教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「ラサール」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
【2024国公立大医学科合格者数】
⦅二高⦆
・合格者数・・・38名(うち現役23名)※全国20位
・内訳(高校別順位)
・東北大12名(1位)
・弘前大 4名(4位)
・秋田大 7名(2位)
・山形大 9名(2位)※山形東が11名で1位
・福島県立医科大 2名
・横浜市立大 1名
・福井大 1名
・信州大 1名
・広島大 1名
・その他(一般の家庭からでも経済的に進学できる大学)
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 18名(1位)
・自治医科大 1名

⦅二華⦆※中入生のみの実績でしょう
・合格者数・・・11名(うち現役7名)
・内訳(高校別順位)
・東北大 2名
・弘前大 2名
・山形大 3名
・福島県立医科大 1名
・筑波大 1名
・横浜市立大 1名
・広島大 1名
・その他
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 2名
・自治医科大 なし

⦅一高⦆
・合格者数・・・4名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・福島県立医科大 1名
・富山大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 なし

⦅三高⦆
・合格者数・・・3名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・新潟大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 1名

[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
>三高って附属中、五橋中、一中みたいな宮城の頭良い中学校から入学すると何故か東京一工東北大に進学できないよね
普通の中学校から三高入った人が京大、東工大、一橋大、東北大進学は三高あるある

超ド正論で草
附属中、五橋中、一中みたいな宮城の頭良い中学校から入学すると不思議と東京一工東北大に進学できない
三高周辺の生徒、県外から三高進学する人間が三高から東京一工東北大に進学してる現実
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
B高校:東大3、京大2、一橋0、東工大0、国公立医医4(うち東北大医医1)

C高校:東大0、京大0、一橋1、東工大0、国公立医医3(うち現役3名全員現役)

F高校:東大0、京大1、一橋1、東工大1、国公立医医3(うち東北大医医1)
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
信じられません
全員受験の進研模試学校平均点は
F高がB高校、C高校より高い
ちなみにF高は仙台三高
三高は入学者の学力に頼り過ぎてるから
二高、一高、宮一、二華、四皇最強説
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
【2022年東京一工国公立大医学科合格者数】と【2024年東京一工国公立大医学科合格者数】を比べられるように教えていただけませんか? どちらも優秀だと言われていた学年なので気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 139 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 125
29 112 ○ ● 103
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127 高校入試で輪切り始まる
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120 東北大合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 151 ○ ● 127
36 167 ○ ● 125
37 140 ● ○ 185 3年前の高校入試で二高強制受験
38 147 ○ ● 114
39 184 ○ ● 145
40 168 ○ ● 075
41 177 ○ ● 136
42 171 ○ ● 115
43 166 ○ ● 088
44 115 ○ ● 062 二高の現役は9人のみ
45 151 ○ ● 104
46 144 ○ ● 086
47 180 ○ ● 100
48 147 ○ ● 106
49 129 ○ ● 095
50 153 ○ ● 094
51 127 ○ ● 101
52 137 ○ ● 093 学区分割高校入試(生徒比北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 145 ○ ● 082
54 141 ○ ● 077
55 140 ○ ● 115 学区分割初卒業生
56 131 ○ ● 103
57 110 ○ ● 107
58 099 ● ○ 107 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479789325.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
>⦅一高⦆
>・東北医科薬科大 なし

最近4年間の主要大学合格状況 令和6年4月5日現在
医学部医学科 R6年度入試
東北医薬 2

出典「最近4年間の主要大学合格状況(R6年度入試).pdf」
https://sendai1.myswan.ed.jp/career
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ
41 08 ○ ● 4
42 16 ○ ● 2
43 13 ○ ● 1
44 (東大入試中止)
45 17 ○ ● 2
46 12 ○ ● 2
47 14 ○ ● 2
48 21 ○ ● 1
49 13 ○ ● 1
50 11 ○ ● 1
51 18 ○ ● 1
52 07 ○ ● 1 学区分割高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 12 ○ ● 3
54 08 ○ ● 1
55 07 ○ ● 4 学区分割初卒業生
56 01 ● ○ 9 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり
出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

東北大学医学部合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
30 06 ○ ● 4
31 08 ○ ● 5 高校入試で輪切り始まる
32 07 ○ ● 2
33 04 ● ○ 9
34 11 ○ ● 10 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 10 ○ ● 3
36 10 ○ ● 6
37 12 ○ ● 7
38 10 ○ ● 5
39 10 ○ ● 5
40 17 ○ ● 5
41 10 ○ ● 6
42 10 ○ ● 6
43 11 ○ ● 2
44 10 ○ ● 3
45 09 ○ ● 2
46 07 ○ ● 2
47 15 ○ ● 3
48 13 ○ ● 5
49 10 ○ ● 1
50 17 ○ ● 3
51 14 ○ ● 5
52 13 ○ ● 0 学区分割初高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 20 ○ ● 3
54 20 ○ ● 4
55 19 ○ ● 6 学区分割後初卒業生
56 09 ○ ● 6
57 11 ○ ● 7
58 10 ● ○ 11 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり
出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479820225.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
誰か東北大と北大の北海道内の高校情報(ベスト10)を教えていただけないでしょうか?。北海道はサン毎がまだ発売されていなくて、、、お願いします。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もうすぐ受験生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
全部読んだ
二高とほかの学校との差におどろいた
二高に入れるようがんばろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
進研模試程度で科目別で偏差値70を取れない人にアドバイス。
身バレするので具体の数値は少し誤魔化す。
英語偏差値80
数学偏差値75
国語偏差値75
これまでにした勉強
英語
・ターゲット1900は見出し語だけ全部覚えた
英語頻出問題総演習という本を8割はマスターした
(この本オススメ)
数学
・青チャートの星4までの例題は確実に解けるようにした(青チャートは学校で配られたので使った。結構、自分にはあってた)
国語
・現代文と漢文はノー勉
(現代文は生まれてから漢字以外勉強したことない。みんなそうだよね?)
・古文は学校から配られた古典文法の参考書を定期テスト前にちゃんと勉強した(でも、模試前にはしてないので一部忘れていてフィーリングで解いた。結構あたっていて驚いた笑)

当たり前ですが、模試用の勉強などするはずもなく、そもそも試験範囲も知らないで受けてます。
こんなレベルでも上の偏差値が取れますから、みなさん頑張りましょう。

(補足)
この実力で全統記述を受けたら、きれいに偏差値5づつ下がりました。
でも、全統記述もこの程度の勉強で偏差値70は取れますよ。
では。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]

の続き

この程度の成績では、二高ではトップ争いに加われません。
大した勉強をしてないのでしょうがないですが、トップ層の数人とは厚い壁を日々感じていますので、この春休みから本気で勉強を始めました。
みんな、がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
だろうね。本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。

俺はトップ”争い”と書いた。
あなたのトップ”層”が学年何位以上を指すかは知らないが、東京一工と国公立医医に現役で入れる層でなければトップ層ではない。
こんな簡単な短文で誤読する注意力散漫なあなたでも当然トップ層なんですよね?
それにリアル二高生なら、俺が教えなくてもトップ層が学年順位が何位くらいか知ってますよね?
(もちろん実力考査か校外模試でお願いします。定期テストは過去問収集力を試す茶番だから参考になりません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
トップ争いと書いてあるけど、トップ層とも書いてあるでしょ、自分で。個人的には学年で35〜40位くらいまではトップ層と言ってもいいんじゃないかな。理系だけだと25位くらいかな。
友達いなそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
>> 学年で35〜40位くらいまではトップ層

失笑

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
うちの学年も優秀だったから30番台でも国公立医学部に進学した人が何人もいた。もっと下でもいたはず。それらの人は上位層といって間違いないね。今年度はもっと優秀だったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
医学部に強い宮城県の高校は何処なのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
浪人上等でよければ二高。

しかし全国的に見て、浪人してでも医学部へ、というのは減少中。ちょっとでも確率を上げたければ二華中→二華高が良い。二華中卒医学部受験者のほとんどが、そのまま現役で医学部に入るからね。
二高でも、何が何でも東北大医学部とか言わずに自分の実力に相応しい大学を選んで、1年のうちから計画的に受験勉強すれば現役では入れるだろうとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
>ちょっとでも確率を上げたければ二華中→二華高が良い。二華中卒医学部受験者のほとんどが、そのまま現役で医学部に入るからね。

これは間違い。

そもそも質問者はすでに中学生であり、二華中→二華高という選択はとれない。

二華高から難関大学医学部合格者は、何年かに1人位出るが、ほとんどゼロで現実味があまりない。
高校から国立医をめさすなら、二高以外なら、
まだ一高や三高、宮一の方が可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
参考までに 仙台二華は中入
東北大学医学部医学科

−−−仙台二華 仙台二高
令和−現役 浪人 現役 浪人
5 −−4−1 −− 9−5
4 −−4−2 −− 7−3
3 −−6−2 −−12−2
2 −−7−1 −− 8−4
元年 −5−4 −− 9−8

難関大医学部医学科は、一貫校からでも浪人は何人もいることが多い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/23(火) ]
2023医学部医学科合格者数

二高
国公立大医学部医学科52
私立大医学部医学科33

二華
国公立大医学部医学科10
私立大医学部医学科16

一高
国公立大医学部医学科8
私立大医学部医学科8

青陵
国公立大医学部医学科6
私立大医学部医学科5

ウルスラ
慶大医学部医学科合格

育英
国公立大医学部医学科5
私立大医学部医学科12

三高
国公立大医学部医学科1
私立大医学部医学科0

内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
全国公立高校
医学部合格者数 ベスト5

合計 現役
56 24 熊本
47 34 札幌南
47 23 仙台第二
41 26 新潟
38 20 鶴丸
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
参考
10 −9 仙台二華
−8 −3 仙台一高
−1 −− 仙台三高

国公立医学部合格者数
二高 >>> 一高+二華+三高+・・・+宮城県全部の高校
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
2023年 旧帝大医学部合格者数
全国ベスト10

−−−−|東|京|北|東|名|阪|九|合
−−−−|大|大|大|北|大|大|大|計
==========
東海−−|-5|-1|-4|-2|33|−|−|45
灘−−−|15|17|-1|-1|-1|-9|−|44
附設−−|−|-2|−|−|-1|-1|29|33
洛南−−|-2|15|-1|−|−|-9|−|27
東大寺−|−|18|−|-1|-1|-6|−|26
ラサール|-4|-1|−|-1|-1|-1|14|22
桜蔭−−|11|-1|-2|-3|-1|−|−|18
仙台二高|−|-1|-1|14|−|−|-1|17
札幌南−|-1|−|13|-1|−|−|−|15
西大和−|-1|-5|-1|−|-2|-5|−|14

参考
仙台二華|−|−|−|-5|−|−|−|-5
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
仙台二高の 東北医19名は、医学科14名+保健5名合計19名ということらしい。
ホームベージの合格状況から。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
医進予備校関係者 乙。
商売が苦しそうで大変だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
河合塾、駿台、東進をはじめとする予備校だったり家庭教師、塾は高校入学してから必須だと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。わたしは東進に通わせるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
通わせたいのならどんどん通わせてあげてください。

質問に対する意見としては、必須とは限らないと思っています。
本当に人によります。
二高生の親御さんとPTAやクラス会の有志などで話を聞く限りですが、様々な特性のお子さんがいるようです。
自分で決めて納得してやりたい人もいれば、ある程度管理してもらったほうが効率が良いと割り切っている子もいます。
親としても自主性に任せて口出ししないほうが良さそうだなと感じている親が多いのですが、期限が決まっている入試においては早めに手を打つのは正しいと言えます。

その際大事なことは、間違わせず正しい選択を押し付けたり具体的な勉強をやらせることではなく、自分にあったやり方や歩むべき道を自ら感じて考える「機会」を与えることが大事だと思いますので、予備校に通わせるという「機会」を提供することは悪いことではないと思います。

課金という言葉は安っぽいですが、課金できるならどんどんやってみたら良いと思いますし、見える成果が得られなかったとしても、自分にはどういう勉強法が合うのか、周りにはどういうライバルがいるのかを考えたり感じたりする経験は得られるのかなと思います。
それを高3から通って初めて気づいてもう遅すぎた、となるよりも、高2から高1から知るほうが良いと思いますので。
予備校塾も対面が良いのか映像で良いのか、早めに通ってみて、合わなければ辞めて違うところに通えばいいと思います。
お金も数十万ドブに捨てることになりますが、浪人したら次年度受験料まで込みで考えたら150万くらいかかりますし、難関大学を目指すなら安い投資と思います。

入塾料やら諸経費はどこでも別途かかりますが、東進はなんだかんだ安いです。
映像授業1講座7万円台、対面の駿台河合塾だと12万前後。
でも対面なら質問や添削指導が直接受けられるのがメリットかもしれません。

ただ、最初に意見したとおり、予備校塾に行くことが難関大合格のための十分条件ではありません。
そもそも予備校塾に行けば成績が上がるわけではなく、本人がやるかやらないかだけなので。
そのきっかけとして予備校塾があるだけに過ぎず、二高に居れば自然と危機感やライバル心を燃やして勉強できる人もいれば、のほほんと過ごしてしまう人もいるということで、本人に何が合うのか失敗できる今のうちに東進でもなんでも行かせられるのなら良いと思います。

親の意向が強すぎるのは良くないと否定してきたり、自主性を重んじて本人を信じてあげれば自ずと成長して自分で切り開いていけるようになるといった意見は必ずあります。
それらはすべて正論ではありますし、成功体験に基づくものでもあるでしょう。実際私もそうでしたが、親の目線になってみると全く異なる景色です。
本人が意欲があって行くことが望ましいですが、本人の特性や家庭の事情や親子関係はそれぞれです。
一概にいつ何をどうすべきかの答えは一つではないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/24(月) ]
教育熱心で塾、予備校に金使いまくるのは二高、二華、一高の親なら当然の結果
金をかけたから結果がどうなるかとかでなく
単純に教育に金使いまくる家庭ばかりですよ
二高、一高、二華の親はそれだけ子供の教育に全力投球
内緒さん@保護者 [ 2023/04/24(月) ]
>対面の駿台河合塾だと12万前後。

二高の併願で開成、灘、東大寺学園、鹿児島ラサール受験して合格するか、不合格でも得点開示の点数によっては河合塾も、安くなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
東進と駿台は模試の成績が良ければ無料になりますよ
照@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
駿台の無料は、ハードル超高かった記憶が。
俺の代は、東大、東北大医医進学者約7割が河合塾でした。
駿台スカラ緩和されてハードル下がった?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
駿台仙台校無料は果たして存在するのだろうか?
東大に合格者平均点超えで合格したり東北大医医に1〜9位で合格した二高生も河合塾仙台校でしたけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
予備校や受験のこと何も知らないのか?p
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
・・・@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
仙台二高から医学部を目指す学生って、医者の子供が多いのですか?そうでもないのですか?
[ 120件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
海外に行くなら
二華のバカロレアコース一択
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
優秀な人は、とりあえず医学部とか言ってないで、どんどん海外狙って日本のプレゼンスを高めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
海外向けの授業は二華のバカロレアコース以外してないんじゃない?
そもそも学校が海外に行かせる気がない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>優秀な人は、とりあえず医学部とか言ってないで、どんどん海外狙って日本のプレゼンスを高めてほしいです。

それを地方公立高校の掲示板に書くのは場違い。
私立の高校からは、仙台二高より数多く医学部に合格しているから、まずはそれらの高校の掲示板で。

2022年度 国公立医学部医学科 合格者ランキング
週刊朝日4.29 ●国私立

国医(現役) 高校
123(78) ●東海
76(31) ●ラサール
68(44) ●東大寺
64(40) ●灘
64(45) ●久留米大附設
61(42) ●洛南
60(36) ●甲陽

ベスト10は全て私立
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
通りすがり@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
掲示板盛り上げ隊

プロ家庭教師

万年が家庭教師
ありえない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>万年が家庭教師
万年などここにはいない、最初からいない奴が家庭教師もくそもあるか。
一高卒の大学落第落ちこぼれ、掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
よく読め
俺は「ありえない」と否定している
お前の味方だ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
二高に入ると、この回答欄の方のように偉そう、になるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
入学時点での学年トップクラスや上位15名くらいの人って、県外の超難関校(灘、開成、学芸、西大和、ラサールなど)を蹴ってきた人ばかりですか?

公立向けの勉強メインの人たちはほとんどいないですか?
[ 332件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>学院じゃない証拠もない
それならいちいち学院を出すな
二高の掲示板には迷惑だ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
学院決定
もう二高掲示板を絶対に絶対に荒らすなよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>学院決定
勝手に決め付けるな!
お前がFラン私大の落ちこぼれなのはほとんど決定。
二高の掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
証拠があるからFラン私大だと書いてるんだろうが
人の書いたものをマネするな。

>荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠
お前のことだ馬鹿、俺はFラン私大の荒らしを注意してるだけ。

>2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

だから、Fラン私大のお前のことだ。人の書いたものを勝手にマネするな。

>3やたら二華の宣伝をする
二華の宣伝をしているのは、Fラン私大のお前だろうが
俺は二華には興味はないから、二華の宣伝を書いた荒らし、つまりお前を注意する。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
お前は真似しかできないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>万年助手くん、学院くん
そんな奴はここにはいない、学院未満Fラン私大いい加減にしろ
掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
>>2021年実施
進研模試学校別平均全国偏差値ランキング

進学校は進研模試の偏差測れない気がする値では測れない気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
実技が苦手な中2@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
入試が簡単になって上位は本番の点数差がつかないって塾の先生が言ってました。
簡単にする理由は何かあるのでしょうか?
宮城県の方針とかですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そうか、今は少しでも高い高校を挑戦したい気持ちよりも、ランク落としてナンバー行った方がモチベ保つにはいいんだな。

3年生で頑張って勉強して高いレベルになって、私立に行くんじゃ、そりゃ馬鹿馬鹿しくなるよな。努力が報われないと15歳で知るんだから。東京も評定回避で中学受験するし。ただ宮城の中学受験は意味がない。慶応あたりの附属がほしい
内緒さん@関係者 [ 2022/03/11(金) ]
超難関の久留米大附設、鹿児ラサ、早大本庄、西大和、愛光は寮あるよ。
二高、一高より入試難易度遥かに高いけれど、久留米大附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属と二高、一高併願して合格した高校に進学するのが一番。
附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属は、難易度高過ぎるけれど、宮城の私立だとウルスラしか期待できないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ウルスラだと宮城県以外ではどこそれ?と聞かれる。
二高だとだいたい知ってるという顔をされる。やはり二高に行った方がいいよ。ネームバリューが全然違うから。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
ウルスラは二高、一高落ちたら行くとこ
附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属、二高、一高だけ受験して合格した高校に進学するのが理想ではある
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
関東出身だが仙台に来てから初めてウルスラなんて知った。東北学院大学もな。東北大以外は関東人は知らないよ。強いて言えば、福祉を目指す人が福祉大を知るだけだな。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
開成、筑駒、駒東、桜蔭生からすれば
数理の翼に何人参加したか。
東大実践、東大OP成績優秀者に何人冊子掲載されるか。
数学コンに何人名前のるか。
とかが地方高校の指標だからね。
仙台向山、仙台三高、泉館山辺りの高校なんて無名極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
>三高、三桜、ウルスラ、仙台向山、泉館山
二高の掲示板で、立場の弱い他校の悪口を書くと、数倍になって跳ね返ってくるだけ。やめておくに限る。
この関係者は余程立場の弱い高校を叩きたいんだろうな。
二高の関係者なら、他の高校を見下したりしない。
二高の関係者でないことは明らか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
> 数理の翼に何人参加したか。
東大実践、東大OP成績優秀者に何人冊子掲載されるか。
数学コンに何人名前のるか。

これに関しては宮城はダメだな
二華がたまに掲載されるけど、関東のレベルではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
今中3です。ニ高受験を考えています。評定4.7調査書点181点です。
平均偏差値69でみや模試は7月からB判定4回、C判定1回です。合格できるでしょうか?また、当日何点くらいとれば合格できるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
>歴史が古く、陵でくくれる進学校
>全国公立トップクラスの常連校
>仙台一・・・

デタラメ書いて掲示板を荒らすな
仙台一高は陵でくくれないし、全国公立トップクラスではない

陵でくくれて、全国公立トップクラスなのは、仙台二高

仙台二高(北陵)、日比谷(星陵)、北野(六稜)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中高一貫チーム
青陵 開成 灘 筑駒 ラサールなど

宮城公立高校チーム
仙台北高(北陵)、 南、東,西高校
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
>学院卒は本当だけど二高卒は嘘だと思う

×学院卒は本当 ×二高卒は嘘

裏付けもないくせにデタラメ書くな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
せっかくかばったのに

じゃあ二高卒で学院でいいよ
いないと言うなよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
じゃあ二高卒は嘘でいいよ
もうからむなよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
>もうからむなよ
デタラメ書いて、からんでるのはお前だろうが!
掲示板をあらすな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
中高一貫チーム
青陵以外の、開成 灘 筑駒 ラサールなどの中高一貫トップチーム

宮城公立高校チームなどはない
仙台北高などない
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
キーワード
学院

中高一貫チーム
開成 灘 などの中高一貫

方角チーム
仙台南 西 東

北陵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
二高を東北最高の進学高校と自慢する人が多いです。
ただ進学実績を良く見ると、東大は10人チョット、東北大医学科も同様。東北大合格者は多いものの、現役合格は少なし。
これって、地元の東北大に現浪の受験生が多数殺到し大勢が落ちて、しかし受験分母の大きさで結果、他の高校より合格者が多いという事ですよね?!
自慢する程でも無い様な気がしますが…
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
>東北学院大学経済学部第二部卒
お前の自己紹介は自分の出身高校の掲示板でやれ

>学院も立派な大学ですよ
>学院くんがんばれ
学院くんは荒らしだけだ
荒らしの味方をするな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]

味方の俺に怒るなよ
君の良き理解者だぞ
ひかえおろーはーはー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
学院だっていいじゃないか
二高卒なんだろ?
二高卒を死ぬまで自慢すれば良いよ
この掲示板に死ぬまで自慢していきなちゃい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
>学院だっていいじゃないか
学院ではないから怒鳴ってるんだろ、その程度のこともわからないのか?
学院の証拠もないくせに、学院でない奴を勝手に学院よばわりするな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
学院を褒めてるのにーーーーーー
もーーーーやめてーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
学院くんは二華の掲示板でも釣られて
恥さらしてる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
>学院くんは二・・・
学院くんなどいない
頭悪院くん、掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
>学院くんは二華の掲示板でも釣られて
二華が二高にかまってほしくて、自作自演の腹話術をやってるだけにしか見えない。
公立の願書出願の時期に合わせてわざとらしく二高が出てきている。

多分二高を話題に出せば、成績上位の生徒も二華に注目してくれるかもしれない・・・
というイタイ理由。
二華以外のナンバー受験生は二華にあまり興味関心がない。
二華は5年間中入生の実績が出てきて、実態がある程度わかってしまったから、二高生も大した関心がなくなった人が多い。

二高は二華には無関心だが二華は二高ばかり気にしている
というのは、データとして出ている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
偏差値59でも、二高目指せますか?目指すにはどうすればいいでしょうか?
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>その下の基準として、東京一工、東京医科歯科、旧帝、東京外大お茶、すべての医学部でカウントすべき
>お茶や東京外大をカウントしないのはおかしい

そう思うなら、自分でランキングを作って全国ランキングスレに公開すれば良い
どうせ相手にされないと思うが
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
>国医といっても秋田医や山形医の地域枠は私大医程度
地域枠で何人合格したか公開されていない
外部で人数はわからない
区別することは無理

>超進学高なら帝医の人数を用いるべき。
ポイント制ランキングでは、帝医は係数をつけている
帝医1人合格は1人相当ではない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
偏差値60程度の北海道大や東北大や九州大の非医学部をカウント
同じようにこれは係数は相当低くしてランキングを作られるから問題にならない

>東大、京大、一橋、東工大、東京医科歯科、帝医の数
医科歯科は難易度は高いが、辞退者が多くあまり評価は高くない
駅弁医で計算するのが妥当
駅弁医内でランクをつければいいが、面倒くさいから誰もやらない
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
確か熊本のTOP高が一位じゃなかった。
もちろん熊本大医学部がほとんどだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
駅弁医<私大医もあるから、医学部はすべてカウントすればいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
そろそろ質問者さんの質問に答えてあげて。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
その偏差値がなんのテストかにもよるかと。
みや模試なら判定通り。現実見ようだし。
全国のハイレベル中学生の模試ならなんとかいけるかもだし。
中学校でうけた模試ならその中学校のレベル次第。
母体の団体のレベルで偏差値は変わるから返事が難しい。

中一なら頑張って。中二ならそろそろ現実みよう。
中三なら学校や塾の先生の話に耳を傾けて見ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
>質問者さんの質問に答えてあげて
回答は始めの方でほぼ出尽くしているようだけど
後は雑談
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved