教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:537件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/26(火) ]
中3です。質問です。毎年入試問題に出される難しい問題の対策はどのようにしたらいいのでしょうか?定期試験だとほぼ完璧に解けるのですが、模擬試験だと解けない問題もあるレベルです。数学はセンスだと聞いたこともあり、ちょっと落ち込んでいます。全国の入試問題を解くなどの地道な努力を重ねれば解けるようになるものなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
二高受験者の3割くらいしか解けない捨て問を解けるようにすることを考えるより、正答率3割以上の問題は絶対に落とさない。
という考え方の方が合格には大切な事だと思います。
みや模試だと正答率5%以下の問題は捨て問と考えていいと思います。
他が全て完璧なのであれば難問集をやっても良いと思いますけど。

内緒さん@質問した人 [ 2018/06/27(水) ]
ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイスに感謝します。
高校の数学は難しいと聞いたので、中学の段階で解けない問題があると苦労するかもしれないと心配してしまいました。
あれこれ悩むより、できる問題の完成度を上げようと思います。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
数学の最後の問題なんて、解けるのは二高受験者の3割以下ですよ。そこはよほど数学が得意で他の教科でとれない人が解く問題ですね。捨て問でいいと思います。私は数学が苦手でしたが他の教科の点数が高かったので問題ありませんでした。他の教科の得点率も見ながら、数学でどれくらいとらなければいけないのか見てみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/10(火) ]
ご回答ありがとうございます。
今回の学校の定期テストも、数学が一番点数が取れなくて、また学年1位をとれなかったので、がっかりしていたところです。
でも、切り替えて、受験勉強を始めます。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
猿っ子@中学生 [ 2018/06/24(日) ]
在校生の皆さんに質問です。

塾や家庭教師に頼らず来春二高を受験するつもりです。今のところは評定は5です。
3年生の学習と、並行して1.2年生の復習をするのと、独学(教科書ガイド等活用して)で先に3年生の学習を夏休み中まで終えてから復習するのとどちらが効率的ですか?その間には多くの外部模試をチャレンジしていく予定です。その為にも復習は必須ですが…
何か良い学習法が有れば教えてください。出来たら、私と同じ条件で二高へ入学された先輩のアドバイスをお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
こんにちは。同じ条件で二高に入学した者です。
私が受験生のときは、特に先取り学習などはせず、学校の進度と同じように勉強していました。評定を見ると、かなり優秀な方のようなので、教科書の解き直しなどよりは、学校の勉強の隙間に、入試+αぐらいの難易度の問題を解けるようにしていけばいいと思います。
私は、模試は答えを渡されたらすぐに自己採点をして、間違った問題を復習していました。次に同じテストを受けたら満点を取れるようにしておけば、穴は無いと思います。
勉強法ですが、がむしゃらに長時間やるよりは、「今日はこのくらい(問題数とか、量のことです)」と決めてから、なるべく短い時間に凝縮してやったほうが、消耗も少なく効率的です。難易度高めの問題集をお勧めします。
通信教育を上手く利用するのも一つの方法ですね。
応援しています。頑張ってください。
夏バテ@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
後者の勉強方法をお勧めします。
余談ですが、私が中学生の時に通っていた塾では高校の予習も含めて教えてもらっていました。
高校以降で習う解法を知っていると問題の難易度が全く変わってきますし。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
私は中3の夏はひたすら復習でした。予習はせず、学校の進度と合わせていました。塾に行っていた人は予習もさせられたみたいですが、聞くとあまり定着してなくてだんだん忘れていかと言っていたのであまりいらないと思います。夏休み中に1、2年の内容を完璧にし、その後は学校の授業の進度に合わせた勉強と過去問を使って全体の総復習をやっていました。
猿っ子@中学生 [ 2018/07/22(日) ]
在校生の皆さんありがとうございました。
休み2日目ですが、9月始めには期末テストがありますので、そこまでの学校ワークは終わらせました。
今日からは1、2年生の復習をしていきます。
先ずは、今迄の学校考査の解き直しから進めてその後、通信講座ベネッセの受験チャレンジ等を解いて行こうと考えてます。
あと何かあれば教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🐵@保護者 [ 2018/06/21(木) ]
来春受験を控えています。理解しているのにケアレスミスが目立ちます。こないだも中間テストでもミスしてました。解けないのならまだしも、これが入試となると致命的てすよね。
本人は見直ししているとは言っていますが出来ていないということです。
どのようにすればケアレスミスは減らせますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
人にもよるとは思いますが、ケアレスミスってをする人は注意しても意外と減らせないものです。
多少のケアレスミスがあっても合格できる点数を取れるようにレベルを上げた方が良いでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/22(金) ]
自分の解答は間違っているという前提で見直しをすると、自分のミスに気づきやすいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]

計算力が劣っているとか、漢字が書けないとか、
基礎部分が劣っていて、それに注意が向かない、
という点を、意識できないのが原因。

それに気がつかないうちは、高得点は望めない。

内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
ケアレスミスもその人の実力のうちです
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
ただの練習不足です

やればやるほどケアレスミスは減ります(体験談)
夏バテ@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
問題文の理解が足りていないような場合を除いて大概は演習量の不足が原因だと思いますが
見直しする際に初見で解いたときとは別の解き方をする事が効果的です。ただ見直しに時間を掛ける為に、どの問題にどれだけの時間を割くかという選択眼を養う訓練は必要です。見直しの仕方が分かっていない人の例:7+7+7=21の見直しで再度7+7+7...と同じ手段をとる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
クンクン@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
二高一高前期模試を来月受ける予定です。
2年までの復習方法を具体的に教えてもらえますか?小論文(理科、社会)も含まれています。来週学校の中間テストなので先ず、そちらを優先して復習してます。テスト終わり次第、模試に向けて復習していこうと考えてます。
どうぞアドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/15(金) ]
2年生までの復習は階段状にステップアップをして行くという方法が近道です。
まず、一問一答形式の問題で基礎知識の確認をします。
次に基本問題、練習問題、応用問題を順番にやっていき、夏休みが終わったあたりから、入試の過去問を繰り返していくといいと思います。

まずは評定を落とさないように、定期テスト頑張ってください!
あなたの入学を心から待っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2018/06/07(木) ]
二高ではいじめがありますか?
今年二高に入った先輩が
二高にはいじめがあると言っていました
たったひとりの人がそう言うことをすると
二高全体がそんな学校って思われますよね?
憧れの学校がたったひとりの人のせいでそんな学校に成り下がるなんて
がっかりです
もっと意識の高い人の集まりだと思ってました
先生とか対処してくれないんですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
子供を合格させたいが為にあれこれ二高批判して、一高受験に仕向けて二高の倍率を下げようとする意図が見え見えの親バカは昔いたけどね。
教育熱心とは言えないと思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
いじめはない(?)というか、いじめをしたら自分の人生がどうなるかぐらい二高生は知っています。たしかに、応援練習でふざけたならず者がいたことは事実です。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
ここでいじめがあるって言ってる方、二高でどんないじめがあったのか教えてください。何も知らない部外者がいじめがあるとかないとか、イメージだけでベラベラ書き込むのやめてもらえませんか?ここは受験生のためのサイトじゃないんですか?二高を批判したい大人たちの論争の場ではありません。
内緒さん@関係者 [ 2018/07/13(金) ]
いじめは100%ありません
いじめのない学校
仙台二高
皆仲良し団結が強い
二高生は卒業しても二高生が困ってると助けます
経営者で破たんする者はいない

内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
>経営者で破たんする者はいない
いじめがないのはいいとして、そこまで言っちゃって大丈夫?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/17(金) ]
いじめあるじゃん
あの問題
有名じゃん
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
誰が問題児か知りたい笑
あなたはいじめられたんですか?
それとも黙って見てた人ですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
二高の評価を下げたくて必死だね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/04(月) ]
評定4.2宮模試偏差値70数検準2級英検3級委員長1回です。部活動で入賞したことはありません。
今私はどのくらいの位置にいるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
ぶっちゃけざらにいるから平均より少し上くらいじゃない?
@卒業生 [ 2018/06/08(金) ]
評定オール5は沢山います。
おそらく200人以上、もしかしたらもっといるかも
でも、二高の場合は簡単に落ちます。オール5でも
もし、当日点が430行かなければ普通に落ちます
逆に4.3でも当日450取ればまあ受かります
なぜなら450点取れる子は二高でも50人ぐらいいるかいないか
450の壁は厚いので、450点はあまり取れません
430〜450の間に大量の受験生の点数が集約されるので
そこから抜ければ簡単に受かってしまいます
私も評定は悪く前期は受けられませんでしたが、後期で460以上取れたので
受かったのだと思います
入学してから周囲に聞いても450とってる人はあまりいませんでした
面談の時に入学時の成績を聞いたらかなり上位で受かってました
まずは諦めずに継続して勉強すること
極端に言えば、成績はそんなに簡単に上がらないから
年末まで上げることを考えて根気よく諦めないことです
12月ぐらいに宮模試の結果が70行って入れば
評定4.2でも大丈夫ですよ
でも評定は高ければ高いに越したことはないから
あと一年でがんばって少しでもあげてください
@卒業生 [ 2018/06/08(金) ]
あと、英検は2級を持っているとかなり良いです

二高でも入学時に2級を持っている子は、50人いません
準2はほとんどの子が、取得してます。
でも、2級は実はあまりいません
私も中三の10月にギリギリで間に合ったぐらいです。
だから、2級はとても武器になります
あと、委員長などはどうでもよいです。
宮城県内の中学の生徒会長が集まっているような学校ですが
生徒会長でも点数取れなければバンバン落ちます
それより部活の活動歴や受賞歴、文化的な受賞歴は二高は大好きですから
東北大会とか全国大会とか行くととても加点になります
まあ、第一次選抜時の上位8割に入っていればあんまり関係はないんですがね
後期は上位から単純に8割ラインである180番までに入り込めれば
単純に合格します。だいたい440取ればここに入れます
欠席が確か3年間で10日以上あると理由その他をチェックされるらしいですがそれの真偽のほどはわかりません。
それ以外はあまりかみされません。
もしそこから漏れて180番から270番までの第二次選抜に入ってしまうと、英検2級がすごく生きて来ます。
おそらくここに入らざるを得なかった受験生は学力から言っても英検2級持ってる確率も低いので、、、2級取得はかなり光り輝きます
あと、部活、芸術面での受賞も加味されますので、部活頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2018/07/02(月) ]
模試なんか頭いいひと受けてないですよ・・・・
模試でいくら偏差値高くても話にならないよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
そういうデマいらない
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
二高生も宮模試は結構受けてたと思うけど、
全部(8回?)受ける人はまずいないと思います。
多くて3回〜4回くらいじゃないですかね。

そういう意味では、結果が良かったとしても、頭の良い受けていない人がいるというのは嘘とも言えないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
普通です。

中学のときの成績なんて当てにならないので、自分が頭の悪い人間であると自覚して、地道に努力されるといいと思います。

私は中学当時、最高水準の問題集などを解いていましたが、なかなか解けなくて、首都圏や関西圏の優秀な学生と比べたら、あまちゃんだなと感じていました。

大学入試では、この人達がライバルになります。宮城の中学の教育水準は良くないので、安心しないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/28(金) ]
中2生から入試制度は大きく変わるけど、今年の中3までは大変ですね。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2018/06/03(日) ]
二高でいじめをしたらどうなりますか?

あと、いじめのターゲットになったら

きちんと対応してくれますか?

先生はきちんと怒ってくれますか?

今年先輩で家庭環境生育歴(学校名とかこれ以上は詳しく書いちゃまずいからかけませんかます)めちゃ悪で小学校の頃すごい問題を起こした人が二高に入りました

必ずまた問題を起こすだろうねってみんな言ってて

あーゆー人がいるから二高行くの怖いです

いつでもいじめをする相手を探してるような先輩で

そういう人がなんかしたら

先生はきちんと怒ってくれますか?

それとも隠蔽とかスルーとかですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
>素行不良な噂のある子とは・・・
噂だけで人間性を判断しちゃうのね。

>特に小学校中学校の素行に関する噂は重要
小中ちょっと素行悪くても公正する人間なんてたくさんいるのにね。

ネット情報や噂だけで批判する時代だから、仕方ないのかな。
なんか無機質な時代になったねぇ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
こういう顔を出さない隠れた場所でネチネチと批判を繰り返している人間が増えている。
そういう人間味のない無機質人間が増えているのは紛れもない事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
昔から学校でもいたよなぁ。
陰からこそこそと相手のダメなところ固まって噂している陰湿な連中。
結局は自分たちが「いじめ」をしているって事を自覚していない。

場所がネットで単独行動になっただけで、やっていることは何も変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
他校の非常中傷=ネットを使ったいじめ
みたいなものですもんね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/06/30(土) ]
やっぱり一高だね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
>それとも隠蔽とかスルーとかですか?
いじめをするような人間はまず同級生が相手にしないでしょうね。
同調する奴はいないし逆にクラスで浮いて孤立するだろうよ。
君の話が本当だとしたら・・・
その人は二高でおとなしくなっているんではないだろうかなぁ。

あと君が本当に二高を目指す中学生なら作文は勉強した方がいいな。
小学生が書いたような文章だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
家庭環境生育歴めちゃ悪で

家庭環境とか生育歴が悪いから問題起こしたの?
家庭環境や生育歴に問題があったのに二高に入ったのなら、ある意味頑張り屋なんじゃないの?

貧乏なのか・片親なのか・ダメ親なのか・ド田舎なのか、何の環境悪いのかさっぱりわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
単に言葉の意味知らなかっただけだろ。
単に小さいときから素行が悪かったと言いたかったんじゃないの?

「あーゆー人」とか書くレベルなんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/28(月) ]
中3です。評定4.1です。宮模試偏差値42から68まで伸ばしてきました。今私はどのくらいの位置にいるのでしょうか。また、あと1年で合格ラインまで届きますか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
実際に、二高はあまり評定見てない
なぜか?
評定にもともと差がないから
差がないから当日点で単純に上から並べて順番つけて合格を決めている
では、評定低いに入れた子は?
上記のような銀河点を叩き出したから
理論上460とれば評定が4.1だろうが受かってしまう

@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
ただ、だいたい統計的に見て
オール5取れる子は当日点もそれなりに取るし
評定低い子は460点などという銀河点はなかなか取らない
というか、取れない
まれに学校の先生と合わず評定に2などつけられたり、中2まで全く勉強せず、評定が振るわなかったが
中三で部活終了後にまるで慶應普通部合格した芦田愛菜のように
一日中勉強して勉強して勉強して、驚異の追い上げを果たす時頭の良い男子がいる
実際田舎の宮城ではあり得ること
みんな勉強してないから、簡単に挽回できる
中学受験の盛んな首都圏や京阪神地区では難しいがね
@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
質問者さん

評定が低かろうが、二高に入りたいのであれば
まずは教科書レベルの知識を完璧に頭に入れ整理せよ
そして三年生の定期テストで頑張って自分史上最高得点を更新し続けて評定あげる
最低でも5教科は全て5を目指して頑張って
そしてとにかく当日点を少しでも多く取ること
今の評定が、4.1だろうが諦めずに頑張れ
その頑張りは将来必ずあなたのためになるからね
勉強の仕方その他はまた、質問して
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
今年の後期県内最高点は478点。過去三年分程度も最高点、最低点が県のホームページにでています。
460点代の年もあります。
460点を取れば逆転可能と言うのは簡単だけど、
県内で一番に近い点を評定4.1偏差値68の子に取れというのはかなりに無謀ではないかと。
頑張れば可能性はないわけではないけど。
今はまだ頑張って上をめざし続けて良い時期だと思うけど
他の公立高校、すべりどめの私立高校の学校説明会にぜひ参加して選択肢増やしておくことも必要だと思います。
@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
まあ、無能な塾講師にとって

模擬テストの点数はいいけど、評定低いやつ

困るのでしょうな

この手の質問もそう言った塾講師の自作自演の可能性が

評定が悪いですと悩みを打ち明ける質問書に対し

無理です回答

俺の塾の先生もそうだった

評定の悪い俺に対して「いくら頑張っでも内申点ではねーー」

おれ「当日取ればいいんじゃないんですか?」

おれ「なかなかねー」

「一高もS出たんです、二高行けませんかねーー」

むのう「受けるのは自由だけど、内申がねー」

むのうは
「内申点が○○だから、当日は○○点以上目指して」とか
「この教科では○点少ないからあの教科で○点以上補えるように」とか
なぜ指導しないのか?
それが仕事だよな?

むのうの口癖「内申がねー」

@在校生 [ 2018/06/03(日) ]
二つ上の方が言ってるように

私立に通うということを想定して二高を受ける勇気があるか

そのリスクを考えて受験することは大切ですが

でも、最後の最後まで頑張ってそれで志望校を下げるのは

下げた志望校での今後を保証することにもなる

二高に入るために必死に頑張って二高受けられなくても

ランク落とした学校で上位で3年間過ごせる可能性が上がるから

まずは腹くくって頑張ることだね
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/03(日) ]
沢山の回答有難うございました。先生や塾講師に何を言われても、絶対に逆転合格します。
@在校生 [ 2018/06/03(日) ]
頑張れ!
まずは定期テストの点を挙げて校内順位も安定させる事だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2018/05/11(金) ]
昨日のPR行進
二高に入りたい気持ちがますます強くなりました。
真面目なだけじゃなくて、仮装やヤジも面白くて
二高ってこんなに面白かったんですね。
学年のカラーなのかもしれませんが、、、
来年あの行進をしたいです。
でも今年の一年生が受験の時は、
評定平均も当日点も、かなりハイレベルだったと塾の先生が言ました。
これから一年で点数を上げるにはどうしたら良いでしょうか?
模試では400〜430を行っり来たりです
450に、なかなか届かず何が悪いのかよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
面白かったのは一高だと思われます
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
二高も一高もどちらも面白いと思います。
まだ入学して1ヶ月ですが、二高は行事が多く、とても楽しいです。一高にも二高とは違う魅力的なところがあると思うので、夏休みにはぜひどちらのオープンスクールにも行ってみてください。時間があるのであれば北陵祭にも来てみてください。そして、どちらが自分に合っているか、実際に行って感じてみてください。
点数は、模試でそれぐらい取れてれば、中三の範囲頑張れば合格は十分ありえます。
自分も中2地点では400点ぐらいでしたが、入試では460点以上取れました。心配する必要はまだありません。中3夏あたりで430点代に乗ってればいい方です。
理社は別として、入試では中3の範囲が多く扱われます。
例えば、数学では相似や三平方の定理など、英語では関係代名詞など、どれも重要な単元が狙われます。
塾に通っているのであればテキストやプリントを、通っていないのであれば応用問題を扱っている問題集を買うかして数学の大問2,3,4や、英語の長文にはやめに慣れる必要があります。
まず、数学は全ての問題を解くことはほぼ不可能です。最終問題は捨ててもいいと思います。
国語英語は漢字や単語の記憶や、長文読解ができれば十分です。
長文読解のコツは塾とかで教わると思います。
社会は、論述問題以外は簡単だと思います。あくまで個人の意見ですが、模試よりは簡単だと思います。年によって難易度は違いますが、二高ではほとんどの人が90点以上とってくるとおもうのでそれぐらい取れてればいいのではないかと。
理科は計算に慣れればあとは考え方ですね。過去問に慣れましょう。
ざっとした説明でしたが、まずはこれから習う内容をマスターするのが大切です。本格的な受験勉強はほとんどの内容が終わった後の冬休みからはじまります。(あくまで個人の意見です。)過去問は私立入試終了後からはじめました。
前期試験を受けるのであれば、冬休みの地点で完璧にしないといけないのではないかと。自分は前期受けずに後期で合格しました。
そろそろ部活動を引退すると思いますが、そこから勉強漬けの日々が訪れます。考えるだけでも憂鬱になると思います。特に夏休みは毎日夏期講習やらで辛くなると思います。しかし、喉元過ぎれば熱さなんて忘れるもんです。むしろ過ぎたあとは達成感を感じるほどです。
忙しくても平日は1時間半、休日は3時間は勉強するようにしましょう。疲れすぎない長さです。
疲れたら寝るなり、ゲームするなり、読書するなり、自由に過ごしましょう。
娯楽を削っても意味は無い。むしろストレスがたまって余計集中できなくなると思います。
一年間勉強頑張ってください!この先には絶対合格が待っています!第一志望の高校に合格できることを願います。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/16(水) ]
自分の苦手なんて分かってますよね。模試の結果は自分だけのものなんですから。単元(国語なら説明的文章の読解だったり、理科なら生物分野だったり)で、1回でも平均より下だったり、差が小さい大問があったらそれはもうアウトです。今は取れててもまたいつ下がるかはわかりません。次の模試の時にはまた下がってるかもしれません。(自分もそうでした。)それは明らかに自分の苦手です。まずはこれまでの模試を振り返って、3年生の内容を学びつつ、中一中二範囲の苦手を潰しましょう。
2回にわたり、長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/27(金) ]
平成32年度入試から始まる新入試制度では小論文はありますでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/27(金) ]
あと出来れば小論文対策も教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
小論文の対策についてだけちょろっと。

入門的なことは「小論文 説得力」でググるといろいろ出てくるんで、片っ端から見てみるとよいと思います。

次に「小論文 中学生 入賞作」みたいな感じのワードで検索して、小論文が巧い中学生がどんな文章書いているか見てみましょう。

あとはもういろんなテーマについて、何が問題点なのか、どんな意見や考え方があるのか、それをふまえて自分はどう考えるか、そう考えた理由は何かをひたすら書いて、誰かに添削してもらうことを繰り返します。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
今の前期の小論文って、理科・社会の問題を文字で説明できれば良いだけで、別に説得力はいらないけどね。

新入試制度はいわゆる作文形式の小論文になるわけ?
大して学力はないけど、作文だけは得意な小中学生って結構いるんだよね。
逆にペーパー試験は得意だけど作文は苦手な人も結構いる。
もし「人間性を見る」とかだとしても自分の本心とはかけ離れた意見を文字にすることも出来るわけで、そういう小論文で判断される制度になるなら考えものですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
別にいんじゃね。文章のうまい奴ってそれはそれで能力高いと思うけど。小論文は知識だけじゃ書けないし、主観だけでもふーんその根拠は?ってなるしな。

自分の本心とはかけ離れた意見を文字にできるから云々って、そんなこと言ったら司法試験の論文式とかどうするんだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
難関大学がそういう人材(文章力)を求めているならそれで良いんだろうけど。
国語苦手の典型的な理系男子には厳しい試験になるのでは?
意外とそういう人が医学部・工学系難関大学に進んでいるイメージなんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
理系って意外に小論文も得意だったりする。論理的思考が身についているから。医学部だって人間相手、知識だけでは説得力がないので。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
それはAOとかで受かる人だね。
去年もセンター国語120点とかで東北大(医)現役合格した人もいるみたいだし。
理系人間は国語苦手な人が基本的には多いと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved