教えて!一関第二高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
二高って進研模試受けてるらしいですけど進学校じゃないのにどうして受けているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/21(土) ]
そりゃ進学校じゃないけど大学や専門学校受ける人いるからでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
こちらのホームページで掲載している偏差値間違ってると思います。黒北レベルということですか?進学実績が明らかに違いすぎます。
45~47レベルだと思いますが・・
正しい情報をお願いします。
受験生の皆さんは、確かな情報を得て、進路選択してください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
国公立入れる人もいると言うけど・・実績は、一桁人数でそれも推薦。一般受験では困難。国公立大学目指してるのであれば、県南の進学校で考えてるのであれば、一関第一、水沢、花北を目指すべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/26(土) ]
国公立入れるといいますが、一桁合格です。それも推薦です。一般受験での合格は厳しいです。国公立大学ねらっているのでしたら、県南進学校で考えてるのでしたら、一関第一、水沢、花巻北、黒北で考えた方が賢明です。
体に気をつけて受検のりこえて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/09(金) ]
一関第二高校偏差値45から47ですよ。52だなんてありえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
(*_*)@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
最近進路志望調査を受けた中一です。

高校の国語の先生になりたいと伝えたところ、
担任に『関二は先生になる人が多い』
と言われました。

本当なのでしょうか?
一関第一OG@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
大学に行きたいなら関ニじゃ難しいですよ。
(*_*)@質問した人 [ 2014/03/14(金) ]
そうなんですか!
ありがとうございます!
大学生@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
二高でも大丈夫です。岩手大学程度なら行けます。頑張った人はもっと上の大学に行けてますし。高校で大学に行けないなんてのはそいつが努力してないだけです。先生にだって努力無しではなれません。頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
岩手大学でいいんですか
本当に大学に行きたいなら関一をおすすめします
関一なら学年全体が受験モードになります
皆で合格を目指しましょう
匿名@関係者 [ 2014/06/20(金) ]
どこの高校だから大学行くのは難しいなんて言葉、真に受けてはいけません。まして「大学」なんて大枠のくくりです。全入時代の今、場所を選ばなければ誰でも入れますよ。そんな大学入って何になるのかって話ですが。先生になりたいなら教員免許がとれる学部、学科を選べばいいでしょう。その中で大学の環境や取得状況など精査すればいいのです。そうすると、大概それなりのレベルの大学ということになります。努力しなければ何ともなりませんよ。ただ、高校が何処だからダメという回答はお門違いですね。進学しか考えていないのなら一関一高を選べばいいのだとは思います。二高もダメではないですが、環境の差は確かにあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
高校教師になりたいのなら、宮教か北教をお勧めします。専門のところで学んだほうが夢に近づきます。環境は大事です。関一をお勧めします。
匿名@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
確かに、関二出身の先生は多いですね。
私の担任もです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
先生の出身高校より出身大学を聞いた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
なぜ、進学校偏差値の高い高校が良いのか??
人生の方向が決まるのはいつだろう。それは中学生というより高校生の時だ。小学校中学校まではみんなごっちゃだった生徒が高校生になった瞬間に、成績や勉強のレベルで振り分けられてしまう。すると高校の仲間というのは、似た学力や成績の人になっていくわけ。その「学力や成績」が子どもの人生を大きく変えてしまう。
人間を判断するには学歴でなく人間性を見るのだという意見があって、それについてはとても賛成。しかしそれでいながら高校は、出来るだけ偏差値の高い高校を目指すのが子どもの人生に良い影響をもたらす。
実は偏差値の高い高校には「学歴」よりももっと大切な子どもにとって価値あるものがいくつかあるからである。
1高い志
偏差値の低い高校の場合には「なんとなく生活」してしまっている生徒が多いのが現実。それに比べ偏差値の高い高校では、多くの人が自分の目指しているものや自分の頑張りたいと思うものを、漠然としてたとしても持っている。
志の高い人が一番多いのは、偏差値の高い高校である。
2自由な校風
偏差値の高い高校というのは一般的に頭の良く、自ら判断する力のある生徒が集まる。そのため、服装など細かいことを注意したりせず、ある程度のことを生徒に任せている。
子どもがそういう高校だと息苦しくなく、自分で判断し、時と場合を見定める力が付く。これは規則で固められて言うことを聞く人間になるより、よっぽど将来の為になる。
3水準が上がる
偏差値の高い高校に行くと、中学の時にトップ級だった生徒がたくさん集まるため、優秀だった人もビリになることがある。それを恐れて高校のレベルを下げる人がいるがもったいない。
例えば偏差値が65の高校のビリは、偏差値が55の高校のトップ30位と同じくらいの順位かもしれない。
偏差値の高い高校は常に上を見ていられる。だから水準が上がり、今の自分に満足せず頑張れる。
4可能性をとっておける
例えば、中学の時に農業に従事したいと思っていた。それで農業高校に入った。でも少ししたら、今度は薬剤師になりたいと思い始めた。こうなると農業高校で薬剤師を目指すのは苦労が多い。
でも偏差値の高い高校にいたら、高校を卒業したあと農業系の大学で研究することもできるし、薬学部に入って薬剤師になることもできる。
つまり高1の段階まで、理系文系両方の可能性を高2以降でも、理系文系かさえ違わなければ、どんな道も可能性が開かれている。

結論:偏差値の高い高校が有利。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
ホームページにより偏差値が10も違うのです。一関第二の偏差値45と掲示してるところもあれば52と掲示してる。一関第一も56〜58どの情報が目安として信じれば良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在学なう@在校生 [ 2013/08/15(木) ]
バイトは完全に無理。制服もださい。服装きびしすぎ。先生の質が徹底的に悪い。生徒の事を本気で考えてくれず、評定下げることしか頭にない。キレて物に当たったり、ヒステリーになる先生もいる。偏差値が低く、就職のほうが確実だったりするのに、進学校と同じ教材を使い、課題も多い。まさに底辺高校だから、入るのはやめとけ。損するから。
ぐる~み~@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
まー、先生はいろいろ入るのは当たり前だしいい先生かどうかは運の問題。

でも、大東や千厩入るよりかはマシだろ。たぶん
▲@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
それなら関二でも大東でも千厩でもなく、関一に入れば問題ないでしょう。
内緒さん @一般人 [ 2014/10/09(木) ]
・・・(´゚д゚`)

後輩に関一入るように勧めてください。

入学してみないと実情わからないもんね。

先生に当たり外れがあるというのはキツイ

ね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モコ@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
何点取れば確実に受かりますか?
匿名@関係者 [ 2013/07/20(土) ]
受験生へ

何点とれれば入れますか
なんて質問はもう
しないでください

250で入れると仮定します
下を見て250ギリギリ取れる努力をするんですか?

本気で500点を目指す努力をすればその半分なんてとれます

不安なのは分かります
不安を打ち消すのは
勉強をすることだけです

何点とれれば入れるなんて考える暇があれば勉強をしてください

高校受験は入り口でしか
ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/15(木) ]
あなた先生でしょ?
匿名@関係者 [ 2014/06/20(金) ]
この高校卒業して今大学生です。
先生じゃないですよ(笑)二高は正直ぬるま湯もいいとこですね。進学校基準で見れば。考えが甘い生徒がおおいこと... 総合学科なので仕方ない面もありますが、進学クラスにいる生徒は最初から行きたい大学を諦めないで、まず頑張ってみてほしいです
夏影@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
世の中、「絶対」「確実」なんてことないんですよ。上を目指してください。大学に入って視野を広げてください。見えてくる世界が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
250点位取らないと入れませんよね?
匿名 @一般人 [ 2013/02/08(金) ]
最低でもそのくらいはほしいです
ー@一般人 [ 2013/10/01(火) ]

馬鹿高wwwww

いい大学なんて行けないよ
ここの高校の子たちは自分たちの高校は進学校だと思ってるけど一関一高と偏差値15くらい違うから

v7@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
上を目指して頑張ってください(。-`ω-)
見える世界が違うよ!
内緒さん @一般人 [ 2014/10/09(木) ]
進学校だとは誰も思っていません。
恐れ多いです。
県外の方かな?
匿名@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
見下げた物言いは、品性を疑います。
どちらの学校で学べばそうなるのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
一関第二高校の情報
名称 一関第二
かな いちのせきだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 021-0041
住所 岩手県 一関市 赤萩字野中23-1
最寄駅 2.8km 一ノ関駅 / 東北線
2.8km 一ノ関駅 / 大船渡線
2.9km 一ノ関駅 / 東北新幹線
電話 0191-25-2241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved