教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:520件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
国語、漢和、古語の辞書がそれぞれ3種類ずつ推薦されていますが、生徒目線でのオススメはありますか?実際にはどれを使っている生徒が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
私含め電子辞書使ってる人が結構多かった印象です。紙の辞書使ってる人は学校に薦められたものを使ってる人が多かったです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
子どもには両方購入しましたが、結局紙の辞書は全く使わずほこりをかぶっております。
本人は軽いから電子辞書で間に合っていると言っておりました。
内緒@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
お二人の方、回答いただきありがとうございます。
基本的に辞書は毎日持ち歩くかんじなのでしょうか?
たしかに通学時の持ち運びを考えると電子辞書のほうが使い勝手がいいですよね。(ただ、それなりに高価なイメージが・・・)
辞書をスマホで代用とはいきませんよね?
電子辞書はやはり高校生モデルがオススメですか?
オススメのメーカーや機種はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
辞書は授業始まってからでも大丈夫と思います。
例えば最初はスマホで代用して様子をみつつ、周りを見て良さそうと思ったら本屋かヨドバシにでも寄って比較して選定すればいいでしょう。
内緒@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
二校は授業中にスマホを辞書がわりに使うのは大丈夫なんですね。授業中はスマホの使用は禁止だと思っていたので、辞書もしくは電子辞書の購入を焦っていたのですが、スマホで代用しても問題ないのであれば少し様子見してから決めようとおもいます。アドバイスありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
仰るとおり禁止ではないようですね。

引用
https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/41469091648612502/

>スマホなど授業中に使用禁止、とはなっていませんが、使用している人は少ないです。
内緒@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
ipadを導入している公立高校もあるようなので、二高も導入し貸与していただけるとありがたいのですが、まだそういった話はなさそうですね。学校側に確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
chromebookかipadが貸与さっれてるよ
内緒@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
本当ですか?
三高ではなく二高の話ですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ニ高に入るためには、どうすればいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
勉強して入試で450点とれれば入れます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
去年だったら450ほしいけど、今年は430くらいでも普通に受かる。
評定次第だと思います!!
何の教科が得意で苦手かわからないけど、もし、社会苦手なら夏は基礎(中1とかから)に戻って学校のワークでいいから必ず定着させるのをお勧めします。応用は徐々に、、
国語はなかなか上がらないため、もし漢字など(第一問)で落としているようなら、夏で潰そう!!(潰せるよ)
数学は得意だったのであんまりやってなかったけど、過去問繰り返して、つまずいたら塾などのテキストに戻って復習の繰り返し。
理科は社会と同様。(得意だったらそこまで必要ない)過去の入試の傾向からどれが出やすそうか推測して、全国の過去問やり込むのもあり!
英語は得意だったのでほぼノー勉でしたが、学校の授業で習う単語その場で覚えましょう。
出ます。また、余裕があるなら英検取ってもいいのでは??と今更ながら思います。
おそらく英語はほとんど差がつかない。
自身そこまで優秀ではありませんが、よかったら参考にしてください(今年受験してみて実際に感じたことです)
内緒さん@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
やっぱり二をニにするのが流行っているの?歳を取ると些細なことが気になるだけです。下の質問で問答があったので揚げ足取りでないと申し上げておきます。
二高に入りたいなら内申は大事です。中学でトップを取れるよう定期テストは頑張る方がいいです。あとはトッパ館など多く合格者を出している塾で上のクラスに入る(←これが現実的)。
自分で頑張るなら学校のワークを何周もして完璧にした後過去問をやるといいかと。
学校のワークで物足りなくなったら他に問題集を買えばいいですが、まずはワークを完璧に。これだけで定期テストは1位を狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
要するに評定とテストで周囲の人よりも点を取れということだな...
内緒さん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
こんなこと言うと語弊があるかもしれないけど
「二高に合格する」こと自体はそんなに難しくないです。人より早く勉強を始めてなおかつ学校で配られた問題集を何周もして完璧にすれば普通は学校の定期テストも上位だろうし、あとは他の方が書いている通り過去問を数年分(それも何周か)しておけば入試も乗り切れるでしょう。その過程でわからない問題が出てくるようなら塾に行けばいいだけです。
正直なところ県立高校入試問題程度なら二高の上位を取るような生徒は塾を必要としないでしょう。それでも塾に行くのは高校入学後を見据えて先取りをしたいからです。とある塾の生徒さんが全国の有名難関私立を受けまくっているのが良い例かと思います。ああいう高校は中学範囲の勉強では合格するのが難しいのである程度高校範囲にも踏み込んでいる筈ですので。
あとの問題は合格できればそれで良いのかってことでしょうね。どこの大学を目指すかによって入るべき高校も変わってくるかと思いますよ。
ある程度以上の国公立なら二高を目指すのがいいでしょうが有名私立(または学院など)を目指すなら指定校推薦を持っている高校を調べてそこで上位の成績をキープした方が良い可能性もあります。昔は高嶺の花だった上智も、マーチ・日東駒専・関関同立なんかも今や推薦で簡単に入れます。ただしウルスラtype1のように各私立高校の選抜クラスは推薦がもらえないこともありますので(一般で受けるように指導される)ぜひきちんと調べることをお勧めします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
↑すごく参考になりました。ちょっと頑張ってみようと思います。将来医学部に入りたいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
今度から入学する者です。数学の予習ってどうすればいいですか?やり方がよく分からなかったり何を参考にしたらよいのかわからなかったりするので教えてください!先輩でも誰でも構いません
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
説明会でチャート配布されるのかな?
テキストは全員配布でテキスト代は後で強制徴収なので、自分は既に持ってるとか自分で買うからお金払わないってのは無理だったはず。
お金ケチりたいなら配布を待って今は他の勉強することになるので、数学できない間はとりあえず英単語ターゲット1900のアプリを課金して全部覚えてしまうってのもあり。英単語集は何を指定されるのか合格発表時の配布資料ではまだわからないんでしたっけ?どうだったか忘れてしまった。

貴方の考えの通り数学は予習しないとまずいよ。ていうか合格発表まで何してたの?って軽い説教になっちゃいますがね。
理想を言えば中学のうちに教科書や簡単な参考書を買って最低数IAくらいは終わらせておけば良かったけど、このタイミングだとすぐにチャート配布されるし入学時に教科書も配布されるしで後手後手ですわ〜って某おっさんみたいな口調と内容になってきた。

お金かけずに勉強するなら、youtube動画でとあるなんちゃらが授業してみたの数学の授業で範囲学習はできるしプリントアウトすれば問題もダウンロードできたと思う。同じクラスだった人がそれで中学のときに数IIBまで終わらせてたって聞いた。

個人的には教科書ってすごく凝縮されていると思っていておすすめ。公式の証明とか全部書いてあるし、まあそりゃ数学の大学教員も一緒に編集してるわけだから適当なわけないんですよ。兄の影響もあって自分は体系数学を中学のときにメルカリで買って何度も読んで解きまくってた。それだけであとは高校の勉強で進研模試くらいなら高1のとき数学偏差値80だった。これは全然大した事ないよって話で、進研模試数学偏差値80って校内だと数学50〜100番くらいだったような。もうちょい上かもしれないが忘れた。そんくらいみんな勉強できるからまあ覚悟しといて。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます!
チャートは説明会のときに配られるらしいです。説明会では中学の復習テストがあるので、そこまでは中学生の復習が宿題になっています。中学生のうちに数学Iを終わらせるとかすごいですね………僕はもう入学するのに手一杯でした。
アドバイスしてもらったことを元に頑張ります。また後でわからないことがあったら質問させてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
誰か東北大と北大の北海道内の高校情報(ベスト10)を教えていただけないでしょうか?。北海道はサン毎がまだ発売されていなくて、、、お願いします。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もうすぐ受験生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
全部読んだ
二高とほかの学校との差におどろいた
二高に入れるようがんばろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
進研模試程度で科目別で偏差値70を取れない人にアドバイス。
身バレするので具体の数値は少し誤魔化す。
英語偏差値80
数学偏差値75
国語偏差値75
これまでにした勉強
英語
・ターゲット1900は見出し語だけ全部覚えた
英語頻出問題総演習という本を8割はマスターした
(この本オススメ)
数学
・青チャートの星4までの例題は確実に解けるようにした(青チャートは学校で配られたので使った。結構、自分にはあってた)
国語
・現代文と漢文はノー勉
(現代文は生まれてから漢字以外勉強したことない。みんなそうだよね?)
・古文は学校から配られた古典文法の参考書を定期テスト前にちゃんと勉強した(でも、模試前にはしてないので一部忘れていてフィーリングで解いた。結構あたっていて驚いた笑)

当たり前ですが、模試用の勉強などするはずもなく、そもそも試験範囲も知らないで受けてます。
こんなレベルでも上の偏差値が取れますから、みなさん頑張りましょう。

(補足)
この実力で全統記述を受けたら、きれいに偏差値5づつ下がりました。
でも、全統記述もこの程度の勉強で偏差値70は取れますよ。
では。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]

の続き

この程度の成績では、二高ではトップ争いに加われません。
大した勉強をしてないのでしょうがないですが、トップ層の数人とは厚い壁を日々感じていますので、この春休みから本気で勉強を始めました。
みんな、がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
だろうね。本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。

俺はトップ”争い”と書いた。
あなたのトップ”層”が学年何位以上を指すかは知らないが、東京一工と国公立医医に現役で入れる層でなければトップ層ではない。
こんな簡単な短文で誤読する注意力散漫なあなたでも当然トップ層なんですよね?
それにリアル二高生なら、俺が教えなくてもトップ層が学年順位が何位くらいか知ってますよね?
(もちろん実力考査か校外模試でお願いします。定期テストは過去問収集力を試す茶番だから参考になりません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
トップ争いと書いてあるけど、トップ層とも書いてあるでしょ、自分で。個人的には学年で35〜40位くらいまではトップ層と言ってもいいんじゃないかな。理系だけだと25位くらいかな。
友達いなそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
>> 学年で35〜40位くらいまではトップ層

失笑

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
うちの学年も優秀だったから30番台でも国公立医学部に進学した人が何人もいた。もっと下でもいたはず。それらの人は上位層といって間違いないね。今年度はもっと優秀だったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
明日発表ですが皆さん二高に掲示を見にいきますか?誰と行きますか?ホームページでも見れるのでどうしようか迷っています…
配布物もあるようなので行った方がいいのかな?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
教えてくださってありがとうございました!
少し遠いので親と行きたいと思います
(親に友達と行くのはやめた方がいいと言われたので)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]

あなたの合格を心からお祈りしています(先輩より)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
あと3時間…おらワクワクしてきたぞ(鳥山明氏追悼)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
合格しました!合格祈願してくださってありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
>>合格しました!合格祈願してくださってありがとうございました!

合格おめでとう!!
頑張った甲斐がありましたね。
二高は在学中はもちろん同窓生のつながりも強いので、あなたが今思ってるよりもおそらくもっと様々な場面で「二高に入って良かった」と感じると思いますよ。
東大、京大、一橋、東京工業大、東北大医医、他の国公立医医といった難関大も二高内の順位で合格できそうか判断できるのも強い。難関大でも自校内だけでおおよそ判断できるのは二高ならでは。
学校の雰囲気も穏やかで過ごしやすい。

でも、勉強はしっかり頑張ってね。特に英語数学
学年にもよるかもだけど、帰国子女がそれなりにいて英語はノー勉でも学年というか県内でトップの人とか、数学モンスターで、中学生までに数学2Bを大学受験レベルまで終わっている人とかいる。
そこまでではなくても、数学は高校1年の範囲は一通り勉強している人が数十人単位でいるから、入学前に数学は進められるだけ進めておくことを推奨。
授業では2次関数の”問題演習”から授業が始まるから、自分でどんどん予習して授業で配られるプリントの演習問題で定着させるというサイクルをつくることが重要。
優秀な人はプリントを瞬殺し青チャートも授業内で終わらせる人も少なからずいるけど、もしそのレベルにあなたが達していなくても、せめて授業内でプリントは全て終わらせられるようにするのが東京一工や国公立医学科に行く人たちの最低ラインなので頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
合格直後だからこそ伝えたいのだけれど、二高でいわゆる深海魚(下位2割)になってしまうと、周囲のレベルが高いため抜け出すのは容易ではない。
これまで受験勉強を頑張ってきて遊びたい気持ちはすごく分かる。
分かるけど、ここはもうひと頑張り、まずは英語の単語帳(ターゲット?)と数学(学校からは青チャートが配られるけど自分のレベルでは難しいと感じたら白チャートがおすすめ。その代わり例題だけじゃなくEXERCISESまで全て解く)を授業より早くどんどん進める。
英語数学が軌道に乗ってきたら、古典文法も勉強をはじめる。理科と社会は定期テスト前だけでいい。というか、たぶん定期テスト前しか勉強できないと思う。特にスポーツ部に入れば英語数学だけで精一杯のハズ。
そうして、6月の定期テストで最低二桁は死守(難関大を目指すのであれば30位以内には入りたい)。
ここまで頑張れば、勉強と部活のバランスも自分なりに取れてくると思うので、あとは油断だけしないように頑張るだけだよ。

長文になってしまったけど、二高レベルの進学校になると深海魚問題は避けて通れないから書いた。
合格直後の君の気分を害したらスマン。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
【定期テストの目標点】※順位は目安(1000点満点)
900点…5位。おめでとう。二高内順位=県内順位の方々です。
850点…15位。まずはこのラインを目指して欲しい。
800点…50位。東京一工+国公立医学科に行きたいなら死守ライン
750点…100位。東京一工以外の東北大非医を含む旧帝の現役合格ライン。東京一工+国公立医学科に行くには明確に実力不足なので、高1から勉強を頑張らないとダメ。
700点…160位。学年平均点。保健学科とかレベルが低い東北大非医なら現役合格も可能かも。あと北大とかも現役で行けると思う。
それ以下…下位2割の深海魚じゃなければ地方国公立とかは現役で狙えると思う。あと、早慶を含む私立文系とか。地方進学校あるあるかもしれないけど、早慶は全く評価されていない。
理系志向というか医学科志向が強い二高では文理選択で8割が理系に行く。
そのため、数学は最重要科目であり、数学が苦手であることは、実損以上にマイナスに見られる雰囲気があり、受験で数学を使わない大学を受ける時点で残念だったね感が出てくる。また、文系でも数学がメチャクチャ得意な人もいる。

最後に、某塾など色々なルートで過去の定期テスト問題を入手し、凌いでいる人がいるが絶対におすすめしない。
理由は、せっかくの勉強の機会を自ら放棄してテストの点数を取るだけの作業をしているだけで全く実力が身につかないから。
当然ながら、そうやって取った点数や順位に全く意味はなく、上の順位の目安も当てはまらない。
例えば、過去問と類似した問題がたまたま多く出て850点を取っても東大や京大を狙えるわけないじゃない。
そういう人の特徴ははっきりしていて、定期テストの順位はまあまあなのに実力考査や校外模試になると、途端に点数が取れなくなり順位が悪くなる。
二高にもこういう愚かな行為をする人が残念ながらいるんだよ。そして、いざ受験学年になり校外模試の成績をベースに受験校を選ぶ段階で手遅れになるという事例が出るからね。
特に、受験で使う予定の科目は、たまたま過去問が手に入っても見ないで愚直に勉強する人が最後は勝つからね。

超長文、失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
定期テストの問題の難易度は、合格者平均点が450点以上の生徒たちなのに7割ギリギリというところでお察しください。
英語のコミュニケーションは英検2級程度だと8割を取るのは難しいと思います。英検準1級レベルの人なら9割いくと思いますが満点はほぼ無理だと思います。
数学は、去年の入試で満点が推測ですが50人以上いるのに満点者がゼロになったりします。
生物基礎は激難で6割取れれば東北大合格ラインです。
地理総合と歴史総合は比較的良心的ですが、国語問題かというくらい記述式のオンパレードです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!

・仙台一高… 東大 3名、京大2名
・仙台三高… 東大 0名、京大1名
→ 日頃、ナンバースクールで一括りにされてるが…。
→おまけに、国公立大医学科もいて1年に1名なんだから、比較するのもバカらしいのでやめてくださいね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>一高の入学生代表と二高の60位が同じくらいの点数だから、
採点基準が違うでしょ。単純に比較しちゃだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和24年8月4日(木)
試験問題盗み出す
仙台二高野球部員4名
不合格心配して
仙台第二高校野球部員が第1学期末の試験問題を盗んだことが発覚した。問題を盗んだ学生の話によると高校野球のヒノキ舞台甲子園進出を目指し猛烈な合宿練習のため勉強が遅れ合格点をとれぬので4名が相談の上問題を盗んだと語っておりこれは現在の学校野球の在り方あるいは合宿練習制度の再検討など今後の全般的な学校スポーツの方向に大きな示唆を与えるものとして各方面から注目されている。
・・・・・

出典「仙台二高 試験問題盗み出し事件」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483279369.html

仙台二高の管理教育を受けると盗み癖がつく。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和25年3月25日(土)朝刊

仙台二高生3名が家出 先生に落第を言い渡され悲観
「勉強する自信失う」大金を所持、書置残す
・・・・・
…君は家の金庫から3千円、…両君はそれぞれ1万円(*)近くの現金を持って行方をくらましたもの。…
・・・・・
密輸に入りたいと語る 3君の同級生某君談
…君は突然「僕は学校をあきらめて密輸入の仲間に入ろうと思うが君はどう思うか…」と問われた…また…君も…君と同じように「僕の友達に密輸入者がいるので仲間に入りたいと思うが…」と不気味なことをきっぱりいい放ったこともあります。…
・・・・・

出典「仙台二高生 落第を悲観して家出」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483294293.html

仙台二高の管理教育を受けると密輸入の仲間に入りたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台一中、一高百年史』平成5年
(193ページ)【正義派の決起】 このような雰囲気の中で、本校生の一部有志の間に愛校精神を掲げて、いわゆる「正義派」生徒が起ちあがった。彼等は松岡昭夫、岩井文雄、山本穆彦等を中心として、燃料にされそうな材料を夜おそくまでかかって倉庫に運搬をしたり、愛校論文の懸賞募集したり、各クラスの清掃得点競争をやったり、教室には花さえ飾るようになった。終戦後の混乱、退廃のどん底から、一中の校風を挽回すべく、彼等が努力したその功績は、本校史上永く銘記されなければならない。

しかも他校がこの混乱期に幾多の不祥事件をひき起したのに対し、本校の場合は、正義派生徒の決起によっていち早く混乱、退廃から脱却し、見事に校運発展の礎を築いたことはまさに名門一中の面目をいかんなく発揮したものであった。

出典「一高正義派の決起」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/491021155.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台二中二高百年史』108ページ
仙台二中・二高、在学・在職中の思い出
高4回 佐々木武夫
・・・
ところで、中学に入って程なく、応援団が結成されましたが、この時は全く度肝を抜かれました。二中と一中は創立以来強いライバル意識を持って勉学・運動は勿論万事にわたって競い合い、切磋琢磨し合ってきました。その年の五月二十日、平和復興復活第一回対一中野球戦があり、それに向けて応援団の結成が必要だったのです。朝礼の後でしたか、先生方が控所(小体育館)から見えなくなるや、五年生の猛者連が在校生の周囲を取り囲むような位置を占め、「その場に皆腰下ろせっ。まなぐをひぐれっ。」との怒号。初めのうち何のことかわからず一同、がやがやしながら腰を下ろしたとたん、再び猛者連の声、いやいや、それは人の声というものではなく、猛獣の叫びか雷鳴の音かとさえ思われました。・・・・・

出典「仙台二高応援団結成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479886272.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台一中、一高百年史』451ページ

第4編 平成時代(平成元(1989)年〜4(1992)年)

ここで忘れてならないのは応援団の幹部諸君の活躍である。報われることの少ない活動であり、伝統のユニフォーム(彼等は現役幹部である限り、どんな時でも終日着用している!)に抵抗がある故か、慢性的に人員不足である。しかし少数精鋭、よく頑張っている。春4月ともなれば、対二高野球定期戦の準備に忙殺されるし、新入生への応援歌等の指導で一日の寧日もない。そこで何よりも評価すべきは、応援の練習で一般の団員に対して一切の強制がないということである。従って他校でよく聞くような暴力行為等は皆無である。・・・・・

出典「仙台一高応援団」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480029970.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

誤 硬式野球部通し
正 硬式野球部同士

「文武両道」の仙台一高と「文一道」の仙台二高の2022年各種定期戦の結果

【一高二高定期戦 一高パーフェクト勝利達成】

軟式野球 5月5日(木)多賀城公園野球場
一高 4○ − ●2 二高

硬式野球 5月14日(土)楽天生命パーク宮城
一高 5○ − ●4 二高

三部定期戦 5月21日(土) 仙台二高

バスケットボール男子
一高 81○ − ●53 二高

バスケットボール女子
一高 97○ − ●39 二高

バレーボール男子
一高 3○ − ●2 二高

バレーボール女子
一高 2○ − ●1 二高

柔道
一高 一人残し勝ち○ − ●二高

出典「対二高定期戦 パーフェクト勝利達成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/488835304.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「文武両道」の仙台一高と「文一道」の仙台二高の各種定期戦通算成績は一高がすべて勝ち越し。

硬式野球 一高 35勝○(9分け)●32勝 二高
柔道 一高 71勝○(4分け)●52勝 二高
バレーボール男子 一高 36勝○ ●35勝 二高
バレーボール女子 一高 3勝○ ●0勝 二高
バスケットボール男子 一高 38勝○ ●34勝 二高
バスケットボール女子 一高 7勝○ ●0勝 二高

出典「茶畑通信ダイジェスト」
https://sen1.org/%e8%8c%b6%e7%95%91%e9%80%9a%e4%bf%a1%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年の東大合格者数は何人ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東北大医学部は理一と同じくらいかやや上だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
わざとらしい煽りはやめて欲しい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
理一=阪大医医>理二>>東北大医医、名大医医
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
東大は二次国語あるし、国、数、英、理の問題難易度が高くてかつ分量も多い。
東北大医医、東北大非医だと、答案作成力が重要だから中高6年間、月刊高数/月刊大数/Z会を継続して、添削でその力を養うのが重要。
医学部人気が戻りつつあるから、理一はやや易化傾向だけれど、それを踏まえても東大>>東北大医医。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
理一は上位がすごいから平均では阪医レベルかもしれないが、定員多いからボーダーは明らかに下。
英語が出来ればあとはそれなりでも入れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
試験方法が異なるから難易度比較は難しいが、共通テストの生データで受験生のレベルを比較することは出来る。

駿台ボーダー
835 東大理三
815 京大医
805 東京医歯医
785 阪大医、名大医(前期)
780 東大理一、九大医
775 東大理二
770 東北大医
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
東北大医医共通テスト合格者平均770〜780と割と低いね
共通700〜730でも東北大非医落ちたりするから共通点数はあまり関係なくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
旧帝はどこも2次比率が高く問題難易度も高いので共通テストの結果で合否は測れないけど、受験生のレベルを比較する指標にはなると思う。
模試もあるけど、問題レベルもバラバラだし、共テ後の方が志望校は確かだし
大学によって問題難易度、教科、配点などそれぞれ異なるから、あとは相性、対策次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
二高受けたものなんですが、数学79くらいになりそうです。みなさんどうでした?
あと自己採点で大体430後半でした、、、、厳しいですかね、、、
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
(続き)
実力考査は年3回、春休み、夏休み、冬休みの長期休暇明けにあるが、この高1の初回はまだ手加減してくれていたんだと高1の夏休み明け、2回目の実力考査で思い知ることになる。
難易度は学年平均が5割というレベル。
ちなみに進研模試の学校平均が200点弱という集団がこの点数しか取れない。
ところが学年トップ層はこのテストでも9割近く取ってくる。
他校との母集団の質と厚さ、進学実績の差の理由が少しは分かっていただけましたか?

内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
(続きの続き)
この板の上の方で458点がどうのこうのというやりとりがあるが、二高の上位層目線では
「高校受験の勉強は社会の暗記を中心に最小限にして、基本は高校の英文法と単語、数学1Aの先取りを中心に勉強していたので、458点しか取れなかったんだね」
と解釈する。

もし「高校受験の勉強に全振りして458点」なら・・・自分なりに頑張ってくれとしか言えないな。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
(続きの続きの続き)
ちょっとフォロー。
受験勉強に全振りして458点だった場合、勉強が非効率になっていた可能性が高いので、入学前(内申が170点以上あれば合格はすると思うので)に勉強方法の見直しをすることをおすすめする。
塾とか予備校の言うことが最も効率的とは限らないし、そもそも塾や予備校のやり方が合わない人もいる。

ただ万一、勉強方法に問題がないのであればポテンシャルに…いや、なんでもない
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
受験生さん、自分と重ねて熱くなるのは分かるけど、常識的に考えて点数をここで自慢するのは、おかしいです。ここは質問してそれに答えてもらうための場ですから。

ここで自慢してほしいんですか?あなたの受験勉強の努力はここで自慢してもらわないといけないくらい自信ないんですか?別に頑張ったならそれでいいじゃないですか。家や学校だけで充分ってならないのが不思議です。
私も近年高校受験で猛勉強しましたけど。私は自分の努力に自信があるので(自分で言うのもあれですけど笑)ここで自慢してほしいとか褒めてほしいとか思いません。自分の努力の価値なんて、他の人がどうしようと変わりませんし。むしろ親がここで自慢してたら自分の家庭の非常識が露呈してるようで恥ずかしくなりますね。

最後に。はっきりいろいろ書きましたけど、私はあなたを批判したいのではありません。今日の合格発表で、あなたの努力が報われることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
なんか見返してみたら口論になってますね笑
受かりました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとうございます
スレ主をおいて壮絶な山登りでしたね
岩手山登山頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
>>なんか見返してみたら口論になってますね笑
>>受かりました!!

おめでとう!!!!!!
4月から仲間だね!
岩手山登山は、まずどのルートで行くかだねー。
ルート選定の目安の体育で、ぜひ全力を出して第1グループに入ってくれ。
男?なら、第1グループに入り、隊をリードする気概で望んでこそ真の二高生だぞ!!

(注)決定はあくまで自己責任でお願いします。8グループとなんでこんなに違うんだーとの苦情は一切受け付けませんのでご了承ください笑
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合格おめでとうございます🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今日の問題、どの教科が難しかったですか?
僕の周りのナンバー受けた子達はみんな理科って言ってましたけど、正直数学以外は全部難しく感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
理科と社会の記述が難しく感じました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
理科と社会が難しかったです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
数学英語以外はむずかったですね
国語は自分が苦手なので想定内でしたが…
社会と理科であまり点を稼げなかったのがやばいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私の通う塾のおかげで、あまり難しいと感じませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
塾の先生のおかげで理科はそんなに難しいとは感じませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
今年の入試の自己採点が420点で内申点が179点でした。合格できるでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/05(火) ]
受かると思います。今年は平均点が下がりそうです。問題を見た上で言っています。
初代大納言ぬ@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
私の友達は去年429点で内申点が189点でおちました。でも実際の点数は自己採点よりも高く出ることがほとんどなので安心してほしいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
無事に合格できました!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved