教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:99件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/08(木) ]
二高、一高、3こう合格実績を見比べてたんですが、
東大、京大、東北大医学部の難易度序列ってどんな感じなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/08(木) ]
東大>>東北大医医>>>>>>京大非医>>>東北大非医
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/10(土) ]
京大非医合格もとても難しいですが、受験者層のレベルが年々下降していますから、東大とはかなり合格難易度が開いています。

鉄緑会大阪校合格実績をみると、一目瞭然です。
全国最上位層は、東大に集中。

東大の一段下の層が、近年は京大より国公立医学部医学科を受験する傾向が強くなりました。

それでも、京大が難しいのに変わりはありませんが
東大>>>>>>>>京大、東工大>>一橋大と、合格難易度は東大が圧倒的に難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
明治の社会人入試って難しいんですか?

内緒さん@保護者 [ 2021/07/11(日) ]
個人的には
東大理三>>>>京大医医>>>東大その他>京大その他≒東北大医医だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]

昨年の二高のトップは東北大学医学部行ったけど
一高のトップは東大なので
東大の勝ちだな
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
↑トップの人が将来何になりたいのか次第で進学先は変わると思うのでトップの人だけで比較するのはいかがなものかと
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]

そうだけど
じゃあ上で、東大非医学部と東北大学医学部を比較しても意味ないじゃん
こんなくだらないことにこだわるのは二高だけだぞ
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
東大>>東北大医医>>>>>京大非医>>>東北大非医
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
東大、旧帝医比較なら、河合の偏差値表みれば一発で判る。

河合塾2022偏差値

東京大学理科一類
共テ89%、2次個別偏差値67.5
東京大学理科二類
共テ89%、2次個別偏差値67.5
東北大学医学部医学科
共テ86%、2次個別偏差値67.5
北大医学部医学科
共テ86%、2次個別偏差値65.0
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
その通りです
二高のトップは一高のトップより
下の大学しか入れない
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
ここ数年二高の理系トップは東北大学医学科だよ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
東大は難しいからな
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
最上位医 理三、京医、阪医、医科歯科、

上位医千葉、横市、東北、名大、九大、神戸、●東大非医

中位医 北大、筑波、名市、京府、阪市、岡山、広島 ●京大非医上位

弘前医 ●京大非医中位

医は無理 ●京大非医下位
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
>東大は難しいからな。
医者になりたい生徒が東大に行ってなんの意味があるんだよ。
医者の跡継ぎで東北で医者を目指すなら東北大医学部が最高峰だろ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/13(火) ]
正しくは此方

10最上位医 理三、京医、阪医、医科歯科

9●東大非医

8上位医千葉、横市、東北、名大、九大、神戸、北大、筑波、京府医

7中位医 名市、阪市、岡山、広島 、●京大非医

6弘前医、秋田医、 ●東北大理系非医

5●東北大文系
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
理三なんて無理だろ
二華のトップなら可能かもしれないが
二高のトップは東北大学医学科
一高のトップは東大も可能
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
>理三なんて無理 二華のトップなら可能かもしれないが
>二高のトップは東北大学医学科
ロクに調べもしないで適当なこと書くなよ
二華は今年始めて理三が出ただけで、
これまでの宮城県から理三合格者の大部分は二高からが多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
仙台二高から理三合格者人数

二高の資料で理三合格者人数がわかるのは2005年から
それより前は不明。

2005年(平成17年)2人(現役)
2006年(平成18年)1人(現役)
2007年(平成19年)1人(浪人)
2010年(平成22年)1人(現役)
2012年(平成24年)1人(浪人)
2016年(平成28年)1人(現役)
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/16(金) ]
二華中は二高、一高より先に生徒取って6年教育なんだし、募集人数が少ないとは言えど東大15人、東北大医15人輩出しても驚かないんだけど、なんかパッとしないよ。
東北大医合格者多いし、レベル高いには高いし進学実績も良好だけど、6年教育の割には物足りない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/16(金) ]
二華一貫、一高よりかなり進学実績良いからな。
二華一貫の最上位が二高に入学すれば、ますます飛躍する。
学年はばらばらだが、東大実践で理一、理二、文二、文三成績優秀者上位に載って、東大合格している優秀な二高生は多い。
理三合格レベルで理一、理二に進学する生徒もいる。
去年は、東北大医医1(二高首席)、慶應大医医1、東京医歯大医医1、阪大医医1合格。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
青陵のトップは二高受験して入ってくるし、ニ華もそういう制度許せば宮城の東大合格者数はさらに増えると思うね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
二華のトップは理三クラスなので二高に入るわけがない
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
二高なら一高に行くだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
学院がイメージの学校にわざわざ行くのは青陵くらいまで
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
>二華のトップは理三クラス
二華では現役合格できないのは過去の実績が物語っているが・・
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
東大は合格最低点を出している。
二高から理一に入った卒業生で理三の最低合格点を超えているケースもあったと聞く。
二華の東大合格者は余裕で受かっているのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
>二華のトップは理三クラス
理三クラスと現役理三合格とは全くの別物。
弱い犬ほどよく吠えるって言うし、好きに語らせておけば良い。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
二高のトップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません
ちなみに東北大医学部医学科に地域枠で入った人で共通テスト730点台の人もいました。
医者になりたくても首都圏の名門私立の子で東北大に来たい人はそんなに多くないし東北大は主流ではありません
東大理3に行けなくても医科歯科もあるし私立御三家もあるし都内に残りたいよねみんなふつう
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
澪標にかなり詳しく載ってるから参考にどうぞ
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/28(水) ]
>東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません。
いつの年だ?年によって変わるでしょ。
俺のときの一位は東北大医学部に行ったぞ。
確か20位だった人が東大に合格してた。

>都内に残りたいよねみんなふつう
今の時代は全国どこでもいいから医学部って考えだよ。
山形・秋田の医学部にも全国各地から入ってるって知らないの?
卒業生@一般人 [ 2021/07/28(水) ]

嘘つくなよ
今東北大学医学科のRは理系トップだったろ?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
首席で入った理系トップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で理系トップはいません
トップの子本人が澪標に書いてますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
それと東北大医学部に首都圏から来る人は所詮都落ち感が拭えない人
東大、医科歯科、私立御三家も入れないような人が来ます
証拠にもし東北大学医学部が彼らの憧れであるならば
開成や灘などの長進学校の子が枚挙して押し寄せるはずですよね
毎年せいぜい1人か2人
大体にして、医科歯科や警察、順天堂、慈恵などの良い大学がたくさんあるのに
なぜど田舎の仙台なんかにわざわざ来るの?
卒業してから首都圏に戻るにしても東北大は首都圏では学閥から外れるから出世はないですよね?
六年間の生活費や家賃を考えたら首都圏の私大に通った方がコスパいいし
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
東北大の先生たちが言っていることは
最近全体的な学力が下がったって
要するに小さい頃から小手先の受験テクニックばかり習って
本来の地頭の良さや生まれながらの生活体験経験からくる知識の蓄積がない子ばかり入学してくる
そして人間的におかしな子が増えている
要するに受験マシーンのような子が都落ちして入って来て
卒業とともに首都圏に帰っていく
または大学院で首都圏の大学に入学し直して学歴ロンダリングという名の敗者復活を成し遂げるような東北大に対して母校愛も愛着も何もないような人が増えていて
みなさん嘆いているようです
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
自己肯定感が低いコメントですね。
有名私立中高一貫校のまさに受験マシーンのような子が東大や東工大に入るので、それを嫌って首都圏の公立高校の生徒は東北大を受けるんですよ。東北大は公立高校出身が多くていいと思います。
首都圏は通学距離が長い分、交通費が高い。東北大の徒歩圏に住むとお金がかからないので、都内の私大に行くのとあまり生活費が変わらないね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
偽在校生だったのか。考えてみれば東北大の先生が二高の生徒に自分の大学の愚痴を言うわけないね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/30(金) ]
二高の生徒ではなく
東北大の教授間での愚痴だと思われます
それを聞けるのは二高生もしくはOBで尚且つ東北大の教授を親族持つものだけ
まあ、二高にはそんなバックグラウンドの子が五万といますがね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
> 首席で入った
入った時は首席でも卒業時はトップじゃない
トップは違う人
どうせ在校生は嘘だろう
数学オリンピック入賞組も最近は全部東北大学医学科なのも知らないのは偽在校生
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/03(火) ]
今年の春は知らないが2020年3月の卒業生ならTOPは医科歯科でした。
誰が2位かはちょっと微妙だけど俺が2位だと思う人は理1に進学してます。

その前の年の先輩で東大文系から医学部に進振した人もいるよね。
ある意味東大文系でTOP3くらいが条件だろうから驚きです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
2020年3月の卒業生?
じゃあRは何位だと思う?
理系トップだと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
二高のトップは医科歯科なんか中途半端な大学行かない
理三か
理三受かるけど家から通える東北大学医学科
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
逆に質問。
Rよりアメリカ留学帰りで東大入ったYさんの方が上だと俺は思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
結局誰が1位かは本人しか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
模試の成績優秀者でわかるだろ???
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
校内模試で1位の人が、難関大の冠模試とかで1位取ってるわけじゃないと思う。
理三入ったA先輩レベルじゃないと、二高トップですって自分でも言い切れないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
>二高が東北大学医学科トップ??
2020年の東北大医学部の首席は某予備校生だってTwitterで首席本人が公開してる。
もちろんRではない。
どこの情報かわからないけどガセネタはやめてください?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
↑失礼。上の話は2019年だった。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
>二高が東北大学医学科トップなのを・・

日本語ちゃんと勉強しな。
君は二高トップは東北大医学部に入ってるって訴えてるんじゃないの?

二高生が東北大医学部トップ(首席)にはなってない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
模試の成績優秀者でわかるだろ???
何の模試?予備校の模試は全員が受けている訳でもないし、学校で受ける模試は成績優秀者がはり出される訳でもないし。1回だけ1位を取っただけで二高トップとも言えないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
二高のトップは東北大医学部に入るってさんざんアピールしてたのかと思ったら、東北大学医学科合格者数全国トップだって話だったのね。
公表されてるからそれは間違いないよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
模試の成績優秀者でわかるだろ。
わかりませんよ。
東北大オープンなら冊子に載る人もいるけど東大を目指す人は受験しませんから比較できないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
二高に何の恨みがあるんだ
それとも昔の二高卒で今の学生に嫉妬してるのか?
蔵王
と蔵王の言葉を持ち出したのはお前だろ。

で、二高落ちた人や蔵王がアメリカ帰りのYさんのこと知ってると思うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
二高の卒業生なら後輩の活躍は嬉しいし、大抵の卒業生は素直に応援するけどな。

ただ、他の県のトップ進学校と比べると、二高にはもう少し実績を伸ばせる余力があるとは思うが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
>他の県のトップ進学校
どこの県のこと言ってるのか分からないが、二高が中高一貫校だったらかなり状況は違ってただろう。
他の県と比べるなら、そのあたりの政策も問題にしないとな。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
>どこの県のこと言ってるのか分からないが、

将来はわからないが、公立中高一貫でまだ3年制の公立トップクラスに対抗できる程の実績を上げている一貫校はない。二高が今の3年制のままで対抗してきたのは、札幌南、旭丘、北野、日比谷など全国有数の公立進学校。
10年近くはそうだった。

ただ最近は日比谷は東大が大幅に増え、北野も京大が大幅増でここ2年、仙台二高はこれら2校の後塵を拝しているような状況。
今年は二高から一橋合格者がほとんどいなかったのが残念。

>二高にはもう少し実績を伸ばせる余力
具体的には、
札幌南や仙台二高から東大や京大への大幅増加は難しいが、医学部は現実的な選択。
医学部は現状維持かできたらもう数人増加、理三以外の東大を数人増やし、前のように一橋を5人程度増やせないかということ。
あとは、東北大(非医)はできるだけ現役合格を目指してほしいということくらいだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
蔵王っていうのは、以前にいろいろ書き込みをしてた卒業生でしょ。
その人とやり合ってたのも、もしかしたらあなたなんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]

二高は一橋なんか中途半端な大学は目指さない
昔の先輩?
東大か家から通える東北大学医学科などが主流
ワンチャン京大はあるけど
最初から一橋目指す友達は聞いたことがない
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
>二高は一橋なんか中途半端な大学は目指さない
>最初から一橋目指す友達は聞いたことがない

結果的に一橋になるということ
東大無理なら京大…、一橋…、地元の東北大…となる

>東大か家から通える東北大学医学科などが主流

それは最初の目標
東北医は理系だから、文転するなら話は違うが文系の一橋とはあまり関係ない
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
2010〜2021年まで
仙台二高から難関大学合格者数の推移
二高→一橋は今年以外、3〜9人合格している
去年までは京大並みに多い

仙台二高 大学合格実績 旧帝一工国公医

年度|東|京|旧帝|一|東|国|合
ーー|大|大|大−|橋|工|医|計
==========
2010|12|-6|134|-6|-4|30|177
2011|12|-7|-99|-9|-2|39|156
2012|12|-6|117|-5|-2|42|167
2013|-8|11|131|-5|-2|43|183
2014|12|-9|132|-6|-1|45|183
2015|17|11|118|-8|-4|43|184
2016|-7|10|128|-9|-4|46|179
2017|-4|-4|106|-3|-4|38|146
2018|18|10|123|-9|-4|32|184
2019|17|10|107|-3|-5|42|167
2020|12|-7|115|-7|-2|44|174
2021|13|11|107|-1|-3|45|166
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
何が笑えるのか。
何が否定的なことなのか。
何が二高を落としているのか。

さっぱり分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
> 東大無理なら京大…、一橋…、地元の東北大…となる

ならない
二高から東北大は一橋受かる層もたくさん居る
一橋無理だから東北大ではない
お前は二高を知らなさすぎるww
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
>一橋無理だから東北大ではない
お前の自虐ネタか、
どこにも一橋無理だから東北大などとは書いていない。

それは、
>一橋…、地元の東北大…となる
この部分をお前が勝手に「一橋が無理なら東北大」と解釈しただけのことだ。

仙台住まいの普通の人は、関東の大学を目指すなら一橋はいいが、地元の企業や公務員になるなら東北大の選択は有力という意味に取る。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ただし、中央での受験難易度の客観的な基準は、一橋>東北大

河合塾
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2022/kk03.pdf

センター得点率と偏差値 前期

88 東京(文一)67.58
86 京都(法)67.5
84 一橋(法−法律)67.5 大阪(法−法)65.0
78 東北(法−法)62.5
名古屋(法−法律・政治)60.0 九州(法)60.0
77 北海道(法−法学)60.0
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
二高は行きたい大学に行く
偏差値だけでは進学大学を決めてはいない

蔵王
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
高校受験も偏差値は開成>二高だが
開成行けても誇りを持って二高に入る生徒もたくさん居る
偽卒業生には理解できないと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
>高校受験も偏差値は開成>二高だが
>開成行けても誇りを持って二高に入る生徒もたくさん居る

それは普通にいる
開成、学芸大附属、仙台二高と全部合格したが、仙台二高に進学
大学は東北大医学部に合格など

親元を離れて高校から東京に出るのは大変だ。
しかし、大学は東京の大学を選ぶのと、地元の大学を選ぶのでは
卒業後の進路が変わる場合もある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
> 大学は東京の大学を選ぶのと、地元の大学を選ぶのでは
卒業後の進路が変わる場合もある。

医科歯科行くなら東北大学医学科の方がいいのもわからないのか?
旧帝大って知らないのか?
医科歯科は東北大学医学科より偏差値が高いだけ
だからお前は一高の優秀な人に論破されまくる
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
> 大学は東京の大学を選ぶのと、地元の大学を選ぶのでは
卒業後の進路が変わる場合もある。

東大以外なら東北大学医学科でじゅうぶん
わざわざ東京の大学なんか行かねーよ
ワンチャン京大ならありえるけど
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
>東大以外なら東北大学医学科でじゅうぶん
医者になりたいと思ってる人に何も十分ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
医者を目指さないものに東北大医学部に進学する理由はない。必要でもないし十分でもない。
なぜ東大以外なら、東北大の【医学部】で十分と言えるのかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
二高と違って医学科とは無縁な奴東北大学医学科より医科歯科の方が良いと思う
二高生は情報が多いので医学科事情はよく知っている
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
蔵王や学院くんは無知だな
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
>大して長くないこんな簡単なのも読めないのか?
仕事できないやつの典型パターン。
1枚に簡潔にまとめられる資料をグダグダ長文並べて何枚も出したほうが良いと勘違いしているやつ。
長文をまとめる力が大事ですよ。

あと在校生なんて一言も言ってない。OBだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
>医科歯科に難癖つけた・・・
私は医科歯科に難癖などつけてない。
難易度が高いだけで損って難癖つけたのはどっちだよ。

結局誰かがいい加減な突っ込まれるコメントをするからあれ始めるのであって、質問自体が荒らし目的だと明白なスレッドは荒れてないよ。すこし頭整理したら?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
>二高のトップは医科歯科なんか中途半端な大学行かない。
このコメントあたりからこのスレッドが荒れ始めた。
実際に医科歯科に進学しているのに、中途半端な大学行かない。などと誰かさんが荒れるようなコメントをしたからだ。
それから医科歯科についてあれこれ、誰も聞いていないことの御託並べが始まった。
すでに消されたからそんなことは書いてないと知らないふりをするのかな。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
120周年記念事業の進捗報告でも入ってたかもしれないが覚えてない。
いずれにしろ書類以外の記念品など物品は入ってなかったのは間違いないです。
謝罪して黙るなら会報の写真をアップします。
そんなこと屈辱でできる人じゃないと見えるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]

図星?
君に言ってないのに心当たりあるの?
自爆ww
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>私は医科歯科に難癖などつけてない。

ほら、また勝手に意味不明な曲解をする。書いた文章を全く理解できていないからとんでもないことを書く。
俺が書いた元の文章は次の通り

>俺は誰が読んでも同じようにしか解釈しないようにしか書いていない。
>それを勝手に曲解して、医科歯科に難癖つけた・・・ああだこうだと言い出したのはだれなのよ。

「私は医科歯科に難癖などつけてない」ではなく、君は「俺が医科歯科に難癖をつけた」と思ったから、ああだこうだと言い出したんだろ。
主語を取り違えているんだから、何が何だかわからなくなるのはあたり前。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
●医科歯科など中途半端な大学行かないは事実と違う。
●証拠もなく私を偽卒業生と決めつけた。
誤ったことを普通に書くから少なくとも私にとってあなたのコメントは全てがデタラメに思える。

偽卒業生でないなら証拠を出せというなら出してもよい。
ただちゃんと謝罪して今後は黙って頂きたい、
あなたこそ経歴不詳ですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
「二高のトップは医科歯科なんか中途半端な大学行かない」

これが誤ったコメント。
それに対して私は2020年のトップが実際進学しているというコメントした。

すると「中途半端な大学行かない」を間違いだったと訂正することをせず、医科歯科は偏差値高いだけで損だの、医者になってからメリットがないだの、誰も聞いてもないことを書き始めた。

結局、医科歯科に絡むゴタゴタはあなたが誤った発言をしたことが発端になっている。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
「二高のトップは医科歯科なんか中途半端な大学行かない」

結局、この発言の真偽はどうなの?
論点をずらさないで、まずはここを解決しませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>「二高のトップは医科歯科なんか中途半端な大学行かない」
>これが誤ったコメント。
>それに対して私は2020年のトップが実際進学しているというコメントした。

そのコメントを書いたのは俺ではない。
「2020年のトップが実際進学している」というのが事実なら、それは反例になる。

それを書いたのは他の人。…Aとする
俺は医科歯科に行くのは損ではないかというあたりから書いた。…Bとする
つまりA≠B
君は、A=Bだと勘違いしてコメントするから、これでは終わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
ただし、次の部分が事実ならばということ
>2020年のトップが実際進学している
という部分

卒業当時在校生でなかった者が、どうやってそれを確認できる?
・卒業時、二高の理系でトップだった
・その卒業生は2020年に医科歯科に合格した
この2点

2020年、医科歯科に二高から一人合格者がいたことは確認済。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>そのコメントを書いたのは俺ではない。
あ、そう。
この一文だけで完結する内容を数式なんか使って説明する必要性がわからない。

>どうやってそれを確認できる?
理三狙える学力があって、安全牌で医科歯科を受験する。
そんなレベル二高で何人いるかOBならご存知でしょ。
昔のOBなら最近の卒業生の情報が入ってくるのかは知りませんが、それくらいの情報は同級生と話す機会があればいくらでも聞こえてきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>そのコメントを書いたのは俺ではない。
あ、そう。
人を理解力がないとか馬鹿にしながら、数式まで持ち出して長々と説明する意味がわからない。俺は頭いいぞの自己アピールなのかな。
「そのコメントを書いたのは俺ではない」だけで小学生でもわかります。

>卒業当時在校生でなかった者が、どうやってそれを確認できる?
どうやってって同級生と会話すれば最近の二高の情報くらいいくらでも入ってきますけど。
兄弟が現役の同級生だっていますし。
よっぽど昔のOBなら最近の情報は入ってこないでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
●証拠もなく私を偽卒業生と決めつけた。

これについては?
私が偽卒業生だと決めつけたソースは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>数式まで持ち出して長々と説明する意味がわからない。

物事を簡潔に要領よく正確に表現するには、日本語で書くより情報が伝達しやすくなる。大した意味はない。抽象化した表現には抵抗があるのか?

>同級生と会話すれば最近の二高の情報くらいいくらでも入ってきます
>兄弟が現役の同級生だっていますし。

それでは、事実かどうか判断できない。
3年以上前の卒業生では、何もわからないだろ?
二高から、歴代理系トップの卒業生の卒業後の進路(名前は伏せてあってもいい)
でも公開されないことには、最近の卒業生以外には何もわからない。

>●証拠もなく私を偽卒業生と決めつけた。
それは誰か他の人の書き込み、直接書いた本人に聞くしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
>それでは、事実かどうか判断できない。
な!(笑)
予想通りでワロタ

>3年以上前の卒業生では、何もわからないだろ?
確かに蔵王は今の二高について何もわからないだろな。
同級生の友達も既にいなさそうな、20年も30年も前のOBと一緒にしないでほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
それより、今まで荒れた原因となることは次のことだけだ

・卒業時、二高の理系でトップだった
・その卒業生は2020年に医科歯科に合格した
これは正しいかどうか、この2つ

現状では、2020年二高から医科歯科合格者はいても、二高の理系トップが医科歯科に合格したというソースはない。

客観的な証拠がない以上、2020年、二高のトップが医科歯科に合格したかどうかは不明。
それ以上のことは何も言えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
客観的な証拠ねぇ。
トップが医科歯科に入ったってのは二高の弟がいる同級生から聞いただけだ。
理三狙えるけど確実に合格する医科歯科を選んだと。
そんなレベルなら二高トップでも嘘とは思わないけどな。

まぁ人の話を受け入れないあなたに信じろなんて言わない。

それに、二高トップは医科歯科など行かないって書いたのは貴方じゃないんでしょ。
ならこの話にそんなこだわらなくてもいいでしょうが・・
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
トップは東大に行ったと騒いでいた奴もいるなー
または東北大学医学科

今度は医科歯科?

アホらし
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
トップは毎年同じところに進学するわけじゃないから、
年によって東大だったり東北大医学部だったり医科歯科だったり、別に普通のことでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]

> 二高のトップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません

> 首席で入った理系トップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で理系トップはいません

内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
>東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません
それは少なくても最近10年くらいはそれが続いている?
それが確認できるのは、教師くらいだと思うが?
在校生や卒業生では、せいぜい自分が在籍した数年しかわからない。

少し前になるが標準仙台校に通って、開成、学芸大附属、仙台二高と全部合格した受験生は首席で二高に入学、東北大医学部医学科に合格した。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]

この方が言ってるのがあってると思う。
二高は行きたい大学と学部に行く生徒が多い
二高の上位が全員東大受けたら30人は東大合格できる実力はある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
それを言ったら、東海高とか久留米付設とかは、もっと東大合格者がでる。
東大の難しさはセンターの高得点と二次試験の英語数学国語・社会2教科or理科2教科の量。
次は京大と一橋だ。センター高得点と英語数学国語・社会1教科or理科1教科の超難問・・・。東工大はセンターは楽だが、二次が難関だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
二高、東海高、久留米付設
医学部を受けないで東大受けたら灘に勝つよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それはない。東大医、京大医以外の医学部は、東大より簡単だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それはあるんだな
二高を舐めるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
二高の高三生の方はいつ頃から自由登校が始まる...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
素朴な質問ですが教えて下さい。ヤフーで仙台一...
仙台一高、二高野球定期戦って今も東北放送でテ...
宮城県の進学校の代表校である仙台一高と仙台二...
仙台二高とは、どの程度の進学実績なのだ?
野球部は毎日何時まで練習してますか?野球部員...
私は仙台市内の中2なのですが。。この前の学校...
僕は仙台二高を受ける中学三年生、東大を狙って...
情けない質問になってしまいますが,許してくだ...
息子が仙台二高を志望しているのですが思ったの...
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%で...
今年の東北大学医学部への合格者は何名でしたか...
今年の医学部現役合格者は何人くらいですか?
医進会について教えてください。また、部活動と...
二高と一高、どちらを受験するかでとても迷って...
偏差値は東北大非医学部<お茶<東京外大。就職...
2023難関大学合格実績仙台二高京大医医1(1)医...
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ナンバースク...
>(2)昭和48年、初めてこの入試難易度(合格...
二高卒のプロ野球選手である江尻選手が今年限り...
プロ家庭教師☆菊地☆のHPで仙台二高の数学の授...
高1です。数学の○○おじいさん先生。声がこも...
二高って、河合塾とかの進学塾に中学時代通って...
二高から現役で東大に合格した方、又は合格した...
みやぎ模試、ぜんけん模試で中1からずっと受験...
今年の二高の東北大医医受験者は例年より多かっ...
県内ではそこそこ(上位層の)レベルが高い学校に...
私大合格者数速報[宮城版]上智大1位二高82...
はい、その通り。早稲田>ICU>慶応=上智=明...
ついでに書いておくが、その昭和31年に仙台二...
>集団でしか生きられない弱い個体が群れたがる...
あなたは、とても優しくて純粋な素敵な方ですね...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved