教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「合格実績」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!

・仙台一高… 東大 3名、京大2名
・仙台三高… 東大 0名、京大1名
→ 日頃、ナンバースクールで一括りにされてるが…。
→おまけに、国公立大医学科もいて1年に1名なんだから、比較するのもバカらしいのでやめてくださいね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>一高の入学生代表と二高の60位が同じくらいの点数だから、
採点基準が違うでしょ。単純に比較しちゃだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和24年8月4日(木)
試験問題盗み出す
仙台二高野球部員4名
不合格心配して
仙台第二高校野球部員が第1学期末の試験問題を盗んだことが発覚した。問題を盗んだ学生の話によると高校野球のヒノキ舞台甲子園進出を目指し猛烈な合宿練習のため勉強が遅れ合格点をとれぬので4名が相談の上問題を盗んだと語っておりこれは現在の学校野球の在り方あるいは合宿練習制度の再検討など今後の全般的な学校スポーツの方向に大きな示唆を与えるものとして各方面から注目されている。
・・・・・

出典「仙台二高 試験問題盗み出し事件」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483279369.html

仙台二高の管理教育を受けると盗み癖がつく。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和25年3月25日(土)朝刊

仙台二高生3名が家出 先生に落第を言い渡され悲観
「勉強する自信失う」大金を所持、書置残す
・・・・・
…君は家の金庫から3千円、…両君はそれぞれ1万円(*)近くの現金を持って行方をくらましたもの。…
・・・・・
密輸に入りたいと語る 3君の同級生某君談
…君は突然「僕は学校をあきらめて密輸入の仲間に入ろうと思うが君はどう思うか…」と問われた…また…君も…君と同じように「僕の友達に密輸入者がいるので仲間に入りたいと思うが…」と不気味なことをきっぱりいい放ったこともあります。…
・・・・・

出典「仙台二高生 落第を悲観して家出」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483294293.html

仙台二高の管理教育を受けると密輸入の仲間に入りたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台一中、一高百年史』平成5年
(193ページ)【正義派の決起】 このような雰囲気の中で、本校生の一部有志の間に愛校精神を掲げて、いわゆる「正義派」生徒が起ちあがった。彼等は松岡昭夫、岩井文雄、山本穆彦等を中心として、燃料にされそうな材料を夜おそくまでかかって倉庫に運搬をしたり、愛校論文の懸賞募集したり、各クラスの清掃得点競争をやったり、教室には花さえ飾るようになった。終戦後の混乱、退廃のどん底から、一中の校風を挽回すべく、彼等が努力したその功績は、本校史上永く銘記されなければならない。

しかも他校がこの混乱期に幾多の不祥事件をひき起したのに対し、本校の場合は、正義派生徒の決起によっていち早く混乱、退廃から脱却し、見事に校運発展の礎を築いたことはまさに名門一中の面目をいかんなく発揮したものであった。

出典「一高正義派の決起」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/491021155.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台二中二高百年史』108ページ
仙台二中・二高、在学・在職中の思い出
高4回 佐々木武夫
・・・
ところで、中学に入って程なく、応援団が結成されましたが、この時は全く度肝を抜かれました。二中と一中は創立以来強いライバル意識を持って勉学・運動は勿論万事にわたって競い合い、切磋琢磨し合ってきました。その年の五月二十日、平和復興復活第一回対一中野球戦があり、それに向けて応援団の結成が必要だったのです。朝礼の後でしたか、先生方が控所(小体育館)から見えなくなるや、五年生の猛者連が在校生の周囲を取り囲むような位置を占め、「その場に皆腰下ろせっ。まなぐをひぐれっ。」との怒号。初めのうち何のことかわからず一同、がやがやしながら腰を下ろしたとたん、再び猛者連の声、いやいや、それは人の声というものではなく、猛獣の叫びか雷鳴の音かとさえ思われました。・・・・・

出典「仙台二高応援団結成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479886272.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『仙台一中、一高百年史』451ページ

第4編 平成時代(平成元(1989)年〜4(1992)年)

ここで忘れてならないのは応援団の幹部諸君の活躍である。報われることの少ない活動であり、伝統のユニフォーム(彼等は現役幹部である限り、どんな時でも終日着用している!)に抵抗がある故か、慢性的に人員不足である。しかし少数精鋭、よく頑張っている。春4月ともなれば、対二高野球定期戦の準備に忙殺されるし、新入生への応援歌等の指導で一日の寧日もない。そこで何よりも評価すべきは、応援の練習で一般の団員に対して一切の強制がないということである。従って他校でよく聞くような暴力行為等は皆無である。・・・・・

出典「仙台一高応援団」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480029970.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

誤 硬式野球部通し
正 硬式野球部同士

「文武両道」の仙台一高と「文一道」の仙台二高の2022年各種定期戦の結果

【一高二高定期戦 一高パーフェクト勝利達成】

軟式野球 5月5日(木)多賀城公園野球場
一高 4○ − ●2 二高

硬式野球 5月14日(土)楽天生命パーク宮城
一高 5○ − ●4 二高

三部定期戦 5月21日(土) 仙台二高

バスケットボール男子
一高 81○ − ●53 二高

バスケットボール女子
一高 97○ − ●39 二高

バレーボール男子
一高 3○ − ●2 二高

バレーボール女子
一高 2○ − ●1 二高

柔道
一高 一人残し勝ち○ − ●二高

出典「対二高定期戦 パーフェクト勝利達成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/488835304.html
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「文武両道」の仙台一高と「文一道」の仙台二高の各種定期戦通算成績は一高がすべて勝ち越し。

硬式野球 一高 35勝○(9分け)●32勝 二高
柔道 一高 71勝○(4分け)●52勝 二高
バレーボール男子 一高 36勝○ ●35勝 二高
バレーボール女子 一高 3勝○ ●0勝 二高
バスケットボール男子 一高 38勝○ ●34勝 二高
バスケットボール女子 一高 7勝○ ●0勝 二高

出典「茶畑通信ダイジェスト」
https://sen1.org/%e8%8c%b6%e7%95%91%e9%80%9a%e4%bf%a1%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲saki@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
2024難関大学合格実績

仙台二高
東大17
京大4
合計21

仙台一高
東大3
京大2
合計5

仙台二華
東大4
京大3
合計7

宮城第一
東大集計中
京大集計中

仙台青陵
東大3
京大0
合計3

ウルスラ英智
東大0
京大2
合計2

東北学院
東大1
京大0
合計1

仙台三高
東大0
京大1
合計1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年度の二高生は最強学年と噂で聞いてました。東大17名はすごいですね!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
一高、二華、青陵、ウルスラ、学院も東大、京大多めで良いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>一高、二華、青陵、ウルスラ、学院も東大、京大多めで良いね。

あと三高な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
開成、学芸大附属、西大和など県外難関校を受験または合格の仙台第二受験生はいますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
結局のところ「環境が大事」っていうのは情報が手にはいりやすいのがメリットなわけで、塾に行く意味もそこにある。以前は首都圏と地方の差もそこでついていた。まだ差は大きいけれど地方にいても情報に敏感な保護者は既に動いていて、灘とか開成とかに合格する子が増えたのは単に優秀だってことではなくてそのせいだろう。
しかし塾が持ってる情報ももうそろそろ出尽くした感があるし今後は情報量だけでは学力に差がつかず結局のところ学習量で勝負の時代になってくるだろう。勉強すれば成績が上がるのは自明で、あとはやる子とやらない子の差がつくだけ。
まあ、その「やる子」にするのが1番難しいのだけど。努力するのも才能のうちだとつくづく思う。
情報が均等になれば、難関大に合格できるのは「頭が良い」と「努力できる」の才能のどちらかを飛び抜けて持つかまたは両方持っている子になるから、ある意味自然。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
結論は同意するがふざけてはいないだろう。
シンプルにそれが二華の現状ってだけ。
東京一工医学部の大学合格実績しか物差しのないマウント勢にはそれで心地いいだろうが、宮城県の高校教育課や議会の方針としてトータルの教育はこれで良いのかな?偏差値偏重教育にならないようにって理想を掲げるのは結構だが、じゃあ海外大進学や学力偏差値以外の特色を出せてるかっていうと外部の人間には伝わってこない。やっぱり公立では限界があるのか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
そうですね。東大行ったから将来が保証されるわけでもない。海外に出たら勝ちというわけでもない。難しい時代です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
努力できる環境かどうかも大きいですよね。つまり周りの人から、頑張れる刺激をもらえるかどうか。だからこそ、二高でさえ良い世代悪い世代ができる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
まあ、ふざけているからかどうかは別にして、これから二華の実績はどんどん下がっていくかもね。やはり完全中高一貫にしないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
HP見ましたけど、能開のこの最難関合格者たちは、二高進学ですか?やばくないですか?二華受験しなくて本当に良かった組ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今の共通テストより遥かにセンター英語が簡単だった時代だが、灘高校合格レベルでセンター英語6割くらいだったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ふと疑問に思うのだが、二華中不合格で開成などの最難関高校合格ってあるのだろうか?そういう人は、二華受験したら間違いなく合格する人だと思う。そして合格したらそこで停滞してしまう…。これが宮城県の現状では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4歳@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
子供が二高、二華、宮一、一高に進学して東大、東北大、医学科に合格してくれればなと思います。
二高、二華、宮一、一高合格にオススメの習い事は何になりますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/09/02(土) ]
>館山、向山は自分に甘い人間になって卒業するので有名だから向山、館山に生徒を進学させたくない、志願しないでくれという気持ちはどんな塾、家庭教師、予備校同業者皆心に秘めている

あなた、よくそんな事言えますね。あの事件後、受け持っていた生徒はどうなりましたか。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/02(土) ]
>いえいえ某元家庭教師さん、残念ながらあなたの言い分は論破されました。この正確で嘘偽りない先程の方のデータこそが全てです。
あなたも、見習ったらいかがでしょうか

え?きみの塾は向山、館山でナンバーに一歩届かなかったけどみや模試なら偏差値高めだから塾、予備校、カテキョの宣伝、実績作りの人柱になるから館山、向山すすめとくかってそういった指導概念なの?
スマホ、ゲーム、部活、恋愛を時間決めてできない、制御が効かない自分に甘い、自分との戦いに負けた弱者になってでてくるのに向山、館山、学院、学院榴すすめるのは人てしてどうなのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
泉の東北大現役3 は、自分で言っている「本当はナンバーに進学出来たのに、家近いから入学した別格の人」と言う事を棚に上げてそれに対して反論もせず、意味試聴のない事を述べるばかり。
また
泉高、仙台南は大学入試における基礎学力を測る高1進研模試で150点超えが館山、向山と比較して大幅に少ない
と記載しているが、具体的な各高校の数字(点数)を示さないと虚偽で書いてるとしか思えず説得力無し。
更に、仙台南は貴方の書き方だと向山、館山より入試時高スペックが入学している様に書かれているが、実際は進研とかのデータだと合格者層に差は無く、仙台南下げの発言は仙台南も敵に回しているよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
>泉高
難関大合格者数11
東北大5、千葉大1、横国大1
横市3、都立大1

東北大2 千葉大1 横国1 都立1
の5名は過年卒
浪人生は高校の良さ云々より予備校の力が大
そんな事、教育に関わっていた方ならご存じのはず
折角、恥かかれない様に現役比較していたのにガッカリ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
生徒や生徒の親は、塾や家庭教師からの情報操作で進学先を決めていると思っているとはめでたいね
昔じゃあるまいし、今は学校見学や在学生、ネット等様々な情報を色々入手して揉み込み検討するよ
塾や家庭教師の助言はあくまでピースの1つ
自分の助言が神のお告げ と思うのは結構だけど、その高校で良かったかどうかは本人しかわからし、良さを感じるのは卒業してすぐとかではなく、月日が経ってからかもしれない
進学実績、学力の伸びとかの物差しでしか見れない教育者には教えをこいたくはない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
中学生のときだったら分からなかっただろうけど今ならこの人が言っていることがよく分かる。館山、向山など行く価値もない高校だ。自分に甘い人間しかいないのも事実。書いてあることが本当すぎて怖い。この人も私と同じ元在校生or現在校生なのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
向山卒だが、ニ高一高の同期や部下それなりにいる。
ただ社会人になって高校がどことか、高校を後悔しているとか言っている人は正直いないよ。
大人になってそんな事言う人は、狭い視野を持った人なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
宮城だと出身高校で評価が決まると思ってる化石みたいな人ってまだいるんだね笑
親御さんの影響だろうけど。。
笑っちゃうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
二高
難関国立大学合格者数142
京大医医1、医科歯科医医1、東大理類5、東大文類2、九大医医1、東北大医医19、北大医医1、千葉大医医1、筑波大医医1、東工大5、一橋大4、京大非医5、阪大3、名大1、東北大非医57、北大非医5、千葉大非医3、筑波大非医3、東外大2、その他国医22

一高
難関国立大学合格者数116
東大2、東北大医医2、東工大2、一橋大1、京大5、阪大7、東北大非医73、神大1、北大7、千葉大12、筑波大4

二華
難関国立大学合格者数50
医科歯科医医1、東大理類6、東大文類2、東北大医医5、千葉大医医1、東工大2、一橋大2、京大3、東北大非医23、筑波大2、その他国医3

宮一
難関国立大学合格者数20
京大1、一橋大1、東北大15、北大1、筑波大2

三高
難関国立大学合格者数64
東大1、京大2、一橋大1、阪大1、九大1、東北大47、神大1、北大8、筑波大2
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/09(日) ]
こうしたデリケートな数字はきちんと確認した上で投稿願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
国公医の最終版が出ていないから、東京一工国医などは、まだ変動があるかもしれない、途中経過。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>ウルスラは公立より上ですよ?
ウルスラの宣伝?嘘を書いてはいけない。
公立上位3校位を上回ったことは一度もない。

旧帝一工国公医、東京一工国公医、東大、東北大、国公医、どれでもいいから一回でも公立の上になった年がある?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ウルスラが勝てるのは二華の高入くらいでは?
宮一にも総合では負けてると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
分母の人数も大事だよね。
二華は難関大に関しては、中入生100人程度での勝負だと思うし。
二華がもっと高入生を育てる方向で開校してたらまた変わったんだろうけどね。中入生への刺激にもなっただろうに。
初年度の高校説明会が悲惨過ぎて、ナンバー以下に成り下がっちゃったのが残念だよな。

あと、宮一で難関に合格してる子は、校風で高校を選んだ子だと思うよ。二高にも余裕で受かる子があえて宮一に行くのもあるからね。
卒業生@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二華の100人は昔なら二高、一高に入ってた人達
二高、一高に入ってたらその分大学合格者は増えてたはず
逆に言えばその人達が抜けたのに、二高はまだこの実績を残してるとも言える
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それを言うなら、ニ高の女子生徒130人は昔なら宮一二華に入っていた層。
二高は昔の男子の下位に変わり、女子の優秀層130人を取っているのに、進学実績は、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二高は8クラスのうち6クラスが理系クラス。
文系の女子は宮一やニ華を今でもあえて選択するケースも多いのでは?
実際、女子が増えたことが進学実績を落としている可能性もあるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023難関大学合格実績

仙台二高

京大医医1(1)
医科歯科医医1(1)
東大7(4)
九大医医1
千葉大医医1(1)
東北大医医14(9)
筑波大医医1(1)
京大6(4)
東工大5(2)
一橋大4(4)
東北大非医58
その他国医22(9)
慶大16(9)
早大18(14)
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]

これが正しい
二高なら常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医学部的には、
東大=京大=阪大>慶応>九州大(以上が五大閥)>
名大=東北大=北大
というのが普通。人により多少順位は変動するけど、五大閥くらいまでは共通認識だと思う。
ただ九大は昔に比べると実力が下がってきている、と言われている。東北大は脳が有名だけど5大閥には入れていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
系列病院の多さでは
東京大学は別格として

周りの競合大学がいない
北大、東北大学、九州大学はその地域の断トツ

京大、大阪大、名古屋大は距離が近いので
お互い取り合って各地域断トツにはなってない

医科歯科は偏差値が高いが東京に系列病院をほとんど持っていないし、そもそも医科歯科の教授も東大が多い。

二高生は学生のうちに、これらのことも聴く機会があるので常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医者の世界は、患者を直してナンボ、新しい治療法を作ってナンボ、なのがまずあって、格は系列病院の数だけじゃ決まらないんだ。で、東北大系列も決して悪くないし、確かにいう通り南東北で最有力の大学だが、治療の部分では五大閥ほどの実績がないと言われているんだ。ま、知らないなら仕方ないし、高校を信じる気持ちもわかる。
しかし、特に慶應医学部に行く奴には五大閥の話は常識なので、そこを蹴って東北大に行くのは珍しい。ある意味、勿体無い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
慶応医学部卒業したところで、東北に戻ったら東北大学医学部医局とはなんの繋がりもない。
東北大学医学部でこそ東北では医者としての地位が確立できる。
将来東北以外で医者をするなら慶応もありだろうが、東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。
国立よりは遥かに金もかかるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
> 高校を信じる気持ちもわかる。

二高は信じなければいいのですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。

慶応の方が入学が難しい&医学部として魅力的、なので慶応を目指す子は東北大は選ばないよ。また同時にも受からない。慶応に受かるのは大概理三を目指すからな。東北大は受けない。受けないから同時合格もない。
東北大医学部に行くのが東北民というのは同意。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
週刊朝日を読むと、二高の医学部医学科の浪人率はほぼ5割だな。
せめて3割まで減らないものか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
東北大学合格者数
左から2022→2023
ウルスラ9→16
青陵13→17
仙台育英13→9
東北学院8→4(AO3、一般1)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ウル高、青陵スゴいね。
宮一より上なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
青陵は1学年140人って事を考えると、凄いな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ウルスラ、1学年50人中16人東北大に合格。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ウルスラ行くには最低でも三高中上位レベルないとtype1受からないし、宮一レベルだとほとんど受けに来ないって考えると精鋭だよね。それがゴリゴリ勉強させられるんだから公立の宮一が敵うわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
ウルスラtype1は、宮城県の公立高校入試制度で抜け落ちてしまう「後伸び」の精鋭達を缶詰めで鍛え上げるからね。
大学受験に技能教科までオール5とか中1からオール5とかいうスキル必要無いし。
伸び盛りの子達を英才教育するから結果が良いのも頷ける。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
じゃあ古学どうすか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東北大学
仙台第一 73[医医2]
仙台第二 72[医医14]
仙台第三 47[医医1]
仙台二華 28 [医医5]
聖ウルスラ 18[医医1]
仙台青陵 17
宮城第一 15
仙台育英 9
石巻 6
古川黎明 6
泉館山 5
泉 4
東北学院 4
古川学園 3
仙台南 2
宮城野 2
気仙沼 1
仙台向山 1
多賀城 1
仙台白百合 1
学院榴ケ岡 1
内緒さん@関係者 [ 2023/03/19(日) ]
泉と泉館山って偏差値4位違うのに差1人?
泉高結構やるやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
中三です。調査書点は191点ありますがみや模試偏差値は63程度しかありません。もう無理ですよね。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
国内大学だけでなく海外も視野に入れるのは当たり前。在学中に留学という手もあるけど、18から行ってる人に敵わないね。内向的で一生国内で生きるならあえてススメなくてもいいんじゃね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
海外は論外。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
海外だと窃盗、はんざい多い加えて食事美味しくないから皆日本で生きていく。
大学入学後、留学する人は多いけれど、海外なんて誰もいきません。
海外は危険だから、百害あって一利なし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
海外なんて長く居るとこじゃないからね。
大学受験前に海外大なんて選択したら、親戚、周囲に馬鹿にされてしまう。
東大無理なら、京大、東工大。
京大、東工大無理なら、東北大。
東北大無理なら、千葉大。
医者になるなら、国立大医学科。
海外には、大学入学後留学で。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
そんな考えだから韓国にも抜かれるんだよね。後進国日本の責任は既得権益の異様な偏差値社会にあるように思いますね。国内大学に入ってからでも真の実力がつくと良いのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
↑激しく同感。

さらに上の
親戚、周囲に馬鹿にされる考えが、東北っぽくて、ホッコリします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
偏差値だけで選んでる人なんか少ないですよ。予備校の数値は参考までです。海外大学も興味はありますね(少し円高になればチャレンジする人は増えるのでは)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
東北人は視野が狭いし怖がり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
今年高校受験をする者です。調査書193位は取れてます。ナンバースクールに受験したいと考えていますが、入学してからの伸び幅が大きい高校はどこでしょうか。また、当日何点以上とれば確実でしょうか。これからのモチベーションのために教えてください。
[ 290件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>仙台二高出身のアカ知事がFM出演など人気取りのパフォーマンスにかまけていたから
宮城県の人口と産業は停滞した。

>東大法卒の後継候補が防衛大出身候補に軽く負かされて院政ができなくなり、

ホラ吹き一高卒、デタラメ書くな。

浅野元知事の実績もロクに知らないくせにデタラメ書くな。

仙台一高卒の落ちこぼれは、当時どういう状況だったかサッパリわかっていない。

浅野知事は全県一律共学化の方針を変えなかった。学区も現状維持を貫こうとした。
後継候補もその方針で知事選を戦った。

ここで、当時村井候補は、共学化の見直しもあるニュアンスを全面に出し、
学区は撤廃することを公約にして立候補した。

村井候補はうまく立ち回ったことで、一高の関係者は村井候補に飛びつき、
本来浅野支持だった人までが、村井候補支持にまわった。

だから、知事選で村井候補が勝つことになった。

>それ以来宮城県に戻れなくなっている。
宮城県に戻る戻らないに関係なく、当時は全国版のテレビにコメンテーターとして出ていたから、宮城県民は、浅野元知事との距離感はほとんどない。
お前のように、何も知らない奴が適当なことを書くな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
俺が上に書いたことは、次のことだ。

>仙台一高卒の落ちこぼれのような二高になど体験入学すらしたこともない、二高のことなど何も知らない奴が、出版物の体験談を読んだ程度で、ああだこうだと口を挟むような問題ではない。越権行為だ。

仙台一高卒の落ちこぼれ、勝手に話をすり替えるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>そんな奴はここにはいない、

「フレイルチェック」を受けてこい。
https://www.mmt-tv.co.jp/nnn/news105sklz7ty1dkrnt15r.html

>二高になど体験入学

馬鹿々々しい。「Bクラスの学校」など歯牙にもかけない。

「Aクラスの有名校」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/481283231.html

「Aクラスの有名校」に恐れをなした一度も海外に行ったことのない「万年助手」は不遇の人生を送った。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>一度も海外に行ったことのない「万年助手」
そんな奴はここにはいない、デタラメ書くな。

>「フレイルチェック」を受けて
アミロイドペータ蓄積野郎のお前がな。病院で診てもらってこい。

仙台一高卒、掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>「Bクラスの学校」など歯牙にもかけない。

何を勘違いしてる。それは仙台一高のことだ。
仙台一高のようなBクラスの高校など誰も関心がない。

仙台一高は仙台二高から上位層を分捕って成り上がっただけの高校だから、
できてから100年以上たっても、大臣は一人も出ていないし、陸軍大将、海軍大将も出ていない、
アメリカの研究大学の常任教授も出せていないような高校は、一段下に見られるだけのことだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
常任教授→専任教授
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
>海軍大将

その海軍大将は旧制仙台一中(現仙台一高)で3年学んだ後旧制仙台二中(現仙台二高)に転校した。当然旧制仙台一中から多くの影響を受けた。

>陸軍大将

そのバカ陸軍大将は台湾で過酷な統治を行なったために終戦後中華民国政府に拘束されて中国本土に移送され、翌年上海の監獄で自決に追い込まれみじめな一生を終えた。

「バカ大将」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480900110.html

>できてから100年以上たっても、

できてから100年以上たっても、仙台二高出身者で中学・高校の歴史教科書に名前が載っている者は一人もいない。東北地方の主な進学校で中学・高校の歴史教科書に名前が載っているのは仙台一高の吉野作造と盛岡一高の石川啄木だけ。それほどの狭き門。そのうちの吉野作造は旧制仙台一中(現仙台一高)出身。中学・高校の歴史教科書に出てくる人物は「偉人」。それに引き換え仙台二高からは一度も海外に行ったことのない「万年助手」が出てしまった。

「宮城県の至宝」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483279507.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>仙台一高のようなBクラスの高校など誰も関心がない。

仙台二高のようなBクラスの高校は東大合格者ゼロを複数回記録する。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ
41 08 ○ ● 4
42 16 ○ ● 2
43 13 ○ ● 1
44 (東大入試中止)
45 17 ○ ● 2
46 12 ○ ● 2
47 14 ○ ● 2
48 21 ○ ● 1
49 13 ○ ● 1
50 11 ○ ● 1
51 18 ○ ● 1
52 07 ○ ● 1 学区分割高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 12 ○ ● 3
54 08 ○ ● 1
55 07 ○ ● 4 学区分割初卒業生
56 01 ● ○ 9 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
10月模試の自己採点(厳しめ)が…
国語52(作文はnot included)
数学80
社会72
英語68
理科75
なんですが、ナンバースクールは行けるでしょうか?
(調査書181)
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
地方の医学部より東北大の非医の方がいいに決まってる。大学名ショボいし、田舎の6年間は辛すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
年収も社会的地位協定も医師が上
まあど素人には一生わかるまい
俺はプロだが
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
プロの教育者 対 ど素人受験音痴
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
親が開業医ならそれはいえるけど、基盤がない地方大学卒の医師は辛い道かもです。本当にその仕事がしたいのか、よく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
老人介護医療はこれから必要です。朝早くから夜遅くまで患者に文句言われながらの激務ですが、やりがいを持ってやってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
医学部卒業しても
老人介護医療なんか絶対にやらない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
プロの受験音痴さん、ターミナルケア頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
千葉城大学医学部って、どんだけー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved