教えて!一関第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
来年、受験を希望している者です。一関一高の将棋部が最近 頭角をあらわしてきていますが、校内、周辺地域での評価はどうなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/28(木) ]
将棋に関心がある人が少ないので特になんともないですよ。
賞状伝達などで実績が耳に入ると「ああ、そういやうちの将棋って強かったな」ってなる程度です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
生徒が授業中の時間の質問、回答お疲れさまでございます。13:07
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
将棋部父兄の自作自演とみた
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
13:07は授業中じゃないですよー
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
携帯電話は登校後から放課後迄使用禁止。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
全国にもいってましたし、かなり熱心にやってるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
すごいですね。がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
岩手高校には負けてるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
岩手高校半端ないらしいですからね...
内緒@中学生 [ 2015/05/31(日) ]
関一の将棋部の部員は何人いるんですか。女子もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
10人弱だった気がします。女子はあまり聞かないですね...
内緒さん@中学生 [ 2015/06/01(月) ]
囲碁は、やりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
部じゃなくて同好会
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
同好会で全国とか凄い。まあどうせ、部と同好会との違いなんてほとんどないだろうけども。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
どうもこんにちは。現在の将棋同好会部長の者です。まず周囲の評価に関してですが、そこはあまり気にしてはおりません。周囲の評価は将棋への関心度の高さによっても違いますし、全国へいったとはいえたかが一回なので、そんなにすごいというものではありません。そうはいっても今岩手県の高校将棋界で一番強いのは自分たちだという自負はあり、部員もそういうこともあってか頑張っています。今年は岩手高校に負けはしましたが、実力的には五分五分です。次に父兄がどうこうの話しですが、自作自演はないと信じています。親御さん方は、子供が頑張っているのを支えてあげたいという程度で、さらには硬式野球部のように父母会もないので大丈夫だと思います(笑)現在部員は8名で2年生2名1年生6名です。残念ですが女子部員はいません・・・。来年は花が欲しいところです(笑)囲碁はやるかについてですが、部員全員、囲碁はうつことができません。その場合はほかの部員も囲碁をうつなどの配慮もしますのでご安心ください。追加質問等ありましたらこのサイトにコメントをよろしくお願いします。また、私は7月31日に行われる一関第一の学校案内のボランティアをしていますので、先生に「将棋部の部長はどこですか」などと聞いて気軽にお声掛けください(^^)
長くなりましたが、これで終わりとさせていただきます。ご質問感謝します。ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
全国たかが一回ってそんな言い方ないんじゃないですかね?十分すごいと思います。しかも全国行ったのはあなたたちの代ではないですよね?先輩方をそんな雑に扱うのは部員としてはどうなんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
先輩を敬いながらも、謙遜して言っているのじゃまいか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
(引用)全国にいったとはいえ、「たかが」一回なので「そんなにすごくありません」……申し訳ないですが私も2コ上の人に同感です。私がもし後輩なら、自分たちがいったらならまだしも先輩の事をこんな風には書けないですね……
内緒さん@在校生 [ 2015/08/25(火) ]
どうでもよくないですか?将棋同好会のことなんかで揉めるのはやめましょう。
天才@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
「たかが」ってのは一回っていう回数に係ってんだろ?
先輩が大したことないとかそういう意味にはなり得ないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
いやぁ、うちの子なんてたいしたことないですよ。(おほほほほっ)
と、言っているお母さんたちは、自分の子供を本当に馬鹿にしてたのか。
それは、わからなかったなあ。。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
もちろん回数のことに決まっている。先輩のことを慕うのは普通だし、ここはネットの場だから生徒もそこはわきまえていると思う。それくらい誰でもわかること。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/14(月) ]
こんにちは。なぜか荒れていたので弁明に来ました。
まず、たかが1回の発言についてですが、普通に考えると全国大会に1回しか行っていないことがたかがだというのは文脈から考えることができると思います。前の方が言っていましたが、先輩を見下すような発言をするのはもってのほかです(笑)それより、私が込めていた思いというのは「全国大会に1回言ったくらいで喜ぶ部にはしたくない」というものです。これは先輩方が言っていたことでもあり、今でも重要だと思っています。頭角がでてきたというのはよくわかりませんが、来年は岩手中学から強い子がたくさん入ってくるのでいつまでも挑戦者として頑張りたいと思います。では失礼します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
一関第一高校の情報
名称 一関第一
かな いちのせきだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 58
郵便番号 021-0894
住所 岩手県 一関市 磐井町9-1
最寄駅 1.1km 一ノ関駅 / 東北線
1.1km 一ノ関駅 / 大船渡線
1.2km 一ノ関駅 / 東北新幹線
電話 0191-23-4311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved