教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:958件 / ページ数:96
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
【2024国公立大医学科合格者数】
⦅二高⦆
合格者数・・・38名(うち現役23名)※全国20位
・内訳(高校別順位)
・東北大12名(1位)
・弘前大 4名(4位)
・秋田大 7名(2位)
・山形大 9名(2位)※山形東が11名で1位
・福島県立医科大 2名
・横浜市立大 1名
・福井大 1名
・信州大 1名
・広島大 1名
・その他(一般の家庭からでも経済的に進学できる大学)
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 18名(1位)
・自治医科大 1名

⦅二華⦆※中入生のみの実績でしょう
合格者数・・・11名(うち現役7名)
・内訳(高校別順位)
・東北大 2名
・弘前大 2名
・山形大 3名
・福島県立医科大 1名
・筑波大 1名
・横浜市立大 1名
・広島大 1名
・その他
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 2名
・自治医科大 なし

⦅一高⦆
合格者数・・・4名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・福島県立医科大 1名
・富山大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 なし

⦅三高⦆
合格者数・・・3名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・新潟大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 1名

[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
>今春卒業生進研模試学校平均点
三高が一高より高くてこの合格実績だから二高、一高、二華の凄さがきわだつね

なぜ、今春の卒業生の進研模試の学校平均点で、三高が一高より高いということが、二高と二華は分かるが、ここに一高が入るの?
意味不明なんですけど。

その平均点は知らないが、仮に数点差だとすれば、むしろこのデータの結論としては「一高と三高はほぼ同レベルの高校」という結論になるのが自然だと思うけど。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
(一高)
・全員受験の進研模試学校平均点で三高より低かった世代
・東大3名
・京大2名
・国公立大医医4名(うち東北大1名)
・東北大の全学部65名(うち医学科1名)

(三高)
・全員受験の進研模試学校平均点が一高より高かった世代
・東大0名
・京大1名
・国公立大医医3名(うち東北大1名)
・東北大の全学部49名(うち医学科1名)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
>なるほど三高より一高の方が優れた学校なのは理解しました。大変勉強になります。
ところで仙台城南はどうですか?

これで煽ってるつもりなんだ。
頭悪いなー笑
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
たぶん三高の方が学力高いのに一高の方が実績出してるのがスゴいね、と言いたいんじゃないの?
まああいつの思考回路は謎だけど
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
自分で入ったこともないし成し遂げたこともない、一切関係ない人生送ってきたのに、ここまで拘れるのすげー
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
一高と三高の進研模試平均点の高低と進学実績を書いている人がいるが、そもそも、進研模試ってみんな適当に受けてるものだと思ってた。
その模試から学力を推し量るのって意味ないと思うけど

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
このレスの速さと量から「国公立大医学科への進学」に興味がある人がかなりの人数いることは分かった。
(でも、なぜか一高では医学科志望が少ないらしいですよ笑)
そもそも、一高上げの人が、なぜ平日の日中に二高の掲示板にいるのかもさっぱりわからん。

ホントは二高に入りたかった在校生か卒業生、またはその保護者なんでしょ?
コンプレックスも程々にね。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/16(火) ]
【2023難関国立大合格者数】

(二高)
・東大7名・京大6名
・東工大5名・一橋大4名
・北大7名・東北大76名
・名大1名・阪大4名
・九大1名
ーーーーーーーーーーー
合計111名

(一高)
・東大2名・京大5名
・東工大2名・一橋大1名
・北大7名・東北大75名
・名大0名・阪大7名
・九大0名
ーーーーーーーーーーー
合計99名

(ポイント)
・今年の二高の東大、医学部合格者数は優秀だけど、
それを自慢して、一高を貶す二高は優秀とは言えない。
残念だ。一高以外の高校も同じ気持ちだと思われる。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
二高生は、放課後に友達とプラプラしたり休日に友達と遊んだりとか一切せず、勉強(+場合により部活)漬けの高校生活をおくるのが普通ですか?友達を遊びなどに誘ったりしたらひかれますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
二高生は土日に友達と遊んだりしていても東大、東北大医学部医学科に合格しています。
メリハリをつけて勉強する時は勉強する、遊ぶ時は友達と思いっきり遊ぶ。
東大、東北大医学部医学科に合格する層でも普通に友達と遊んでいます。
メリハリと高1からの毎日の勉強習慣が重要です。
二高入学しても適度に遊びたいなら、中学のうちに高校の予習として数学英語を高1、高2範囲は全て終わらせておくと良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
それだと中学時代は勉強漬けで遊べませんね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ありがとうございます!
「メリハリをつけて勉強する時は勉強する、遊ぶ時は友達と思いっきり遊ぶ。」
遊んでいてはいけないような気がしていたので、なんだか救われました。
自分はそこまで優秀ではありませんが、自分なりにメリハリをつけて高校生活を楽しみたいとおもいます!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
>それだと中学時代は勉強漬けで遊べませんね?

小6から、コツコツ積み重ねて、二高入学時に英語数学高2範囲一周であれば余裕です。
中学、高校時代は、半月に1回友達と思いっきり遊んで、メリハリをつける。
15日に1回、土日どちらかを遊ぶ日と決めて、勉強に励めば、二高入学を待たずに英語数学の高2範囲1周はできる。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
早い時期から二高(現実にはさらにその先)を志してコツコツ先取りを進めてきた方、それは素晴らしいことだと思います。その貯金があればこそ余裕をもって大学受験勉強に臨めるのでしょう。ですが、皆が皆小学生時から二高を目指しているわけではないので、二高を志した時期や目標、勉強を始めた時期、現在の勉強の進度は人それぞれだとおもいます。ですから、周囲と比較して先取りを進めてこなかったことを悲観するのではなく、各々が現実と向かい合い、目標に向け自分なりのペースで頑張ればそれでよいのでは?先取りはあまりできていませんが、自分なりのメリハリで息抜きしながら頑張りたいとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
何かで言われた記憶があるんだが、何だったかは忘れた。

高1のときは「遊ばないときは勉強する」を目指せと。

友人と遊んだり、部活動をしたり、家族との食事や旅行の時間だったり、何か興味のあることに没頭していたり、、、
それらをすべて遊びと呼ぶのは少々違和感があるが、そういった営みを疎かにせず過ごして、特に用事が無いときはしっかり勉強しなさいという意味。
現代だと「可処分時間」って言葉がよく使われるけど、
可処分時間を何もしない自由な時間と捉えると、その時間をスマホいじってSNSや動画視聴で消費してしまうのがダメな典型例。その時間をできる限り勉強すれば十分であり、上述のような人間の成長に必要なことも大事にしましょうってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
東進に、特待生でないのに通われてる方は、灘高とかの特待生で東進は自習室の利用が主で、実力は鉄緑会とかSEG、平岡塾で付けている人たちの学費まで払っているようなものだと思います。

特待生でない人に聞きたいのですが、それでも東進に通うメリットを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
割引にならなくて行くのは、授業がわかりやすいからしかなくない?
仙台の某大手予備校は上位のコースと中堅〜下位コースで指導力が100と0で別次元という話も聞いた。
上のコース、クラスは最高だけれど、中堅〜下位コースは合格実績が悪く成績もあまり伸びない
高3、既卒コースは凄く学力伸ばしてくれるけれど、高1、2コースは教えかた下手、教師の質が低いという話も話題になって噂でひろまっていたから、仙台の某大手予備校に行くよりは東進に学費散財するのが正解だと思う。

内緒さん@中学生 [ 2024/04/13(土) ]
二高だと、学年で何位くらいまでの人が特待生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
東北大学の入試がAOしかなくなるって本当ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
内緒さん@一般人2024-04-12
東北大全面AO化は誰得ですか?

上記の質問したのは私です。
想像で他の人物からの投稿と決めつけるのは迷惑なのでやめていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
>どなたか教えてください。

まず自分で調べましょう。
他の方が教えてくれていますが大学入学後の教養科目も専門教育もGPAが
AO > 一般
であることが東北大や早稲田が公表していてニュースでも取り上げられていますよ。
検索すれば出てきます。
この類の意見はSNSやコメント欄で散々出尽くして今尚同じように出続ける意見ですが、
失礼ですが貴方は東北大のAOIIとAOIIIの入試形式をそれぞれ知っていての意見ですか?
過去問を見たことありますか?HP行けば閲覧できますよ。
AOIIの筆記試験は二次試験と同様の難易度でかつ総合力も試されます。
AOIIIは共テだけで決まるので、一般入試よりAOIII(=共テ)に特化したほうが東北大に合格できる可能性が高い人も確かにいるかもしれませんが、
共テで高得点取ることがどれだけ大変なのか、受験に興味があれば分かるはずです。センター試験世代の感覚とは全く次元が違います。
更に東北大の関東圏からの志願者増加に伴い、合格難易度は上昇こそすれ下降することはないでしょう。
二高だろうが他のナンバースクールだろうがAOIIIの合格者数は今後伸びることはなく、良くて横ばいと予想します。

いずれにしても東北大AO入試は青田買いの様相を呈していますから出願者の偏差値や点数は一般受験の人よりも高く、一般でなんとか合格できる人ではAOで合格できません。
実質的な国公立併願システムであり、学力序列としてもAOで合格できない人や数学理科一点突破型が一般を受けて入ってくる状況になりつつあります。
一般入試だと合格することが目的化しがちで、入学しても燃え尽き症候群で留年や退学がAOの人より多いとも言われます。
AOで入学してきた人のほうが大学で何を学びたいのか研究したいのか将来どうなりたいのかが明確な傾向があるとも言われます。
勿論、多様性という観点から一般入試で学力特化型の人を選抜する道も残すべきという意見は賛成ですが、
大学側のアドミッション・ポリシーを読んでみればわかると思いますが、それに合致する学生を選抜したいのであればAOの割合が高くなるのは致し方ないと考えます。

具体的な日程が決まっていないのは具体的に決定するには時間を要するということでしょう。
大幅な制度変更は混乱を招きますので、おそらくは段階的に移行するものと思われます。
そもそもですが、卓越に採択されるためには画期的なプランを提案して差別化を図る必要性もあったものと推察します。

また、東北大学法人としては、卓越に採択された暁には具体的に入試制度を改革して、その成果を報告するでしょう。
ということはまだ採択されていない段階から始めていたら卓越に採択されたことでどのように変わったかが曖昧になってしまいます。
正式な卓越研究大学の採択は今年度中に発表される予定なので、その後に具体的なアクションプランが発表になるでしょう。

我々の想像を超える賢い集団が考えて議論を重ねて決めて進めているわけですので、入学してくる学生の質については心配には及ばないと思いますけどね。

話は逸れますが、それよりも東北大学自体が潰される(落ちぶれる)ことのほうが心配だと個人的には思います。
卓越に採択されるためには無理難題と思われるような目標をぶち上げて、教職員に対して無茶なノルマを課してくることは確実です。(給与は変わらないのに。)
例えば一人当たり競争的研究費を◯千万円獲得しろとか、一人当たり原著論文投稿を年間◯報とかがノルマになるとか。当然公用語や講義は英語になりますね。
シンプルに言えば卓越のお金を獲得するために魂を売るという部分は正直あるでしょう。
今まで自由な発想で研究ができていたのが、採択されたおかげで短期で成果を挙げて論文数や特許数を稼がないとノルマ達成できないので、内部の人間は疲弊して大きくバランスを崩す可能性があります。
不採択になったほうが幸せな部分もあったかもしれない、とちょっと悲観的に考えています。
日本衰退と同様、大学や研究の世界でも日本はジリ貧なので卓越のような劇薬に手を出すしかないのかもしれませんがね、、、
金額が大きいこのパターンは目標達成できなかったときにものすごいバッシングを受けるので、反動で東北大学に対して研究費が出ないような氷河期が来るかもしれないと。
卓越大学は茨の道だろうと思いつつ、何も出来ませんが応援したいと思っています。(一応、東北大学にはほんの少額ですが寄付してます。)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>今後は無理して二高に入って東北大目指すより、もうちょい下のランクの高校にしておいたほうが楽して東北大入れちゃったりするわけですか?
いや、むしろ下のランクの高校からは入れなくなるでしょう。東北大のAO入試を推薦入試と勘違いしていませんか?一般入試より難しいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
AOの方が難しいと言われています。
推薦入試は共通テストなし
AOは共通テストありです
ただの推薦入試ではありません。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/12(金) ]
下ランクの学校では共通テストの段階で通りづらくなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
東北大全面AO化は誰得ですか?
の質問者です。
お恥ずかしながら勘違いし、AOオンリーとなればこれまで一般入試で結果を出してきた二高生には不利にはたらくのではないかと危惧しておりました。
正しい知識をありがとうございます。
いろいろな見解がありそうですが、実際には蓋を開けてみないと分からないといったところでしょうかね。
動向を注視したいとおもいます。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/14(日) ]
>まず自分で調べましょう。

ご丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございます。とても勉強になりました。

>我々の想像を超える賢い集団が考えて議論を重ねて決めて進めているわけですので、入学してくる学生の質については心配には及ばないと思いますけどね。

とは言え、教育(制度)は常に間違っていると思います。正解はありません。それ故これまでも何度となく教育改革が行われ、教育制度も変わってきました。この度の東北大の制度変更についても、まだ何とも言えません。

それに賢い集団は東北大のみならず、東大や京大にも当てはまります。それらの大学では全面AO入試を導入していません。今後どうなるかは不明ですが、やはり何とも言えません。

上の方同様、動向を注視したいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
おそらく高校までの教育のことを批判されているのだと思うのですが、選抜制度の話と義務教育+高校の教育を一緒に議論するのは本スレとズレてる気はしますけど。
小学校は「初等教育」、中学校と高等学校は「中等教育」(前者は「前期中等教育」、後者は「後期中等教育」)、そして大学は「高等教育」に分類されます。
高等教育が間違ってるという話ですか?
でなければ矛先は大学ではなく文科省と思います。解釈の齟齬がありましたらご容赦ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
実力テストで悪い点とったらどーなりますか?
成績に入るのでしょうか??
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
「自慢しますので、卒業生の自慢話なんか読みたくない人は飛ばしてください笑」
と自慢話の前にわざわざ書いたのにこのリアクション。ちょっと驚いた。
みなさん、二高生なんですよね?
二高生なら進研模試が生徒の中でどういう扱いをされてるか知ってるからこんなに興奮したりしないと思うんだけど。
河合塾に行ってる人は全統記述、駿台に行ってる人は駿台全国、東進なら東進模試を重視してて、みんな進研模試で判定がどうのなんて誰も気にしてないじゃない。
だって東京一工や旧帝医学科どころか、普通の国立医学科でさえ、あてにならない判定しか出ない模試であることはみんな知ってるはずだけどね。
だから、二高では、希望者だけとはいえ、河合塾の全統記述模試(3年はマーク模試も)を学校単位で申し込んでるんだから。

>もし、これが事実であれば、二高で1〜3位ですので、大学は京大医、慶應医、医科歯科医医、阪大医医、東大理類、東大文類、東北大医医のいずれか。
上で「自分は二高から東京一工旧帝医に進んだのですが」って書いたのに読んでくれてないんだね。
先輩、悲しいわ

>進研模試を二高で受験していれば解るけれど、高2、高3と学年が上がるにつれて、偏差値80超えをとるのはとても難しくなる。
進研模試って、高1と高2は簡単だけど高3は問題のレベルが上がるよ。自分の時だけじゃないと思うけど。
でも、母集団は学校の偏差値が60以下みたいな自称進ですらない高校まで学校単位で受けてるから、一番点差が開きやすい数学なんかだとバカみたいに高い偏差値を取れる。偏差値の計算を知っていれば当たり前。
母集団のレベルが変わらないまま問題が難化すれば点数のバラツキが大きくなり、極端な偏差値が出やすくなるなんて、文系数学でも高2とかでやるよね?
二高の生徒なら深海魚は知らんけど、学年200番とかの人でもこの程度は知ってるはず。

いろいろ書いたけど、二高生とはとても思えないので一言だけアドバイスするよ。
進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
>上で「自分は二高から東京一工旧帝医に進んだのですが」って書いたのに読んでくれてないんだね。

書いてありました?
どちらにせよ、高1で二高退学、京大、一橋大、東工大進学でしょう。
東京一工旧帝医と書く人は十中八九、この大学群の中で難易度が低めの京大、一橋大、東工大卒。
高1二高中退、京大、阪大進学と指摘したのだけれど、そんなに阪大が気に障ったのですか?
京大、一橋大、東工大ですものね、二高中退して。

それか進研模試を知らない海外大ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
>進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

ネットで得た知識を披露して誇らしげですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
>進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

東北大医学部医学科が目標だと進研模試、全統模試、駿台全国模試どれを受験すれば良いの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>>東北大医学部医学科が目標だと進研模試、全統模試、駿台全国模試どれを受験すれば良いの?

進研模試は必要ないが学校で受けるので必須。
他の二つと、河合塾の学校別でも受けておけば?
東北大といえば文理と言われていた時代から河合塾の模試は東北大には強い(受験者が多い)。東進にも学校別模試があるけれど、学校別より共テ本番レベル模試の方が役に立つかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
最初に煽った卒業生は、二高にいたことないと分からないことを書いてるから二高の卒業生だなとは思う。

それより、卒業生の書き込みに反応してる人、煽り耐性がないというか、二高への学校コンプなのか、自分の学力に劣等感が強すぎてひくわ。
同じ人が何度も書きこんでいる感じがするが、いずれ、自分の狭い世界だけで物事を考え過ぎてて、現実を直視できない心に余裕がない人なんだろうな。
かわいそうに。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
>ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票
これだけ自作自演なのもめずらしい・・高校生にもなって幼稚過ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
新入生です。
二高の校内順位と進学先の大学の関係(x位でa大、y位でb大…みたいな感じです)を教えていただきたいです。
現役合格を中心にご説明いただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
2桁に入っとけば東北大はいけると思います
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
そんなん人によるだろ?
1位のやつが宮教行った年もあったぞ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
東大文系の合格難易度は
文2>文1>>>文3と聞きました
実際どうなのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
今は毎年最低合格点がほぼ同じです。
行きたい学部に入りやすい所を選ぶのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今年二高に入学するものです。
恥ずかしながらつい最近まで遊び漬けでまともに勉強してませんでした。(課題は終了してます)
ターゲット1900はスキマ時間にやっており、数1Aを配布された青チャートで本当に少しだけ勧めたくらいです。いわゆる深海魚にはなりたくないのですが、これからどのように勉強(予習?)していくべきでしょうか??(夏までにどこの範囲まで終わらせるべきとかなど)また、学校の授業はスピード早いでしょうか??
できるだけ早く回答していただけると、助かります🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
他のスレッドにあるような高いレベルの話を参考にしたり、あるいは張り合ったりすることは競争原理として必要ですが、遊んでしまったということであればまずは受験勉強生活の基盤を再構築しましょう。

深海魚回避ということですので、貴方がやるべきことは一日も早く毎日自学自習を平日3時間、休日8時間やれる「習慣」をつけることです。(最低ラインの時間です。やったりやらなかったりばらついてはいけません。)

何でもそうですが一度足を止めてしまうと元に戻すのにかなりの労力と時間が必要になります。
貴方が高校入試直前までに毎日どれほどやっていたかはわかりませんが、同程度のテンションで勉強を継続していないとすると、おそらく元に戻すのに1年くらいかかるでしょう。
下手をすれば高2の後半までだらけてしまい、そういったケースでは高1の後半には深海魚になっていますね。
高校の定期考査は4〜5日ありますが、それが終われば喉元過ぎれば熱さを忘れるってな感じでその場しのぎの勉強しかしないってのも特徴です。すなわち大学入試を見据えた勉強を普段から”考えて”やっていない状態ってことです。(とは言っても他の高校よりはよっぽど優秀で勉強もしていますが下を見たらきりがありません。)
本気で大学を目指そうと思ったときには既に手遅れでそこから勉強をやり始めても志望校に到達せず時間切れで浪人確定です。
それほど「継続」というのは大変なことです。

俯瞰してみれば、高校入試で二高に入ることなど単なる通過点であり、何かを成し遂げて一安心して休憩している場合ではないのですよね。
中高一貫生からしてみれば大学入試までの単なる1日(大事な1日とも言う)ですが、高校入試を経ている人は1年から1年半くらいモラトリアム期間が発生してしまい、ダメ典型例です。

本来は貴方が質問していることを自分なりに考えたり試行錯誤して自分の勉強法を確立していくのが将来的に最も重要な能力である対応力・問題解決能力を育むので、いろいろと自分でやってみて客観的な基準を交えて常に自分で考えることが大事です。
様々な意見を参考にするのは構わないのですが、成功例はたまたまその人がうまくいっただけの話であり、人それぞれ性格も能力も異なります。鵜呑みにせず、自分に合う方法を探すことです。その過程で自己分析能力も育まれます。

前置きが長くなりましたが、質問の回答としては
・夏休み明けの実力考査までに英単語帳は100周して完璧に叩き込む。(毎週の単語テストも大いに活用する)
→勉強法はyoutubeで探せばいくらでも出てくる。
・青チャート数学IAも夏休み中に基本例題応用例題350題練習問題350題を終わらせて確実に解けるようになるまで繰り返す。
数学以外の教科の配布問題集を進度に遅れることなくすべてこなしていく。(古典、現代文、物理、生物など。配布の問題集をすべてきっちりと自分のものにするまでやり込める人は二高生でも半分もいない。)
・授業の予習復習について:
授業スピードは普通です。でも予習復習しないと得意教科の内職時間か睡眠時間になってしまうのでしっかり消化できるようにしましょう。
特に古典や理科社会は毎日必ず予習して疑問点不明点を明らかにしてから挑む→授業で能動的に理解→忘れないうちに教科書音読を繰り返す→問題集も早めに終わらせる→定期考査前にも問題集周回 で少なくとも二高平均になるはずです。
1年後、配布問題集をやったりやらなかったり、やっても1回きりで部屋に山積みになっていたら、ほれ見たことか状態です。

英単語数学先取りは必須。
数学が苦手なら厳しい未来だろうが授業中心で仕方ないので頑張って二高生についていくこと。
それ以外は授業で扱う内容や配布問題集を着実にこなしていくこと。
英語数学のどちらか、あるいはどちらも苦手だとおそらく大学入試は詰む。逆にその2つが得意だと志望校の選択肢が増えます。

人によるかもしれませんが、高校1年のうちは失敗しても遠回りのような勉強をしてもいいし、自分で考えて工夫して自分のスタイルを確立していく時期と考えます。(勉強に本腰を入れなくても大丈夫という意味ではない。勉強法の正解を自分で試行錯誤して探す必要があるということです。)
そういう意味で学校が始まって実力考査、応援練習、運動会、部活動入部、PR行進、定期戦と忙しくなる中で如何に工夫して勉強をこなしていくか、そして最初の中間考査が6月にあり、そこで高校生活における勉強姿勢が数字で現れると言えます。こんなもんでいいかと妥協したらその程度の結果しか得られないどころか、先生曰く、その序列は卒業するまでほぼ固定になるというデータがあるそうだ。自分のやり方や向き合い方が正しいのかどうかを試す機会と捉えて最初の数ヶ月は必死でやってみてほしい。最初は苦しいかもしれないがいつの間にか努力が当たり前になります。周りも同じように頑張るのが普通だから。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
質問の書き込みだけでは、あなたの学力レベルが分かりません。
少なくとも、以下の情報を書き込んでくれればアドバイスできると思います。
もちろん身バレを防ぐためにぼかした大体の情報でいいよ。

(1)今年の入試の点数について
英語は全て分かった上で満点でしたか。満点でなければ間違えたのはうっかりミスやリスニングのミスがあったためであり、それでも95点以上でしたか。
数学は80点未満、80点以上、90点以上のどれですか。
国語は80点以上でしたか。
国語で、自己採点でいいので現代文の問題のミスは2問以下でしたか。
国語で作文以外の問題を30分以内に終わりましたか。

(2)ターゲットの見出し語で8割はおぼえたのはセクション1から19のどこまでですか。

(3)英検2級の長文問題は解けますか。

(4)数学の青チャートの例題の星でいうと、どのレベルまで解けますか。
・星2まで
・星3まで
・星4まで
・星5まで
・EXERCISESまで

以上の質問におおよそ答えてもらえれば、例年なら学年順位でどの程度の位置にいるかか結構な精度でアドバイスできるよ。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
⑴について、数学は90点以上、国語は40分過ぎくらいで解き終わりました。
それ以外の質問は「はい」と答えられます。

⑵恥ずかしながら、セクション5とかです。
⑶解いたことがないのでわかりませんが、単語さえ理解できれば解けるかもしれないです。
⑷星4以上は毎度解けています。

ご親切にありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
あ、国語作文なしならば、30分以内に解き終わりました!!回答誤りすみません、!
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
迅速な書き込みに応えて、お約束どおり回答します。
4月の入学式翌日の実力考査(英数国)であれば学年二桁と三桁の間くらいだと思います。
そのまま維持すれば東北大非医に受かるけど、最初はその他大勢の一人からスタートかな。深海魚の順位は回避できるから安心して。

英語…80点。その単語力では最後の長文問題(確か配点は20点強。ちなみに国立大の二次試験の過去問です)で知らない単語が半分くらいしめる上に、記述問題なので数点得点できれば御の字でしょう。ちなみに春休みの宿題からは1問も出ません。あれは本当にただの宿題です。
数学…90点。あなたの成績では一番期待できると思います。ただ、入試で余裕で満点かつ青チャートの問題を瞬殺レベルまで高めても95点レベルが限界だと思いますよ。ちなみに青チャートの問題を数字だけ変えて出すサービス問題も含まれますが、それでは60点程度しか取れません。中学分野の復習も出ますが、入試では最も難しいレベルの問題が20点程度出されます。
国語…85点。ギリギリ解き終わるかもしれませんが、問題がほとんど100字とかの記述式の連発なので、読める字でかつ速く書かないと解き終わらないので気をつけて。あと、当たり前だけど、記述式だから筋違いなことや必要な要素を書かないと容赦なく減点されるからそれも注意して。

ちなみに例年の学年平均は3科目で8割強で学年160位。最高点は95%は超えるけど、学年一桁は93%以上が必要かな。要は最上位層にとっては簡単過ぎて差がつかないということです。

二高の最上位層のメンバーって、高校入試の勉強そっちのけで英語数学の先取りをしてきたメンバーでしめられてて、高校受験の模試とか合格ラインを上回っていればどうでもいいというスタンスできてるから、みや模試ほかその他もろもろの模試の上位者で高校受験ガチ勢と最上位層との学力差って1年で追いつけない程の差があるんだよね。しかも、その人たちは入試は受けた当日に合格を確信してるから、下手すると入試当日からこの春休み中、猛勉強してさらに先まで行ってから入学してくるんだよ。
4月の実力考査と6月の定期テストで高校受験用の模試とかでははっきりしなかった本当の最上位層が分かるから楽しみにしてて。

遊んでしまった時間は取り戻せないし、二高では中の上レベルのスタートだけど、入学したら1日4時間の勉強を続ければ、3年生の前には20位以内は見えてくると思うので、諦めずに頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
お二人の方、わざわざ時間を割いて頂きわかりやすくかつ細かな説明をありがとうございました。医学部志望なので最上位層に少しでも近づけるようこれからは切り替えて勉強に力を注いでいきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新高一です。
同学年の方に数学の青チャートを進めている人はいらっしゃいますか?
また、進めている方はどのくらいまで進んだか教えてください!!!
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん・・・ホントは在校生ですよねー

当然、東進では特待生なんですよね?
東進の有料会員(笑)は、首都圏や関西圏をはじめとした超進学校生の授業料まで払っている“大事なお客様”ですからね

ところで、あなた友達いないでしょう?
テストでいい点をとった時だけ騒ぐタイプですか
そんなア◯とは、中学でおさらばと思っていたのに、二高にもいるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん

あなたは、
・東大受験生だが東大生ではない。
・二華の中入生はまだ分かるが、一高にも競うレベルの生徒がいる程度の学力しかない。

そもそも、東大合格者が少ない宮城県内で競ってどうするの?
東大って全国の受験生を意識しなくちゃいけない大学だと思うけどな。
あえての最下位合格狙いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>最上位層は東京一工と旧帝医医に現役で合格するラインまでだと思うな。
20位の人がそのラインになっていた年なんてありましたか。
つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。

それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
東大にやたら詳しい人が誰か、同じクラスか同じ予備校に通っている人なら察しがつきそう

2年か3年の男子(文章を読むとさすがに女子ではない)
東大理系志望で、県内の東大受験生の開示得点などの情報が得られる予備校に在籍しているか在籍していた
現在も河合塾か東進のいずれか、またはその両方に通っている
国語が苦手(なので英語も中か中の上程度?)
競争意識がやたら強い

匿名掲示板にしても、興奮して身バレしかねないこれらの情報を不用意に書いてしまうあたり、この性格はガチ

二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
本当レアタイプ。自分の代には最上位層でもこんな人いなかった。私も2年か3年の男子だと思う。身近な人ならすぐ分かりそう。近年卒業した優秀な先輩方を見習って欲しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。

ですよね。当たり前のこと聞いてすいません。
ただ、自分の場合、定期テストも理科と社会の4科目だけ3日間くらい勉強します。部活も休みになりますし。
それでも普段、受験勉強をしていれば平均8割後半は普通に取れる難易度の問題しかでないし、この点数でも一桁後半の順位なんですから、定期テストについては力入れすぎな気がするので、6月の中間テストは前日のみの勉強にします

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
二高に合格しましたが、高三だけ宮城にある塾に通おうと考えています。高三、一年分の学費はいくらぐらいになりますか?母が一年分70万で安く済ませたいらしいので協力したいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
全員同じ人?何役やってんの?まともな回答はないのか。ちゃんと読もうよ。

>高三だけ宮城にある塾に通おうと考えています。高三、一年分の学費はいくらぐらいになりますか?母が一年分70万で安く済ませたいらしいので協力したいです。

自分、高三だけ塾、母がお金かけたくないって言うてるやん。質問者も設定変えるなよ…もしかして上位層はみんな東京の塾行ってますって繰り返すいつもの釣りかい?
嘘の情報撒き散らかさないでくれる?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
実名で新聞に載った方のことでしょうか?(悪い方で)
同じ方だと思われるのですが、宮城県だけじゃなくて他の都県の公立の板も荒らしてるのはご存知で?
その方の仕業かどうか分かりませんが、z会やら仙台ではそこまで知名度のない都内塾やらに誘導するのはおかしいな思ってました。もしかして二高上位層が仙台の予備校や塾だけで成功するのが我慢ならないのでしょうか?まあ、地元の予備校や塾が大嫌いだということはなんとなくわかりました。
それに、金持ち=医者だと思ってるところが…。今時はお勤めで役職有りの方が裕福なことも多いような…。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
>その方の仕業かどうか分かりませんが、z会やら仙台ではそこまで知名度のない都内塾やらに誘導するのはおかしいな思ってました。

卒業生です。
SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミは、二高から東大合格勢、理1合格できる学力を有した東北大医学科余裕組、理1受験しても合格確率高そうな京大余裕組には、知名度抜群で支持率が高いです。

私の代は、最上位層(二高順位1〜20位)が仲良く固まっていて、友人の家によく遊びに行きましたが、理3残念だった神、東大合格勢、東北大医学科余裕組、京大余裕組の家には必ず理3本、月刊大数がありました。二高でも最上位層の家には必ず理3本、月刊大数があります。

SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミは、二高最上位層の家庭から、絶大な支持を得ています。
理3本で、SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミは、頻繁に名が挙がる予備校です。

月刊大数にも、SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミの宣伝広告が掲載されています。
ですから、二高から東大合格する家庭、東北大医学科に余裕をもって現役合格する家庭からSEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミの知名度は高いです。

二高でも最上位層の家には必ず理3本、月刊大数があります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
>z会やら仙台ではそこまで知名度のない都内塾やらに誘導するのはおかしいな思ってました。

SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミを知らないのは二高→山形大医医、東北大非医、筑横千非医の層ですよ
最上位層の塾事情を知らないところをみると、二高で100位台だったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
ここ数日、二高掲示板にはりついている元家庭教師。ご自分の出身高校(城南高校)の掲示板でアドバイスされたらいかがでしょうか。在校生、卒業生、保護者など1人で何役もなりすまし。
ゆーのん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
このスレで長々と都内塾推ししている方は
二高のトップ層出身でどこかの医学部卒なのでしょうか。そして現在は医者なのでしょうか。もし、関係のない方なら色々と嘘情報を流すのは控えてもらえませんか。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
宮城の塾や予備校から要注意人物扱いされているため掲示板で遠回しに批判しているんでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
みなさん注意しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved