教えて!花巻北高校 (掲示板)
「県外」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
週刊誌の高校別大学合格者数に花北は掲載されていないから、相手にされていないんだね
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
聞いた話によると、今年の課外反対者は医学部でも東北大でも合格体験記を書かせてもらえないそうです。来年の在校生にはそのような生徒が存在しなかったかのように見せたいのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
合格実績が重要な高校で、難関大の合格数を間違えることはほぼ無い。故意に行なっているはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
課外反対の内容も見てきたけど、生徒はただ常識を言っているだけで他の学校では普通のことを求めてるだけなんだよ。体調不良で休むのを許してほしいとか、課外は授業じゃないから強制できないはずだとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
在校生さんの話が本当なら、もう完全に手遅れそうですね。腐ったリンゴ状態。。
校風というか悪習というか、、学校全体としての指導方針が、完全に先細り確定な小規模零細企業の工場状態で、
[「どこでもいいからとにかく国公立大現役合格できる程度の生徒」ぐらいのレベルの生徒をいかに同じ品質の内容で大量生産するか]
…という姿勢を推進し推奨してるわけですよね、、、
そういう意味での「進学実績」(=現役国公立合格率の高さのアピール)が、花北の昔からのスタイル…
昔はそれで通用してたのかもしれないけど、今じゃもう時代錯誤で生徒たちもダメになっていって、
プラスアルファで少子化&花巻市内の優秀な小中学生たちが盛岡へ流出するという流れが年々どんどん大きくなっている・・… 北上から高校や附属中など通学してる中学生高校生もそこそこいるぐらなんだから、より近い花巻ならなおさら、、、、
このままじゃ本当に潰れちゃうよ。本気の危機感を持たなければ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
附属に近いのは北上では?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
かたくなに週刊誌に情報を出さないのはなぜなんでしょう。
あまり出さない盛岡三も東北大11名で掲載されていました。
特に県外に住んでいると唯一母校の情報に触れられる機会なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
客観的にも、内部の実情的にも、進学校としての自信と誇りはもうとっくになくなっていて、その評価は最早地に落ちていて、もはや無いも同然なんだろうと思います。とげとげしい言葉で申し訳ありませんがOBとしてて悔しいというより情けないです。
「花高の脱進学校」と言えばなんとなく聞こえはいいですが、はっきり言ってしまえば単なる衰退と没落です。凋落を隠蔽して耳触りのよい言葉に変えただけです。
なぜこれほどまでに落ちぶれてしまったのか?&凋落の原因は、みなさまご指摘にある通り、花巻や北上の優秀な小中学生たちの大半が、より良い環境の盛岡市内の中学校もしくは高校に進学するという傾向がどんどん強まっているからでしょうね。魅力もメリットも皆無だから盛岡方面に流出してしまう…(関一への流出は距離が遠すぎるのでそのパターンはほぼ全く無いと思われます)

情報を出さないというより、いつからか週刊誌に相手にされなくなって、それ以来強がってデータも提供しなくなった、という感じだと思います。進学実績の公表も遅いのも同じで「我が校は進学実績を重視していない」という風な強がりだと思います。あえて言わせてもらうと、申し訳ないですが哀れというか惨めですよね。
何人か前の校長先生の頃だった記憶なのですが、いつからか進学実績もあんまり公表もしなくなってしまったので、もしかしたらそのあたりからこのような兆候はあったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
週刊誌に相手にされなくなった(取材対象から外された)

相手にされなくなった事でプライドがズタズタに傷つけられて怒って、進学実績情報を週刊誌に報告しなくなった

それ以来から今までの間ずっとデータ提供を強情でしなくなってる。プラス週刊誌に相手にされてない状態もずっと続いてる。

自惚れと勘違いのプライドという慢心が原因の落ちぶれ、そして落ちぶれなどのせいで取材対象外の学校となり、
そして週刊誌側との不仲というか意思疎通が不可能になってる、関係がずっと築けていないまま、と言うものじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一般入試で当日点300点くらいでも受かる子がいるって本当ですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ギリギリでも、推薦でも、とにかく花北に入れれば万々歳!と思っている中学生や親御さん、現状の厳しさをよく理解して、今から主体的に勉強してほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
そのように思っている人たちもいるんですね。初めて聞きました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
共通テストは地頭の良し悪しがもろに出る試験だからしょうがない部分はある。小中の教育、積み重ねがより大切になってくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
共通テストは難易度はともかく、地頭重視ではないと思う。二次試験の方が圧倒的に地頭重視じゃないでしょうか?ですので共通テストに関しては仕方なくないと思うな。
共通テストは問題の量もおかしいし穴埋め形式、二次試験はほぼ記述式。私は記述式の方が地頭の良し悪しがもろに出る試験だと思う。別解がたくさん生まれるという意味でも…

あと個人的には小中の教育や積み重ねで共通テストの出来が良くなっていくとはあまり思えないです。その位高校の勉強と小中の勉強には大きい違いや差があると思うので。最終的には高校で生徒も先生も頑張るしかないと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
もちろん小中と高校の勉強は内容や難易度に大きな差はあります。ただ、共通テストで新たに要求される要素(数学では日常生活の中の事象から定石の解法へ落とし込む力や初見の別解を素早く理解し活用する力、英語ではチラシ等から必要な情報を見落とすことなく解答の根拠を抽出していく注意力等々)は小中の教育でも養われ得るものだと思いますし、高校教育だけで対応できるものではないと思います。だから小中の勉強が大事だと書いたのです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
花北の底辺の学力の低さに驚き質問しました。花巻市の小中学校の学力低下が問題になって何年も経ちますが、その影響は明確にここに現れてきていると感じます。学力は、高校で差がつきますが、高校だけでは挽回できません。やはり学校教育12年間の積み重ねです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
早く中高一貫教育を導入してほしいですね。
創立100周年に向けて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
そもそも岩手の小中学校に高校の勉強や共通テストに繋がっていくような授業ができるのか?小学校中学校の先生方には申し訳ないですが疑問に思います。そういう教育が受けられるのはお受験組だけに限った話では…と。あとは塾に頼るなど…
たしかに中高一貫でもそういう教育受けられそうですね。でも、県の発表を見る限りそうそう簡単には附属中学校は出来ないのではないかと思います。百周年記念とか、そういう次元で実現する計画ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今年、合格させていただいた者です。
応援歌練習についていくつか質問させてください。

・今年の応援団の方は多いのでしょうか。
・目は瞑って練習するのですか。
・自分は、少し怒られただけでも目が見えなくなるくらいメンタルが弱いです。
涙もろいし、声は出るけど枯れやすいです。もちろん本気で、歌詞も覚えて行きます。
乗り越えられるでしょうか。

まだ歌詞を渡されていないのに不安がつきません。
先輩方だって通ってきた道、同級生も同じ思いをするのに、こんな質問をすること自体情けないのかもしれませんが、3つのうちの1つの答えでも返信いただけると嬉しいです。喝を入れてくださる方、励ましの声をくださる方居りましたら、返信お願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
岩手は応援練習が厳しい高校多い気がする。それが進学先選択の弊害になっている中学生も少なくないと思う。
学校関係者は先輩方が脈々と伝えてきた応援歌を味わうことが伝統の本質だと気づいてほしい。行き過ぎた応援歌練習はその本質を無視している。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
大声で怒鳴る。
外部から見れば実にくだらないものだ。愚行。野蛮。
岩手にこんな習慣があるのを知って、大昔のまま時が止まった県なんだと思った。
応援団のボロボロの学ランを初めてみたとき
「この子、貧乏で買ってもらえないのか」
と思ったほど衝撃的な汚い格好だった。
応援する気持ちだけでいいのに、理不尽に怒鳴られたり怒られたり立たされたりしたら、誰だって嫌な気分になる。応援歌練習嫌だなと登校も嫌になる。
なのに、花北に限らず、岩手県の学校側はなんでスルーするのか。
伝統だから?
ふざけるなと言いたい。応援歌練習なんて必要ない。
そんなことやってるより朝学習なり自習なり、生徒自身のための時間に充てて欲しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
伝統という言葉で美化しても恐怖で生徒を支配していることに変わりない。これは昔のやり方。社会に出れば理不尽なことは沢山ある。確かなことだが現行の応援歌練習を肯定する理由にはならない。そして他人に行動を強制させ苦痛を与える行為は体罰と大して変わりないと思う。時代に合わせてこういう慣習も変えていかないと。
質問された方、無理せず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
理不尽に怒鳴られ、過呼吸で倒れる人がいて、救急車まで来てるのに、応援歌練習を続けることが、どうして容認されているのだろう。全国ニュースになってもいいような異常なことなのに。
生徒が将来、暴言を吐いて恐怖で人を支配する大人になることを、学校側は願っているのでしょうか。
県外から来た私には、全く理解できません。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/31(火) ]
パワハラや体罰は叩かれるのに、なんで応援歌練習は野放しにされているのか。
伝統が全て正しい訳ではない。
悪しき伝統は変えていくべき。
応援歌の歌詞を歌い継いでいけば良いだけで、怒鳴り散らす必要は全くない。

内緒さん@在校生 [ 2020/04/11(土) ]
応援団なんか廃止すればいいんですよ。
こんな簡単なことがなぜできないのだろう。
教師も生徒も思考停止しちゃってるよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/12(日) ]
↑「在校生」ではなく「卒業生」です。失礼しました。
集団ボイコットとかやってみたら?
度胸がないのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
北海道大学とも関係があるなど、素晴らしい学校ですので、そういう面がたくさんの人に知ってもらえるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
今年の卒業生の進学実績はどのくらいでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
差の原因は何か。中期日程の公立大と掛け持ち合格?。私立大や浪人への選択もあるだろうね。花北も多いのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
高校によっては公表が遅い、しない等ありそうだよね。花北も、実績は良さそうな気がするが
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
朝日の情報なん??
クラスの達の間で写メまわってたなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
週刊誌だ。聞き込みらしいから、実績が正しいとは限らない。いずれ、早く公表してほしいよね。今年は昨年より良くなかったとの噂も聞こえてくるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
進学実績の公表が遅いよね。今年は、競っている国公立大合格者数は、盛一、盛三ともに減少している年だ。関一は変わらないようだが、東北大現役合格者は減っている。早く公表してほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
もう夏休み。進学実績は未だに出ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
進学実績出ませんね。他の進学校は出ているのにおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
大学入試センター試験の平均点を上げること。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
今年も国公立大への進学率は、盛岡三高校に迫ったのでしょうか?。岩手の進学高校の目標である岩大には何人入ったのですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
岩大でもマーチ上位並みの金貰ってるから問題なし
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
あ・れ・れ?秋大は医学部あるぞ?医学部全然関係ないじゃん。
そう、医学部分安いってだけ〜。他の学部に行く金はどこも一緒だよ〜。つまり全部団栗。
岩大落ち必死だね〜。仕事しようね〜。

今は算数できなくてもマーチや早稲田は入れちゃうからね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
予算は、学部数、学生数によるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
素直に東北大を狙え。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
秋田大は医学部、岩手大は獣医学部の偏差値が高い。それ以外は、似たようなもんじゃない。ただ、このご時勢、自宅通いを希望する親が多いので、県内では岩手大が人気なのだろうな。東北の他県も同じでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
秋田大学は医学科以外は、ちょっと敬遠
弘前大や山形大は、そこそこ人気あるな
あと宮教な
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
東北地方では、東北大学や、医学部は除いて、人文、工学、農学系統は、概ね、山形大>岩手大=弘前大>秋田大=福島大と思われる。
教育は、各県の地元大学を目指す人が多いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
花北掲示板が、一番荒れないし、まともだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
マルカンの署名活動していた人達は
県内の大学に進学するのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
いや、ほとんどの人が県外に推薦で行くはず
たしかね。
最初は俺も県内の活動に貢献してきた人達なんだからずっとマルカン見守れるように県内の大学行かないの?って聞いたら「そんなことはない」って言われたから少しショックだったな…
県外行ったらせっかく復活するのに見れないじゃんって
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
これってだいぶ個人情報だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
ニュースかなんかで、岩大って言ってた気がするが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
地元の富士大学でしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
署名活動の人数は少なかったんだからこの手の質問はダメだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/23(月) ]
東北大に合格するのってどれくらい難しいのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
ん?実績もう知っているのですか?県立大と大差はないみたいです。というか、県立大は盛岡以外の人はあまり取りたがらないイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
花北は国公立第一主義だから。親は大変だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
親は楽だ。の書き間違いですね。
内緒さんOB@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
親は大変だよ。近場にしてほしいよ。近場に入れなくて、交通費大変、釧路までどうしていくんだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
は?本人の交通費はバイトで稼げばいいだろ。
大体、「国公立だから親が大変」という命題が真なわけがない。私立だって結局県外に行くだろうし、私立の方が圧倒的に金がかかる。岩手の私立に行くより圧倒的に金がかかない。

なんかまるで彼らの親が反対していたかのような言い草だな。
あんた本当にOB?OBだとしてもかなり昔の人間だろ?今はもう汽車の時代じゃないんだが。北海道にも新幹線が通る時代。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
圧倒的に金がかからない。
訂正
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
確かに、爺ちゃん婆ちゃんからは、遠ぐさいぐないぐなって言われてた。まあ自分はもうすでに遠くにいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
私立理系、めっちゃ高いよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
先日、私の中学校から花北に入学した先輩とお話をする機会があったのですが、私が花北志望ですと言うと、「あー君も自称進学校の犠牲者になるのかー」と言われました。花北は勉強熱心な人たちが集まる進学校だと思っていたんですが違うんですか?少し不安なので、出来れば詳しく聞きたいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
新聞に載っていた河合塾仙台校というのは、浪人生だけがいく所なんですか?
○○高校卒と載っているのは浪人生なのですか?
入寮と載っていますが、やはり費用はお高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
1 現役生でも行ける。ただ、遠いから花北生が利用できるのは長期休業期間くらいだろう。土日に新幹線で通っている県内の生徒もいるようだが、ごく少数。他に駿台もある。代ゼミは廃校になった。
2 浪人生もしくは再受験生。
3 寮費は授業料と別。高いと感じるかどうかは個人によるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
↑ありがとうございます。医医の合格者等が載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
花北卒の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
↑花北卒の方が載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
国公立大でした?それとも岩手医大のような私立大でした?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
後で新聞で確認してみますが、確か国立大だったような?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
福島県立医大医学部医学科でしたね。おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
北高の進路実績を見たところ
沖縄の大学まで進学する学生がいるが、
国公立に入れたらそれでいいという気に変わったのかね?
それまで私立がいやかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
↑野球する人が集まる大学でしょ?プロ入りした人いるよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
なるほど、まぁ北海道から沖縄いく人もいるし
沖縄から北海道いく人もいることだし。
岩手から沖縄行ったところでなんら不思議ではない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
国立は授業料安いが、県外だと生活費の方が高くつく。理系だったら実験もあるので、アルバイトもできなくなる。よーく資金面を考えて進学した方がいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
県外の国公立より県外の私立の方が高いに決まっているし、理系でもアルバイトはできる。

もろもろの費用
県外私立>県内私立=県外国公立>県内国公立

県内の私立なんて(岩手医大医以外)たかがしれているんだから、国公立を選択する人が多いのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
俺が言いたいのは、
全国の大学授業料約60〜180万円は固定(私立薬歯医除く)。
生活費 県外>県内
差は生活費を言いたいだけで別に国公立を否定するものではない。
あと生活費捻出プランは自己責任、以上。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
準難関大以上の県外なら親も出してくれるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/29(日) ]
花北大丈夫か…!?
みんな頑張れー!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
心配してくださりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
入試で、400点以上(当日点で)は例年どれくらいいるのでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
盛三は何点だったんですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
数学1年生、53.1が三高の平均点かも??
・・・@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
いやロクなもんじゃないよ現状は。
たしかに最上級難関国立勢もいるけどあまり成績は芳しくない。
いまほんとにこの学校で上位大学(東大、京大、一橋、早稲田、慶応、上智、MARCHの上位学部、旧帝大)いける見込みがあるやつは10人すこししかいない。
マジで盛一いけ。ぶっちゃけいうといまの花北の東大の添削指導なんか東大赤本の答えを教師がそのまま生徒の答案用紙に丸写しで書いてくるという体たらく。こんなんじゃ伸びるわけ無い。
3年の授業でも地方駅弁大学に間に合うか間に合わないかの授業を延々と続けております。
また私立上位大学を狙う人は要注意。早稲田上智慶応の一般入試の情報なんかなんにもありません。指定校、推薦はすこしありますが、一般入試の情報や傾向対策も皆無。まあ駅弁大学と中堅旧帝大(東北大学)狙うならすこしは花北にはいるメリットあるけど東大京大一橋早稲田慶応上智狙うやつは絶対盛一だな。まあそういうところ狙ってるやつがそもそも花北くるわけないとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
えー、そうなんですか??

んー、岩手県は大変ですな…

高校入学してから全国のレベルに圧倒されっぱなしだ…
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
>・・・@在校生

確かに君の言うとおりだな。

花北の大量の課題は塾や予備校に行かせないためのものだったと今は解釈している。だから必然的に東大京大や難関私立の情報が皆無に等しかった。要するに東大早慶よりも岩手大、東北大に行かせたいんだよ。地元に残る人材が欲しいのかもしれない。

「花北の東大の添削指導」を受けているの?なら相当優秀な生徒だな。
東大対策なら鉄緑会が出しているやつとかが良い。
花北の内申のための課題をやるより、和田秀樹の本とかで参考書をそろえて勉強するべき。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/06(月) ]
>・・・@在校生

「堕落する」ってのは在校生とうそをついているか、よっぽど頭が良いかのどちらか

と書いたが、君は後者だったんだな。
俺とは正反対orz
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
みんな、マジでサテライン予備校行こう!じゃなきゃ東北大すら危うい。関高に余裕で追い越されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
東北大も偏差値低い学部学科もあるが…
何故みな東北大、東北大というのか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved