教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:95件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
全統模試偏差値60の高一です。私はナンバースクールではない高校に通っているのですが、この偏差値だと仙台ニ高では学力的にどのくらいの位置になるのでしょうか。(個人的には300位から310位程度であると認識していますが)また旧帝大は狙えますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
1位
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
126位
(全統模試+10=進研模試として計算した場合。高1の11月進研模試の全国平均点、二高平均点、標準偏差などから算出)

ベネッセ模試(進研模試)は7月と11月に学校で全員受験してますが、全統模試は受験してないので直接比較できません。

よく言われるのは偏差値
全統模試+10=進研模試
(人によって、そのときによって+5〜+15らしい)

二高平均点は進研模試全国偏差値○○でした。(伏せさせてください。)
だから貴方が進研模試全国位偏差値70とすると、二高内では偏差値52.7ですので、真ん中よりは上という計算になります。

前提条件が不確定な偏差値換算なので参考まで。
二高だと真ん中くらいの順位なら東北大非医合格しますね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
私も150番くらいだと思いますわ。
偏差値50代なんてざらにいますもの。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
昭和三十年代か!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
いつまでも偏差値ばかり見てないで、自分が何を勉強したいのか、よく考えて進学先を選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
>いつまでも偏差値ばかり見てないで

この人は、二高の掲示板を使って何度も間違ったことを書いています。
迷惑なので悪質なデマをまき散らさないでください。

受験がある限り、偏差値は大事だし、受験するときに決め手になるものです。
無責任な書き込みは無視して、高校選び、大学選びをすることが大事です。

将来こんなはずではなかった、と後悔しても誰も責任を取ってくれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
偏差値はあくまで人気度です。興味はないけど医学部人気だから志望するなど、ちょっと考えれば馬鹿げてますよね。自分の人生です。どこで学ぶかではなく、何をどう学ぶのか真剣に考えて調べて受験するのがいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
> 偏差値はあくまで人気度です

??それなら全員偏差値の1番高い理三を受けるだろ?
大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
偏差値はあくまで人気度です。

偏差値は人気度ではないから。そこから間違っている。

だからトンチンカンなことを書くようになる。

偏差値は希望する大学の難易度を客観的に比較できるように数値化したもの。

自分が希望する大学がどれだけ難関なのか、その中で自分はどの程度の位置にいるのかを数値として客観的に表してくれるもの。

だから、受験生にとって偏差値は非常に大切な指標の一つになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
偏差値は大学のレベルと整合しない。そこから間違っている。予備校が決めた偏差値は殆ど人気度です。よく考えればわかります。もう、偏差値に振り回されるのやめませんか。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]

二高の考え方はあまり好きじゃないな
何を言っているのかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
>二高の考え方はあまり好きじゃない
それは二高関係者が書いたものではなく、二高掲示板にいつも書いている迷惑な荒らし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
偏差値は大学のレベルと整合しない。そこから間違っている。
大学の「研究」レベルではない、大学受験時点での基準。

>予備校が決めた偏差値は殆ど人気度です
予備校が偏差値を勝手に操作しているわけではない。
模擬試験の結果などから、数値を計算して公開しているだけ。
「人気度」などということはありえない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
偏差値は大学のレベルと整合しない。そこから間違っている。

それは嘘。
海外で評価され、実績のある日本の大学で上位に入るのは、旧帝大と東工大、神戸大あたりまで。
これらの大学は偏差値と相関関係がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
THE世界大学ランキング日本版2022年版

1位(1位) 東北大学 85.6
2位(3位) 東京大学 81.7
3位(5位) 大阪大学 81.6
3位(2位) 東京工業大学 81.6
5位(4位) 京都大学 80.7
6位(6位) 北海道大学 79.0
7位(8位) 九州大学 78.8
8位(7位) 名古屋大学 78.1
9位(9位) 筑波大学 77.5
10位(10位) 広島大学 72.3
11位(12位) ★慶應義塾大学 71.7
12位(11位) ★国際基督教大学 71.3
13位(13位) ★早稲田大学 71.1
14位(15位) 神戸大学 70.4
15位(17位) 東京医科歯科大学 69.0
16位(16位) 一橋大学 68.3

カッコ内は昨年の順位。★は私立大、◎は公立大、無印は国立大。大学名の後の数値がスコア。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
THE世界大学ランキング
=Times Higher Education:World University Rankings
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
ISI論文引用度ランキング
総合
1.東京大学
2.京都大学
3.理化学研究所
4.大阪大学
5.東北大学
6.名古屋大学
7.物質・材料研究機構
8.九州大学
9.北海道大学
10.東京工業大学
11.筑波大学
12.産業技術総合研究所
13.国立ガンセンター
14.慶應義塾大学
15.神戸大学
16.広島大学
17.岡山大学
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
論文引用度は研究者の人数が多い方が多いに決まってる。適正な評価のためには、ちゃんと海外大学との比較もして下さい。それから自分が進みたい分野についても、どんな先生がいて、国際的な評価はあるのかなど、レベルを確認するのがいい。場合によっては私大が上のこともあります。予備校の偏差値だけで進学先を決めないこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
>予備校の偏差値だけで進学先を決めないこと。

偏差値だけで進学先を決めて大きな間違いはない。
予備校の偏差値は、国内の大学が海外で評価されている研究実績とほとんど連動している。
国内の大学で偏差値以外に他の有力な指標はほとんどない。
つまらない書き込みで受験生を惑わすようなことをしないように。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
私立大学で研究者として海外でも知られたような著名な人は、元は国立大学の教員からの天下りも多い。
だから、へたな私大に行かず、最初から国立をめざした方が回り道をしなくて済む。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
>国際的な評価はあるのかなど、レベルを確認
上に書いてあるISIの論文の引用度ランキング以外では、
ノーベル賞やフィールズ賞の受賞歴が誰にでもわかりやすい。

ノーベル賞
大学名 学士 修士 博士 合計
東京大学 9 4 8 21
京都大学 8 3 3 14
名古屋大学 3 4 5 12
北海道大学 1 1 1 3
東京工業大 1 1 1 3
徳島大学 1 1 1 3
東北大学 1 0 0 1
長崎大学 1 0 0 1
神戸大学 1 0 0 1
山梨大学 1 0 0 1
埼玉大学 1 0 0 1
東京理科大 0 1 1 2
大阪大学 0 0 2 2
大阪市立大 0 0 1 1
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
東京理科大でノーベル賞を受賞したのは大村智博士だが、国立の山梨大学卒業。
その後、理科大の修士、博士。

フィールズ賞 日本人は3名受賞
東京大学 小平邦彦
京都大学 広中平祐
京都大学 森重文

理科大以外の国内の私立大学から、ノーベル賞やフィールズ賞の受賞者はいない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
結局、偏差値をたよりに大学を選択すれば、大きな間違いは少なくて済むだろうということになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
理三出身の受賞者いないから安心されたい
偏差値なんかに惑わされず、自分の将来を見定めろ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
>論文引用度は研究者の人数が多い方が多い
それは大きな間違い。
いくら研究者の人数が多くても、数まかせで誰からも評価されないような論文を書いてみてもどこからも引用されない。
世間で良く知られた定評のある大学には、すぐれた研究者が集まりやすいから、結果として大学の論文の引用数も多くなるというだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
万年助手が偏差値人気くんに負けてる
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
>万年助手が… 偏差値人気くん
万年助手などここにはいない、いい加減にしろ、うすら馬鹿。

大学受験に偏差値など関係ないというどうしょうもない奴を注意しているのも俺だ。
掲示板を荒らすな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
私は偏差値だけで志望校を決めているわけではありません。
もともと北海道に住みたかったということと入学者の97%が一般入試での入学であることなどを理由に志望大学を決めました。また、北海道での就職に有利であるということも理由の一つです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
北大について、学部や学科によっては東大以上のレベルのところもあります。これは偏差値が高い低いという問題ではありません。偏差値が高いから行く、という方が多いと大学の本当のレベルは下がり続けるのかもしれないですね。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
> 東大以上のレベルのところ

なんで急に東大が出てくるの?
東大は全く関係ない

やはり東大がレベル高いと思っているのはあなたでしょ?
あなたは偏差値ばかり見てないで
少しは行きたい大学に目を向けなさい!
情け無い
二度と二高掲示板に来ないでください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
>北大について・・・
を書き込んだのは俺ではなく他の人だが、

次の↓以下の書き込みは見逃せない。喧嘩を売ってきたので一応、

>なんで急に東大が出てくるの?
>東大は全く関係ない

日本語が理解できないのか?
そこに東大とは書いていない。
>学部や学科によっては東大以上のレベルのところもあります。
としか書いていない。
それを何で勝手に東大と決めつけるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>あなたは偏差値ばかり見てないで
>少しは行きたい大学に目を向けなさい!
>情け無い

情けないのはお前だろうが!
偏差値ばかり見ていると勝手に決めつけておいて。
国内で偏差値の低い大学や学部学科で、海外でも評判の高い実績のあるところがあったら書いてみろ。

>二度と二高掲示板に来ないでください
お前がな。○カは二度と二高の掲示板にくるな、迷惑だ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>二度と二高掲示板に来ないで

公共の掲示板では、
明らかに相手が荒らしで利用者に迷惑だとわかるのでもない限り、あなたが勝手なことを言う権利はない。

気にいらなかったら、掲示板を見ず、利用しなければいいだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
> 東大以上のレベルのところもあります。

なんで急に東大が出てくるの?
東大が最高だと思っているので比較?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
全ての学部と学科を平均したら東大のレベルは高いと言えるのかもしれないですね。ただし、ばらつきは大きいので自分の進路についてはしっかり確認した方が良いということではないでしょうか。また、レベル云々より、自分に合う合わないもあります。いろんな意味で偏差値(人気度)だけで決めないで、しっかり調べてから受験に臨みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
> 全ての学部と学科を平均したら東大のレベルは高いと言えるのかもしれないですね

なぜそう思うの?
東大は偏差値が高いから???
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
残念ながら世界的に見ると国内大学のレベルはとても低いです。それでも敢えて国内だけで比較すると平均的には東大か京大となるのではないでしょうか。反論できる統計データご存知でしたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
イギリスの教育関連情報誌が発表している世界大学ランキング2022によれば、35位東京大学、61位京都大学、200位くらいに東北大学みたいですね・・国内で争うのアホらしいからやめたら。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
> 35位東京大学、61位京都大学、200位くらいに東北大学みたいですね

あなたは偏差値とかランキングでしか大学を見ないのですか?

自分の意思を持ちなさい
やりたい勉強が1番できる大学が良い大学とは思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
予備校の偏差値と国際レベルの評価を同一視しない方がいい。もっと上を狙えということでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
> もっと上を狙えということでは。

違います。
上とか下とかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
> 予備校の偏差値と国際レベルの評価を同一視しない方がいい

それも違います
似たようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
予備校の人気度とは違うのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
偏差値だけではなく、学部や学科の内容や先生のこともよく調べてから大学を選びたいと思います。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
質問者さんの答えは始めの数レスまでで、あとはただの雑談。

北大を希望するなら、
河合塾のケイネット
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/
入試難易予想ランキング表

というのがありますから、これも参考になるのではないかと思います。
まだ高一とのことなので、北大合格に向けて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
明けましておめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
> 入試難易予想ランキング表

偏差値ばかりを追い求めるのはやめにしては、大学の入試改革が始まります。国内大学のレベルが世界的に見て低すぎる対策として入試改革に目を向けられています。論理的志向、リーダーシップの醸成がテーマです。予備校の偏差値ゲームに惑わされてると将来危ういですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
確かに世間では予備校の評価をレベルと勘違いしてる人が多いですね。しかし、海外を含めて大手企業や研究機関がどう見ているのか、全く違うので注意してくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/02(月) ]
海外の大学は、入試問題簡単過ぎて進学したら恥ずかしい。
東北大、早大、慶大より遥かに入試問題が簡単で、誰が行きたがるのか?
内緒さん@関係者 [ 2023/01/02(月) ]
そもそも大学時代を海外で過ごすという発想が理解に苦しむ
大学は国内大学しか有り得ない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
二高の卒業生や関係者が国内志向では未来が不安ですね。国際レベルを把握して下さい。中国や韓国にこれからも抜かれ続けますよ。その結果が東北大200位以下です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
>大学の入試改革が始まります。

何を書いているんだ。入試改革はほとんど進んでいない。

共通テストについて。

>2025年1月以降の大学入学共通テスト 記述式問題や英語民間試験の導入断念を正式に表明
英語の2つの柱として、英語の記述式問題と英語の民間試験の導入を予定していたが、どちらも中止。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
>共通テスト記述式、2025年以降の導入見送りへ

論理的な思考能力を評価するために、記述式問題の導入が予定されていたが、中止。

2021年1月実施の大学入学共通テストでは、当初「国語」と「数学」において記述式問題の導入が予定されていた。
しかし、文部科学省は協議の結果、「採点ミスを完全になくすところまで至るには限界がある」「自己採点の不一致を大幅に改善することは困難」「実際の採点体制を明示することができない」などの理由から導入を見送った。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
これまでに出されたおもな意見では、

「記述式問題は採点者の裁量が大きく、採点ミスのリスクもゼロにならない。採点基準を明確にすればするほど、問題は画一的かつ単純な訓練で回答が可能となり、本来問うべき表現力から遠ざかる。各大学が独自に問題を作り、自前の採点者が自前の採点基準で採点すべき」

「共通テストで一律に記述式試験を行う必要はない。また、個別試験でも一律での導入を避け、その採否も含め大学の自主性・自律性に委ねるべき」などがあった。

大学側は、受験生の力を測る尺度として、共通テストにはあまり期待をしていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
>国際レベル

東大、京大とも40位にも入らないランキングである。
アメリカを中国が追い上げているが、中国発の論文は額面通り受け取れない部分がある。

東北大学は、材料科学分野では世界の第一人者。
金属材料研究所は長く世界のトップの座にあった。

東北大学の材料科学高等研究所は、文部科学省のWPIプログラムによる世界トップレベル研究拠点の一つとして採択され、2007年10月に発足。

現在はWPIアカデミー拠点として、世界トップレベルの卓越した研究力や国際化を達成している。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
国際感覚がわかってきた感がかりますね。その上で海外大学を狙うか、国内大学で底上げするかなど、自分に適した道を選ぶのが良さそうですね。もちろん分野によって適不適はあると思います。場合によっては、東大より東北大が上の分野があるということで、自然なことです。予備校の偏差値はあまり気にしない方が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
> 東大より東北大が上の分野

なぜ東大と比較したがるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
知名度は1番だから比較するのでは。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
目先の偏差値ばかり気にしてないで、もう少し先を見据えて進路を考えてください。その際、周りの評価、あるいは大学の社会的声価は関係ないのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]

本当に中学生???
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]

ここの掲示板は@以下の身分のところは変更しない限り前回書き込みしたときの身分がそのまま反映されて引き継がれるから、つまりはここのスレを含めどっかのスレで中学生になりすまして書き込んでるってことでしょ。

そうやっていろんな身分になりすまして書き込むには毎回変更する必要があるから、
つい忘れちゃうときもある。

偏差値否定派の意見とか、何をどう学ぶかが重要とか言ってくるやつは全部こいつだし、
今回のことでなりすまし行為するやつだってことがバレたってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
偏差値肯定派は予備校関係者か、少し時代遅れの方のようにも思います。皆んながどう思うかではなく、自分の目線で大学を見れるとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
偏差値肯定派は予備校関係者か、少し時代遅れの方のようにも思います。

受験シーズンに適当なことを書いて受験妨害するのはやめろ。
偏差値無用信者を集めて、他の掲示板でやれよ。
普通の受験生にとっては、ただの迷惑行為でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
偏差値肯定派は予備校関係者か、少し時代遅れの方のようにも思います。

あなたが学歴ないから悔しい思いしたのはわかるけど
二高の受験生を巻き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
全統高1は3教科なので目安にしかなりませんが、現時点で60あれば東北大は十分目指せます。
あとは高2の模試理社がどれくらい取れるかですが。
二高の掲示板で聞くより、各予備校などで出している偏差値一覧を見た方がいいですよ。
加えて高2で良くても高3の初めは浪人生が入ってきて下がるので、それも織り込んだ上で頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/09(月) ]
高1全統偏差値60有れば東北大学に合格できると思います。
東北大文系は2次社会を課さないので、高2、高3の社会の点数が悪くても問題有りません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
本当にレベルの高い大学を目指してる人はもうすでに色々調べてます。何にも調べてない人は、偏差値しか頼るものが無いのです。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/09(月) ]
本当にレベルの高い大学
東大、京大、東工大、一橋大、国立大医、私立医
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
海外で大学生活は嫌。
国内しか有り得ない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/09(月) ]
世界大学ランキング2022とは、どの様な基準で順位づけされているのですか?
イギリス奴が作成しているランキングなのですから、自国、海外大に有利に働く指標を用いて数値計算、算出しているであろう偽りのランキングは、無意味、無価値だと考えます。
東京一工国医こそ至高。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
国内大学 は医学部含めて海外から見たらどんぐりの背くらべ。いい加減国内志向やめないとますます日本は貧しい国になる。現状もヤバイことわかるでしょ?頭のいい若い人にこそわかって欲しい現実なのですが。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/11(水) ]
世界大学ランキングとは何か?
英語圏が超有利なインチキな指標。
留学生数、英語での論文数、英語重視と英語圏超有利になる基準を用いている。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
は?
じゃあお前が外国偏差値80大学行けよ
内緒さん@関係者 [ 2023/01/11(水) ]
大学入試難易度、学生の学力、研究1つ1つのレベルは東大の圧勝。
アメリカ、イギリスの大学は自国有利の留学生数、英語での論文で点数荒稼ぎして世界ランキング作ってる。
留学生数、英語での論文数、英語重視と算出方法も偏りが有り英語圏贔屓のランキング。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
東大、京大、慶應大、早大、東工大、一橋大、国立大医、私立医に進学しないと。
海外大なんて入学難易度低いから、旧帝大に入れず頭足りなくて海外大に逃げたとしか思われないし、世界大学ランキングを日本人で信用している人は滑稽。
アメリカ、イギリスが超有利になる指標にまんまと騙され、服従して外人とつまらない大学生活とか誰がしたいのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
結局は偏差値でしか大学を評価できないのですね。偏差値バカになりますよ。アメリカとイギリスの大学が世界レベルで高い理由をもう少しちゃんと調べてみたら。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
海外で大学生活するという考えが、ぶっ飛んでる。
無法地帯、治安悪い、外人だらけだから、大学生活は日本1択としかならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
海外嫌いはわかるけど、資源のない日本がどうやって今後生き残っていくのでしょう。お隣の韓国ですら18歳からどんどん欧米の大学に進学してます。世界の若者の動きです。どんどん世界から遅れてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
大学は海外も含めて考えれば良いのではないでしょうか。国内でもAPU やAIUなど従来の偏差値スケールでは単純に評価できないような国際的な大学も認知が広がりつつあります。今後、国内の価値観も変わり、どこの大学か、ではなく大学で何をどう学び、それをどう活かせるか、が問われる時代にますます加速すると考えられます。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/13(金) ]
>海外嫌いはわかるけど、資源のない日本がどうやって今後生き残っていくのでしょう。お隣の韓国ですら18歳からどんどん欧米の大学に進学してます。世界の若者の動きです。どんどん世界から遅れてしまいます。

海外嫌いなので、大学は国内で。
世界から遅れてて世界大学ランキングなんてイギリス、アメリカ有利の指標を作り出してる時点で、欧米の大学なんて普通は行かない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/13(金) ]
>今後、国内の価値観も変わり、どこの大学か、ではなく大学で何をどう学び、それをどう活かせるか、が問われる時代にますます加速すると考えられます。

変わりません。海外なんて、誰も行きたがりません。
東京一工旧帝医こそ至高。
どう学び、どう活かせるかと言うけれど
医者になりたければ国医。
研究職に就くなら東京一工早慶。
一流企業に就職するなら東京一工早慶。
海外は選択肢にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
話にならないね。将来は海外組に席巻されるのがオチでしょう。偏差値争い頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]

あなたが偏差値の高い大学に行けなかったのは同情するけど
自分の責任でしょ?
あなたこそ偏差値にこだわりすぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
偏差値オタクにならないようにご注意下さいね。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/22(日) ]
「バカとブスほど海外大学へ行け」ってけんさくしてみよう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
灘高の方で東大理3に合格したけど海外大学に留学された方がいますね。危機感がないと日本はどんどん後進国になりますね・・。レベルの低い国内大学で偏差値を上げること受験者を増やすことに躍起になっていると本当にまずい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
海外だと窃盗、犯罪多い加えて食事美味しくないから皆日本で生きていく。
大学入学後、留学する人は多いけれど、海外なんて誰もいきません。
海外は危険だから、百害あって一利なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
国内大学の偏差値で競い合っていて下さい。意味ないと思うんだけどねえー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
やたら韓国と比較するこの人なんなの?韓国は後進国なのだから海外に行くのは分かるが、ここは先進国日本です。日本の為に日本の良い大学に行き学ぶ。なにが悪いの?ノーベル賞の一つも取れない国と比較するな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
ヒント:留学生
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
>ノーベル賞の一つも取れない国

2000年 金大中大統領 ノーベル平和賞受賞

>韓国は後進国なのだから

1973年訪日中の金大中氏が東京のホテルから韓国大使館の金東雲一等書記官らに拉致され韓国に連れ去られたが、韓国は日本の主権を踏みにじったことをいまだに認めもしなければ謝罪もしていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
国公立二次試験が始まる。
現役も浪人も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
アメリカはインフレも重なり、日本とくらべて普通にくらしていくのはなかなか大変という問題もある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
後期も頑張れ!!
高2@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
何やこのしょーもないスレ。日本の学歴観とか欧米人に笑われてそうやわw学士レベルなんかどこも変わらんやろ…いわゆる高学歴って修士以上でしょ。こんなしょーもない偏差値とかで決めてるの日本くらいやで😂そりゃあ他国に抜かれるぜ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
二高ではどの模試を定期的に全員が受験しますか...
>高1夏の進研模試の学校平均は二高を抜いた。...
仙台二高を息子が受験しようとしています。宮城...
「みや模試」は中高一貫校の生徒が多数受けてい...
質問します。二高生は、中学時代から塾に通って...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
仙台第二高校に、寮は、ありますか?
出願が間近に迫って本当に悩んでいます。宮模試...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
宮城模試で偏差値が67ですが一般入試で二高は無...
11月の1年生の進研模試で宮城県内で偏差値トッ...
二高がウルスラタイプ1に進研模試で負けたらし...
中学1年生です。現在二高を目指していて河○塾...
過去問を解いてたんですが、解き方は知ってるの...
宮城県の高校入試に関する質問です仙台二高のよ...
この間のみやもしで偏差値68だったんですけど、...
前期選抜多分240点ぐらいだと思うんですけど、...
前期選抜の得点250くらいでした(*_*)ちなみ...
中学三年です。二高に入るには定期考査等で平均...
二高にはいりたいんですが今偏差値55ですどれ...
上杉の中三です。評定は平均4ぐらいです。定期...
二高志望です。私は、学校のテストはいつも44...
二高を受験しようと考えている者です。学校は4...
本番までに10〜20点上げるためには、どの科目を...
二高の皆さんは中学時代学習塾に通いましたか。
科学オリンピックで日本代表になった生徒はその...
二高って、河合塾とかの進学塾に中学時代通って...
>二高ではただの教師の力がそんなに絶大で、>...
東北大学医学部合格者数昭和仙台一高仙台二高3...
二高の高三生の方はいつ頃から自由登校が始まる...
はじめまして。仙台第二高等学校の一般入試では...
中3女子です。内申がかなり悪いのですが、受か...
SSS各テレビ局東北電力SS..仙台市役所S....大学...
>大学進学が珍しかった50年前の意識がそのま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved