教えて!黒沢尻北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
北上市と花巻市は、どちらも同じ規模のまちですが、若干北上の方が賑わってて楽しい気がします。しかし高校で比較すると黒北≦花北なのはどうしてなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
興味深いですけど私もわかりません。

言えることは、市の賑わいでは北上市が合併する前から北上市>花巻市だと思います。

もう一つ言えることは、東北大は1986年から見ても、黒北が花北を上回ったのは92年95年96年の3回のみ。岩手大に至っては1991年から見ても、去年の1回だけなのです(でも、その去年の花北の国公立大学進学率は約70%で県1位。よって、たまたま岩大が少なかっただけ。)
実質、黒北が花北を上回った年というのはほぼないのです。

私は北上市育ちですが、本当に謎です。黒北の方が歴史はあるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
学区が統合する前からだからね。花北の多くを占める花巻中や花巻北中に秘密があるのだろうか。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/05(水) ]
やはり、三高行けない紫波、矢巾方面の子たちが来るからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
盛岡の子も来てますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/06(木) ]
わかりました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
野球も花巻の方が強いですよね。
北上市もガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
佐々木監督は北上ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
そうだそうだ。↑であげられてる以外は、すべて北上が優ってますけどね。
北上出身の花北卒@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
なぜ煽る?すべてとは言い切れないでしょ。それぞれ良いところがある。
なんなら合併して盛岡に次ぐ規模の市を作ってもいいんでねーの?病院も一緒になったし。花北や黒北、専北や花東が協力したら面白そうだし、観光都市で空港もある花巻と、工業都市で交通の要所で発展している北上が合わさったら、確実に盛岡の脅威になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
JAは、花巻と北上が一緒なっているぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
面白いトピだと思う。なぜ同じくらいの規模の学校なのに、いつも花北のほうが実績が良いのだろう?
花巻市民だけど、町のさびれっぷりはやばい。誘惑がなくて勉強せざるをえないとか?冗談でもなく。

確かに、合わさって、でなくても協力関係になって、県南の学力を底上げできれば面白いのだけどね!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
結局盛岡が羨ましい まで読めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
黒沢尻北高校の情報
名称 黒沢尻北
かな くろさわじりきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 024-0012
住所 岩手県 北上市 常盤台1-1-69
最寄駅 0.8km 柳原駅 / 北上線
1.5km 北上駅 / 東北新幹線
1.6km 北上駅 / 東北線
電話 0197-63-2181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved