高校受験ナビ
検索
一関工業一関修紅花泉一関第二前沢大東迫桜一関工業高等専門学校一関第一岩ヶ崎
私立
共学

一関学院高校

いちのせきがくいん
偏差値 45
一関学院高校のいいね31
42件の質問と49件の回答
概要
一関学院高等学校は、岩手県一関市にある私立高等学校。略称は「関学」(せきがく)。岩手県内では「学益と呼ばれることが多い。建学の精神一関学院高等学校は、向学心に燃える勤労青少年の勉学の場として、1938年(昭和13年)5月10日に創立された旧制一関夜間中学校を前身としている。以来幾多の変遷を経て現在に至っているが、開校当時の勤労と修学の情熱は、「己に克ち真面目に努力する」精神として、今日もなお脈々と継承されている。校章の蜂について1941年 - 関城中学校認可。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
  • 残念。まだ投稿がありません。
一関学院高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(一関学院高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      髪はおろしてもいいのですか??

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@一般人

      野球部、スマホは禁止ですか?

      0件の回答開閉
    • 部活動1

      佐藤拓実さん@中学生

      硬式野球部は甲子園に1回出ています。練習はハードですか。

      3件の回答移動
    • 無名@一般人

      禁止じゃないです
      してる人いっぱいいます

    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      一関学院、推薦で特進コース何点で入れますか?

      0件の回答開閉
    • 進学先

      内緒さん@一般人

      学院の特進って実際どの程度のレベルですか?本当に偏差値50超えてますか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験2

      内緒さん@一般人

      学院に一般で行こうと思っているのですが、テスト何点ぐらいで入れますかね...
      230〜250程でも入れますか?

      2件の回答移動
    • 佐藤拓哉さん@関係者

      最後にちゃんと見直しをした方がいいよ。

    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      総合ビジネスコースに入りたいと思うのですが、何点くらい取ればいけますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@中学生

      スマホの持ち込みは可能なのでしょうか?

      2件の回答移動
    • 玲奈@中学生

      メイクはだめなんですか?

    • 学校生活

      内緒さん@中学生

      一関学院はスマホを持っていくのはOKなのでしょうか?
      あと、口コミなどを見ていると面白くないと言う方がいらっしゃるのですが、それは本当なのでしょうか?
      よろしければ教えていただけるとうれしいです!

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      心配症@中学生

      滝沢からなので、寮に入りたいのですが、いくらかかりますか? バスケ部に入りたいのですが、厳しいですか?できれば詳しい練習も教えてほしいです。

      1件の回答開閉
    • パン@一般人

      楽しいよ!練習時間はしっかり練習して、その他の時間はめちゃくちゃ楽しくて先輩後輩先生みんな仲良い!寮あります(^ ^)

    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      野球部の部費は月いくらなんでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 佐藤拓実さん@中学生

      部費は硬式ですから5〜6万以上行くか行かないか。

    • 学費

      内緒さん@一般人

      野球部の部費は月いくらですか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      一関学院の体育コースに専願で入ろうと思うんですけど、どんくらい点数とれば入れますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@一般人

      特に点数を気にすることはありません。
      1年生の間はみんな同じ内容の授業を受け、2年生進級時にコースが分かれます。頑張ってください

    • 部活動2

      内緒さん@中学生

      私は高校に入ってからは勉強により時間を割きたいと思っていて、できれば部活の時間すらも勉強する時間に使いたいのですが一関学院高校では部活動に入らなくともいいのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • 匿名係@一般人

      入らなくて大丈夫です。
      一関学院で勉強を頑張るなら評定が3.3以上の場合は特進に行った方が少しは志高い仲間の中で頑張れると思います。
      一関学院の授業内容はほぼ推薦受験用で一般入試向きではないので一般入試を考えていると推測しますが学校には頼らず自力で勉強することになると思います。

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      進学コースは何点以上で合格出来ますか?また、一関の高等看護学校には入れますか?

      1件の回答開閉
    • 匿名係@一般人

      コース編成は2年からです。
      中学受験の場合は一般コースと特進コースに分かれて受験します。
      少なくとも直近の2年間は全入でした。
      一関高等看護に入れますか?という質問ですが、一関学院の授業だけでは厳しいと思ってください。

    • 進学先1

      内緒さん@一般人

      学院から国立大に一般で進学できるのでしょうか?
      また、実績はありますか。

      できれば、東北エリアの国立大で(東北大は厳しいと思いますが)

      1件の回答開閉
    • 匿名係@一般人

      特進だったら推薦で下位国公立に進学実績があります。
      東北大の場合は一般受験になると思います。
      一般受験の場合は一関一高でも上位3名程度が受かります。

    • 高校受験1

      キングガス@一般人

      併願だと何点取れば入れますか?

      1件の回答開閉
    • 匿名係@一般人

      直近2年間は全入でした。

    • 部活動1

      内緒さん@一般人

      バスケって寮ありますか?

      3件の回答移動
    • 佐藤拓実さん@中学生

      もう一度確認取ってみます。

    • 高校受験1

      内緒さん@一般人

      特進の合格ラインはどのくらいなのでしょうか

      1件の回答開閉
    • 匿名係@一般人

      過去2年間は全入でした。

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      靴の規定はありますか?また、メイクや染髪は許されていますか?

      3件の回答移動
    • 内密さん@一般人

      ネイルもダメです。
      学校の帰りに映画館。コンサート行くのも禁止。cd売れないし。そんなお小遣いもないし。
      甲子園出場おめでとう。保護者さんは野球部にお金の寄付や物品の寄付必要ですね。
      お金には代えられないですから。
      青春ですね。