教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「二華」の検索結果:381件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
【2024国公立大医学科合格者数】
⦅二高⦆
・合格者数・・・38名(うち現役23名)※全国20位
・内訳(高校別順位)
・東北大12名(1位)
・弘前大 4名(4位)
・秋田大 7名(2位)
・山形大 9名(2位)※山形東が11名で1位
・福島県立医科大 2名
・横浜市立大 1名
・福井大 1名
・信州大 1名
・広島大 1名
・その他(一般の家庭からでも経済的に進学できる大学)
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 18名(1位)
・自治医科大 1名

二華⦆※中入生のみの実績でしょう
・合格者数・・・11名(うち現役7名)
・内訳(高校別順位)
・東北大 2名
・弘前大 2名
・山形大 3名
・福島県立医科大 1名
・筑波大 1名
・横浜市立大 1名
・広島大 1名
・その他
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 2名
・自治医科大 なし

⦅一高⦆
・合格者数・・・4名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・福島県立医科大 1名
・富山大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 なし

⦅三高⦆
・合格者数・・・3名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・新潟大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 1名

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
おまえ数字よめないの?
三高3人 一高4人
違いある?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
県内序列
二高>>>二華(中入生)、一高>>青陵=ウルスラ=宮一、二華(高入生)>>>>三高>育英
これが県内の序列
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
今春卒業生進研模試学校平均点
三高が一高より高くてこの合格実績だから二高、一高、二華の凄さがきわだつね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
>おまえ数字よめないの?
三高3人 一高4人
違いある?

きちんと全ての書き込みを読んでから書くこともできないようだから、まとめて書いてあげる。

(一高)
・国公立大医医4名(うち東北大1名)
・東北大の全学部65名(うち医学科1名)

(三高)
・国公立大医医3名(うち東北大1名)
・東北大の全学部49名(うち医学科1名)

このデータを上でも書き込んでるけど、これを知ってる俺が三高すごいとか思うわけないくらい分かるよね?
そもそも三高って、あの簡単な公立高校入試問題で400点すら取れない人が半分以上を占める学校なんだから三高上げとか贔屓とかあんまり笑わせないでくれ。

内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
なるほど三高より一高の方が優れた学校なのは理解しました。大変勉強になります。
ところで仙台城南はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
>今春卒業生進研模試学校平均点
三高が一高より高くてこの合格実績だから二高、一高、二華の凄さがきわだつね

なぜ、今春の卒業生の進研模試の学校平均点で、三高が一高より高いということが、二高と二華は分かるが、ここに一高が入るの?
意味不明なんですけど。

その平均点は知らないが、仮に数点差だとすれば、むしろこのデータの結論としては「一高と三高はほぼ同レベルの高校」という結論になるのが自然だと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
(一高)
・全員受験の進研模試学校平均点で三高より低かった世代
・東大3名
・京大2名
・国公立大医医4名(うち東北大1名)
・東北大の全学部65名(うち医学科1名)

(三高)
・全員受験の進研模試学校平均点が一高より高かった世代
・東大0名
・京大1名
・国公立大医医3名(うち東北大1名)
・東北大の全学部49名(うち医学科1名)
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
一高の二高への妬みがすごいことがわかりました。
息子は医学部に行きたいから一高や三高ではダメだ、二高に行くんだと言って去年1年頑張っていましたが、無事二高に合格して本当に良かったと思いました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
東北大学の入試がAOしかなくなるって本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
内緒さん@一般人2024-04-12
東北大全面AO化は誰得ですか?

上記の質問したのは私です。
想像で他の人物からの投稿と決めつけるのは迷惑なのでやめていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
>どなたか教えてください。

まず自分で調べましょう。
他の方が教えてくれていますが大学入学後の教養科目も専門教育もGPAが
AO > 一般
であることが東北大や早稲田が公表していてニュースでも取り上げられていますよ。
検索すれば出てきます。
この類の意見はSNSやコメント欄で散々出尽くして今尚同じように出続ける意見ですが、
失礼ですが貴方は東北大のAOIIとAOIIIの入試形式をそれぞれ知っていての意見ですか?
過去問を見たことありますか?HP行けば閲覧できますよ。
AOIIの筆記試験は二次試験と同様の難易度でかつ総合力も試されます。
AOIIIは共テだけで決まるので、一般入試よりAOIII(=共テ)に特化したほうが東北大に合格できる可能性が高い人も確かにいるかもしれませんが、
共テで高得点取ることがどれだけ大変なのか、受験に興味があれば分かるはずです。センター試験世代の感覚とは全く次元が違います。
更に東北大の関東圏からの志願者増加に伴い、合格難易度は上昇こそすれ下降することはないでしょう。
二高だろうが他のナンバースクールだろうがAOIIIの合格者数は今後伸びることはなく、良くて横ばいと予想します。

いずれにしても東北大AO入試は青田買いの様相を呈していますから出願者の偏差値や点数は一般受験の人よりも高く、一般でなんとか合格できる人ではAOで合格できません。
実質的な国公立併願システムであり、学力序列としてもAOで合格できない人や数学理科一点突破型が一般を受けて入ってくる状況になりつつあります。
一般入試だと合格することが目的化しがちで、入学しても燃え尽き症候群で留年や退学がAOの人より多いとも言われます。
AOで入学してきた人のほうが大学で何を学びたいのか研究したいのか将来どうなりたいのかが明確な傾向があるとも言われます。
勿論、多様性という観点から一般入試で学力特化型の人を選抜する道も残すべきという意見は賛成ですが、
大学側のアドミッション・ポリシーを読んでみればわかると思いますが、それに合致する学生を選抜したいのであればAOの割合が高くなるのは致し方ないと考えます。

具体的な日程が決まっていないのは具体的に決定するには時間を要するということでしょう。
大幅な制度変更は混乱を招きますので、おそらくは段階的に移行するものと思われます。
そもそもですが、卓越に採択されるためには画期的なプランを提案して差別化を図る必要性もあったものと推察します。

また、東北大学法人としては、卓越に採択された暁には具体的に入試制度を改革して、その成果を報告するでしょう。
ということはまだ採択されていない段階から始めていたら卓越に採択されたことでどのように変わったかが曖昧になってしまいます。
正式な卓越研究大学の採択は今年度中に発表される予定なので、その後に具体的なアクションプランが発表になるでしょう。

我々の想像を超える賢い集団が考えて議論を重ねて決めて進めているわけですので、入学してくる学生の質については心配には及ばないと思いますけどね。

話は逸れますが、それよりも東北大学自体が潰される(落ちぶれる)ことのほうが心配だと個人的には思います。
卓越に採択されるためには無理難題と思われるような目標をぶち上げて、教職員に対して無茶なノルマを課してくることは確実です。(給与は変わらないのに。)
例えば一人当たり競争的研究費を◯千万円獲得しろとか、一人当たり原著論文投稿を年間◯報とかがノルマになるとか。当然公用語や講義は英語になりますね。
シンプルに言えば卓越のお金を獲得するために魂を売るという部分は正直あるでしょう。
今まで自由な発想で研究ができていたのが、採択されたおかげで短期で成果を挙げて論文数や特許数を稼がないとノルマ達成できないので、内部の人間は疲弊して大きくバランスを崩す可能性があります。
不採択になったほうが幸せな部分もあったかもしれない、とちょっと悲観的に考えています。
日本衰退と同様、大学や研究の世界でも日本はジリ貧なので卓越のような劇薬に手を出すしかないのかもしれませんがね、、、
金額が大きいこのパターンは目標達成できなかったときにものすごいバッシングを受けるので、反動で東北大学に対して研究費が出ないような氷河期が来るかもしれないと。
卓越大学は茨の道だろうと思いつつ、何も出来ませんが応援したいと思っています。(一応、東北大学にはほんの少額ですが寄付してます。)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>今後は無理して二高に入って東北大目指すより、もうちょい下のランクの高校にしておいたほうが楽して東北大入れちゃったりするわけですか?
いや、むしろ下のランクの高校からは入れなくなるでしょう。東北大のAO入試を推薦入試と勘違いしていませんか?一般入試より難しいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
AOの方が難しいと言われています。
推薦入試は共通テストなし
AOは共通テストありです
ただの推薦入試ではありません。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
下ランクの学校では共通テストの段階で通りづらくなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
東北大全面AO化は誰得ですか?
の質問者です。
お恥ずかしながら勘違いし、AOオンリーとなればこれまで一般入試で結果を出してきた二高生には不利にはたらくのではないかと危惧しておりました。
正しい知識をありがとうございます。
いろいろな見解がありそうですが、実際には蓋を開けてみないと分からないといったところでしょうかね。
動向を注視したいとおもいます。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/14(日) ]
>まず自分で調べましょう。

ご丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございます。とても勉強になりました。

>我々の想像を超える賢い集団が考えて議論を重ねて決めて進めているわけですので、入学してくる学生の質については心配には及ばないと思いますけどね。

とは言え、教育(制度)は常に間違っていると思います。正解はありません。それ故これまでも何度となく教育改革が行われ、教育制度も変わってきました。この度の東北大の制度変更についても、まだ何とも言えません。

それに賢い集団は東北大のみならず、東大や京大にも当てはまります。それらの大学では全面AO入試を導入していません。今後どうなるかは不明ですが、やはり何とも言えません。

上の方同様、動向を注視したいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
おそらく高校までの教育のことを批判されているのだと思うのですが、選抜制度の話と義務教育+高校の教育を一緒に議論するのは本スレとズレてる気はしますけど。
小学校は「初等教育」、中学校と高等学校は「中等教育」(前者は「前期中等教育」、後者は「後期中等教育」)、そして大学は「高等教育」に分類されます。
高等教育が間違ってるという話ですか?
でなければ矛先は大学ではなく文科省と思います。解釈の齟齬がありましたらご容赦ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
実力テストで悪い点とったらどーなりますか?
成績に入るのでしょうか??
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
「自慢しますので、卒業生の自慢話なんか読みたくない人は飛ばしてください笑」
と自慢話の前にわざわざ書いたのにこのリアクション。ちょっと驚いた。
みなさん、二高生なんですよね?
二高生なら進研模試が生徒の中でどういう扱いをされてるか知ってるからこんなに興奮したりしないと思うんだけど。
河合塾に行ってる人は全統記述、駿台に行ってる人は駿台全国、東進なら東進模試を重視してて、みんな進研模試で判定がどうのなんて誰も気にしてないじゃない。
だって東京一工や旧帝医学科どころか、普通の国立医学科でさえ、あてにならない判定しか出ない模試であることはみんな知ってるはずだけどね。
だから、二高では、希望者だけとはいえ、河合塾の全統記述模試(3年はマーク模試も)を学校単位で申し込んでるんだから。

>もし、これが事実であれば、二高で1〜3位ですので、大学は京大医、慶應医、医科歯科医医、阪大医医、東大理類、東大文類、東北大医医のいずれか。
上で「自分は二高から東京一工旧帝医に進んだのですが」って書いたのに読んでくれてないんだね。
先輩、悲しいわ

>進研模試を二高で受験していれば解るけれど、高2、高3と学年が上がるにつれて、偏差値80超えをとるのはとても難しくなる。
進研模試って、高1と高2は簡単だけど高3は問題のレベルが上がるよ。自分の時だけじゃないと思うけど。
でも、母集団は学校の偏差値が60以下みたいな自称進ですらない高校まで学校単位で受けてるから、一番点差が開きやすい数学なんかだとバカみたいに高い偏差値を取れる。偏差値の計算を知っていれば当たり前。
母集団のレベルが変わらないまま問題が難化すれば点数のバラツキが大きくなり、極端な偏差値が出やすくなるなんて、文系数学でも高2とかでやるよね?
二高の生徒なら深海魚は知らんけど、学年200番とかの人でもこの程度は知ってるはず。

いろいろ書いたけど、二高生とはとても思えないので一言だけアドバイスするよ。
進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
>上で「自分は二高から東京一工旧帝医に進んだのですが」って書いたのに読んでくれてないんだね。

書いてありました?
どちらにせよ、高1で二高退学、京大、一橋大、東工大進学でしょう。
東京一工旧帝医と書く人は十中八九、この大学群の中で難易度が低めの京大、一橋大、東工大卒。
高1二高中退、京大、阪大進学と指摘したのだけれど、そんなに阪大が気に障ったのですか?
京大、一橋大、東工大ですものね、二高中退して。

それか進研模試を知らない海外大ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
>進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

ネットで得た知識を披露して誇らしげですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
>進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

東北大医学部医学科が目標だと進研模試、全統模試、駿台全国模試どれを受験すれば良いの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>>東北大医学部医学科が目標だと進研模試、全統模試、駿台全国模試どれを受験すれば良いの?

進研模試は必要ないが学校で受けるので必須。
他の二つと、河合塾の学校別でも受けておけば?
東北大といえば文理と言われていた時代から河合塾の模試は東北大には強い(受験者が多い)。東進にも学校別模試があるけれど、学校別より共テ本番レベル模試の方が役に立つかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
最初に煽った卒業生は、二高にいたことないと分からないことを書いてるから二高の卒業生だなとは思う。

それより、卒業生の書き込みに反応してる人、煽り耐性がないというか、二高への学校コンプなのか、自分の学力に劣等感が強すぎてひくわ。
同じ人が何度も書きこんでいる感じがするが、いずれ、自分の狭い世界だけで物事を考え過ぎてて、現実を直視できない心に余裕がない人なんだろうな。
かわいそうに。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
>ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票
これだけ自作自演なのもめずらしい・・高校生にもなって幼稚過ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新高一です。
同学年の方に数学の青チャートを進めている人はいらっしゃいますか?
また、進めている方はどのくらいまで進んだか教えてください!!!
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん・・・ホントは在校生ですよねー

当然、東進では特待生なんですよね?
東進の有料会員(笑)は、首都圏や関西圏をはじめとした超進学校生の授業料まで払っている“大事なお客様”ですからね

ところで、あなた友達いないでしょう?
テストでいい点をとった時だけ騒ぐタイプですか
そんなア◯とは、中学でおさらばと思っていたのに、二高にもいるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん

あなたは、
・東大受験生だが東大生ではない。
二華の中入生はまだ分かるが、一高にも競うレベルの生徒がいる程度の学力しかない。

そもそも、東大合格者が少ない宮城県内で競ってどうするの?
東大って全国の受験生を意識しなくちゃいけない大学だと思うけどな。
あえての最下位合格狙いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>最上位層は東京一工と旧帝医医に現役で合格するラインまでだと思うな。
20位の人がそのラインになっていた年なんてありましたか。
つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。

それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
東大にやたら詳しい人が誰か、同じクラスか同じ予備校に通っている人なら察しがつきそう

2年か3年の男子(文章を読むとさすがに女子ではない)
東大理系志望で、県内の東大受験生の開示得点などの情報が得られる予備校に在籍しているか在籍していた
現在も河合塾か東進のいずれか、またはその両方に通っている
国語が苦手(なので英語も中か中の上程度?)
競争意識がやたら強い

匿名掲示板にしても、興奮して身バレしかねないこれらの情報を不用意に書いてしまうあたり、この性格はガチ

二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
本当レアタイプ。自分の代には最上位層でもこんな人いなかった。私も2年か3年の男子だと思う。身近な人ならすぐ分かりそう。近年卒業した優秀な先輩方を見習って欲しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。

ですよね。当たり前のこと聞いてすいません。
ただ、自分の場合、定期テストも理科と社会の4科目だけ3日間くらい勉強します。部活も休みになりますし。
それでも普段、受験勉強をしていれば平均8割後半は普通に取れる難易度の問題しかでないし、この点数でも一桁後半の順位なんですから、定期テストについては力入れすぎな気がするので、6月の中間テストは前日のみの勉強にします

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
中学生保護者です。
二高の先輩方、また卒業生の方に質問です。

1.高校受験勉強を頑張って入試で高得点を取る(中学範囲は完璧)、高校の勉強は高校入試後に頑張る(基礎ができているので習得も早いと考えられる)
2.中学範囲はなるべく早く終えて大学受験のため高校範囲の予習に入る(関東の中高一貫校のペース)、高校入試はそこそこ(450点ほど)で切り抜ける(理科や社会では中学範囲の細かい暗記分野で曖昧な部分あり)

どちらが二高に入ってから、または大学受験するためには望ましいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
1.の高得点は480点以上を想定しています。
2.中高一貫校の進学校のペースで学習が可能ならば中学範囲の成績も良好と考えますので450点以上を想定しています。(受験前に1〜2週間勉強する程度)
現実はそんなに甘くないなどのご意見もあるかとは思いますが、仮定の話としてお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
1は、高校で頑張れば大丈夫かと。(受ける大学と個人の能力により変わりますが、、、)
2は、成功する人と失敗する人が出てきます。中学生範囲を早く終え、高校内容をすることは良いのですが、個人の能力やモチベーションにより変わってきます。自分の頭に自信があれば2を選ぶべき。ないまたは、他のことに熱中したいのであれば、無理してする必要もないかと。
高校内容を中学からやる人は強いですが、高校からやってもいい人はいます。結局は自分次第です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
東大や旧帝医に涼しい顔して行くような例ではなくて凡人レベルでの話ですが、

1で自分が見てきたケースでは中学校内順位を1位取ることに拘ってた印象。
すごい努力して張りつめそうなくらい完璧にやってました。
塾でも1番でした。でも先取りするような塾でもなく、とにかくトップ高合格者を多く出すことに特化した塾でした。
で、トップ高行ったら上には上がいて、それを目の当たりにして戦意喪失したのかどうかはわかりませんが最初は上位だったけど徐々に中盤の成績に落ち着いてしまってました。(千葉大行ったので落ちこぼれたわけではないですがそれより順位が下の同級生や自分は旧帝行ってるので中学のときの勢いからすると物足りない。)

2は本人や親が受験情報の感度が高くて首都圏の中高一貫の情報や大学入試まで見据えた目的意識が早めに醸成されている家庭なのか、あるいは本人がその教科が異常に大好きってタイプはいましたね。英検準1級取ってるとかは今どきは結構いると思いますが、数学大好きで中学の時にすでに数III終わってた同級生は高校行ったら出身中学では一番でしたね。国語が無気力すぎて東大は諦めてましたが医学部に行きましたね。前者の英検取ってた同級生も旧帝行ったので、自分の経験だけで言えば2のほうが成功する印象を持っています。

個人的な意見としては、1でも2でも向き不向きがあり、教育方法も親子関係や家庭環境によってそれぞれなので正解はないと思います。子育ては1回しかないし本人の受験勉強生活も1回とすると、いろいろなケースを情報収集して何がお子さんに合っているのか、自分の家庭では何が出来そうなのかをよく吟味して、やりたいように、悔いのないようにやることかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
1を5教科500点満点じゃなくて数英200点満点で考えて数英2教科だけ入試で高得点を取る(中学範囲は完璧)に仕上げる
そのうえで公立入試、みや模試国理社はいくら悪くても気にしないで中学範囲はなるべく早く終えて大学受験のため高校範囲の予習に入る(関東の中高一貫校のペース)、高校入試はそこそこで切り抜ける(理科、社会では中学範囲の細かい暗記分野で曖昧な部分あり)が一番良い
理系は2次試験社会存在しない、文系でも東北大2次は社会記述まったく要らない2次社会ないから社会は無勉が望ましい
ぱぱぱ@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
入試で480点以上は二高の首席レベルだと思います。
首席レベルの人たちは頑張って頑張って点をとったというより頭が他の人よりいいから自然とそうなったというイメージです。(もちろん彼らも努力してます。)
入試で高得点を取るよりは高校の勉強に入ったほうが良いでしょう。数学は必ず、中学英語に苦手意識があるくらいなら英語もやったほうがいいでしょう。

しかし、落ちてしまっては意味がありません。(宮城県の高校で二高・二華の中入生くらいしか旧帝医医は目指せません)1・2週間前からの勉強では難しいのでは…?というのが個人の感想です。数学は問題ないと思うのですが、理社は暗記ゲーだし、国語の200字作文や英作文も慣れていないと危ないと思います。そこは保護者の方のさじ加減で調整してください。

最後に。みや模試という模試があるそうですが、二高は多くの人がTOPPA館に入っており、独自の模試を受けていたため彼らはみや模試を受けていません。模試で自分の位置を知りたい場合はTOPPA館の模試をうけることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
誰か東北大と北大の北海道内の高校情報(ベスト10)を教えていただけないでしょうか?。北海道はサン毎がまだ発売されていなくて、、、お願いします。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もうすぐ受験生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
全部読んだ
二高とほかの学校との差におどろいた
二高に入れるようがんばろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
進研模試程度で科目別で偏差値70を取れない人にアドバイス。
身バレするので具体の数値は少し誤魔化す。
英語偏差値80
数学偏差値75
国語偏差値75
これまでにした勉強
英語
・ターゲット1900は見出し語だけ全部覚えた
英語頻出問題総演習という本を8割はマスターした
(この本オススメ)
数学
・青チャートの星4までの例題は確実に解けるようにした(青チャートは学校で配られたので使った。結構、自分にはあってた)
国語
・現代文と漢文はノー勉
(現代文は生まれてから漢字以外勉強したことない。みんなそうだよね?)
・古文は学校から配られた古典文法の参考書を定期テスト前にちゃんと勉強した(でも、模試前にはしてないので一部忘れていてフィーリングで解いた。結構あたっていて驚いた笑)

当たり前ですが、模試用の勉強などするはずもなく、そもそも試験範囲も知らないで受けてます。
こんなレベルでも上の偏差値が取れますから、みなさん頑張りましょう。

(補足)
この実力で全統記述を受けたら、きれいに偏差値5づつ下がりました。
でも、全統記述もこの程度の勉強で偏差値70は取れますよ。
では。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]

の続き

この程度の成績では、二高ではトップ争いに加われません。
大した勉強をしてないのでしょうがないですが、トップ層の数人とは厚い壁を日々感じていますので、この春休みから本気で勉強を始めました。
みんな、がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
だろうね。本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。

俺はトップ”争い”と書いた。
あなたのトップ”層”が学年何位以上を指すかは知らないが、東京一工と国公立医医に現役で入れる層でなければトップ層ではない。
こんな簡単な短文で誤読する注意力散漫なあなたでも当然トップ層なんですよね?
それにリアル二高生なら、俺が教えなくてもトップ層が学年順位が何位くらいか知ってますよね?
(もちろん実力考査か校外模試でお願いします。定期テストは過去問収集力を試す茶番だから参考になりません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
トップ争いと書いてあるけど、トップ層とも書いてあるでしょ、自分で。個人的には学年で35〜40位くらいまではトップ層と言ってもいいんじゃないかな。理系だけだと25位くらいかな。
友達いなそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
>> 学年で35〜40位くらいまではトップ層

失笑

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
うちの学年も優秀だったから30番台でも国公立医学部に進学した人が何人もいた。もっと下でもいたはず。それらの人は上位層といって間違いないね。今年度はもっと優秀だったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!

・仙台一高… 東大 3名、京大2名
・仙台三高… 東大 0名、京大1名
→ 日頃、ナンバースクールで一括りにされてるが…。
→おまけに、国公立大医学科もいて1年に1名なんだから、比較するのもバカらしいのでやめてくださいね。
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
>二高生の良さを一言でいうなら「相手への敬意と尊重」。

『仙台二中二高百年史』

同じ『造型』十七号に組まれた特集「二高を見つめよう−−二高生その学習」という記事の中で、二年生の浅野史郎君(現宮城県知事)は、二高生の学習態度を憂え、次のように訴えている。

二高生の学習態度

浅野史郎

最近、内外ともに、二高生の学習態度についてもっともっと真剣に考えようという動きが起こっているが、ここでぼくも二高生の学習態度についてごく率直に書いてみようと思う。
まず第一に言えるのは、授業に対する積極性が全く足りないということである。これは予習を少ししかやってこない、それもトラでまにあわせるようなこととも関連してくるのだが、このことをはっきり示しているのは、あの授業中の異常なまでの静けさだろう。休み時間、先生がいらっしゃるまでの騒々しさとは全く正反対である。
・・・・・・

仙台二高の管理教育を受けると周囲の自分より学力が下の者を見下すようになる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>二高以外の高校のことをよく知らない。

仙台二高は私立高校や郡部の高校に東大合格層を取られた。

昭和30年高校別東大合格者数
4人 仙台一高
2人 東北学院高、東北高校
1人 仙台二高、築館高、気仙沼高

昭和33年高校別東大合格者数
7人 仙台一高
2人 古川高
1人 仙台二高、東北学院高

昭和34年高校別東大合格者数
3人 仙台一高
1人 仙台二高、東北学院高、古川高
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和38年6月7日
生徒200人が無断欠席 仙台二高
高体の応援のため
学校側、20人に謹慎処分
さる1日から3日間開かれた第12回県高校総合体育大会の最終日の3日(月曜日)、仙台二高の生徒約200人が授業を無断欠席して試合の応援に出かけた。

大会3日目は準決勝、決勝種目に選手を多く残した学校は仙台市内の場合、たいていは授業を休みにして応援団をくり出した。

学校は4日緊急職員会議を開いて応援団員19人と生徒会幹部1人の処分を決め、5日に父兄も呼んで通告した。

宇野県高校長会会長(一高校長)の話
高体連の役員になるなどで先生がいなくなり会期中は事実上、授業はできないから月曜の3日もわたしの学校は休みにした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>学校のレベル差ってボーダー(合格最低点)の点数差より、トップ層のレベル差とそのボリュームで判断すべきじゃない?

高砂敏夫著『高校教育スクラップ−新制高校四十五年の軌跡−』(平成3年12月発行)
(表4)草創期宮城県高校入試高校別成績一覧
校名 最高 最低 平均
【仙一高 594 270 524】
仙商男 582 163 392
宮二女 580 245 404
塩釜高 580 148 383
宮一女 577 256 476
涌谷高 570 83 363
岩出山高 567 103 318
仙台高 562 147 422
黒川農 551 81 328
亘理高 541 72 269
【仙二高 534 283 504】
築館高 533 129 316
仙商女 530 181 325
柴田高 524 69 282
宮三女 523 253 396
小牛田農 518 74 374
県農高 516 73 289
気仙沼高 485 106 271

『河北新報』昭和28年3月2日(月)
【高校入試あれこれ(中)】
出席者
・・・・・
仙台二高 増田治雄
県教委学務課 安倍辰夫
・・・・・
【安倍】これは仙台一高と仙台二高の例もみてもわかる。設備は仙台二高が一高よりはるかによい。教員はまあ同じだ。しかし志願者の成績は最高点をとったものが毎年一高を受けている。最低点は差がない。こうした結果はどこから生まれるか父兄が反省してほしい。
【増田】学校差の問題は高校側としては全く受け身だ。成績のいいのだけよこせといっているわけではない。これは50年、70年の伝統として生まれてくるもので学校差はいろんな意味で自然に生まれる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「仙台一高二高定期戦とは×××である。」vol.2
【宮城県仙台第二高等学校/郄橋賢校長】出演回(2024/4/2放送)
│定期戦中継事前特別ラジオ番組
https://www.youtube.com/watch?v=NJVpX5q7KSA
(6分33秒)
仙台一高二高定期戦とはお互いの高校を高め合う戦いである。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>二高生は普段から自分の打ち込むものに絶え間ない努力を続ける人が多く、友人関係やコミュニティも志しを同じくする通しでつながることが多いんですよ。

診断書 「アスペルガー症候群」とみられる。

https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/c?bbs_query=%A5%A2%A5%B9%A5%DA%A5%EB%A5%AC%A1%BC&pn=1&t=0
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
そもそも学力ってなんでしょうか?
テストという事務仕事を処理する能力です
最たるものが、官僚

開成の子は小さい時からその事務処理を何億回もやらされて
それに耐えられた子達
内申点や生徒会や部活とか
入試にどうでも良いから

内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
開成といえば東大ですが
東大はアスペルガー症候群の
生徒が多いので有名です。
だから↑に書いてある作業も
得意。何かについて学びたいと
思えば貪欲に学ぶ。そのかわりに
周りとの調和が苦手なのも多い。
だから内申点とか部活とか
気にしないのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「仙台一高二高定期戦とは×××である。」vol.10
宮城県仙台第二高等学校同窓会会長/佐藤一郎さん出演回(2024/4/12放送)
│定期戦中継事前特別ラジオ番組
https://www.youtube.com/watch?v=Cqa2eASSTto
(5分10秒)
仙台一高二高定期戦とはお祭りである。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>しかし、保健学科にいってどんな仕事につくんだろう。

昭和37年東北大学学部別合格者数(括弧内は現役)
学部 仙台一高 仙台二高
医学 12(8) ○ ● 7(4)
法学 17(7) ○ ● 9(2)
経済 15(2) ○ ● 8(4)
理学 17(7) ○ ● 14(6)
工学 35(12) ○ ● 30(9)
薬学 04(0) = = 4(0)
文学 08(3) ● ○ 34(14)
農学 13(2) ● ○ 35(20)
教育 11(3) ● ○ 43(27)

仙台二高の東北大学容易3学部合格者数
昭和 文学 教育 農学 合計
36 17 26 20 063
37 34 43 35 112
38 17 28 18 063

こんなに農学部に行って(仙台二高の農学部占有率50%近く)どんな仕事につくんだろう。

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/492764303.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲saki@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
2024難関大学合格実績

仙台二高
東大17
京大4
合計21

仙台一高
東大3
京大2
合計5

仙台二華
東大4
京大3
合計7

宮城第一
東大集計中
京大集計中

仙台青陵
東大3
京大0
合計3

ウルスラ英智
東大0
京大2
合計2

東北学院
東大1
京大0
合計1

仙台三高
東大0
京大1
合計1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年度の二高生は最強学年と噂で聞いてました。東大17名はすごいですね!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
一高、二華、青陵、ウルスラ、学院も東大、京大多めで良いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>一高、二華、青陵、ウルスラ、学院も東大、京大多めで良いね。

あと三高な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年の東大合格者数は何人ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東北大医学部は理一と同じくらいかやや上だね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
わざとらしい煽りはやめて欲しい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
理一=阪大医医>理二>>東北大医医、名大医医
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
東大は二次国語あるし、国、数、英、理の問題難易度が高くてかつ分量も多い。
東北大医医、東北大非医だと、答案作成力が重要だから中高6年間、月刊高数/月刊大数/Z会を継続して、添削でその力を養うのが重要。
医学部人気が戻りつつあるから、理一はやや易化傾向だけれど、それを踏まえても東大>>東北大医医。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
理一は上位がすごいから平均では阪医レベルかもしれないが、定員多いからボーダーは明らかに下。
英語が出来ればあとはそれなりでも入れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
試験方法が異なるから難易度比較は難しいが、共通テストの生データで受験生のレベルを比較することは出来る。

駿台ボーダー
835 東大理三
815 京大医
805 東京医歯医
785 阪大医、名大医(前期)
780 東大理一、九大医
775 東大理二
770 東北大医
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
東北大医医共通テスト合格者平均770〜780と割と低いね
共通700〜730でも東北大非医落ちたりするから共通点数はあまり関係なくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
旧帝はどこも2次比率が高く問題難易度も高いので共通テストの結果で合否は測れないけど、受験生のレベルを比較する指標にはなると思う。
模試もあるけど、問題レベルもバラバラだし、共テ後の方が志望校は確かだし
大学によって問題難易度、教科、配点などそれぞれ異なるから、あとは相性、対策次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
みや模試で志望校内順位220人中95位はいい方でしょうか?合格可能性はありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いてある時点で読む気にもならない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>>たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いて>>ある時点で読む気にもならない

逆にいうと、嫌々ながらも大半を読んでくれたということ。ありがとうございます。
でも、あなたは二高の受験生や生徒、保護者ではない別の学校の生徒なのでしょうね。恐らく二華の中入生でもないでしょう。
私が書いたことは、本当の事実を書いています。在校生なら、当日の点数の感覚など、多くの点で同意いただけると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>>内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。

確かに、内申が悪かった人に遅刻や欠席が多い傾向があるのは分かりますし、事実かと感じます。
ただ、それ以上に、レベルの低い中学でぶっちぎりの学年1位でオール5、でも当日の点数は420点とかの人が入学すると悲惨ですよと伝えたいだけです。

具体の点数例を書きましょう。
英語95点・・・満点を取れない時点で合格者の平均以下です。参考までに「中学で英検2級を取った」レベルで自慢すると大恥をかきますので、言わないのが吉です。(入学すれば分かります)

数学70点・・・最初から授業についていけません。授業で渡されるプリントを授業中に終わらせ、さらに青チャートまで授業中に終わる生徒がいる一方、プリントすら授業中どころか家でも終わらず先生に教えてもらわないと進められないレベルの生徒が混在しています。

国語80点
・理科85点

・社会90点・・・高校入試の社会が得意でも、高校の成績には全く意味がありません。あなたが通った学習塾の「とにかく合格さえすればいい」という目先の方針にしたがってしまい、長期的にはマイナスの学習行動を取ってしまったツケをはらうことになるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
昨日の問題見た。

(二高目線)
英語・・・このレベル程度で難化と感じるなら入学者の下位層。
数学・・・易化。最上位層が差を付けていた関数と図形をどちらも簡単にするなんて、大学受験が難化傾向の中で何を考えてるんだと。
国語・・・昨年レベル。作文も書き易い。
・理科・・・5科目の中で一番良問のセット。最上位層に取って嬉しい難易度。
・社会・・・昨年程度。一部難化とか言われているが、どこが?

(合格者「平均」点の予想)※入学者順位140位〜180位
英語・・・95点
数学・・・90点
国語・・・85点
・理科・・・85点
・社会・・・95点
合計450点

☆合格者ボーダーではないので注意。あくまで、合格して「普通の努力」をすれば授業についていけて、上位は難しいけど東北大非医なら現役で合格できるレベルということです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
東北地方で「進学校」と言えるのは6校だけかな。
・仙台二高
・仙台二華(中入生のみ)※この学校に高校に入学する意味が分からない。ボーダーが340点とか、中学校の基礎学力が全く足りないレベルで高校から頑張っても無理ゲーに決まってるのに分からないのかな?
・盛岡一高
・青森・八戸・弘前高(青森県はこの3校に最優秀層が分散している。個々の進学実績でみればさほどではないが、分散していることを考えれば進学校といって差し支えないと思う)

残念ながら、調べる前は進学校と思っていた秋田高、山形東高は少し足りないかな。入学時はかなり優秀な層を取り込んでいると思うので、周囲のレベルに合わせて少し緩むのかなという印象。もったいない。
福島県も青森県と同じで安積高・磐城高・福島高に分散しているが、3校の実績を足しても物足りないので外した。

ここで、出てこなかった高校は「自称進学校」か「自称進学校ですらない学校」ということでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
3/3の1件の返信を見落としてた。

>>二高に入ってからの学力は当日の5教科の点数には比例していないのが実態です。
数、英、理の3教科合計点と二高に入ってからの学力が比例の関係です。
国、社の点数悪くても、二高から東京一工、国立大医学科に進学しています。

あなたは間違いなく二高生ですね。
全く同意です。
二高以外の生徒が読むことも想定して話を単純化して書いていました。
特に、宮城県の国語は悪問で意味ない問題で、一方で理科は良い問題なのでなおさらですよね。
そして、入学すると○○の理由で多数が物理を選択するという・・・在校生なら、○○の内容わかりますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved