教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:128件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
開成や麻布とは、学力レベルに差が有りますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
学校の平均でみたら開成や麻布の方が上でしょうけど二高の生徒さんの中にもそれらの学校の生徒さんに匹敵する学力レベルの方もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
さすがは二高、国公立医合格者数は東日本で2位なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
開成や麻布とは偏差値で30以上は低いと思うよ

比べるのも憚られる。

あっちは本当の進学校。二高はただの東北ローカルの似非進学校だからね

二高から東北大医学部が多いのは、東北ローカルルールで下駄をはかせてもらってるからに過ぎない。

変な誤解をしないように。
大恥かくよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
↑よくもまあ口から出まかせ書いたものだ
嘘もたいがいにな 偏差値30差のソースを出せ
ソースがないならテタラメ書くな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
二高の上位100人位は開成でも十分通用するだろう。

開成の下位では難関国公立は無理。

国公立医の半分近くは浪人してやっと入っている。二高と大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
煽られないようにするには、東大増やせばいいが近くに東北大があるからそう単純簡単にいかないんだな。
東北大がなかったら嫌でも東大が増えていた。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
100人が開成でも通用する???

どんだけお花畑なんだ 笑
開成をなめすぎ
本当に宮城の奴らって、井の中の蛙大海を知らず、だな

二高で開成でも通用するのはせいぜいトップ10名くらいのもんだろう。
毎年何名が開成から東大に合格してると思っているんだ。
馬鹿も休み休み言え。
二高のレベルの低さを露呈する発言ばかりだな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
>毎年何名が開成から東大に合格してると思っているんだ。

低レベルは君の方だろ。地方の高校から東大に行っても大してメリットがないとなれば、国公医や地元の地帝に行くしかない。
今や東大は関東ローカル化している。首都圏と地方と東大占有率を調べてみろ。
馬鹿もたいがいにな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
>二高で開成でも通用するのはせいぜいトップ10名くらい
お前は開成を買いかぶりすぎだ。お花畑満開だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
>二高で開成でも通用するのはせいぜい…

何も知らないようだから書いといてやる。
灘 ≒ 筑駒 >> 開成 > 麻布
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
開成から旧帝医は少ない。札幌南や仙台二高の方が多い。
これは東北大医学部が面接点を導入する前からそうだから間違いない。

開成→国公立医学部 2016年

つまり比較的難易度の低い国公立医学部(駅弁医学部)の合格者が
合計23人(17人)いる。()内は浪人。
大半は浪人して苦労してやっと入る。

群馬2(2)
新潟 1(1)
山梨 6(4)
信州 4(4)
鳥取 2(2)
大分 1(1)
福島県立医2(1)

二高と大して変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
>100人が開成でも通用する???

仙台二高→東大京大一橋東工大国公立医 76人

東北大現役 66人 そのうち上位合格者推定人数 20〜30人(現役合格者の3割強)
東北大に現役上位で入るような生徒は、難関大の受験対策をすることで合格圏内に入るとみなす

合計 96人

開成から京大一橋東工大には合計23人入っている
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
開成と二高の差よりも東大と東北大(医以外)の差の方が大きい。二高のトップ10〜20人は開成にいっても通用すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
法学経済学文学とかだったら
東大>京大>一橋>その他旧帝で
理学工学薬学とかだったら
東大>京大>東工大(工学のみ)>その他旧帝
かな?なんとなくだけど。早慶の立場がよく分からない。就職では強いらしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
そんなことは書いていない。開成の生徒数は400人。そのうち半分も東大+難関国公医に入れない。東大以外は二高の上位100人(東大+旧帝医を除く)程度と大差ないということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
半分近く東大に入れれば十分だろ。
こいつはどんだけ意識高いんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
studyplusっていうアプリあるから使ってみたら?
他の高校生がどのくらい勉強しているのかを知る良いきっかけになると思う
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
>半分近く東大に入れれば十分だろ。

ごまかすな。反論できないなら黙ってろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
何もごまかしてないが。
君がいささか開成を過小評価しているように感じたからそう書いただけだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
この掲示板は一高obと受験オタクがダメにしてるな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
書いてる本人はにこう卒学院か?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
開成と二高を比較するよりも、東京の公立トップの日比谷と二高を比較すべき。二高は国公立医の合格者数の多さは公立高校の中で全国上位だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>この掲示板は一高ob・・・がダメにしてる
そりゃ、一高はどんな汚い手を使ってもトップを取りたいからな。
赤字がわかってでも地下鉄を作って自分の高校の前に駅を作った位だ。
一高出身の犯罪者が目立つ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>開成と二高を比較するよりも、東京の公立トップの日比谷と二高を比較すべき。

それはそうだが、去年日比谷は東大53人入った。日比谷はこれからも伸びそうだから
開成はビビっている。
以前開成は日比谷の滑り止めでしかなかった。開成の連中はそのことを知っているはず。難関大に入れなかった奴らは開成がまた無名校に逆戻りするのを恐れている。

東大の実績がなくなれば、ただの無名の私立でしかなくなる。開成出ただけが取りえの連中にとっては誇れるものがなくなる。
都内私立御三家の一つ武蔵は既に凋落し、海城、巣鴨などバタバタと倒れた。

次は我が身かと都内のどこかの高校関係者は思ってるはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
日比谷が今後もどんどん伸びるということは、開成が潰れるということだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
開成もかわいそうだな
全国のトップ層が
もし二高か開成しか入るところ選べなかったら
どっちを選ぶか考えろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
開成は進学実績が出なくなればただの無名高校、都立の滑り止めになり下がる。二高は公立の伝統校。二高は共学、しかし開成は男しかいない。
お前こそ頭冷やしてどっち選ぶが考えろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
二高は公立、学費が安いから一般家庭なら二高を選ぶ人もいるはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
開成中と二華中でも仙台市民なら二華中でしょ。中学から東京暮らししたら経済的に大変。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
中学から開成と二華なら、男子で家計に余裕があるなら実績のある開成を選びそうだが。
二高に中学ができれば話は別。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
仙台人なら二高だが、何で全国の人が二高を選ぶ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
そもそも全国民は仙台を選ばない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
私立高校が嫌なら確実に公立に行ける青陵が1番いい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>私立の学費なんか大した事ない

学費だけでないだろ、アホか。
中学から単身で東京で暮らすか親戚に居候。それとも家族で東京に行くか。
東京でタダで暮らせるとでも思ってるのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
突然ドッと書き込みが増えた所を見ると、業者の都内私立への勧誘か?透けて見える。
こんな所で青田買いでも始める気か。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
都内でそこそこのマンションで1人暮らしする大学生でさえお金かかる。地元に東北大のある仙台は恵まれている。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
二高は開成と比べると、開成の進学実績が下がったら?とか二高は伝統がある。
一高から見れば二高は伝統校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>一高から見れば二高は伝統校ではない。
え?そんな珍説始めて聞いた。
二高も一高も1900年にできた。仙台には尋常中学と分校しかなかった。
尋常中学を解体して仙台二中と仙台一中ができた。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
現代では、ずーっと進学実績は
二高>>>>>一高
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
開成>>>>>>>二高w
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
あのスレッドには書き込みしないでいただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
仙台市民なら公立中から二高、二高で東大京大一橋を目指し、無理だったら東北大。これが王道だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
東大に現役で4人しか合格できないのに、なんでそんな偉そうなのか全く理解できん。

普通、東大京大云々言うなら、最低でも30人以上くらいは合格者いないと恥ずかしくて言えないだろう。

どうもこの辺の宮城土着民の感覚がわからん。
プライドは高い癖に大海を知らないってのが、一番の理由なんだろうけど。
仙台二高なんて、東京出たら誰も知らないぞ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
逆もしかり。お互い様。
一部の教育熱心な家庭以外、仙台では東京の高校など知ってる方が少ない。
東京が〜、仙台が〜というのは不毛の議論。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>東大京大云々言うなら
国公立医の話は出ても、東大京大などと誰も何も言ってないだろ。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>東大に現役で4人しか合格できないのに
国公医では開成に次いで東日本では2位。開成58人、仙台二高47人。
何のことなのか理解できてるかどうかも怪しい。

国公医の難易度知らないんだろ?それならつまらない書き込みやめとけよ。うるさいだけ。
全国公立高校ランクで何で仙台二高がいつもトップクラスに入っているか、
それもさっぱり理解できていないということだからな。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
東北大学医学部は仙台からの受験生は相当下駄を履かせてもらってるという話だが?

そんな状況で良くもそんなに偉そうにできるものだ。
笑いがとまらんよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
東大20人30人なんて公立高校は全国に何校もあるのに、何で天下の開成と比較してる?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
二高が国公医では開成58人に次いで47人、東日本の高校で2位だからだね。国公医では日比谷、浦和よりも二高の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
国公立二次試験 前期日程出願受付は
1月23日〜2月1日

わざわざ二高の掲示板まで来て開成は凄い、開成は凄いと絶叫している奴は、前期の出願期間中にひと暴れ。悪あがきか。
どうせたいした大学に入れなかったと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>東北大学医学部は仙台からの受験生は相当下駄を履かせてもらってる

ガセネタだ。東北大学医学部受験掲示板でデマを広めていた馬鹿がいる。それも仙台一高卒。
それなら、何で仙台二高以外の仙台にある高校から東北医は少ないんだ?
東北医が多いのは関東。それも東京出身者だ。

東北大学医学部合格者数

関東出身の合格者数>>>宮城県全部の合格者数

仙台の受験生に下駄を履かせているなら、こんなことになるわけないだろ。
宮城県全体の合格者数がもっと増えていなくてはならない。
こんなのは小学生でもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>そんな状況で・・・

旧帝大医学部入試難易度

東大理三>京大医>阪大医>名大医≒九大医≒東北医>医科歯科・千葉医≧北大医≒東大理一

お前が進学校出身ならどの位の成績の奴がどこに入ってるか調べてみろ。
どうせ開成未満のエセ進学校だろうから、何もわからないだろうがな。
医科歯科や千葉医でさえ東大に何とか入れる程度では簡単に合格できない。
当の開成出身者がそう言っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>東大20人30人なんて公立高校は全国に何校もあるのに、何で天下の開成と比較してる

東大の合格者数では比較してないと、何度も書いてあるのが読めないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>天下の開成
笑わせないでくれる。
灘≒筑駒>>>開成
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>開成未満のエセ進学校だろうから、何もわからない
灘、筑駒、開成、桜蔭以外だとそもそも理三や地帝医にはほとんど入れないから、
入るにはどれだけ学力が必要なのか、見当もつかないのだと思う。

>東北大学医学部は仙台からの受験生は相当下駄を履かせてもらってる
比べているのは国公立医の人数だけだから、下駄を履かせていようがいまいが関係ない。東北大学医学部の難易度が高くても低くても、難易度によっては医学部を希望する受験生は他の大学の医学部を受けるだけの事だから、国公立医全体の合計人数は変わらない。
何を書いてるのか理解できない?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
そもそも開成や麻布と比較する質問が二高関係者を煽って荒そうという意図があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
は?千葉大医医>東北大医医
ソースは某大手予備校

ちなみに
千葉大薬>東北大薬
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>まじやんけhttp://www.keinet.ne.jp/rank/
それは「今年の予想難易度」だろ。そのデータの上にはっきり書いてある。
前に書いたのは古いデータ。
どっちにしても東北医の二次難易度は理一理二程度以上なのは変わらない。

2017年度入試予想難易度 KeiNet(河合塾)
二次偏差値

72.5 京大医【理三】
70 阪大医 名大医 千葉医 医科歯科
67.5 東北医 九大医 筑波医 横浜市立医 金沢 浜松医 神戸医 京都府立医 岡山 岐阜 名古屋市立医 広島 三重 【理一】【理二】

KeiNetの予想難易度を整理しただけでも東大理一理二と同等かそれ以上の難易度の医学部医学科がこれだけある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>どっちにしても東北医の二次難易度は理一理二程度以上なのは変わらない。

二次の科目数が多い東大と偏差値だけで比べるなw
理系は国語の分を英数理で補うので英数理の偏差値は高くなる。
私立大と国立も偏差値が同じでも難易度は違うのも科目数が違うからだw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>
灘≒筑駒>>>開成

合格者数は開成の圧勝だろ?
それとも合格率で勝負?
もし仙台で合格率なら
青陵の105名や二華中一期生の67名の方が二高より超難関大学合格率高くなるだろ?

開成>>>その他ザコ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
さくら教育研究所

79 理三
78 京大医
77 阪大医
74 名大医 医科歯科 名大医
73 東北医 九大医 千葉医 神戸医【理一】【理二】
72 北大医 横浜市立医 金沢医 福井医 大阪市立医 京都府立医 岡山医 広島医
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
去年二高からは東北医だけでなく、理三、北大医、千葉医、神戸医と合格者がいるわけだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>二次の科目数が多い東大と偏差値だけで比べる・・・
>理系は国語の分を英数理で補うので英数理の偏差値は高くなる。

あまり寝ぼけたことを書かないようにな。
理三、旧帝医、上位国立医の母集団は同じだ。母集団が同じという意味を理解できてるのか?

開成から地帝医受験生の追跡資料から結論が出ている。
難易度は 地帝医≧理一理二
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>合格者数は開成の圧勝だろ?

最難関の理三+京大医合格者数を調べてみろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>さくら教育研究所
KeyNetよりさくら教育研究所の方が実態に近そうだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>開成>>>その他ザコ
馬鹿必死w
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>二次の科目数が多い東大と偏差値だけで比べるな

KeiNetでは、理三を含めた国公立医同士の偏差値を比べてランク付けしている。
東大理三と他の国公立医では科目数も当然違うが、偏差値をつけてランクを付けている。

これは二次の科目数の違いには影響されずに偏差値を算出してるということだ。
そのやり方方法にに文句があるなら河合塾に直接言うしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>これは二次の科目数の違いには影響されずに偏差値を算出してるということだ。

違います!
影響されるのは先生も認めてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
合格率なら開成どころか青陵にも負けてる二高w
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
↑馬鹿必死w
お前学院学院と騒いでた奴だな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]

>二次の科目数の違いには影響されずに偏差値を算出してる
>影響されるのは先生も認めてます

東大理一、理二、理三はセンター科目数、配点、二次配点まで全て同じ。
センター圧縮の割合まで同じだ。
理一、理二、理三同士で偏差値比較をするのは何ら問題はない。
二次は同じ科目数で問題まで同じだからだ。

ここで河合塾二次偏差値は、理三72.5理一67.5理二67.5と出ている。
さらに理三は理三以外の国公立医と比較した偏差値も出ている。

よって理一理二と理三以外の国公立医と比較できる。

理一や理二と国公立医偏差値比較ができないなら、
理三とそれ以外の国公立医との比較もできない。
これでは河合塾は国公立医のランク表など作れない。
背理法が理解できるか?…命題を否定すると矛盾が生じるから命題を認めるしかない。
おじゃまむし@一般人 [ 2017/01/30(月) ]

しかし、得体のしれない同士が、延々と、
貶しあいながらこんなお題目を論じ合って何の意味があるの?

こんな数値は一つの参考例であって、毎年変わるものだし、神のお告げではないのよ。

偏差値なんていう化け物は塾やそれを生業とする週刊誌に任せていれば良いんだよ。

他に関心あること何か無いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
ほんとにおじゃまむしだなw 余計なお世話って言うんだ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>合格者数は開成の圧勝だろ?

こいつに調べるように言ってもDQNだから何をどう調べるのかさえわからないだろう。
すでに調べたのを書いてやる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
旧帝医学部合格者数 2016年

順|高校名|理|京|北|東|名|阪|九|合
位|−−−|三|医|医|北|医|医|医|計
==========
-1|灘−−|20|25|-1|−|−|12|-2|60
-2|東海−|-4|-5|-2|-2|23|-1|-1|38
-3|附設−|-2|-1|−|−|−|-4|22|29
-4|ラサール−|-2|-3|-2|-1|-1|-4|15|28
-5|仙台二|-1|−|-1|23|−|−|−|25
-6|洛南−|-1|-7|−|−|−|11|−|19
-6|札幌南|−|-1|18|−|−|−|−|19
-8|筑駒−|15|−|−|−|-1|-1|-1|18
-9|開成−|-7|-2|-1|-3|-2|-1|−|16
-9|東大寺|-1|11|−|−|−|-4|−|16
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
東大理三
灘・・・20人
筑駒・・15人
開成・・・7人

理三だけ取り出しても、灘や筑駒ははるか彼方。
開成は灘や筑駒にはかなわないと認めてるからな。
ためしに2chの学歴板やお受験板で「開成は全国トップだ!灘や筑駒はゴミ!」と騒いでみろ。
「ば〜かw」と言われて終了。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
開成は理三以外に北大医〜京大医、阪大医まで九大以外全国の旧帝大医学部を受験しているが、理三を入れても16人。
札幌南の19人より少ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
仙台二高ってつまんない高校だっていう印象しか残んないコメントの数々。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
それなら見なければいいだけ。何でわざわざ見にくるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
>つまんない高校だっていう印象

それなら君のレベルに合わせたクイズ

A「お前な、前髪のセットに時間かけすぎなんだよ!」
B「情報古いんだよ!今な、30分でセット終わってんだよ!」

AとBは誰?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
二高が国公医が多いのは親が開業医や勤務医の人が多いからじゃないの? 開成は普通の(大手企業の)サラリーマン家庭が多いイメージがあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
二高は数が多いだけだろ?
青陵の方がよっぽどすごいよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/30(月) ]
なんでもいいけどさ、関係者なら分かると思うけど、今年の二高の三年生のレベル相当低いから、あれこれ言わない方がいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
2年は良いけどね。
でも数学甲子園の悲劇もあるので
確かにあまり話さない方がいい。
おじゃまむし@一般人 [ 2017/01/30(月) ]

結局二高を叩くのが趣味なんだろう?
騒いでいる奴らは。
毎日、二高の掲示板のチエックで忙しいんだ ろうな!
ご苦労さん!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
東大の合格者数でかなわないと
すぐ帝大東北大様や医学部とかを
持ち出してくるのが笑える www
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
上位100名は開成に・・とあるけど、
高校受験で開成はかなりきびしいよ。
塾にいた宮城模試でトップ争いしてて
二高にトップクラスで合格するような
子でも受からないし。
ま、開成中学からはいって途中
脱落した奴らがいるから
高校3年時にはそいつらよりは
上なのはいるがな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
開成とより公立同士比較する
ほうがいいと思うが・・・・・
学力上位にとって手軽でしかも
帝大という東北大が近い仙台二高を
都内の高校と比較するのもな。
都内にはそんな手軽な帝大ないし、
だから中途半端な国立より早慶受けるし。
しかも日比谷の子はだったら浪人するよ、
だからあいつらが本気で東北大受けたら
二高より合格は多いよ
おじゃまします@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
だから医学部の数で比べたがる
のですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
どこの団体にも下になるほど
やらない、できない層があります。
開成麻布もしかり。これらの下位より
二高のトップ層が上なのは確かです。
ただ二高に限らない。トップ校なら
当たり前のことです。
だけど二高生が高校入試の時に
開成うけても受かる子はほとんど
いないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
>上位100名は開成に・・とあるけど、
高入だけでなく開成全体で見ればということだろ。

>高校受験で開成はかなりきびしい
そりゃ、高入は100人しか募集しないし、そこに全国から押しかけてくるんだから
激戦になるだろう。偏差値も高くなる。私大入試で一般入試の定員を少なくして見かけの偏差値を高くしているのと同じ構図。しかし開成蹴りも多いが。

開成の生徒数=高入100人+中入300人=400人

中入は高入の3倍。中入の方がはるかに多い。

問題は開成の実績は高入と中入でどっちが多いか?ということ。
高入生100人ほとんどが難関大に入って開成の実績を出しているようなら、いずれ高入分は日比谷など有力都立に喰われるだろうから、ごく普通の私立進学校に成り下がる可能性がある。既に巣鴨、海城、武蔵は落城した。
日比谷と開成両方受かったら、受験生はどっちに行くか?というのが決め手。
日比谷合格、開成蹴りが出てくるようになったという話が出てくるようになっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
二高は医学部に限れば全国レベルにあると言えるだろうが、東大合格者人数でであれこれ言われないようにするには、中高一貫にするしかないだろう。

二高を中高一貫にして県内だけという受験制限を廃止または緩和すれば、東大100名近くはあっさりクリアできる可能性が出てくる。

しかしそうはさせないとする抵抗勢力がある。これが問題。
逆にこの問題さえなくなれば、何とでもなるということでもある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
二高は灘や開成とハンデ戦を戦っているようなものだ。
私立は地域による受験制限がなく中高一貫。始めから不利な条件での戦いだ。
同じ条件なら二高が圧勝するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
東北大も近くてお手頃だから行く人が多いけどピンキリ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
宮城地元の優秀な人材が集まってこその二高。他力本願などいらない。よそから集まって進学実績が上がっても・・。地元を守れ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
地元をまもるのは他の高校にまかせればいい。二高だけが公立高校ではないし二高だけがナンバーでもない。有力私立などが仙台にできたら公立はひとたまりもない。仙台のナンバーなど壊滅する。

すでに千葉はそうなった。渋幕が県立トップの県千葉の上に立った。
県立千葉は潰れることを恐れ中高一貫にした。仙台もそうならないという保証はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
宮城県は国から緋つき補助金をもらって何とかその日暮らしをしているのに対して、
東京は国に頼らなくても都の税収だけで自立できている。主要企業の本社も東京に集中している。

国の援助なしに宮城が自立するためには、仙台に人、物、金が集まらないことにはどうしようもない。
宮城は原発災害を隠蔽するような県だ。大した対策もしない。ホールボディーカウンターすらない。後進県の一つ。

地元住民だけではいつまでたっても進歩しない。宮城を発展させるのは先進県からの移住者と教育の充実策が必要。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
>これでは河合塾は国公立医のランク表など作れない。

ランク表なんてそんなもの、適当なもの

>>全国公立高校ランクで何で仙台二高がいつもトップクラスに入っているか、
>>二高が国公医では開成58人に次いで47人、東日本の高校で2位だ

>二高が国公医が多いのは親が開業医や勤務医の人が多いからじゃないの?

↑その通り
医者の子供がとびぬけて二高を受けてるから、医学部合格者が多い
医者になるのが目的だから、東大なんて受ける必要がないから少ない
医者の子供が他のナンバーに進学すれば、二高の医学部合格者は減って他校が増える。それだけのこと

>二高を中高一貫にして

二華に青陵に私学があれば十分。二高は一高と並んで、東北大の高校になる
東大も東北大も医学部も減りそうで騒いでいるのは二高だけ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
>二華に青陵に私学があれば十分。二高は一高と並んで、東北大の高校になる

お前が勝手に決めるな。二華と青陵は自主独立路線でやればいいだけの話。
二高が中高一貫になれば、二華や青陵の掲示板荒らしや煽りも少なくなり平和になる。
いいことづくめだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
中学校名候補・・・仙台第二高等学校附属中学校
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
二高が仙台市民のブランドであるのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
>二華に青陵に私学があれば十分
そんなのは誰も望んでいない。君のように他から邪魔されず二高が中高一貫になって進学実績を向上させるというだけの話。
君はどこかの業者ではないのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
仙台第二中学校高等学校
附属はつけられない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
そんなことはない。略称二高附中。
一関第一高等学校附属中学校などの前例がある。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
仙台第二中学校高等学校?
仙台二高に附属した中学校だから、仙台二高附属中学校で何も問題ない。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
北陵中としたのでは、青陵がう「ちは北陵の姉妹校」などあることないこと言い出してまた騒ぎ出しそうだしな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
間違い
う「ち・・・「うち
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
おーいいね
北陵中等教育学校!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
附属中学というと、仙台では宮教大附中を真っ先に思い浮かべ附中は大学の附中しかないと思いがちだが、全国では高校の附属中学がたくさんある。
大学の附属中学(主に実験目的)よりも多いのではないか。

両国高等学校附属中学校(東京都立)
洛北高等学校附属中学校(京都府立)
洛南高等学校附属中学校(京都私立)
横浜市立南高等学校附属中学校
宮崎西高等学校附属中学校(宮崎県立)
など多数
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
一高が中高一貫になっていたら、どんだけ伸びていたかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
もともとの一高人気も伴って、相当伸びていたのでは?
少なくとも、今の二高の実績は軽く上回っていたことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
二華であのくらいだからねー。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
他県の人に「仙台一高と宮城一高のどちらが優秀なんですか?県で1番は、どこですか?」ときかれた。「一」がついているから、そう思ったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
所詮二は一には勝てない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
それなら他県のように二高も一高にすればいいだけの話。方法はいくらでもある。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
仙台二高中等部ってのはどう?
やってみないとわからないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
また一高のこうさく員があちこちのスレで暴れだした。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
私立ではないから簡単には名称変えられないのでは・・。
北陵一高
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
妄想いいからw
中高一貫校は青陵だけでじゅうぶんです。
しかも完全型中高一貫校
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
>仙台二高中等部
それでは慶応や学習院だな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
青陵の妄想はもういいから。ウザすぎ。2chにスレあるだろ?
そっちで勝手にやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
>仙台一高と宮城一高のどちらが優秀なんですか?

他県の何も知らない人だったら宮城一高の方が優秀と思いそうだ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
仙台一高と仙台二高のどちらが優秀なんですか?

他県の何も知らない人だったら仙台一高の方が優秀と思いそうだ

とりあえず、何も知らない人はどうでもいいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
どうでもいいならつまらない突っ込みやめたら
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
二高が東北トップの進学校であるのは少なくとも東日本では有名だよ。国公立大受験者や難関私大の志望者なら誰でも知っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
まあ、二高と一高はどちらも有名。伝統校の強みだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]

またいつものように始まったか。
同じ奴があちこち回遊しているからな。
ところで、ネタ他にないのか。
新鮮味に欠けるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
仙台二高の今年度の大学入試どんな感じなんでし...
在校生の方、保護者の方に質問です数学の学習進...
下のスレで話してることレスが多くつきすぎてよ...
子息が中学生になったという事もあり、今日から...
2022仙台第二合格実績(HPで確認できた分)進学...
首都圏だと私立超難関校は別格とみられていると...
第一期生になる女子はどんな基準で選抜されたの...
宮城県の学力は、どうして低いのですか?小・中...
男女共学になって二高全体の学力は上がりました...
二高を受験しようと考えている者です。学校は4...
仙台二高の推薦入試の課題レベルはどのくらいで...
ぼくは定期テストで450点くらいとっていますこ...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
宮城模試で偏差値が67ですが一般入試で二高は無...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
若柳中学校からは一般入試ではいれますか?
はじめまして。仙台第二高等学校の一般入試では...
二高にはいりたいんですが今偏差値55ですどれ...
中学三年です。二高に入るには定期考査等で平均...
上杉の中三です。評定は平均4ぐらいです。定期...
今年、仙台第二高校を受けようと思っている、中...
現在中学2年生の父親です。来年受験生として過...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
自分は中3の男子です。一ヶ月程前、親と成績の...
今年の国公立医学部合格者は何人でしょうか。
在校生の皆さんはどちらの塾に通われていますか...
今年の東北大学合格者数はどうでしたか?
二高の前期試験での東北医合格者数ってどれくら...
お聞きします。他校の掲示板では(特に一高、三...
>二高は過去に東大0人の年があった/*『東北...
>二高→国立医47名は東日本の全部の中で開成...
1年在校生です。先日、今春卒業生の進路に関す...
内緒さん@在校生[2016/05/02(月)]1年在校生で...
内申点はあまり重視されないというのは本当でし...
二高って、河合塾とかの進学塾に中学時代通って...
8月のみやぎ模試で偏差値76をとる事が出来ま...
二高生の方々は、受験を勝ち抜いてピリピリして...
歌が多すぎて覚えられません。減らして欲しいで...
嘘つきご苦労さん。笑える。
お前のソースってだいたい元某研究所さんの受け...
>駿台中学生模試>開成と武蔵偏差値78>仙台二...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved