教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あいうえおかき@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
内申195です。地区吹奏楽コンクール銅賞、英検準2級、ニュース検定5級、地区弁論優秀賞、生徒会執行部です。
当日何点くらい必要ですか?
あいうえおかき@中学生 [ 2021/11/20(土) ]
追加です!
模試何点くらい必要ですか?
ぜんけんは受けたことないのですが、必要ですか。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
二高だと英検準2級は持ってて当たり前といった認識なんで英検は2級取らないと加点対象にはならないと思われます
内緒さん@関係者 [ 2021/11/21(日) ]
倍率にもよりますが宮模試偏差値67をこれから一度も下回らなければ合格する確率が高いです
去年、今年と宮模試の難易度が徐々に上昇しています
本番の問題が去年入試のように簡単なら宮模試偏差値64、65でも高得点取れる人がかなり多いと思われますので本番の難易度によって合格最低点は大幅に変わります
あいうえおかき@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
ありがとうございます。
話が変わりますが、現在の写真部はどんな感じですか。
名無し氏@在校生 [ 2021/11/23(火) ]
二高は英検二級持ってても当たり前レベルだから英検の分はほとんど加点されないと思います。吹奏楽も東北とか全国くらいじゃないとギリギリの点数のとき有利にはならないと思います。
評定オール5なら450くらい取れば難易度によらずおそらく受かるんじゃないでしょうか。正直、宮模試偏差値も60台だと厳しい気がするので最低70を目標に頑張ってください。
写真部が活動してるのはあんまり見たことないですね。北陵祭のときに展示してるのを見かけるくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/23(火) ]
英検二級持ってる人はいますけど英検二級持ってて当たり前というのは嘘ですね
二高から東北大医医、京大、阪大に進学した生徒でも高校入学段階では準二級止まりでした
英検二級なら加点対象だと思われます
準二級は加点対象外な気がします
内緒さん@関係者 [ 2021/11/23(火) ]
>>評定オール5なら450くらい取れば難易度によらずおそらく受かるんじゃないでしょうか。

この意見はちょっとずれています
入試合格最低点は問題の難易度によって全然違います
過去に二高合格『最高』点が440点台、430点台で
450点超えた生徒が県0人といった難易度の宮城県公立入試も存在します
今年は宮模試が毎回難しいので
二高挑戦ラインは偏差値63が下限です
偏差値63なら受かる、挑戦して良いといった意味合いではありませんので注意
今年の宮模試は解けなくても例年の宮城公立入試本試験なら430、440点取れる生徒は多いと思われます
目標としては宮模試偏差値70で合っていますが宮模試偏差値63〜69で推移していれば合格するかな
流石に宮模試最高偏差値が63だったり、60〜63を行ったり来たりする学力で二高挑戦は無謀ですけど

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
新入生です。

自習室は私たち一年生も使えますか??

また、平日、休日、それぞれ何時から何時まで使えますか?

位置的な問題で、三年生がほとんどだとも聞きましたが…。
卒業生@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
手続きなく自由に使えます。開室は学校が開くのと同じ時刻で、閉室は平日19時、休日17時ぐらいだった気がします。1年生もどんどん使ってください。(吹奏楽部の練習がうるさく、集中しにくいですが)
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/11(木) ]
そうなんですね!!
ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
図書室での勉強も可能ですよ。自習ののスペースがあります。土日は行ったことないので開いてるかどうかは分かりませんが
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
自習室は机の数が少ないので休み時間も放課後もほぼ3年で埋まります。私が自習室使い始めたのは2年生の最初の方でしたね…。図書室は土日は司書の方がいないのでやってません。あとはテスト前とかは教室で勉強する人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
春から二高生@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
二高が持っている指定校推薦枠のある大学とその学部を教えてください!
ていうか、学校の先生とかに聞けば教えてもらえますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
逆じゃないですか?
中高一貫の方が上です。
今時高校のみでトップ校にはなれない。
事実トップ3は中高一貫だぞ。そんな事も知らないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
同じ2陵の仲間なので仲良くしたら(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
仙台青陵の現役進学実績
旧帝一工12東北大のみ
専門学校4
就職6

これで二高と並べるってギャグでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
仙台の中高一貫校は失敗だったな。
変な粘着学校が1つ誕生しただけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
青陵は二高に絡むな。
青陵は仙台市立、二高は県立で設置者が違う。
青陵と二高は何の関係もない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
>中高一貫の方が上です。
>今時高校のみでトップ校にはなれない。

中高一貫が上なのは首都圏や関西の私立と筑駒など一部の国立だけ。
公立一貫はトップの県立千葉、小石川、洛北でも3年制の普通高校にかなわない。
今年の京大合格者数トップは「中高一貫ではない」公立(府立)の北野。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
青陵って、名前を替えただけで、中身は女子商なのでは?
@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
セイリョウ
ウルスラ
中学より二高に流れてきた秀才
今年は多数
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こういう意見もあります。@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
あれ?今年の二高は大躍進だったはずなのに、不振だった昨年より良いというだけで、一昨年と同じ40名にすぎません。
しかも、3〜4年前の42名を下回っています。
悪い数字ではありませんが、
少なくとも「大躍進」と言えるようなものではありません。
https://ameblo.jp/kodosemi/
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
>「ここに二高卒○院はいない」が一番の目的?

いいえ違います。
「ここに二高卒○院はいない」ということを利用者が理解すれば、「二高卒○院!」と言った人の書き込みは全く信用されなくなるでしょう。
この掲示板の利用者に、「二高の掲示板には荒らしが存在して、その人の発言を真に受けてはならない」と分かってもらうのが一番の目的です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
わかりました
以後二高卒は絶対に信じません。
もう注意しなくてもいいですよ。
誰も信じません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
>いないのは…
>いるのは…
大体合ってると思うけど、一高卒学院もしくは一高卒学院未満はいそうな気がする。
理由は日本語が通じないし、書き逃げばかりしているから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
↑2つ上と3つ上は蔵王。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
あくまで、「在校生やその保護者」に名乗り出てもらうのは、荒らしの書き込みを制限するためです。
名乗り出る人がいなくても、「荒らしはいない」という結論にはならないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
学院くんははいそうな気がする。
理由は日本語が通じないし、書き逃げばかりしているから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
>q学院くんははいそうな気がする。
それは猿まねしかできない一高卒学院のお前のことだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
5つ上も火をつけるなよ.
せっかく信じる人もいなくて,落ち着いてきたのに.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きゅうり@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
県内ではそこそこ(上位層の)レベルが高い学校に通っている中学三年生です。私は昨年、一昨年と、ほとんど勉強してきませんでした。定期テストは悪いときで130人中50位、良いときで20位でした(それでもほぼ運任せでしたが…)。今年は塾に通い始めたこともあり勉強するようになったので、副教科いれて7位、五教科で11位でした。
おそらく理系脳なので、国語と社会が酷いです。
評定平均は1年4.1、2年4.3、3年前期4.6です。吹奏楽で県大会に出場しています。
仙台二高を受験する方は皆さん中1から頑張っていたと考えると、今どんなに頑張っても手遅れな気がします。
しかし、先輩から中学内容は簡単という話もよく聞くので、可能性がないとは言いきれないのかなとも思います。
私は目指せる位置にいるのでしょうか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]

基準が違うだろ?
本当に無知だな。
君以外の二高生は全員知ってる。
二高と言うより君が無知。
二高は優秀だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
>基準が違うだろ?
馬鹿なのか、後期の内申評価は同じだ
人数比率は違う
前期二高は内申で受験制限を加えているが、一高前期合格者の内申平均は高い
いちいち書かないとわからないのか
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
もうやめましょう。
ここは受験生の掲示板で
おじいちゃん達の雑談の場所ではあるません。
このような無知の先輩は迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
>もうやめましょう。
君は二高の在校生でも卒業生でもないだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
お前もな。二高以外から学院だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
>二高以外から学院
学院などここにはいない、いい加減にしろ
二高卒でもない奴が余計な事に口をはさむな
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
いるよ
ここにいるよ
それが証拠だ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
>ここにいるよ
お前のことだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/24(土) ]
中学校1年生です。部活と勉強と習い事の両立で悩んでいます。部活は運動部で土日もあり、幼い頃から続けている音楽系の習い事もあります。また、通学にかなりの時間がかかります。私は、医者になるのがいまのところの夢なので、学年で5番以内を保って二高に入りたいと思っていますが、今度の期末テストでは順位が落ちそうです。(塾の先生の話では、私の通う中学で10番以内をキープして二高に落ちた人はいないということです。)音楽系の習い事は好きなので続けたいし、勉強も頑張りたいので、部活を辞めたいと言ったら、親にいい顔をされませんでした。自分で言うのはおかしいかもしれませんが、勉強も結果を出しているし、小さい頃から好きで続けている趣味もあるのに、運動部や吹奏楽部に入っていないと中学生らしくないのでしょうか?やる気がないと思われてしまうのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/25(日) ]
二高志望なら、部活がいくら忙しくたって、習い事があったって、10位以内はあたりまえ。
公立中ならなおさらです。
何にしたって、部活は続けたほうがいい。
後で絶対後悔するよ。

応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/25(日) ]
ご返信ありがとうございます。励みになりした。
確かに、あとで後悔するのは嫌ですよね。
それに、勉強に専念して二高に入っても、そこでいっぱいいっぱいになってしまうかもしれません。
部活を続けることにします。
お忙しいのに、ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/27(火) ]
もう一つお尋ねします。友達が河合塾のエクシードコースに入っていると聞いたので興味があります。エクシードは入るのも難しそうですが、もし入ることができても、まだ中1なので、そこまで難しい勉強が必要なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
どういたしまして!
あなたは、そこまでしなくてもいいと思います。
二高っていっても、ある程度点数が取れれば受かります。前期で合格したいなら、それなりの対策も必要だけれども。
後期でいいなら、普通にやってれば大丈夫だと思う。
塾なしで頑張るのはある意味1番きついけれど、それを乗り越えられると結構な自信になりますよ。
僕も塾に一切通わず合格しました。

僕の場合は中学時代に勉強系で親に一切負担かけなかったので、その分で春休みにスウェーデンに行きましたよ笑
母が塾代は別にとっていたみたいで。
逆に言うと、3年分の塾代って結構な額ってことなんです。話がずれちゃいましたが、塾は行かなくてもとりあえず受かる!ってこと。教科書を片っ端からよく読んで、自分に合ったレベルの問題解いて、テストはよく見直して、こういう基本的なことをするだけでいいんです。

内緒さん@質問した人 [ 2016/09/27(火) ]
お忙しいのに、ご返信くださって感謝します。いろいろ聞こえてくるので焦ってしまって。ご親切にいろいろ教えていただいて、二高に入りたいという気持ちが強くなりました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
活動が楽な部活ってありませんか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
写真部は真面目にやるとけっこう忙しそう。最近、始業直前に暗室から出てくるのをよく見ます。
楽をしようと思えばしやすい部なのかなぁ…。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
最近は文芸部も結構忙しいと聞いたことがありますね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
写真部は一眼レフを買わなければならないので
軽い気持ちならやめたほうがいい。
もちろん買わないという手もある。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
物理部安定ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/09(月) ]
物理部は理科研とか理科棟スイッチとかで結構忙しかったですよ

楽な部活といえば社会部か文芸部あたりが無難ではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
運動部でなければ比較的楽ではないでしょうか?
吹奏楽部とかは除きますが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/14(土) ]
まあ社会部安定
一年のころ早めに厳しい部活やめて社会部にいって勉強に専念できたわ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
私が高校生だった20数年前は部活強要で、何らかの部に入らないといけなかったです。今にして思えばこれ、違憲じゃないかと思います。いまもそんなことが続いているとすれば困ったもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
下のスレで話してること
レスが多くつきすぎて
よみにく〜
ここに新しくスレ立てるけどさぁ

例えば灘や開成はどうしてあんなに東大に合格者を出してるの?
灘や開成の子とニ高に合格するような子高の子ら
時頭はそもそもあんまり変わらなかったはず
中学で差がついちゃうんだよね〜
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2年@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
頭が良くても、性格が悪い人はダメだって意味だろ。

なんでそんな極端な捉え方しか出来ないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
普段とてもいい人を演じてるからかも。
多分二高で1番性格悪かったと思う。
でも成績だけは良かったのに(-。-;
2年@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
あ......そうですか。
なんかごめんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
一応、腰の低い先生で通ってるんだけどストレスがすごい。
子供も二高入れたかったのに妻の意見で二華中だし。
俺の人生なんなんだろう。
ごめん。愚痴でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
おじさん酔ってる?
明日から頑張れよw
2年@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
先生でしたか......
予想以上に重い話でした......
調子に乗りました。すみません。

気分転換に何か新しいことを始めるのも良いかと思います。頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
あっごめんごめん
20も下の後輩に気を使わせて。
あと先生と言っても学校の先生ではないので^^;
2年@在校生 [ 2016/05/19(木) ]
分かりました。

でも二高OBの方なので......
先輩には気をつかわなければと思ったんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
佐藤@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
ニコウの後期合格発表でファンファーレがなるというのは本当なんですか。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
ファンファーレってなんぞや?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
ほんとですよ。吹奏楽部のファンファーレを合図に掲示板の覆いが剥がされます。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
↑↑合格発表を見に行きました。
ファンファーレで緊張度MAXになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹部に興味@保護者 [ 2015/01/08(木) ]
吹奏楽部はとても忙しいと聞きましたが、土日も休みなしで練習でしょうか?コンクール前などの期間を除き、通常の練習スケジュールを教えていただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
不定期ですが、土日の休みもあります。年末年始もしっかり休みがありました。平日は18〜19時くらいまでの練習です。
活動については吹奏楽部のHPがありますので参考になさってはいかがでしょうか。
入学なさったら是非、入部をお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
吹奏楽部は楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/03(火) ]
高校生ですので、中学校の吹奏楽部とは違った楽しさがあると感じます。多くの演奏の機会もあり、充実しています。
入部、お待ちしていますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved