だけで対応できるものではないと思います。だから小中の勉強が大事だと書いたのです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
花北の底辺の学力の低さに驚き質問しました。花巻市の小中学校の学力低下が問題になって何年も経ちますが、その影響は明確にここに現れてきていると感じます。学力は、高校で差がつきますが、高校だけでは挽回できません。やはり学校教育12年間の積み重ねです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
早く中高一貫教育を導入してほしいですね。
創立100周年に向けて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
そもそも岩手の小中学校に高校の勉強や共通テストに繋がっていくような授業ができるのか?小学校中学校の先生方には申し訳ないですが疑問に思います。そういう教育が受けられるのはお受験組だけに限った話では…と。あとは塾に頼るなど…
たしかに中高一貫でもそういう教育受けられそうですね。でも、県の発表を見る限りそうそう簡単には附属中学校は出来ないのではないかと思います。百周年記念とか、そういう次元で実現する計画ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
指定校どのくらいありますか?
詳しく教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
指定校の多さは、中央高か白百合が多い。早慶青上など、私大トップクラスが揃ってるよ。
国公立大学では、指定校はないのでは?
何か一芸に秀でてる方? 花北で必ずトップに立てる方?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
花北だったら、三高より倍率も低いから、受かりやすいでしょう。県南からも通いやすいから、時間も有効に使えますね。
公立にくる推薦枠は、その年により変動があるので、入学後に積極的に先生にアピールした方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
花北第一希望で受験したいと思っている中3なのですが、どれぐらいで合格出来ますか?
現在スペック
·白百合10月号 偏差値52
·実力テスト290~360位をさまよう
·内申点 中1のとき、だいたい33333(5教科)
中2のとき、だいたい33543(5教科)
中3(1学期)44534
·塾行っていない

何卒アドバイスよろしくお願いします。
(現時点2学期期末直前)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
まずはきちんと内申点の計算をお願いします。そして偏差値も大事ですが、予想するには具体的なテストの点数を知りたいです。内申点は実際計算してないのでわかりませんが、低い印象がありますので厳しいのではと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
私は学区外から花巻北高等学校への進学を希望しています。学区外からの進学だと、
入試本番のボーダーラインと白百合でとってた方がいい点数はどのぐらいになりますか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
実際、 花北では300で受かってますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
始まった。毎年恒例のディスり方。

「300で受かった人いますよー」(ドヤッ、花北参ったかー)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
内申書かないで何点とか語っている時点で程度が知れてますよ。内申420点以上取れていればそりゃ本番300点でも受かりますわ。
花巻北希望@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
今年花巻北を受験するものです。私は大体内申点380くらいなのですが入試でどれくらいがボーダーラインなのでしょうか?大体でいいので教えてください(ーー;) 学区内です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
内申がそこそこあるので350点くらいかと思います。
でもあくまで、ボーダー=びりけっつ、ってことに注意ですよ。350点じゃ授業についていくのはかなり大変なので。
花巻北希望@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
返信ありがとうございます!毎月あった整理テストでは平均が350くらいだったのですが実力テストより入試本番の方が難しいですよね? 質問ばかりですみませんd( ̄  ̄)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
まじですか。
そうですね、本番の方がムズい傾向にあるとは思います。とりあえず実力テストの復習と過去問をやりまくりましょう。
今できることはそんくらいです。
英語数学はどのくらいできますかね?国語理科社会は入ってからでも挽回できますが、この2科目は中学の内容は固めておかないとやばいです。いきなりSVOOとかSVOCとか出てきて詰みます。
花巻北希望@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
毎月の実力テストは英語は大体いつも80で数学は70くらいです! 過去問はできる限りやってます!合格目指して頑張ります!返信ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
いよいよ志望校を決める三者面談が迫ってきてます。
花北へ行くなら何点が安全圏でしょうか?
3年後は国公立の医療系を希望します。
医師と看護師とリハは希望外です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
本番で370点くらいでしょう。まあこれはあくまで安全圏なので、中間層に行きたいとか上位に行きたいなら当然もっと必要です。基本的には実力や白ゆりは400点以上を目標にすると良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/20(日) ]
ありがとうございます。やはり、それくらい必要なんですね。白百合受けてないので、400点以上目指します。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
倍率的な問題は気にしなくてもいいと思いますが、入ってからのことを考えると、400点以上を取る勉強をしていけばいいと思います。自分は文系ですが、理系といっても理科教科が専門的になることにより、国語英語などの基礎が出来なくなってしまう可能性もあります。さらに数学も高校数学になり、いかに慣れるかだと思うので勉強法の確立ができれば大丈夫だと思います。
花北はレベルがハッキリとしてる学校なので、合格して入学するとなったら大学を早めに絞って1年生のうちから少しずつどの教科も問題を解いていくことが大学入試には繋がると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/22(火) ]
在校生さんありがとうごさいます
さすがに内容が現実的で花北へ入れたときの大変さがわかりました。

合格=おわりではないので、すぐ大学の志望校も決まっている方がいいのですね。

ざっくり医療系だけでも充分だと勘違いしていました。400点はひとつの目安になりました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/22(火) ]
特に1年生の始めの方の課題テストや期末テストは大事にした方がいいですよ。
最初の方のテストで130位とか取っちゃって、やる気をなくして落ちこぼれる人もいます。中学のときに学年上位にいることでモチベを上げていた人ほど、サボるとそうなる可能性があるので注意です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/10(金) ]
ハンドボール部に入りたいのですが、初心者でも練習についていけるでしょうか?それと部活内の雰囲気はどんな感じでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
私も、今年ハンドボール初心者で入りましたよ!
練習についてくのは、大変ですが、でも、仲間が必ず支えてくれます!

内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
マジな話をすると練習は相当厳しいです。
現顧問の先生がかつて全国クラスのプレーヤーだったこともあり、練習の雰囲気は常に張り詰めています。主に走り込みなどの体力トレーニングが多いみたいです。

ですが、その分結果を残してきています。男子は県高総体では3年生がたった1人ながらも不来方に次ぐ準優勝。東北総体ではベスト4にも入っています。
女子は少ない部員ながらも県新人戦ベスト8。高総体では1回戦から強豪校の白百合と当たってしまい初戦敗退に終わってしまいましたが、運動能力の高い4人の2年生とJOCメンバー1人を要する1年生8人で活動しているため、上位進出は十分に狙える位置にいるでしょう。

質問者さんが男子か女子かはわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。
このように書くと、入部することに億劫になってしまうかもしれませんが、体力的にも精神的にも大きく成長できる素晴らしい部活だと私は思います。
是非、夏のオープンスクールなどにも参加してみてください。
長文失礼しましたm(_ _)m
ハンド応援隊@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
中学校でハンドボールがあるところは少ないと思います。その中で、経験者が不来方に集まってしまうので、不来方が強いのもわかります。
でも、現在の花北ハンドボール部は2.3年生でいえば、三年生1人、二年生8人のうち、経験者がたったの3人という中、新人3位、高総体準優勝という成績でした。
熱心に指導してくださる先生のもと、部員全員で優勝めざして頑張っています。こちらもその姿を見て、元気をもらってます。
高校から始めても全然問題ないです。うちの子は今でははまってます。
高校生活で何かに熱中するって素晴らしいと思います。
大人になると、クラスメートより苦楽を共にした部活の仲間との方が、長い付き合いになりますよ。
決して無駄にはならないと思います。厳しい練習を耐えて勝ち取る勝利は人一倍喜びが増すと思います。
辛いととるかどうかは、本人の気持ち次第です。
来年応援できること期待してます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
なーなー@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
今年度の受験で指定校推薦を受けたいと思っている方いますか?
いましたら、評定はどのくらいですか?
先生に相談しましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
関西だと私大では早慶の次が関関同立。その関関同立でトップが同志社。marchでは明治と同じくらい。上智よりは下。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
白百合から推薦もらえば、確実だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
推薦もらうためにわざわざ白百合?質問者は女子なの?
なーなー@質問した人 [ 2015/06/30(火) ]
同志社ありますよ、保護者説明会で配られた資料に載ってました
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
世間知らずの質問をしたものです。
横槍の質問に対して、お答えありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
その年によって指定校推薦って変わるでしょ。今年は明治がなかったみたい?だけど、来年はあるのかな。
とりあえず同志社頑張ってください。関西ではブランドがありますし。でも受かった後も勉強は怠らないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
就職は、やっぱり関西になるのでしょうか?
それとも、どこでも大丈夫なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
就職先にもよるでしょうけど、同志社なら大丈夫では。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
東北大前期(過卒含む)
盛岡一46
一関一22
盛岡三19
花北 12
黒北 10
水沢 6
大船渡 5
盛中央 5

一高、水沢の各高スレでは関一の躍進に対して、三高、水沢、そして花北の低迷が指摘されています。
後期の発表を残しているが低迷が気になるところです。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
超.難関大学に正々堂々と受験で行かれた方はどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
東大?京大? いないと思います。
東大の推薦入試は、今年度からでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
東大は2004年に現役で3人出て以来いないっす。

やっぱり、東大志望でも最終的に東北大に下げてしまう傾向があるので。

大手予備校が近くにあれば状況も少しは変わるんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
そうですね。最近は大手予備校に通わなければ、東大に受からないようです。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
大手予備校があったら、たとえ現役で行けなくても「浪人」という選択肢が広がりやすい。ここまで現役志向だとどうしても安全にならざるを得ない。

元々東大一工志望→東北大へ
元々東北大志望→岩大などの国公立大へ
とう感じになってしまうことが多い。

花北で最初から岩大狙っている生徒は正直あまりいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
進学実績、ホームページ待ちです!!
関一、花北、盛三で今年の上位国立や層の厚さ等…を比べてみて
切磋琢磨して岩手のレベル上げましょうよ!!

(盛一、ダントツですが例年の実績より今年は…?)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
切磋琢磨する必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
荒らしはスルーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
みなさん、どこを併願していますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
荒らしが中学生に諭されてるよ笑

所詮花北卒でもないんだろ?
ひがみで大学生が恥さらすなよ、みっともない。

年上なら受験がんばれ、くらいの広い心を持ちませんか?

内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
皆さん冷静に!
gakutoさんの話が真実かどうか確かめることは難しいでしょう。
でもそのほかの方のお話も真実かどうかはわかりません。でも説明会に行くとたいてい県の上位の高校では国公立の合格者の人数にこだわってるように感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
バカばっか、
こんなとこ見てる暇はない、
日本の未来のためにみんながんばろや!

PS お前もここ見とるやんけーという返事いらんで。
Gakuto@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
花北の在校生がここで見てる人いたら、
聞いてみな先生に、
去年生徒を大学進学しない理由で、酷い扱いした先生がいましたかーって。
まぁ、先生が素直に答えるかどうかは
別にして、まず知っててもいわないだろうね。
上の人のコメントにおいて、確かに先生は県内を回っているから、たまたま花北にきただけかもしれないな。そこは認める。
あと、よってたかっておれだけに批判を言う人たちよ、もう一度考えてみな
大学に進学するにあたり、一番大切なことは何か。
それを考えた後に返信してくれ。
内緒さん別@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
↑だから質問の回答じゃないじゃん!
もう、ここには来ない方がいいんじゃないですか?別のところで主張してください。
落ち着いて・・・@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
Gakutoも他の人も論点がズレズレの言い争いになっては困るので、
私の意見も交えた上でまとめます。

Gakutoが持ってきた議題
Q1国公立大進学しか考えていないのでは?
Q2大学以外を希望した学生に対しての先生の対応が不適切。

Q1の事実情報
花北の大学短大進学率は99%、国公立大合格率は70%で県1位。だが、私立大合格者も多い。国公立大、旧帝大の合格者を目標として掲げている。大学進学の点で言えば県で3位である。

Q2の事実情報
聞いた話なので信憑性に不安があるものの、そういう話は花北に限らず、全国で存在する。

Q1に対するこれまでの答え
サクセスストーリーに就職者の欄も存在する。お金の問題もあり、国公立大が人気ではある。国公立大は下の方でも岩手大などであるため、世間の安定した評価は期待できる。
Q2に対するこれまでの答え
そういう先生は極一部で、花北に限ったことではない。たまたま花北に来ただけであり、花北を批判するのは筋違いである。

Q1に対する私の意見
岩手で就職をする場合、岩手大は魅力的である。
国公立大合格率が70%というのは単純にすごいと思う。下のレベルの生徒の学力レベルが高い証拠。そのかわり、上のレベルの生徒に対する指導レベルに課題があるのではないか※後述
目標を掲げること自体は悪いことではなく、むしろそういう目標を掲げていない高校は全国でも皆無である。
付近のライバル校と競い合うことも悪いことではないと思う。
ただ、2chなどで散見するのが、田舎の国公立大率の高さ。GMARCH、関関同立、上智理科大、早慶などの難関私立大合格者が少ない。少ないのが問題というより、情報が足りなくて選択肢になることが少ないのが問題だと思う。これには岩手県民に限らず、日本人自体が島国特有の視野の狭さに起因すると思う。ただし、授業料が違うためいっしょくたに議論はできない。

Q2に対する私の意見
高卒より大卒の方が給料が高いのが一般的であるから、先生が大学進学を勧めるのは当然と言えば当然である。
生徒の意見は尊重するべきである。
これは花北というより、日本全体の教育の問題でもある。

(※課題が多すぎて、市販の参考書や塾・予備校に通えないため、情報が少ない。対話型の授業が少ない。海外の大学への授業見学がない。など…)

花北と言う(自称?)進学校の掲示板でこういう深い議論をすること自体に大きな意味があると思います。
落ち着いて・・・@卒業生 [ 2015/03/02(月) ]
田舎の国公立大率の高さ

田舎の国公立大進学率の高さ

市販の参考書や塾・予備校に通えないため

市販の参考書をこなしたり塾や予備校に通うことができないため

訂正しておきます。

最後に一言、
・母校に誇りを持つこと
・個人の努力が大事であること
も正解だと思いますし、

・経歴よりも実力の方が大事であること
・周りの環境や意見も大事であること
も正解だと思います。

両極な意見ばかり発言するのではなく、他人の発言も尊重しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
上の人の意見に賛成
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
白百合テストで323点でした。
北高受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
悪くはありませんが、白ゆりの点数で合否が決まるわけではありませんので、今までの質問者同様、内申点と普段の実力テストの点数を教えてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/22(火) ]
内申点は300点くらいで
今回の実力テストでは380点でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
十分合格圏内です。しかし、花北にはもっと頭が良い人が沢山いますから、気を抜かずに引き続き頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved