教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:325件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
11月の1年生の進研模試で宮城県内で偏差値トップがウルスラだったと聞いたのですが本当ですか?また、本当だとしたら原因はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
http://www.zyuken.net/school_page/10410331203/

ウルスラの事はウルスラの掲示板で聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
嘘ですね
県内トップは二高です!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
ウルスラの進学実績なんて大崎市の古川学園と比べたらショボいもんですよ。特に26年の東大理3トップ合格はすごい。
名無し@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
↑それなw
古川学園頑張ってるよね、
偏差値はやはり、二高がトップですが
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
素直に青陵と古川学園は尊敬します
質問者@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
私はウルスラの者ではないのですが、今回の1年生の進研模試偏差値平均トップがウルスラと聞いて驚きとともに、なぜこうなったのかということをどうしてもしりたくて質問させていただきました。今回の結果は、本当だとしたら宮城県における進学校としての2高のありかたが変わると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]

ガセネタです

最近、二高スレで岩手弁多い
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
第三者であります。
模試の話ですが東北でトップは普通に二高だと思いますが??
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
オヤジではないと思うけど?
スレと無関係な話だから終了しましょ!
質問者@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
まあ、いずれわかることですのでそのとき真面目に話しましょう。ちなみに東北トップは八戸の高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
ここで情報交換!?している間に…
1月の模試が近付いてきてしまうよねw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
ウルスラは二高に勝ちましたよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]

嘘ですね
宮城県一位は二高、2位仙台一、3位二華、4位仙台三、5位宮城一
それともウルスラの上位だけ?
偏差値80以上が二高と二華高が10名。
一高が2名 三高と宮一とウルスラが0名。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
青陵も三年生はトップ10に入ってますよ!
質問者@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
2つ上の方、二高と二華の80以上10人というのはその通りです。※正確には二高13人(上からな言い方ですいません)ですが、3つ上の方の通りウルスラが1位ですよ。私はウルスラの回し者ではありませんが、これは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
ウルスラはtype1の一部?
ウルスラ全部で二高に勝つはずないな
それなら二華高の中入生とか、二高トップ40
とかなんでもありになる
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
二高は何回見ても10名ですけど
なんの資料見てますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
いつも思うんだけど、どうしてウルスラ関係者ってtype1だけで実績語るの?
type2・尚志も含めて一つの学校でしょ?他のコースを邪魔者扱いするなんて失礼だと思わないのかな
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
私も知りたい
誰か教えて?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
今の青陵6年生はナンバースクールをおさえ模試でトップでした。
青陵は英語が伸びます!!
それに頭が良いのに勉強漬けではないのでほどよく楽しめます。青陵三大祭りは本当に盛り上がります。ニ華ではこうはいきません!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
二高生って全員模試はサボったりするトップ層も少なからずいるんだよなあ

模試で言い争わず、合格実績出てから言い争えよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
二高が今の一年生が11月進研模試で「数学」は東北4.5位だったという話は聞きましたよ、3教科合計はわかりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
カリキュラムが違うんだからタイプ1は他コースと切り離して考えていいだろうが

ナンバーが余裕ぶっこいて遊んでいる間にウルスラT1生は勉強してますからねえ
抜かれるのも当然ですね

これが首都圏型教育です

沈みゆくオワコンナンバー信者哀れすぎるわ

二華内進>>>ウルスラT1内進>二高>青陵>一高>三高>>>ウルスラ外進>二華外進>宮一=泉館山
>向山

こんな感じですよ
仙台の進学校の優劣は
質問者@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
確かに二華はすごいですよね。トップ層のレベルが高い。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
青陵、二高、二華高校中入生のトップ40で勝負したら面白いですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
公立高校入試日程

受付前期 1月13日(火)〜1月16日(金)午前11時まで
学力検査 2月3日(火) 合格発表 2月10日(火)午後4時

受付後期 2月19日(木)〜2月24日(火)午前11時まで
学力検査 3月5日(木) 合格発表 3月5日(木)

一人でも二高受験者を減らしたいから、
公立高校願書後期受付の2月24日までは、
二高スレで騒ぎまくる気満々なんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
ナンバースクール以外は絡んでくるなよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
二華高は一応ナンバースクールなんだから許してやれや。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
そもそもウルスラのタイプ1って人数かなり少ないだろ…
そりゃ模試平均で勝つことだってあるだろ

でも合格者は、数だけで言えばどこの主要進学校にも勝てないよね。数出さなければ全国的にはあまり評価されないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
二高VSウルスラT1よりも
古学VSウルスラT1のほうが楽しみ!
どっちが宮城の受験界に革命を起こすのか!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
古学は台風の目になるだろうが、鉢巻き締めて受験勉強ばーりの受験少年院に子どもを行かせたくはない。
ことしの東大理3首席合格もたまたま優秀な個人が入っただけで、学校の手柄じゃねえだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
それを言ったら
どの学校も手柄じゃないよね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
開成の生徒がどの学校に入っても東大に沢山入るだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
開成に入れば高い確率で東大に入るだろうが、古学はそうじゃない。二高だってそう。二高は東北大に絞れば現役合格率を飛躍的に上げられるだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
理三の人は小学校時点で数3をこなせてたという噂もあるしな

というかウルスラ二華青陵は優秀なのか知らんが、そういう話は合格実績が出てからしようよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
↑正しく表示されませんでした。数3です。すみません。
質問者@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
それは親の熱心さというのも大きく影響しているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]

3つ上の人
妄想?
なんで急にそんな話し出てきたの?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
古学の話題があったからそれにのっかっただけなのですが?
古学の掲示板でも同様の噂があるという内容はあったけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
妄想ではないらしいよ。
理科三類トップ合格なんだからそのくらい当たり前と言いますか。
ギフテッドはいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
古学とかウルスラとか青陵とかの話は他でやれ
せめてナンバースクール位にしておけ
質問者@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
わかりました。もう辞めます。投稿してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
質問者@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
言い忘れましたが、この板を見て不安に思った中学生へ、二高は勉学、部活の両面で優れた素晴らしい学校です。私はとやかく言って来ましたが、二高のことはとても尊敬しています。なので、ぜひ二高志望の中学生には頑張っていただきたいと思っています。宮城の高校を支えていくのは君たちだ!!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/19(金) ]
ありがとうございます!
親戚の受験生はダンゼン二高だー
って言ってましたから!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/20(土) ]
とても不安を感じました
理由は悪いので言えません
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]

よくぞ思いとどまった!
えらい!
俺は理由を言って、二高卒業生に怒られた。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
こういう人は二高には入らないで
青陵や古学に入る。

岡田◯◯

中1 81年 灘中学トップ合格
中2 82年 東大模試や月刊大学への数学の成績優秀者に。
中3 83年 灘中学3年ですでに東大理三A判定
高1 84年 駿台東大入試実践全国2位
高2 85年 駿台東大入試実践全国1位
高3 86年 駿台全国模試で全科目1位達成
大学 87年 東大理三合格(灘から現役20人理三合格)
88年 物理学科の教授に理論の矛盾の指摘など。
89年
90年 廣川研で神経細胞の研究
02年 現在、東大医学部助手。ノーベル賞候補

内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
http://goo.gl/GtTlyn

医学部の教授(海外の大学ゃ東大を含む)なら二高はかなり多いが?
ノーベル賞候補も何人かいる。
私立国立を含めても全国トップクラスになるそうだ。以前ノーベル賞スレでやっていた。

これも同じスレだったが、
灘→理三は多くても灘→大学教授は少ない。残念だが。
知らない事には口出ししない方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
内緒さん@中学生
とても不安を感じました
理由は悪いので言えません

よくぞ思いとどまった!
俺は理由を言って、二高卒業生に怒られた。
-----

わけわからないんだが?
どんな理由?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
答えがないようなので、
受験生を標的にした悪質な嫌がらせのガセネタという事か。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]

2つ上の方?
知らない事は口出ししてませんよ!
被害妄想や青陵に嫉妬はやめなさい!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
日本が韓国に嫉妬してるみたいに
青陵に嫉妬してるみっともない奴いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
>被害妄想や青陵に嫉妬
>青陵に嫉妬してるみっともない奴
荒らすな、ゴキブリ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
>青陵に嫉妬

日本語がわからないのか?

灘について書いてあるだけで、
青陵の事などどこにも書いてないだろが!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
灘と青陵のカリキュラムが似ているからなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
どさくさまぎれに青陵を入れるな。
何の実績もないんだから
青陵はまだ論外。全ては実績を出してから。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
>今回の1年生の進研模試偏差値平均トップがウルスラと聞いて

その情報の出所はどこですか?

盛岡一高スレには、某教師の話として仙台二高がトップで、
「今回も、仙台二、盛一、秋田、山形東の順でした」
と書いてありますが、これは全くの嘘でしょうか?
公開でわざわざ嘘を書くとも思えませんが?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
>日本が韓国に嫉妬してる

韓国に嫉妬?
経済が行き詰まったりカネがなくなると、
すぐ日本にタカリにくる嘘つき反日国家に何で嫉妬するんだ?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
経済で韓国に追い抜かれ嫉妬
青陵に学力で追い抜かれ嫉妬
情けないですね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
>今回の1年生の進研模試偏差値平均トップがウルスラと聞いて
嘘ですね、

学校単位なら
1位は二高、2位仙台一、3位二華、4位仙台三、5位宮城一
上位だけなら
偏差値80以上が二高と二華高が10名。
一高が2名 三高と宮一とウルスラが0名。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
だからウソ書くなと何度も書いてるだろが!

>経済で韓国に追い抜かれ
韓国の全国経済人連合会(全経連)発・・・日本の経団連にあたる経済団体。

「日本と韓国の経済規模や競争力の格差はいまだ4倍」

「日本の科学分野のノーベル賞受賞者は16人で韓国はゼロ」

日韓経済の圧倒的な実力差を示したリポート。

>青陵に学力で追い抜かれ

広瀬あたりだろ、追い抜いたのは。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
「日本の高等学校別人名一覧」ウィキペディアから

大学教授が多いのは、日比谷、筑駒、筑附、仙台二高、天王寺、麻布
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
http://www.recordchina.co.jp/a93339.html

「韓国の経済規模・競争力、日本の4分の1に過ぎぬ」

韓国経済団体が報告書

報告書は最終的に「韓国は経済規模、競争力の両面でいまだ日本の4分の1に過ぎない」と結論付けた。

日本の国内総生産(GDP)は韓国の 4倍
外貨取引量は8倍
海外直接投資は3.7倍
政府開発援助(ODA)は6.7倍

「両国の差は明らかだ」とした。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]

凄い勢いで追いつかれてきてるから焦ってる?
青陵にもそのうち抜かれそうで焦ってる?
ひがんでも無駄なこともあるのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
よく進学実績ないのに偉そうにできるよな
今年度の入試結果出てからでもいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
★失礼しまーす!
突然ですが、模試の全国平均点を知っている方は本当にいるんですか?
私は知っていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
>凄い勢いで追いつかれてきてるから焦ってる?
>青陵にもそのうち抜かれそうで焦ってる?

スレ汚しにお前の妄想書き込むな。それだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
★私も、そう思います。
だいたい全国平均点も知らないでレスしてるなんて?知らなければ余計なことをレスする(とくにガセ)のは、どうかと思う。
あまりに度をこえてるから、言いたくもなる。(時々ね)
質問者@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
もう他人、他校をけなしあうのは止めませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
★盛岡一高で質問されている(誰が質問したのか知らないけど?)11月模試の順位は、まだウラがとれてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]

3つ上の方が一番感じわるい
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
3つ上って★私の事?
もしそうだとしたら、私はヘンな事は書いた事ないよ。時々しかレスしないし、ヘンなレスはしてません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
誰でも自分は正しいと思い込む
自分だけは変な事は書かないと思い込む
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
ナンバーオタアワレ
ウルスラt1の方が進研模試の成績は上ですよ
首都圏型教育が今日の宮城の大学受験界を席巻してます
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
★よりはましだけど、荒らしが多いな。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
ウルスラの人達は
自慢が鼻について嫌ですね。
リテラシーが低く教育が必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
ウルスラ関係者?この時期になると出てきますよね。宣伝なのか?でも大学合格実績を上げる方が先かと。
質問者@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
成績についての誤解についてですが、おそらく、2高がトップと言っている方はウルスラひと学年300人全員の平均をみているのだと思います。ウルスラがトップだと言っている方は、type1全員(←結構大事)の平均を見ているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
学校全員以外は意味ないだろ?
それなら二華中入生や二高上位33名とかなんでもありになるし、偏差値もウルスラより高くなる。
何せ両学校は偏差値80以上が10名ずついるのだから!
ちなみにウルスラtype1は0名
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
ウルスラt1はカリキュラムが違うので他のコースとは別組織と考えていいでしょう
古い枠にとらわれてるから進研模試で追い抜かれるんですよ
井の中の蛙、ナンバーオタさん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
★バイバーイ。
なんだか急にアホらしくなってきました。
どこまでいっても平行線。
ヘンな理屈こねるしw

さらば。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
カリキュラムが違うのなら二華も中入と高入に分けなければならない
もうウンザリ。
上の二人の人でやり合いたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
二華もカリキュラムがかなり違いますから分けて考えるべきですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
仮にウルスラタイプ1が模試で二高に勝とうと、
あの少ない人数で東大10人近く出すのは不可能です。残念ながら、進学校としての評価は模試の結果でなく進学実績で決まります。
二華は可能性あるかもしれませんが。
質問者@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
もう他校をけなしあうのはやめませんか、よく考えてみてください。いままでは宮城県の私立といったら学院くらいで(誤解を招くかもしれません)その学院もナンバーには到底及ばなかったわけなので、今このようにナンバーを脅かす私立が出てきた(個人の見解です)のは嬉しいことじゃないですか。皆、宮城県の高校の発展を望んでいるわけですし。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]

凄く偏った見解を書くから荒れるのです。
少しは自重しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
>質問した人
>ウルスラがトップだと言っている方は、type1全員(←結構大事)の平均を見ている

それを証明するものが何もないから、みんな嘘だろうと言っているわけで、
誰が見ても明らかな資料が公開されていれば、こんな騒ぎになどならないわけですよ。

他校のスレに書いてあったように、各高校毎の偏差値分布表を、どなたか匿名でいいので、
ネットにアップして皆で確認すればいいだけですよ。

書いてあったことをまとめると、

関連する書き込みの正しさを検証するのに必要なデータ
(1)八戸、盛岡一高、仙台二高、二華、ウルスラ
話題になっているのはこれらの5校だけ

進研模試の東北地方上位校の顔ぶれは定着してきているので、
東北トップがどうなっているか、宮城県内の順位まで必要なら、
(1)の他に、
(2)秋田、山形東、仙台一高、宮城一高、仙台三高
この5校も含めて、合計10校分。

とりあえずウルスラ、二華、二高この3校分だけあれば真偽がわかる。

スキャナ/デジカメ/携帯などで学校に提供された資料から関連する部分を
ネットの「無料ファイル保管庫」に匿名でアップすれば良い。

スキャナ/デジカメ/携帯を持ってなくて、資料だけは手に入るという場合、
有料(A4版で一枚50円)だけど、コンビニのコピー機でスキャンするという方法もあります。
セブンイレブン/ファミリーマート/ローソンならどこでもできる。ただしUSBメモリーを持っていく
必要があります。必要な容量は大したことないので、一番安いものか使い古しで良い。

ファイル保管庫の例
http://www.project-arc.jp/atrain/upload/

保管庫一覧
http://matome.naver.jp/odai/2134528070028845701

「無料 ファイル保管庫」で検索

資料が手元にあるなら、ある程度パソコンの操作ができる人ならだれでもできる
ような事です。

混乱を静めるため、どなたか協力お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
>ナンバーを脅かす私立
確かに今年の古学は素晴らしかった
それだけだろう
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
★見てるだけのつもりが来ちゃった。
自分のところしか知らない人が多いのでは?

過去のセンター試験、何年か分の自己採点結果、
東北各県それぞれ2・3校ずつで、
教科ごとの平均点や700点以上の人数
全国平均

東北大学・東大に東北地方で、どこの学校が何名現役合格出しているか

等わかりますが公表は控えます。
ネットに疎いですし。
しばらく来ません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]

本当にこないでください
このスレで一番迷惑で鼻につきます
内緒さん@在校生 [ 2014/12/23(火) ]
二高在校生の僕としては、
二高やウルスラ、青陵の生徒でないあなたたちがここで言い争ってるのが不思議でしかたありません。
実際に勉強するのは僕たちであって、あなたたちに偉そうに議論される筋合いはない。
他校の生徒も同じように思うでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
何で二高生がウルスラのスレを
わざわざ探してみにくるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]

本当にもうこないでください
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
>二高生がウルスラのスレを
>わざわざ探してみにくるのですか?

ウルスラ関係者が二高スレに来て荒らしたから、注意しに行っただけですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
ウルスラtype1は67.6 二高は64.5 一高は61.9 二華は59.8 偏差値80以上は二高13人 二華10人 ウルスラ1人 以上。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
ソースなしで勝手に書き込んでも誰も信用しないから、書くだけムダ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
ウルスラtype1すごいな
強制的に勉強させられてるから下位層ってものが存在しないのかもね
ナンバーは落ちこぼれがわんさかいるし
まさに革命を起こしてるな
これは東北大10人超えそう
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]

これと同じ文章至る所で見ますね!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
青陵、ウルスラ、二高の戦いが見ものですね?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
中高一貫の王者 青陵
私立の王者 ウルスラ
公立の王者 二高
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
青陵より二華の方が評判は上だよ。まあ一期生は再来年から大学受験だけど。
私立は言い方は悪いが公立落ちの集まりだから限界がある。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
今は青陵が評判いいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
うわあ…
ウルスラTYPE1は二高に偏差値3も勝ってる
ウルスラTYPE1凄すぎ
入学時ではすごい差があったはずの合格組と不合格組を逆転させちゃうんだ…
今までは滑り止めの私立は学院とかいうナンバーかぶれのチャラチャラした学校しかなかったけど今はウルスラTYPE1があるのかあ…
今の宮城のナンバー受験生は恵まれてるなあ
落ちたとしてもそれ以上の偏差値の私立に行けるんだから
まさにウルスラの努力の賜物だね
これからも引き続き期待だし注目だね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
首都圏型教育が宮城の教育界を席巻してますね!
私立が二高を超えてしまう日がくるとは思いもしませんでした!驚きです
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
二華内部生>ウルスラタイプ1>二高>青陵>一高>三高>二華外部生>宮一>泉館山>向山>宮城野>学院

今の宮城はこんな感じなのかな?
二高も落ちたもんだなー
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
↑青陵もう少し上に上げてやれよー♪
グダグダうるさいんだから〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
笑える、実績の無い高校が1、2位ですか?
模試程度でそれも進研?で自慢とは恥ですね、
東大生が言ってますよ。確かウルスラtype1の偏差値って向山と同じでしたっけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]

2つ上の方の意見はもっともです
青陵>ウルスラタイプ1>二高以下ナンバースクール>泉館山>向山>宮城野>学院
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
ということは、青陵は東大10人近く、東北大50人以上の合格者、ウルスラは同二校の高い合格率を残すということですね!
これからの入試の結果が楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
総人数が違うので、

合格率で勝負ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
旧帝一工国医合格者数 2014年 宮城

____|東|京|一|東|北|-東|名|阪|九|国|-合|
_学校名|大|大|橋|工|大|-北|大|大|大|医|-計|
=====
仙台第二|12|-9|-6|-1|14|116|-0|-1|-1|45|183|北大医1 東北医22
仙台第一|-4|-2|-2|-0|10|-79|-1|-2|-0|11|108|東北医2
仙台第三|-0|-0|-0|-0|-3|-50|-0|-0|-0|−|-53|
宮城第一|-1|-1|-0|-0|-2|-33|-0|-0|-1|-7|-45|
古川学園|-2|-0|-0|-0|-0|-14|-0|-0|-0|-4|-16|東大理三1 東北医3
東北学院|-0|-0|-0|-0|-1|-10|-0|-1|-0|-5|-16|東北医1
泉館山_|-0|-0|-0|-0|-0|-13|-0|-0|-0|−|-13|
仙台二華|-0|-0|-0|-0|-2|-11|-0|-0|-0|−|-13|
石巻__|-0|-0|-0|-1|-0|--9|-0|-0|-0|-1|-10|東北医1
ウルスラ|-0|-0|-0|-0|-0|--9|-1|-0|-0|−|-10|
仙台南_|-0|-0|-1|-0|-1|--6|-0|-0|-0|−|--8|
古川黎明|-0|-0|-0|-0|-1|--6|-0|-0|-0|−|--7|
白石__|-0|-1|-0|-0|-0|--5|-0|-0|-0|−|--6|
仙台育英|-0|-0|-0|-0|-0|--5|-0|-0|-0|-2|--5|東北医2
古川__|-0|-0|-0|-0|-0|--5|-0|-0|-0|−|--5|
清陵__|-0|-0|-0|-0|-0|--1|-0|-0|-0|−|--1|
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
二高>>一高>三高>宮一>古学>学院>館山>二華>石巻>ウルスラ>仙台南>>清陵

異論があるならソースを提示すること。ソースなしは一切認めない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
>二華内部生>ウルスラタイプ1>二高・・・

何の裏付けもなしに、他校スレでよくデタラメ書くな。詐称者。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
二高>>一高>>三高>宮一>>古学>学院>館山>二華>>石巻>ウルスラ>仙台南>>>清陵
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
その通りですね
楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
青陵がそんなに低いわけないだろ?
頭おかしい!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
訂正
青陵>ウルスラタイプ1>二高以下ナンバースクール>泉館山>向山>宮城野>学院

合格者数なんていくらでもかけるだろ!
質問者@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
それにしても、学院とか育英特進とか尚桐特進の話はでませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
↑すくなくとも、上記三校はウルスラよりは健全に頑張っていて、進学実績を確実に伸ばしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
訂正
青陵>ウルスラタイプ1>育英特進>尚絅特進>二高以下ナンバースクール>泉館山>向山>宮城野>学院
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
青陵>ウルスラタイプ1>育英特進>尚絅・・・
>合格者数なんていくらでもかける

ソースなしにデタラメ書くな!
どうやって「合格者数をいくらでも」書くんだ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
>青陵がそんなに低いわけないだろ?
>頭おかしい!

頭おかしいのはお前だ。

青陵の進学実績
http://www.sendai-c.ed.jp/~seiryo/file/shinrojoukyou.pdf

東北大学 1人(H23,H24)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
旧帝一工国医合格者数 2014年 宮城

ソース
http://www.project-arc.jp/atrain/upload/
ここの file2619.zip DLkey goukaku
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
青陵は思ったより人数少ないのですね。
ということは、二高のいままでの実績に合わせたら東大3、4人、東北大3、40人といったところでしょうか。
自分は二高関係者ですが、青陵が実際それだけいけばすごいと思います。
ウルスラは1年生だけの話でしょ?1年生だけのデータを見て学校の優劣を決めるのはやめましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
青陵中等教育学校は確か倍率6倍強の入試を突破して入学した生徒が高3(1期生)となるので、過去の進学実績は関係ないと思います。
青陵押しをするつもりはありませんが、あまり馬鹿にするようなコメントも良くないと思います。
来春の活躍を「静かに!」見守るのが良いのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]

それを言ったら二華中が出来てからは
青陵は倍率下がって、トップ層も二華中に取られていますよね?
余計な青陵を持ち上げる事は言わず、黙っていてくダサい!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
誰か青陵のスレを作ってください
完全中高一貫でもスレがあるのに、青陵がないのはおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
ウルスラtype1は67.6 二高は64.5 一高は61.9 二華は59.8 偏差値80以上は二高13人 二華10人 ウルスラ1人 以上。

二華は外部生が足を引っ張ってることを考慮すれば
二華内部>ウルスラT1>二高>青陵>古川特進>一高>三高>二華外部>宮一
というのが妥当なところでしょう
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
にこをの凋落ひどいな
プライドだけで学力はたいしたことない
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
>ウルスラtype1は67.6

捏造偏差値出すなと、何度書けばわかるんだ!
ろくにソースもないくせにデタラメ書くな!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
ウルスラtype1は進学実績から見てせいぜい56〜57程度。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
二高>>一高>>三高>宮一>>古学>学院>館山>二華>>石巻>ウルスラ>仙台南>>>清陵

ソースなしの異論は捏造とみなす。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
偏差値80以上 ウルスラ1人
他スレではウルスラ0人と書いてあったが、ここで一人水増しされている。
全くのデタラメ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
>ウルスラtype1は67.6

大体これを証明するものが何もない。
偏差値が67.5で二高をはるかに上回るというなら、
比率にすれば、28〜32人程度は東北大以上に入っていなければならない。

東北大にたった9人しか入らない高校が、どうやったら二高の上いくんだ?

こんな事、少し考えれば中学生でも嘘だとわかる。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
青陵が大雑把に70位と仮定して
訂正
青陵>ウルスラタイプ1>育英特進>尚絅特進>二高以下ナンバースクール>泉館山>向山>宮城野>学院
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
青陵の人は不等式書いてこんなに偉そうにしてるけど、
これで来年の入試結果がそうでもなかったらどうすんだよ?
恥かくってレベルじゃすまないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
>青陵が大雑把に70位と仮定して
>青陵>ウルスラタイプ1>…

国見台病院の精神科に行け!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
二高が1位の時代がついに終わったのか
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
不等号がさかさまだ。
青陵<<<<<ウルスラタイプ1<<<育英特進<尚絅特進<<<二高以下ナンバースクール
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
てか尚絅や育英入れてる時点で二高に対する煽りとしか思えないんだが?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
今年度は二高は東大10人超す可能性あるらしいですね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
アンチが暴れれば暴れるほど、Type1が注目されていることの裏返しです。近年急上昇し、宮城トップの成績を残しているので、それが我慢できない心に闇を抱えたアンチが暴れ回るのです。

実際にType1に通っている生徒のほとんどは、厳しいながらも充実した生活を送っています。コース長は確かに厳しいですが、いわゆるどこにでもいる「怖い先生」です。理不尽な応対をするわけではないし、慕う生徒も多いです。

実際にウルスラに行ってみればわかります。生徒は礼儀正しく、明るく元気で賑やかなものです。理不尽に偏った危ない教育をする所なら、多くの卒業生・在校生・保護者からこのように高く支持はされないはずですし、こんなに成績も伸びないでしょう。

数十名いる生徒や保護者の中には、残念ながらType1の厳しいカリキュラムが合わなかったケースもあるでしょう。そういう人はいい印象を持たないはずです。色々出てきている話はそういう人から聞きかじった話の上っ面だけを、表現を大袈裟に取り上げ騒いでいるだけです。

Type1に全く問題がない、とは言いません。学業に特化した非常に癖のあるコースです。良くも悪くも、学業面・生活面で非常にきめ細かい指導がなされます。学業を通して人間形成を図ろうとするのです。お世辞にも万人向けのコースではありません。ただ、だからこそ成果が出始めているのです。

そういうコースであることはウルスラ自身が認めています。だから、入学の際、生徒に確認するのです。こういうコースだが大丈夫か?やれる自信はあるか?無理ならやめた方が良い、と。宮城の中間くらいの生徒たちをトップ集団にまで引き上げようとしているのです。全国で勝負できるだけの力を付けようとしているのです。カリキュラムは相当に厳しくなるのは当たり前です。

ひとつはっきりさせておきますが、その成果を得る為に、学校側の理不尽なやり方を支持するつもりは全くありません。ウルスラの保護者は学校に対してはっきりと意思表示をする方が多いので、おかしな暴力などがあれば放置するはずがありません。私立なのでその辺は学校側も敏感なはずです。実際に問題が起きれば規模の大きくないウルスラなどはひとたまりもないでしょう。

今後もアンチをなくすことは不可能でしょう。所詮、宮城のレベルがこの程度なのだとあきらめるしかありません。
ただ、情報の取捨選択は可能です。この掲示板を見てもわかるようにウルスラ支持の人は闇雲にウルスラを盲信しているわけではありませんし、他校を貶めるような発言をする人もほとんどいません。できるだけ正確にウルスラを理解してもらえるような発言をする人がほとんどです。

この高校受験ナビを参考にしようと考える方は、よくよく情報を精査して参考にしてもらえれば、と思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/24(水) ]
タイプ1スライドで、2になり、県立は、二高合格の先輩が去年いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
ウルスラはtype1はごく少数派だろ?
ウルスラはtype2やなんとかが殆んどです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
宮城トップの成績って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
ウルスラは青陵に勝ってから騒いでください!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
現役だけでも東大京大一橋東工大が合わせて10人以上いて、東北大が50人以上合格者のいる二高は今のところ圧倒的にトップなのは間違いないです。
模試の結果は本来ならば内密情報なので、ガセも多いし、学校評価は進学実績で決まります。

青陵、二華、ウルスラが台頭してるのかどうかは知りませんが、「二高が抜かれた」とか、そういうのは進学実績が出てから言うのが適切なのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
おいおい、二華まで巻き込むなよ。
メリークリスマス!@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
二高は現在、東北地方で東北大学の現役合格者数において三連覇中です!
70名以上の年も何度かあります!
(過去5年間のうち)
以上
糸冬了
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]

二高がトップは当たり前
青陵に乗せられるな、タコ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
パンドラがメリークリスマスになってるw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
ナンバーオタアワレ
何を言ってもただの負け犬の遠吠えにしか聞こえませんねw
進研模試で勝ってからそういう態度はとるようにしてくださいねw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
二華であれ青陵であれ、トップ層を中高一貫校に奪われたダメージは二高にとってボディブローのように効いてくるよ。やせ我慢せず二高も中高一貫校にしなさいよ。県の要職にOBとかいるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
どさくさに紛れて青陵まで入れるなよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
今年度の防衛大学入試にtype1上位10数名が受験したようですが、全員が一次の筆記試験に合格したそうです。
防衛大学は東北大学レベルとの事で、昨年は残念ながら全滅したそうですが、今年の3年生(10期生)は見事に雪辱を果たしてくれたようですね。

10期生は優秀だと聞いていましたが、確かな成果が出始めているようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
難関大は居ないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
それにしても、進研模試で勝った学校が上だと思ってる人がこの掲示板にいるのですね。
進研模試は二次レベルとかけ離れており、1、2年でA判定取っても不合格の人はいくらでもいます。
有名私立校には無視される模試ですよ。

そもそもウルスラが勝ったなんて、どこの情報ですか?そういうのは、本来ならば流出してはならない情報ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
訂正)二華中にトップ層を青田買いされて、二高はトップ層の人数だけじゃなくて牽引力も失ってる。二高も中高一貫校にしなさいよ。宮城県の高校入試ほどの無駄はないからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
↑防衛大には申し訳ないけど受験生の腕試し。
試験は一次が11/7〜8
今年のセンターは 1/17・18
国立二次は 2/25・26
東北大の合格発表は 3/9
東大の合格発表は 3/10
(AO除く一般受験。 後期試験とかは略)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
トップ高と認められて居る二高と進研模試だけで騒ぐ妄想のウルスラtype1。それじゃ東北大にも入れないわけだね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
だから、皆さん実績を出してからいらしてね。
妄想でなく結果ですよ。模試でなく大学合格実績ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
ウルスラ関係者の発言でウルスラのイメージは逆に良く思えない。口調も丁寧ではない。
合格実績が真実です。
これ以上さわいでも得になりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
もし本当にウルスラ関係者だとしたら、ウルスラのスレで知的なアピールをした方が賢明なのではないでしょうか?
(ガセの場合は困りますが)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
ここに書き込んでるのはウルスラ関係者とも青陵関係者とも思えない
ただのアンチ二高だろ
だから相手にする必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
全国全ての公立高校(中高一貫校を含む)と比較した場合の仙台二高の位置付けでは、
東京一工国公医なら全国第3位になる。(東北大は医学部だけカウント)

仙台二高の進学実績は、「公立中高一貫校全国トップの県立千葉」をはるかに上回る、
県立千葉は千葉県でもトップの公立進学校であり、昔から東大に大量合格者を出している
名門校。

仮に二華の東京一工国公医合格実績が、合格率で仙台二高を上回るということは、
中高一貫校全国トップの県立千葉をも上回り、全国トップレベルになるという事。
現実にそれが起こる可能性がどれ程あるのか、全くないとは言えないが限りなく少ないと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1397988640/106-107

全国公立高校進学ランキング

東京一工医…ポイント制による計算 東大10京大5一橋3東工大3旧帝医10国公立医4.5

2014 年 東京一工国公医高校別ランキング

順.ー都−|−種校−|人|東|京|一|東|国|帝|合|割.|
位.ー県−|−別名−|数|京|都|橋|工|医|医|計|合.|
==========
01.愛知ー|旭丘−−|324|25|29|-8|-7|33|-7|102|1.94|
02.東京ー|西−−−|334|31|16|15|17|16|-2|-95|1.70|
03.宮城−|仙台第二|313|12|-9|-6|-1|45|22|-73|1.63|
04.北海道|札幌南−|318|10|12|-7|-3|43|24|-73|1.62|理三2
05.愛知ー|岡崎−−|360|27|24|-3|-2|29|-8|-84|1.61|京大医1
06.東京ー|日比谷−|324|37|-6|-7|10|13|-2|-72|1.61|理三1
07.新潟ー|新潟ーー|356|20|13|-4|-1|53|-8|-89|1.58|理三2
08.埼玉ー|浦和−ー|366|33|13|17|14|18|-1|-95|1.50|
09.大阪−|北野−−|324|-8|71|-1|-0|11|-2|-90|1.54|京大医1
10.岡山ー|岡山朝日|356|23|11|-1|-4|40|-2|-79|1.38|
=====ここまで全国公立高校ベスト10=====
11.東京ー|国立−−|320|24|-6|21|16|-9|-0|-76|1.32|
12.神奈川|横浜翠嵐|277|22|-5|12|13|-8|-0|-60|1.29|
13.千葉ー|千葉−−|326|21|12|-7|-8|20|-0|-68|1.24|←公立中高一貫校全国トップ
14.栃木ー|宇都宮ー|276|21|-1|-3|-4|19|-3|-48|1.22|
15.熊本ー|熊本ーー|403|18|21|-5|-4|35|-1|-83|1.18|
16.香川ー|高松ーー|339|12|20|-2|-3|30|-3|-64|1.14|京大医3
17.岐阜ー|岐阜ーー|358|17|15|-1|-1|32|-2|-66|1.13|
18.大阪−|天王寺−|358|-3|47|-1|-0|20|-4|-70|1.06|理三1
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
今年の青陵見てから判断しても遅くないぞ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
国公立医に限って関東の国立私立を含めた進学校と比較すると、都内のトップ校と
ほぼ対等に争えるレベル。

<仙台二高と関東の進学校との比較>

2014年 国公立医学部 合格者数

開成−−−−−62人 理三8東北2名大2九大1 医科歯科11 千葉11横市3他国公立24
仙台第二−−−45人 東北22北大1
桜蔭−−−−−45人 理三6医科歯科12
-----ここまで全国ベスト20位以内-----
海城−−−−−36人 理三1東北7阪大2
筑駒−−−−−27人 理三11京大1北大1 医科歯科7 横市3他国公立4
豊島岡−−−−26人 理三1九大1
前橋−−−−−24人
渋谷幕張−−−24人 東北2
聖光−−−−−24人 理三4北大1東北2
-----ここまで全国ベスト50位以内-----
麻布−−−−−21人 理三2京大1東北2 医科歯科4 千葉2横市3他国公立6
栄光学園−−−21人 理三3北大1
・・・
千葉−−−−−19人
学芸大附属−−18人 理三1医科歯科2 千葉4横市1筑波2他国公医8
浦和−−−−−18人 北大1
・・・
駒場東邦−−−17人 理三2東北1
女子学園−−−17人 理三2東北2
筑波大附属−−16人
・・・
-----ここまで全国ベスト100位以内-----

首都圏では国立医が少なく慶応を始めとする難関私大医が多いのと東大優先のため、単純比較はできない。
関西には国公医が多いこともあり、医学部合格者が多目に出る傾向がある。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
>トップ層を中高一貫校に奪われたダメージはボディブローのように効いてくる
>二高も中高一貫校に

二高の場合、今の実績が大きく崩れなければ、県内と東北の進学校を意識することは
あまりないのではないかね、生徒も関係者も。

模試がどうとかノイズを入れてみても「それは良かった、頑張ってね。でもうるさいからもうこないでね」
程度で終わりそうだし、
どこかが二高をはるかに超えるような実績でも出さないと、動きそうもない。

県内の高校よりも、中高一貫の県立千葉が二高などをはるかに超えて、国立や私立の一貫校に迫る実績を
出すようになったら、本腰を入れる可能性は出てくるかもしれない。
全国中高一貫トップの県千葉が二高も含めた全国の有力公立進学校の実績を下回っている間は、
様子見程度ではないかな。そんな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
なんで都合の良い医学部?
普通、東大の数でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
ウルスラtype1は67.6 二高は64.5 一高は61.9 二華は59.8 偏差値80以上は二高13人 二華10人 ウルスラ1人 以上。

バカアンチがいくら騒いでも事実は揺るがないからな
二高は負けたんですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
>なんで都合の良い医学部?
普通、東大の数でしょ?
来春どこの宮城県内の高校と東大の合格者数で競えば満足しますか
現役限定で
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
>東大の数
地方り高校の場合、東大合格者数だけでは当てにならなくなってきている。

http://www.saijuken.com/kokusai/
東北大医学部の説明を見ると、
一般的な全国模試偏差値オンリーで比べるとするなら、
ここに受かる人は理一理二のラインはほとんどが余裕で超えてる。

東大理一や理二より、旧帝大医や上位駅弁医の方が難易度が高い。
開成上位(1位〜100位)の合格率を見ればわかる。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/joke/1337607221/893

難易度は、
理三>京大医>阪大医>東名九地帝医≧上位駅弁医>理一>理二≧北大医>中下位駅弁医

上位駅弁医は医科歯科、千葉、京都府立医大など

開成高校の上位(1位〜100位)の合格率
http://a2.upup.be/0PnwlHSg97 →ソースリンク切れ

東大理三 24%(8/33) ←100位以内とかのレベルではない
京都大医 33%(1/3) ←50位以降だとかなり厳しい ←阪医この下
東北大医 33%(1/3) ←50位以降だとかなり厳しい
医科歯科 55%(12/22) ←50位以降だとかなり厳しい
千葉大医 59%(13/22) ←50位以降だとかなり厳しい

東大理一 92%(89/97) ←開成で100位以内ならまず落ちない
東大理二 90%(27/30) ←開成で100位以内ならまず落ちない
東大文一 89%(32/36) ←開成で100位以内ならまず落ちない
東大文三 89%(8/9) ←開成で100位以内ならまず落ちない
東大文二 85%(29/34) ←開成で100位以内ならまず落ちない
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
>東大の数
地方り高校の場合、東大合格者数だけでは当てにならなくなってきている。

http://www.saijuken.com/kokusai/
東北大医学部の説明を見ると、
一般的な全国模試偏差値オンリーで比べるとするなら、
ここに受かる人は理一理二のラインはほとんどが余裕で超えてる。

東大理一や理二より、旧帝大医や上位駅弁医の方が難易度が高い。
開成上位(1位〜100位)の合格率を見ればわかる。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/joke/1337607221/893

難易度は、
理三>京大医>阪大医>東名九地帝医≧上位駅弁医>理一>理二≧北大医>中下位駅弁医

上位駅弁医は医科歯科、千葉、京都府立医大など

開成高校の上位(1位〜100位)の合格率
ttp://a2.upup.be/0PnwlHSg97 →ソースリンク切れ

東大理三 24%(8/33) ←100位以内とかのレベルではない
京都大医 33%(1/3) ←50位以降だとかなり厳しい ←阪医この下
東北大医 33%(1/3) ←50位以降だとかなり厳しい
医科歯科 55%(12/22) ←50位以降だとかなり厳しい
千葉大医 59%(13/22) ←50位以降だとかなり厳しい

東大理一 92%(89/97) ←開成で100位以内ならまず落ちない
東大理二 90%(27/30) ←開成で100位以内ならまず落ちない
東大文一 89%(32/36) ←開成で100位以内ならまず落ちない
東大文三 89%(8/9) ←開成で100位以内ならまず落ちない
東大文二 85%(29/34) ←開成で100位以内ならまず落ちない
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
地方り高校→地方の進学校

東北地方でも秋田、八戸、弘前、青森、福島、安積などの進学校は、
東大に行かず地元の国公医に地元枠や一般枠を使って進学する傾向が出てきて、
東大合格者数はどこも減少。

地元枠がある県とない県では不公平だとして批判が強くなってきている。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
偏差値80以上は多いけど平均偏差値は負けてるように、二高って下位層はひどいですよ。下位層で平均偏差値が落ちているのでしょうね。
でも上位~中堅は優秀だから、東大東北大のような難関大の合格者は多い。

模試と進学実績、どちらが評価されるのかを考えれば後者。
ウルスラは、これから進学実績を残して実力を見せつけてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
進学実績と模試の結果の見せつけ合い、
いくらやってもきりがないです

どこが上かなんて、こんな関係者だらけの掲示板では決まらず、外部の人が評価して決まるものですよ。
もうやめにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
模試の結果
それソースないからね。意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
ソースなしだから、煽りにも見せつけ合いにもなっていないから。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
>平均偏差値は負けてる

負けてるという証拠もないんだよ。
勝手に捏造された可能性のある数値を書き込んでいるだけ。
検証のしようがない。
それこそ書き込んだ者勝ち。

ソースなしでいいなら何とでも書ける。

これは改ざんだが、

ウルスラtype1は55.6 二高は64.5 一高は61.9 二華は59.8 偏差値80以上は二高13人 二華10人 ウルスラ0人 以上。

こう書いたらうっかり信じる人も出てくるだろう?

だから問題だと言ってるわけで。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
二高の下位層は完全な戦意喪失かね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
仮にその模試結果が情報操作だとしても、それを見て「二高よりウルスラの方がすごいんだ!」なんて思う奴なんてほぼいないだろ。
ネットなんてガセ情報だらけなんだからいちいち相手してたらきりないよ。

どこの高校が優秀なんだろうか?と思ったら、大抵の人は進学実績見るだろうから安心しなよ。
世間一般では間違いなく県一位=二高で通ってんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
というわけでもうやめよう。
これ以上荒れても掲示板の見映えが悪くなるだけだよ!
内緒@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
正解は東大理1>東大理2>東北大医>地方医です。
東北大医>東大理1>東大理2は嘘です。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
中学の一位は青陵
高校の一位は二高でいいじゃん

ウルスラは無理がありすぎるw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
私はウルスラの回し者ではありませんがあの模試の結果はガセじゃありませんよ
ウルスラT1は二高に勝ちました
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
だから、それだけでは嘘か本当かわからないんですよ。
特にネットで優劣比較のような微妙な問題を扱うときは、
必ずソースを出してみんなが納得してからでないと、話題に出しては
いけないんですよ。
それがルールだから他の掲示板では、必ずソースを求められます。

ソースをアップしてもらえば何も問題ないのですよ。

ソースなしでは、ガセかどうかすらわからない真偽不明のデータ
として扱われるということです。
この件では何も書かない方がいいですよ。
バカバカしい@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
今の東北の進学校No1は二高。何をムキになって相手にしてるの?二高のPR?

>「日本の高等学校別人名一覧」ウィキペディアから大学教授が多いのは、

ウィキペディアに載せてない高校なんて沢山あるから。

>旧帝一工国医合格者数 2014年 宮城

これが宮城県独特の七不思議。理由は明快明朗。

>全国公立高校進学ランキング

★何で公立同士で比較するのか意味がない。
旭丘には…東海・明和などがある。
西・日比谷には…有名私立がありすぎる。
札幌南には…札幌北・札幌西・私立などがある。
千葉には…渋谷幕張・東邦・市川などがある。
東京通学圏。他etc

><仙台二高と関東の進学校との比較>
2014年 国公立医学部 合格者数

これが二高の好む比較。東大文一などの文系難関合格者数を無視した比較。

宮城の進学実績は二高>一高。これに二華がどういう形で絡んでくるか。
一高がどれだけ肉薄するかしかでないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
ムキも何もソースなしは無効としか書いてないけど?

関係ない話をもちださないで、一つ一つ解決していかないと。

スレの質問には、「11月の1年生の進研模試で宮城県内で偏差値トップが
ウルスラだったと聞いたのですが本当ですか?」

と書いてあるから、それを解決しようということだけど?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
>宮城の進学実績は二高>一高。
>これに二華がどういう形で絡んでくるか・・・

進学実績比較なら、同じような実績を出している所しか興味が持てないもの。
差がありすぎる高校と比較してもあまり面白くないのが普通だろ。
二高の場合は、それがたまたま全国各地にある公立の進学校だったというだけ。

一高とウルスラを比較してもつまらないし、誰も興味ないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
>どこの高校が優秀なんだろうか?と思ったら、大抵の人は進学実績見るだろうから安心しなよ。

偏差値をダシに使って荒らす奴がいるから問題。
このスレが荒れた原因もそこから来てるんだから。
ウルスラ、青陵、二華この3つをNGワードにして荒らしが書き込めないようにすれば解決するけどね。

「二高の掲示板に偏差値が書いてあって○○高校がトップだったんだって…」
と言いふらす奴が必ず出てくる。
もうすでに他校スレでも何箇所かで見たから。
これでは嘘が一人歩きしてしまい、収拾つかなくなってしまう。
使い方次第では、掲示板は凶器にもなるということだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
おいおい、二華まで巻き込むなよ。
やるなら他所でやれ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
中学の一位は青陵
高校の一位は二高でいいじゃん

ウルスラは無理がありすぎるw
出没ーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
お姉さんが青陵に行ってる子と
息子が青陵に行ってる父親の
青陵推しが凄いですね(・・;)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
ハッハッハッハッw
それなw
だから、もうスルーですよ!
今から年末で忙しいしw
今日は御用納めも多しw
マジしばらくチェックできなくなりそう!
皆様、よいお正月を★
バイバイ
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
>二華まで巻き込むなよ。
>やるなら他所でやれ!

何が二華まで巻き込むなだ。
何も知らないのか?
二華は去年から散々荒らしまくってるんだぞ。

今度の騒動も、二華のばあさん連中が模試ネタに食いついたのが始まりだ。
ソースもなしに、ゴソゴソゴソゴソやってるしな。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
以前のことは知りませんが
とりあえ、二華を巻き込まないでください!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
散々荒らしておいて、よく言うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
じゃあ巻き込めよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
荒らすとは、具体的に何をしたの?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
>じゃあ巻き込めよ
巻き込めでなくて、お前らが巻き込んだのも知らないのか、馬鹿か全く。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
>荒らすとは、具体的に何をしたの?

二華の宣伝や罵詈雑言。今年の3月の次のスレあたりから出てきた。

http://www.zyuken.net/m/school_page/c?t=0&school_id=10410121113&nc=1&more=253313949022700#253313949022700

内緒さん@一般人 [14/03/18]
二華の内部生は中学校の頃から質、量ともにすごい勉強をしてるんだよ。
客観的に自分たちのことみたら宮城のナンバー1二高(笑)関係者さんたちよ

内緒さん@一般人 [14/03/19]
一高も二高も三高も目くそ鼻くそだって
模試で現高1が二華の内部生に大差で負けてる

内緒さん@一般人 [14/03/19]
あと十年もすれば二高も一高も完全なオワコン
お前らこのレス十年後まで覚えてろよ

最近も二高掲示板のいたる所で宣伝しまくってるし、
たまりかねて「二華やめろ!」と叫んだ人もいる位。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
何それー!
ひどすぎるじゃん!
マズイよ!
だ・か・ら、大学合格実績で判断するのが正解!
アンチ二高・一高には困ったもんだな!
二華の合格実績、過去5年分わかるよー!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
きりがないからやめましょー。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
青陵は来年から、二華は再来年から勝負がスタートする
あれこれ言うのは勝負が始まってからにしようよ?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
そうだな!
こんな200こえたレス初めて見た!
みんな、来年までおとなしくしてろよ!
飛んで来るからな!
何かあったら時々!

まあ、よいお年をお迎えくださいませ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
3月のレスを今頃持ち出すなよ
よく探したな
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
>巻き込めでなくて、お前らが巻き込んだのも知らないのか、馬鹿か全く。

じゃあ巻き込むなよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
もうやめましょうよ。
中学の一位は青陵
高校の一位は二高でいいじゃん。

その代わりもう来ないでね。
終了。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
陰湿ナンバーオタはセレブニートだから一年前のレスを引っ張ってこれるんだよね
どうせ高校だけしか取り柄のない馬鹿なんだろうなあ
部活(笑)文武両道(笑)を目指していて大学受験失敗、そのままニート
ウルスラや二華の悪口を言うのはやめてください
ナンバーオタのセレブニートさんや
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
宮城の高校の優秀さは
二華内部生を100とすると
ウルスラT1が80
二高が80
一高が70
三高が50
古川特進が50
二華外部生が40
宮一が40
青陵が50
くらいだな
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]

おいおい、また荒れるぞ(・・;)
二華を巻き込まないで!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
青陵が50のわけないだろ?
頭おかしい!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
>じゃあ巻き込むなよ!
お前らが巻き込んでると何回書けばわかるんだ!アホ。

ほら、さっそく本性丸出しで二華が荒らしはじめた。

ウルスラ、青陵と二華は似たようなもの。

ウルスラ、青陵、二華 3校まとめてNGでいいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
>おいおい、また荒れるぞ(・・;)
>二華を巻き込まないで!

何回書いてもムダだ。
二華にはこの程度の奴しかいない。
やめろと言っても、去年から何度も荒らしまくってる。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
>宮城の高校の優秀さは

お前の脳内偏差値晒すな。

追跡調査から二華(内部)以外は確定済みだ

68 二高
67 一高
66 二華(内部)←予想
65
64
63 宮一、三高、ウルスラType1
62
61 二華(外部)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
脳内偏差値 → 脳内欲望願望偏差値
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
偏差値一覧のソース

平成27年度入試用 宮城県高校ボーダー表
http://www.miyagi-edu.org/wp-content/uploads/2014/06/border.pdf
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
青陵は高入生いないけど、かなり上だという評判ですよ!
最近の入試情報知らないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
もう
中学の一位は青陵
高校の一位は二高でいいじゃん

ウルスラは無理がありすぎるw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
宮城の高校入試がひどすぎるから、
みんなできることなら回避したい。
三年もすれば東大、京大、東工大、一橋大、国立医学部の合格者は、
二華>二高>一高になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
東京一工国医で二高を超えるということは、
公立中高一貫全国トップの千葉を越えることだと何度書けばわかるんだ。

というより、二華の宣伝やめろ!しつこい!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
その通り!
中学の一位は青陵
高校の一位は二高でいいじゃん

ウルスラは無理がありすぎるw
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
type1だけの情報はないとか、実績は学校全体で、とか、いつまで経っても何回言ってもわからない残念な人が数名いるけど、なんでなんだろうね?
これこそ宮城クオリティなのかな?

新宮城模試のボーダー表も見た事ないのか?
ウルスラだけでなく、各学校コース別に偏差値が出てるじゃん。何故そうなってるのか、その意味すらわからないんなら、
もうどうでもいいよ。
話す価値なし。
それと、
この掲示板のどこかで見たんだけど、防衛大学に受験者全員が筆記試験突破したんだろ?これって事実なら凄いことだと思うぞ?防衛大学とか気象大学とか、知らない人にはわからないだろうけど、かなり難易度高いぞ?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]

どさくさに紛れて気象大と一緒にするな!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
>type1だけの情報はないとか・・・

だからとっとと出て行け!
自分の掲示板でやれ。いつまでも宣伝するな!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
無い物は無い!
それでけ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
気の毒だが二高はトップ層を青田買いされてるんで、「東京一工国医で二高を超えるということは、公立中高一貫全国トップの千葉を越えることだ」なんてのは刻舟に等しい言いぐさだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
宮城県の学力が低い一因は、全国最悪レベルの高校入試にもあるだろう。内申重視に加えて実技教科の内申点二倍って、あんまり聞いたことない。能力よりも努力を評価するようじゃ県民が劣化しちまうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]

馬鹿?一期生は今三年ですけど。
無知はもう来るな!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
馬鹿に構わない方がいいですよ。
平行線のままなので、
中学の一位は青陵
高校の一位は二高でいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
>宮城県の学力が低い一因は、全国最悪レベルの高校入試にもあるだろう。

その通り!
これ位の事もわからない奴が多いのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
完全型の中高一貫の青陵まで入れるな!
カリキュラムに妬み?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
宮城の高校入試は内申書秀才に優しすぎる。だから大学入試結果が芳しくない。
青陵中が調査書重視の合格者選抜やってるようならろくな結果出せまいて。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
中学の一位は青陵
高校の一位は二高

完全終了
これより書き込みは荒らしです
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]

お前が荒らしだぞ
思考停止の落ち目のナンバーオタ

ウルスラtype1は67.6 二高は64.5 一高は61.9 二華は59.8 偏差値80以上は二高13人 二華10人 ウルスラ1人 以上。

二華は外部生が足を引っ張ってることを考慮すれば
二華内部>ウルスラT1>二高>青陵>古川特進>一高>三高>二華外部>宮一
というのが妥当なところでしょう
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
ウルスラT1すごいな
防衛大一次全員突破とか凄すぎる

今まさに革命が起きています
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]

荒らし決定
データそのものが間違ってるしソースない

訂正
青陵>ウルスラタイプ1>育英特進>尚絅特進>二高以下ナンバースクール>泉館山>向山>宮城野>学院

内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
>ウルスラtype1は67.6

それは偏差値操作されている。何度も同じコピペするな。

ウルスラは受験生が300人、type1だけでも約50人いても、
30人位しかデータ出してないんだろ。
いい生徒の分だけ平均取れば良くなって当たり前。

嘘だと言うならソースを出せ。悪質な高校だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
アンチが暴れれば暴れるほど、Type1が注目されていることの裏返しです。近年急上昇し、宮城トップの成績を残しているので、それが我慢できない心に闇を抱えたアンチが暴れ回るのです。

実際にType1に通っている生徒のほとんどは、厳しいながらも充実した生活を送っています。コース長は確かに厳しいですが、いわゆるどこにでもいる「怖い先生」です。理不尽な応対をするわけではないし、慕う生徒も多いです。

実際にウルスラに行ってみればわかります。生徒は礼儀正しく、明るく元気で賑やかなものです。理不尽に偏った危ない教育をする所なら、多くの卒業生・在校生・保護者からこのように高く支持はされないはずですし、こんなに成績も伸びないでしょう。

数十名いる生徒や保護者の中には、残念ながらType1の厳しいカリキュラムが合わなかったケースもあるでしょう。そういう人はいい印象を持たないはずです。色々出てきている話はそういう人から聞きかじった話の上っ面だけを、表現を大袈裟に取り上げ騒いでいるだけです。

Type1に全く問題がない、とは言いません。学業に特化した非常に癖のあるコースです。良くも悪くも、学業面・生活面で非常にきめ細かい指導がなされます。学業を通して人間形成を図ろうとするのです。お世辞にも万人向けのコースではありません。ただ、だからこそ成果が出始めているのです。

そういうコースであることはウルスラ自身が認めています。だから、入学の際、生徒に確認するのです。こういうコースだが大丈夫か?やれる自信はあるか?無理ならやめた方が良い、と。宮城の中間くらいの生徒たちをトップ集団にまで引き上げようとしているのです。全国で勝負できるだけの力を付けようとしているのです。カリキュラムは相当に厳しくなるのは当たり前です。

ひとつはっきりさせておきますが、その成果を得る為に、学校側の理不尽なやり方を支持するつもりは全くありません。ウルスラの保護者は学校に対してはっきりと意思表示をする方が多いので、おかしな暴力などがあれば放置するはずがありません。私立なのでその辺は学校側も敏感なはずです。実際に問題が起きれば規模の大きくないウルスラなどはひとたまりもないでしょう。

今後もアンチをなくすことは不可能でしょう。所詮、宮城のレベルがこの程度なのだとあきらめるしかありません。
ただ、情報の取捨選択は可能です。この掲示板を見てもわかるようにウルスラ支持の人は闇雲にウルスラを盲信しているわけではありませんし、他校を貶めるような発言をする人もほとんどいません。できるだけ正確にウルスラを理解してもらえるような発言をする人がほとんどです。

この高校受験ナビを参考にしようと考える方は、よくよく情報を精査して参考にしてもらえれば、と思いますね!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
ここは二高スレですよ。
せめてナンバースクールのみの話題にしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
旧帝大クラスや国公立医学部などの合格実績で判断すると、
二高>一高>三高>宮一>二華>青陵>古学>学院>館山>ウルスラ1>向山>南>石巻>宮城野
が妥当。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
青陵を上にしてるけど
何か根拠あるの?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]

ウルスラtype1は67.6 二高は64.5 一高は61.9 二華は59.8 偏差値80以上は二高13人 二華10人 ウルスラ1人 以上。

二華は外部生が足を引っ張ってることを考慮すれば
二華内部>ウルスラT1>二高>青陵>古川特進>一高>三高>二華外部>宮一
というのが妥当なところでしょう
二高は過大評価です
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
二華外部>宮一はないんじゃね(泣)
宮一は東大、京大、医学部の合格者も出してます。せめて二華外部≑宮一にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
だから青陵の根拠は?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
偏差値80以上は二高10名だと記憶してるのですが
まちがいないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
あまりに誤った情報が流れているので見かねて出てきました

11月高1進研模試において、仙台二高は東北3位です。東北1位は青森、2位は岩手(どちらも学校名までは不明)
「二高東北1位陥落」は事実です。7月は1位でしたけどね

宮城県1位は仙台二、2位仙台一、3位二華、4位仙台三、5位宮城一 です
青陵が何位かは分かりません

今回は宮城全体が大きく下がり、他県が上げてきました
県内の序列を語っている場合ではないくらいの危機的状況です
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
正しい指標ではないでしょうが偏差値分布表から
二華の中入生が80人です。二華生の偏差値62以上がおよそ80人ということで
(62以上の各偏差値)×(それぞれの人数)÷(偏差値62以上の総人数)
で計算して見ました。
二華 69.2 二高 68.4 一高 66.8
上位が全て中入生とは限らないでしょうが二華の一年生上位組はなかなかいい感じではないでしょうか。
パコパコ@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
ソースないので

糸冬了ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
青陵の一期生の上位5名なら
宮城トップと言う噂がありますね。
データだけでは、わからないので、意味ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
>東北1位は青森、2位は岩手(どちらも学校名までは不明)

ソースはどこにありますか?
ソースなしでは正しくても誰も信用しませんよ。
たとえ正しいデータでもソースを提示できないなら、混乱するのでネットで広めてはいけません。

1位は青森というなら、最近の進学実績から、多分八戸でしょう。
しかし八戸高校の掲示板を見ても、そのような話題は全く出ていません。
だから、「1位青森」というのも信憑性が薄いです。

>(62以上の各偏差値)×(それぞれの人数)÷(偏差値62以上の総人数)
>で計算して見ました。
>二華 69.2 二高 68.4 一高 66.8

偏差値62以上の総人数」で割ったらだめですよ。
それは何の意味もありません。
同じ数の人数で比較しないと意味ないです。

たとえば、300人の高校があって、偏差値は62以上が10人いた。全員73を超えていたら、
平均すれば73になり一番良くなってしまうでしょう。

偏差値62以上の生徒は、
二華…80人、一高…150人、二高…200人
これが事実なら、どの程度難関大学に合格しそうかというある程度の予測はできますけどね。

いずれにしてもネットの上にはソースがないので、机上の空論の域を出ません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
その通り!
データだけでは判断できません。
青陵みたいにカリキュラムで勝負したらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
>これが事実なら、どの程度難関大学に合格しそうかというある程度の予測

ただし、偏差値62では難関大は無理なので、もう少し絞り込む必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
確かに偏差値では測れないくらい
高入生がいない、完全型の中高一貫教育はすばらしいですね。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/28(日) ]
今は進学プラザでも青陵人気です!
そのうち二華中模試じゃなく青陵模試に変えるらしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
みなさんのいうように、青陵中等教育学校はきっと素晴らしい学校なのでしょう。
しかしなぜそれを二高掲示板で宣伝するのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2014/12/29(月) ]
ここは青陵の関係者が多いようなので断言します。
3月の入試で二高は今年同様東大合格者数がそれなりに出ます。良ければ現役だけで10人ほどでるでしょう。青陵は2人くらいでしょう。
東大に限らず、どう考えても二高の方が上だと判断できる結果が出ます。

このコメント覚えててくださいね?
もし違ってたらいくらでもけなしてください。でも間違ってたら二度とこの掲示板にこないでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
書き間違えた恥ずかしい…
正しければ二度とこの掲示板にこないでください、の間違いです…

書き間違えましたが断言した内容は訂正しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]

夢見るのは勝手だけど
少しは現状認識能力養ったほうがいい!
社会で生きていけませんよ!
内緒さん@関係者 [ 2014/12/29(月) ]
あなたは何者なのか知りませんが、関係者である私は、青陵のことも含め、それなりに学校の状況を知れる立場にあります。
一応根拠をもって発言しています。

まあ今のうちにはいくらでもけなしてくださいよ。結果がでるのはまだ3ヶ月も先のことですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
青陵の事を本当に知ってるなら、
そんな嘘言うはずがない。
嘘つき確定です。
もう荒らさないでください。
お願いします。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/29(月) ]
ええ、青陵の最上位層は東大合格レベルだということは知っています。だから2人は受かると書いたでしょう。

ちなみに模試は、進研模試だけではなく、東大オープン、東大実戦模試、河合全統、ほか京大や東北大等の冠模試が存在することをご存じでしょうか。

まあそれはともかく、あなたがそこまでいうのなら、もし私の言ったことが正しければ、あなたのことを心の底からけなしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]

全然最近の受験情報知らないのですね〜
青陵を過小評価しすぎ!
かわいそうな人。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/29(月) ]
私は色々な模試の結果を見て言っているのですが。
あなたは何を根拠にそう言うのでしょう…

では逆に聞きますが、
あなたが知っている情報では青陵からは東大東北大国公立医の合格者数はどれほど出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
>馬鹿にこをは評定(笑)のいい生徒を集めて部活(笑)やら文武両道(笑)やら
>文武一道(笑)でもしてればいいですよ
>二華内部生やウルスラT1との差は広がる一方ですね

頭かくして尻かくさず。

仙台一高の工作活動。「二華やウルスラT1」を使った二高たたきと丸わかり。

とうとう白状したな。二高関係者なら何のことかすぐわかるだろう。

大部分の荒らしがそうだろう。

一高スレも同じように荒れてるかと思えば、向こうには一切出てこない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
一高の仕業?
青陵ではないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
青陵やウルスラはボキャ貧で、煽りがワンパターン化しているから。
大体見当がつくからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
子供は青陵で親が一高。その親が二高叩きをしているという可能性はあるね。
ずうずうしいからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
かりに、本当のことでも青陵バカにしないほうがいいですよ。
子供が二華中目指して頑張ってたけど
青陵に入った気持ちわかります?
公立中に行ってナンバースクールを目指す方が良かったと後悔しないように、
青陵を少しでも良く見せたい、気持ちわかるのか?
うーーー
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
青陵さん!
二高より上を名乗るなら僕の質問に答えてください!

あなたが知っている情報では今年度の入試で青陵からは東大東北大国公立医学部はどれほど出るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
青陵の一期生は、二華中もなかったので、
最強と言われてますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
なるほど!
では最強ならば、具体的にどれほどの合格者を出すのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
今の青陵6年生はナンバースクールをおさえ模試でトップでした。(ただし二高は受けていない)
青陵は英語が伸びます!!
それに頭が良いのに勉強漬けではないのでほどよく楽しめます。青陵三大祭りは本当に盛り上がります。ニ華ではこうはいきません!!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
「青陵の一期生は、二華中もなかったので、
最強と言われてますよ!」ってひどいじゃないか。二期生以降は二華に歯が立たないって公言してるようなもんだぞ。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/29(月) ]
誰も私の質問に答えてくれませんね。
二高を超えるということは、東大や国公立医に対してそれなりの合格率を残さなければいけない。簡単なことではないですよ。
もう一度言いますが、今年度の入試結果ではどう見ても二高の方が上だという結果が出ます。間違ってたら私をいくらでもけなしてください。
正しければ、二高をバカにしたあなたたちを私は思う存分にけなします。

ちなみに青陵が英語伸びるのは本当です。模試の結果見ても得意な人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
英語なんてね、手間暇かければ誰でもできるよ。二高は数学「も」強い。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
>今年度の入試結果ではどう見ても二高の方が上だという結果が出ます。

未来予測…さすがにこれは難しいですよ。
あくまで可能性が高いというだけで、受験に絶対はありません。
それに実績の乏しい青陵、二華、ウルスラを圧倒しても二高生で喜ぶ人は
あまりいないのではないかという気がします。

長い旅の一つの通過点にすぎないし、二高には目的を同じくする良い仲間がたくさんいる、
また将来それが大きな財産になるということです。それだけでいいではないですか。
これは進学実績だけではわからない部分でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
実績の乏しい青陵、二華、ウルスラに、たとえ僅差でも【東京一工国医】の合格者数で負けたら大ショックだ。「進学実績だけではわからない部分」とか言わんでくれ。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/29(月) ]
二つ上の方へ

根拠ない未来予測でなく、色々な模試の結果を考慮した上での予想です。まだ二校には差がありますから。

私は青陵を見下したり陥れたりする気はまったくありません。むしろ、一人でも東大や難関大合格が出れば、それは宮城のレベルが上がることを意味するので歓迎します。

青陵という学校そのものでなく、この掲示板で「二高は終わった」とか「嫉妬している」のような根拠ない発言をしている人に対して発言しているのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
>一人でも東大や難関大合格が出れば

青陵なめすぎ
二高も同じ事言われたら怒るだろう?
人の気持ちを考えなさい!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
青陵の一期生は二高なんて眼中にないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
二高生も青陵の二期生なんて眼中にないよ。
まあ、せいぜい頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/29(月) ]
↑二つと三つ上の人へ
あなたこそ東大等の難関大をなめてますよ。中高一貫を含め、全国の進学校だって、東大を5人以上出してるところといったら、かなり数は絞られますよ。

青陵のがくりょくをなめているわけじゃありません。模試の結果が現実を表してるのですよ。
あなた方青陵関係者は何を根拠にそのように主張するのですか?私は模試の結果を根拠にいっています。

眼中にないとか、そういう小学生の口喧嘩みたいな発言はお互いよしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
二高より模試で上なのに
東大1名はバカにしてるのではないですか?
あなたとはレベルが違って話したくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
二高より模試で上って主張する
宮城県の学校には大本営でもあるんかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
一応、ありますね。
内緒さん@関係者 [ 2014/12/30(火) ]
青陵が県一位になった模試では二高は受けてないのですが…
東大実戦、オープン、河合全統、他冠模試、すべて二高が上でしたが…

あなたが言ってる模試の正式名を教えてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
東大一人は失礼だったかもしれませんね
ごめんなさい。

二高は今年度も10人近くでるでしょう。
合格率的には、青陵は4、5人出れば勝ちですね。
あなた方の発言を考慮すれば、そのくらい出るのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
>根拠ない未来予測でなく、色々な模試の結果を考慮した上での予想です。

竹槍で戦うしかない相手に、重戦車で向かうようなもので大人気ないと思いますがね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
青陵の荒らしは、ここの二高スレだけでなく、ウルスラスレ、2chの二高スレ、宮城県高校スレ、
も荒らしまくっている。

青陵>ウルスラタイプ1>育英特進>尚絅特進>二高以下ナンバースクール>泉館山>向山>宮城野>学院

何の根拠もなく、方々でデタラメ書きまくる。

さらに、2chの宮城県高校スレに勝手にデタラメ書き込む。
2014年版ランキングに何の実績もないのに、勝手に青陵やtype1を
つけ加える。

S 仙台第二 仙台青陵
A 秋田、山形東、盛岡第一、仙台第一、福島 、type1
B 安積 、八戸、弘前、青森、宮城第一

悪質極まりない。

ほとんど犯罪なんだが、管理する側はこれを放置したらまずいだろう。
嘘の情報がネットにバラまかれるのは防がなければいけない。
受験生が大迷惑する。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
事実、青陵中は宮城トップレベルの中学なんだし、この際認め合えばいいと思います。
宮城中学トップ 青陵
宮城高校トップ 二高

で仲良く棲み分けしていけばいい!
今後荒らしは禁止します!
終了ーーーー
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
せっかく誰かが、仲良く棲み分けしていけばいいと
言ってくださったのに
荒らしがまた出た。
懲りないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
二高関係者も青陵関係者も、ウルスラも一高も同じ宮城県の進学校としてお互いの高校を認め合おう!

終わり
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
>中学のトップが多いのは、一中、上杉、五橋、附中などで

情報が古くない?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
その通り、中学で一番偏差値高いのは青陵で
紛れも無い事実。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
>>1
最近、青陵やtype1に抜かれて嫉妬してるだけですよ。
原因はカリキュラムと生徒の質でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
>中学で一番偏差値高いのは青陵 事実

嘘つけ。デタラメ書くな。一番偏差値高いというならソースを出せ。

千葉 70
http://www.jyukunavi.jp/ranking/ikkan/school.php?school_id=001&pref_cd=12
小石川 66
http://www.jyukunavi.jp/ranking/ikkan/school.php?school_id=002&pref_cd=13
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
二華 63
古川黎明 53
青陵 53
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
宮城県で調べれば出てくる
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
>>中学のトップが多いのは、一中、上杉、五橋、附中などで
>情報が古くない?

二高合格者が多いという意味だが? 中高一貫は除く。
二高関係者@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
もういいじゃないですか!
あなた方が望むなら宮城県の1、2位は青陵、ウルスラでいいですよ!
皆さんなぜそんなに県一位の肩書きに固執するのですか?

私は二高が今の進学実績を継続すればそれで十分ですよ!

青陵中等の4~6年生やウルスラの話は二高と争う立場なのでまだわかりますが、中学の話題はこの掲示板に縁がまったくないのでやめましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]

了解しました!
今後は上の方の意見を絶対にまもりましょう!
嘘つきは泥棒!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
肩書きは大事だろ?
二高も進学率20位とかなら、誰も受験しなくなるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
どこが1位か決めるのは、我々二高関係者でも青陵関係者でもありません。
外部の塾関係者やこれから中学、高校入試をしようと思っている人たちです。

だからここでいくら議論されようと無駄です。

さあ、終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
>馬鹿?一期生は今三年ですけど。
>無知はもう来るな!
>馬鹿に構わない方がいいですよ。
>平行線のままなので、
馬鹿・無知はお前だ!ボケ!さっさと出て行け!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
削除してるのは、二高関係者のふりした青陵のスパイだろ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
質問したものです。このような大変な事態を招いてしまったことを大変申し訳なく思っております。

私としては、この質問の書き込みの内容をこれから二高や青陵を目指す立場の人たちが見て、どの主張が正しいのか、惑わされることが心配です。
また、この質問の書き込みにより、多くの人が立場に関係なく、不快な思いをしています。

ですので、誠に勝手ながら、運営の方にはこの質問ごと削除していただきたいです。

あいにく、私は削除依頼の方法がわかりません。
もし代わりに依頼していただける方がいらっしゃれば、お願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/02(金) ]
1年生や2年生の模試を真剣に受けてる二高生なんてほんの人握り。
「え、明日模試?めんどくさ」って言ってサボるやつ、来ても寝てるやつなんかが普通にいる。
進研模試の結果は知らんが、1年生の進研模試なんかで二高を判断しないでほしい。毎年のように1年生の進研模試はウルスラが勝ちました、青陵が勝ちましたとスレに書かれるが、彼らが進学実績について語ることはほぼない。それはウルスラtype1などは受験前に既に燃え尽きていることをあらわしており、二高生は3年、特に夏からの伸びが凄まじいことをあらわしている。
しかしながら二高の浪人が多いこともまた事実であり、それは二高生が受験の厳しさに気づくタイミングが遅すぎることを意味する。現役生は追い込みが足りない。どれだけ時間がないかということをわかっていない。だから間に合わない。浪人して初めて、自分がどれだけ甘かったかに気がつくのだ。
(浪人経験者より)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
ここまでの書き込みは、全て利害関係のない第三者のサーバーに保存しました。

そこは、私でも訂正削除ができませんので、修正はできません。
通報する場合にも役立つと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
ここの掲示板の運営さんは、荒らしに都合のいい削除をしているという指摘があります。
そのため、将来仙台二高関係者からの名誉毀損や侮辱罪などによる訴えの可能性も考慮し、
証拠隠しを防ぐための措置です。御理解ください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
質問者さんは、何故ウルスラの質問を
全く関係のない二高の掲示板でしたのですか?
荒らしとしか思えません。
あなたは誰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
私は二高にもウルスラにも、特に縁のないものです。高校時代は他県で、現在は宮城県に在住しています。高校時代は進学校に通っていたため、宮城県の高校の受験事情にも興味を持っています。

ある学校関係者の知人から、質問の内容のようなことを耳にしました。
今まで仙台二高が宮城県のトップと思っていたので、その噂に対し、素朴に疑問に感じました。

ですが、質問時は今回のような事態になるとは思っておらず、現在は大変申し訳なく思っております。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
また、ウルスラでなくこちらの掲示板に質問したのは、
二高の学力が落ちてしまったのだろうかと考えたからです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
この話題もうおしまいにしましょう
ウルスラのことはウルスラのスレで聞く
ここは高校受験板だから青陵のスレは残念ながらないから、ナンバーのスレに書き込むのもいいけど他校をけなすようなことはしない

お互い他校を貶すようなレスは辞めるようにしましょう
いくらネットとはいえど無法地帯ではありません

掲示板の書き込みで捕まることは悲しいことです

目に余る書き込みもありましたが、そういう人たちに制裁を加えることよりも荒らしをやめさせる方向でやって行った方が面倒なことにならないと思います

これからはコピペを貼り付けたり貶し合うようなレスはよしましょう
青陵の人もおいたが過ぎると痛い目に会いますのでこれからは気をつけるようにしましょう

これでこの話題、このスレは終わりにしましょう

以下このスレに書き込むのはやめた方がいいでしょう

スレが後ろの方にいけばだんだん忘れさられるものです
ネットリテラシーを守りましょう

内緒さん@一般人 [ 2015/01/02(金) ]

せっかく2つ上で決着ついて
その後誰も荒らしていなかったのに
蒸し返さないでください!
これから書き込みした人が真の荒らし!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
荒らしも来れば 馬鹿も来る♪
ネットの道はなぜ険し♪
質問者@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
やっと落ち着いた!それにしても、レスが300超えってすごい!皆さん関心があるとわかりました。質問時の目的は達成しました。ありがとうございました。
質問者@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
ちなみに、ちょっと前の県外からきたという方は偽の質問者です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]

せっかく落ち着いたのに
また挑発するな
自分の高校に戻りなさーい
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
このスレ見ると、二高の低レベル化が際立ってるよね。

もうナンバーを目指す理由がなくなってるな。もう、せーりょー・にか・たいぷわん、でいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]

青陵また出現
やめなさい!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
今年の青陵に問題は超難問らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
青陵は無いわ。↑で「今年の青陵に問題は」と
いっているくらいですからね。正しい日本語は「今年の青陵の問題は」です。
難問が出たところで、それが正解できなくても合格できるんでしょうし、高倍率であった一期生の実績を鑑みても、指導力がないか、伸びる環境にないのは明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]

最近の受験情報知らないのですね
仙台は中学受験が盛んだよ。
小学生トップ140が青陵に入るので
そのうち東大は青陵だけになるって言ってた噂だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今日生徒が飛び降りたってニュースがあったんで...
福島県に住んでいますが、二高に入れますか?勉...
県外からの受験なんですけど、仙台二高に知り合...
海外の大学に進学する生徒はいるのですか。
僕はリトルシニアという、中学生硬式野球をやっ...
過去に海外に進学した生徒はいますか。
今年は東大合格後が、山形東に抜かれたと言う情...
>数学科卒だっていう裏は取れてるの?>数学科...
●証拠もなく私を偽卒業生と決めつけた。これに...
私の時から学区制が廃止されるのですが、やはり...
はじめまして。二高に憧れをもつ受験生です。し...
今年、仙台第二高校を受けようと思っている、中...
8月のみやぎ模試で偏差値76をとる事が出来ま...
選択書道は、どんなことをするのですか?あと、...
二高と一高、どちらを受験するかでとても迷って...
保護者、特にOBは声を上げないの?二高はこのま...
都内や神奈川だと内心の調査を公表してますが、...
自分のガッコdisるわけじゃないけどみんな二高...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
宮城県の高校ランキングとしては、1、仙台第二...
去年の前期の首席って東華ですか?
10月の2年生の駿台模試で宮城県内で偏差値トッ...
歴史的な格は仙台一高>仙台二高というのは本当...
高校での模試の成績が二華>二高というのは本当...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved