教えて!花巻北高校 (掲示板)
「黒北」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
一般入試で当日点300点くらいでも受かる子がいるって本当ですか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ギリギリでも、推薦でも、とにかく花北に入れれば万々歳!と思っている中学生や親御さん、現状の厳しさをよく理解して、今から主体的に勉強してほしいものです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
そのように思っている人たちもいるんですね。初めて聞きました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
共通テストは地頭の良し悪しがもろに出る試験だからしょうがない部分はある。小中の教育、積み重ねがより大切になってくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
共通テストは難易度はともかく、地頭重視ではないと思う。二次試験の方が圧倒的に地頭重視じゃないでしょうか?ですので共通テストに関しては仕方なくないと思うな。
共通テストは問題の量もおかしいし穴埋め形式、二次試験はほぼ記述式。私は記述式の方が地頭の良し悪しがもろに出る試験だと思う。別解がたくさん生まれるという意味でも…

あと個人的には小中の教育や積み重ねで共通テストの出来が良くなっていくとはあまり思えないです。その位高校の勉強と小中の勉強には大きい違いや差があると思うので。最終的には高校で生徒も先生も頑張るしかないと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
もちろん小中と高校の勉強は内容や難易度に大きな差はあります。ただ、共通テストで新たに要求される要素(数学では日常生活の中の事象から定石の解法へ落とし込む力や初見の別解を素早く理解し活用する力、英語ではチラシ等から必要な情報を見落とすことなく解答の根拠を抽出していく注意力等々)は小中の教育でも養われ得るものだと思いますし、高校教育だけで対応できるものではないと思います。だから小中の勉強が大事だと書いたのです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
花北の底辺の学力の低さに驚き質問しました。花巻市の小中学校の学力低下が問題になって何年も経ちますが、その影響は明確にここに現れてきていると感じます。学力は、高校で差がつきますが、高校だけでは挽回できません。やはり学校教育12年間の積み重ねです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
早く中高一貫教育を導入してほしいですね。
創立100周年に向けて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
そもそも岩手の小中学校に高校の勉強や共通テストに繋がっていくような授業ができるのか?小学校中学校の先生方には申し訳ないですが疑問に思います。そういう教育が受けられるのはお受験組だけに限った話では…と。あとは塾に頼るなど…
たしかに中高一貫でもそういう教育受けられそうですね。でも、県の発表を見る限りそうそう簡単には附属中学校は出来ないのではないかと思います。百周年記念とか、そういう次元で実現する計画ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
黒北と花北どちらを受けようか迷ってます。併願はしないつもりです。
先生には今の成績ならば黒北も花北も余裕と言ってました。
自分から見た花北のメリット...制服が可愛い、校則が緩い、行事が楽しそう
デメリット...家が北上の為通学に時間がかかる、応援練習が厳しい、宿題が多い、てな感じです。
私は朝が弱いので多分電車乗り遅れて遅刻します。応援練習は黒北今年からちょっとゆるくなったぽいです。
あと花北いける頭はあっても毎日勉強する習慣がないので
(テスト数日前から詰め込めるタイプ)勉強についていけるか心配です。
家族が通学費に金かけてたら大学に行くお金無いだろ!!!って言ってて花北反対しています。
花北はやめて黒北にした方がいいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/08/27(火) ]
学校祭へ行って、直に雰囲気を感じることが一番だと思います。

通学に金かけてたら…とありますが、気の毒なご両親ですね。
(個人的に、大学進学も何を学びたいかよりも学費で難癖つけそうな印象を受けました、すみません)

私も高校生の子がいて毎日始発で送り出していますが、そんな風に思ったこと微塵もありません。
お金は大切ですが、それより子ども自身が学校で得るもののほうがもっと大切です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
テスト数日前からの勉強法では、どちらの学校でも苦労します。
課題の量や制服、応援練習程度で比べてるようですが、そんな理由ではどちらの学校でもいいのではないですか?
ラクするなら黒北、ラクに逃げるより向上心を持って学校生活したいなら花北、だと思いますが。
内緒@卒業生 [ 2019/11/18(月) ]
後々の進学のことを考えたら・・・定員割れ不人気の黒北のスレを見て現状を知るべし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
他のサイトでは今年の東北大合格者数は5人との情報がある。本当だとしたら残念だ。ずっと二桁続けてきたのが去年は一桁になったのでそうとうな覚悟で準備していたかと期待していた。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
落ちぶれたのはあなた方の高校と三高だけ。三高は盛岡一高に上位層抜かれたせいなの?花北が実績良くなかったのはなんで?受験アドバイザーさん教えてください。
花高などとほざいていたご老体息をしておるか。鼻高々に鼻高校に入学して暴れてなきゃいいが、、、

集落を県のせいにせず、指導が悪いとして下さい。すくなくとも現場はそう考えているでしょう。人のせいになんかできるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
部外者は帰ってね。
せもたれ@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
進学実績については批判されても仕方がないと思います。現に私も今年卒業でしたが第一志望の大学は落ちてしまい、滑り止めの私立の大学に行くことになりました。しかし最近の傾向を見てみると所謂上位層の人たちが2020年度から入試の内容が変わる、という事で受かりやすい地方の大学のほうに流れてきてしまい、結果しわ寄せが来ているらしいです。
花北がそれまで、と言えば終わってしまいますが学力が下がっているわけではなく、模試で良い判定だった人も周りで合格できていませんでした。
私が言いたいのは昔の合格者数と比較して「今年は○○大の合格者数が少ないから悪いな」と言われることです。ここ数年で入試も大きく変わり、昔とは単純に比較できなくなってきました。しかしそれをあたかも昔と同じ土俵に乗せて比べるのは間違っていると思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
考え方が古いよね。楽して推薦でブランド大学行った方がいいよ。いつまでも国公立にこだわって人生潰したくなければブランド私立に行って奨学金返せるちゃんとした職に就けた方がいいよ。
今の花北は生徒の希望聞いてくれて受験させてくれて時代に合ってると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
なんかキレてる卒業生さんへ
生徒じゃなくて指導者に対して言ってるんでしょ?花北に入れば分かるけど、最初は東北大志望者が多いじゃない。それを実現できないのはやっぱり非難されても仕方ないし、指導の仕方を考えるべきでしょ。
必死に勉学していたのをこの目で見ていました、って、どれだけやってきたかが重要じゃなくて、どれだけ点を取れるかが重要なんだよ。そのためには勉強の
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
続き
そのためには勉強の
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
続き
そのためには勉強の「やり方」が重要なんであって、やり方が違っていればどんなに頑張っても受からないんだよ。
「努力だけ」を美徳にする方こそ古い考え方だよ。

(なんか表示できない文字があったみたいで、それがわからず連投してしまいました。)
内緒さん@在校生 [ 2019/06/18(火) ]
進学実績が低迷しているのは当然です.意味のない課外,課外の波状攻撃で勉強の時間がどんどん吸い取られる.学校がわざわざ実績を落とすようなことをやっているんだと最近ようやくわかった.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
花北の凋落の原因はこれですか。

http://simomath.blog.fc2.com/page-1.html
【終業式の校長挨拶】

3月1日はとても素晴らしい卒業式でした。
卒業生の皆さんは、
それぞれの進路実現に向け、
受験にでかけ、その結果の報告が
続々と届いているところです。

今年も3年生、本当によく頑張りました。

私は、ここで、
国公立大に何人入ったとか、
そんなどうでもいいことは
話そうとは思いません。

進学実績はどうでもいい。こういう学校経営の結果ですか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
県央って?、県北、沿岸、県南、様々な比べ方有ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
合格者数を公表しないのではなく
公表できないのだ。
元校長が唱えるアクティブラーニングこそ疑問。
盛三しかり。
詰め込み教育の復活を。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/06(水) ]
地頭が…だから課題詰め込みスパルタしないとまともな大学に受からない程度の人ばかりってことが皮肉にもあばかれちゃった。
イヤイヤあばかれないための非公表でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
理系が惨敗。文系ががんばりました。
数3必要じゃないのに理系は全部数3やめませんか?
文系なのに花北の言う理系受かりました。理系の人たちが結構落ちたのに
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
雑誌によると県内の岩大合格者は、盛三69、盛四44、花北36、盛一36。黒北、水沢や大幅に減らした関一よりも勝っている。凋落なんてしていないから進路状況を公表してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
花北は盛三に次ぐ岩手大を目指す高校です。花巻のトップ中学生は盛岡に行くから、中上位層が岩手大に受かればバンバンザイのがっこうです。その点、黒北、水沢、関一は地域のトップ層が残っているから。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
これからは地元の雄岩手大、岩手県立大学、
釧路公立大はじめ地方公立大学にバンバン送り込んで黒北に「勝ちつづける」を目標にしましょう。なんてったって集落していない花高なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/10(月) ]
↑3連投くん
ダダすべってるの気づいてる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
この春花巻北高校に入学するものです。合格が決まり嬉しいところではありますが、対面式、応援歌練習がとても怖いです。もちろん本気で臨みます。手は一切抜きません。割と声には自信があるので大丈夫と自分に言い聞かせて入るし、同じ花巻北に入学する友達、黒北に入学する友達も同じことをするし、先輩方も通ってきた道だからとも言い聞かせていますが、やはり身が引けてしまいます。応援歌もCDが配られたらあたりまえですが、絶対に覚えます。

このような質問ですが、励ましなどなどたくさんのコメントお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
はじめは不安でいっぱいですよね。
お気持ちよく分かります。
でも安心して下さいね。
暴力行為があるわけでもないので。
罵倒されるかもしれませんが、次第に慣れてきます。
それよりも、入学最初の実力テストに向けて課題を頑張ってくださいね。
応援団の練習に気を取られず、日々の勉強に取り組んで下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/22(木) ]
合格おめでとうございます。
対面式、応援歌練習を乗り切ったことで、なんだって頑張れると思えましたよ。
とにかく大きな声を出すことです。
がんばってください‼
普通@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
合格おめでとうございます。
新・花高生ですかね!対面式に応援歌練習は勉強以外での最初の鬼門になると思います。やっぱり怖いし不安ですよね。でも案外適当にやって切り抜ける事も出来たりします。ただ疲れるのでおススメしないです。帰るのも遅くなりますしね。だからこそ真面目に取り組んだ方が自分の為になることの方が多いと思います。応援歌とか色々覚える機会はここしかないと思いますしね。
中学4年生とか言われてバカにされる事もあるかもしれないですが対面式・応援歌練習共に乗り切って真・花高生になれるように頑張ってください。
もちろん勉強も部活もファイトです。高校生活充実したものになるように願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
3人の方回答ありがとうございます。とても励まされました!勉強も応援練習もどちらも頑張ります!バンカラを行っている学校は県内でも有数なのでとても貴重な経験ができるのでその面ではいいかなとも思っています。自分を強くするつもりで頑張ります!花北での生活はとても楽しみにしています!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
大学合格者が発表されて盛一、盛三ではにぎやかですが、花北は静かなものですね。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
花北が盛四より下では矛盾なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
県内の序列は旧帝一工+国立大医学科で判定するのが一般常識。
それから見れば盛一のダントツは明白。

岩手県以外の東北他県は、地元枠で国立大医学科に進学できることを考えれば、盛一の13名、関一の7名はすごいことだと思っています。
ところで岩手医大の方はどうだったのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]

盛一と三高の掲示板が随分と反応していますな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
今年は、東北大学合格者は黒北、水沢におよばなかったが、岩手大学は今年も勝った。来年頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
岩手大学多数合格おめでとう㊗
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
盛岡地区以外で36人の実績は立派です。学年のクラスの数だって盛三や盛四より少ない。一方、関一や黒北は減少した。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
これからは身の丈に合わせて岩大と釧路でガッチリ行こう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
東北大学は名前だけなら関東からすれば東北にある大学。東北学院大の方が尊敬されますよ、学院がつくだけでブランド。花巻東が世界のブランドのように
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
定員割れですか・・・?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
さすがに無名公立と岩大一緒にされたら笑う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
原因を探す?w
一関第一が上なのは中高一貫だからだろ?中高一貫になる前は花北が上だったし。おまけに偏差値は高校受験の偏差値だから、中学受験は該当していない。そんなこともわからないくせに威張るとか。
それと、釧路になんか恨みでもあんの?w
良いからバイトのひとつでも探せよアホ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
威張ってないよ、、、こんな今年の結果じゃ威張るどころか穴に入りたくなるなと思う笑
ただ花北がこうも簡単に一関一高に実績で負け続ける原因を探したら?ってことから花北側の問題を探して、実績アップ、一関一高に再び勝利できればいいのにと思ったんですよ。それを伝えるための文でした。
釧路はいくらレベルが低い(失礼)公立大だけど多過ぎて面白いということでは?私はしりませんが、確かに多過ぎ笑
ちなみに仕事あるんだが、、、
ご不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
毎年のようにこの時期にはよく盛り上がるよな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
校長変わってから悪くなった?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
3つ↑
いまだに釧路釧路って笑えるんだけど。原因?中高一貫ですが?探す必要ねーよ。それはおいておいて、
東北7ははっきり言って少なすぎるというか、意味不明。20、30年ぶりくらいの一桁だろ。ぶっちゃけ黒北に負けるのとかはどうでもいい。過去何回か負けたことはあるし他は他。だけど、二桁いかないのはふざけるなよと言いたい。
これは教育がダメダメな証拠。本当に中高一貫しか手がないのかもしれないが、全体的にレベルが低い代だったとしたら、花北の教育の責任。猛省して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
第2のゆとり教育の親玉が花北の校長で盛三の元教頭
これはここの関係者ですか?こいつらがここ二校の大敗の原因でしょうか?しかし酷いもんですねここまでだとは。関高も遠くなりにけり。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑1年ぶりに見たらトンチンカンなことが書いてあったので一応訂正しておきます。

関一に負けた原因は、単純に関一が中高一貫になったからで間違いない。中高一貫になった次点では花北の成績はほとんど変わりなかったから。

私が花北の教育の責任と書いたのは東北大がウン十年ぶりに2桁いかなかった2018年の成績の話。関一に負けた理由とは無関係であり、後から手のひら返ししたのではない。

花北の教育の具体的な原因なんてのは、現在関わっている人にしか分かりっこない話であって、今わかるのは何かが良くないということだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
みなさん今年の花北の倍率どう予想しますか?
なんか、私の耳には黒北や翔南に行く人が多いと入ってきました。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
先生が、青雲や花南に行く人のほうが多くなりそうと言っていました。
あんまり、倍率高くないといいなぁ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/29(月) ]
同じ花北受験者の方ですか??ほんとに倍率高くないといいですよね…。ラストスパートお互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
もうすこしで倍率でますね。
お互い頑張ろう💪💪
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
どうやら今年は定員割れの様相ですね。
ほっと一安心かもしれませんが、油断は禁物です。
花高は、ある程度の一定水準が無ければ合格できません。
ラストスパート、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
黒北の応援歌練習で説教部屋って今でもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
ここは花北のページですよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
今年の卒業生の進学実績はどのくらいでしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
差の原因は何か。中期日程の公立大と掛け持ち合格?。私立大や浪人への選択もあるだろうね。花北も多いのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
高校によっては公表が遅い、しない等ありそうだよね。花北も、実績は良さそうな気がするが
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
朝日の情報なん??
クラスの達の間で写メまわってたなw
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
週刊誌だ。聞き込みらしいから、実績が正しいとは限らない。いずれ、早く公表してほしいよね。今年は昨年より良くなかったとの噂も聞こえてくるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
進学実績の公表が遅いよね。今年は、競っている国公立大合格者数は、盛一、盛三ともに減少している年だ。関一は変わらないようだが、東北大現役合格者は減っている。早く公表してほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
もう夏休み。進学実績は未だに出ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
進学実績出ませんね。他の進学校は出ているのにおかしいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
大学入試センター試験の平均点を上げること。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

花巻北高校の情報
名称 花巻北
かな はなまききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 025-0061
住所 岩手県 花巻市 本舘54
最寄駅 2.2km 花巻駅 / 釜石線
2.2km 花巻駅 / 東北線
2.3km 似内駅 / 釜石線
電話 0198-23-4134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved