教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:382件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
k@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
はじめまして 中三男子です

最近自分は二高に入れる偏差値だと知りました

今まで進路のことをきちんと考えたことがなく、遊んだり恋愛したり、好きなことばかりしてきました

勉強はテスト前の休みの二日間12時間ずつしていただけです

あとは気分で自学を出したりしていましたが、まだまだ足りないと思います

評定は4,7でした

前期は受けられないので、これから頑張って後期で上位合格したいです

無謀なのですが、、、

毎日4時間本気で勉強したら可能でしょうか?

期末は450、実力400くらいです
k@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
追記 宮模試450
k@質問した人 [ 2016/10/10(月) ]
東大に行きたいです

最近将来したいことが見つかり、とても戸惑っています

後悔もたくさんしてます

頑張ります どなたかアドバイスお願いします
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
今からでも間に合います。
ただ宮城県の高校入試は特殊なのでかわいそうです。
もし二高がダメでも、二華高で上位にいれば東大入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
二高:上位と下位の差すごい
一高:のんびり、地頭で高2からスパート
三高:最上位層は変わらず強い、下位もそんなにひどくない。
ただ昔の宮一や二華に下位で合格していたくらいの中堅層が多数派になった。
これが俺の御三家のイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
2つ上
二華に高校から入って、一貫生押しのけて上位にいけるの?

ここは二高の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]

無理ですよ。中3のときニ華の子もう
センター対策やるって言ってたもん。
どんだけ進んでるか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
無理ですよ。二華中には中3ですでに(センター模試で)東北大A判定の生徒がいるようですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
昨年の話ですが、二高のA君は入学当初
東進で二華の生徒に負けていましたが、卒業前の全統模試では抜かしましたよ!
しかも現役で東大。
二高に入れる生徒なら大丈夫です!!
二華中の東進高0生は80名位しかいないと聞きます。
中1から中3までで315名のうちのほんの僅かです。
二高の方が追い込みがすごい!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
●二高がだめでも二華で上位にいれば東大入れる。

とあるけど、二高に合格できないレベルでは
二華で上位になるのも東大目指すのも無謀だよ。

質問について
学校のテストは学校によって平均点も違うので450が良いのか悪いのか判断できないが、
実力400はちょっと物足りない。
もう少しあげていくように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]

すいません。
宮城県は内申重視で学力があっても二高に入れないと聞いた事があったので、
学力だけ開成レベルなら、内申が緩い二華で上位に入れるかなと安易に思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
いくら開成レベルの学力あっても二高に合格できないレベルで問題外ですよ。
二高の上位は開成レベルの生徒がゴロゴロ居ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
二高自慢に見せかけた二高叩きは止めましょうね。
開成レベルがゴロゴロという表現は荒れる原因になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
公平にみて
開成受かるレベルは結構います。
開成受かるレベル=開成のビリ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
開成のビリレベルは二高にたくさんいるだろう?
なんで自慢に思う?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
ナンバーの掲示板の至る所に自慢自慢と書き込んでいる奴がいるが、被害妄想が凄いね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
はっきり言って、入学時で開成に受かるレベルの生徒はほとんどいません。事実、僕の学年にも開成に受かったのは3人にも満たないです。
また、僕は開成に落ちた人を知っていますが、彼は今学年のトップにいます。全統模試でも上位にいます。
結論を言うと、在籍時、卒業時には開成レベルの生徒は少なからずいますが、入学時で開成レベルの生徒はほとんどいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]

入学時開成レベルいないわけないだろ?
それなら入学時は二華中にも負けるのか?
それはないだろ?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
1人もいないとは言っていませんよ。
でも開成に受かったのは極少数であり、入学時でそのレベルの生徒はほんの一握りです。
開成を受験しなかっただけで、そこに合格出来た生徒もいると思いますが、受験した人の現在の二高での順位を見るかぎり、せいぜい数名だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
二高のトップ数名なら、開成合格はできるレベルだと思いますよ。

開成でも東大入れない人なんて結構いるしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]

俺もそう思う。
在校生もコメント邪魔。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
少なくとも二高関係者は人の意見を邪魔とか言うような人間にならないようにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]

開成と簡単に言いますが、
開成と仙台二高のレベルの間には
本当にたくさんの高校かひしめき合っていて
二高が肩を並べられる相手ではないと思います
せいぜい、

内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
二高二高と言うけど
君とトップ層を一緒にする方が失礼。
開成は二高ほど上と下の差が激しくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
二華中と二華高が違うように
二高も上位と下位を分けて欲しい。
勘違い在校生が出てくる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
>開成と仙台二高のレベルの間には
本当にたくさんの高校かひしめき合っていて
二高が肩を並べられる相手ではない

間にひしめきあってるのは在校生さんのせいじゃない?
下位層が上位層みたいに努力すれば同じくらいになるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
君は書き込まなくていいよ。
書き込むのは二高志望の中学生とその保護者、または二高関係者だけでいい。それ以外が絡むとろくなことにならないし。
書き込むのは自分の高校の掲示板だけにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
一応在校生です。
紛らわしくてすいません。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
三つ上のコメントは二高への戒めと受け取ります。
僕は二高では上位二桁にいますが、トップ層にはまだまだ及びませんし、全統模試でも納得のいく結果をあまり残せていないので、今の立ち位置に甘んじないようにし、志望大学合格のために努めます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
二桁?
下位層は言い過ぎました。
でも二桁でも上位にいないと
東進高校生レベル模試で中学3年生にも負けるから頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
質問について、一つ助言をさせていただきます。
「時間を計って勉強すること」「勉強した時間・内容をメモ帳などに記録すること」これを習慣づけると良いと思います。
今の二高のトップの人もやっています。
頭の片隅に置いていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
二高で二桁にいる在校生さん、全統マークと記述模試を合わせた偏差値はどのくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
そうですか。志望校目指してがんばってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
高みを目指すなら全校レベルで物を考えなければ

例えば駿台模試
高校受験のための駿台模試は年2回ぐらいしかない
受けてみるとびっくりする
まず、宮城県内で志望校欄に記載可能な選択肢
仙台二高
仙台一高
のみしか記載なし
ちなみに駿台模試での偏差値
仙台二高52
灘高78

ようするに
78




52
の間にそれこそすごい数の高校があって
これまたランク付けされてる
でも完全中高一貫校はその選択肢から除外されるから
実際にはもっと多くの高校があって
それらをカウントすれば
二高の偏差値は、もっとさがる

要するに、二高は入学した時の入学時偏差値
駿台全校レベルで52しかないという事

ただ、皆が言っている通り
上位層の二高卒業時の偏差値
開成、灘のレベルには達しないにしろ
数人はかなり近いレベルにありはことは確か

その人数は開成、灘には遠く及ばないが
努力次第で入学時偏差値52を
入学後に卒業まで上げることもできる
仙台二高の環境ならいくらでも上を目指せるはず

まあ、実際にはそれが出来ていれば、東大現役二桁行くんだろうけどね

内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
その話よりも、まずは質問に答えてあげたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
そういう君こそ答えてあげたら?
二つ上の人は少なくとも情報がある。なかなか興味深かった。

君は何の情報もなく文句だけ。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
どなたかアドバイスお願いしますと言ったkさんに対して、
◆「時間を計って勉強すること」「勉強した時間・内容をメモ帳などに記録すること」これを習慣づけると良いと思います。
◆今の二高のトップの人もやっています。
と回答しましたよ。

灘と二高の偏差値を比較するよりも具体的なアドバイスをした方が良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
要するに、全国有数の名門校だと思ってた仙台二高が客観的にデータで見ると、真の名門校である灘と比較して偏差値で30近くも離れている、平均よりちょっとだけ賢い程度のただの学校だということが公に晒されてイラついた、ってことね。

まったく勘違いも甚だしい。
でもこれでハッキリわかったよね。

仙台二高なんてしょせんは宮城ローカルの普通の公立高校だってことなんだよ。これからは馬鹿な勘違いはしないように大人しくしておきなさい。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
妄想が過ぎますね。僕は驕り高ぶったコメントをしたつもりは一切ありません。
駿台模試での偏差値は過去にも書かれていましたし、現状に自惚れてもいませんよ。
東大生の多くは関東の高校出身であり、全国トップの灘一校と比べても仕方のないことだと思ったまでです。
k@質問した人 [ 2016/10/15(土) ]
ありがとうございます

在校生の方からのコメントは特に参考になりました 実践しようと思います

頑張って二高に絶対入学します!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
まずは、君が勘違いさんではないことがわかりましたので、先の君への発言に関してお詫びします。

ただ、ここには鼻持ちならない勘違いさんも多数いるので、そういう輩と一緒にされないためにも、君はコテハンを使った方が良いと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
二高は決して普通の高校ではありません
上位層の生徒は、しっかり全校レベルで戦える学力を持っています
要するに、東大京大東北大医学部医学科を目指せる偏差値の生徒も
いるにはいる
でも、灘高開成筑駒レベルの高校には、、そんなレベルの生徒が
学年の8割なのに対して、
二高は超難関大を目指せる生徒が
1割にも満たないってこと

それは二高のれべるがひくいのではなく宮城県の高校入試の内申重視システムに
本来高いレベルの時頭を持って生まれた子達が
見事に潰されてきているってこと
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
県千葉のように、二高も完全中高一貫にすればよかったのにね

村井さんは、教育に関する改革全く興味なかったね
まあ。大阪ご出身の自衛隊上がりの方だからね、
残された任期を
高校入試改革でもやってほしいわ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
そうなんです。
二高も中高一貫になれば良いのですが
残念ながら宮城の県立は今現在全く予定がないので、
予定ができても6年はかかるので、ここ10年はないでしょう。
なぜか市立の仙台高は名乗りを上げていますが
たとえなっても青陵の少し上ぐらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
しかし、灘とか開成とか、だからどうしたというのかね!
灘とか開成の卒業生かい!
ろくにわかりもしないでいっぱしの批評家みたいことを言うなって言うの!
卒業証書の番号を書いてから話してくれ!

内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]

何故急に灘とか開成?
昔の発言に今頃怒っているの?
粘着しすぎ。
灘や開成の話は蒸し返すな!!!
今頃書いても荒らすだけだよなぁ〜
くしゃみ@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
灘とか開成とか持ち出して比較しまくるいつもの御仁がまた現れたか!
一高には出没しないがね。
ストレス解消して溜飲が下がるんだろうが、しかし、かわいそうな奴だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]



かわいそうというより、哀れな奴じゃ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
知ってると思うけど、二高にも開成高校合格者はいるからね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
いたとしても1名とか2名でしょ?

全く比較にならないよ。
なんで開成などの本当の名門校と自分を比べようとするかねぇ。

みっともないことこの上ない。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
いつ、自慢した?
二華自慢してた人が、二華でコメントしにくくなったから、二高を 下げる作戦にきたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
http://www.zyuken.net/school_page/10410323124/bbs_id/860147590184800/
二高関係者は、一度他のナンバースクールの掲示板も見てみるといいですよ。コメントの数が多いスレッドは特に。
どこの関係者が二高や二華を下げようとしているのかが察せられます。
自分も最近まで何も知らなかった。
この情報を共有して、問題が起こらないようにする必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
あちこち監視している方は何が目的なの?
自分で荒らして愉快犯?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
君は怖いでしょうね。
今まで好き放題やってこれたのにどこの関係者か暴露されてしまったんだから。
焦ってまた二華の掲示板に書き込んでるね。
私塾@関係者 [ 2016/10/16(日) ]
開成がとか、灘がとか騒いでおりますが、

2016年 高校受験、第3回駿台全国公開模試
偏差値結果
(主だった全国公立高校分をピックアップすると)

63 日比谷、北野
61 千葉
59 浦和
58 札幌南、土浦第一
56 仙台第二、岡崎

以下、、、、省略

偏差値56の
仙台第二高校は全国でもかなり健闘しています。
立派なものです。

仙台第二高校を目指して日夜勉学に励んでいる中学生諸君、受験校にプライドと自信を持って頑張ってください。

愚直一徹、しがみついても合格する強い心を持って栄冠を勝ち取って欲しい。
他高校を受験する中学生も同じです。
健闘を祈ります。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
偏差値56ってすごいの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
駿台模試だからでしょ。
君は駿台模試で平均点くらいは取れる頭なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
うちの中学は駿台模試も受けられるので^^;
ばれそうですけど(汗)
偏差値56はそこまで凄くないですよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
その通りです
みや模試で言えば
偏差値56は三桜や泉高校です。
宮城県内の三桜の立ち位置
そのイメージが
全国レベルデ言う所の仙台二高のイメージ
と言えば分かりやすいですかね

全国レベルで言えば仙台二高は決して超名門ではなく
まあ、進学校だけど、まあまあ普通って感じ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
その高校から東北大医学部23名合格してる。
2番が秋田高校、海城高校の4名。

上位層のレベルはかなりの値ですよ。

2つ上の学校は偏差値いくらな訳?

内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
偏差値56って言うけれど、各都道府県の進学校の中での偏差値56だからね。上にも書いてあるけど宮城の志望校の選択肢には二高と一高しかないわけで。
内緒@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
秋田とか海城? 駿台での偏差値
自分で調べてみろよ。
↑自称在校生よ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
何で二高に都合の良い東北大医学部が出てくる。
駿台模試なら東大現役合格者数だろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
仙台市で唯一駿台模試受けてる中学の平均でも偏差値60以上だよ?
いかに56が低いかわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
私塾の関係者の方が駿台模試の56は全国公立の中でも
ひけをとらない!高い偏差値と褒めてるじゃん!


お前の方が情報に疎いだけなんだよ。
要するに、年がら年中、毎年、二高の悪口を言いたいだけなんだろう!

駿台に電話して聞いてみな!
己のアホサ加減が身に染みるぜ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
偏差値の意味わかってる?
56ってことは、平均より少しだけ上ってこと。

ただ、駿台模試を受けるのはある程度のレベル以上の学校だから、その辺の公立よりはまあまあ上かも。だけど、全国のハイレベルの学校の中では、極々普通の学校ってこと。全国レベルでみたら、とても名門進学校とは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
君が宮城の高校出身なら
その発言は負け惜しみ以外の何物でもないね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
どうせ二高とかに合格出来なかった奴だろう!ほっとけ!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
東北大医学部の出身校は、二高、秋田、海城の順番で間違いなさそうだが。

東大は中高一貫でない二高でも4名はでてるからね。
8名と4名の差をどう見るかは人それぞれでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
二華の東北大医学部志望者はどうなったの?
結構志望者はいたと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
ほっとけよ。

寂しがりやさんには、無視がいちばんだよ。
かまってほしいだけなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
>偏差値の意味わかってる?
>56ってことは、平均より少しだけ上ってこと。

全員が同じような点数ばかりだったら、
偏差値56でも悪いとは言えない場合もあるけど。

偏差値56と60は点数差にしたらそんなに変わらない可能性もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
ほっとけってば…
イチャモンつけたいだけなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]

まてよ、ひょっとすると1人2役だったりしてな!WWW
ここは5役あるようだからな!
こいつは本当に頭が悪いね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
ある1人の一高OBが全ての元凶。
さっさと成仏してくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
ほっとくか、そのコメントを消すのが一番。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
http://www.pro-teacher-kikuchi.com/article/15227813.html

これが、偏差値60だと自慢する学校の現実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
偏差値60は二華中ではないですよ。
何勘違いしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
>仙台市で唯一駿台模試受けてる中学の平均でも偏差値60以上だよ?

じゃ、どこなんだろね。
二華中の他に、駿台模試受けるような学校あるのかな。

いずれにしろ、上記の内容は紛れもない現実。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
たかが中学校
二高の敵じゃーねーな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
なんで急に二華高をdisる?
二高は東北の王者なのだから堂々としてなさい!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
中高一貫校として、圧倒的優位性を誇っていたにもかかわらず、高1の7月の時点で、すでに半数は二高の生徒に勝てていないのです。

この辺に、東大や京大しか合格実績アピールできない理由がありそうだな。
上位だけ飛び抜けてて、大半は中高一貫教育受けても二高同等か以下ってことだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
KIKUTIさんておかしな方、文体がくどい!
国語なんかも教えていらっしゃるのかしら?
生徒がかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
>すでに半数は二高の生徒に勝てていないのです。

頭大丈夫?
半数は二高のビリにも勝てないの?
理解力ある?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
例のかまってちゃんに賛同するのは癪だけど
自分で自分のことプロ家庭教師とか言うような奴はたいていろくな奴じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
荒らすな!
嫌なら二高の掲示板に来るな!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
かわいそうに。もう一高が一番の時代は終わったんだよ。早く目を覚ましな。
いや、永遠に眠れと言うべきか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
一人何役も大変だね(笑)

>半数は二高のビリにも勝てないの?
屁理屈すごいね。
県100位に入れない一貫生(多分50〜60名)は、
県100位以内の二高生(46名以上)には負けてるんだよ。

>すでに半数は二高の生徒に勝てていないのです。
二高の全員に勝てないなどどこにも書いてない。理解力のないのは君だ。

他より圧倒的有利な中学3年を送った一貫生でも、
高校1年の7月で上位独占できない現実がある。
ってことでしょ。

あまり、二華のイメージ落とすようなレベルの低いコメントはやめた方が良いよ。
仙台三高生@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
二高の奴は正直俺はすごいと思う。

俺は中一になって中学の3年間の9科目トータル評価が4.8以上が前期受験資格と聞いた時
何かの間違いじゃないかと思った程だが、

二高には、その4.8以上のやつが今年も250人も受験しているという事実だ。
しかも部活も野球部,水泳,サッカーとかハードな部活に入っている奴らも結構多いからな。

それに対して、色々あれこれ馬鹿にしたり、
理屈を言う奴がいるが、じゃお前は、
中学時代どうだったのか? 聞きたいね。
やれたのか!4.8以上とれていたのかと。

やれない奴に限って後からギャーギャーいうものだ。見苦しい。
他校の生徒の事を「鼻くそ」と言う前に己の事を考ろ!

俺は二高の野球部を目標にしていたが一歩及ばなかった。
しかし、同じ部から二高に行った奴らには敬意を評しているよ。一緒に入りたかったが。
あいつらも疲労困憊にも負けず良く頑張った。
あるのは、2年後には、
また戦争が始まるっていう事だけだ。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
1人二高を上げようと頑張ってるけど
バカなので下げてることに気がつかないね。
哀れだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
一高や二高は宮城の王者なのだから
宮一、三高、二華などのネガティヴな事わざわざ書かなくても大丈夫!
もっと建設的な事書きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
ご覧ください。これがかつて宮城の王者だった一高の、OBの末路。何が何でも二高と一高を並べて考えようとしている。惨めで哀れな奴だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
一人何役も本当にお疲れ様(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
↑5つ上ですが
確かに中学入学して4.8以上と聞くと(角田の塾の先生も新制度がスタートした時??と絶句したぐらいだから)わかる気がするね。
上では馬鹿とか、一高OBの末路とか
書いているけど、この掲示板はこんなくだらない落書きの連続ですね。
大学受験、希望大学で巻き返し出来るよう頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
誰が誰を励ましてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
自称二高が自称中3を励ましてる?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
自称三高が自称中学生を励ましてる?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
一人何役の自作自演、いつもお疲れ様(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
自演の奴にお疲れ様?
会社でも下っ端で年下に言いなれてるな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
あと2つで書き込みが100だな。すごいよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
二高の二華も在校生はまともだから安心して下さい。

質問者さんは頑張れば二高に入れます。
東大を目指せるかどうかは断言できませんが、無理ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
二高も二華も…

いらない突っ込み入るの嫌なので直しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
>二高の二華も在校生はまともだから安心して下さい。

卒業生はまともじゃないの?
一高とはえらい違いだな!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
屁理屈言ってるあなたみたいな人は卒業生にもいないと思います。
そんなあなたは、一高出身なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
大谷、日本シリーズ第6戦先発登板せず 増井VS野村に
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
既に7戦対策か! 一気に行かず賭けに出たか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
昨年の二高のトップも高一の時、高3の駿台模試や高3の東進模試はトップクラスだが、高一の進研模試は学年順位1位では無かったね。
やはり先取りすると忘れちゃうのでよくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
二高の授業を予習復習してきっちりやれば東大や東北大にいけます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
今年の東大現役合格者4人は塾や予備校には通わなかったの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
東大、東北大どころか、現役で国公立大に121人しか受かってないのに

東大4人、東北大64人、、
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
>東大や東北大にいけます

東大(河合塾偏差値70)と東北大(河合塾偏差値60)を同列にしたらダメ。慶応大と法政大を同列にして言うのに近い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
河合塾模試で東大(文系)のボーダーよりも下の偏差値(D判定)で東北大文系ならA判定、しかも第一志望者内の順位で一けたになる場合があるから想像以上の格差がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
はっきり言えば、東北大に合格したいなら、二高か一高の上位、
東大に合格したいなら、二華の上位、
そうとしか言えない結果だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
第2回全統記述模試で東北大文系ボーダーランク偏差値は60.0、早稲田政経ボーダーは70.0、早稲田商は65.0、上智経済は62.5、明治政経は60.0。
東北大文系は明治政経とボーダーランクがほぼ同じ。
大谷@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
↑↑
Youが、はっきりと言える・・・というなら

根拠となる資料を載せなよ!
例えば
二高、一高、2015年卒業生在籍時の学年ごとの校内実力試験結果等々の変化とその点数分布表と各大学合格者との相関関係わかるかな?
3年次だけでもいいが
これぐらいの資料が最低必要ね、
分からない?
You の話はインチキもいいところね。

顔が見えないことをいい事にあれこれ書くのもいいが、ほどほどにしておかないとな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
全統模試見れば正しいのわかるよー
PPAP
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]

第2回全統記述模試(河合塾)

東北大(経済) ボーダーランク偏差値 60.0(二次)
第一志望者平均偏差値 56.8
総志望者平均偏差値 58.3
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
相手の事をYouなんて叫ぶ常識無しに真面目に答えなくても(汗)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
東北大の医学部でなければ、二高3桁でも受かるやつはいるけど…
三桁は上位ではないよ。

二華のトップクラスが東大はわかるけど、東北大狙えるのはどのくらいまでなの?
ちょっと気になるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
答えになっていないな。
「全統一模試みればわかる」、そんな事は誰でも言えると思う。要するに、分かっていない事になる。
「大谷@一般人」は
二高、一高の校内試験等と各大学の合格者の相関関係もわからないで、さもわかっているように上位、上位と限定している言葉はおかしいと言っているのでしょう。
やはり、ここは公のステージ、落書きでも責任が問われるという事はもっともと思う。
在学生を傷つける事になる。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]

もし君がほんの少しでも分かっているなら
君が書きなよ。
分からないなら煽るようなこと書くなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
大雑把に二高、一高、二華の上位と書いてるのだろう。
違うというなら、大谷@一般人が、示せばいいこと。
しかも、わざわざ、「現役で」と書いてる。

もっとも、成績上位者が、「現役で」東大を落ちて、
三桁者が、「現役で」東北大文系に受かるなんて、
二高に限らず、あるだろう。
だから、大雑把なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
とはいえ、在籍時、成績上位者が、
現役でも、浪人でも、東大や東北大に合格する相関関係にあると推測される。
違うというなら、大谷@一般人や批判者が証明すればいい。
まんざら、インチキではないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
要するに、何もわからず推測で言っているということだ。
別な言葉で言えば適当ということになる。
「はっきり言えば・・上位」と断定的な言葉を使うからおかしくなるんだ。
国語力の欠如だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
二高や一高の成績上位者が旧帝大などの難関大に(現役で)合格してる。
それを否定するなら、その理由や根拠を聞きたい。
それを書けないなら、適当という人の方が適当な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
二高や一高のトップ層はそのまま宮城のトップ層なので東大や京大や一橋に入る。
当たり前じゃん。何寝ぼけてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
それはその通りだよな。
問題は上位50人と下位100人とは学力格差が大きいことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
東大行くなら一高でトップになれば良い!
二高でも良いけど。
寝ぼけるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
>問題は上位50人と下位100人とは学力格差が大きいことだよ

それは二高と二華だけ!
トップ層と下位層がちがいすぎる
一高はそこまで差がない
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
2010年度 東北大学 合格者数ランキング

仙台第二 109

秋田 54

山形東 50

盛岡第一 43

仙台第一 41

弘前 34

八戸、仙台第三、安積 33

盛岡第三、宮城第一、新潟 29

青森 26

宇都宮、県立前橋 24

横手 22

山形西 21
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
何故、1年分だけ?
センター試験の平均点や
700点以上の人数のデータがあるけど
公表できないのが残念だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
2016年度 東京大学合格者数ランキング

開成 170

筑波大附駒場 102

灘 94

麻布 94

渋谷幕張 76

聖光学院 71

桜蔭 59

学芸大附 57

日比谷 53

千葉 32

西 32

岡崎 26

浦和 22

横浜翠蘭 20

国立 20

土浦第一 18

水戸第一 14

大宮 13

前橋 8

秋田 8

仙台二華 8

仙台二高 4
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
2010東北大現役合格者数なら
二高68ではないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
二高は医学部志望者が東大を受験していたら
15〜20人くらいいたかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
東北大>明治
模試偏差値だけでは難易度は語れない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
東北大学合格者数ランキング

2010年度 仙台二高109人 仙台一高41人

2014年度 仙台二高113人 仙台一高79人
2015年度 仙台二高105人 仙台一高90人
2016年度 仙台二高116人 仙台一高80人

二高に変化はないが、一高は倍増したってわけだ。
二華に東大京大奪われて、東北大争いが始まるってことか。
楽しみだね。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
合格者数の変動が大きいからね。
センター試験で700点以上とった人は
東北では二高が一番多いか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]

合格者数を公に書く時はまじめに書け!

2016年は東大合格者数二高は7名だろう。

意識的に間違えたんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
東大現役4名受かったよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
医学部志望者が東大を受験していたら15〜20人くらいはいたんじゃない!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
矢印をつけるなら正確につけてください。それ書いた人ではないのに。
内緒@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
中日新聞の記者、連載記事の中で自作自演の写真と記事を書いて2〜3日前処分を受ける事になった。

朝日新聞でも、昔、沖縄のサンゴ礁をめぐる
記事でそのような事があったらしい。
慰安婦記事でも日本の信用を失墜させたエセ記事が一部あり社長が退任する羽目になった。
朝日もわけのわからない新聞になり下がったようだね。
自作自演はブーメランだ。止めようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
東北の王者二高って、東大現役4人しかいないの?
浪人合わせても東大7人しかいないの?
東大7人って、全国の東大合格者ベスト100にも入らないのでは?

浪人率もナンバーで一番高いし
医者の子ども多いから医学部多いだけで
別に威張ることでもなさそうだけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
二高生自身はそこまで自惚れてないです
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
人口が違うから仕方がない面があるよ。東北の王者であるのは間違いない。気質も変わって、そこまで何が何でも東大という人は減っているんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
東大ってさ一浪程度で合格できるなら頑張るだろうけどさ…。翌年も少しだけキビシーとかなると…ねぇ…。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
今年はナンバー最下位の二華にも現役東大合格者数負けた。
つまり事実上二高はナンバー最下位。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
二華は中高一貫の一部が優秀なんでしょう。東北大現役合格者も増えていくのかなぁ…?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
二高って、東北の王者とか自ら叫んでみっともない
宮城の恥だ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
東北の王者、東北No.1だろ。知名度、伝統、実績。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
繰り返し言いますが、二高生自身は自分の学校を東北の王者とは思っていません。
自惚れず、上を目指して努力しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
東大少ないから知名度低いんだ、残念だけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
この掲示板の実体は

一高OB「二高はナンバー最下位」
〃 「宮城の恥」
〃 「東北No.1」

という1人の一高OBによる自作自演ばかりである
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
あのスレを見に行ったら日曜に必ず書き込みされていて怖いよぉ…。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
別に一人じゃないけど、二高は?

あちこちの掲示板で自作自演してるの、二高では?

それがこの掲示板の実体、この掲示板だけでないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
推理
目立つ掲示板が荒らされやすいようだ。
宮城県は、まだいいほうでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
突然ですがクイズ!
2、12、30、56、◯、
◯に入る数字は、何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
90
二高が王者と思っているのは事実でしょ?
別に事実だからいいんじゃない?
ただ心で思って、公には言わない方がいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
90じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
二華の掲示板減ったら(書けなくなったら)途端に二高掲示板が増えた。
誰がみてもわかるから弁解不用だけど、二高書きすぎ。
あれこれ書くから書かれるんだ。
二高の好きな札幌南を見てごらん。何も自慢してないから。
今王者なら、黙っていればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
>90

正解です。さすが速いですね。
しばらく失礼します。
またね
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
>二高生自身はそこまで自惚れてないです

つまり、自慢してるのは外野。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
二高卒業してエリートになれなかったOBの気持ち考えたことあるのか?
東北1の高校を卒業したことだけが自慢で生きていく。
それなのに一高や二華中に抜かれたら、生きがいがなくなるだろ?
少しは配慮しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
一高や二華に抜かれるってどういう意味よくわからないね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
ここに出てくる奴って、自称二高とか外野の奴ばかりだろう。
俺もそうだけれど。
そもそもこのスレの最初に質問した中学生がその後一度のコメントも出していない。
内容が関係のない糞くらえのものばかりだからな。
しかし、考えようによっては、中学生も自称だったり、
二高のスレは笑えないね。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
ここの連中は
なんだかんだ言っても
二高に嫉妬してるバカの集まり。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
>二高卒業してエリートになれなかったOBの気持ち考えたことあるのか?

東北王者の天下の二高を卒業したプライドを持って生きているんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]

プライドを持って何が悪いの?
誰でも小、中、大含めて母校には愛着と
懐かしさとプライド持っているでしょう。
貴方は持っていないの?
だとすると気の毒としか言えません。
大いに持って生きていこう!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
自分の努力が足りなかっただけでしょ
と言われて終わる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
自分の努力が足りなかっただけでしょ
って言われたら腹立つだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
西武岸がFA宣言。宮城出身だから地元に帰ってきてくれたら仙台が盛り上がるんだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
一応仙台では二高卒業したと言えば
すごいね
と言われる
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
そこが仙台が田舎だと言われる所以。
大学進学が珍しかった50年前のままの意識がそのまま残ってる。そこで止まってるんだよね。
昔なら、二高を卒業しただけでエリートだった。今の旧帝大を卒業したくらいの威光があったかもしれない。
でも今は違う。二高はあくまで通過点に過ぎない、ただの公立高校。

難関大学以上に現役で進めるのは上位1/3だけ。宮城のトップが集まる学校なのに、情けないことこの上ない。

それなのに、二高は全国有数の名門校だと言い張る間抜けが多くいることに驚く。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
二高は全国有数の名門校、伝統校。
国公立医学部合格者数は全国有数なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
他の都道府県の公立伝統の進学校でも・・難関大学以上に現役で進めるのは上位50〜70人だけというのはよくある。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
宮城は大学受験をしないので大学合格の難しさがわからないが、高校受験はみんなするので二高の難しさはみんな知ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
県立トップの公立高校を卒業したら
すごいねって言われるのは他の県も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
全国有数の名門校という人も結構いるし、
それはそれでいいんじゃないか。
だからと言って、目くじらたてるほどでもない。
ケツの穴が小さい。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
全国の有数の名門校なんていう呼称は何か統一された基準があるのかな?
無いでしょうね。
みんな感覚的に呼んでいるだけだよ。
受験生がそう思っていれば、その受験生にとってはその高校は有数の名門校でいいのである。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
>二高は全国有数の名門校だと言い張る間抜けが多くいることに驚く

ここまで言われる筋合いはないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
二高は他のナンバーと違って
トップ層は県のトップも入るので青天井。
2位との差は歴然!l
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
県のトップは結構色んな学校に散らばってることも知らないのか?県のトップ層が全て二高に集まってるとでも思ってるのか?おめでたい学校だな。

だから全国有数の名門校とか言うんだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
いい加減自作自演止めろよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
さすがに県で20位以内なら二高行くだろ?
内緒@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
ホントに自作自演だな!
このての奴を煮ても焼いても食えない奴という!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
それだけ二高は宮城で誰もが気になる存在ってこと。
一高はこんなに賑わっていないよ。
宮城県人@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
精査するところ、自作自演。
このナビを見る事を日課にしてあちらこちら
にケチをつけているんだろう。
それ以外に生きがいがないんだな。
一種の精神的な病気。生まれつきなんだろうかそれともいつからなんだろうか?

こんな男を仙台では「いんぴんたかり」と言う
その辺の町内会にもよくいます。
治さないとあかん。大変だが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
精査の意味わかっている?
全く的はずれw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
二つ上以外の俺が書いたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
三つ上の人、よく書き込みするじいさんだな。文章、文体でわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
それも自作自演か!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
どんなに文体を変えようが、

過剰な二高age
やたら一高と比較したがる
馬鹿っぽい「!」の多用
明らかにスレの流れから外れたレス

とかで誰が書いているのか分かる。
文章に対して言うのはおかしいけど、雰囲気で察せるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
一高と比較して二高はすごい!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
そろそろこのレスも終焉!!!!!!
!使いすぎ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
幼稚だな。残りの人生そんなことに使うなんて情けなくないのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
2つ上から4つ上は自作自演でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
よくぞ見破った!
さすが王者二高w
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
もういいよ。そういうの。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
露骨にパクりすぎて正体がばれていることにも気づかない。昔は良かったとアピールしすぎて一高関係者からも叩かれる始末。
ひとりぼっちで哀れな奴だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
自作自演お疲れ様
やまだ@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
みんな、自己紹介して
内緒さんじゃない名前で投稿したら?

しかし…暇な人多いんだね。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
大学入試センター試験700点以上得点者人数
二高>>一高
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
やたら一高と比較したがるが、
二高は一高をそんなに意識していないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
センター700以上の人数?
東北で1位
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
全国で何位?国立も私立も公立も全部で何位?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
そこまではわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
東北で1位なんだからそれでいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
東北6県の各県主要2校ずつのセンター平均点と700点以上の人数を知っている。が言えやしない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
センターデータリサーチだと二高は公立で2位だね
1位は忘れたけど神奈川の難しい名前の高校。
あまり聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
日比谷や札幌南などより上なのだろうか?
現役だけ?浪人合わせて?1位が無名校なのも変だ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
横浜翠蘭じゃないか? 無名校じゃない、全国有数の公立進学校で神奈川トップ公立校だ。
県立横浜翠蘭 偏差値 74
県立湘南 偏差値 73

横浜翠蘭の2016進学実績は東大20(現役18)、京大8(現役3)、東工大11(現役8)、一橋8(現役4)。東京一工に47(現役33)だから、さすがに偏差値74の神奈川トップ公立校。早稲田 135(現役101)、慶応87(現役65)、早慶にも強い。
東大20、早稲田135、慶応87はすごい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
横浜翠蘭と二高との間に他の高校が一つもないのもおかしいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
横浜翠蘭をあまり聞いたことないって、横浜で言ったら笑われる。仙台で仙台二高をあまり聞いたことないって言ったら笑われるのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]

ごめん真面目に知らなかった。
そんな名門なら横浜では笑われるけど全国的には知らないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
地元ならほとんどの高校知ってるの当然。
仙台だってほとんどの仙台にある高校知ってる。
横浜も同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
知名度では二高の方が上だと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
神奈川は昔は湘南高校が長らく県立トップ、有名なOBは元都知事の石原慎太郎。いつの間にか横浜翠蘭が湘南を抜いて今は翠蘭、湘南が2トップ。翠蘭の有名なOBはローソン社長からサントリー社長に転じた新浪氏かな(ネット検索情報)。宮城でいえば一高が湘南、二高が翠蘭だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
二高は公立2位なら日比谷や札幌南より上なのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
そのランキングに登場する高校は、横浜翠蘭と仙台二高の二校だけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
データリサーチ知らないの?
センター利用している殆どの人が利用してない?
学校に分厚い冊子があるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
日比谷や札幌南より上なら二高はすごい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
あくまでも学校平均ね。
二華中もZ会模試では渋谷幕張抜いたことあるが
総合力なら圧倒的に渋谷幕張が上です。
二高も総合力なら日比谷や札幌南が上のような気がします。
個人的意見ね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
国立大受ける割合が上位だけならセンターリサーチの平均上がるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
だから・・二高に中高一貫クラスを2クラスつくれば、横浜翠蘭を抜けると思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
模試でもセンター試験でも、自己採点の精度に注意して、誤差を数点以内におさめるようにするんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
横浜翠蘭VS仙台二高
横浜高校VS仙台育英

どちらもライバル対決だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
宮城県の一位から300位が集まる最上位高校が二高
全国でトップのものも当然いる
模試の最上位は全員二高に集まってきている
どの塾 どの中学でも一位と認め恐れをなしている高校である
中間 期末もそれなりに頑張らないとキツイことは確か

その次に続くのが一高

ゆえに二高生は一高生を同格のライバルとして思ってないし、相手にはしていない
一高生も二高生がずっと上だと認識している
昔の名残で定期戦やっているが、一高OBが同格だと思って、二高に負けるときちがいになって暴れ出しているのは本当に見苦しい限りだ
一高生に一高OB(現役一高生の親)は何回も注意される始末

トップ高と言われるのは二高 一高 三高まで
東北のトップ高が二高
二高と一高にはかなりの格差がある
二高は優秀な中学でもトップ10にいないと無理だが、一高は120位でも入れる
良いレベルの中学の一部のトップのみが集まれる場所

前期選抜は、その中の一位でも入れるか 入れないか・・・
二高の前期選抜を突破できた中学の先生の進路指導は、評価される
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
横浜翠蘭VS仙台二高
横浜高校VS仙台育英

それより
東北大の仙台一高VS仙台二高の方に興味がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]

東北トップ高に入れなかったのは君自身の努力が足りなかったから。
僻まないでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
「田舎」という言葉は差別用語だ、地方の人は自虐的に使ったりもしているが、
貴方はどちらの県の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
東京だが何か???
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
自分は東京の某国立大学だが?
二高ごときが笑わせるな。上には上がいることを肝に銘じるんだな。

自分の周りでいい年をして高校自慢する人間など皆無だ。そんなただの通過点が人生の頂点だなど哀れでしかない。

他に考えることはないのか?と思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
本当は仙台の某私立大学卒とは口が裂けても言えんがな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
自称東京の某国立大の一高のじじい自演止めろ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
東京の某国立大学?
東京大学ですか?(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
仙台の青学、こと東北学院大卒なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
東京の某国立大学といえば・・中央線国立駅徒歩10分の一橋大学に決まってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
そうそう、東京では一橋は国立にあるから(地名から)某国立大学って言うやついるよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/11(金) ]
皆さん、お仕事は何をされてるのですか?
それとも、まだ大学生ですか?
心配になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
既に定年を迎えた一高のOBが自作自演をして二高だけでなく他のナンバーの掲示板を荒らしているのが実体
ここに書いてあるのと全く同じ文章がその高校の掲示板に書かれています
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
>50年前のままの感覚だ。

年齢が60〜70歳くらいの人でないと「50年前のままの感覚だ」とは普通は書けない。その年代でないと50年前のままの感覚ってわからないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
おじいさんが荒らしてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
既に定年を迎えているとしても意気軒昂、意欲衰えず気持ちは若い人のようだ。縁側でお茶を飲んでるというより、喫茶店で日経新聞読んでそうな人じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
>大学進学が珍しかった50年前の意識がそのまま残っている。そこで止まっているんだよね。
>高校が人生の頂点などあり得ない。50年前の感覚だ。
>その辺の町内会にもよくいます。

過去レスを読むと「50年前の意識」、「50年前の感覚」、何回も「50年前の」という言葉を使っている。20代だったら普通は50年前の意識、感覚はわからないから使わない。「町内会」にも出入りしないから、「町内会」に出入りしているのは年代の上な世代、すなわち年輩者だろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
10代や20代は町内会なんて興味ないし行かない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
日比谷や札幌南は仙台二高よりも下なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
過剰な二高age
やたら一高と比較したがる
バカっぽい「!」の多用
明らかにスレの流れから外れたレス

上の書き込みは「明らかにスレの流れから外れたレス」。
話しの流れを変えたいってすぐにわかるよ笑。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
頭の凝った老害一高OBはどうしようもない
これ以上荒らすなら運営に通報した方がいいかもね
高校受験ナビの利用者に迷惑だから
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
一高と比較しても二高は凄い!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]

ついに誰もあなたにフォローしなくなったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]

君が釣られてるw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
週刊ダイヤモンド読むと
一二高は早慶らしい
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
西武の岸が地元の仙台愛から移籍決定
地元宮城を想う気持ちが伝わるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
大学実績のランキングはどこの大学を
難関と扱うか?
で違ってきますよ。
二高は帝大東北大が多いので帝大
含めるとほかの公立トップより上
になるんだよね。

ちなみに
東京では東北大学は難関大学に
カウントされないんです。
東大、京大、東工大、一橋、
国公立医学部が難関。
この合格人数で進学重点校の指定が
決まるのでそれ以外だと浪人したり
します。
二高は医学部多いからそれなりに
いいと思うけど東北大入れて上とか
下とか考えないことだね。
地域で難関の捉え方違うから。

自分は転勤族なんで、
横浜翠嵐や湘南がすごいのも
知ってます。
東大生に聞いたら仙台二高より
認知度は高いですよ。

我が子も神奈川いたら
湘南行かせたかったな。
受かるかわからないけど。

我が子、中学でトップクラス
だったけどおなじ二高受かった
(おそらく下の方?)
同級生と毎回何十点て差があった。

中学から結構な人数受かるとこに
いるとああ二高ってこのレベルでも
入れちゃうんだな、とは思うわ。

だから、その辺りの
メンバーはあまり勘違いしちゃダメ。
でも上にいる子はかなり学力あるよ。

あとは高校入試で差がつく。
東京のグループ作成対策してたら
高校1年レベルはもうできてる力が
ある。だから数1とかあっという間に
終わって数2にいっちゃう。

二高の上位もおなじような
対策してたらもっとすごいのに
と思う。

宮城はもう少し考えた方がいいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
>二高は医学部志望者が東大を受験していたら
15〜20人くらいいたかもしれない。

二高って決まり文句みたいにこれいうけど
ほんとにそう?俺のおじさん京大だけど
大学病院の医者やってるおじさんの同級生にあったとき
向こうの人はおじさんのこと
すごい優秀だったし全然かなわなかったとか言ってたぞ。おじさんもその人に負けたことなかったらしい。

そもそも医学部いれたら〜なんて他の公立トップでも同じなんじゃね?二高がそれをカウントするなら
他も同じ様にカウントすんだから差はそれほど縮まない。みっともないからその言い訳やめよ。
いいじゃん東大とかすくなくても。
ここは宮城。宮城は東北大学が一番なの。
そこに行くのが目標なの。

全国では大したことないけどここではすごいの。
そう思ってれば幸せじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
>宮城は東北大学が一番なの。そこに行くのが目標なの。

それは間違いないと思う。でも東京では東北大学は難関大学にカウントされない。これは学校によると思う。東北大学を難関大学にカウントしている学校も多いはず。でも東北大学を難関大学にカウントしない進学校もあるのは事実。そこは宮城県とは価値観や考え方の違いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
同じ偏差値でも
東大と京大は二次試験に国語があるので
比較できない。
理系で国語苦手で国語偏差値55くらいなら
他の科目で挽回しなくてはならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
>東北大学を難関大学にカウントしている学校も多いはず。

東京都教育委員会が定めた難関大学の定義があるから
カウントされないんですよ。
東北大学合格はその他国公立大学の合格者にカウント
されるのみです。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
>でも東京では東北大学は難関大学にカウントされない。これは学校によると思う。東北大学を難関大学にカウントしている学校も多いはず。

いやいや、東京は難関大学の合格者数で
都立の進学重点校の指定がきまるから
勝手に東北大学を難関大学カウント
なんてしませんよ。
難関大学は指定された4つ。
東北大学に100人合格しても指定
されない。
東北大学はその他国公立大学に
含まれます。

九州にいた時、東北大学って
どの程度?みたいな感じだった。
あちらでは九州大学が神様。

地域で違う。全国どこいっても
通じるのは東大、京大だけ。
東京でその他国公立
扱いでもいいではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
こういうことを言ってる人達の学歴ってどの程度なんでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
公平に見ても東北大学は難関大学にカウントされませんよ。
こっちで言う超難関大学が他地域では難関大学にあたる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
東北大学はその他国立大学にカウントされるんだ。そうなら仕方ないけど宮城の人にとっては残念。でも宮城で生活していくなら東北大学でいいと思っている人は多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
東北大も
首都圏の中高一貫から入るのは簡単でも
地方の公立高校から入るのは難しいのでは?

首都圏の人は東北大合格しても、仮面浪人して東大再受験する人もいるしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
東北大学に進学して仙台で仮面浪人する人っているの? 仙台の予備校に行ってたら、すぐにバレると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
どこの地域も地元の国公立が一番。
それが帝大ならなおさら。
そこで暮らしていくんだから。
宮城だって東大京大以外の帝大
聞いてもなんだそれ?だよ。
どこも同じ。

正直首都圏から東北大はあまりない。
西日本も関西か関東にいく。
だからどうしても東北地方の
生徒が多くなる。

宮城や東北で骨をうずめるなら
二高→東北大でもいいんじゃないか。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
質問した中学生の君!
話は脱線してるが、
要するに二高がすごいすごいと
思ってたら東大には届かないってことだ!

二高は通過点。

東大京大以外は地域次第で
相手にもされない。

井の中の蛙にならない様に
受験がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
結局 二高はすごい!VSそうでもないよ?
の応戦ですが、そとの世界を知らない宮城内側からみた二高VS外からみた二高 の評価の差だと思います。ずっと宮城にいてすごいね!すごいね!と言われて過ごすのもよし。(ただし万が一関東にでもきたらその扱いはかわる)
将来中央でバリバリやりたいなら外からみた評価は参考にすべきですよ。ちなみに東北大学だって、踊る第走査線ではあの青島刑事に「なんだ(東北大か)!」と言われております。
二高から難関大学に行くのは、外からの評価をしる生徒。まだまだやらねば、と思うか、二高ですごいねーと
言われて満足してるかのちがい。満足してる生徒ほど
ギリとか下位層。
首都圏いったらそんな褒められる高校には入れないから
宮城でよかったかもしれない。そんな生徒たちはずっと宮城にいたほうが幸せだな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
実際は「二高すごい!」なんて思っている二高生はほとんどいないけどね。
上に書いてあるように、そう思っている生徒はたいてい下位層にいる人。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
>正直首都圏から東北大はあまりない。
西日本も関西か関東にいく。
だからどうしても東北地方の
生徒が多くなる。

医学部は開成や筑駒の中位層が来てるだろ?
宮城は二高くらいしかいない。
半分以上は関東より南。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
やはり二高は別格ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
二高から東北大医学部入って地元に就職でもいいんじゃない。
地元もいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
関東より南ってどこなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
関東より南じゃなくて東北六県以外の関東地区でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
灘もいるので
医学部行きたいけど難関大学が無理な生徒が
東北大医学部に逃げてきてるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
そんな弱腰でわざわざ東北大を選ぶのかな
一人暮らしって結構大変だと思うけど

まあ本人にしか分からないか
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
宮城や東北六県でずっと暮らしていくなら東北大学でもいいと思う。誰もが東京で学生生活を送れる家庭環境にはいないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
別に東大京大出なくても関東で就職してやっていけると思うけどね。だって、東大京大に入れるのは全国の同学年の高校生のわずか1パーセントなんだから。残りの99パーセントはどうなるんだって話。

そりゃあ大企業ともなれば話は違うだろうけど。

ここに書き込んでる人たちはさぞかしいい企業に勤めているんでしょうね
でも、もう少し標準レベルで話をした方がいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
現在、高校生の人数が約330万人で、東大京大の定員がそれぞれ約3000人。
(3000×2×3)÷3,300,000=550分の3

つまり、同じ学年の人の約0.5パーセントしか東大京大にははいれないってこと。

大企業を選ぶのでないなら、東大京大でなくても関東で就職して生活することはできると思う。
ていうか、今関東で生活している人の大半は東大京大卒以外。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
東北大学は宮城や東北六県では就職は断トツに強いと思います。だって東大京大一橋東工大に入るような人は東北六県で就職を希望する人は少ないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
悔しいねーーーーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
これだから
二高から学院いって
一高卒に論破されまくるんだなw
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
>別に東大京大出なくても関東で就職してやっていけると思うけどね。

当たり前じゃん 笑
関東には有名私立とか他にも企業とつながりの深い大学たくさんあるんだから。かわりに東北大学っていうのは
関東の大企業からはたいしたブランドじゃないってこと
だろ?だから宮城にいるみたく、二高→東北大ですっで
おおすごいねみたいにならず、だから?ってことになる程度だとよく認識しておこうとみな言ってるだけの話。
東北大学すごい、二高はすごい、っ話をしてるひとに
現実を教えてくれてるわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
ここの人、
なんやかんや揚げ足とるひと
多いね。

誰も仙台二高や東北大をめちゃ
低レベル
なんて言ってないよ。

だけど中には全国に名だたる大学
(↑いや東北以外だとどこそれ?)
全国でもトップクラスの高校
(↑いや聞いたことないよ)
とか勘違いしてるひとが多いね。

全国での認知度を教えられると
細かいことをネチネチ。

宮城や東北にいるなら勘違い
してても幸せに暮らせるよ、
東北ではナンバー1です。
関東とか他のとこだと
宮城にいるみたいにブランドは
通用しないから、ってことで
就職できないと言ってるわけじゃ
ないのに。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
あなたの意見は十分分かりました。
でも、二高すごいなんて二高生自身は思っていません。ちゃんと現実を見ていますよ。
このことは知ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
>これだから二高から・・・一高卒に論破されまくる

また学院連呼房が出てきた。お前のような情弱は誰も相手にしないだけ。
バカの相手は時間の無駄と皆心得ている。

一高掲示板にさんざん苦情書かれたのもう忘れたのか。二高スレを荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
>医学部は開成や筑駒の中位層が来てる
東大に中位で入るようなレベルでは旧帝大医(東北医を含む)は無理。
開成や筑駒から理三も含めた旧帝医の合格者合計を調べてみろ
情弱すぎる

二高→東大京大一橋東工国医は80人弱
二高→東北大は100人強
二高の主流は以前のような東北大中心から東大京大一橋東工国医に移ってきている

「東大京大一橋東工国医は80人程度」というのは、全国公立高校でも
ベスト10、首都圏公立ではベスト3に入る
二高→国立医47名は東日本の高校全部の中で開成に次いで2位
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
東大と東北大医学部は同じ偏差値70でも

東大で国語が不得意だと
国語50
英語75
数学80
理科75

国語のない東北大医学部は
英語70
数学70
理科70

東大組は東北大医学部は楽に合格できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
理系で2次レベルの国語はきつい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
東大京大一橋東工大の方が東北大医学部よりも偏差値は上だよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
駿台予備校調査

東京大学(理科一類)の場合、
センター+個別=合計
配点→ 110 +440 =550
合格者の得点→100.1 +258.2=358.3
比率は1:2.58です。
センターでは91%、個別では58.7%取る必要があります。

それに対して東北大医・医の場合
センター+個別=合計
配点→ 250 +950=1200
合格者の得点 219 +689=908
比率は1:3.15です。
センターでは88%、個別では72.4%取る必要があります。

このようにセンターの圧縮率も、比率も違う訳ですから、科目数だけでは一概には比べられません。さらには定員や問題の傾向も異なる訳ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
以前は二高もずっと東大合格にこだわっていたのに
二華に抜かれた途端、医学部の方が上とか言い出して、みっともない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
一高より人気ないわけがわかった。
一高の方が楽しそうw
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
定年超えてるのに二高掲示板に粘着する一高OBが一番哀れ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
医学部の方が上だなんて一言も言っていませんが。
どこを読んでいるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
ムキにならないでねーーー
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
>二高→国立医47名は東日本の全部の中で開成に次いで2位

これは二高関係者にとっては誇り、自慢していいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
東海高校よりすごいの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
開成に次いで2位って東京の日比谷高校よりも多いんだね。でも日比谷高校は公立の高入生のみで東大合格者が53名なんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
二高って凄〜〜い!

やっぱり東北随一の進学校だね!!!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
桜陰高校(東京の私立女子)ってすごいよ。
231人の卒業生で東大59、一橋6、東工大7、早稲田115、慶応82人の実績。でも東北大は1、つまり桜陰は東北大はほとんど受験していない。もし桜陰の大半が東北大を受験したらおそらく二高を上回るでしょ。医学部も国医35、私立医78で113人の実績。こんな学校があるんだから二高は東北で1位、東京の超進学校とは比較しない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
人口が違うんだから東京や関西の有名私立と比較する必要はありません。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
とある一高OBが二高sageをしてるだけですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
宮城や東北で生活していくなら東北大はブランド。東北でのブランド力はあります。
それは東京や関西の有名私立の人は求めていない。
東北の人は求めているのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
九州では九州大学がブランド
やはりラサールや附設高校より九州大学合格者が多い福岡高校が二高みたいにブランドになっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
仙台二高は九州では公立トップの修猶館高校と同じ立ち位置で福岡高校は仙台一高じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
宮城では
一高と二高は同じ立ち位置だろ?
どんぐりの背比べ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
滅茶苦茶なこと言うなよ。
筑波大には筑波大学附属、筑駒、坂戸と3つ附属高校があるが、
附属高校としてはこの3つは同じ立ち位置と言ってるようなものだ。
3つの高校の特徴はまるで違う。

歴史が古いのは筑波大附属で相応の実績もあるが、最近の進学実績は筑駒がダントツ。
他の附属高校では太刀打ちできない。
「俺とお前の高校は同じ筑波大の附属高校だよな〜」とゴチャまぜにはできない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
東名九阪を含めた旧帝大の枠で見れば、
札幌南、仙台二高、旭丘が公立全国ベスト3

公立全国版旧帝一工国医ランキング 2016年

順|高校名−|生徒|東|京|-北|-東|名|阪|-九|東|一|国|合|合格|
位|−−−−|数−|大|大|-大|-北|大|大|-大|工|橋|医|計|率−|
==========
-1|札幌南−|341|17|12|124|-12|−1|-4|−3|-4|-3|47|212|62.20%|京医1
-2|旭丘−−|321|23|35|−7|−1|-60|10|−5|-3|-8|36|177|55.31%|京医1
-3|仙台第二|325|-7|10|-10|116|-−|-1|-−|-4|-9|47|179|55.10%|理三
-4|北野−−|319|-7|62|−8|−1|−2|57|−2|−|−|24|162|50.80%
-5|岡崎−−|353|26|22|−4|−4|-68|15|−3|-2|-4|23|167|47.30%|京医1
-6|札幌北−|319|-7|-9|-91|−5|−2|-7|-−|-2|-2|34|149|46.70%|理三
-7|堀川−−|248|-5|61|−6|−2|−2|20|-−|−|-2|19|114|46.00%|京医2
-8|刈谷−−|360|13|17|−7|−2|106|-7|−5|−|-1|-9|165|45.80%|
-9|日比谷−|320|53|-9|−7|−9|−2|-5|−1|-7|18|30|139|43.40%|理三
10|修猷館−|433|-8|10|−1|−3|-−|13|133|-1|−|26|185|42.70%|
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
県内

2016年 旧帝一工国医 合格者数

高校−−|人数|東|京|-東|阪|名|九|北|一|東|国|帝|合
−−−−|--−|大|大|-北|大|大|大|大|橋|工|医|医|計
--------+----+----------
仙台第二|325|-7|10|116|-1|−|−|10|-9|-4|47|25|179
仙台第一|312|-1|-2|-80|−|−|-1|10|-3|-3|-2|-2|100
仙台第三|316|-1|−|-31|-1|-1|−|-2|-2|-1|−|−|-39
青陵−−|136|-2|-1|-23|−|−|-1|-1|-2|−|-6|-3|-36
仙台二華|227|-8|-4|-12|-2|−|−|-4|-2|−|-1|-1|-31
宮城第一|283|−|-1|-21|−|−|−|-2|−|-1|-3|-1|-28
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
久しぶりにそれ見たな
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
東京は難関大学の合格者数で
都立の進学重点校の指定が決まるから
東北大学を難関大学にカウントしません。
難関大学は東大、京大、一橋、東工大の4つ。
東北大学に100人合格しても指定されない。
東北大学はその他国公立大に含まれます。

地域によって違う。二高は医学部多いから
それなりにいいと思うけど、東北大入れて
上とか下とか考えないことだね。
東北以外では難関大学の捉え方違うから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
優秀な進学校とは、東大京大の合格者数が多い高校を指すんだと、上の表をみるとよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
受験は一人一人の勝負で、自分が合格すれば嬉しいし、落ちれば悔しい。友達の合否も同じだ。
ただそれだけのことなのに、何故都立は〜とか、医学部は〜というようなことで優劣を付けたがるのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
仙台一高(公立) 東大1、一橋3、東北大80
仙台二高(公立) 東大7、一橋9、東北大116
仙台三高(公立) 東大1、一橋2、東北大31
仙台二華(公立) 東大8、一橋2、東北大12
桜陰高校(私立) 東大59、一橋6、東北大1
日比谷高(公立) 東大53、一橋18、東北大9
都立西高(公立) 東大32、一橋14、東北大9
千葉高校(公立) 東大32、一橋8、東北大10
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
東北大学はエリア内の難関大とみなすのが妥当でしょう。
全国レベルでは優劣をつける対象に含めるのは疑問。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
東北大合格者ナンバー1の二高より
東大合格者ナンバー1の開成の方が全国的に有名?
二高は誰でも知ってるが開成は知らない奴がほとんど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
事実だろうけど、開成の生徒でもないやつに言われる筋合いはないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
二高は中高一貫クラスを二クラス作れば千葉高校くらいの実績をたたき出すポテンシャルはある。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
全国的に開成より二高の方が知名度高いの?
宮城だけだろ?
ホントに呆れる
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
宮城では仙台二高→東北大学って言えばすごいねって言われる。二高は知らない人はいないってことでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
全国的に二高が開成より知名度あるとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
二高生は誰もが開成高校の存在を知っているけど
開成の生徒は二高の存在を知らないってことかな?
当たり前のことだけど。

日本語の使い方が悪いのか、それとも悪意を持ってそう書いたのか、どちらだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
全国民じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
開成高校の生徒は仙台二高って言えば誰でも知ってると思うよ。青陵くらいなら知らない人もいるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
今は青陵の方が有名ですよ。
完全な中高一貫なのでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
青陵の方が有名?
二高がベガルタ仙台なら青陵は福島ユナイテッドFCくらいの知名度の違いがあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
福島から見たらそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
確かに福島でベガルタ知らないな。
でも仙台人は有名だと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
東北と育英にはどこも勝てないな
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
勝てると思うけど
一高の上位50名くらいは圧勝してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
逆。育英や二華の上位は一高に圧勝してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
東北、ウルスラ、育英、二華の上位は二高の上位と変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
二高と二華の上位は一高、三高、育英、東北、ウルスラに圧勝するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
何で東北?何で育英?何でウルスラ?

二華の上位と一高二高で、東北大クラス以上は決まり
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
何で東北?何で育英?何でウルスラ?

二華の中高一貫上位と二高の上位で宮城の東大・京大・一橋・東工大合格者の9割いると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
全国的に仙台二高はあまり知られて
ないですよ。開成の生徒が知ってる
なんて思いあがりです。
私は仙台に来るまで他の地域にいた
けど、仙台ってつくから仙台にあると
わかる程度だとおもいます。

東大京大生は同期に仙台二高出身が
いるとここは進学校なんだと認識
してくれます。

だけど仙台二華よりはよほど認知度は高いですよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
東北大の実績入れて全国3位とか
そんなん引っ張りだして自慢するな。
恥ずかしい。

東北大が首都圏にあったら
首都圏の進学校の生徒らが
大量合格して二高からの
合格数なんてガタ落ちするよ。

首都圏にあるのはレベルの高い
国立大学。東大東工大一橋。
ここから下げるとガクッとレベル
さがる。だから早慶とか難関私立に
いく。わざわざ生活費かかる地方の
国立に行かない。

東北大レベルの国立大学が首都圏に
あればちょうどいいとこがあった、
ってなる。

所在地とか地域差の問題なんだから
キリない。関西なら京大がおおいんだし。

東大、
京大、
国立医学部、この3つで実績くらべ
ればスッキリするからこれで考えろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
はっきりいっとく。

東北大が帝大だ、国立大学の
なかでもわりと上のほうだ、

なんて思ってるのは宮城とか東北方面
だけだぞ。実際偏差値とかでは
そうかもしれんが認知されてないんだ。

他のとこいって、仙台二高だ、
東北大だといっても どこそれ?
頭いいのか?
位だとちゃんとわかっとけよ。

宮城ではすごいぞ!
だから宮城では自慢しろ!
だけどほかのとこだとシラーだから
期待するな。それだけのことだ。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
東大合格者数が平等でいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
東大合格者はサンデー毎日などが宣伝してるから有名なだけ。
東北大も入れないと意味ない。
九州だってラサールや附設より九大が多い福岡高校の方が評価高い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
九大と同じとかいいながら
そういうとこの大学実績ふくめた
一覧に九大をたくさん受ける
九州の高校は載せないんだよねここの人。

都合の良いとこだけ引っ張りだして
みっともないね。

でも国立医学部の数は見事だよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
九州の高校の実績を事細かに調べる人なんているの?
学歴厨ぐらいだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
私は地方の田舎出身です。
開成や麻布とか灘とか
日比谷とか北野とかは
知ってました。
筑駒は知らなかった。

大学に行き同じサークルに
仙台二高の人が何人かいて
初めてその名と頭いいとこなんだな
と知りました。

ちなみに九大が地元だったから
九大合格すると凄いです。
でも東北大は・・・

田中さんがノーベル賞とった時
初めてしりました。

仙台にきて
東北大東北大って言われ
ここもすごいのかと知りました。
すみません。

みなさん、そんなものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
九州の高校なんかしらべないさ。
それがここの人のずるいとこ。
東北大を実績に入れたいとき
九大もふくめた帝大の実績とか
いいながら東北大の多い二高と
他の高校を比べたがる。
だけどそこに九州の高校を
のせない。九大の実績いれたら
九州の高校に抜かれるから。
都合の良いとこだけだして
来るんだよなー。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
二華に抜かれる前までは
二高も東大にこだわっていたのにw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
二高の掲示板で二高叩きしてるやつ(一高の爺)ってさ、よっぽど劣等感抱えてるんだね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
東北大はわからないですが、
東大京大国立医学部の人数だけ
でも悪い実績じゃないと思います。

そのわりに入試もラクに入れるし
お得じゃないですか。
同じくらいの実績の関東の公立だと
とても合格する自信はないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]

そんな事言ったらど高校にも当てはまる。
ナンバー最下位の二華でも
東大や京大の現役合格者数の人数だけでも二高よりも悪い実績じゃない。
その割に入試も二高よりも超楽に入れる。

言い方次第でどの高校にも当てはまる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
二華は知る人ぞ知る
レベルです。
二高の知名度とか
認知度には比べものにならない。

関東の親戚やその友人も二高は
知ってるけど二華なんてしらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
県のトップのわりに
簡単に入れちゃうのは
確かだな ww

下位層は必死だが
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ナンバー最下位と言ってるので認知度低いのは当たり前では?
このかた何にムキになってるのかわからない。
二高は全国的に有名と言いたいのかなw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
>内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
>九大と同じとかいいながら
>そういうとこの大学実績ふくめた一覧に九大をたくさん受ける
>九州の高校は載せないんだよねここの人。
>都合の良いとこだけ引っ張りだして

>九州の高校なんかしらべないさ。
>それがここの人のずるいとこ。
>九州の高校に抜かれるから。

さすがにそれはない。
全国の高校ができるだけ公平に比較できるように、
2016/12/24(土)に東名九阪(東北大、名古屋大、九州大、大阪大)を含めた旧帝大の枠で見れば・・・とはっきり書いているだろ。(+北大)

http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1451743243/800
全国公立高校進学ランキング
しかもここのランキングそのまま。
そこには12位福岡、13位筑紫丘が入っている。上に書いてあるものは長くなるから10位までしか載っていないというだけ。

修猷館、筑紫丘、福岡は九大合格者が多いのは知っているが、全国の高校比較では九大と同程度の難易度と考えられる名大、東北大、阪大合格者数とそれよりはやや難易度の低い北大も含める必要がある。
それも率での比較になる。これは全国の公立高校同士の比較では共通認識になっている。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
修猷館、筑紫丘、福岡の御三家は九大が多いのだが、それは非医の場合。九大医学部は附設にはかなわないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
二華高は定員割れしてるしね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
大学実績はね
住んでる地域で事情があり
それぞれなの。
だから公平に比較なんて
できないと思う。

他と比べるな他と。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
ナンバー最下位とかいいながら
それとなく東大なんかは二高より
よいとか書いといて否定意見でると
ほざくの笑えるな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
いいかい?
皆がいうトップ校とは
高入生についてだ。

いまどき中入りと高入りの
大学実績は区別するが普通。

高入生のたいした実績もない
二華なんか超簡単なの当たり前だろ。

トップ校の二校でさえ
簡単なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
まあ二高叩きしてるやつは高確率で一高obだし
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
>いまどき中入りと高入りの
大学実績は区別するが普通。

君の普通はそうなの?
サンデー毎日や週間朝日で
開成や灘が区別してるの見たことない?
仙台限定?
それとも二高が東大や京大の現役合格者数で負けたので区別したいの?
でも青陵は無理だよね?悔しい?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
ごめんごめん。
関東ではそれを区別して話すことが多いから
そのつもりで書いただけ。
中高一貫のすくない仙台では
必要のない話だったね。

どっちにしても宮城の高校は
ナンバーでも簡単に合格できるから
上位層はラクでいいと思うよ。

高校受験の勉強にとらわれず
先を見据えた勉強してれば
いいから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]

2つ上
私は東京出身者ですが確かに区別して話していましたよ(汗)
息子が二華中行ってましたが、青陵はよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
二高は東北の王者、それが宮城の常識。

人口が違うから首都圏や関西の難関私立
高校と比較しても意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
そうそう、
だからいろいろ条件かえて
やれこれなら全国で○位だとか
いわないでおきましょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
前の方で二華と二高を合格実績で
単純に比べてる人いたけど
それおかしいと思いませんか?

本来中高一貫と高校単独の
実績を比べてあれこれいうのはおかしい。
二華の東大が高校からの生徒なら別。

例えば東京では開成と日比谷を単純な
合格実績だけで比べないよ。
比べるなら必ず
高校からの生徒の実績同士ですよ。

なんかやっぱりずれてるよね、
仙台の感覚って。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
中高一貫がそんなに良いの?
二高がトップなのは間違いないし、事実結果も出してる。
東京がそんなに偉いの?
君がずれてるだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
↑の方。2つ↑のは高校から同士の
実績を比べろ。
そしたら二高のが断然上なんだからっ
てことでしょ? そんなんだからずれてるって言われ
るんだよー。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
開成と日比谷を比べるのって
大抵は高校からなら
ダンドツ日比谷って言う場合に
使うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
仙台に言い換えたら
高校からなら二高のが
ダンドツ上ってことだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
宮城はまだ中高一貫の進学校が少ない
けど中高一貫の高校から入る人は説明
会で高入生の進学実績を聞かないとダ
メだよ。学校はどうしても中入生のだ
した良い実績を言いたがるから。
高校受験生なんだから高校からのこと
聞かないと。
だから進学実績の比較もそうだよ。
二華と二高を単純比較してるのをみる
と??だよ。比べようがないよ。
どっちもそれぞれ頑張った結果だ。
だけどそういうのわかってなくて
あれこれ言う人はやめといたほうがい
い。あんまりわかってないんだなと思
うよ。
中学受験して6年計画で勉強しといて
3年の高校単独のとこに負けたら虚し
いし、比べるのも失礼だろ、長い時間
かけてるんだから。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
高校受験した方が勉強すると思うよ。
高校受験ないと勉強あまりやらない。
だから二高が優秀なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
二高が優秀なのは誰でもわかってます。
問題なのは二高でさえも東大京大レベル
だと私立や公立の中高一貫の生徒に押さ
れて苦戦しているという現状。
二高は国立医学部志向が特に強いからと
いうのもあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
大丈夫だ。
公立高校の上位で中高一貫は県千葉
だけだ。都立御三家も翠嵐も湘南も
浦和も岡崎も旭丘も高校だけだ。
かっこいいじゃないか!
人事担当は私立の中高一貫出身より
公立トップ校出身の方が魅力あるってよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
うん、二高生は誇りに思っていい。
翠蘭、湘南、浦和、岡崎、旭丘に
二高はネームバリューで負けていない。
十分に競えるネームバリューがある。
超進学校の私立高校は忘れていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
本当に二高が書いてる?
一高の人じゃないよね?
内緒さん@関係者 [ 2017/01/21(土) ]
期末五教科で450って低いと思うけど
実力400では二高には入れないはず
とりあえず450以上を目標に頑張ることです。
仙台の人は、二高生というと東北大生より尊敬します。色々と親切にされるはずです。お医者さんは子供を是か非でも二高に入れたがります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
医者じゃなくても二高に入れたいのでは?
医者以外は一高に入れたい?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
サラリーマン家庭でも二高に入れたいはず。二高は仙台のブランドですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
いやいや、取りあえず青陵でしょ。落ちたら3年後に二高へ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
その通りだと思います。
小学生は青陵を受けて
合格したら青陵
落ちたら二高へ行くのが良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
2016年 旧帝一工国医 合格者数

高校−|人数|東|京|-地|一|東|国|帝|合
−−−|--−|大|大|-帝|橋|工|医|医|計
==========
仙台二|325|-7|10|127|-9|-4|47|25|179
仙台一|312|-1|-2|-91|-3|-3|-6|-2|104
仙台三|316|-1|−|-35|-2|-1|−|−|-39
青陵−|136|-2|−|-26|-2|−|-6|-3|-33
二華−|227|-8|-4|-18|-2|−|-3|-1|-33
宮城一|283|−|-1|-23|−|-1|-3|−|-28
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
とりあえず青陵に入っても、難関大希望の生徒は3年後二高を受けて二高に入るということだな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
全員ではないが中にはそういう生徒もいるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
しかも青陵のトップ(笑)
あっ。ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
追記です。こないだ?→このあいだ、このまえ?
追記!内緒さんが3つも…あったなんて…ビック...
すみません追記で、勉強法?なのですが、今から...
宮城模試で偏差値が67ですが一般入試で二高は無...
中三の新みやぎ模試で偏差値68、69をいったりき...
現在みやぎ模試で400点で偏差値68、判定はB…こ...
僕は仙台二高を受ける中学三年生、東大を狙って...
情けない質問になってしまいますが,許してくだ...
息子が仙台二高を志望しているのですが思ったの...
自分は中3の男子です。一ヶ月程前、親と成績の...
文系と理系どちらを選んだ方が将来、後悔しない...
受験の季節である。多くの受験生がその結果に喜...
現在中学2年生の父親です。来年受験生として過...
今偏差値が宮城模試で68なのですが一般受験し...
今年、仙台第二高校を受けようと思っている、中...
来年高校入試を控える中三の兄弟がいます。本人...
中学二年生です。仙台二高を目指しています。僕...
仙台二高受験予定の現中三生です。宮城県の高校...
仙台二高で、成績上位の先輩が多い部活って、何...
宮城県の進学校の代表校である仙台一高と仙台二...
「みや模試」は中高一貫校の生徒が多数受けてい...
僕は443点でした。トップが10、最下位が1と...
SSS各テレビ局東北電力SS..仙台市役所S....大学...
成績優秀者にナンバー最下位の二華でも4名入っ...
勉強法が今ひとつ分かりません。二高に入学出来...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
仙台第二高校に、寮は、ありますか?
出願が間近に迫って本当に悩んでいます。宮模試...
仙台二高を息子が受験しようとしています。宮城...
質問します。二高生は、中学時代から塾に通って...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved