教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:130件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023難関大学合格実績

仙台二高

京大医医1(1)
医科歯科医医1(1)
東大7(4)
九大医医1
千葉大医医1(1)
東北大医医14(9)
筑波大医医1(1)
京大6(4)
東工大5(2)
一橋大4(4)
東北大非医58
その他国医22(9)
慶大16(9)
早大18(14)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
東北大合格者が例年に比べてかなり少ない気がするが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
()カッコ内が現役数でしょうか? 東北大非医学科の人数は少ないですが、それ以上の国公立大医学部医学科の人数が多いので、さすがだなぁと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
>東北大合格者が例年に比べてかなり少ない気がするが

東北大非医を避けて、東京一工上位医学科を受験する生徒が増加したのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>東北大合格者が例年に比べてかなり少ない気がするが
合格者数では一高に負けたみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>合格者数では一高に負けたみたいですね。
その分、東京一工医学科が多いですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
医学部医学科合格者ランキングに載るほどの人数ですね、すごいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
東大も二華に負けたみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>東大も二華に負けたみたいです。

二華8名で二高7名かな。
東大合格数だけで比較する人が毎年いるけど、単純比較などできないけどね。

二高は国公医 41人
(東北医14、京大医1、九大医1 医科歯科1)は二華を圧倒。
この中にもし東大を受ければ受かった人は結構いるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年の二高はイマイチだったな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
最上位層はさすがです。二華は恐らくは中学組の少人数からですから、東大8名は凄いと思います。
東大、医学部以下、旧帝大及び準レベルは一高や三高に分散されてる気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
東北大減らしたのは現浪いずれもプライド優先でダメ元でも凸撃する数が減って、現実志向になったからと思ったんだが、昔と違うから今の状況はどうなんだろ。

自分の頃は東大だったら20-30人出願して、合格するのが10人くらいだったと思う。他の難関大も含めてトータルでもそれくらいの合格率だと思う。

医学部合格者が増えたということは、上位層で医学部に出願する人が多くならないと合格者は増えないし、落ちた人も増えていると見る。東京一工の合格者数もそれなりに維持しているから、それに伴って東北大に実質合格できる層が薄くなったのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
最上位層の医学部は凄いでしょう。但し二華の中学組が主体の東大はこれまた凄いと思います。東大や京大以外、医学部以外は内訳が分からないけど東北大学レベルの文系は一高より人数的に少ないのではないかなぁ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
2022年難関大学理系学部合格者の平均偏差値(全統記述模試)(「栄冠目指して」より)

東大理三 77.9
京大医 76.8
阪大医 74.0
東大理一 73.1
東大理二 71.9
医科歯科医 71.6
九大医 71.6
名大医 71.3
京大工情報 71.0
東北医 70.5
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
>二高は国公医 41人
(東北医14、京大医1、九大医1 医科歯科1)は二華を圧倒。
この中にもし東大を受ければ受かった人は結構いるはず。

京大医、医科歯科医合格者は東大非医合格できるけれど、東北大医医から下の大学よりは東大の方が明確に難易度高い。
東大>>東北大医医。
東北大は数学、理科の2次試験の問題が平易。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
東北大学医学部医学科一般入試合格者最低点
数理英各250点。
448/750点
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
そう思う。
要は東大に全然届かないからトンペ医に逃げただけでしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
最難関大合格者数

二高
京大医医1(1)
医科歯科医医1(1)
東大7(4)
九大医医1
千葉大医医1(1)
東北大医医14(9)
筑波大医医1(1)
計26(17)

二華
医科歯科医医1(1)
東大8(7)
千葉大医医1(1)
東北大医医5(4)
計15(13)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>要は東大に全然届かないからトンペ医に逃げただけでしょ?

いや。それは違います。
最低点で合格する難易度が、東大>>東北大学医学部医学科というだけの話はその通り。
二高から東北大学医学部医学科に合格する生徒は優秀で上から40位以内で合格しているから東大合格も可。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
東大一桁で二華にも抜かれてるってなあ、、
あと、東北大一位陥落って何年振り?前期合格で東京都>宮城県になって弾き出されたのが二高生って笑えない
AOで29人も受かっといて72人ってさ
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
>要は東大に全然届かないからトンペ医に逃げただけでしょ?

医者になりたいかどうかもありますよ。
確かに合格難易度だけで判断するなら
東大>>東北大医学部医学科>>>>>>京大非医
ですが二高は東大合格水準の学力でも東北大医学部医学科、京都大学非医に進学していますから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
てか国医はこれくらい例年おるからな
とんぺー医だけで20人超えてる年もあるんだから
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
>東大一桁で二華にも抜かれてるってなあ
二華と東北大学医学部医学科の人数が同じならばその理論は成立するけれど、二高は東北大学医学部医学科14人ですから。それに、京医合格者が二高には居る。

一方で東大は年々問題が難しくなって、難易度が桁違いなのは紛れもない事実ではある。

英語のリスニング難しくなる→理科の難易度上昇した上に分量も増加→国語の採点基準が辛くなる→数学、物理大幅難化
してる中で二華、一高が確かに素晴らしいのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
真ん中なら東北大工学部行ける?全然無理?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>>要は東大に全然届かないからトンペ医に逃げただけでしょ?
トンペ医には大学病院教授の子たちや開業医の子たちも多数。初めから東大は見ていなく医学部医学科に行くことが目標。医進会の人数を見れば分かるよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
>とんぺー医だけで20人超えてる年もあるんだから

東北大学医医も、東大と比較して合格難易度が低いだけであって、入学難易度は年々上昇しています。

2023東北大学医医合格高校
桜蔭3、駒東4、灘1、開成1、日比谷2、麻布2、渋渋1、海城5、洗足学園2、都立西1
と関東以西の超進学校の占有率が上昇している。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
去年は桜蔭、豊島岡から、東北大学医学部医学科多かったですし、
桜蔭、豊島岡、洗足学園は今後も、東北大学医学部医学科狙ってきそう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
てかAOって完全に東北民お情け入試だな
特に2期とか、前期では全く受からん層だろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>真ん中なら東北大工学部行ける?全然無理?
全然無理ではないけど確実に合格できる順位でもない。目安の順位は2桁。それでも当日の出来次第では落ちるよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
>真ん中なら東北大工学部行ける?全然無理?

二高で真ん中なら東北大工学部現役合格は余裕。
第3志望まで書いてどこか引っかかれば合格ですし東北大工学部。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>二高で真ん中なら東北大工学部現役合格は余裕。
余裕なわけないじゃん。予備校や学校での進路指導を受けた人なら分かるはず。この掲示板を信用するより予備校や学校の先生に聞いてみましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
>目安の順位は2桁。それでも当日の出来次第では落ちるよ
2桁?100位台でも、山形大医学部医学科現役合格してるのに?二高なら、東北大学工学部で160位が目安。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
>2023東北大学医医合格高校
桜蔭3、駒東4、灘1、開成1、日比谷2、麻布2、渋渋1、海城5、洗足学園2、都立西1
と関東以西の超進学校の占有率が上昇している。

この猛者犇めく中、二高から東北大学医学部医学科14人合格しているから、二華よりはかなり上。

それに、東大、旧帝医医の一段下の層、つまり京一工、国立大医学部医学科の合格人数の厚みが、二華、一高と比較した際、明確に厚い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
某予備校でも学校でもそう指導されてますけど?今現在の話ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>2桁?100位台でも、山形大医学部医学科現役合格してるのに?
30番台でも山形医医落ちてますよ?40番台でも東北大工学部下位合格ですよ?入試ってそんなものです。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
>30番台でも山形医医落ちてますよ?40番台でも東北大工学部下位合格ですよ?入試ってそんなものです。

それは、二高の何のテストの順位ですか?
学研模試、駿台模試、河合全統模試とかで上位層は皆、東大、医科歯科医医、旧帝医医、京大、東工大、一橋大、慶大、早大に進学したり、残念な結果に終わったりしていましたけれど?

二高30番台で山形大医医なら上位10人に入って合格しますし、東北大学工学部は全統模試偏差値57の二高生でも一般入試で合格してましたが?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ま、二華に抜かれたのは間違い無いな。
世間は東大の数でしか見ないし。

内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
>ま、二華に抜かれたのは間違い無いな。
世間は東大の数でしか見ないし。

世間は東大、旧帝大医医の総数で見ています。

2023東北大学医医合格高校
桜蔭3、駒東4、灘1、開成1、日比谷2、麻布2、渋渋1、海城5、洗足学園2、都立西1
と関東以西の超進学校の占有率が上昇している。

この猛者犇めく中、二高から東北大学医学部医学科14人合格しているから、二華よりはかなり上。

それに、東大、旧帝医医の一段下の層、つまり京一工、国立大医学部医学科の合格人数の厚みが、二華、一高と比較した際、明確に厚い。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/14(火) ]
>去年は桜蔭、豊島岡から、東北大学医学部医学科多かったですし、
桜蔭、豊島岡、洗足学園は今後も、東北大学医学部医学科狙ってきそう。

そうなるでしょうね。
東北大学医学科は、年々入学難易度が上がっていくこと確定。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
二華は、二高と比べ生徒数が少ない上に、女子の割合が高い。このため、浪人より現役で確実な進学先を選択しがちに思う。さきの最難関大学合格者数では、二高が現役17、既卒9に比べ、二華は現役13、既卒2と圧倒的に既卒者が少ない。
二高の最難関大合格者数は明らかに宮城県トップで素晴らしいが、二高と二華の現役トップ層の学力の差はすでにないように思う。
ただ、二華はトップ層の下が貧弱。二華がもう少し東北大非医の合格者数を上乗せできるようになると、二高のライバルになってくるように思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>二高と二華の現役トップ層の学力の差はすでにないように思う。
ニ華中の定員を50〜100人増やしたらどうなるのだろうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
>二華は、二高と比べ生徒数が少ない上に、女子の割合が高い。

二華中の女子割合、何割なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
>二華は現役13、既卒2と圧倒的に既卒者が少ない
二華中は二高、一高より先に生徒獲れるし、中弛みするにしても6年間で東大、東北大医医に挑むのだから既卒が少なくて当然では?
東大8人合格は素晴らしいけれど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
宮城県の東大合格者数が毎年20名くらいなのは変わらない。
27〜28名になったこともあるがその程度の変動幅。
これはマクロな視点から仕方のないこと。
大学合格定員は決まってるからどこかが増えれば必ずどこかが減る。
人口比率と学力層の全国分布が急に変わることなどない。

https://www.shindeme.com/entry/tk/miyagi/
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
東大受からないから東北医に逃げたとか言うひと毎年いるけど。
東大合格者より学年上位で東北医に進む人なんて毎年かなりいるのが現実です。
医者の息子だったり医師を目指す学生は、東大は合格できるとしても受けません。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
>東大受からないから東北医に逃げたとか言うひと毎年いるけど。
東大合格者より学年上位で東北医に進む人なんて毎年かなりいるのが現実です。

難易度が東大>>東北大医医だからといって、医者の息子だったり医師を目指す学生は、東大理類目指しませんからね。

東北大学医学部医学科一般入試合格者最低点が448/750点なのを鑑みても、かなりお得だから、東北地方に残って医者になると決めているのならコスパ最高な上、東大目指す必要性もないし。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
>東北大学医学部医学科一般入試合格者最低点が448/750点

今年は、作問者変わって東北大数学、物理激易化してるから合格者最低点、平均点かなり上がると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
東北大医学科で、あの難易度の数学、物理は驚いた。
数学、物理、化学が苦手な生徒は要らない。
英語が得意な生徒が欲しいのだろうか?
実際東北大医学部医学科入学してからの成績は、大学入試2次試験の英語、化学の得点率と強い相関関係があるらしいから、納得。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
東北大医医は、英語、化学で決まるよね。
数学、物理が極端に得意な人が東北大英語どうしても高得点取れずに山形大医医に進学したり、逆に数学、物理がそこまで得意でなくても英語、化学が東大レベルの学力なら、押し切って合格している。
去年だけ唯一、東北大英語簡単だったけれど、例年は時間制約厳しいし、東北大英語で高得点は難しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
> も6年間で東大、東北大医医に挑むのだから既卒が少なくて当然では?

それなら二華に入るのが一番いいな
二高に入るより一ランク上の大学に行けそう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>それなら二華に入るのが一番いいな
高校から二華に入るレベルなら100%無理だけどな。
それに二華中で先取り教育を受けてるのに二高を圧倒できない現実がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
模試の結果から二高の現役は出来が悪いといわれていたけど、ふたを開けたらやっぱりだったか。

二高のOB?が昨年も東大で二華に負けて、医学部が多いから〜、と言って韜晦していたが今年も同じだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>二華は現役13、既卒2と圧倒的に既卒者が少ない
二華はTOP層だけが優秀なんだと思う。
既卒者が少ないというよりは、浪人しても東大や医学部は受からない人が多いから、既卒で挑戦する人が少ないってことでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>二高のOB?が昨年も東大で二華に負けて、医学部が多いから〜、と言って韜晦していたが今年も同じだな。

以前は東大や医学部に進みたいなら二華みたいなコメント結構されたたよね。
医療関係者もご子息は二華に入れているとか書いてたと思います。
でも、医学部合格数はさすがに相手にならないと、東大合格者だけで優劣つけようということになったのかな(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
二高は東大は二華に負け、
東北大は一高に負けると言う大失態
医学科だけはプライド保てたようだけど
来年はよろしく頼むよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
二高と二華どっちが上とか一旦置いといて、
人間どうしても中だるみってのは生じる。人間ずっと張り詰めてマシーンのように何かをやり続けるのはぶっ壊れる。こん詰めてやったらその分の反動は来る。
中学受験に一度ピークを持っていったなら入学後どこかの1〜2年間は減速する。
一方で高校受験だと高1のときに中だるみするパターンが多い。そこからまたエンジンを掛け直すが、その間に時間が過ぎてしまうので、現役での受験では時間切れになってしまいそれなりのランクで妥協するか浪人することになる。
多少の無理は若いから平気だけど体力・メンタルは個人差あるし、無理し過ぎると欝になって折角の能力が伸ばせずに終えてしまう。何事もバランスは大事って思う。

宮城県は依然として公立高校入試が主流だし、大学受験に間に合わないサイクルは今後も続くだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
ま、二華に抜かれたのは間違い無いな。
世間は東大の数でしか見ないし。
開成が全国的に有名なのは東大合格者数が日本一だから
いくらオタクが筑駒の方が良いと叫んでも世間は筑駒なんかしらね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
今年二華は東大、東北大医医は多いけれど
京大、東工大、一橋大、中堅〜下位の国立大医学部医学科の層が少ないのが良くわからない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
そういえば数年前に桜蔭蹴って二華中に入学した方って進路どうなったの?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
>いくらオタクが筑駒の方が良いと叫んでも世間は筑駒なんかしらね

桜蔭、筑駒、開成、灘は、世間で認知度同列でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
やたらと東大だけに拘る人がいるが、東大だろうが医学部だろうが、学生たちは自分が進みたい道を選んでいるんだから他人があれこれ言うことではない。
少なくとも東大に受からないから医者になろうなんて学生いると思うか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>世間は東大の数でしか見ないし。
で、東大合格者数が二高を越えた結果として
宮城県民の意識が「宮城(東北)No1進学校は二華だ」ってなったと思うか?

二華関係者がそう思っているなら、それはめでたいね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
東大合格者数が二高を超えたといえど、8人と7人の違いですからね。
これが、二華東大20人、二高7人とかにな宮城(東北)No1進学校は二華だとなっても不思議ではないけれど。
それに、東北大医医は二高14人。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>既卒者が少ないというよりは、浪人しても東大や医学部>は受からない人が多いから、既卒で挑戦する人が少ない>ってことでしょうね。

これは明確に違う。
二華の生徒は基本的に現役で合格することが第一。
浪人はカッコ悪いという価値観なんだと思う。

浪人してよければ二高でいいんだよ。だが、もう少子化で浪人も流行らない。東大ですら、現役生が7割。

内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
>浪人してよければ二高でいいんだよ。だが、もう少子化で浪人も流行らない。東大ですら、現役生が7割。

去年、今年の東大、京大、東北大の現浪割合調べて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>これは明確に違う。
>二華の生徒は基本的に現役で合格することが第一。
ってことは、二華にはそもそも東大を目指せるレベルの生徒が少ないって言っているのと同じだな。
それともか浪人が怖くて実力以下の大学を受けているか・・(といっても東北大も決して多くはないが)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
>これは明確に違う。
>二華の生徒は基本的に現役で合格することが第一。
ってことは、二華にはそもそも東大を目指せるレベルの生徒が少ないって言っているのと同じだな。
それともか浪人が怖くて実力以下の大学を受けているか・・(といっても東大以外の旧帝大合格者が決して多いとは言えないけど)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
現役第一ねぇ。
中入組の多くがいいとこ合格できているならいいけど、
合格実績数を見る限り中入組の多くは東北大すら届いてなくね?
大半は現役でどのレベルに進学しているんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
年によっても違いますよ。
現高1は夏のベネッセ模試偏差値80超が二高が二十数名(27だったような正確には覚えていない)二華が12名。
先日の高1全統では二高の十位台の生徒が県内順位は+2でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
二高の東大合格者は、週刊朝日によると、19年から順に17→12→13→12→7と長期低落傾向なんだな。知らなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
二華は生徒数が少ないしIBとレベルの低い高入生が多いから不利ではある
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>19年から順に17→12→13→12→7と長期低落傾向
東大受験者数も書かないと意味なし。

生徒数少ないのは言い訳じゃない?
二高で中入生の総数以下の順位なら、そもそも東大なんて受けないし。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
仙台二華
東大合格者数推移
3→7→3→6→8
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東大合格者数推移
仙台二高
17→12→13→12→7

仙台二華
3→7→3→6→8

仙台一高
2→4→1→4→2

内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
二華の1期生はすごかった。
あれが継続できていれば二華の時代が間違いなく来てたはず。
せめて医学部は諦めて、東大の数だけでも毎年二高を上回るようでないと・・・ね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
二華中105名のうち、せめて50名くらいは東北大非医よりも上のランクに行けそうって思うのだが、そこまで実績伸びないよね実際。
中学受験の段階で勝手な妄想を言えば、
二華中105名のうち、
上位50名:東京一工医
下位55名:地方旧帝非医
二華高135名のうち、
上位10名:地方旧帝非医
次位20名:TOCKY
くらいの実績なら二華の時代になるけどな。

二華の1期生(2016年3月卒)から一度急激に落ちた。そこから考えると持ち直してると言える。

東大合格者数推移
15-16-17-18-19-20-21-22-23年

宮城県全体(22年と23年は集計違ってたらごめん)
25-20-18-27-25-23-25-25-18人
二高
17-07-05-18-17-12-13-12-07人
二華
00-08-05-01-03-07-03-06-08人
一高
05-01-02-04-02-04-01-04-02人
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東進は二高よりも二華が上位独占してるなんてコメント昔よく書いてあったけど、最後の結果が大事だよね。
それに二高は東進以外もたくさんいるし、東進内だけで比較するのはナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東進は現役生専門みたいなところあるし、
二華に関して言えば東進の立地がマッチしてるし、
なんなら小学校から四谷大塚で囲い込んでるからそりゃあ二華中生がわんさかいるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2023東京大学合格者数
8 仙台二華
7 仙台第二
2 仙台第一
1 仙台第三

2023東京大学合格者数
現役のみ
仙台二華 7人
仙台第二 4人
仙台第一 0人
仙台第三 0人
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
これって自慢なのかな。
今年がたまたま二高を上回っただけって感じがしないでもないが・・
来年以降も二高を安定してリードできればいいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
もともとらくらく東大受かるような優秀なお子さんを獲得しているわけで、現役東大合格が二高より多いのは不思議でもなんでもないけどな。
逆になんで毎年二高の上を行けないの?と感じるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
本当に優秀な生徒は二華だろうが二高だろうが東大は現役で受かるでしょ。
そこで比較したって二華の教育が優れているかなんて判断できない。

大事なのは二華に入った一貫生(105名)が全体として成果を残しているかどうかだと思う。
普通に考えれば東北大・医学部などは二高同等の実績を残してもおかしくないはずんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
↑まさしくそのとおり。
初年度の学校説明会の「5年で二高を超える」という目標は東大に限った話ではなかったと伺っています。
それがいつからか、この掲示板では二華の目標は「東大合格者で二高を超える」ことになってしまったね。

あくまで掲示板内の一部の考えで、二華高が学校としてTOP層の東大合格のみに固執して、他の生徒を蔑ろにしていなければいいのですが。

内緒くん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
二華中保護者が運営するHPでの昨年度の合格実績の感想は以下の通りですね。

何とか二華中に合格しても東京一工や医学部など難関国公立大に合格できるのは上位2割、旧帝大まで入れてもおおよそ4割前後と考えられる。少なくとも上位半分以上にはいないと、宮城県内進学校の多くが目指す東北大は厳しいようだ。
内緒くん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
(追加)
結局のところどの中学、高校に入学しようとも学習を継続して上位にいなければ難関大には行けないということだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東大非医、医学部興味ない上位層は確かにスゴいが、下半分はショボい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
合格難易度は理一>>理二>>東北大医医
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
2022共通テスト合格者平均点
河合塾栄冠めざしてvol.1

東大理三808
京医789
東大理一779
阪大医766
東大理二761
医科歯科医医755
東北医737
千葉医735
筑波医733
金沢医719
新潟医699
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
二華では二高の話はほとんど出てないのに 何で二高では二華高の話ばかりするのだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
二華関係者は何で二高の掲示板で張り合うことばかりするのだろう。
東大が東北大医より合格者平均点が高くて、東大のほうが難易度が高いことばかりアピールすることに、何の意味があるかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
あと、共通テストの平均点で比べることに意味ある?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
>あと、共通テストの平均点で比べることに意味ある?

東北大学医学部医学科一般入試合格者最低点が448/750点ですから、東大と2次試験難易度考えれば、理一>>理二>>東北大医医は誰でもわかるから、共通テストの平均点を指標として出したのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
二高の東北大医の合格者が、どのくらいの点数で受かったもわからないのに比較できないでしょって意味だけど。
東北大医をギリギリ合格なら東大受からなかったんじゃない?ということならまだわかるけど。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
二高、二華の実績比較なら、
東大理類、文類、旧帝医医、上位国医足した人数で比較するのが一番公平

もう少しひろげてるならば、
東京一工国医の合格人数の比較でもよいと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
上の方の意見に賛成!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>東北大学医学部医学科一般入試合格者最低点が448/750点
で、二高の東北大医学部合格者の平均点は?
みんな狙って合格してるからもっと取ってるはずだし、その人たちが東大受験したら東大合格点に達しなかったなんて理屈にはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ま、勝てそうなとこだけを拾って優位をアピールしたいのは分かるけどね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
合格者平均点で比べても仕方ない。

合格難易度は
東北大医医≒理一>理二
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
理一より難しい学部は理三だけ。
理三>京医>理一〜阪医>理ニ〜東京医科歯科>千葉大医>>東北医
が妥当。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
理一より難しいのは理三だけ。
と書いて、京医を上にしてるのは何で?
どれだけ東北大医を下げようとしても、東北で医師をやる限りは東北大医学部より力のある医局はない。
理三出て東北に戻って医者やるなら何のメリットもない。
だから、医者のご子息が多い二高が東北大医学部を受けるのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
医師免許はどこを出ても同じもの。
東北で医師を目指す人が阪大医や医科歯科や千葉医目指しても何のメリットもないでしょ。
医者の跡継ぎのご子息なら、いくら合格できるとしても東大受ける理由は全くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
東大理一に入学しても医師の給料超えるのは4割だけだから
東北地方で医師になると決めている生徒は東大に挑戦する学力が有ろうと東北大医学部医学科一択
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
勤務医が労働時間の長さで給料を稼いでいるのは有名。時給換算なら大したことはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
金が必要なら夜勤で1日10万もザラにある。
東大出て稼いでるのはコンサルなんかだろうけど激務だって知ってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
医者の夜勤バイトは時給1万円以上が普通です。
今は医者もコンプラ厳しくなってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>時給換算なら大したことはない。
東大入れば短時間で高収入を得られる仕事にだれでも就けるとでも勘違いしてない?
外資系コンサルや証券に入って医者以上の給与を稼げるのは東大出でも一握りですよ。

東大卒平均年収 1155万円(45歳)
勤務医平均年収 1216.4万円(40〜45歳)
勤務医が週1回でも夜勤バイトでもすれば、プラス500万も可能。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
というか二高卒の医者は開業医のご子息が多い。
医者という資格さえ取ってしまえば、最終的にはこんな収入じゃないんだよ。

医者になりたくないなら別として、医学部じゃなく東大を目指す理由あると思う?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
医者は昔から賎業だからな。血と腐臭の代償が金なんだが、二つ前で示された金額で比較しても分かる通り、労働時間でしか稼げないのが辛い。まあ地方民には医者が安定職業だから、目指すのはいいんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

二高出身じゃないな
医師の良さを知らない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
一生医者にはなれない人間が医者を語るな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
東大無理だから東北医に逃げたとか言ってるやつ頭大丈夫?
東大卒より医学部卒の方が断然平均収入も高い
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
血は穢れ、っていうのが東洋的価値観なんだよ。
エタヒニンは職業的にその他のものを扱ってきたから差別されてきた。
差別の結果、扱わざるを得なかった、というのもあるかも。どっちが先かは分からないけどな。
その流れで、医者も賤業、特に体を触る看護職なんかは酷く差別されてきた。医者が血族で固めようとするのは差別される側だったから、とも言える。ま、今では安定な知的職業だから、目指すのは全然悪くない。昔とはイメージが違うので。
けど、川崎医大とか恐ろしく高い授業料を取る医大が存続しているのは、血族に継がせたい医者がたくさんいるせいだぜ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
医者になりたくないなら、他の学部学科をめざせばいいだけのこと。
医学は大事だし、医学の進歩によって多くの人が恩恵をこうむっているのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
>川崎医大とか・・・
仙台二高から川崎医大は受けないから
今年仙台二高から私大医医学科合格者は、

東北医科薬科大医11人,岩手医科大医3人
獨協医大医3人,自治医科大医2人,北里大医2人
産業医科大医1人,国際医療福祉大医1人,埼玉医大医1人
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
二高から私大医は、国公立医との併願が多いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
数字をあげて言ってね。
だろう、じゃ説得力なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
国公立に合格すれば、私大医は蹴るというのは常識。

二高からは今年は合格者がいなかったが、私立では最難関の慶應医の場合でも最初から蹴られることを前提に、補欠合格者がいる。

慶應医の資料によれば、
合格者数は142人、補欠者数は92人で、補欠者のうちから最終合格者は27人。
慶應医の定員は110人だが、142人いる合格者のうちの多くは国公立医合格し、慶應医への入学を辞退したことで、定員に足りない分は補欠合格者から補ったということ。
慶應医でも半分以上が入学辞退している。
他の私大医も事情は同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
東北医と慶應医だったら、慶應一択。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
東北で働くなら東北大医学部一択
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
>東北医と慶應医…慶應一択。
それはまずない。

東北医と慶應医の辞退率から一目瞭然。
2022年、東北医は辞退者1名、慶應医は合格者の半分以上が辞退。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
単純には比較できないけど、東北大医医が慶應医学部より上はない。
慶應蹴りは、たいがい東大理三か、京大医学部だ。
医学部的に格下の東北大に行く理由がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>東北大医医が慶應医学部より上はない。
>慶應蹴りは、たいがい東大理三か、京大医学部

併願対決や大半の慶應医蹴りは理三か京大医だけなどという裏付け資料など見たことがない。
理一や千葉医合格者が普通に慶應医を蹴っているという情報ならネットにいくらでもころがっている。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>医学部的に格下の東北大に行く

入試の難易度ではない、ヒエラルキーの問題。
慶應医が東北大医より上とか聞いたことがない。

医学部の序列・ヒエラルキー
1 旧帝大医 東大医、京大医、東北医、阪大医、名大医、九大医、北大医
2 私立御三家 慶應医・慈恵医・日本医(日医のかわりに順天堂医を入れる場合もある)
3 旧制医科大(旧六) 千葉医、新潟医、金沢医、岡山医、長崎医、熊本医+京都府立医(公立)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]

これが正しい
二高なら常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医学部的には、
東大=京大=阪大>慶応>九州大(以上が五大閥)>
名大=東北大=北大
というのが普通。人により多少順位は変動するけど、五大閥くらいまでは共通認識だと思う。
ただ九大は昔に比べると実力が下がってきている、と言われている。東北大は脳が有名だけど5大閥には入れていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
系列病院の多さでは
東京大学は別格として

周りの競合大学がいない
北大、東北大学、九州大学はその地域の断トツ

京大、大阪大、名古屋大は距離が近いので
お互い取り合って各地域断トツにはなってない

医科歯科は偏差値が高いが東京に系列病院をほとんど持っていないし、そもそも医科歯科の教授も東大が多い。

二高生は学生のうちに、これらのことも聴く機会があるので常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医者の世界は、患者を直してナンボ、新しい治療法を作ってナンボ、なのがまずあって、格は系列病院の数だけじゃ決まらないんだ。で、東北大系列も決して悪くないし、確かにいう通り南東北で最有力の大学だが、治療の部分では五大閥ほどの実績がないと言われているんだ。ま、知らないなら仕方ないし、高校を信じる気持ちもわかる。
しかし、特に慶應医学部に行く奴には五大閥の話は常識なので、そこを蹴って東北大に行くのは珍しい。ある意味、勿体無い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
慶応医学部卒業したところで、東北に戻ったら東北大学医学部医局とはなんの繋がりもない。
東北大学医学部でこそ東北では医者としての地位が確立できる。
将来東北以外で医者をするなら慶応もありだろうが、東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。
国立よりは遥かに金もかかるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
> 高校を信じる気持ちもわかる。

二高は信じなければいいのですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。

慶応の方が入学が難しい&医学部として魅力的、なので慶応を目指す子は東北大は選ばないよ。また同時にも受からない。慶応に受かるのは大概理三を目指すからな。東北大は受けない。受けないから同時合格もない。
東北大医学部に行くのが東北民というのは同意。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
週刊朝日を読むと、二高の医学部医学科の浪人率はほぼ5割だな。
せめて3割まで減らないものか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
仙台二高のいいところって何ですか?偏差値が高...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
仙台二高とは、どの程度の進学実績なのだ?
野球部は毎日何時まで練習してますか?野球部員...
私は仙台市内の中2なのですが。。この前の学校...
はじめまして。仙台第二高等学校の一般入試では...
仙台二高では女子が入部できる運動部はあります...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%で...
今年の東北大学医学部への合格者は何名でしたか...
今年の東北大学合格者数はどうでしたか?
二高の前期試験での東北医合格者数ってどれくら...
お聞きします。他校の掲示板では(特に一高、三...
募集要項は例年いつ頃発表されるのですか。
【新入生実力テストについて】(新高1です)二...
息子が仙台二高を志望しているのですが思ったの...
二高のHPで進学実績を確認したところ、下のスレ...
「東北大学」仙台第二94人{13人}仙台第一89...
>東大現役合格1桁(一昨年なんか1人)のくせにま...
>二高に限らず他の北海道、東北のトップ進学校...
>今の仙台一高のことだ。突然東大に11人合格...
今年の医学部現役合格者は何人くらいですか?
こんにちは( ̄ー ̄)ノこのような場でないと仙台...
岩手に住んでいるのですが学区外だといくらくら...
模擬テストの点数はどのくらいとれていればいい...
二高志望です。私は、学校のテストはいつも44...
二高と一高、どちらを受験するかでとても迷って...
偏差値は東北大非医学部<お茶<東京外大。就職...
今年って二高かなり進学実績悪くて先生たち青く...
医進会について教えてください。また、部活動と...
第一期生になる女子はどんな基準で選抜されたの...
若柳中学校からは一般入試ではいれますか?
宮城模試で偏差値が67ですが一般入試で二高は無...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved