教えて!仙台高等専門学校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
N@保護者 [ 2020/09/04(金) ]
仙台高専2類を目指している子供の親です。
偏差値は、だいたい65。評定は、4.8です。
推薦もらう予定ですが、落ちたら一般も受けます。一般も落ちた時には併願の公立を受けますが、公立選びで悩んでいます。
宮一の理数?向山の理数? どちらがいいと思いますか?
お詳しい方に特色など教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
雪見だいふく@在校生 [ 2020/10/07(水) ]
落ちると考えているのなら入試は考えるべきでは無いです。
お子さんの事をもう少し信じてあげてはいかがでしょうか。
T@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
ご質問拝見しました。
コロナ渦で制限も多くお辛いですね。
ウチは本人が行きたいところにしました。
向山高校の学園祭に行きとても楽しかったようです。私立高校も見学が出来たので先生方の話や環境と雰囲気を見て決めました。
工業系の進学をお考えなら県工や市工を検討されるケースもあるようです。
昨年度は宮城県工業高校からの編入もありました。
ご参考になれば幸いです。
お子さまとご家族さまの体調を万全にして受験頑張って下さい。(在校生、保護者
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
偏差値安定してるなら合格すると思いますが、家から通いやすい方で良いのではないでしょうか?三高は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
仙台高専のII類は本当の偏差値はなんですか?
私の宮城模試偏差値は58か59です

ネットのでは61〜64で
宮城模試では57の偏差値でばらつきがあり、どれを信じれば良いかわかりません。

教えてください
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/07(水) ]
推薦は4.0でも受かるんですか?

どうせ受からないのに、なぜ4.0の人を推薦入試を受けさせるか分かりません
匿名希望@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
受からないなんてことはありません。
可能性は低くなることは充分あると思いますが...
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
ギリギリではいってもやっていけませんよ
秘密@保護者 [ 2020/04/06(月) ]
4年前になりますが、うちの子はみや模試64で合格しました。最近、南より低い58とかで記載されてますが...。数学が2倍になるので、五教科の偏差値だけでははかれないと思います。
推薦の評定平均は概ね4.4以上でないと受からないと当時の塾では言われました。レベルが高いもしくは評定の厳しい中学校もあるので、合格する評定平均にバラつきがあるのかもしれませんね。
保護者@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
娘が卒業して7年がたちますが、ギリギリで入学されると大変だと思います。
授業内容も他の高校より多い上に、課題が多くついて行くのがやっとだと段々やる気がなくなり留年や退学なさる方を毎年見てきたものですから
因みに赤点は、60点です

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
中3の息子が仙台高専をめざしています。定期テスト400~430/500、偏差値59、評定今の時点で3.8です。推薦は厳しいと思い学力検査で合格目指すしかないと思っています。あと五ヶ月どのような勉強法でやったらいいか教えてください。また、評定108に満たなくても学力で合格することは可能でしょうか。
保護者@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
一年生の保護者です。定期テストで何点かは全く関係がありません。うちは実力テストで380から400の間で、数学が毎回ほぼ100点でした。それでも最後まで不安でした。仙台高専は数学が大切です。実力テストレベルの数学は簡単に解けて当たり前です。高専過去問で70点以上とれるように演習してください。合格できるよう祈ってます。
名取キャンパス@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
仙台高専名取の在校生です。
上記の保護者様のおっしゃる通り、数学がとても大事です。
校外模試を受けて、その結果から検討されるというのをお勧めします。
入試では数学の点数が2倍になるので、どの教科よりも重視された方がよろしいかと思います。
倍率が2〜3倍程になるので楽ではありませんが、傾向と対策をすれば合格できると思っています。合格できますよう応援しています。
匿名@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
推薦入試では評定が108以上が条件ですが、僕は121です。他の人もそれくらいは、確実にあると思います。ですから、面接と作文の対策をしたいのですが、何か良いアドバイスを頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
面接で重要視されるのは志望動機とコミュニケーション力です。

高専は高校と違って卒業後就職となるのがほとんどなので、将来どういった職につきたいのか、そのために何を学びたくて入学するのか目的意識をしっかり伝えられれば大丈夫です。
コミュニケーション能力は質問の内容にあったことを答えられているかや立ち居振舞いで判断されます。落ち着いた態度でしっかり答えられればいいのですが、本番は相当緊張するので難しいかと思います。先生に面接練習をしてもらって慣れるしかないですね。
おえ@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
僕評定3.4だけど受かった。倍率2超えてたけどテストそんなとかなくても受かりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/16(水) ]
中3です。
どうしても高専に入りたくて勉強してますが、推薦も受けられそうなので希望しようと思ってます。
塾やネットや知人からの情報では、かなり内申点が良くないと推薦では合格しないと聞きます。
実際、合格した先輩方に聞いても4.8以下はいませんでした。
今のところ社会以外は悪くないのでこのまま頑張ろうと思ってますが、もし推薦で落ちた場合は学力の一般入試で多少優遇されるというのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
yahoo知恵袋などの質問サイトで「仙台高専 評定」で検索すると同じような質問が出てきますよ。
在校生や保護者の方々が答えてるようなので信憑性はあるかと。
私の周りにも4.8前後が多かったです。

とはいえ全員がそうかといえばわかりませんし評定が全てじゃないだろうけど、推薦受ける条件ギリギリの評定では厳しいかもしれませんね。
評定>>>面接>作文だそうですよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
推薦で落ちた場合についてですが、こんなのを見つけましたので貼っておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117265093

頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台高等専門学校の情報
名称 仙台高等専門学校
かな せんだいこうとうせんもんがっこう
旧称
かな
仙台電波工業高等専門学校
せんだいでんぱこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 989-3128
住所 宮城県 仙台市青葉区 愛子中央4-16-1
最寄駅 1.0km 愛子駅 / 仙山線
3.4km 陸前落合駅 / 仙山線
4.3km 陸前白沢駅 / 仙山線
電話 022-391-5508
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved