教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:397件
[ 最新の回答を表示 ]
告知についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
最新の偏差値で、山形東探究科に負けたんじゃね?
ぶっちゃけ@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
今の時代、もう偏差値なんてどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
1番偏差値気にしているくせに
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
どっかのサイトだと二高と宮一がほとんど一緒だったりする。
何の偏差値かも分からないしあてになるもんじゃない。
大学合格実績で判断するべき。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
荒らし目的の質問にはこれ以上対応しないのが一番。
これで終了にしましょ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/11(火) ]
俺、二高出身なんで荒しのつもりは全然ないんだけど、最新の偏差値ランキング見たら、単に山東(探究)73ってなってて二高は72だっただけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
山形県内には、他に頭いい高校多くないから山形東の偏差値が高くなっているだけ・・・じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
サイトによって偏差値もバラバラ。
一番ネタになりそうなもの引っ張ってきただけだろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
あと高校ランキングは基本的に県内偏差値だから。
宮城県と山形県では母集団が別だから比べるのはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
こんなこという段階で「二高出身」なんてデタラメだってバレバレ。
もう少し勉強してコメントしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
荒らし目的の質問にはこれ以上対応しないのが一番。終了にしましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
多分、質問した人が見たのは、みんなの高校情報
https://www.minkou.jp/hischool/ranking/deviation/
このサイトの偏差値ランキングだと思うが

山形東の探求科は73だが、普通科は70で二高より低いから、全て嘘というわけでもないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
ただここは、どうやって偏差値を出したのかも良くわからないサイト。
開成78=お茶の水女子附属78=筑波大附属78=筑駒など始めから疑問だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
公立にいたっては、滅茶苦茶すぎて話にならない。
国立=千葉=船橋74>日比谷73>旭丘72>札幌南=札幌北71の時点でインチキ確定。

このような受験生を混乱させる迷惑サイトには、抗議のメールを大量に送りつけるか、無視するしかない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
荒らしに都合の良いサイトがあったから引用しただけだろ。
はい、これ以上討論の余地はないのでこのスレッドは終了。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
>荒らしに都合の良いサイトがあったから引用しただけ
ロクに読みもしないで適当なこと書くな、ちゃんと読んでから書け。
質問者の肩を持つわけではないが、そんなことは書いてない。

>最新の偏差値で、山東(探究)73二高は72
質問者はこう書いただけだ。そこのサイトにはその通り書いてある。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
探求科だけだから山東の学年全員ではない。
二高の成績上位40人の探求科を作れは、偏差値は二高探求科>筑駒 と言ってるようなものだ。

ただしそのサイトのランキングは母集団も良くわからない欠陥偏差値
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
そのサイトの偏差値はインチキでも、サイトそのものは一見立派だから、騙される受験生も出てくる。
高校受験に詳しい人なら、一目で偽偏差値だとわかるが、受験事情を良く知らない受験生や、受験生の親は簡単に騙される。被害者が出てくるのが問題。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/11(火) ]
卒業して10年経つ卒業生だが、たまたまネットで高校偏差値見てみたら、山東(探究)>仙台二だったから、あ〜そうなんだって思っただけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
10年前だと数学で統計学んでない時代かな。
母集団が違う(宮城と山形)偏差値を比べるのは意味がないことくらい常識だと思うけどね。

いずれにしろ「あ〜そうなんだって思っただけ」で、スレッド立ち上げてしまう意味が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
もし二高受験に東大・京大・医学部に特化した「特別選抜クラス」があったら作ったら宮城県内では偏差値は75超えるだろう。
それでも東京の偏差値75とは学力的にはかなりの差があると思う。上の人の言うとおり母集団の異なる偏差値は比較の意味などない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
>卒業して10年経つ卒業生だが・・
10年前か。在学時にインパクトのあった先生を何人かあげてみろ。フルネームでなくてニックネームで良い。
反応が無ければお前は荒らしだからな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
はい。このスレッドは終了のようですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/11(火) ]
みんなの高校情報は信用しちゃダメなんですか?
私の周りは、もう、山形東(探究)>二高という認識が定着してますが・・・。
去年のみんなの高校情報では二高がトップでしたが、これも信用しない方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
> 二高探求科>筑駒
これなら
青陵上位>ウルスラタイプ1>二華中入>二高
になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
このスレッド、ガラ悪い人多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
荒し、荒しって、うるさい輩のことだよね(笑)
あなたが荒しなのに
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
>これなら
>青陵上位>ウルスラタイプ1>二華中入>二高 になります

そうはならない。
青陵上位、ウルスラタイプ1は、東大、京大、医学部合格者だけで1クラス40人作るだけの合計合格者がいない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
>みんなの高校情報は信用しちゃダメなんですか?
偏差値」は信用できないということ。難関大学合格実績とあまりにも違いが大きすぎるし、出所がはっきりしない。

>山形東(探究)>二高という認識が定着
この部分「だけ」は合ってる可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
>去年のみんなの高校情報では二高がトップでした
みんなの高校情報では、探求科以外は今年も二高>山形東(普通科)

ただ、山形東と二高の偏差値が正しかろうが間違っていようが、そもそも遠いから、大した影響はないだろう。
山形から仙台、仙台から山形に通学する生徒は少ないだろうと思われる。
山形から二高に通う生徒は一定数いたかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
>みんなの高校情報は信用しちゃダメなんですか?
偏差値は信用できない。具体例を出すと、

札幌南、旭丘、仙台二高の3校は、難関大学に大量合格者数を出す全国公立高校のベスト3の常連だが、みんなの高校情報に掲載されている偏差値は71〜72と低く出ている。
合格率…難関大学、偏差値…みんなの高校情報

高校名−合格率−偏差値−東大
札幌南− 63%−−71−19人
旭丘−− 59%−−72−26人
仙台二高 53%−−72−17人
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
みんなの高校情報の偏差値では72以上の公立高校
つまり偏差値が札幌南、旭丘、仙台二高を超えている高校

高校名−偏差値−東大合格者数
国立−−74−−16人
湘南−−74−−19人
千葉−−74−−19人
船橋−−74−−15人
日比谷−73−−47人

東大合格者は、日比谷47人>船橋15人
東大以外の難関大を比較しても、日比谷>舟橋
しかし偏差値は船橋74>日比谷73
これはおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
とにかく負かしたいわけですよね。でもその情熱を他に生かせばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
>負かしたいわけですよね。でもその情熱を他に生かせばいいのに。
意味不明。負かしたいって、誰を?
間違っている情報を指摘し、正しい情報を伝えようとしているだけ。

間違った情報が一人歩きして、拡散することは好ましくない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
>私の周りは、もう、山形東(探究)>二高という認識が定着してますが・・・。

掲示板荒らしの効果があってよかったですね。
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
山形東(探究)>二高

ぶっちゃけて言えば
山形の中学生が山形東(探求)に合格するのと
宮城の中学生が二高に合格するどっちが難しいかの比較であって、どっちが学力が高いかというものではない。

それに宮城にはナンバースクールと呼ばれる進学校は5つほどあるが山形には5つもない。山形東に一極集中するから偏差値が高くなるのは当然といえば当然。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
さきほど、「全国 公立高校偏差値ランキング」で検索して、上位3つのサイト見てみましたが、全て、山東【探究】>仙台二高なので、全国の東北地方の公立高校事情に興味のない方々には、このように認識されていると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
はいはい。
二高受験を目指さない人には、それでいいんじゃないですか?
山形東に行きたい人は行けばいいし。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/zenkoku%20kouritu.html

山形東(72)が県立浦和、日比谷、膳所、茨木と同じですか。
全国にはこれを真に受けている人がいると思うとすごいですねぇ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
合格難易度の比較にどうぞご利用下さい。
ってちゃんと書いているけどね。

3つ上のお方は「偏差値高いほど頭が良い高校」と勘違いしちゃってるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
受験期が近づくと、全国のたくさんの中学生及びその保護者がこれらのサイト見るんでしょうね。
その中の大半がこのランキングを真に受けるから、たまたまこれらのサイトを見た人が、東北地方の高校事情はこうなんだなと認識することでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
そして受験が終わって、週間朝日の東大・京大合格ランキングを見て、そのランキングサイトはあてにならないと知るってことだな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
まさか、合格者の人数の事を言ってないですよね?
確か、山東は二高より人数が80人程少ないような記憶がありますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
貴方がおっしゃる「全国のたくさんの中学生及びその保護者」の大半の方は合格者数だけを見てそのランキングを真に受けると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
なんだかんだ言って東大合格No1は開成だしね。率なら圧倒的に筑駒でしょうけど。
貴方が言っている世間の目とはそういうものなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
>山東は二高より人数が80人程少ないような記憶がありますが・・・。
定員増やして320人にすれば二高と同じような合格実績を残せるようなコメントですね。
2番手の山形南の合格実績は宮城だとTOP10に入るか微妙だと思いますのでどうでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/12(水) ]
論破されまくり。
二高OBに対抗するには頭の回転が悪すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
自作自演お疲れさまです。
この程度で「論破されまくり」なんて、違う意味で参りました。
例の【全国版】高校偏差値ランキングのメジャー3サイトは、あながち嘘でもないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
はい。お疲れ様です。
判断するのはサイトを見る人。
あなたがそう思うならそれはそれでいいのでは?
あと上の在校生は私ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
なお探究科に志願して落ちた場合は普通科の合格基準を上回っていればスライド合格出来る仕組み。
結局は山形東の上位80名選抜クラスの偏差値という事になるかな。
それと二高の偏差値をどう比較するかは個人の勝ってだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
なお探究科に志願して落ちた場合は普通科の合格基準を上回っていればスライド合格出来る仕組み。
結局は山形東の上位80名選抜クラスの偏差値という事になる。
それと二高の偏差値をどう比較するかは個人の勝手。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
山形東(240名中上位80名)と二高(320名)の比較ということか。
そりゃ山形東が上にいかないとさすがにまずいでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/12(水) ]
ここは、客観的指標として、一番ベタな、【現役】東大合格者数(※生徒数による調整要)で比べればスッキリするんじゃないでしょうか?
山東の探究科は、今、2年生なので普通科になってしまいますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
そんな比較、このスレッドからして意味ないよ。
あくまで、山東の探究科の話でしょ。
二高は浪人多いから、また、韓国みたいに、客観性の乏しい論理でまくしたてられるよ(笑)
まさに、東北の田舎根性丸出し。
受験生のみなさん、二高生はこんな人ばかりじゃないですよ〜!
内緒さん@保護者 [ 2019/06/12(水) ]
気になって調べたら、平成28年度の東大合格者は、現役1人しかいないんですね!
やっぱり、東北はダメなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
山東の探究科が240人の上位80人とは限らないよ。
探究科のように留学とかの必要がなく、受験勉強に専念できる普通科の専願もいっぱいいるからね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/12(水) ]
議論も尽くされたようですので、この辺でこのスレッドは終了ということとさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。
結局、井の中の蛙&どんぐりの背比べの印象を持ちました。
東北の発展は遠そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
あなたがそう思うのであれば、それで良いのでは?
お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
二高受験を目指す中学生が見ると思われるサイトに「東北の発展は遠そうですね」とコメントする大人。まずは子供の発展を期待する前に大人が変わらないとダメそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
2019年度 旧帝一工国公医
東北地方合格者数
上位5校

高校名|-人|東|京|-旧|一|東|国|-合|率
−−−|-数|大|大|-帝|橋|工|医|-計|−
==========
仙台二|311|17|10|107|-3|-5|43|168|54%
秋田−|272|12|-1|-61|-2|-2|35|107|39%
山形東|239|-9|-3|-55|-1|-1|24|-89|37%
仙台一|309|-2|-1|-90|−|−|-3|-96|31%
盛岡一|276|13|-2|-56|−|-2|10|-81|29%
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
山形東の探求科がどうのこうのと言っても
↑の難関大学の合格実績で、山形東は秋田未満だから
何を言ってみても説得力ゼロ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
結局は二高をディすりたい人間にとって都合の良いネタがあったからスレッド立ち上げただけのこと。
普通に考えて、宮城県民も山形県民も山形東が二高より上なんて思ってない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
また、合格者【数】を出してきやがった(笑)
秋田も山形東もお宅のとこと生徒数違いますよ。
現浪比率も要考慮。
「がんばろう 東北」
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>また、合格者【数】を出してきやがった(笑)
一番最後の列に卒業生に対する率書いているの見えない?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
人数は卒業者数で合格者数は現浪合計?変な統計なのは確かだが、そこを指摘するべきなのでは?偏差値もろくに理解していないように資料の見方も甘いな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
そうだな。
おかしな統計を載せる奴がいれば、何がおかしいのかも分からずただ「数」だけ指摘してみたり・・
偏差値の低そうなバカばかり。
こりゃまちがいなく現役二高生の方が遙かに優秀だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>変なのドンドンかみついてくる
お前のコメントが穴だらけだから突っ込まれているだけ(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/13(木) ]
もうすぐ、昼休みが終わるので、また明日よろしくお願いします(^-^)/
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>秋田も山形東もお宅のとこと生徒数違いますよ。
だからわざわざ率を書いてランキングしてあるだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>人数は卒業者数で合格者数は現浪合計?

正確に出すなら、去年の現役合格者人数+今年の浪人合格者数だ
しかし2年分の資料が必要になり面倒くさいからネットでそこまでやってる奴はいない

高校から開示される資料や週刊誌のランキングも今年の現浪合計だけしかない
これに合わないことをやってみても、他のランクとの比較ができなくなり不便
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>正確に出すなら、去年の現役合格者人数+今年の浪人合格者数

何でもケチをつけたい奴がいるから
省略しないで正しく書けば、
難関大学合格率
=(去年の現役合格者数+今年の一浪合格者数)
/去年の卒業生の人数
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>秋田も山形東もお宅のとこと生徒数違いますよ。
>だからわざわざ率を書いてランキングしてある

秋田、山形東共、難関大学合格率は30%台
つまり半分以上は難関大学以外に合格しているということ

生徒数を増やしてみても、難関大学合格者数が増えるとは思えない
むしろ定員(生徒数)を減らした方が、ランキングする側で勝手に率を出してくれるから有利になる

率を無視して合格者人数だけでランキングしても実態は大して変わらない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
秋田が出てきたら、もうやめにした方がいい。たちの悪い流れになるから・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
そうですね。
秋田の中学生は、全国学力テスト1位ですもんね!
これほど、客観性の高い指標はないんでない?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
中学校まで!とはいろんなところで言われています。
高校に入ったら全国から次々と追い越されているということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]

見苦しいの一言
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
何か間違ったこと言った?
間違っているなら指摘してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
秋田県の大学進学率は47都道府県中37位。
義務教育期間の学力は高いが高校以降の学力が下がる。
どういう事かおおよその想像は付くよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
そんな話どうでもいいから、すぐ上で、優秀な二高生に夏期講習をどこで受けたらいいか中学生に聞かれてるよ。答えてあげれば?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
何かにつけて偏差値偏差値(笑)
偏差値がそんなに気になるなら、3大メジャー偏差値表の訂正依頼のメールでも送っておけ!
刻一刻と全国の閲覧数が増えていきますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
そうだな。
お前の学力偏差値はとても気になるな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
気にしていただいてありがとうございます。
なんか、君とのやりとりおもしろくないから、もういいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
はい。お疲れ様でした。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
二高生ですがはっきり言って胸糞悪い内容ですね…
正直、そんなの比べたところでなんにもならないと思いますよ?

内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
二高に難癖つけたい人が立ち上げたスレッドでしょう。最近なんとかして二高の印象を悪くしようと必死な人がいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
二高の往生際の悪さが露呈したスレッドとなりましたね。
より印象が悪くなったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
こうやって必死に難癖つける部外者がいるということが改めてはっきりします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
この掲示板見てる人はちゃんと判断しているよ。
お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
「お疲れ様でした」ってワード頻繁に目にするけど、同一人物ですね。
日々のスレッドパトロールお疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
あなたこそ自分の高校に戻ってくださいね。嫌がらせは大人げないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
と部外者が申しております。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
みんな地震大丈夫?😭
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
>「お疲れ様でした」ってワード
あなたのような荒らしくんに対する「もうこれ以上やめとけ」という意味だとは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
荒しではありませんので、あなたの忠告など、聞くは毛頭ございません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
荒らしかどうかは周りが判断するのあって、自分で荒らしじゃないよ!と言っても何の意味もない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
入学難易度(偏差値)がどうこうより、多くの人は大学合格実績で学校のレベルを評価すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
宮城なら二高、山形なら山形東を優等生が目指すだけであって、他県の高校がどうこう中学生が考えるわけがない。
所詮は受験に関係ない(二高の評価を下げたい)大人が騒いでいるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
よって、二高は東北最難関とは言いきれません。
あしからず。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
はいそうですね。
最難関じゃないかもしれないけど、東北No1の難関大学合格実績を残してるってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
>宮城なら二高、山形なら山形東を優等生が目指す
必ずしもそうではない、二高の共学化以降は特に
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
>よって、二高は東北最難関とは言いきれません。
意味不明、それならどこの高校が最難関?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
山形東探求科に決まってるだろ。
お前少しは読めよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
それでは、例の偏差値ランキングがあながちウソでもないんじゃない?
そのサイトは昔から存在し、今現在まで存続しているので、特に内容にクレームもなかったってことですよね。
【高校 ランキング】で検索すると、一番上に出るしね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/20(木) ]
久々に見てみたら、大人気スレッドになっててうれしいー😄
で、決着はついたのかい?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
>山形東探求科に決まってるだろ。

お前のような馬鹿が簡単にひっかかるから、これは糞スレだと言ってるんだろ。
それで、山形東から東大+旧帝医は二高以上合格したのか?
東大+京大+国医ではどうだ?
普通の奴ならここでおかしいと気がつく。
どれ取っても二高未満で何が最難関だ、小馬鹿にするにも程がある。

山形と宮城では受験生の母集団が違う。
母集団が違うものから偏差値の数字だけ取り出してゴチャゴチャにできるか。
そのサイトを作った奴は、偏差値のことなど何もわからず偏差値の数字だけ取り出して並べただけだ。だから滅茶苦茶なランクになる。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
お山の大将の好例😝
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
顔文字使うの楽しい💕ですか?🤔
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>山形東から東大+旧帝医は二高以上合格したのか?
山形探求科の人数も知らないのか?
灘や筑駒より開成が上なのか?
お前はだからダメだって言われるんんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>山形探求科の人数
それで山形東の探求科だけから、東大・京大・国公医に何人入ったんだ?
東大・京大・国公医合格者は全員山形東の探求科卒なのか?
だからお前はダメだって言われるんだ
馬鹿がいちいち糞レスするな
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>山形東探求科に決まってるだろ。
お前は何を血迷ってんだ。
そもそもその偏差値ランキングがインチキだと書いてるのに、山形東探求科が上も下もあるか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
山形東の探究科の最上級生は、まだ二年生ですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
ナンバーで探求科を作るとすればどこの高校でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>山形東の探究科の最上級生はまだ二年生
それなら山形と宮城の共通テストなどないし、大学合格実績もないから、偏差値が上も下も比べられない
山形で一部、新みやぎ模試の受験生はいるかもしれないが
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
来年は東大・京大・医学部合格が二高を超えるとでも思ってるの?
山形東の探究科は県外から優秀な生徒でも引っ張ってきている訳?山形東の中でも合格枠が少ないから偏差値高くなってるだけで、合格者のレベルが以前よりあがってるとは思えない。何か偏差値だけ見て勘違いしてるんじゃないよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
もし二高に探究科を同じ割合で作ったとしたら狭き門になって偏差値は今より高くなり山形東探究科を超えるだろう。
結局は山東探究科一期生の実績が出れば分かることです。山形東探究科の偏差値を真に受けるのが妥当かどうか来年を期待してましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>来年は東大・京大・医学部合格が二高を超える
>山形東の探究科は県外から優秀な生徒でも引っ張ってきている
どこにもそんなことは書いていない

>山形東の中でも合格枠が少ないから偏差値高くなってるだけ
それすらおかしいと言っている
山形東探求科の偏差値は、国公医合格者人数が全国トップの東海高校と同じだと書いてある
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>来年を期待
今二年だろ?

>二高に探究科を同じ割合で作ったとしたら
二高に作るのが一番最適だが、多分無理
どうせまた足を引っ張られて潰される
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
二高の立場を良く理解した上で行動してくれる知事に交代してもらうしかないね。
知事を選ぶのは県民だから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
ちなみに探究型学習に重点を置く学科が探究科であって、難関大学を目指すための特進科ではないです。偏差値(入学難易度)が高い=特進コースと勘違いしてませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>今二年だろ?
間違いました。では二年後ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>それすらおかしいと言っている
別に学力偏差値じゃなくて、入学難易度偏差値だからいいんじゃないの?
それに母集団は山形県で、山形県内での偏差値ってだけのことですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>探究型学習に重点を置く学科が探究科
別に予防線を張らなくても
それは建前と本音の違い
他県の高校との比較はナンセンスでも、山形県内の難易度は探究科>普通科なんだから
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
何を予防線と判断しているのやら(呆)
探究科から二高以上の東大10人くらい出れば偏差値に間違いはないってことだ。
いずれにしろ2年後にははっきりする。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>学力偏差値じゃなくて、入学難易度偏差値
学力偏差値と入学難易度偏差値は違うのか?

>母集団は山形県で、山形県内での偏差値ってだけのこと
だから、母集団が宮城県内だけで通用する偏差値と、山形県内だけで通用する偏差値をゴチャゴチャにしてランクをつけているからおかしいと言っている
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>何を予防線と判断しているのやら
>探究科から二高以上の東大10人くらい出れば
つまりお前は二高の掲示板に山豚の宣伝にきたわけか
うるさいだけだから、山形東の掲示板でやれよ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>学力偏差値と入学難易度偏差値は違うのか?
同一県内では当てはまるだろうが、県をまたげば違うだろ。
ランキングは県別だけで意味があるものであって、全国ランキングなどは意味がないのはあなたが言うとおり当然だ。
結局はそれを良いネタとしてスレッドにあげてしまうような質問者のレベルが低いだけの事ではあるがな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>つまりお前は二高の掲示板に山豚の宣伝にきたわけか
会話にならんな。俺が山東側の人間で山東から東大10名でるだろうと思って書いていると思うか?
今とたいして変わらないと思うから2年後を楽しみにしようと言っているだけだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>会話にならんな
それならコテをつけて書けよ。
「山形東押し」とか「山形東のまわし者ではない」とかな。

誰が誰なのかわからないし、1人で全部書いているのか何人かで書いているのかさえわからない。

>今とたいして変わらないと思うから2年後を楽しみにしようと言っているだけだぞ。
将来どうなるかなど誰にもわからない。
横ばい、大幅減少、大幅増加どれでもある。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>同一県内では当てはまるだろうが、県をまたげば違う
元々母集団が違うから違って当たり前。
違う県の高校を受験するなら、その県で利用されている模試を受験するのが一般的。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
偏差値73は上位1.07%
偏差値72は上位1.39%
偏差値71は上位1.79%
結局「その県」ではその中にいるってだけの話。
あくまでもその県内ではってこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
母集団(中学生)が一番優秀なのは秋田県ですよね?
全国2位って書いてました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
全国学力テストですね。
東北地区で見てみると、
2位 秋田県
7位 青森県
19位 山形県
26位 岩手県
28位 福島県
32位 宮城県
って書いてました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
学力テストの点数など、地域に何のメリットももたらしません。教育がそうやって間違った方向にエネルギーを注いでいると、むしろ地域の活力が失われる危険さえあります。

とあるベストセラー本には書いてるようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
>母集団(中学生)が一番優秀なのは秋田県ですよね?
>全国2位って書いてました。

どこが優秀な県だろうが構わないんだけど
全国2位なら一番ではなく二番目に優秀なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
東北地方内で比較してるのが分からないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
で、秋田高校が東北No.1でないのはなんで?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
1位 秋田南中高一貫
2位 山形東探求科
3位 仙台二高
だーなl
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
それで、最終的に、東北No.1はどこの高校ですか?
ただし、非の打ち所のない根拠を示してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>最終的に、東北No.1はどこの高校ですか?
二高しかない、共学化以降はほとんどこの順
仙台二高>秋田>山形東

難関大学合格実績でランクを付けるしかない
全国高校偏差値など当てにならないと散々書いてある
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
2019年度 旧帝一工国公医
東北地方合格者数上位校

高校名|-人|東|京|-旧|一|国|-合|合格
−−−|-数|大|大|-帝|工|医|-計|率−
==========
仙台二|311|17|10|107|-8|43|168|54.0%
秋田−|272|12|-1|-61|-4|35|107|39.3%
山形東|239|-9|-3|-55|-2|24|-89|37.2%
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
2019年度 東京一工国公医
東北地方合格者数上位校

高校名|-人|東|京|一|東|国|帝|合|合格
−−−|-数|大|大|橋|工|医|医|計|率−
==========
仙台二|311|17|10|-3|-5|43|17|78|25.1%
秋田−|272|12|-1|-2|-2|35|-6|52|19.1%
山形東|239|-9|-3|-1|-1|24|-4|38|15.9%
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東大京大国公医

高校名|-人|東|京|国|合|合格
−−−|-数|大|大|医|計|率−
==========
仙台二|311|17|10|43|70|22.5%
秋田−|272|12|-1|35|48|17.6%
山形東|239|-9|-3|24|36|15.1%
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
旧帝一工国公立医、東京一工国公立医、
東大京大国公医
どれをとっても
仙台二高>秋田>山形東
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
全国学力テスト
2位 秋田県
7位 青森県
19位 山形県
26位 岩手県
28位 福島県
32位 宮城県

これがあるから、秋田は飛躍的に伸びた。

以前は、秋田高校は、仙台二高、盛岡一高、山形東の次くらいだったが、小中の生徒が力をつけたことで、秋田高校からの難関大学合格実績はかなり向上し、仙台二高に次いで東北二位になった。
仙台二高がトップなのは、共学化と学区を廃止したから。

宮城県の小中学校は生徒の力がつくようなことはほとんど何もやっていないのだろう。
だから、宮城県は東北では最下位になってると思われる。
宮城県も秋田並みに小中学校の学習に力を入れたら、県内の全ての高校の大学合格実績が向上するのではないか。

https://biz-journal.jp/2018/03/post_22773.html
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
全国学力テスト
2位 秋田県
7位 青森県
19位 山形県
26位 岩手県
28位 福島県
32位 宮城県

これがあるから、秋田は飛躍的に伸びた。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
以前は、秋田高校は、仙台二高、盛岡一高、山形東の次くらいだったが、小中の生徒が力をつけたことで、秋田高校からの難関大学合格実績はかなり向上し、仙台二高に次いで東北二位になった。
仙台二高がトップなのは、共学化と学区を廃止したから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
宮城の小中学校は生徒の力がつくようなことはほとんど何もやっていないのだろう。
だから、宮城は東北では最下位になっていると思われる。
宮城も秋田並みに小中学校の学習に力を入れたら、県内の全ての高校の大学合格実績が向上するのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
https://ux.nu/2RPR2
2018年
秋田県、学力テストで全国1位の理由…小学校のスゴい授業
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
2018年
秋田県、学力テストで全国1位の理由…小学校のスゴい授業
https://ux.nu/2RPR2
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東北一の進学校と言ったら何処になりますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109766327
東北6県の進学高校、ベスト10ランキングをお願いします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485656989
東北地方の高校ランキング
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1436167189/
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東北一の進学校と言ったら何処になりますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109766327
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東北6県の進学高校、ベスト10ランキングをお願いします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485656989
安積が?以外はほぼ妥当
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東北トップはウルスラタイプ1か山形東探求科だな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
ブランドなら仙台一高一択だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>東北トップはウルスラタイプ1か山形東探求科
>ブランドなら仙台一高
掲示板をあらすな
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
性懲りもなく、大学合格実績を何度も書いてる方がいらっしゃいますが、数字は現役合格者のみを記載すべきだと考えます。
浪人生を差別する訳ではありませんが、やはり最短で大学合格できる資質を持つ生徒が多い高校ということが重要だと考えます。
また、合格者の数を記載するならば、各高校の人数による調整も当然必要になるので、単に、合格者の数のみを記載するのはナンセンスです。
以上のことから、当該大学合格実績表は、提示されている「非の打ち所のない根拠」とはなり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>q合格者の数を記載するならば、各高校の人数による調整も当然必要になるので、単に、合格者の数のみを記載するのはナンセンスです。

最後に合格率と書いてあるのがわからない?

合格率=合格者人数合計/生徒数
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>性懲りもなく
性懲りもないのは君だろ。
前にすでに合格実績を載せているにもかかわらず、また非の打ち所のない根拠などを勝手に求める。
非の打ち所のない根拠などどこにもない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>数字は現役合格者のみを記載すべきだと考えます。

秋田高校は現浪別の合格実績を公開していないからできない。
無理

旧帝一工国医の現役合計と合格率

仙台二 101人 32.5%
山形東 −50人 20.9%
現役だけでも、秋田は仙台二高と山形東の間に入るはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
結論は、東北地方の高校は、ドングリの背比べということでよろしかと思います。
要は、最高峰の理三を少なくとも2年に一人ぐらいコンスタントに出すような高校がない限り、東北地方は、ドングリの背比べと言わざるを得ません。
あと、個人的には、東大現役合格は最低でも過去10年継続して【複数】が絶対条件!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>個人的には、東大現役合格は最低でも過去10年継続して【複数】
それは二高の粗探ししてるだけだろうが
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>最高峰の理三を少なくとも2年に一人ぐらいコンスタントに出すような高校がない限り
、東北地方は、ドングリの背比べ

最高峰が理三だなどと思ってる時点で話にならない
医学部は入試の難易度だけで選ぶわけではない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>結論は、東北地方の高校は、ドングリの背比べ

何を書くかと思えばくだらないことを
そんなことを書くためにわざわざ二高の掲示板に来たのか
レベルの低い奴は出てくるなよ

いずれ東北地方ランキングスレがまたできるだろうから
あとはそっちで吼えろ
二高の掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>おじいちゃん
そんな奴は二高の掲示板にいない
掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>東北地方の高校は、ドングリの背比べ
口からでまかせ、適当なこと書くなよ
ドングリの背比べで、二高が全国公立高校ランキングで4位になるわけがない
他の東北の高校はベスト20にも入らない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1471256017/557-558
全国公立高校
2019年 旧帝一工国公立医ランキング
入試難易度によるポイント制

高校名|-人|東|京|-地|一|国|帝|合|率
−−−|-数|大|大|-帝|工|医|医|計|
==========
旭丘−|311|26|48|-69|-7|42|-9|183|58.8%
札幌南|321|19|11|115|11|56|21|189|58.9%
北野−|318|-3|72|-67|-6|30|-4|174|54.7%
仙台二|311|17|10|107|-8|42|17|167|53.7%
浦和−|400|41|18|-69|26|25|-3|175|43.8%
日比谷|321|47|-5|-14|27|17|-1|109|34.0%
岡崎−|395|27|21|113|-7|32|-7|193|48.9%
富山中|278|16|-4|-49|-5|38|-3|109|39.2%
熊本−|393|12|17|-87|11|46|-1|172|43.8%
堀川−|239|-5|51|-16|-2|10|-2|-82|34.3%
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
小数点一位を四捨五入して見やすくした表

高校名|-人|東|京|-地|一|国|帝|合|率
−−−|-数|大|大|-帝|工|医|医|計|
==========
旭丘−|311|26|48|-69|-7|42|-9|183|59%
札幌南|321|19|11|115|11|56|21|189|59%
北野−|318|-3|72|-67|-6|30|-4|174|55%
仙台二|311|17|10|107|-8|42|17|167|54%
浦和−|400|41|18|-69|26|25|-3|175|44%
日比谷|321|47|-5|-14|27|17|-1|109|34%
岡崎−|395|27|21|113|-7|32|-7|193|49%
富山中|278|16|-4|-49|-5|38|-3|109|39%
熊本−|393|12|17|-87|11|46|-1|172|44%
堀川−|239|-5|51|-16|-2|10|-2|-82|34%
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
東北地方の上位なら、東大+旧帝医の合計だろう。
開成や筑駒からでも、東北医には簡単に受からない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
全国公立高校第4位?
東大現役合格1桁(一昨年なんか1人)のくせに、よく言うね(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>全国公立高校第4位?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1471256017/557-558
全国公立高校ランキングスレに書いてある

俺が書いたわけではない
文句があるならそっちに書けよ
どうせ袋叩きにされる
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>東大現役合格1桁(一昨年なんか1人)のくせに
お前のような猿未満は檻の中に入ってろ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
2019年 東大+旧帝医
仙台二−34人−10.9%
秋田−−18人−−6.6%
山形東−13人−−5.4%
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
旧帝医と言っても難易度が違うから単純比較はできない。
しかし旧帝医の合格者人数だけ注目すると
仙台二高と開成はあまり変わらない。

旧帝医合格者人数
年度−開成−仙台二高
2012−17−17
2013−13−17
2014−12−22
2015−22−17
2016−15−25
2017−18−13
2018−18−12
2019−25−17
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
>東大現役合格1桁(一昨年なんか1人)のくせに
またゴキブリが懲りずに出てくる。
全国公立高校ランキング3位の北野は、東大現浪0人、現役0人の年など何度でもある。

北野 東大合格者数
年度 合格者人数()内は現役
08 0(0)人
10 1(0)人
13 3(0)人
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
北野は東大は少なくても、京大合格者数で今年はトップ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
山県東との比較なのに秋田がしゃしゃり出てくる・・・。これ秋田のやり方。相手にしない方がいいって言ってた人がいたけどその通り。
今年はたまたま実績良くて東北2位か3位かもしれないが、東北地区高校の実績では、山形東の方が上だ。盛岡一だって、地元に国立医がないから国立医がふるわないけど、東大、帝大に強く地力がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
全国公立高校ランキング、5チャンネルに書いてるんだから、信頼性はバツグン!
超難関の北野高校は、京大志向が強いから、それを引合いに出すこと自体愚か知らずだね。
こうやってあおれば、今日中に200いっちゃうね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
自分は二高卒だと思い込んでいるんだね
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>超難関の北野高校は、京大志向が強いから、それを引合いに出すこと自体…

何も知らないくせに糞レスするなよ。
北野から京大医や阪大医など旧帝医の合格者はほとんどいない。
最上位は灘などにほとんど持っていかれる。
北野は京大の軽量学部で人数を稼いでいる。
だから当然東大も少ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
最上位層が薄いとは言っても、北野がここ数年伸びてきたのは確か。

旧帝一工国公医合計では札幌南、仙台二高、旭丘が上位を独占していたが、北野も入ってくるようになった。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
北野出身の元橋下知事がテコ入れ策として府立高校10校を「進学指導特色校」に指定し、これまでは府立高校から約1000人だった難関国立と難関私立への合格者の6割増を目指すことを発表した。
これは元石原東京都知事が都立高校何校かに対して、進学指導重点校を指定したのと似ている。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>頭の無い方々へ@一般人

それはあなたのことだ。自覚しなさい。
反論したいなら、誰でも納得できるデータを上げて反論しなさい。
それができないなら、二高の掲示板には書き込まないこと。

二高は理系の生徒が多いから、感情まかせであれこれ書くのは無駄なこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
2つ上の書込みの「頭の足りない」という語句は、すぐ後ろに来る「二高」を修飾しているという理解でよろしいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>「頭の足りない」という語句は、すぐ後ろに来る「二高」を修飾している

○君のような頭の足りない(二高と何の関係もない)人
×君のような、頭の足りない二高と何の関係もない人

(「君のような頭の足りない」かつ「二高と何の関係もない」)人

これだけ説明してもまだ理解できない?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
説明が下手すぎて理解できません。
今までの書込み読んでると、「頭の足りない二高」という表現がすんなり頭に入ってきました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>説明が下手すぎて理解できません。

>(「君のような頭の足りない」かつ「二高と何の関係もない」)人

これはどういう意味か理解できない?

「AかつB」とはどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
ここまで書き込みがないということは「AかつB」が理解できていないということだろう。

二高生なら、一年生の集合と論証で習うはずだから当然理解できる。
君は、二高の一年生の学力レベルもないから、理解できない。

だから二高関係者が書いていることが何も理解できなくなり、的外れな書き込みばかりするようになりいつもトラブルになる。

これで、なぜ荒らし扱いされたり厳しく注意されるか理解できた?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
経験上、頭のいい人は教え方も上手ですものね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
AかつBって、二高生じゃないと理解できない概念なのですか?
こんなの中学生でも分かりますよ。
ただ単に、ご自分の稚拙な文章が招いた誤解でしょう?

内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>こんなの中学生でも分かりますよ。
それすら理解できなかったから、説明も良くわからないと書いたんだろ?
わかっていたら、その後の説明など簡単にわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>説明が下手すぎ
ではなく、書いてることが理解できないということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
しかし、二高関係者は、品のない方ばっかりですね。
言葉も乱暴ですし。
ますます、偏差値下がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>二高関係者は、品のない方ばっかりですね。
そう思うなら、見なければいいだけ
他の掲示板に行けよ、うるさいから

どうせまた来て、二高の掲示板で騒ぐだけだろうがなだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>ますます、偏差値下がりますよ

だから、そういウソを書くのはやめろと何度も言ってる。
何回注意してもわからないな。

偏差値は、共学化したときからほとんど変わらない。
これは、新みやぎ模試偏差値で裏づけが取れている。
二高受験希望者が、どの位の点数にどの程度分布しているかのデータもある。

嘘やハッタリをいくら書いても無駄
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
>どうせまた来て、二高の掲示板で騒ぐだけだろうがなだ。
騒ぐだけだろうがなだ。→ 騒ぐだけだろうがな。

他の高校の掲示板に行ってみても、閑古鳥が鳴いているか、あまり面白いこと書いていないかだろうし、盛り上がってるのは二高の掲示板位だから、ついつい二高の掲示板に来ている可能性が大きいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
二高の掲示板で嘘や妄想を書かれると、それを信じてしまう人が出てくるかもしれない。
これは困るから、二高側は色々書く必要が出てくる。

それでも荒らしは懲りずに嘘や妄想を書き続けるから、掲示板の書き込みが増える。
いつもこれの繰り返し。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/23(日) ]
正直言って、こんな掲示板の“たわごと”を信じるような判断力のない奴は二高に必要ない。俺はわざわざ二高側が色々書く必要があるとは思わない。荒らしに付き合ってあげる必要もないだろう。

外野がどれだけ騒ごうが大学受験の結果を見れば一目瞭然だしな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
二高側に有利な嘘や妄想も多々ありますよね?
また、二高側に有利な条件に限定して、他校との優位性を主張する情報操作もありますよね。
要は、中途半端なのに、自己の優位性のみ主張するから、まわりからからかわれるのだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/23(日) ]
そういう輩も二高に必要ない。盲目的な二高信仰は二高をダメにする。そもそも高校の大学受験の結果は個人の努力の集合体でしかなく、どこどこの高校より二高が優れているという考えは浅はかだ。
〇〇卒だから優秀だ、などと考える奴はそこでお終いだ。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
東大理三に入学して
自己紹介で
仙台一高と言っても誰も相手にしないが
仙台二高出身ですと言えば「すげー」となる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/24(月) ]
実際、全国高校偏差値のランキング見ると、全て、山形東(探究科)>仙台二なんだよなぁ〜。
まず、このサイト運営者が納得するような説明をしてランキングを修正してもらってから、反論してほしいものですね。
各サイトの問い合わせから修正依頼できますよ。
ただし、当然ながら、サイト運営者が修正するに足る客観的な資料の提出が必要となります。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
だから、発言内容が嘘、妄想と言われるんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/24(月) ]
質問した者として、運営者の異なる例の3大メジャー偏差値ランキングの順位が全て修正されたら、君達の主張は認めます。
それがなされない限り、君達の主張は、お隣の某国が日本に主張するような荒唐無稽な内容と判断します。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/24(月) ]
わざわざこのスレッドの書込み眺めるよりも、暇な時、全国高校偏差値ランキング見て変更がなければ、この品のない二高側の人達の主張は、サイト運営者側に受け入れられていないということなので、このスレッドは終了ですね。
皆さま、様々なご意見ありがとうございました🙋
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
実績もないものの偏差値を語っても意味がない。二華中1期生が卒業する前も、二高を超えると騒がれたものです。
2年後に山形東の大学合格実績が出たら、その時点の偏差値も含めて改めてご意見をください。
そういう意味でも一度終了でよろしいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/24(月) ]
2年後ではなく、【現時点】のランキングを話題にしたスレッドですので、2年後の話をしたければ他でやってください。
所在地も電話番号も公開している複数のサイト運営者のランキングが【全て】山形東(探究科)>仙台二となっている状況ですので、このランキングに異議があれば、このスレッドではなく、サイト運営者に抗議するのが当然だと考えます。
そういう意味でこのスレッドは終了とし、今後の状況は、当該サイトのランキングの変更の有無でのみ確認していきたいと思います。
200以上の書込みをいただきまして、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
ランキングに命をかけてる石頭くん
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
>2年後ではなく、【現時点】のランキングを話題にしたスレッド
その出所不明のランキングそのものがインチキだから問題だと言っている。
サイトには偏差値はどこから出てきたのか何も書いていない。
自分の願望でランキングなどどうにでも捏造できるということだ。
このような欠陥ランキングは意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
山形県最難関高校で枠は80のみ
探究から普通科のスライド合格があるため、探究の入試倍率は進学高なのに異常に高い。(二高の倍以上)
一方宮城最高難易度の二高の枠は320。
各県の優等生80名と320名の比較に他ならない。

以上、山形東探究科の偏差値が高い理由。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
山形の場合、山形東の次って山形南くらいしかない。しかもその差は二高と一高・三高の差よりかなり大きい。
よって山形の優等生は山形東を目指す、さらにその80名枠ってことだからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
はじめて、納得。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/25(火) ]
簡潔にして、分かりやすい!
ご回答ありがとうございました。
なお、途中の無駄で下品な書込みは完全スルーとします。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>簡潔にして、分かりやすい!
呆れた奴だ。説明は前に何度も出てきたろ。お前が理解できなかっただけのことだ。

誰かが見るに見かねて、中学生並み(未満?)の頭しかない奴のために、そこまで書くかという程かみ砕いてやさしく解説したということだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>そこまで書くかという程かみ砕いてやさしく解説したということだ。
80枠と倍率の解説をしたのは私ですけどね。
いずれにしろ、質問が意味がないのは分かってて書いていると思いますよ。
そもそも二高をディするため、ネタがあったから立ち上げたスレッドでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>質問が意味がないのは分かってて書いている
どうだかね。

>【現時点】のランキングを話題にしたスレッドです
>複数のサイト運営者のランキングが【全て】山形東(探究科)>仙台二となっている状況です

真面目に↑のようなこと書いている位だから、偏差値の考え方や計算の仕方も高校入試選抜方法の違いも良くわからずに、やみくもに書いてるだけにしか思えないのだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
スレ主みたいな奴がマスコミの情報に踊らされるんだろうな
情弱は義務教育やり直せ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
だね。
https://kintaro.website/zenkoku.html
東大現役29名の日比谷高校と山形東(探究)が同じ偏差値72って(笑)
このサイトが学力ランキングでないのは普通に考えれば誰でも分かる。
スレ主は偏差値=学力と勘違いしているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
同じ偏差値72でも山形の上位1.39%と東京の上位1.39%では学力は全然違うだろ。
何度も説明しないと理解出来ないようだからまた言うが違う都道府県で比較するのは意味がない。
その比較を真に受けてコメントするのは、偏差値の意味を理解していないレベルだってこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
>そういう意味でこのスレッドは終了とし、今後の状況は、当該サイトのランキングの変更の有無でのみ確認していきたいと思います。

自分で終了とか言っておきながら性懲りもなくこのスレを見に来るスレ主見苦しすぎる
学歴コンプ君可哀想
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
自分がいろいろあだ名を付けられるのは全否定するのに、人にはあだ名付ける訳ね(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/26(水) ]
先日、質問した者とし納得できる回答をいただきましたので、このスレッドはその役目を全うすることができました。皆様に感謝申し上げます。
なお、今後も、一部の不届き者による稚拙で、荒唐無稽な内容の書込みがあるかと思いますが、それはインターネット掲示板の宿命とも言うべきものですので、賢明な皆様方におかれましては、このような書込みは一切無視していただきたいと存じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
かまってちゃんは、放置プレイで撃退(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
自作自演お疲れ様です、一部の不届き者さん😁
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
すごくどうでも良いことをこんなに語り合って、しまいには暴言ですか...。よっぽど暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
すごくどうでも良いことに200以上もの書込みがあるなんて、他に書込み0のスレッドもあるのに、このスレッドの注目の高さがわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
二高とか二華って仙台でアンチ多いけど
二は嫌われているのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
トップの学校はいろいろ妬まれるんだよ。
ある意味では嫌われてるのかもね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
出る杭は打たれる。出すぎた杭は打たれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]

自分で恥ずかしげもなくよく言うね(笑)
こういうところが嫌われる理由でしょうね。
全然、杭は出すぎてませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
>こういうところが嫌われる理由でしょうね。

なに言ってんだこいつ。出すぎてないから妬まれてアンチに絡まれるんだろ。灘レベルになれば嫉妬すらわかないからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
別に大した学校じゃないから妬まれたりしないんじゃない?
ただ、身の程知らずの大口叩くから、嫌われるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
在校生でも卒業生でも在校生の保護者でもないのに粘着してるお前みたいなのがいる時点で嫉妬だよ^ ^

あ、開成より二高が上とか言ってるおbkさんは、在校生には1人もいないので勘違いしないように
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
灘レベルになれば嫉妬すらわかないからね。
要は、突っ込みどころ満載ということ😝
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
こんなマイナー高校スレッドに、天下の灘高の名前を出すなよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
>天下の灘高
灘?灘は元は神戸の公立トップ校の滑り止めだ、笑わせるな。
最初は神戸二中(兵庫高校)神戸一中(神戸高校)の滑り止めだった。
灘と甲陽は酒屋のおっさん達が自分の子供を入れるために作った。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
>恥は口調の荒いおじいちゃんOB
そんな奴はここにはいない、何回同じこと書いたらわかるんだ
掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
東北の高校や県内の高校では二高を叩けないから、インチキ偏差値を出してみたり、開成だの灘だの出してみたり、一高の落ちこぼれはやることがワンパターン。
二高掲示板の寄生虫だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
灘も開成も全国から募集できるし中高一貫。県内限定募集しかできない仙台二高と比べても意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
ついでに、こんな糞スレにいつまでもしがみついてるより、サンドイッチマンのコントでも見て、アハハと笑い飛ばして頭を切りかえて勉強した方が、よほど精神衛生にいいぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=CJ-8qFc-NQ4
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
あなたが一番しがみついてるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
サンドイッチマン(仙商卒)は東日本大震災の義援金として、募金した分も含めて宮城福島岩手などに約3億円を出している。
二高の掲示板に何年も居座って騒いでばかりいるどっかの高校卒とはえらい違いだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
>あなたが一番しがみついてる
このスレには6月27日以降は何も書いていない。
すでに終わったスレにいつまでもしがみついて上げてる奴がいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
灘&開成とココの差は、全国募集の有無と中高一貫教育によるものだったんですね!
だから、雲泥の差ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
>灘&開成とココの差
>全国募集の有無と中高一貫教育によるもの
それしかないだろ?他に何かある?
最初からハンデ戦なんだから比べるのも馬鹿げている。
わかりやすい校名に変えた方がいいかもしれないというのはあるが。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
知らない人からすれば、仙台【第二】高校って校名は、その県の二番手以下ってイメージが付きやすいですよね?
実際、歴史も二番手みたいですし。
別に、全国から注目されている高校という訳ではないから影響ないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
中高一貫はいいに決まっている
同じ生徒なら
仙台市立仙台青陵中等教育学校に行った方が1ランク上の大学に入れる。
中高一貫=高校プラス一浪
カリキュラム
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
そんなことはない
高校入試の勉強は大学受験にそのまま出ることもある
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
>知らない人からすれば・・・
だからわざわざ
>わかりやすい校名に変えた方がいい
と書いている。

というより、一にしがみついている一高の落ちこぼれ、二高の掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
>同じ生徒なら・・・に行った方が1ランク上の大学に入れる

新興無名の一貫校では何をやってみても無理。
灘や開成は古くから、公立や都立の滑り止めだったという下積み校としての歴史がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
また一高の○カが暴れているな
一高の荒らしは頭があまり良くないから、二高のスレに書くことはいつもワンパターン
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
一高(※根拠なし)のワンパターンな書込みに、一度も明確な回答を出せない某高関係者。
お互い、どっちもどっちですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
>一度も明確な回答を出せない
全部はっきりと答えが出てるだろ
どの質問に対する回答?

すでに終わってるスレを無理矢理上げるのはただの荒らし
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
「全部はっきりと〜」なんて、まさに、唯我独尊の好例ですね。
当該スレッドの書込みを初めから読み返すことをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
俺は二華じゃなかったのか?
二華の掲示板に行って文句いってこい
バカにされるだけだがw
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
二高に入れなかった人のコンプの強さがかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
>「全部はっきりと〜」なんて
>スレッドの書込みを初めから読み返す

最初から読み返した上で書いているが?
どこが解決していないのか、具体的に書いてもらわないと何もわからない。

まだわからなのなら、それは知識不足、理解力不足。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
答えは、すべて3大メジャー全国高校偏差値ランキングにあり。
自意識過剰のこの高校は、かなりページをスクロールしないと出てこない。
マウスの上の右手人差し指がかなり疲れた(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
>答えは、すべて3大メジャー全国高校偏差値ランキングにあり

○3馬鹿恥さらし全国高校偏差値ランキング
×3大メジャー全国高校偏差値ランキング
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
偏差値の意味も計算の仕方もわからない非進学校出身者か私大卒が、デタラメなランキングを作って世間様に迷惑をかけている。

私立国立、全国の公立でもトップクラスの進学校などに入るような学力のある生徒は、偏差値の求め方などは精通していることが多いから、いかがわしい偏差値ランキングに惑わされることはあまりない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
偏差値でもなんでもネットの情報が全て正しいと信じるのは自分では何も判断できない人間。
二高OBにすら冷戦時代の情報を今も普通に通用すると思いこんでいるバカもいた。
ワンパターンなコメントを繰り返すアホくさい行動を見ればよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
>二高OBにすら冷戦時代の情報を今も普通に通用すると思いこんでいる
>ワンパターンなコメントを繰り返す
バカはお前だ、それは一高卒の荒らしだ、二高卒にそんな奴などいない
二高側は荒らしに注意しているだけだ
どこ読んでるんだ
文句があるなら、年から年中出てくる一高卒の荒らしに言え
どうせ一高卒には怖くて何も言えず、自分の高校の卒業生にしか物を言えない臆病者だろ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
猿でもわかる偏差値の説明

宮城県(宮城を自分の出身都道府県に置き換える)

A中学校は仙台郊外の中学校、B中学校は仙台市内中心部の中学校、C中学校は郡部の中学校をイメージすればいい。
これら県内の3つの中学からそれぞれ3人づつ選び
3つの中学内部の試験で生徒の偏差値はそれぞれ
A中学・・・Aa(69),Ab(68),Ac(66)
B中学・・・Ba(68),Bb(68),Bc(65)
C中学・・・Ca(73),Cb(72),Cc(71)
だったとする。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
中学校でそれぞれ独自の問題を使って「その中学でしか通用しない」テストによって偏差値を出したということだ。
これが「母集団が違う」ということ。
元々「母集団が違う」のだから、他の中学校の生徒との間の偏差値の数値比較は意味がないしできない。

しかし、このスレで最初に質問した偏差値を理解していない奴は、「母集団」が違うことを無視して、次のように数字の大きな順に並べるだろう

Ca(73),Cb(72),Cc(71),Aa(69),Ab(68),Ba(68),Bb(68),Ac(66),Bc(65)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
偏差値70以上ないとAA高校には簡単には入れないとすれば、
偏差値のことなど良くわからない奴は、この順番で学力があると勘違いして、
AA高校に合格できそうなのは、数字の大きい順に、Ca,Cb,Ccの3人だと判断するはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
しかし、高校入試でAA高校に実際に合格したのは、
B中学・・・30人 Ba(68),Bb(68),Bc(65) 3人合格
A中学・・・5人 Aa(69) 1人合格
C中学・・・0人 Ca(73),Cb(72),Cc(71) 全員不合格
だった

校内の偏差値の数値が一番高かったC中学からは一人も合格者がいなかった。
偏差値の意味が理解できていない奴は、何でこうなるのか全くわからない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
全国高校偏差値ランキングは、上の説明の中学校を都道府県に、生徒を各高校におき返れば同じことになる。

宮城県内なら、県内の高校だけで通用する業者テストがあるから、模擬試験を受ければ県内の中学生の実力がわかり県内の生徒だけの偏差値が計算できる。
これは母集団が同じだから偏差値が出せるということ。

しかし、全国レベルの実力テストで全国の高校の偏差値を出したという例はなく、そのようなテストもないから、全国の高校の偏差値比較などできるはずがない。
これは母集団が違うから、全国の高校偏差値の比較などできないということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
比較できるのは、その都道府県内の業者テストで把握できる高校だけに限られる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
>二高卒にそんな奴などいない
蔵王くんは二高卒じゃなかったのか?
二高前の交差点は危険だから地下通路を作れ、有事の際にシェルターにもなると言ってたのは一高関係者だったのか…
あきらかに蔵王くんが書いてるんだと思ってたけど、これは失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
>それは一高卒の荒らしだ
自分の事じゃないなら、なんでそんなに熱くなってるの?
そんな必死に否定していると、あなたがシェルターを提案した方だと思われますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
シェルターくんと蔵王くんと学院くんは同じおじいちゃん
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
博覧強記先輩は優秀ですよ。
格が違います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
蔵王=シェルターくんは二高から東北大理系に進んで今は関東にいると言ってたような…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
じゃ、問題を出してやろう。

C中学・・・0人 Ca(73),Cb(72),Cc(71)
は、このような偏差値をとった人が3名いる。
正規分布を仮定するとして、このテストを受けたC中学の生徒の人数を推定せよ。
他に必要な条件は仮定するものとする。仮定を述べて結果を示せ。

偏差値が分かっているなら解けるよな?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
>正規分布を仮定するとして、このテストを受けたC中学の生徒の人数を推定

他人に問題出す前、に偏差値の意味計算の仕方から勉強し直せ
どうせ何もわかってないだろ

次の質問に答えられるか

偏差値を求める計算式は?
標準偏差って何だ?何で二乗してルートを取るんだ?
偏差値を計算するのに、10倍して50を足すのはなぜだ?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
前、に → 前に 、を取る
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
>蔵王=シェルターくん
>シェルターくんと蔵王くんと学院くんは同じおじいちゃん
そんな奴はここにはいない、爺はお前だけだろ
一高の猿未満、掲示板を荒らすな、何回注意したらわかるんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
>正規分布を仮定するとして

標準偏差がわからないのに、どうやって仮定するんだ?
何も理解できていないのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
>Ca(73),Cb(72),Cc(71) は、このような偏差値をとった人が3名いる。
各3名?、それぞれ1名で計3名?
問題が曖昧で回答不可。再提出ください。

偏差値を計算するのに、10倍して50を足すのはなぜだ?
大事なのは与えられた正規分布を標準正規分布に変換するまで。
だからその値を10倍して50を足すのはあまり意味はない。変換した値よりも、平均50とした偏差値の方が直感的にイメージしやすいからそうしているだけの話。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
申し訳ない。
変な問題を出した人間に答えさせるべきであって俺が答えるべきではなかったな。

偏差値を求める計算式は?
>標準偏差って何だ?何で二乗してルートを取るんだ?
こんなのGoogleですぐ調べられる。
もう少し難しい問題にしたほうがいいのでは?
せめて正規分布の標準化の意味は?とかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
>何で二乗してルートを取るんだ?
標準偏差って平均値と各データの差を合計して母数で割れば単純で良いのにね。
差の平方を合計し母数で割ってルートを取るのは確かにめんどくさいよね。

理由については、N数10くらいで実際に検証してみれば前者の何が問題なのか分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
>C中学・・・0人 Ca(73),Cb(72),Cc(71)は、
>このような偏差値をとった人が3名いる。

↓こういうことでいいのか
70以上はこの3人しかいない
標準偏差10,+2σ=97.7%
ここまで確定すればあとは計算だけだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
>差の平方を合計し母数で割ってルートを取るのは確かにめんどくさい
昔はともかく、今だとexcelなどの表計算ソフトがあるからそれ程でもないかもしれないけどね。
テストだったら大変そうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
高校の範囲だと自由度は考えないのかな?
標準偏差は分散をN-1で割っでルートを考える事が普通だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
単純な書き間違いだと思うけど・・・分散をN-1で割るのでなく平方和をN-1で割るの間違いだね。

うろ覚えの知識ですが、高校の範囲ではデータ数は限られているだろうから標本分散(Nで割る)で問題ないと思います。
大学や企業ではデータ数が多く全数検査なんてしないから不偏分散(N-1で割る)を使うのが一般的ですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
なんだ。誰も答えられないのか。
ヒントをやろう。

1000人の中3の生徒がいたとする。
偏差値72の生徒の順位は11位、
偏差値71の生徒の順位は14位、
偏差値70の生徒の順位は18位だ。

後は適切な仮定を置いて考えてみる事だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
蔵王くんは論破されまくり。
一高卒東北大数学科先輩は凄い。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
一高じじいの自衛
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
>蔵王くんは・・・
蔵王くんなどいない
一高卒の落ちこぼれ、自作自演するな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
>なんだ。誰も答えられないのか
答えられないのはお前だろ
>標準偏差って何だ?何で二乗してルートを取るんだ?
前に書いたことにさっさと答えろ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
>誰も答えられない
どこ読んでるんだ、答えはとっくに出てるだろ
>標準偏差10,+2σ=97.7%、あとは計算だけ
計算というより自動的に答えが出くる
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
>誰も答えられない
答えられないのではない
一高卒数学科落第は、偏差値について理解できていないということを再認識しただけ
だから大学を落第し、二流企業にしか就職できず、今は二高の掲示板荒らししかやることがない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
1000人の中3の生徒がいたとする。
偏差値72の生徒の順位は11位、
偏差値71の生徒の順位は14位、
偏差値70の生徒の順位は18位だ。

馬鹿かこいつ(笑)
偏差値72だから1000人中11位とか断定できるわけないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
>正規分布を仮定するとして

そもそもこれが間違ってるのに往生際が悪いやつだな
正規分布のグラフが唯一つ定まるものとか思ってそう笑
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
>C中学・・・0人 Ca(73),Cb(72),Cc(71)
は、このような偏差値をとった人が3名いる。
どんな正規分布を仮定するのか不明だが、73,72,71が各1名という段階で完全な正規分布にはなっていないって理解出来てる?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
出題者の求めてる解答ってこんなところかな?
正規分布の場合2σ(偏差値30〜70)が95.45%内に納まるということは統計学で分かっている。
71以上が3名ってことは、片側の上位2.275%(4.55÷2)にその人数がいるってこと。
3÷0.02275で「132人と推定できる」

もちろんこんな解答じゃ数学的にはほとんど点数もらえないけどな。問題がくそだから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
>後は適切な仮定を置いて考えてみる事だ。
仮定など使わず一解答例として解いてみたが・・間違いか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/11(木) ]
特に指摘する点はないと思いますが質問者が求めていた解答もぜひお伺いしたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
蔵王くんまた恥かいた
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>標準偏差10,+2σ=97.7%、あとは計算だけ
>計算というより自動的に答えが出くる

これ蔵王君が書いたと思うけど、この方法でも答えは132人になる??
違う先輩の回答は非常に明解で分かりやすいですけど、こっちの説明はいまいち分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
バカは相手にいしないで・・
それよりも二高OBとして、生徒は何人いると想定できるのか解答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>標準偏差10,+2σ=97.7%、あとは計算だけ
+2σは2.3%は分かるけど、仮定した標準偏差10は何に使うの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>+2σ=97.7% この方法でも答えは132人になる??
0.02275≒0.023としたから
小数点4位を四捨五入した分だけの差が出る
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>仮定した標準偏差10は
偏差値の計算は、正規分布を仮定した上で、(平均を50点)標準偏差を10として値を求めると明示してあるだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>それよりも二高OBとして
OBとして?枕詞をつけて強調する意味ないだろ
関係あるのは、わかるかわからないか、荒らしかどうかだけ

一高卒大学落第が知りもしないことを知ったかで書くから、複数の二高関係者から総攻撃されて恥をかいた
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
正規分布を仮定した上で平均を50点、標準偏差を10として値を求めると明示してあるだけ。

結局は点数=偏差値にしているって事だろ。
偏差値71の人は71点 72は72点 73は73点取ったと想定できる。

一高卒にはもう少し簡潔に説明してあげた方が良いと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
もうすぐ参議院選挙ですね。
宮城県の自民党代表は一高出身ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>一高出身
だから所詮は中央大学。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
お父さんは日比谷高校から東大なのにね。
結局は親の七光りってやつなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
>結局は親の七光り
違うな、爺さんの七光り、仙台二高(二中)のおかげ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
和男氏も治郎氏も国会議員になれたのは爺さん(愛知会)の力
愛知家の爺さん(揆一氏)は仙台二高(旧制二中)から東京帝大卒で自民党の幹事長、官房長官、外務大臣などを歴任した
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
18歳になる二高生の皆さんも選挙に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>結局は点数=偏差値にしている 偏差値71の人は71点…
偏差値についてあまり良く理解できていないなら、何も書かない方がいいぞ
偏差値の定義から偏差値はマイナスになることも、100を超えることもある
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
平均点50で標準偏差10と仮定してるんだろ。

点数をX点としたら、そいつの偏差値はいくらになる?
(X-50)÷10
これに10をかけて50足したらXしか残らないだろ。
結局は偏差値=Xになるんじゃないのか?

偏差値はマイナスになることも・・・
正規分布を仮定しているのに、偏差値がマイナスになる例を是非教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>正規分布を仮定しているのに、偏差値がマイナスになる例を是非教えてください。

偏差値の定義から・・←一般的な話
これさえ理解できないならもうコメントするな
例の一高OB並に知能が低い
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
偏差値の定義から偏差値はマイナスになることも100を超えることもある

そりゃ偏差値の定義を考えただけで当たり前だろ。
100人いて99人が100点で1人だけ0点だったら-50くらいだし、逆に99人が0点で1人だけ100点なら偏差値は150近くなる。
でも今回は正規分布を仮定するという条件だったはずだよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>これさえ理解できないならもうコメントするな
正規分布を仮定して、偏差値がマイナスになることがあり得るのか?と聞いているだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
点数をX点としたら、そいつの偏差値はいくらになる?
(X-50)÷10
これに10をかけて50足したらXしか残らないだろ。
結局は偏差値=Xになるんじゃないのか?

どこが間違っているのか指摘してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>正規分布を仮定して、偏差値がマイナスになることがあり得るのか?と聞いているだけだ。

(一般的な意味で)偏差値がマイナスになることもあるだぞ
ここで正規分布の話はしていない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>結局は点数=偏差値にしている 偏差値71の人は71点…
偏差値についてあまり良く理解できていないなら、何も書かない方がいいぞ

このコメントを読む限りは
偏差値71の人は71点…の俺のコメントは間違いであり、
偏差値を理解出来ていないなら適当なこと書くなとしか受け取れない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>正規分布を仮定して、偏差値がマイナスになることがあり得るのか?
上で答えていた人とは別人だが、普通にあるだろ。

正規分布に従うとき、偏差値は平均50、標準偏差10の分散に従う。
これは次のようになる。

偏差値 割合
40〜60 68.3%
30〜70 95.5%
70〜(〜30)2.28%
100〜(〜0)0.00002%

正規分布に従った場合、非常に少ないかもしれないが理屈の上で偏差値が100以上もしくは0未満が少なからずいる。(少なくともゼロではない)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>正規分布に従うとき、偏差値は平均50、標準偏差10の分散に従う。

100点の場合の偏差値
(100-50)÷10=5
5×10+50=100となる。
偏差値100を超えるのはどういう場合?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>正規分布に従うとき、偏差値は平均50、標準偏差10の分散に従う。

100点の場合の偏差値
(100-50)÷10=5
5×10+50=100となる。
偏差値100を超えるのはどういう場合だ?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>正規分布に従うとき、偏差値は平均50、標準偏差10の分散に従う。

そもそも
こいつの書いていることが意味不明。
これだけの内容なのに、おかしな点が一つや二つではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
0.00002%の確率になるのは何σの場合だ?
平均50のσ=10ってことは100点は5σだよな。
特別プラスで一人だけ120点でももらったか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>100点の場合の偏差値は(100-50)÷10=5 5×10+50=100となる

こいつは本物の馬鹿なのか
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>100点の場合の偏差値
前の方で説明されている
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
偏差値の定義を考えただけで 当たり前
だから当たり前のことが書かれているだけだろ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
偏差値100を超えるのは どういう場合
何を書いてるんだこいつは
しかも他の人何人かに何度も注意されてるだろ
偏差値のことが良くわからないなら何も書くなと
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
1.まず自分の取った点数と平均点との差を計算された標準偏差で割って、平均が0、標準偏差が1になるように「標準化」する。
ここで割る標準偏差の値は計算されて求められる値であり、当然10とは限らない

2.この値を10倍して+50することで、平均50、「標準偏差10」の値が出てくる
これを偏差値と呼ぶ…偏差値の定義
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
具体例
校内実力テストがあり、数学56点、英語70点、平均点は数学40点、英語52点、標準偏差は数学8、英語12だったとする。

点数だけ見れば、英語70>数学56で英語の方が成績がいいようだが、
偏差値で比較をすると、数学70>英語65 になる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
計算式は次の通り
数学のテストの平均が40点、標準偏差が8
10 ×(56-40)/8 + 50 = 70

英語のテストの平均が52点、標準偏差が12
10 ×(70-52)/12 + 50 = 65
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
数学英語では散らばり具合が違うから、標準偏差も当然異なる
ここで得られたz値{=(X−μ)/σ→標準偏差=1の値(標準化)}
を10倍することで、標準偏差10の偏差値が得られる→定義

標準化することで、他の科目と比較(偏差値比較)できるようになる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
蔵王くんの説明は引用ばかりで本当にわかりにくい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>これだけの内容なのに、おかしな点が・・・
お前は二高ではないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>蔵王くんの説明は
結局文句を言ってるのは、お前だったのか
蔵王くんなどここにはいない
お前のような馬鹿には理解できないだけのことだ、掲示板をあらすな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
あのさぁ・・それくらい分かってるから。

上の例の英語だけど
100点とったら10×(100-52)/12+50=90で100は超えないよな。

平均50点、標準偏差10のテストでも偏差値100やマイナスになる場合があるような事を言っている奴がいるからどういう場合だと質問しているだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
100を超える場合な。
0.00002%の確率であり得るような事が書かれている。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
何点取ったら偏差値100を超えるのか教えて。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>平均50点、標準偏差10のテストでも偏差値100やマイナスになる場合があるような事を言っている奴がいる

どこに書いてある?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
以下は俺の読み間違いなのか?

正規分布に従うとき、偏差値は平均50、標準偏差10の分散に従う。
これは次のようになる。

偏差値 割合
40〜60 68.3%
30〜70 95.5%
70〜(〜30)2.28%
100〜(〜0)0.00002%

正規分布に従った場合、非常に少ないかもしれないが理屈の上で偏差値が100以上もしくは0未満が少なからずいる。(少なくともゼロではない)
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/13(土) ]
10日ぶりにお邪魔しましたが、書込みが300を超えていることに驚いているとともに、多くの皆様がこのスレッドに関心を持っていただいており、大変うれしく思っております。
書込み全てに目を通してはおりませんが、最新の話題が偏差値の定義なんですね(笑)
ちなみに、未だに、3大メジャー高校偏差値サイトのランキングには変動はない模様ですね。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>あのさぁ・・それくらい分かってるから。
>何点取ったら偏差値100を超えるのか教えて
何もわかってないから、こんなくだらない質問するんだろ

何点取ったらではないだろ
標準偏差の値がどうなるかだろ、猿にもわかるように書けばどの位バラつきがあるかだ

>上の例の英語だけど
>100点とったら10×(100-52)/12+50=90で100は超えない
標準偏差が8だったとしてみろ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
繰り返すが、
山形には山形東と二番手の差がありすぎる。
しかもそのなかの人気の80名だ。
入る難しさなら二高より上かもしれない。
だが、学力がそれにリンクしているとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>標準偏差が8だったとしてみろ
バカなのか?
標準偏差を変えたら偏差値が変わるのは当たり前だろ。
偏差値は平均50、標準偏差10の分散に従う。
とこの人が仮定してるから、その条件で考えるのが当たり前だろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>未だに、3大メジャー高校偏差値サイトのランキングには変動はない模様
偏差値のことなど全く理解できていない猿の脳みそレベルの奴が管理しているから、何がおかしいのかさえわかっていない
ランキング以前の問題だ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
偏差値は平均50、標準偏差10の分散に従う。
とこの人が仮定してるから、その条件で考えるのが当たり前だろ。

バカはお前だろ
偏差値は平均50、標準偏差10の分散に従う。
ではなく
偏差値というものは平均50、標準偏差10の分散に従う
ということだろ
勘違いされないようにそれをわざわざ「偏差値の定義」と書いてある
何勝手に創作してるんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
さすがです。蔵王先輩。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>蔵王先輩
蔵王先輩などここにはいない、掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
さすがです、先輩
とでも書けば、何も言われることはなかったのにな
一言多かった
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
偏差値は平均50、標準偏差10の分散に従う
これを前提にして計算するから
偏差値=10×(得点−平均点)/標準偏差+50
この偏差値を求める式ができる
平均50、標準偏差10としたから、10×と+50が出てくるというだけのことだ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
さすがです、先輩

結局偏差値というものは
平均点を50点、標準偏差10とした場合、自分の得点は何点に換算できるでしょうか。って話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>結局偏差値というものは
全部ではないが、概ねその通り
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>結局偏差値 というものは
全部ではないが、概ねその通り
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
標準化するのに割った標準偏差(10)と
偏差値を求める際に10倍する10を混同してたと思われます。
失礼しました。先輩。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
今年度はランキングに変更なさそうですね。
3対0の完封!
もし、来年度のランキングでこの二(番手)高校が上だったら、このスレッドに粘着してる輩は、「このランキングは正しい!」って言いはじめるんだろうね(笑)
今話題のお隣の国みたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>今年度はランキングに変更なさそう
だから数学がわからない、偏差値の母集団も理解できていないFラン私大卒の連中が、何の根拠もないランキングを出そうと、私立の進学校をはじめ仙台二高その他難関国公立に大量合格者を出す高校からは見向きもされないし無視される。

お前の書き込みはただの荒らしが勝手なことを書いていると思われるだけ。
数学ができないから、入試に数学のない私大にしか入れなかったんだろ?
何の裏づけもないインチキ偏差値を進学校のスレで宣伝するなど馬鹿のやることだ。
掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]

「私立の進学校をはじめ仙台二高その他〜」って、まさか、東大現役合格毎年三桁の某超有名私立高校と、この仙台二(番手)高校を同列に扱ってるのでしょうか?
平成29年なんか、東大現役合格者たった1人ですよ!
お話になりません!😝
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
上の人、東大現役合格は二桁の間違いじゃねぇ〜の?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
こんなスレッドに名前を出すのはおこがましいですが、開成高校は三桁です!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
蔵王くん
道を晒してるだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
一高じゃ二高には全く及ばないもんな。開成持ち出して二高叩きしたくなるんだね。二高アンチの正体なんてバレバレだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
一高ではなく二華って蔵王くん言ってたよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>東大現役合格毎年三桁の某超有名私立高校と、仙台二高校を同列に扱ってる

Fラン私大にしか入れなかった馬鹿がそんなこと書く資格などない
お前の頭では東北大などかすりもしない
最低でも上位国立に合格してから書け、身の程知らずが
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>東大現役合格毎年三桁の某超有名私立高校
二高は自宅から通える東北大の合格者が多いだけのことだろ。
二高が東京にあれば、東大希望の都内のトップクラスが受験するようになるから東大が多くなる。
それだけのことだ。

それと灘や開成は地域による受験制限がない。全国どこからでも受けられる。
しかも一貫校。
二高は宮城県に住んでいないと受験できない。
始めから受験条件が違うから比較にならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
逆に言うと、二高をわかりやすい校名に変えて一貫校にし、全国どこからでも受験できるようにすれば、灘や開成などにも対抗できるようになるだろうということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
全国どこからでも受験できるようになろうが、一貫校になろうが、わざわざ仙台なんか誰も来ないと思います。
まずは、少なくとも、このようなスレッドが立たないような、東北でズバ抜けた存在になるように頑張ってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>全国どこからでも受験できるようになろうが、一貫校になろうが、わざわざ仙台なんか誰も来ない

勝手に決め付けるなよ。
それなら、鹿児島ラ・サールのような仙台よりはるかに不便な高校に何で全国から受験生が集まるんだ?
奈良にある東大寺も同じだ。
システムさえ整えれば、仙台は全国から受験生が集まりやすい場所にある。
問題なのは、僻んで潰そうとする連中がいることだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>東北でズバ抜けた存在になるように頑張ってほしい
今そうなってるだろ?
悪さをしているのは、二高を妬んでいる一高だ。
ナンバー制を廃止でもしないと、一高は何をやっても荒らし続ける。
二高側は一高の荒らしに対して書き込み制限もしない。
だから図に乗っていつまでも荒らし続ける。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
3対0の完封負けはいただけませんな😝
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>3対0の完封負けは
一高卒落ちこぼれ、いつまでも粘着するな
掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
奈良の東大寺学園を引合いに出すとは身のほど知らずですね。
もっともっと下の方で自己満足に酔いしれてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>奈良の東大寺学園を引合いに出す
だから、日本語が良く理解できない人は、迷惑だから書き込まないでくれないか
今の実績が東大寺と同等だなどとどこにも書いてないだろ?
何で勝手に決めつけるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>身のほど知らず
それは何も知らないあなたのことだな。
2019年
国公立医
札幌南55人>東大寺54人>仙台二高42人
旧帝医
仙台二高17人>東大寺13人
東京大
日比谷47人>浦和41人>東大寺27人
京都大
北野72人>東大寺58人

国公立医、旧帝医、東大、京大と全国区の進学校に必要とされる指標で
東大寺は地域の公立の進学校にかなわない。
わざわざ私立進学校にいかなくても、公立進学校でも十分こと足りる時代になりつつある。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
必要とされる指標の順番が通常と異なりますね。
通常は、「東大→京大→医学部」だけど、ここに都合のいいような順番で書いてるね(笑)
東大、京大合格者数(特に現役)では全然だもんね。
旧帝医なんてがまかしてるけど、理三、京医なんて数十年に一人だろ!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
イメージ戦略下手すぎですね。
しかし、もはや、このスレッドは、書込み300超の伝説の大注目スレッドになってしまいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
>通常は「東大→京大→医学部
わからない奴だな
地方の私立のトップ進学校はそうはなっていない
優先順位は、国公立医→旧帝大

東大寺は国公立医→旧帝大だろ
国公立医 54
京大 50 (+8医学部)
東大27

灘も国公立医を優先するのは同じだ
国公立医 90
東大 53 (+21理三)
京大 22 (+26京医)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
県別の入学難易度(偏差値)くらいは山形東(探究)に勝たせておけ。
学力偏差値と同値だと勘違いしているバカがいるみたいだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]

と、全国学力テスト正答率東北最下位の県の輩が申しております。
ホント、三流にありがちな「弱い犬ほどよく吠える」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
まぁ、一昨年なんか、学年320人もいるのに、東大現役合格(理三除く)1人という金字塔を打ち立てた高校だもんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
この程度でデカイ面されてもねぇ〜😝
がんばろう東北!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
探究があって良かったね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
違う県なのに
やたらと掲示板見に来てコメントまでしてくれてありがとう。
そんなに気になるならいつでもおいで(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
わざわざ、他県から見に来る人なんているのかな?
第一、他県の高校事情なんか興味ないでしょう。
山形東もいい迷惑なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
(笑)

お前の引きつった不細工な顔が目に浮かぶゼ
特権階級@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
>選挙に行きましょう。

IMF(国際通貨基金)での議決権は一国一票でなく出資額に応じて票が与えられる。アメリカは83万票以上、日本は30万票以上。実に公平な制度だ。だからアメリカはIMFを牛耳ることができる。

国連総会やUNICEFはアメリカと言えども最貧国と同じ1票だから最拠出国のアメリカの不満は大きい。

日本の選挙もどんなに偉い人や大富豪でもペーペーの18歳以上の高校生と同じ1票だから不公平極まりない。

1925年(大正14年)に普通選挙法が成立して25歳以上のどんな男子でも投票できるようになる前は、直接国税15円以上を納める25歳以上の男子に限られていた(今なら1000万円以上の税金(!)を納める人だろうか)。

人民共和国と名乗っている中国は実際は主権は共産党にあり、人民には選挙権は与えられていない。選挙制度の導入を叫ぼうものなら国家反逆罪で裁判もなしに投獄される。

国民に主権のあるこの日本で選挙権があるのに投票に行かないのは、不公平な特権を行使しないことになりもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
昨年東北大現役
二高>三高>一高

北大合格者数
札幌北>札幌南>札幌東
なので

二高=札幌北
三高=札幌南
一高=札幌東
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
>北大合格者数 札幌北>札幌南>札幌東

その3校の評価は、旧帝一工国公医だと
札幌南>札幌北>札幌東 の順
北大だけで評価されるわけではない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
宮城は東北大
札幌は北大で決める
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
それは良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
県立トップの山形東は共学で、次点が男子校の山形南と女子校の山形西。
2番手が脅威とならないな仕組みにあるんだよな。
共学進学校に行きたければトップ校に行けという全国でも稀なパターン。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
なるほど、珍しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
終わったスレいつまでも上げるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
ランキング変わってたぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
変わってねぇーじゃん!
嘘つくな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
山形東探究科は東北トップ
格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
いきなりステーキのランキングの間違いじゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/05(月) ]
〜〜〜掲示板中学生成りすまし自作自演坊三高関係者発言〜〜〜
高校教師の教育力は、あくまで現役合格の実績で判断すべき。浪人を薦めて難関大学にチャレンジさせるなんて、まさに教師の責任放棄。浪人しての難関大学に合格した場合、評価されるべきは浪人生本人と彼の通った塾・予備校のはずである。
従って二高・一高は4年生高校と言うのもおかしく、正しくは、地頭良い生徒を集め教師は放任主義の「サファリ高校」。
二華に致っては、上位数人の進学実績は素晴らしいが、全体では惨憺たる実績しかない「張りぼて高校」と言わざるを得ない。
対して三高は、熱心な教師が生徒個々の能力や希望に沿って、現実を見据えたチャレンジを促す「生徒ファースト高校」。教師は自分の責任である3年間で、生徒に対して最善の力を注ぎます。
この掲示板で、よく「三高教師は生徒にチャレンジさせず安全な地方国公立大学を無理矢理薦める」などと書かれているが、そんな事はない。チャレンジを望む生徒にはそれに対して全力で指導してくれます。宮城県の多くの中学生とその親はこの事を分かっているので、通いにくい場所にあっても掲示板に色々書かれても、三高の人気・倍率は高いのだと思います。本当にみんな文武両道を貫いているし。
〜〜〜三高関係者発言〜〜〜

意見ヨロシク
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
宮城模試で偏差値が67ですが一般入試で二高は無...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
二高志望です。私は、学校のテストはいつも44...
二高を受験しようと考えている者です。学校は4...
本番までに10〜20点上げるためには、どの科目を...
今日生徒が飛び降りたってニュースがあったんで...
共学化され学園内の雰囲気はどうですか?
最新のみや模試で偏差値69,評定は4.9,調査書点...
3/13に、>誰か東北大と北大の北海道内の高校情...
3/19に>3/13に、>誰か東北大と北大の北海道内...
仙台二高受験予定の現中三生です。宮城県の高校...
盛岡一高生です盛岡一高生の中には仙台二と山形...
某雑誌によると、東大、京大、一橋、東工大、旧...
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
僕はどうしても二校に受かりたいです。理由は、...
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%で...
令和4年度出願状況宮城進学校ナンバースクール...
山東の探究は二高より優秀じゃないかな。
宮城模試を受けているのですが、順位は全体で15...
二高志望男子です。後期を受ける予定でいます。...
私は二高を受験しようと思ってます。とあるサイ...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
二高の高三生の方はいつ頃から自由登校が始まる...
宮模試でD判定………偏差値は59です偏差値がな...
宮模試432点B判定で評定平均は4.1です。...
第一期生になる女子はどんな基準で選抜されたの...
若柳中学校からは一般入試ではいれますか?
二高志望の中3です。西大和学園の専願受験では...
>今年の二高と二華の合格実績を見ても、二華に...
私の時から学区制が廃止されるのですが、やはり...
はじめまして。二高に憧れをもつ受験生です。し...
今年、仙台第二高校を受けようと思っている、中...
吹奏楽部では平日はどのような活動をしています...
仙台二高の今年度の大学入試どんな感じなんでし...
部活終了後ずるずる切り替えが出来ず今現在高卒...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved