教えて!一関第二高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ここの高校を志望中学生に告ぐ@保護者 [ 2023/03/12(日) ]
あなたは一関第二高等学校に進学してどのようなビジョンを描こうとしていますか、
就職ですか進学ですか?
総合学科があるか自分の好きなことを見つけられると思ってますか? そんなのは無理です まやかしです
今の時代ですとYoutuberや経営者という華々しい方々がいらっしゃますけど貴方はそのような方になれると思ってますか?
介護をバカにするわけではありませんが、
誰でも出来ます! 低賃金で働きたいです?
3.4、5とたった後にああ、お金欲しいと思いますよ! だったら3年間ぐらい勉強してみませんか? 東北大に行ければ年収850スタートですよ? MARCHでも600ぐらいですよ まず、この高校から岩手大が精一杯です それ以外はどこに行くかと言うとAO入試と呼ばれている方法で大学に推薦入学します 推薦できる大学はトップで岩手大 福島大 です
私立ですと神田外語です それ以外はfランというところです
ここの高校に行くぐらいなら一高に行ってください
まだマシです
以上 卒業生から後輩への助言です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
一高卒業生です。さすがに東北大で年収850スタートはないですね。MARCHで600も嘘です。東北大卒の平均年収が700万(もちろんスタート時ではない)です。とはいえ、良い大学に行けばそのぶんの見返りがあるのは確かです。一高も近年はほぼ定員割るくらいですので、迷ってる方は一高進学が良いと思いますね。しかし一高に入れば大丈夫って訳では無くて、だいたい上位50%が国公立大学、上位20%で中堅国公立やMARCH、上位10%で上位国公立(旧帝や早慶)といった感じですので、ある程度勉強は必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/27(土) ]
今年受験生です。
市外からの受験になりますが、在校生の方で市外から通学している方ってどれくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
卒業生です。けっこういますよ。岩手県内であれば、平泉町、奥州市(特に前沢や衣川)、たまに金ヶ崎町や北上市ぐらいまでいます。宮城県であれば栗原市(特に金成)、登米市(特に石越)、たまに気仙沼市もいます。私の時は他の地域から来て下宿している子もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ゴマ@中学生 [ 2013/06/11(火) ]
今年受検生です。
日常、長期間の休みにバイトはできますか?
お忙しいと思いますが、どうか在校生の方、もしくは卒業生の方お答え願います。
お願いします。
みか@卒業生 [ 2013/06/17(月) ]
バイトは一切禁止です。
もし、バイトをしてるのがばれたら停学です。
同級生にもいました。
ぷりん@卒業生 [ 2013/06/17(月) ]
進路決定後など、学校が特別な理由があるとして認めた場合のみ可能ですので
原則禁止です。
もし、家庭的事情意外でどうしてもバイトをしたいのであれば、バイト可の高校を目指したほうがいいとおもいます
ゴマ@質問した人 [ 2013/06/20(木) ]
そうなんですか!
分かりました。解答ありがとうございました!
あと、もうひとつ質問があって、私は今盛岡に住んでいるので、通うならば下宿して通うのですが、遠くから下宿してくる人とか多いですか?
お忙しいとは重々承知なのですが、解答よろしくお願いします。
うみ@卒業生 [ 2013/06/24(月) ]
奨学金と学費減免を受けていた私は、土日のバイトが許可されていました。平日は原則禁止でしたね。
バイト先の協力を得て隠れてやっている人もいました。
下宿している人は私の同級生では、知っている人だと1人しかいなかったです。
ゴマ@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
返信が遅くなりました。すみません。
この間学校見学に行かせていただいました。部活もたくさんあったし、施設も綺麗に思いました。
でも、遠くから来ている人は少なかったです。
返信ありがとうございました。進路の参考にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まかろん@中学生 [ 2011/01/02(日) ]
2高志望です。

2高は、風紀と学力、どちらを重視していますか?。
榊@中学生 [ 2011/01/06(木) ]
同じく2高志望です。
僕の姉は2高生だったんですが服装にはかなり力をいれてたらしいです。かなりです。今もです。多分Σ(○д○)

2高ってまん前にファミマあって便利そうですよね(≧▽≦)ノシ
ゆとり@卒業生 [ 2011/01/20(木) ]
2009年の卒業生です。学力はそんなに重視していないと思われます。最初よくてもどんどん悪くなるというぬるま湯で有名な二高ですので。服装に関してはとにかくうるさいです。おそらく普通であれば入れます。入試300点以下でも入れた人が多くいるので、普通であれば入れると思いますよ。
2009年度@卒業生 [ 2011/02/15(火) ]
私も二高の卒業生です。服装は、無駄にうるさいですね…。でも、就活している今、当たり前のことを言われていたのだと思いますね。学力については、そこまでガミガミ言われません。どちらかというと、自由にのびのびと…という感じがします。ちなみに入試は、半分の点数に達することなく、合格しました。
ちゃんあー@2高志望@一般人 [ 2012/03/06(火) ]
どのくらいペーパーテストで点とればいいんですか??
内緒さん @一般人 [ 2014/10/09(木) ]
学力より風紀を重視しているということですね?

入試は半分取れれば合格とのことなので、察してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/02/27(水) ]
タレントの小松彩夏さんが卒業したって伺ったんですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2009/02/13(金) ]
彼女は農高入学なので正式な二高卒ではありません。
マ~@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
卒業生です。
本当ですよ、私の一つ上の学年でした。
彼女は本来、一関農業高校でしたが
在学中に合併したので卒業は一関二高です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
彼女は一応二高卒です。因みに私も二高卒です。しかし当時、農高との合併は相当な論争を巻き起こしたらしく。と、いうより昔のOGが大反対したらしく。彼女や農高卒を二高卒と認めたくない人もいるようです。門が昔のままなのも制服のデザインがダサいのもそのせいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一関第二高校の情報
名称 一関第二
かな いちのせきだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 021-0041
住所 岩手県 一関市 赤萩字野中23-1
最寄駅 2.8km 一ノ関駅 / 東北線
2.8km 一ノ関駅 / 大船渡線
2.9km 一ノ関駅 / 東北新幹線
電話 0191-25-2241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved