教えて!仙台第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:278件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
仙台第二から指定校で早稲田政経や慶應法に進学していますが、どのくらい取るのが難しいですか?
東北大よりもそちらに魅力を感じるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
その年によって違うので何とも。
確かに東北大文系よりは良いと思うので狙う価値はある。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
もしセンター入試で9割取れる学力があるなら東大か一橋大の文系にチャレンジした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
早稲田政経や慶應法の指定校があれば良い選択肢。
だけどいつもあるとは限らない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
>東北大よりもそちらに魅力を感じるのですが。

首都圏で民間企業に就職を希望するなら一般的には東北大文系よりも早稲田政経、慶応法の方が強い。もし地元宮城県で就職を希望するなら東北大文系でも全く問題ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
指定校推薦とるなら定期テストしっかりやらないとな
評定命やからな
あと希望人数が上回ったとき運動部が少し有利だった気がしたようなしないような
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
学費、親の毎月の仕送りなどのサポートが得られるかどうか、よく話し合いをしてから決めた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
宮城県内の就職は公務員くらいしかないね。
あとは銀行や電力関係か。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
東北電力の役員の3分の1は東北大学出身者。
やはり地元の大手企業には東北大学は強い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
東北学院からでも東北電力も七十七銀行も仙台市役所も入れるからなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
金があるなら早稲田政経、慶應法にいっておけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
東北大学の方が東北電力も七十七銀行も仙台市役所も学閥は強いからなあ。東北六県ではネームバリューが違うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
高い学力があるなら東大文系か一橋大文系に行っておけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
この場合は東北大には受かるけど東大一橋には受からない、それでいて指定校で早慶があるというパターン?
文系なら早慶の方が良さそう。特に早稲田政経や慶應法は一般ではなかなか受からないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
文系だと早慶上位>東北大=早慶中位かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
文系だと東大>京大・一橋>早慶上位>東北大(文系)〓早慶中位>マーチじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
東大>早慶>東北大
その東北大に、二高でも1/3しか入れない。
浪人も入れて。それが現状だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
東大>京大・一橋>早慶>東北大
その東大・京大・一橋・早慶に、二高でも1/10しか入れない。浪人も入れて。それが現状だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
今の二高では1/10も入れないのでは?5+4+3=12人(浪人も入れて)。
早慶合格者には、東大京大一橋大がだぶってるから、30人にも届かない(浪人も入れて)。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
上位は国公立大医学部志望者が多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
二高の上位は国公立大医学部志望者が多い(浪人も含めて)。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
浪人医学部含めても上位2割くらいだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
浪人だのみか?
現役も頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
>今の二高では1/10も入れないのでは?
仙台の進学校は自宅から通える東北大の志望者が多い。東北大も含めて評価した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
現役だと上位2割の進学が出来る早慶指定校はお得。
先生達はなるべく使わせないように直前まで隠す傾向にあり。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
地元の学院大でもシンガポール出張できるらしいので学院でじゅうぶん。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>学院でじゅうぶん

〜河合塾の偏差値によれば
早稲田大政経 70.0
慶応大学法学 70.0
東北大学文系 60.0
東北学院文系 45.0

東北六県では優秀な生徒の多くは東北大学に行くかまたは地元の国立大か首都圏の大学に行くことが多い。二高生なら東北大学またはそれ以上の大学を目指す生徒が多いはずだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>現役だと上位2割の進学が出来る早慶指定校はお得。
その家庭に経済的な余裕がないと、進学してからの生活費等の経費がかかり、東北大と比較して得とは限らない。
将来の就職等が東北大より有利になると約束されているの?

>地元の学院大でもシンガポール出張できるらしいので学院でじゅうぶん。
本人は学院でないと否定していますが、あなたがそこまで学院だと断言する理由は?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
> 家庭に経済的な余裕がないと、進学してからの生活費等の経費がかかり、東北大と比較して得とは限らない。

なら大学に行かずに働けば?
経済的に破綻するなら、そもそも大学に行く余裕がない、ということ。経済的格差が教育格差であるのは常識だと思ったが、そうは考えない人なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
逆に学費や生活費を払える家庭は沢山いるのに、自分の家では払えないと思って指定校を考えもしない生徒が多い。
現役で早慶上位学部にいけるチャンスを逃してしまっている。
文系ならば東北大よりも一般的に上とされているのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>なら大学に行かずに働けば?
こういうのを屁理屈という。

関東の有名大学にお金をかけて進学するか、
自宅から通いお金のかからない東北大に進学するかを比較しているのに働くという選択肢を出してくるバカがいる。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/22(水) ]
>文系ならば東北大よりも一般的に上とされているのに。

何をもって上なの?
東北大で自宅通いなら4年で350万かからない。
早慶なら1500万くらいはかかるはず。
一人暮らしだとアルバイト優先になって勉学もおろそかになる可能性もある。
東北大に行くより、それだけかける価値があるか聞いているだけ。

二高から早慶に進んだ先輩方が
東北大より就職等で成功しているデータを示してください。

早慶に進んでも、一流のエリート企業に就職できるのは多くが関東出身者と聞きますし。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
1500万円もかかるはずがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
指定校推薦というと生徒会や部活で目立っていないといけないと考えてしまいがちだが、公立高校に関しては評定で決まる。
指定校についてよく分からないままスルーするのは損だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
どっちでもいいけど
うちの子が早稲田や慶応受かったら間違いなく普通に行かせる。
教育費くらいケチるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>早慶に進んでも、一流のエリート企業に就職できるのは多くが関東出身と聞きますし。

京都大学出身初のプロ野球選手の田中投手(25)は三井物産の内定を辞退してロッテにドラフト2位で入団、3年で戦力外通告を受けた。しかし今月、また三井物産に中途入社が正式に決まったようだ。やはり京都大卒は25歳でも一流企業からオファーがあったな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
田中投手はロッテ本社、阪神球団、三井物産からオファーがあったと報道されている。
やはり東大京大の看板は全国区だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>教育費くらいケチるなよ。
あなたは仕送りいくら送るの?
ケチるとバイト優先で学業がおろそかになるよ。

https://allabout.co.jp/gm/gc/18712/
4年間で1200〜1300万が標準。
ちょっといいアパート選んだり、研究費にお金かけたりしたら1500万なんてざらにあると聞きますけど・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>うちの子が早稲田や慶応受かったら間違いなく普通に行かせる。
受かったらね(笑)
そんな夢が叶う日がくるなら、そのときになってお金でバタバタしないようにね。

あとは早慶にいって何をしたいかだね。
理系で研究したくて進学するんなら、研究施設等に限っては早稲田といえど東北大には遙かに叶わないからな。
そこは言わずもがなかな。
どこを受けるかを判断するのは受験生本人、大人がごちゃごちゃ言うことではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>うちの子が早稲田や慶応受かったら間違いなく普通に行かせる。
気持ちはわかる。ただ今は早稲田文系よりも慶応文系の方が人気はある。理系だったら東北大理系の方がいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>受かったらね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
何もしらないから
1500万円もかかるはずがない。
などと適当なことを書く。

受験の実情をほとんど知らずに単に二高の批判だけしているのがバレバレだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
たとえ1500万かかったとしても
なんで二高の批判になるんだ?
理解力ないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>何も知らないから

自分はなんでも知ってるのか
受験のコメンテーター気取りか
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
宮一とか一般で早稲田に一人しか合格してなかったのに早稲田5と慶應4ってことは推薦枠がかなりあるんだね。
推薦でも受かればいい。
東北大うけても受かると限らないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
二高で推薦受けられるレベルなら
東北大文系なら普通に受かるんじゃないの?

>たとえ1500万かかったとしても
>なんで二高の批判になるんだ?
なんか意味不明な日本語だね。
早慶をそんなに推すなら、1500万程度かかる可能性があることは知ってなきゃ説得力なくない?

そこを指摘されてるんだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
宮一から早稲田理工に指定校推薦で行った人がいるのは知ってる。もともとは伝統のある学校だし、応募枠を毎年必ず充たし、指定校推薦で進学した人も大学の成績が良好だから推薦枠が維持されているんじゃないかな。成績が悪いと推薦枠を減らされるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>二高で推薦受けられるレベルなら
東北大文系なら普通に受かるんじゃないの?

二高で早慶の指定校推薦受けられるレベルなら、東北大は余裕。一橋大・東工大も頑張れば一般入試で合格できる可能性はあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
早稲田政経・慶應法に指定校推薦で行けるのは非常にお得。
覚えて欲しいのは評定が良く、問題児ない普通の生徒ならばチャンスがあること。
先生達はなるべく指定校の情報を隠す傾向にあるから自分から先生に掛け合ってみることが大事。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
>早稲田政経・慶応法に指定校推薦で行けるのは非常にお得。
首都圏の民間企業でサラリーマンとしてやっていくなら、早稲田政経・慶応法は卒業生の人数が多いから特に商社・銀行・証券・広告・マスコミ・コンサルなどの業界では抜群の強みがある。ただ東北六県でサラリーマンとしてやっていくなら、東北大文系も早慶に負けない強みがある。自分の将来を見据えて考えてみればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
>東北六県でサラリーマンとしてやっていくなら、東北大文系も早慶に負けない強みがある。

総合職ではなく一般職で就職した場合?
それなら学院や短大でもよくない?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
東北大ならもちろん総合職でしょう。東北電力の役員の三人に一人は東北大学の出身者。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
確かトヨペット宮城の社長も東北大だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
しかし東北電力の社長は早稲田法、七十七銀行の頭取は慶應経済。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
肝心の東北電力の社長が早稲田、七十七銀行の頭取が慶應か。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
東北電力の前社長は東京出身、東北大学卒。学生時代に仙台で奥さんと出会い、そのまま仙台で就職した方らしい。地銀は全国的に慶応大出身者が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
東北電力のさらに一つ前の社長は東北大法で二高出身。
七十七銀行の現氏家頭取(慶応)の親父さんは二高(二中)出身で東京帝大から日銀、その後七十七に副頭取で入社後頭取。
仙台に有力企業が少ないのが難点。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
今の60歳くらいの世代から早慶の勢力が増えてるからな。
Uターン就職も強いし。
東北電力も早稲田法に交代、七十七銀行は慶應経済。
東北六県のサラリーマンというのは地銀くらいしかいからあまりメリットがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
仙台には早慶押しの代ゼミがあったからな。
代ゼミ仙台校は廃校で国公立が主流になった。早慶が少なくなったのは仙台だけではない、首都圏以外の公立トップ進学校も同じだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
ソニー 東北大学で検索してみたらわかる。
「ソニーには東北大学工学部出身者が大変多く、宮城県テクノロジーセンターはもとより東京の本社など多くのところで活躍しています」と書いてある。
東北大学理系はソニーを筆頭に、日本の一流事業法人、メーカーに多くの優秀な卒業生を輩出している。

一方で商社・銀行・証券・広告・マスコミなどは伝統的に慶応経済法、早稲田政経が強い。文系なら首都圏の大手企業でサラリーマンとしてやっていくなら、早慶上位学部は他大学よりもアドバンテージがあるとの見方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
そうはいっても大企業の多くは採用の際に東北の採用枠というのを持っているから、東北大学が困ることはない。会社説明会も企業が仙台に来てやってくれるところも多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
二高は75%が理系
商社とか銀行とか文系メインの話より、理系視点でも話し合っては?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
文系なら早慶、理系なら東北大の方が有利。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
>早慶が少なくなったのは仙台だけではない、首都圏以外の公立トップ進学校も同じだ。

それは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
世界や東京を中心に大手企業でバリバリやりたいなら早慶が有利。
東北の発展に貢献したり地味でも研究などコツコツやりたいなら東北大で十分。

個人の自由で好みで勝ってに決めていいんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
「ソニーには東北大学工学部出身者が大変多く、宮城県テクノロジーセンターはもとより東京の本社など多くのところで活躍しています」〜ソニー 東北大学で検索〜

東北大学理系からは日本の一流事業法人に多くの優秀な卒業生が行って活躍している。東北大学理系の評価は高い。

一方で文系になると東北大文系よりも東大一橋、早慶上位学部の方が採用の段階では評価が高いというのが一般的な見方。だから理系なら東北大理系、文系なら早慶上位学部と考えている人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
東北大からソニーは子会社採用が多いかな。
本社採用は流石に少ない。

二高OBの中鉢も子会社からのたたき上げ。しかさ中鉢はソニーを傾けた戦犯の一人とされていて、ソニーやソニーOBからは評判悪し。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
>研究費にお金かけたりしたら1500万なんてざらにあると聞きますけど・・

学部生で研究費?
何にどんなお金がかかるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
>学部生で研究費?
>何にどんなお金がかかるの?
早慶だったら、海外研修とかあるんじゃないの?
外国に行くなら1回で数十万はかかるよね。
あと文系だと卒業論文のために、いろいろな場所に自費でいって情報収集なんてのはよくあることかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
そのくらい出してやれよ。
二高生の親はなんで大学の学費などをケチるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
前から言ってるけど
それだけお金をかけるメリットを教えてと言っている。

早慶が東北大よりお金をかけるメリットがある理由を。
二高出身の早慶進学者がこういうところに就職できているというデータあるの?

あと二高は理系が大半だけど、商社とか銀行とかじゃなくて早慶の理系に関する話題はないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
あとは院も考えた方が良いのでは?
学部卒なら早慶が良いかもしれないが、院を考えるなら東北大の方が良いかもしれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
>東北大からソニーは子会社採用が多いかな。
本社採用はさすがに少ない。

ソニーは財務、営業、研究所など各部門ごとに採用している。しかし子会社採用ではなく、本社採用で配属が各部門ごと。一人一人の希望を面接の段階で詳細に確認している。東北大が子会社採用のはずがない。理系は研究所勤務が多いから、地方で働くケースが多い。
しかもソニーは大手企業で先駆けて履歴書に出身大学名を書かずに提出させたという実力主義の企業。現社長も国際基督教大卒だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
早慶だとしても、それなりに学力上位でないとソニーの本社採用とか厳しいでしょ。
だいたいが首都圏の進学校出身と聞きます。

全体論はいいから二高から早慶に進んだ先輩たちがどのような就職実績残してるのか教えてください。
それがないなら東北出身者という枠でもいいけど。
でないと、二高からお金かけて早慶に進むのが本当にメリットあるのか分からないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
>それだけお金をかけるメリットを教えてと言っている。

二高の家庭はメリットないと
子供の好きな学校に入れないのか?
お前は何で損得でしか動かない?
どっかの国みたい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
では、そういうあなたが早慶を推す理由は何?
いろいろ質問しているのに一切回答ないけど・答えてくださいよ。

世間の評価が高いから卒業後有利?
宮城より東京が進んでいるから?
就職には一般的に有利だと言われるから?
そういう考えは損得になると思うから違うんだよね。

損得無視なら東北大がダメという理由もないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
単に二高生ならもっと偏差値の高いところ合格しろよ!
とディすってるだけだろ。
早慶が少ないから批判材料にしているだけじゃね?

最近は首都圏以外の早慶人気は下降気味なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
東北大がダメなんて一度も言ってない。
早慶も推してるわけではなく、もし子供が行きたいと言ったら問題なく行かせると言っただけ。
もう東大京大や早慶は二高生には向かないでいいよ。認めるよ。二高生は東北大だけを目標にすれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
二高生が1番理想な進学先は東北大でいいはねーか。
粘着OBに逆らうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
前から言ってるだろ。
進学先を決めるのは受験者本人。
二高生が医学部や東北大を目指す生徒が多いんだから、それを部外者が
二高生なら東大を目指せとか早慶の推薦がどうのこうのとあれこれ言うのはおかしいと。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
いろいろ質問しているのに一切回答ないけど・答えてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
指定校推薦って選ばれれば100%受かる。
個人の考えだが、このメリットを捨てて一般受験するなら一橋以上でもないと比較にならないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
それはあなたの考え。
医者志望の受験生にとったら関係ないことだし。
それでも地元が良いと東北大文系を受験する人もいるかもしれないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
> もう東大京大や早慶は二高生には向かないでいいよ。
> 認めるよ。二高生は東北大だけを目標にすれば良い。

盲を啓くのはOBの務めと思いますけど。

バカな後輩ほどかわいいのと違いますか?
厨2病を拗らせた幼い高校生が暴れているだけでしょう?

> 世間の評価が高いから卒業後有利?
> 宮城より東京が進んでいるから?
> 就職には一般的に有利だと言われるから?

昔から田舎の学問より京の昼寝といいますな。
それくらい田舎はいろんな意味でレベルが低い、ということですわ。単に偏差値だけの話と違います。
また、あんさんが言うこれらの個別の事柄とも違います。

上の方で早慶に行け、東大に行け、というのは、田舎の仙台に比べて、人口比で6倍、GDP比で10倍の都市規模の違い=その環境をお金で買いなさい、という意見ですのや。同じ学力レベルで入れる大学だったら尚更、環境の差をお金で買いなさい、ということですのや。

あんさんの親がまともな親だったら、子供が上の諺を言うて「早慶に行きたい、東大に行きたい」と真剣に言うてきたら、借金してでも学費と生活費を出すでしょうな。

***

まぁ最終的には価値観の問題ですけど、「自分で決める」は、うまく行かなかったときに「(人の意見に耳を貸さない)自分の責任だろ?」と周りから言われる、ということですけど分かってます?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
東北大を指標にすると一高と二高で殆ど差が無いんだよな。
いつ逆転してもおかしくないくらい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
↑2つ上 盲を啓く?とか日本語くらいちゃんと書けよ。
蒙を啓きたいなら、自分で学校に提言すればいいだろ。
批判したい奴と反抗したい奴以外に誰が見てるかも分からないこんな掲示板で書いた内容で蒙を啓けるとでも思ってるのか?

子供が行きたいというなら行かせるのは当然だと思います。
東北大より早慶が上だとか、当事者でもないのにその域を超えたコメントしちゃってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
>人口比で6倍、GDP比で10倍の都市規模の違い
そういう基準なら中国のTOP大学に行くべきだな。
もしくは世界のTOP国アメリカかな。

外国の大学でも行きたいなら喜んで行かせるんだろ。
なぜ日本国内に限定する?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
違うでしょ。理系なら東北大理系の方が早慶理系学部よりも一般的には評価が高い、文系ならば東北大文系よりも早慶上位学部の方が一般的には評価が高い。ただし、それは一般的な見方でもちろんすべての学生に無差別に(一律に)あてはまるわけではない。

そうした見方を踏まえて学歴がすべてではないが、二高生には一般受験一本でいくのか、指定校推薦も選択肢にいれるのか、浪人も視野に入れて難関国立大一本でいくのか、じっくりと考えて自分の判断で決めてほしいということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
「自分で決める」は、うまく行かなかったときに「(人の意見に耳を貸さない)自分の責任だろ?」と周りから言われる、ということですけど分かってます?

それを分かってるから二高生は、浪人を覚悟しても自分の責任で医学部や東大を受験しているんだよね。
なのに落ちれば落ちたで批判材料にするんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
「(人の意見に耳を貸さない)自分の責任だろ?」

人の意見に耳を貸して、大学入った後に「やっぱり自分の考えを貫けば良かった」となる可能性もある。
実際に早慶退学して旧帝大受け直す人もいるみたいだし。
やはり自分で決めるのが当然じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
慶応大がセンター入試を廃止した理由は・・
センター入試で入学した生徒は大半が東大京大一橋を落ちて慶応大に入ったケース。追跡調査をした結果、やはり東大京大に行きたいと仮面浪人になって再受験する生徒が多かったらしい。または東大京大に強い未練があって、慶応大に馴染めない生徒も少なくなかったようだ。むしろ指定校推薦やAO入試で慶応第一志望で入ってきた生徒の方が、入学後の学業成績は良かったそうだ。そのために、慶応大はセンター入試の廃止に踏み切ったという経緯のようだ。

東大京大第一志望で滑り止めで慶応大に行っても、自分の中の未練やコンプ、挫折感を克服できない生徒もいる。だから、もし早慶なら入学したいという気持ちがあるなら指定校推薦も選択肢に入れていいと思う。もし難関国立大に行きたい気持ちが強いなら、一般受験で難関国立大第一志望を貫いた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
そもそも早慶の推薦は、早慶希望の人しか学校に相談もしないだろうし、他人が心配することではないんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
大半の人はその存在をよく分からないまま、知っている人だけがこっそり取ってしまう。
早慶志望じゃなくても、国立なら旧帝大以上・私立なら早慶以上であればノルマクリアという特に拘りがない人なら指定校推薦を考えていってもいい。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
推薦枠については一応みんな知っているはずです。
理系なので早慶にあまり興味もないですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
複数人希望の際はちゃんと評定で公正に決まるというのは知らない人も多い。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
その辺も知ってますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/24(金) ]
評定で公正ってのが基本だとは思いますが、絶対そうとも限らないと聞きましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
一般入試で難関国立大を志望している生徒にとっては附属高校からの内部推薦や指定校推薦のない国立大に行きたいという気持ちがあるのはよくわかる。一般入試で最後まで頑張って難関国立大に行きたいという気持ちが強いから。ただ入学してしまえば一般入試も指定校推薦、AO入試も慶応は慶応、早稲田は早稲田と評価されるから、興味のある人は選択肢に入れてみればいい。興味のない人は一般入試一本で最後までがんばればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
>そういう基準なら中国のTOP大学に行くべきだな。
もしくは世界のTOP国アメリカかな。

目的にもよるけど、当然そうでしょ。
何を当たり前のことを。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
浪人しきれなくなった場合、東北大落ちはどこへ進学するのが多いの?
MARCH理科大あたり?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
2つ上
中国の大学に行く価値ある?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
>浪人しきれなくなった場合、東北大落ちはどこへ進学するケースが多いの?

〜河合塾の偏差値によれば〜
早稲田大政経 70.0
慶応大学法学 70.0
東北大学文系 60.0
東北大学教育 57.0
東北学院文系 45.0

早稲田大理工 65.0
慶応大学理工 65.0
東北大学理系 60.0
東京理科大学 57.5〜60.0

文系、理系ともに東北大学の志望者にとっては早稲田慶応は滑り止めにはならない。特に東北大文系の志望者にとっては早慶の一般入試合格は(一部の人を除いて)ほぼ無理(かなり困難)。マーチなら滑り止めになりうる志望者が多い。現実的にはマーチや東京理科大などに行くケースが多いと思う。東北学院大では低すぎるから、大半はマーチを併願しているはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
>〜河合塾の偏差値によれば〜
>早稲田大政経 70.0
>慶応大学法学 70.0
>東北大学文系 60.0
>東北大学教育 57.0
>東北学院文系 45.0

>早稲田大理工 65.0
>慶応大学理工 65.0
>東北大学理系 60.0
>東京理科大学 57.5〜60.0

デタラメ書くなよ。
母集団の意味もわからず、国立と私立をゴチャ混ぜにしてる。
河合塾の偏差値表は国公立と私立をわざわざ別にしている。
なぜ別々にしてるかわからないのか?
http://www.keinet.ne.jp/rank/
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
河合塾国公立と私立の偏差値一覧をまとめて書いてしまうと

慶應義塾法学 70.0
早稲田政経 70.0
東京大学文一 70.0
京都大学法学 67.5
一橋大学法学 67.5
大阪大学法学 65.0

早稲田先端理工 67.5
東京大学理一二 67.5
慶應義塾理工 65.0
京都大学工学部 65.0
東京工業大5類 65.0
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
難易度
慶應法=早稲田政経=東大文一>京大法=一橋法>阪大法

早稲田先端理工=東大理一>京大工=東工大

などという馬鹿々しいことになる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
>早慶が少なくなったのは仙台だけではない、首都圏以外の公立トップ進学校も同じだ。>それは何故ですか?

色々理由があるだろうが、
まず、古くから私大は国立の下と思われてきたことが一つ、
次に、都内のトップ進学校から早慶合格者は非常に多いが、開成や筑駒などが合格人数と進学者数と両方公開するようになったことで、早慶合格者数は多くても進学者数は非常に少ないことがわかってしまった。
つまり、難関国公立に合格すれば早慶はことごとく蹴られることがデータでも裏付けられた。

三つめに、東北大も含んだ難関国公立大にほとんど合格者がいない首都圏の無名高校からでも早慶に大量の合格者がいることが、ネットで拡散されて全国的に知られてしまい、早慶の実態がわかってしまったこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
単純に首都圏に頭脳が集まったから東大一橋東工大早慶が首都圏人で埋め尽くされているだけ。
東大はまだ全国区だが、一橋東工大は昔と比べると首都圏ローカルになったという。
しかし簡単になったわけではないので世代が進む毎に高学歴者の東京移住が進んでるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
他地域からみれば仙台三から東北大に大量合格してるのも、東北大は無名高校から大量に入ると思われるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
これからの東北地方や信越地方の人口減少を考えると、東北大文系は難易度が落ちていきそうな気がする。
早慶文系は定員削減や東京一極集中で難易度が相対的に上がるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
なぜ人口減少と難易度低下が関係するの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
〉他地域からみれば仙台三から東北大に大量合格してるのも、東北大は無名高校から大量に入ると思われるだろう。

失礼な二高関係者だな。二高も東大現役1人なんだから全国的には完璧に無名校だよ。東北大は無名校からの合格者がトップと思われるだろう。笑

他校を貶すより自校が全国的には全然たいしたことない事をちゃんと自覚しろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
自覚しろって自覚する必要あるのか?
別に二高の生徒にしたら全国的に無名とか有名とかどうでもいいことだと思いますけど。
ここのネット住人がやたら拘るだけで・・

九州大学、名古屋大学に一番合格者を出している高校がどこかなんて、宮城県民の何割が知っていると思う?
大都会の大阪府と神奈川県のトップ高校がどこか宮城県民の何割が知ってると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
自覚の必要があるのか?とかいうと
荒らし屋から「TOP校としての自覚がないから二高は成績が落ちているだ」とか言われるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
そもそも進学校の生徒って
「難関大学に受かって自分の高校を有名にするぞ!」って頑張るわけ?
あなたはそんな考えで受験に望んだの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
二高や一高の学力レベルなら東北大学以上を目指している生徒が多いはずだし、もちろんそれが「普通」のことだと思う。二高や一高の生徒にとって「じゅうぶん」なのは東北大学以上だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
仙台三高が歴史も無いし交通の便も良くないのに、東北大現役合格者クラスを一高二高と大きな差がないくらい集められている理由は?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
三高は東北大合格圏内の生徒が東北大を受けるからだろ。

二高は単純に東北大合格圏内の数なら遙かに多いよ。
東北大(非医)なら受かるけど医学部を受けるから二高の東北大合格者はほれほど飛び抜けないけど。
そんなこと分かり切った話。何を今更。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
二高も現役で東北大圏内は1/3くらい?
その一方で三高でも1/7くらいは現役東北大圏内だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
>二高も現役で東北大圏内は1/3くらい?
二高内の偏差値50以下でも受かる人はいるようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
今の二高は一高、三高を貶すほど良くないって事。他の政令指定都市のトップ校から見れば仙台のナンバー校なんて50歩100歩にしか見えんだろ?
東大、京大に現役で何人受かるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
また出た。
東大、京大現役何名?
それしか言えないのかよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
一高や二高に合格できる実力があるけど、安全策で三高を選択する中学生が一定数いるから。でも一定数は超えられない。
また共学化で、本来宮一や二華に進学してた女子の一定数が同じ理由で三高を選択してるから。
更に一高や二高は浪人しても東北大に進学したい数が多いが、三高は何が何でも現役で合格できる大学への進学希望者が非常に多いから。
二華中ができて、本来なら一高や二高に進学する生徒が一定数奪われたから。
加えて東北大のレベル。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
圧倒的な県内でのプライオリティは無いんだろう。
東北大を目指すレベルの層はかなりばらけている。
そうなると将来の県庁や仙台市役所も学閥バラバラ状態が続く。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
二高生は東大を目指せという人がいるし・・
そうなるのが当然だと思う人もいるようでからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
>東北大現役合格者クラスを一高二高と大きな差がないくらい集められている理由は?

あなた自身はどう考えますか?はっきり言って、一高や二高を知らないだけだと思う。

それと、難関大現役合格者数何人とか、偏差値ばかりを気にしてる、つまらない人に思う。

一高二高とどれだけ差があれば、あなたはそういう質問をしないのだろう。

宮城県の優秀者が(仮に)一高と二高に集中してしまったら、それもまた問題のように思う。

三高や他校も適度に東北大に合格して大いに結構では?
その上で、一高や二高には、東北大100人以上合格して頑張ってもらいたい。

また、二華中ができたが、この二年間の結果が来年以降も続くようでは、また優秀者は一高二高に戻ってくる。

別に中高一貫でなくても、二高からも東大(現浪問わず)、医学部、一高からも京大、阪大、一橋、東工大は合格してる。

二華は、一高+二高+他校分の東大京大(医学部)合格者が出なければ意味がない。

そっちの方が問題だ!

内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
↑完全にブーメラン
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
いくら何でも二華に怯えすぎでしょ。
東大合格者で抜かれたのがトラウマになってる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
中高一貫でやってんだから抜いて当たり前だろ。
○年後に二高を超えるとかアピールしてたのは二華だよね。
二高を意識しているのはどっちだよ。
東大合格数で抜いて二高を超えたと喜んでるのかは知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
医学部が多いから東大、京大が少ないは
言い訳にしか聞こえない。
札幌南なんか医学部も多い上に東大、京大も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
全国の都道府県に公立中高一貫校が設置された。
でも既存の公立トップ校が公立中高一貫校に東大合格者で逆転された例は殆どないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
まぁ公立中高一貫が全国にできたとはいえ、進学校でないところもたくさんあるけどな。
確かに他県にはないかもしれないが、もともと公立がTOP校であった宮城と、私立の中高一貫がTOPに君臨していたような地域とは同等に比較できないような感じもするけどな。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
内申重視で問題が易しい宮城の高校入試は全国最低レベルだ。二高が二華に東大合格者数で抜かれるような事態を生んだ責任は県教委にある。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
多くの質問がたいていこのような議論になる不思議な学校だが生徒からすればどうでもよい話が多い。それより一部の科目、特に国語の授業のレベルの低さの方がはるかに問題なのだが、部外者ばかりなので話題になりにくいのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
国語の授業のレベルの低さは話題になったことがない。
数学だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
国語の授業のレベルの低さの方がはるかに問題
二高の授業ではあまり期待できないかも知れないな。真面目に高校の授業を受けても大して力はつかないだろうと思われる。

将来国語の専門家になるのではなく大学受験で高い得点が必要ということだけなら、この掲示板は誰が見てるかわからないからあまり詳しくは書けないが、特にセンターの評論と小説で高得点を取ったり、東大二次で安定て点を取る方法はある程度確立しているから、それを身につければ良い。センターなら安定して8〜9割は得点できるようになる。それを知らないと、国語で足を引っ張られることになる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
国語の授業のレベルの低さの方がはるかに問題
二高の授業ではあまり期待できないかも知れないな。真面目に高校の授業を受けても大して力はつかないだろうと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
国語の授業のレベルの低さの方がはるかに問題
二高の授業ではあまり期待できないかも知れない。真面目に高校の授業を受けていても大して力はつかないだろうと思われる。

将来国語の専門家になるのではなく大学受験で高い得点が必要ということだけなら、この掲示板は誰が見てるかわからないからあまり詳しくは書けないが、特にセンターの評論と小説で高得点を取ったり、東大二次で安定て点を取る方法はある程度確立しているから、それを身につければ良い。センターなら安定して8〜9割は得点できるようになる。それを知らないと、国語で足を引っ張られることになる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
安定て点を取る→安定して点を取る
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
東大なら国語は必要だけど、東北大理系だとそんなに重要じゃないからな。
センター120くらいでも東北大医学部受かってる人もいるようですし。
まぁ、塾なしで東大なんてないだろうから、東大目指すんなら林先生の授業とかうけるでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
>センター120くらいでも東北大医学部受かってる人もいる
センター国語120程度で特攻?それは危なっかしい。
国語は安定して160〜180位取ることを目標にした方がいい。
方法論は確立しているから、その通りにやればいいだけ。
ついでに、理系なら数学と理科はセンターで満点を取るつもりで受験した方がいい。
多分ケアレスミスなどで180程度に落ち着くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
東北大の医学部なんてセンター国語の200点が50点に圧縮されるんじゃない?
二次が750点+面接かと思うけど、国語をそんな時間かけて鍛える必要はあるか?
センター国語の圧縮10点〜15点負けたの範囲にどれくらい受験生入るかわかりませんが、二次で取り返せる範囲かとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
国語をそんな時間かけて鍛える
来年の受験には間に合わないだろうが、時間はほとんどかけずに力をつけるということ。せいぜい2〜3ヶ月。
国語で点が取れるようになれば、波及効果が大きい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
>時間はほとんどかけずに力をつけるということ。せいぜい2〜3ヶ月

そんな事できるわけがない。
適当なこと言うな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
>東北大の医学部なんてセンター国語の200点が50点に圧縮される

東北大医だけ受験するわけではないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
>そんな事できるわけがない。
体験談したことを書いてるだけだ。
どうやるか知りもしないくせに、くだらないこと書くな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
体験談したことを→体験談を
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
東北大医学部を受けたい人が他にどこを受けるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
あと古文漢文は別としても、現代文を2〜3ヶ月伸ばすのは結構難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
以前二高から東北大医学部志望のz君、国語がかなり不得意で点が取れなかったが同じ方法で苦手国語を克服し現役合格。

その経過を某所で詳細に書いて公開していた。今も残っているかどうかは知らない。確かYahooの某所だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
>現代文を2〜3ヶ月伸ばすのは結構難しい
それはやり方、方法論が間違っているからそうなる。
現代文も答えが一つに決まらないと支障をきたす。
採点者が違ったら見解が異なり、答えも違うでは点のつけようがない。
だから採点基準はあらかじめ統一されていなければならないいうこと。
これが大きなヒント。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
国語より数学でしょ問題は。
今年は東北大理系が落ちまくったらしいし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
>今年は東北大理系が落ちまくったらしいし。
首都圏の公立進学校は東北大文系よりも早慶、理系志望者は私立大よりも国立大志向が強い。県外の学力レベルの高い層が多く受けに来るから、宮城県内の受験生が苦戦する傾向は続く可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
東大や東北大落ちまくったのなら
今年の浪人生の合格者は増えそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
それをいわば浪人ストックというよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>それはやり方、方法論が間違っているからそうなる。
では2〜3ヶ月で国語を伸ばす方法を具体的に教えてください。
自信があるのであればあなたを信じて実践させますので・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
そんな方法はない。
多分口から出まかせ。

それが本当なら何で学院に行ったの?
二高卒w
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
おっさんの言う方法論が何なのかは知らないが
国語にしろ英語にしろ数学にしろ、昔とは問題数が比較にならない。
国語英語にしては昔のセンターの1.5倍、下手すりゃ2倍の文章量になっている。

国語が苦手な人は時間内に本文を読み切る力がないはず。センターまで残り1〜2ヶ月で読書をして速読を鍛えるなんて悠長なことはやってられない。その辺をどう短期間で攻略するのか教えてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
そういう毎回同じコメントはいらないから。
それより、まずはどうやったら国語の点数を短期間で伸ばせるのか?
センターまで時間もないし方法論というものを教えてよ。

答えられない(答えずに違う話に逃げる) = 口だけの嘘つきになっちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>センターまで時間もないし方法論というものを教えて
泥縄だな
条件がある
1.「学院君」と書いている荒らしを締め出すため、運営側に
「学院君」をNGワードに入れるように依頼する。
2.さらに、この荒らしが二高掲示板に書き込みできないように、IPアドレスでアクセス禁止措置を取るよう運営に依頼する。
2は単発IPなら簡単にできる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
1及び2は承知した。
以後大丈夫だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
泥縄って、「国語 短期 伸ばす」と頑張って今からネット検索でもしてるのかよ?

2.自宅ならともかくスマホ(LTE)だと接続の都度IPアドレス変わると思ったから制限厳しいと思うよ?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>泥縄って、「国語 短期 伸ばす」と頑張って今から

何書いてんだ、泥縄はこっちの話ではない。
最初に次のようにはっきり書いてある。

>来年の受験には間に合わない
>時間はほとんどかけずに力をつけるということ。せいぜい2〜3ヶ月。

>スマホ(LTE)だと接続の都度IPアドレス変わると思ったから制限厳しいと思うよ?

受験シーズンの終わる来年の3月頃まで、ドメインごと規制をかければ問題ない。
そのキャリアに入った他の人も巻き添えになるが、一時的なもの。

ドメイン毎の書き込み規制ができなかったとしても、この掲示板に使っているブラウザやクッキーなどで書き込み者を特定して書き込み制限できる荒らし対策システムがあれば、それを使えば良い。
この掲示板はクッキーで規制できたはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>来年の受験には間に合わない
>時間はほとんどかけずに力をつけるということ。せいぜい2〜3ヶ月。

その時間をかけずに力をつける方法を教えてくださいよ。
3年生は無理かもしれなけど1・2年生には有益になるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>時間をかけずに力をつける方法を教えて
上で条件を出して了承されてるだろ。
荒らせないという確認をやってから
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
本当に依頼したのか分からないけど
そんなすぐに運営も対応できるわけないだろ。

いずれにしろ「国語を短期間で伸ばす方法」を記載しないでごまかすうまい逃げ道を考えたもんだな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
自分で提案して自分で了承して・・
何をやっているのか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>記載しないでごまかすうまい逃げ道
>自分で提案して自分で了承して

またゴミ書き込みするな。
条件を出したときに、それはできないとはっきり書いておけばいいだけ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
学院くんと国語の極意を教える話は関係ないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
東大と東北大医学部を偏差値だけで比べたいから東大二次国語は簡単と言ったの?
東大二次国語増えたくらいでは難しくならないと言ってたよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
必ずヒントや問題だけ出して逃げるよね?
教育産業さん
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>それはやり方、方法論が間違っているからそうなる。
こう言ったのだから、具体的に教えてと言っているだけだ。
嘘じゃないなら、別に条件つけないと教えられない理由もないだろ?
みんなの国語力がUPしてあなたの評価もあがるだろうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>別に条件つけないと教えられない理由もないだろ?

提示した条件は履行してもらわないと。
タダでノウハウを教えてくれと言われても仕方がない話。
難しい条件を付けてるわけではない。
二高の掲示板が正常化するための条件の一つを挙げているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
バカ丸出しだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
バカと言ったのでもう絶対に教えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
お利口さんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>バカ丸出し
お前がな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
今さら褒められてももう遅い。
もう絶対にノウハウは教えない。
終了。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
恨むならバカと言ったやつを恨め
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
学院君はいる!!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
まだ提示した条件を履行していない。
タダでは教えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>もう絶対にノウハウは教えない。
>まだ提示した条件を履行していない。
自分で提示して自分で履行してないだけなので永遠に答えることはないでしょうね。
口だけの適当な奴だということが改めてよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
もう何を書いても説得力がありません。
掲示板の閲覧者はそうあなたを評価しました。
以上!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]

あなたが荒らしだと言う事がよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>自分で提示して自分で履行してないだけなので永遠に答えることはない

提示したのは誰だ?
定時された条件を履行しなければならないのは誰だ?

頭を整理してから書き込め。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
定時→提示
このimeは誤変換が醜い。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
何を言っても説得力なし。
嘘つきだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>提示したのは誰だ?
>定時された条件を履行しなければならないのは誰だ?

どっちもあたなです。
ほとんどの閲覧者はそう思ってるよ。
自作自演だと。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
↑俺も自作自演だと思う。
たぶん違うと言い張ると思うけど、自作自演をするような奴だろうというレッテルを貼らせてしまったのは自分自身の書き込みだよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
もう退散しな。
ボコボコにやられてるの見ていて痛々しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
×あたな ○あなた

>提示したのは誰だ?
>定時された条件を履行しなければならないのは誰だ?

>どっちもあたなです。
馬鹿々しい。
何で自作自演する必要がある?

内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
↓は俺が書いた
>条件がある
>1.
>2.

↓は書いた覚えはない
>1及び2は承知した。
>以後大丈夫だと思う。

条件を出してる方が、自分で了承するなどつまらない妄想はやめろ。

いずれにしろ、出した条件を満たしていないのでこれ以上つまらない書き込みはやめろ。
二高掲示板の正常化を優先させるのが優先課題。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>どっちもあたなです。
>ほとんどの閲覧者はそう思ってるよ自作自演だと。
>俺も自作自演だと思う。

要するに、出した条件など実行する気はサラサラないが、何とかノウハウだけはタダで教えてくれという話だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
もう一度条件を書く。

1.「学院君」と書いている荒らしを締め出すため、運営側に「学院君」「学院くん」をNGワードに入れるように依頼する。→「学院くん」を追加する

ここの掲示板のNGワード設定は、運営側で簡単にできる。

2.この荒らしが二高掲示板に書き込みできないように、IPアドレスでアクセス禁止措置を取るよう運営に依頼する。

これだけのことだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
今、運営にそのままメールしました。
一つ上に書かれた条件である「依頼する」は終わりました。

条件の通り依頼しましたので、そちらも約束を守ってください。
国語力を2〜3ヶ月で伸ばす方法」の教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
条件は「依頼する」だよね。
条件に運営側の対応が完了したらなんてどこにも書いてないからね。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>条件は「依頼する」だよね

都合よく解釈してはダメ。
依頼されたものが、運営側で履行されて結果を伴わないといけない。

それはこのスレの前の方で実証テストが行なわれているから、このスレを読んでいたらわかるはず。

「確かに書き込みができない」という確認ができてからということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
予想通りの回答で笑った。
やはり嘘つきはセコイね。
ってか、そもそも答えなんて持ってないだろうけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>予想通りの回答
それは良かったな。嘘つきはお前だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
はいはい。
何も嘘ついてないけど、もういいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]

結局最後はいつも逃げる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>予想通りの回答
煽りを入れて何とか吐き出させたいという魂胆が見え透いている。
荒らしは書くな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
>結局最後はいつも逃げる。

じゃ、お前が答えるまで続けるけどいいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
いいよ。お前が答えるなら。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
早くこたえなさーい
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
じゃ「国語を短期間で確実にあげる方法」
本当にお前は条件がそろったら責任を持って提示できるのか?
それをまずは回答してもらおうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>それをまずは回答してもらおうか。

お前はどこにレスつけてるんだ?
俺が書いたのは「もう一度条件を書く」の所だけで、2〜3レス後は他の俺のなりきりが書いているだけだ。

荒らし対策ができたと確認できれば、つまり条件が確実に満たされれば提供する。それより未だに運営側は何もやっていない。現状では対策も何もない。
提示した事など何もやっていないのだから話にならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
ならば1の対策はお願いするとしよう。
学院君と学院くんをNGにすれば良いのだな。
それは運営が対応できれば確実にできることだな。

で、IP制限で荒らしがいなくなったとはどうやって判断するんだ?
あなたが自作自演で荒らしを演じて、まだ荒らしがいるから答えないという逃げ道も残されてしまうが・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
あぁーくだらねぇ!

国語はセンターに限れば過去問10年分を3周くらいすれば確実に力つく。
週に80分×3回くらいならできるだろ。

まずは過去問で古文・漢文を固める。(英語と同じ。外国語と思って音読をする事)

現国は時間内にしっかり読みきるスピードがあるか。
間違いへの誘導の癖になれ引っかからないようにする。
現国で点数取れない人は基本的にはそこが弱い。

林先生もセンターだけなら過去問以外は手を出す必要はないと言っている。
国語なんて問題解いてなれる。それしかないんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>学院君と学院くんをNGにすれば良いのだな。
その通り。
全ては、本当に書き込みできないかどうか確認できてからということ。

>自作自演で荒らしを演じて、まだ荒らしがいるから答えない
二高関係者がそのような馬鹿な真似をすると思うのか?
そのへんからしてネットのデマ書き込みに毒されている。
何でそのようなくだらないマネをする必要があるんだ?
自作自演は、いつでも多くは一高卒あるいは他校卒。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
ただ二高生は二次試験のウェイトが大きい理系科目を優先しているだけの事だろ?
それも個人の考えだから、それはそれでいいんだよ。
部外者が醜い争いしてんじゃねぇ!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
国語はセンターに限れば過去問10年分を3周くらいすれば確実に力つく。
>週に80分×3回くらいならできる
>間違いへの誘導の癖になれ引っかからないようにする。

それでは国語ではなかなか点が取れないだろうな。
それだけで成績upするなら、二高のセンター平均は相当高くならなければならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>二高関係者がそのような馬鹿な真似をすると思うのか?
あなたは二高の部外者だと思うので馬鹿なまねをすると思います。

他の方が国語のアドバイスをしてくれたのでもう結構です。
あなたの情報が価値があるとはとても思えないので・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>それだけで成績upするなら、二高のセンター平均は相当高くならなければならない。
二高生は過去問5年分を3周もしませんね。
特に医学部を目指す人は・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>二高生は二次試験のウェイトが大きい理系科目を優先しているだけの事

文理関係なく実績が落ち込んだから、こんな話が出てくるんだろ
例年通りだったら誰も何も書かない
少しは自覚しろ

内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>それでは国語ではなかなか点が取れないだろうな。

林先生も国語については同じような事言ってたと思うけどな。
林先生のやり方で伸びないと言うことは、東進の教えも否定している訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>他の方が国語のアドバイスをしてくれたのでもう結構です
それならわざわざ書かないでこのスレなど見なければいい。いちいちレスする必要もない。野次馬はただただ迷惑。
本当に必要とする、藁をもつかみたい受験生が見ればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
林先生を超える国語のスーパー塾講師でも目指したら?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>いちいちレスする必要もない。

いいよ。お前が答えるなら。
早くこたえなさーい
と煽って再開させたのはお前だよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>林先生のやり方で伸びない
伸びる伸びないには個人差があるだろ。
特に理系人間にとって国語が苦手な受験生は多い。
数学や理科では高得点を取れても、国語で足を引っ張られて東大受験をあきらめて逃げてしまうような理系人間でも何とか国語で点を取るにはどううればいいかという事。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
どううれば→どうすれば
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>何で半分も浪人するんだ?
浪人した理由は国語なの?その理由は?

>お前がその林講師なのか?
林先生も古文漢文は音読。
現代文は時間内に理解して読む力をつけよと言っている。
「それでは伸びない」と言ったお前には、林先生を否定するなりのノウハウがあるのかと言っているだけだ。
別に切れてませんけど。

>サッパリ結果が出ないから文句を言ってるだけだろうが
だから国語が原因で結果がでていないという理由を示せよ。
二高の国語平均が何点まで上がれば東大の成果がついてくると言うわけ?

内緒さん@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
学院くん掲示板でも作ってそこで荒れろ。

必要のない情報を書き込みすぎなんだよ。
高校生にこんなこと言われて恥ずかしくないのか?
もう二度と出てくんな。

ここは受験情報サイトだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
在校生に成りすまして話題そらすな。
質問に答えられないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
まずは質問してるんだから、逃げずにそれに答えような。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>在校生に成りすまして
またこの馬鹿妄想してる
そこの在校生は俺ではない
何でもかんでも俺が書いたなどとデタラメ書くな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>浪人した理由は国語なの?その理由は?

国語で足引っ張ってんだろ、特に東大

>現代文は時間内に理解して読む力をつけよと言っている。

どうやって長文を時間内に読んで解答するかが問題なんだろうが
わからない奴だ

国語が原因で結果がでていないという理由

センター国語で、6割程度しか取れない生徒が、難関大特攻したと平気で書いてたろ
それも二高ではごく当然のことだとしてな、卒倒するレベルだ
お前は読んでないのか
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
質問してるんだから、逃げずにそれに答えような。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>浪人した理由は国語なの?その理由は?

国語で足引っ張ってんだろ、特に東大

>現代文は時間内に理解して読む力をつけよと言っている。

どうやって長文を時間内に読んで解答するかが問題なんだろうが
わからない奴だ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
国語が原因で結果がでていないという理由

センター国語で、6割程度しか取れない生徒が、難関大特攻したと平気で書いてたろ
それも二高ではごく当然のことだとしてな、卒倒するレベルだ
お前は読んでないのか
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>質問してるんだから

で、お前は受験生なのか?
二高の教員なのか?
ただの野次馬か?

はっきりさせろよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
それは今年の「澪標」に載っているから事実だろ。
あ、お前は部外者だから何の事かわからないかな?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
国語センター120点で東北大医学部合格した先輩の話は確かに見た。
センター180の人とは圧縮されて15点差しかなくなる訳だから、二次試験で逆転しただけの話だろう。
普通は150くらいは取るんだろうが別に卒倒するレベルの話ではない。

どうでもいいけど、もうやめろ。
見苦しすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>で、お前は受験生なのか?
受験生がこんなことやると思うか。
ただの在校生の親だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
俺は質問に答えたからな、
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>在校生の親
親でもかまわないが、二高卒なのか
それとも他の高校か
俺はココ出身大学はとなり
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>見苦しすぎる
お前の書き込みが見苦しい
見たくないなら読むな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>お前の書き込みが見苦しい
これは俺が書いたのではないけど、誰に言ってるんだ?
で、俺の質問にはいつ答えるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>親でもかまわないが、二高卒なのか
それとも他の高校か
>俺はココ出身大学はとなり
高校・大学の同窓生じゃないかね。
ま、俺はとなりっていうより、となりの山の上だけど。
まぁ、仲良くやりましょうや。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>これは俺が書いたのではない、誰に・・・
自称在校生だ はっきり書いてあるだろ

>俺の質問にはいつ答えるの?
答えたろ、何か他にあるか
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
この質問にはいつ答えたの?

>何で半分も浪人するんだ?
浪人した理由は国語なの?その理由は?

>お前がその林講師なのか?
林先生も古文漢文は音読。
現代文は時間内に理解して読む力をつけよと言っている。
「それでは伸びない」と言ったお前には、林先生を否定するなりのノウハウがあるのかと言っているだけだ。
別に切れてませんけど。

>サッパリ結果が出ないから文句を言ってるだけだろうが
だから国語が原因で結果がでていないという理由を示せよ。
二高の国語平均が何点まで上がれば東大の成果がついてくると言うわけ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>高校・大学の同窓生・・・
さよか、
合格体験談に出てくる林講師の話は真に受けない方がいいぞ

間違いではないだろうが、一番大事な事まで書いてないだろ多分

商売でやってるから、肝心の所まではあまり公開しないのが普通

だから文句を言っている
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
一つ質問

二高出身と言うなら「澪標」とは何か説明してください。
二高関係者なら知らないはずはない。

>合格体験談に出てくる林講師
これが何を言っているのか俺には分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
東進ハイスクールの林先生が、どこの合格体験談に出てくるって訳?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
>澪標→読みはみおつくし
昔はなかった
要は大学合格体験談
内緒さん@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
了解です。
母校をそれほどディする意味が私には分かりません。
同窓生とやり合っても意味がないのでとりあえず私はここまでで・
内緒さん@一般人 [ 2017/11/29(水) ]
東進の合格体験記でしょ
内緒さん@在校生 [ 2017/12/01(金) ]
2年生はほとんどここ見てないか、あきらめてスルーだな。外野ならではの議論が大半。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
最近、掲示板がやっと平和になってきたな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]

わざわざ書き込むのやめろ。荒らされたいのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
結局平和になったのは
二高〜東北大進学の先輩二人のバトルが終わったってことかな。
現状の二高を批判する先輩と、それに対抗する保護者の先輩の。

ま、荒らしたくないので、これ以上書くのやめますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
二高から東北大って例の家庭教師でしょ。
二華に危機感持ってネガキャンしてるやつ。
ないしょ@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
そういや、ツイッターで二高→千葉大(笑)の女の子が東大合格者でニカに負けた時ニカをボロクソに言ってて哀れだったね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]

嘘つきご苦労さん。
そんな事実ありましぇーん。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
二高から千葉大は現役平均ってところだな。
内緒@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
ツイッターやってない無知は帰りたまえ。2017年度入試では、ツイッターで二高→千葉大女がそれで炎上したり、城南→東大合格者がいたり盛り上がったんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
はい嘘決定。
本当ならコピーしてみろw
嘘だから無理だろうけどw
内緒@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
上のコメ、明らかに中学生やな(笑)
内緒@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
指定校推薦だと高校での
評定が大切。
でも受験で難関ねらうなら
高校のテストなんか
必死にやってられない。
東北大とか国立狙いなら
選択科目も多いし。
そのあたりをよく考えておく
とよい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
わざわざ二高に入らないで
学校で上位を狙える宮一に入って
評定を上げれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
宮一はそのうち早慶の指定校外されそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
宮城一高にまだ慶応の指定校あるんだ?
まだ、凋落がバレてないのかな?
受験生にはチャンスだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
高校のレベルというよりは、指定校で入った奴らが優秀かどうかで今後取るか取らないかが決まる。まあ直に上位層(内申点の)もレベル下がるだろうからなくなるのも時間の問題。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
教師陣もなくなるかハラハラしてるんやろなwwwww
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
情けないな
宮一。
一という冠が滑稽だな。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
宮二で十分。一なんか名前負け。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
ニももったいない。
宮三でもいいくらい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
三は三高に失礼だから六くらいで
いいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
ナンバー廃止
自由競争に移行
これが一番活性化する
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
推薦のために学校の勉強ばかりやって
それで推薦とれなかったら
一般入試でロクなとこ狙えないと思う。
そのあたりは計画的に。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
>早慶が少なくなったのは仙台だけではない、首都圏以外の公立トップ進学校も同じだ。

その通り。でも首都圏の公立も同じだよ。都立も早慶が減った。地方の子が狙わないのとは理由はちがうかもしれないけど。
理由は大学が合格者数を抑えなければ
ならなくなったから。
例年なら合格できるレベルでも
落ちてて、今年もさらに合格者数減らされる。
だから下に流れる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
学院くんは一高の葉茶滅茶先輩に論破されてた。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
>学院くんは
学院はお前だけだ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
一高の掲示板に破茶滅茶先輩はいるよ。
すごく優秀な先輩です
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
破茶滅茶 ×

葉茶滅茶○

人違いだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
一高のOBは全部違う人で全て優秀
二高OBは無知なのはなんで?
学院くん
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
>一高のOBは全部違う人
一高は同じ奴の自作自演だ、いい加減にしろ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
>学院くん
学院はお前だけだ、掲示板を荒らすな
内緒さん@関係者 [ 2018/06/02(土) ]
二高で私立は負け組です
たとえ早稲田 慶応であろうと
私立に進学したら、大学名を言わなくなります
早稲田 慶応に合格しても振り込まない人も結構います。
赤点バンバンの人が慶応に行きました
慶応に入って仮面浪人する人は多いです
二高は東北大以上の学校に行く学校です。
殆んどの人が東北大を受けます
私立行くよりは浪人してレベルアップして上の大学を選ぶ これが超一流の高校の特徴です
山大とかもありえないと思ってる人が多いです
それは親も 子も
一橋 京大 東京工大受かる人でも東北大に行ってる人も多いです。かなり上位層が多いです。東大A判定の人も後期で東北大に入ってます。
なので、東北大はなめてはいけないのです。
なめてる人は、やはり落ちてます
内緒さん@関係者 [ 2018/06/02(土) ]
二高生は簡単な模試のA判定は信じない
A判定だからって受かるとは限らない
模試によっては超簡単なものがあるからだ
A判定取れないようであれば、うけない
C判定位で受ける人は落ちてるし
合格してる人は二次力がしっかりある人
二次力おろそかにしてる人は皆落ちる

落ちる人は親も甘すぎる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
仙台二高を受験したいとおもっているのですが、...
はじめまして。仙台第二高等学校の一般入試では...
仙台二高では女子が入部できる運動部はあります...
今、偏差値40ぐらいです。これから、六ヵ月死ぬ...
二高はバイトをしてる人いますか?それと、二高...
早慶の指定校推薦に関して質問です。1.どの学...
二高から早慶現役進学者数が早稲田3(合格4)、慶...
二高が持っている指定校推薦枠のある大学とその...
仙台二高の方は東北大経済学部と早稲田大政経、...
二高は今年は東大・京大・一橋・東工大・早稲田...
3月27日時点学校発表現役合格者数東大1京大...
本当に抽象的な質問ですが二高では新聞に付箋を...
募集要項は例年いつ頃発表されるのですか。
部活って二年生で引退するんですか?
僕は仙台二高を受ける中学三年生、東大を狙って...
東北大学には毎年何人ぐらい入りますか
この春卒業の二高の大学入学率(現役)は何%で...
今年の東北大学医学部への合格者は何名でしたか...
理系、文系は何年生で分けられるのでしょうか。
今年の3年生で理系志望者、文系志望者の割合は...
1年生の9月に理系文系コース分けがあるそうで...
そのほうがいいようですね。空調設置についての...
勉強に関して構えなくなりました。勉強するのが...
地方の(一応)進学校在学中の高1です。進学校の...
内申点と試験点数は、実際どの位の割合で合否に...
第一期生になる女子はどんな基準で選抜されたの...
宮城県の学力は、どうして低いのですか?小・中...
男女共学になって二高全体の学力は上がりました...
情けない質問になってしまいますが,許してくだ...
息子が仙台二高を志望しているのですが思ったの...
東京大学18名京都大学10名東京工業大学4名一橋...
仙台二高の生徒の皆さんは、慶應義塾大学経済学...
東大京大や早慶などトップレベルの大学に進む人...
中学二年生です。仙台二高を目指しています。僕...
娘の評定がほぼ確定しました。とある塾の保護者...
歴史的な格は仙台一高>仙台二高というのは本当...
高校での模試の成績が二華>二高というのは本当...
仙台二高のいいところって何ですか?偏差値が高...
1ニコウの、塾に通っている人の割合はどのくら...
仙台二高を受験しようと考えている中学三年生男...
何年か後の入試改革で本当に点数の取れる首都圏...
自分のガッコdisるわけじゃないけどみんな二高...
もし独立リーグだったら・・民間企業に行った方...
>バブルが弾けた今は旧帝クラスの文系にも目を...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved