教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:282件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
高校での模試の成績が二華>二高というのは本当なのですか?
そうだとしたらやはり二華の方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
進研模試のことなら違うスレッドにあるから確認してね。

あと二華のことは二華の掲示板で質問するように言われているので、二華の掲示板で聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
進研模試
二華が良いのは高1だけ。
そのほかは二高どころか一高にも負けそう。
高入だけなら宮一にも負ける。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
>高入だけなら宮一にも負ける。

そうだよね。それがコンセンサスだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
>現在授業時間中だと思いますが、どちらの中学生ですか?

そういうことは、聞くだけ野暮だろう。

二華>二高を意識してるのは、二高(というか、この掲示板の二高の人)だと思う。
二華も一高も他校も、二高のようには考えてないよ。

東大だって二華と変わらないし、医学部や東北大では、二華に圧勝してるだろう。

二高自身(この掲示板の二高の人)だって、

>ということで、年によってばらつきが出ることもある。たかが2年の結果で全てを語るな。

さっき、そう書いてたではないか。その通りだと思う。

まあ、長い目でみたら、二華>二高、一高>二高もないとは言えないが、それだってわからない。

二高生も二華生も一高生も、こんな掲示板はまずみてないから、わざわざ書くこともないだろう。

撤退すると言ってた二人は、教育関係者なのか。
どおりで、いろいろ知ってるなあと思ったよ。

でも勉強になるから、もう来るな!とは言わないでくれないかな?

内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
教育関係者じゃなくても二高の生徒・保護者なら知っているレベルのことじゃないの?

もう少し謙虚に質問してみたら?
態度が変われば君の質問に真摯に答えてくれる人がいる・・かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
来年の受験シーズンはいっぱい情報書いてやるよ。
全部信じて二高批判すると良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
今は二華の方が平均偏差値高いらしいからなあ。
中学定員拡大したらもう努力じゃ埋められない差になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
平均偏差値が高いのは高1だけ。それ以外は二高が勝っている。
また二華の上位層が引き上げているだけで全体の分布で見たら二高の方がかなり上。
二華は超二極化なので、二高に優位は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
なんの偏差値? 進研模試か?
中高一貫生でも二高生に負けてる人たくさんいるけどね。
それより、二華の話は二華のサイトで語れな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
確か二華の高一から非転勤族の優秀層の中でも二華受けるようになってレベル上がったとか。
8期生からは二華が宮城で東大トップになったのを見て受験しているから更にレベルが上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
はいはい
二華のことは二華でな。
今年は東大8名から倍増するとか断言してた人いたけど結果は半減の惨敗。浪人も1人だけ。
将来どうなるとかわかるわけない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>また二華の上位層が引き上げているだけで全体の分布で見たら二高の方がかなり上。

全体の分布なんてどうでもいい。上位層がどうかということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
学校評価に少数の上位層は意味がない。
東大とか東北ではあまり興味を示さない学校が少し負けるだけで、
東北大合格者数は今後も二高が東北トップは揺るがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
そうだよな東北大は二高が二華に10倍近く差をつけて勝ってるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>全体の分布なんてどうでもいい。上位層がどうかということ。

下記の現実を直視した方がいい。

東大合格者数(2017年、都道府県別)
1位 東京都 916(29.7%)
2位 神奈川 226(7.3%)
3位 兵庫県 182(5.9%)
4位 千葉県 144(4.7%)
5位 愛知県 138(4.5%)

8位 福岡県 71(2.3%)
9位 広島県 67(2.2%)

27位 宮城県 18(0.6%)
30位 福島県 15(0.5%)
33位 青森県 13(0.4%)
35位 山形県 12(0.4%)
37位 岩手県 11(0.4%)
42位 秋田県 7(0.2%)

宮城県は県全体で18人で東京の50分の1、全国の0.6%にすぎない。旧帝大(東北大)があるからといっても九州大のある福岡県は71人で宮城県の4倍だ。宮城県の18人は広島県の3分の1以下でもある。東北六県合わせても76人、ようやく福岡県の71人を上回るが全国の2%程度にすぎない。東北六県合わせて、ようやく福岡県の数字に追いつく程度だ。山陰地方(島根・鳥取)よりは多いが、客観的には東北六県の上位層が全国レベルでは高いとはどんなに楽観的になっても言えないだろう。

すなわち東北六県全体が全国レベルではかなり低いというのが現実。宮城県が東北で一番、東北最強ということがいかに低いレベルでの争いであるかがわかる。旧帝大(名古屋大)のある愛知県も138人、宮城県の7倍以上だ。

仙台二華も現役東大合格トップといってもわずか数人にすぎない。宮城県の上位層が全国レベルでは決して高いわけではないと言わざるをえない結果ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>宮城県が東北で一番、東北最強ということがいかに低いレベルでの争いであるかがわかる。

だから、二華を中高一貫にしたんだ。

すでに青陵やウルスラでは実績が出てる。
ナンバー伝統校の二華を105名に増やしたのも、中高一貫校への要請だ。

結果が出てくるのは、これからだ。と冷静な世間は思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>結果が出てくるのは、これからだ。と冷静な世間は思ってる。

本来ならば東北の雄である宮城県は全国9位、広島県の67人(2.2%)程度の東大合格者を出していてもいいと宮城県民の多くは感じると思う。イメージ的にも宮城県は福岡県に負けたとしても広島県に大きく負けるのは不本意だと思う。ところがわずか18人、東京の50分の1以下。

東大合格者数がすべてではないのは言うまでもない。しかし「地元の旧帝大(東北大)志向が強いからだ」といっても九州大のある福岡県、名古屋大のある愛知県に大差をつけられているのが宮城県の現状だ。二高、一高、二華というよりも宮城県全体で意識的に取り組んでいかないと打開していくのは容易ではないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>東北大合格者数は今後も二高が東北トップは揺るがない。

それもわからない。

今年の(2017年)東北大合格者数

/合計//医学部//合計ー医学部
仙台二 /94人//13人//81人

仙台一 /89人//1人//88人

医学部を除いた東北大合格者数は、今年一高は二高を上回ってる。
医学部なら二高の中学生(小学生)が、浪人を嫌って現役で医学部に入ろうと、二華を選択する可能性が高くなることも予想される。

そうなれば二高の(東北大)医学部合格者数は減少して、非医学部なら一高でも二高でも良しとなり、逆転もある。
もっとも来年はわからないが、今年の両校の差はわずか5人だ。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
宮城県が福岡県や広島県と大きく異なるう点は、優秀な私立中高一貫校がなかったということだ。

青陵やウルスラでは知名度で劣る。だから高校受験でナンバーに進学してた。
でもナンバー伝統校の二華が中高一貫(105名)になったのは大きい。
ご指摘のとおり、東大(京大)が少なすぎる。それをカバーしたいの気持ちだ。

実際、東京都や全国の公立中高一貫校も結果を出してきてる。
宮城県が二華で結果を出せなければ、そこが限界なのかもしれない。
一高と二高までを中高一貫にするとは考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
二高の、東北大医学部を含む東大、京大進学者数の変化がアップされている。
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12261358372.html?utm_source=gamp&utm_medium=ameba&utm_content=general__kodosemi&utm_campaign=gamp_paginationThumbnail

今年三月の結果が如何に衝撃的な結果がわかる。
医学部シフトとは言っても、全体の学力が低くなっている結果としか見えない。

二高生がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
二高の減った分は二華がちゃんとカバーしてるんですかね。
さっぱりわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
極端な話、二高や一高に入ったであろう80〜105名が二華中に入ったんだよな。
それで二高の成績が落ちてるって……当たり前。
二華の東大合格者なんて二高に入っても東大受かった秀才かもしれない。
85名全体の実績評価しないと二華の評価にはならんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
東大.京大ばかりで、80名がどうなったのか全然見えてこない。
公開したくない結果なのか?と思ってしまうよな。
その辺オープンにしないと二華の中高一貫が成功だったのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>一高と二高までを中高一貫にするとは考えられない。

言わんとすることはわかるが、現実問題としては高入生の県立トップ校の1校(または2校)を中高一貫併設校とするのが宮城県の進学実績向上に寄与すると思う。宮城は優秀な私立中高一貫校がない県であるからこそ、そうしたニーズ(受験生の希望)はあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>東大.京大ばかりで、80名がどうなったのか全然見えてこない。

一期生(67名)仙台二華大学合格者数
サンデー毎日特別増刊2016.6.11より
東大8名
京大4名
阪大2名
一橋2名
東北大12名
北大4名
福島県医1名
東京一工医計33名
で、これに
2年目の浪人も足したら
67名中結構な進学実績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
浪人足すのは卑怯じゃない?
二華は浪人の力がないとダメな高校かw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
山形東も今年度から探究科を設置して偏差値東北トップになったからな。
二高も何かしないと二華にどんどん差を付けられる。
中高一貫校科は非現実的としてやはり文理科、探究科のような名目で東大京大などを目指すクラスを設置するとか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>すさまじい落ち込み方です。
東大も京大もここ11年の中で最低、
東北大医学部もこのところ増加傾向だったのに、
6年前の水準に戻ってしまいました。
もちろん、三大学・学部の合計数も
22名とここ11年で最低です。
昨年の東北大学医学部合格者数にすら届かず、
ほぼ半減した感じです。

そうなった理由の一つは、
二華中ができたことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
二高の現役合格者数は変わらない
浪人は毎年変わる
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
合格者数は変わるだろ。
二高の事が気になって仕方ないみたいだね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>二高の減った分は二華がちゃんとカバーしてるんですかね。

一期生(67名)仙台二華大学合格者数
サンデー毎日特別増刊2016.6.11より

↑きちんとカバーしてる。
2017年は減ったけど、中高一貫前に比べれば、東大も京大も東北大医も増加してる。

他にも一高の京大や青陵の東北大医など地味に増えてる。
また2017年に減った分は来年浪人も加えて増加すると思う。

>現実問題としては高入生の県立トップ校の1校(または2校)を中高一貫併設校とするのが宮城県の進学実績向上に寄与すると思う

二華ではなく一高か二高(または両校)を中高一貫にしたら、それはわかるけど、男女共学化や学区制撤廃で、得ををしたのは一二三の男子校。

この上、(二華ではなく)一高二高を中高一貫化したら、両校で東大京大東北大医、そして東北大を独占してしまう。
他のナンバーはどう思う?宮一も二華も伝統校、三高も頑張ってる。
自分たちのことばかり考えることには反対だ。

>浪人足すのは卑怯じゃない?

そんなことはない。開成だって日比谷だって千葉高だってトータルでみてる。
浪人したから東大京大東北大医に合格できる保証はない。
浪人して合格したということも、評価に値する。
もちろん現役でもみるけど、東大合格者数と言った時は、現浪合わせてみる。

>二高も何かしないと二華にどんどん差を付けられる。

気持ちはわかるけど、これまで二高は優秀層を独占しすぎた。
今後は東大京大東北大医クラスは二華が増えると思うし、増えてくれないと失敗となる。
だから二華にはプレッシャーもある。東大20人以上の合格を求められてる。
これまでの宮城県の東大合格者数合計を超える数字を期待されてる。

まあ二華に結果が出なくて、一二高は現状をキープしてたら大胆なことも考えられるが、まだまだ二華には時間を与えてあげないといけない。

長文駄文私見大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
もう二華を定員160名の完全中高一貫校にしてしまえばいい。
容易に東京一工医で3割超えの進学校が出来るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>ほかのナンバーはどう思う?宮一も二華も伝統校、三高も頑張ってる。

宮城には優秀な私立の中高一貫校がないから、県立トップの二高と一高を中高一貫併設校にした方がいい。結果として難関国立大の合格が二高と一高で独占したとしてもいいじゃないか。二華が魅力があれば二華が選ばれる。二高と一高が魅力があれば二高と一高が選ばれる。それが自由競争の原理なんだから。互いに同じ土俵で競い合うことが宮城のレベルアップにつながると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
>もう二華を定員160名の完全中高一貫校にしてしまえばいい。
80名から160名に増やせば東大倍になるとでも思ってるのかね。普通に考えたら現在の80番レベルの生徒が増えれだけだろ。
人増やせばって考え方がバカ丸出しだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
そういう考え方もあるんだなあ。
でも今、中高一貫になったばかりで、模索しながら頑張ってる二華(や青陵)のことは考えないんだね。

それよりも、二華(や青陵)にはアドバンテージを与えてあげる。
その上で「これまでの高校入試で負けてなるものか!」と発奮する二高や一高の意地をみたいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
生徒は別に他校を意識などしてない。
バカな大人が騒いでるだけ。
ま、俺も含めてな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
二華は中高一貫校として青田買いできるからな。
仙台地区に2校あって文科省的にもこれ以上の中高一貫校は認めないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
>文科省的にもこれ以上の中高一貫校は認めないだろう。

宮城県の場合、県全体の東京一工の進学実績が著しく落ち込んでいる。さらに県全体でも全国レベルで比較するとかなり低いと言わざるをえない。県立トップ校を現状のままでいいのかどうか、県教育委員会レベルでは様々な議論がなされていなければ驚きだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
教育委員会には各々のナンバースクール出身者がいるわけで、分散させようという意向が強いに違いない。
仮にだが中高一貫校がもう一つ出来たとして、それは宮一だろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
同じような旧女子校を中高一貫にしないだろう。
一二高だと喧嘩するから、
校舎建て替えたばかりで現役国公立大No1、
毎年高倍率で人気の高い三高の一択だと普通に思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
三高は立地的に中高一貫にしても人気になるか微妙だな。
ま、ないとは思うけど二高が中高一貫になるのは困るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
立地悪くても、三高は毎年トップクラスの高倍率。
中高一貫にすれば間違いなく受験生は殺到するだろう。青陵でさえ立地悪く、実績なくても受験生来るんだから。笑
二高が中高一貫校になっても困らないけど
国の基本方針としてトップ校は一貫校にしないんだろ?千葉は渋谷幕張がトップになったから、公立トップ校としては特例。二高はトップ校なんでしょ?笑
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
>教育委員会には各々のナンバースクール出身者がいるわけで、分散させようとする意向が強いに違いない。

なぜ分散させる必要があるんだ? 宮城県は都道府県別の東大合格者数でわずか18人、全体の0.6%しかない。東京の50分の1という低さだ。「仙台は地元の旧帝大(東北大)志向が強いから」といっても、同じように旧帝大(名古屋大)のある愛知県の7分の1以下、九州大のある福岡県の4分の1にすぎない。
宮城県には優秀な進学実績の私立高校がないんだから、千葉県の千葉高校のような県立トップの中高一貫併設校が必要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
>仙台地区に2校あって文科省的にもこれ以上の中高一貫校は認めないだろう。

それはわからないが、まずは二華や青陵の結果をみたいと思う。

>宮城県の場合、県全体の東京一工の進学実績が著しく落ち込んでいる。

それを中高一貫化だけで打開しようというのはどうだろう?
中高一貫化でしか難関大への合格者数を増やせないとも言えない。

また宮城県民や教育委員会の東京一工に対するこだわりが強いことを確認できなければ、これ以上の中高一貫化はないだろう。
それに地元旧帝東北大ではいけないのか?という素朴な疑問もある。

>仮にだが中高一貫校がもう一つ出来たとして、それは宮一だろう。
>同じような旧女子校を中高一貫にしないだろう。
一二高だと喧嘩するから、
>立地悪くても、三高は毎年トップクラスの高倍率。

二華に結果がでればそれに倣えで増やすのか、逆に二華に結果がでなければ二華ではダメだなの判断で他校を一貫化するのかも難しい。

また複数の高校の名前があがってるが、中高一貫化で東京一工を増やすと判断すれば、一高二高の両校をそうするだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
予算には限りがあるからな。
やるとすれば二華の中等教育化で中高一貫校の定員を増やすのが1番現実的だろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
そうだろうね。予算の問題もある。
だから二華は頑張って、東京一工を倍増させる(東大20人以上。国医も加えて50人以上)。
そして一二高を軸に東北大を増加させる(一二高はそれぞれ100人以上)。
それが理想的なのかな?上位層の数にも限界があるし、他県の進学校も頑張るしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
二華も青陵も成績が微妙だからな。
中高一貫の効果なのか、もともと秀才が入っただけなのか、もう数年の結果をみないと判断できないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
併設はカリキュラム編成とか教師の移動とか面倒だからな。
そんなのを増やしていたらキリがない。
今の公立中高一貫校は全て中等教育化して、別物にした方がスッキリ。
一高二高は高校単独してそれとは別モノとして頑張る。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
>まずは二華や青陵の結果を見たい

青陵は中高一貫校にしては他県の一貫校の実績よりもかなり見劣りがする。二華は青陵よりも良い実績をあげているが東大20人以上にはまだ遠い。やはり県立トップ校の二高を一貫併設校にすることが受験生のニーズに応えるものだと思う。首都圏や関西と違って、宮城県には優秀な進学実績の私立高校がないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
旧一中の一高を中高一貫にして
ナンバーのトップ層を一高に集めるのが一番良い。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
二華から一番近い一高を中高一貫にですか?
立地的にも一番可能性がないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
もし二高を中高一貫にしていたら…
二華の現状とは違った結果になってたかもしれないね。
あくまで予想の話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
小学生の優等生の中でも取りこぼしてるケースもあると言ってるだけじゃないの?
読解力ないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
前後のコメントの流れを読め。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/22(日) ]
二華の完全中高一貫校化に期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
二華の中高完全一貫校化は期待していません。
二高・一高の中高一貫併設校化を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
賛成。一高に二高が吸収合併して
中高一貫校になるのが良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
あほらし。あり得ん。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
荒らしの戯言に反応するなよ。
二高が中高一貫併設校になって、千葉県の県立千葉のように真の県立トップ校として東大15〜25をコンスタントに出せるようになるのが良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
それなら一高の方がいいだろう?
なんで2番手校にしなければならない?
旧一中に決まっている。二中以下に作るならなら青陵や二華で良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
なんで二華の近くにもう一つ中高一貫校を作るんだよ。そもそも二高320+一高320の640人の上位層を一高に統合して宮城県に何のメリットがあるんだよ。あふれた優等生はどこに行くんだ? 二高を陥れることばかりでなく、まともな提案を考えろな・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
県立トップ校の存在も薄れてきた。

東大は二高5人(現役1人)の二華5人(現役4人)で二華の勝ち、
京大は二高4人(現役2人)の一高5人(現役4人)で一高の勝ち、
一橋は二高3人(現役2人)の一高3人(現役2人)で引き分け、
東工は二高4人(現役0人)の二華現役1人で現役二華の勝ち、
東北大は二高94人(現役52人)の一高89人(現役46人)でほぼ引き分け、
頼みの医学部国医は26人(現役9人)、東北大医13人(現役8人)は東北大に含む。

東京一工の現役5人は、二華の8人、一高の6人に負けてる。
これが県立トップ校の実力では心もとない。
それなら二華の完全中高一貫化の方が新鮮味もあるし説得力もある。おまけに金も節約できる。

二高の中高一貫化はないから期待しない方が楽だ。
でもそうでもしないと東京一工は二華、東北大は一高に抜かれて、ますます存在価値が薄れていくかな?

内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
旧制のナンバーに拘るなら…
旧制一高→東大
旧制二高→東北大
旧制三高→京大
東大京大の合格者数にに拘ってるやついるけど、旧制語るなら東北大は無視出来ないよな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
昔は一高が県トップだったわけだし宮城のトップ校なんて流動的じゃん。
一つの高校に権威があるわけじゃないから制度や地区割で何とでも変わるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
なら、東大合格者数がどうこう騒ぐ意味はないよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
そうだね。東大合格者数は進学校として全国的な評価ツールだけど気にしなくていい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
東大より東北大医学部を気にするべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
気にしてるのは学院くんだけ。
二高生は気にしていません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>気にしているのは学院くんだけ。
二高生は気にしていません。

お前は二高生じゃないだろ。二高生に成りすましするの止めろ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
また消されるぞ。
暇ならいいけど、人生の貴重な時間をいずれ消されるコメントのために無駄にしてるな。
かわいそう・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>また消されるぞ
それを書いたのは俺ではないが、荒らしを注意してるのが何問題あるんだ?
荒らしてる方の書き込みがずうずうしく残って、注意する方が削除されるのはおかしいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
消された方が荒らし
少しは荒らしを自覚しろ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
おまえがメインで消されて、それに答えたコメントがついでに消されているだけ。
自分がよく分かっているだろ(笑)
ま、今日中に削除されているだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
なに熱くなってるの(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
中高一貫を新しく作るなら、宮一仙一仙二は全部選択肢としてはあり得ない。

二華の前ならあり得たかもしれないが、もう中学受験は有効だというのが分かってしまったから、どこがなるにせよそれ以外が反対するのは確実。
また宮城県教委の意向は、上の誰かも書いているけど、ナンバーの均衡しか考えていない。全体に学力を向上させることを狙っているのかもしれないが、効果はほとんど感じられない。その意味で宮城県の高校制度は停滞している。

その中にあって中高一貫は有力な選択肢で、中学受験を煽るのは県の東京一工進学者を増やす意味で有効だろう。

それで更に一校、市内に中等教育学校を作るとしたらどこかを考えてみた。ありそうな候補は、
宮城野、泉、仙台南
次点で、泉館山、三桜
あたりだろうか。ようするに宮一仙一仙二のようなクレームが付きにくくて、かつ学力があり、ほどほどに交通アクセスが良いところ。加えて、先行する2校と位置的に被らないところが良いと思う。

泉館山は学力的には申し分ないが、中学生が通うには、アクセスが悪すぎじゃね?また青陵と位置づけが被っちゃうしな。三桜はナンバーの一角(異論は認める)だがちょっと最近ヤバいのでテコ入れ的な? 三桜の代わりに向山でもいいけど、位置的に二華に近いのとアクセスが悪すぎ。中学生には可哀想だ。

そういう訳で、宮一仙一仙二の一貫化はないな(笑)。異論は歓迎。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
高校受験のサイトです。
中高一貫の話を長々と語って何を言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
新たに作るなら南部じゃないか。
仙台南かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
運営側(削除人?)と書き込む方が対立している。後でユーザーとの紛争になったときのためにweb魚拓を取っておいた。
http://goo.gl/tn6CmU
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
好きにしたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
運営側は書き込んだ側の情報なんて丸見えだから、調子に乗って逆に訴えられないようにな(笑)
あと、そんなに中高一貫が必要なら都市部に通いにくい白石あたりに作っておけば良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>書き込んだ側の情報なんて丸見え

調子に乗って嘘書くなよ。
REMOTE_HOST
REMOTE_ADDR
HTTP_REFERER
HTTP_ACCEPT_ENCODING ? gzip, deflate
HTTP_USER_AGENT
HTTP_ACCEPT_LANGUAGE
HTTP_HOST
程度しかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>逆に訴えられないように
不正な書き込みを注意した方が何で訴えられるんだ?
ちゃんと説明しろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
俺にはもちろん見えないけど、運営側ならもっと詳しく分かるだろ。
嫌がらせしてる人の接続先とか丸見えなんでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/24(火) ]
俺にはもちろん見えないけど、運営側ならもっと詳しく分かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>運営側ならもっと詳しく分かるだろ
だから適当なこと書くなと言われるんだろ。
apacheを使ったわけでもないのに、妄想書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>白石あたりに作っておけば良い。

通学に便利な仙台市内の方がいい。千葉県トップの県立千葉を中高一貫併設校のモデルにすべき。二高なら中入生と高入生の学力格差の問題は二華よりも小さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>apacheを使ったわけでもないのに、妄想書くなよ。
誰が書き込んだか分からない掲示板の運営者なんていないだろ。
レンタル掲示板だって自分だけ管理できるものあるし。
ま、あくまで予想だけどな。
あなたが否定する根拠もないはずだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>誰が書き込んだか分からない掲示板の運営者なんていないだろ

だから管理もやったことないくせに妄想書くなと書いている。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>誰が書き込んだか分からない掲示板の運営者なんていない
>あくまで予想
実際に掲示板管理の経験があるなら、そのような嘘は書かない。
公の場所で嘘を書くなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
嘘だという根拠は何だ?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
千葉高は議会から批判されまくってるくらいだから無理。
そもそも仙台は教育委員会も一高や宮一の力が強いんじゃないか。
国会議員も一高が2人に対して二高は0人だし、一高の中高一貫校化の方がありえそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
二華の完全中高一貫校化が1番安く済むし、中学受験の需要に応えられるよ。仙台駅から近いし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>個人情報が書き込んだ瞬間にサイト側につつ抜けになるとでも思ってるのか。
運営側ならIPアドレスくらい分かるだろ。やる気になればぷろばいだに聞けば本人には行き着く。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
二華の完全中高一貫校でいいのでは?
それで東大10名程度しかならないのであれば二華の問題だし・・20名出るなら中高一貫は成功と言えるしな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
うーん、くだらない論争をやめさせようかと思って書き込んでみたが、空振りか。

意図としては、宮一仙一仙二の中高一貫化の路線はないという点の理由付けだな。OB、OG同士でいがみ合っている間は一貫化はないよ。

さらに追加すると、宮城県全体の学力を上げないと、東京一工の進学者数は増えないと考えるからなんだが、仙二OB?が、宮城県がダメでも仙二さえよければよい事を望むようでは、煽りではなく仙二の先行きは不安だな。

上の方で誰かが統計を出して如何に宮城県の東大進学率が低レベルの争いかを示していたけど、完全に同意だ。
せめて広島県並みに東大進学者数が増えないとおかしい。

その点で低学力を助長する仙二を筆頭としたナンバーの責任は重い。いわゆる自称進学校になってしまっている。だけどナンバー高校は硬直していて全く進歩が見られないから、中学受験が解だろう、というそういう提案だ。これは、東大合格者数の多い所は中学受験が過熱しているところ、という統計的事実にも基づいている。

後は、また同じ議論の繰り返しかな。仙二を中高一貫化しろ、は飽きたのでパス。他の議論が見られればまた書き込むかも。
じゃ/~

内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>二華の完全中高一貫校でいいのでは?

東大合格者15〜25人をコンスタントに出すには県立千葉のような県立トップ校が一番可能性があると思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>せめて広島県並みに東大進学者数が増えないとおかしい。

この意見には同意だ。人口や私立高校の実績が違うから愛知県や福岡県よりも少ないのは仕方ないが、宮城県は東北の雄だから全国9位の広島県に近い実績を出してほしいというのは県民の普通の感覚だと思う。広島県の3分の1以下というのは県として改善していく余地が大きい。

広島カープ、中日ドラゴンズ、福岡ソフトバンクホークスがあるが、宮城県もプロ野球球団の本拠地のある全国有数の自治体なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
中高一貫の二華次第だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
併設は殆ど意味がない。完全中高一貫化してこそ意味がある。
まさか一高二高を高校受験から消し去ることは出来ないだろうし、二華を完全中高一貫化して頑張ってもらうしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
一高→二高→二華と県トップ校が変化していくのも良いかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
>せめて広島県並みに東大進学者数が増えないとおかしい。

東大合格者数をみるときに、チェックするべきこと。(私見)

1人口(都道府県別と政令指定都市別)
2有名中高一貫校があるか(有名私立国立公立)
3地元に旧帝大がないこと
4県民(市民)の所得など

1人口
広島県283万>宮城県232万
広島市119万>仙台市108万

2有名中高一貫校
広島県上位4校で19人+19人+6人+5人=49人(中高一貫だけで)
他18人?は5人以下の公立校?

宮城県18人(中高一貫の二華5人含む)

3地元に旧帝大があるかないか
広島県=なし
宮城県=東北大

4県民所得平均
広島県≧宮城県、広島市≧仙台市

宮城県が広島県に比べて、東大合格者数が少ないとしたら、決め手は「有名中高一貫校」がある広島、地元に「旧帝大」がない広島ということになる。人口も広島の方が多い。

∴なるべくしての結果で、何も不思議ではない。宮城県人はお馬鹿さんではない。

>宮城県は東北の雄だから全国9位の広島県に近い実績を出してほしいというのは県民の普通の感覚だと思う。広島県の3分の1以下というのは県として改善していく余地が大きい。

宮城県人は、本当に広島県並みの東大合格者数を期待してるのか?
誰が期待してるんだ?東北大が地元にあるだろう。不満か?笑

東北大を他県に飛ばすわけにはいかないから、中高一貫校の活躍に期待される。
そのために二華ができただろう。不満か?笑
そんなに結果を急ぐなよ。二華に期待しよう。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
支店経済頼みか支店経済以外にも独自の文化、工業を持つかの違いでは?
宮城は単身赴任者に所得押し上げられてそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
二華が県トップ校として引っ張って行くことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
二高・一高が今後も引き続き県トップ校として引っ張っていくことを願います。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/24(火) ]
二華中の枠広げて欲しい。
105名→160名くらいにして倍率は3倍くらいになるべき。
前例があるし要望が多ければ広がるかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
そうなると東大は間違いなく増えるのか?
二華の教育体制に問題はないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
まずは二華の3期生の結果じゃね?
また4名とか5名だったら二華の教育には問題があると思われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
まあ二華は5期生からだろ。
ここから東大が増えるようなら定員拡大して完全中高一貫化してもいいかもな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
大学入試2020年問題もあるんだよな。
これに対応出来るかどうかも大切だからやはり二華は5期生以降が注目。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
二華は今のところ5期と8期だけががずば抜けてるらしいので、まだまだ二高がトップだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
主な進路先(平成29年3月卒業生)

『仙台第一高等学校』 311名
国公立大学 111名
(東北大学 46名、京都大学 4名、北海道大学 2名、一橋大学 2名、大阪大学 1名)
私立大学 44名
(早稲田大学 6名、慶應義塾大学 3名)
進路未決定 150名

『仙台第二高等学校』 316名
国公立大学 110名
(東北大学 52名、北海道大学 5名、京都大学 2名、東京大学 1名、一橋大学 1名、大阪大学 1名)
私立大学 23名
(早稲田大学 3名、慶應義塾大学 2名)
進路未決定 182名

『仙台第三高等学校』 310名
国公立大学 174名
(東北大学 31名、北海道大学 2名、一橋大学 1名)
私立大学 75名
(早稲田大学 5名、慶應義塾大学 2名)
進路未決定 52名
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
『宮城第一高等学校』 277名
国公立大学 83名
(東北大学 9名、北海道大学 1名、大阪大学 1名)
私立大学 102名
(早稲田大学 5名、慶應義塾大学 4名)
進路未決定 83名

『仙台二華高等学校』 237名
国公立大学 101名
(東北大学 19名、東京大学 4名、京都大学 3名、北海道大学 2名、東京工業大学 1名)
私立大学 74名
(慶應義塾大学 1名、早稲田大学 1名)
進路未決定 55名
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
「二華」って名前がダサいよなぁ。
元女子校とはいえ、名前なんとかならんかったのか。
「宮城第ニ」でよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
伝統?の二華会があるからw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
二高の北陵と同じだな。
二華も北陵もダサいけどw
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
あなたの評価など、別にどうでも良いこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
その通り!
荒らしは無視無視
二華も北陵も良い名前!
カッコいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
いや、北陵のみがカッコいい。
二華はダメ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
第二よりは二華の方がいいな。
東華学校の名を受け継いでる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
>あなたの評価など、別にどうでも良いこと。

その通り!
荒らしはアクセス禁止にされたはずなのに、
また戻ってきたみたいだ。
新しいスマホを使っているのかな?

内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
宮城県に中高一貫を導入するなら、本当は仙台一高と仙台二高の両校にすればよかったんだ。
(どちらか一方では喧嘩になる)

伝統も過去の実績も仙台一高と仙台二高を上回る高校は一つもない。
東大も東北大も二華ができるまでは他校に負けることは一度もなかった。
(未だに東北大は両校どちらかがトップをキープ)

その両校を中高一貫校にした方が、東大や京大、それに東北大も更に増加しただろう。
宮城県の東大や京大の実績を高めたい目的なら、それが一番だった。

でも二華に中高一貫を導入したのは誰かが書いてたように、ナンバーの実力の均等化を図りたいのだと思われる。
仙台一高と仙台二高が抜きんでることを嫌っている教育委員会の考えなのだと思う。

もっとも、その考えを全て否定するわけではないが、千葉県の千葉高、あるいは形は異なるが東京都の日比谷のように、本気で結果を出したいなら、そして、これまでの実績を評価するなら、上の両校に導入するのが一番で、多くが納得できただろう。

進学実績だけが全てではない。そんなことは百も承知だ。でも他県のように、有名私立中高一貫校がない宮城県では、東大合格者数が極端に少なすぎる。
東大や京大(他の旧帝クラスでも)に合格するには、予備校や塾の力を借りないと合格できない。浪人しないと合格できない。浪人しても合格できない。
大学トップの東大に合格するには、極めて困難な県という他ない。

本当は答えは簡単で、ナンバーの定員が多すぎるんだ。
日比谷も札幌南も定員320人。東京都の1/10の人口、札幌の1/2の人口なら、ナンバーは半分の定員でいい。
この少子化で何十年も前の360人から320人にしか減らないなら、高校受験レベルが下がるのは当然だ。
しかもナンバーだけでも5校もある。そこが限界なんだと思う。

何も中高一貫にしなくても、定員を半分にすれば結果は出る。それはどのナンバーにも言えること。そしてどのナンバーに通う生徒にとっても良いことだ。
定員を半分に減らすという極端なことを言ったが、仙台市は札幌市なんかと比較しても進学校の数が多い。しかも定員も多い。
これでは二華が頑張っても、宮城県全体としての結果は知れてる。

(山形東が東北トップのときもあったが、定員は少ないし、ライバル校が一つもない。当然の結果だろう)

内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
宮城県の伝統校、仙台一高と仙台二高の踏ん張りに大いに期待してる。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
だから一高が二高を吸収すべきだとアレほど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
別に個人が勝ってに頑張って東大や京大に行けば良いんじゃないかな。
ウルスラみたいにお膳立て管理されて難関大目指すのではなく、ナンバーは自分でなんとかして目指すスタイルでしょう。
あと
共学化して女子が入ったから進学実績下がったんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
熊本と比較しても向こうの方がずっと上では。
熊本>仙台第二、済済黌>仙台第一だし、果たして定員や私立中高一貫がないことだけが原因なのか。
熊本高校は医学部志向が高い上に東大も毎年10〜20人、西日本なので京大も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
やっぱり宮城県人の学力が低いんだと思う。野球ばっかり見て勉強時間減ってそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
何でも平等ではないのが世の中だから仕方がない。笑

例えば、高校野球春の選抜地区別枠数(というのか?)
北海道 1校
東北 2校
関東東京6校
北信越 2校
東海 2校
近畿 6校
中国四国5校
九州 4校 どう思う?中国四国九州地区は多い。

これは、夏の選手権大会(は平等に各都道府県1校
(北海道と東京は2校))とは違って、毎日新聞社が勝手に選抜できるからだ。

昔は、西日本の高校が、圧倒的に強かったからだ。
特に、中国四国九州地区は強かった。
だから、こういう風に割り当てた。
最近は、北海道が優勝したり、東北地方の準優勝も増えたから、20世紀枠などで(不満解消を)考えてるのだろう。

結論は、上の人が言ってるように、九州地区は優秀なんだよ。だから、東大合格者数が(累計でも)多いんだ。

確かに、有名な中高一貫校はない。地元に旧帝はないが、九州大学なども多数合格してる。
ただ、熊本の特徴は、東大合格者の殆どが熊本高校出身だ。二位の済々黌高校とは差がありすぎる。
定員も400人だ。熊本の優秀者をほぼ囲い込んでる形になる。(その割に2位の済々黌高校も健闘してる)
そして、三位以下の存在はない。

同様の発想で、一高と二高に中高一貫をつくってしまったら、三位以下の存在は殆どなくなるだろう。
それを宮城県の高校の在り方として良しとするのか、良しとしないのかの問題だと思う。
良しとはしないから、二華を中高一貫にしたのだろう。

まあ、高校野球も宮城県は東北か育英のどっちかだ。だから、予想のやりがいもない。笑
全国の都道府県によって、様々な考え方がある。そしてそこには正解はない。

二華が東京一工でそれなりの結果を出してくれて、一二高が東北大で勝った負けたとトップ争いをしている宮城県は、少なくとも平和だと思う。笑
いいんじゃないの?他校にもチャンスがあるしね!

内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]

上の方、説得力があってわかりやすい文章。
もっとたくさんコメントしてほしい。
荒らしとは全く文章のレベルが違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
素晴らしい。
いないの間抜けとは大違い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
>いないの間抜け
お前のことか間抜け
一高の底辺間抜けがいつまで喧嘩売ってんだ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
>素晴らしい。>いないの・・・
自作自演するな、タコ助
ダラダラ駄文書きやがって、何だ徹底的に叩いてほしいのか?

>九州地区は優秀
当たり前のこといちいち書くなバカ
西日本は重工業が発達しているのに対して、東北北海道は一次産業中心、主要産業は農業で高い学歴わ必要としない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
高い学歴わ→高い学歴を
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
>有名な中高一貫校はない
実績出してる一貫校などいくらでもある、適当な事書くな。

>良しとはしないから、二華を中高一貫にしたのだろう。
何も知らないくせにデタラメ書くな。
二華を中高一貫にしたときの県知事は二高出身の浅野知事だ。
当時二女が共学するかしないかでゴネまくってたから、泣く泣く二華を中高一貫にするしかなかった。二女は実に薄汚い手を使った。

>二華が東京一工でそれなりの結果を出してくれて、一二高が東北大で勝った負けたとトップ争いをしている宮城県は少なくとも平和だと思う

お前のような頭の足りない奴以外、そんな事は誰も望んでいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
それなら宮城県民の多くは、何を望んでるんだ?
批判ばかりしてないで、自分の意見を述べよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
>それなら宮城県民の多くは
お前は二高の関係者なのか?
自分の立場を明らかにしろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
>宮城県民の多くは、何を望んでる
仙台二高としての意見が県全体の意見ではない。他校には他校の思惑がある。
あくまでも二高としての考えしか書けない。
それも関係者によっても若干温度差がある。
二高の現状では他県公立トップ校の動向は気になっても、県内他校のことはほとんど気にする生徒、関係者はいない。
二高掲示板で県内他校の話題を書き始めるのはほとんど例外なく二高以外の関係者。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
国立医に地域枠以外にも地元枠を創設だってさ。
地方国立は弘前や秋田のように露骨な地域優遇に舵をとるだろうね。
東北大は露骨には出来ないだろうから、地域医療を謳う東北医薬がその役目を負うんだろう。そうなると二高の国公立医の進学実績は落ちそうだ。
まあ医者になれれば私立でも良いんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
>地域枠以外にも地元枠を創設だってさ。

どうせなら仙台二高・仙台一高枠も創設したらおもしろい。または宮城県ナンバー校枠でもいい。
事実上、地元枠というのが実際にはほぼ二高出身者が占めるから二高枠に近いといえるんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
>二高の国公立医の進学実績は落ちそうだ。
それは予想というより、単にあなたの希望なんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
>二高の国公立医の進学実績は落ちそうだ。

予想じゃなくて事実だからな。
医学部を目指すなら、中高一貫の方が有利でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
>中高一貫の方が有利
二高の掲示板の多くは、二高に興味を持つ中学生が大部分。
中学生に対して「中学をやめてもう一度中高一貫の中学受験からやりなおせ」とでも言いたいのか?
場所をわきまえたらどうなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
中学生??
140件以上の回答をもらいながら、一度の返事もお礼もない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
>中高一貫の方が有利

そう思う人もいるだろうから、県立トップの二高を中高一貫併設校にして二高に中学から、高校から入学できるチャンスがあるといい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
現実的にそれは可能性がほとんど無く、むしろ二華の定員拡大が待ってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
二高に何を言っても無理。自分のことしか考えない。だから東北のリーダーにはなれない。
二華に東大で抜かれ一高に東北大で抜かれたとき何て言い訳するんだろ。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
東大で負けたから宮城県人に東大は無用の長物という。
東北大で負けたら所詮そんな低レベルの大学と言うだろう。
今のところは医学部上げに熱を入れてるようだが…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
>二高に何を言っても無理。
それは二高ではなく「この掲示板にいる二高関係者らしい人」だろ。
二高に何か意見したい事があるなら、こんな所で騒いでいないで、直接高校に行って、責任ある立場の人に話したら?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
医学部受験も二高の不利に動いているし良い事ないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
それはあなたの希望だな。
中高一貫の二華で東大現役4名?
それくらい今後の二高でもあると思うし、二華という中高一貫の何がメリットなのか良くわからない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
>むしろ二華の定員拡大が待っているんだよ

二華中関係者は二華の定員拡大が希望だろうね。
本当は二高と一高をそれぞれ中高一貫クラス3クラス、高入5クラスに最初にしておけば良かったと思うんだが。当時はまさか二華が中高一貫になって東大合格者で二高を抜くとは思わなかったんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
全国に文科省から公立中高一貫校を作れと御触れが出て、受験加熱しないようトップ校には置かないようにとも言われてた。
ほぼ全ての県がそれに従っているわけで、条件は同じだから言い訳にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
二高がどうこうじゃなくて、宮城の中高一貫はレベルが低いってことじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
どの公立トップ校も公立中高一貫校に脅かされながら頑張ってるわけで、当然一高二高もその条件の元でやっていかなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
>文部省から御触れが出て

千葉県は県立トップの県立千葉が中高一貫併設校になったんだけど。宮城は二高一高が中高一貫になったら二華関係者は反対するだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
千葉県だけでしょ。一応渋幕があるからトップ校ではないし都内に流れている層を押し留めるという大義名分があった。後は千葉県庁は千葉高OBが強いというのもある。
宮城県庁は各ナンバーに分かれてるし、大義名分無いから無理。

そして千葉は千葉高、東葛飾、稲毛にさっさと設置してしまった。
宮城は既に3校設置してるから時既に遅しだ。今から何を言おうと無理なのだ…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
もう終わったことをタラレバ言ってもしょうがない。
中高一貫校の二華を認めた上で、二高はどうにかしていかないと恨みつらみを言いながら落ちていくだけになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
>二華という中高一貫の何がメリットなのか

公立中高一貫のメリットは、
小学生のうちから自立した学習習慣をつけることが出来る。
六年間かけて大学受験の準備ができる。
地元中学のモチベーションの低い同級生の嫌がらせを避けることが出来る。
能力の高さには多様性がある事を知ることが出来る。
勉強が好きな子が本当にいる事を、早いうちから知る事が出来る。
趣味や芸事などに高校受験の時間を使う事ができる。
後は宮城県限定だが、変な内申制度を避けることができる。

デメリットは、
六年間のモチベーションの維持が難しい。
人間関係が合わなければ、通うのが苦痛。
通学自体が大変な人もいる。
ヤンキーという人種がわからなくなる。

以上かな。他にもあるかも。

本来は、進度が早いのもメリットのはずだけど、公立なので大したメリットではない。レベルの高い教科書を使う位。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
全てでは無いが色々な不確定要素を排除できることにメリットがあるよね。
同レベルの家庭環境の人と6年間の人間関係を築けるのは良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
千葉県は県立トップ校に導入しているなあ。
県立千葉、東葛飾、稲毛か・・。

宮城県も二高、一高、三高で良かったんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
他の県は2番手、3番手以下に置いているのだから何もおかしくない。
千葉県が特殊なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
今日、テレビ「東大王」見たけど出演していた横浜翠嵐34、筑波大附属39、開成161(東大合格者数)なんだね。宮城県と全然違うんだよ。わかってはいたけど。桜丘の合格者数は触れなかったのは番組の配慮だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
二高が「東大王」に出演したら、たぶん東大合格者数でなくて東北大合格者数を言うんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
やっぱり世間的には東大合格者が進学校の評価だよ。
別に東大だけが全てではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
二高が中高一貫にしたいのは卒業生だけだろ?
受験生はその時の一番良い学校を選ぶだけ。
二高の進学実績や教育体制がダメになったら
他のトップ校を受ければ良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
二高生が「東大王」に出演したら・・
「東北大学合格者数全国1位、東北の超名門の仙台二高」というんだろうな。
「国公立大医学部合格者、東日本の公立高校で第2位の仙台二高」というのは視聴者にわかりにくい。
「旧帝一工国公立医学部合格者数が東北地方トップの仙台二高」というのも視聴者にはわかりにくい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
北大
1位札幌北
2位札幌南

東北大
1位仙台二高
2位仙台一高

九州大
1位福岡高
10位久留米大附設
ランキング外 ラサール
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
やはり地元大合格者数ランキングで
高校の順位を決めるべき。
東大なんかで決めるな
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
仙台二高は東北地方の中で東大合格者数が7位の名門高校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
東大王なのに東大現役合格者が1人とか笑い者になるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
だから二高生がもし出演したら、「東北大学合格者数が毎年全国トップ、文武両道、東北の超名門校の仙台二高!」と紹介されると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
>東大なんかで決めるな

東大しかないでしょ?

>やはり地元大合格者数ランキングで
高校の順位を決めるべき。

言い訳苦しい。これが二高。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
なんで二高生は東大を目指さないとだめなの?
東北大卒業して大手に就職している人もたくさんいます。
なぜ東北大ではだめなのか説明してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
宮城県の高校生で
東大へ進学した人と、東北大学へ進学した人の大学卒業後の状況を比較したデータはありますか?
何を持って東大が良いといっているのかと言われれば、卒業後に差が出るからだと思うので・・
まさか学歴が高くなるから東大が良い・・だけじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
年収だけなら東大より医学部が圧倒だと思うけど・・
東北大工学部と東大では、卒業後にどのような差が出ているのかは、確かに気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
>まさか学歴が高くなるから東大が良い・・だけじゃないですよね。

まさか・・だと思うけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
なんで中学生は二高を目指さないとダメなの?
まさか学歴が高くなるから二高が良い・・だけじゃないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
東北大でも山形大岩手大でも地方公務員になるなら大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
東北大も山形大岩手大も大差なし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
東大しかないでしょ。っていってる方
ちゃんと質問に答えてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
↑2つ上
東北大からは大手企業は入れるよね。
山形、岩手からだとなかなか厳しいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
東北大医学部>>東大だからです。
終了。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
東北大文系は地方公務員だらけだからな。
それだと山形や岩手出たのと年収は変わらん。
公務員は出世しても立場があまり強くならないし、給与の割に責任ばかり増える。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
ちゃんと調べろな。
証券会社、リクルート、外資系などが山形や岩手にいるのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
>東北大文系は地方公務員だらけだからな。

地方公務員も地元の公共の福祉に貢献できる安定した職業だと思う。ただ東北大文系は一部上場の大手メーカーや事業法人にも多く就職していると思う。学部の人数が東京の大手私立大よりも少ないから目立たないんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
それなら東北大も同じ事が言える。
外資系企業は東大京大一橋早慶上位学部しか取らないところもある。四大弁護士事務所なんかも東北大はいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
社会科学系学部の公務員への就職割合を調べてみた。
山形大37%
東北大31%
福島大31%

経済系を抜き法学・行政系に限ると3大学共に40%台だろう。
公務員に就職が偏ると将来的に評価が落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
今時東大?
医師には負ける。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
医者の価値が下がってるから、尊敬はされない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
m3という医師・医学生だけが見れるサイトを見てるけど、医学部は地域枠だけではなく地元枠重視に舵をとるようだ。
東北大は定員自体を減らされるので宮城県の地域枠は東北医科薬科大が担うということだろう。宮城県地域枠が30人あるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
地域枠重視なら二高にとっては有利だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
東北大医は実質地域枠分が減る。
多分二高は国公立医が減って私立医か増えると思う。
わざわざ浪人して他県の国公立医に行かなくても地元の東北医薬に奨学金貰っていけるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
医学部も減るだろう。山形医も秋田や弘前のように地元枠広げていく傾向にあるし。
更に拡大する地域枠を持つ秋田高校あたりが国公立医は東北トップになると思うよ。東大は山形東か盛岡第一か。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
東大は二華が出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
>東大は山形東か盛岡第一か。

浪人組が奮起して二高が東大合格者数トップを奪還すると思う。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
毎年浪人をストックしていけば再来年には東大受験50人も夢じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
浪人は予備校出身と同じだからなー。
二高とカウントするけど、実質は二高の手柄じゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
それを言うなら中学生から東進に通っている中高一貫生は?
学校の力だけで本当に東大受かると言えるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
>浪人は予備校出身と同じだからな―。

現役も浪人も予備校を利用しているのは同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
中高一貫だから中学から東進に通える。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
1期生の東大合格も東進に大きく載ってたしな。
東進がなければ合格はなかったって・・
二華の力でなくて東進の力だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
二高生は浪人予備校出身者が多すぎだ。
誰も二高の手柄とは思ってない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
誰も二華高校のことをすごいとは思ってない。
高校受験がなく東進で先取りできるから・・有利なだけ。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
宮城県民の一般評価 は 二高>一高>>二華

東大合格者が一番多いことを知らない人も結構いるし、まだまだ二高が宮城のトップという評価は覆せてない。

それだけのインパクトを残す実績がまだ二華にはない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
しかし浪人頼りは今後不利になるよ。
国立大でも推薦AOがかなり増えるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
受験生はそれくらい知ってるから。
部外者があれこれ言うことではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
>浪人頼りは今後不利になるよ。

浪人してでも第一志望にチャレンジしたいという校風だから、別に浪人に頼っているとは思わない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
それを浪人頼りという。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
あんたが作った言葉だけどな…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
>浪人してでも第一志望にチャレンジしたいという校風

これって学校が無責任。
現役生の意識が低すぎ。
でどうしようもないな。

二十年前くらいの第二次ベビーブーム世代の価値観を引きずりすぎだ。実際に難関大学に進学すると現役生が大半なのに。

行きたいところに行く事自体は勝手にしろだが、学校側が生徒に甘えるのは間違っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
>学校側が生徒に甘えるのは間違っている。

現実に東京一工や東北大医学部などは現役合格は簡単じゃないから、落ちても滑り止めの大学に妥協して行かずにもう一年かけて挑みたいという気持ちはよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
なぜ浪人はいけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
>実際に難関大学に進学すると現役生が大半なのに。
医学部は現役の方が少ないと思うけどね。
あと何で浪人はダメなのですか?
浪人して上を目指せるなら人生の一年くらい寄り道しても良いと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
>人生の一年くらい寄り道しても

寄り道じゃない。人生のチャレンジ、人生にとって修行の一年だよ。決して恥じるようなことではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
三高は現役が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
京都大学現役・浪人入学者比率

文系

法学部 現役62.1% 浪人37.8%

経済学部 現役65% 浪人35%

文学部 現役63.2% 浪人36.8%

総合人間学部 現役66.9% 浪人33.%

理系

理学部 現役68.2% 浪人31.8%

医学部医学科 現役72.1% 浪人27.9%

内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
京大の例からわかるのは、浪人が多いといっても6割5分から7割は現役、ということだ。

難関大学の浪人比率が5割を占める時期もあったけどそれば受験生の多かった時期で、少子化&他県のレベルが上がった現在では3割5分の少数派になる。

二高では浪人が珍しくないから、高校から浪人の間は多数派でいられるし、強気の発言もできるが、大学に入ったとたんに少数派になったことに気が付くし、現役で入った同級生が優秀なことにも気が付く。

寄り道することが無価値だ、というつもりはないけど、難関大学に進む、ということは既存の競争のレールに乗る、ということでもある。ということは、現役合格の方が優秀だ、という価値観が優勢な世界に行く、ということだ。

その世界で、入った時点で下から3割5分の位置にいることをどう考えるのか? ということだ。

個人としてはそれでもいいけど、高校としてそれをよしとするのは違うんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
お前矛盾してねぇか?
浪人がダメならレベル下げろっていうのか?
それで東大の数がどうこう、難関大学が少ないとかケチはつける。
二高は海外に留学して4年間かけて卒業する人も普通にいます。
自分の人生は学校じゃなく自分で決めるのが当たり前だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
医学部が浪人多いといっても
東大理3は現役70パーセント以上だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
なんで理3がでてくるかね。
都合の良いデータがあってよかったな…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
理3でも現役が多いなら、頑張れば医学部でも現役可能
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
理3は医者志望でないのに大学最高峰だからということで全国の天才君たちが受験するケースも多い。
理3と国立医学部は別物と考えるべきだと思うけどいかがでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
>浪人がダメならレベル下げろっていうのか?

宮城県の高校生らしい発言だな。勘違いも甚だしい。

「県内トップ」という名前は、県民と君らの両親に対する責任と表裏一体なんだよ。

「現役」「東大京大」「国立医学部」、いずれもある程度の数字が出せてこそ「県内トップ」。責任を果たすから「トップ」の名前を名乗れる。逆に今までの数年間の二高はある程度責任を果たしてきたからこそ「県内トップ」だった。それは間違いない。「浪人してもいい」とか「医学部だけでいい」とか、ありえん。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
>自分の人生は学校じゃなく自分で決めるのが当たり前だろ。

当たり前のこと以上のことが求められるのが、二高の立ち位置。
「県内トップ」というのは、その当たり前以上のことを成し遂げるから与えられる。

分からない奴は、別に一高でも三高でも、ウルスラでも育英でもいいだろ? 自分の人生は自分で決めるのだから?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
↑お前の意見か?宮城県民としての意見か?
本当に二高はそこまで求められてるのか?

こういう意見があると二高と教育委員会に本気で提言してみるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
>当たり前のこと以上のことが求められるのが、二高の立ち位置。
二高以外は当たり前のことが求められないのか・・・それは他校に失礼じゃない?

他人に物申す前に、自分がこのサイトの利用に関して当たり前のことができているのか客観的に見てみた方がよいんじゃね?
まぁ馬鹿は一生分からないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
>責任を果たすから「トップ」の名前を名乗れる。

それは、お前が二高をトップと認めているということだよな。
二高生は「二高がトップだ!」とか他校を見下してるとでも思ってるの?
医学部(一部東大)を目指すには二高が良いと思って受験して入学し、目標に向かって頑張っているだけだと思うのですが。

何か根本的な勘違いしてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
>「県内トップ」という名前
宮城の世間一般がそう認識しているだけであって二高が自身を「県内トップ」と主張しているわけではない。

>県民と君らの両親に対する責任と表裏一体なんだよ。
県民的には東北大に進学して宮城のために活躍してくれる人材の方が求められるじゃないの?宮城県民は優秀な人材が東大に出て行って東京で働くことを求めてるの?

もう少し客観的に考えてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
いや〜。二高劣等生の反応がすごいな。
自称「トップ」だというのがよく分かるね。

他人に責任は押し付け、人の手柄を自分のものにしたい。

もちろん今の君らがトップの名前に値するとは、みじんも思わない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
はい結構です。
ご指摘ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
>宮城県民は優秀な人材が東大に出ていって東京で働くことを求めてるの?

楽天の田中投手は年間24勝無敗の抜群の実績を残して米大リーグにFA移籍し、今やNYヤンキースのエースとして活躍している。宮城県民は優秀な人材である田中投手が宮城県に残るよりも米国で大活躍している彼を賞賛し、皆が応援していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
ならプロ野球で満足してメジャー目指さない楽天の選手は二高生と同じって感じか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
プロ野球選手と一般人を一緒にするなよ。

東北大を出て宮城県で活躍して宮城県のために税金を納めてもらうのが一番いいんじゃないの?
宮城からたくさん東大出て、優秀な人材が東京で働いて宮城に何かメリットある?

広島にも球団があって、二高より東大たくさん合格者出している高校があると思うけど、それがうらやましいと思う?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
広島のトップ高はどこ?
東大何人くらい出してる?
広島は最近東大合格者が増えてるのか減っているのか?
あまり興味ありません。

結局は、よそから見ればどうでも良いことを
田舎モンが見栄張って騒いでるだけなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
>浪人がダメならレベル下げろっていうのか?
それで東大の数がどうこう、難関大学が少ないとかケチはつける。

レベルを下げろとは言ってないと思う。
難関大合格を含め、二高は浪人が多すぎるということ。
それを二高という学校は、どう認識してるんだろう。

>「県内トップ」という名前は、県民と君らの両親に対する責任と表裏一体なんだよ。
>現役」「東大京大」「国立医学部」、いずれもある程度の数字が出せてこそ「県内トップ」。責任を果たすから「トップ」

だから、もう二高は「県内トップ」ではないんだよ。
そして、宮城県では本当の意味での「県内トップ校」は存在しないということ。
何故に・・・は、また別の問題だ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
>それを二高という学校は、どう認識してるんだろう。
そんなに知りたいなら学校に聞いてみたらいいだろ。

>宮城県では本当の意味での「県内トップ校」は存在しないということ。
まぁそうかもしれないけど。受験に関係ない人、まして県外の人からみればどうでもいいことですな。

山梨、長野、群馬、栃木、茨城のトップ校と言われる学校も旧帝大は東北大が一番多いな。
県内にある訳じゃないのに東京にも近いのにな・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
↑二高と水戸第一じゃ東大数が違う。
格が違うとか同じようなこと言うんじゃねぇの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
言い争っても無駄。
二高からは東北大
二華中や一高からは東大京大や東北大以外の医学部でいいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
なぜ決めつける必要があるのか意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
東大行っても宮城県の損失!
東北大医学部から地元病院で働いてもらった方が宮城県民の利益になる!
そんな事もわからないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/02(木) ]
>二高以外は当たり前のことが求められないのか・・・それは他校に失礼じゃない?

脳が膿んでいるのか?
当たり前「以上」のことが求められていると書いてあるだろ?
当たり前のことは、県内トップ校ならできて当然。
それ以上のことが求められるんだよ。

全館エアコンがついている高校なんか、宮城県内の公立高校には二高以外にはない。出来のいい教員を優先的に配属してもらっているのも、ナンバー上位だけ。県立高校で進学のための最も良い環境を許してもらっているのが二高。

それらは県民と君らの両親が許している環境で、県民の期待の証拠だ。

高校入試の偏差値の差で行ける学校が異なる、というのは現実。
偏差値毎に高校での待遇に差がある、というのも現実。
二高は、その他にも公にはできない差を許してもらっている。
それらは、県民の理解があってこそだ。

県内トップであると主張する事で、県民から特権的な環境を許してもらっているのだから、二高生と二高には許してもらった環境差に応える義務がある。

責任を果たすためには、二高は 全国標準の、県内トップ進学校に課せられた義務を果たし、結果を出すことが求められる。その結果を見るからこそ、県民は全国に宮城県が誇れるものがあると思う。その結果を出した二高生を応援する。

マー君に対する応援と同じだ。

そのためには、全国に誇れるものでなければならない。
県内二番じゃダメなんだ。他所から見たらどうでも良い事を誇っても仕方がない。
全国の共通基準であることが、誰もが理解出来る事が、重要なんだ。

それを見る事で、トップ校に許した環境が無駄ではなかった、と県民は納得できる。誇りに思うことができる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
>県内2番じゃダメなんだ。

上の方の言っていることはよくわかる。米大リーグでいうと二高はNYヤンキースなんだと思う。名門ヤンキースは常に優勝を期待され、ヤンキースファンは常に名門は一番であれ、二番じゃダメなんだと思われる。一方、他の球団はヤンキースほどの過度な期待はされず、過度なプレッシャーもない。
名門ヤンキースには伝統ある名門チームで活躍したい野心のある選手が集まる。3番でも4番でもいい、順位は関係ないというチームじゃない。常に毎年県内トップであれと期待されるのだ。

県内2番じゃダメ。それも2番を大きく引き離した1番であれ。それが伝統ある名門ヤンキース、そして宮城県では二高はそういう立ち位置なんだと思う。ヤンキースは今年もリーグ優勝を逃し、ジラルディ監督は更迭された。だから二高は今年のように大きく進学実績が落ち込んだら、本来的には校長の交代があってもいいくらいなのかもしれない。そのだけの結果を求められるという立ち位置にいるんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
>県内トップであると主張する事で・・

二高は自身を「県内トップ」であるなんて主張してないって。
宮城県の世間一般がそう思っているからそういうコンセンサスができているだけじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
世間一般が二高が県内トップだと思っていることに価値があるんだよ。世間一般に認められ、評価されるということに本来的な価値がある。それが名門という評価につながっていく。
そしてその価値を維持していくことが期待されている。だから結果が落ち込んだら、どうした二高と言われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
それはあなたの価値観であなたがそう思うってことだろ。
人それぞれ価値観も違う。
自分の価値観がコンセンサスだと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
別にあなたの意見を否定している訳じゃない。
自分の価値観が正しくて、他の意見は全ておかしいという考えはどうなの?と言っているだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
標準は東大より東北大医学部だ。
そんな事もわからない一高。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
それもあなたの価値観にすぎない。
二高生にもそれぞれの考えがある。
自分の意見を価値観の違う人に同意させようととするのはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
その通り。東北大医学部が一番という価値観があってもいい。それに対し否定はしない。東大を頂点に東京一工こそ、進学校の実力を比較する尺度という価値観もある。それも否定はしない。東北大を含む旧帝大の実績こそが大事、最も重要だという価値観もあり得る。それは人それぞれの立ち位置によって異なる。
自分の意見を価値観や立ち位置の異なる人に押し付けるのは良くない。人それぞれに価値観は多様で異なるという柔軟性を身につけないとね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
東大の価値など古いね。
古い知識の書き込みうざい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
東大の価値など古いね。
古い知識の書き込みアホらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
それもあなた個人の一人の価値観にすぎない。
自分の意見を価値観の異なる人に同意させようとするのはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]

お前は二高の敵か?
お前は二高の掲示板に来るな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
自分の考えを人に押し付けるな…冷静になれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
東大がいいなら二高の掲示板に来るな!
二高生なら東北大医学部受けろ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
二高生にはそれぞれの価値観がある。
どこを受けるかは他人が決めることではない。
自分の価値観を他人に押し付けるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
二高生にはそれぞれの価値観や考え方がある。
自分の価値観や考えを他人に押し付けるな。
人それぞれの多様な価値観を受け入れるべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]

こんな輩がいるから二華が調子にのる。
東大は簡単。東北大医学部の方が難しい。
そんな事もわからないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
それはあなたの考え。
東大の方が難しいと考える人もいる。
あなたの考えが絶対ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]

東大の事は二華の掲示板に書いてね。
二高には二度と来るな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
東大京大一橋東工大の合格者が進学校の比較の尺度と考えている人もいる。国公立医学部の合格者数は尺度の一つにすぎない。東北大合格者数こそが仙台では最も重要と考えている人もいる。人それぞれに価値観は多様だ。
多様な価値観を理解できない者は偏狭な価値に縛られているということを自覚した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
二高の掲示板を荒らすな。
一高に帰れ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]

君の負けだ。冷静に分析できるものの勝ち。
二高の掲示板を荒らす?
そもそも質問者はどの高校の関係者なんだ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
何で学院くんが勝って
注意してる俺が負けなのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
>何で学院くんが勝って注意してる俺が負けなのか?
学院などここにはいない、この馬鹿何回注意したらわかるんだ
二華卒学院のカマニート、いつまでも荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
同じことの繰り返しでは掲示板の意味はない。
大人になれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
>二高は自身を「県内トップ」であるなんて主張してないって。

ものすごく勘違いしているから指摘するが、二高は大学入試結果を毎年公開しているだろう?
それは、県内で一番の進学実績です、との主張だ。県民に対して、二高は一番校としての義務を果たしている、と報告しているのだ。

一高は学区改正前の著しく進学実績が落ち込んだ時期に、進学実績を隠した。一高が名実共に二番に転落したのは、その時からだ。二高と競えなくなった事を、負けた事を認めたわけだ。二高が県の一番の進学実績校です、と公に認めたんだ。
高校において進学実績を公開する、というのはそういう事なんだ。

君らが知らないだけで、二高は常に県の一番の進学実績である、と主張している。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
でも大多数の世間は一高がトップと思っているだろ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
あなたがそう思っているだけ。
自分の意見が、全員にあてはまるものではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
大学入試結果を公表してるのは二高だけか?
一高もホームページに進学実績載っているが…
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
仙台の一番の高校は仙台一高に決まっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
>仙台の一番の高校は仙台一高に決まっている・・・
という夢を見た・・・という話だろ
慢性誇大妄想疾患
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
東北で最も伝統のある
仙台一高が中高一貫になるのが良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
個人の意見はあくまで個人の意見。
それはそれで否定はしないが、この掲示板で語ることではない。
価値観の違う他人にまで同意を求めるのはやめとけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
>東北で最も伝統のある仙台一高
それはない、米沢興譲館が最古
興譲館は上杉の藩校
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
仙台一高や二高の前身である宮城県尋常中学校は、東北6県でも設立は一番遅い


1873年9月 洋学科(秋田高校)
1880年5月 岩手中学校(盛岡一高)
1884年7月 福島中学校(福島安積高校)
1884年8月 青森県中学校(弘前高校)
1884年10月 山形県中学校(山形東高校)
1892年 宮城県尋常中学校(仙台一高及び仙台二高の前身)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
調べたのか?凄い執念。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
>調べたのか?凄い執念
いちいち調べなくても、興譲館は歴史があり仙台は泡沫など常識だろ
知らない方がどうかしている
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
おれも東北で最も古くないことくらいは知ってた。
常識だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
>調べたのか?凄い執念
「東北で最も伝統のある仙台一高」とか二高の掲示板で嘘を拡散させるわけにはいかないだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
〔去年のネタだが〕
>内緒さん@一般人 [17/10/24]
>中高一貫を新しく作るなら、宮一仙一仙二は全部選択肢としてはあり得ない。

あり得ないではなく、作らせたくないだろ。
理由は宮城県をいつまでも他県出身者の奴隷状態に置いておきたいから。
支配する側だけ多くても困る、低学歴で奴隷になってくれる人材供給県がないと困るという事だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
>千葉県は県立トップの県立千葉が中高一貫併設校になった
>千葉県だけでしょ。

千葉だけではない、京都も同様。
しかし、県立千葉も京都の洛北(京都一中)もまだそれほど実績は出ていない。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
>二華に中高一貫を導入したのは誰かが書いてたように、ナンバーの実力の均等化を図りたいのだと思われる。
>仙台二高が抜きんでることを嫌っている教育委員会の考えなのだと思う。

ナンバーの実力の均等化を図りたいのではなく、内申重視制度を入れたり、内申は実技4教科重視にしたり、県立高校進学校の足を引っ張るようなことばかりやっているのが問題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
仙台第二高校に、寮は、ありますか?
出願が間近に迫って本当に悩んでいます。宮模試...
宮城模試で偏差値が67ですが一般入試で二高は無...
現在みやぎ模試で400点で偏差値68、判定はB…こ...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
自分は中3の男子です。一ヶ月程前、親と成績の...
宮模試432点B判定で評定平均は4.1です。...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
宮城県の高校ランキングとしては、1、仙台第二...
去年の前期の首席って東華ですか?
10月の2年生の駿台模試で宮城県内で偏差値トッ...
二高ではどの模試を定期的に全員が受験しますか...
11月の1年生の進研模試で宮城県内で偏差値トッ...
二高がウルスラタイプ1に進研模試で負けたらし...
宮城県高校総合スレッドでコメントしてるのは、...
二高と直接関係した話題ではありませんが、二高...
仙台二高受験2多くのご回答をいただきましたの...
今年のボーダーは何点だったのでしょうか?合格...
二高のHPで進学実績を確認したところ、下のスレ...
2022仙台第二合格実績(HPで確認できた分)進学...
基本的に何分間で何時間授業ですか?
二高の授業は、夕方5時頃まであると聞きました...
僕はリトルシニアという、中学生硬式野球をやっ...
皆さん、本当に二高在校生なのでしょうか?だと...
二高の応援団の活動内容(主にスケジュール)を...
>本当に迷惑なのでやめてください。出席停止の...
>前にも書いたが一高に通うには多くのお寺や墓...
私も撤退します。半月くらい前から、仕事の合間...
今日生徒が飛び降りたってニュースがあったんで...
共学化され学園内の雰囲気はどうですか?
二高志望です。私は、学校のテストはいつも44...
ここは青陵を語るところでしょ?みんなで青陵を...
例年に比べて少ないだけでもちろん二高が一番だ...
>まともな所は土曜日も会社なのか?>今日は何...
二高って、河合塾とかの進学塾に中学時代通って...
二高から現役で東大に合格した方、又は合格した...
プロ家庭教師☆菊地☆のHPで仙台二高の数学の授...
私は中学のときはあまり熱心に活動していない文...
中1の子供がいます。ガツガツしてはいないので...
そもそも学力ってなんでしょうか?テストという...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved