教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:537件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さんも@保護者 [ 2016/03/05(土) ]
前期受けた人は、後期ではほぼ受かってるって本当ですか。後期からの人は不利になるんですか?
二高@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
9割以上の人は合格していますよ。ただ、前期を受けなかったからといって、後期が不利になるようなことはないと思います。僕がそうでしたから。自分は内申171点、当日の点数が436で合格しました。ギリギリのラインでしたけどね(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/06(日) ]
ご回答ありがとうございます。私は内申167なのですが、という事は、二高さんよりも本番点を取る必要がありますよね?正直、あんまり宮模試が良くないです。不安です。1年生の時なんて、再検討がでてしまいました。
さんも@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
ご回答ありがとうございます。私は内申167なのですが、という事は、二高さんよりも本番点を取る必要がありますよね?正直、あんまり宮模試が良くないです。不安です。1年生の時なんて、再検討がでてしまいました。
さんも@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
ご回答ありがとうございます。私の娘は内申167なのですが、という事は、二高さんよりも本番点を取る必要がありますよね?正直、あんまり宮模試が良くないです。不安です。1年生の時なんて、再検討がでてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
前期受験者が有利になっている訳ではありませんが、前期受けたとなると平均評定4.8以上ですし、不合格をばねに頑張った結果が9割以上合格に繋がっているんだと思います
二高@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
後期は、内申点をそこまで気にしなくてもよいと思います。本番の点数が重視されますからね。昨年は問題があまりにも簡単だったので(僕は思ったほど高得点ではありませんでしたが)今年は平均点が落ちると思います。極端に難しくなることはないと思いますが、430点は取らなければならないでしょう。一年生の時の模試の結果は関係ありませんよ(笑)。僕もD判定で、そのとき二高なんて目指そうとさえ考えませんでしたよ。当日の試験で、いかにケアレスミスを防ぐかが重要です。多分、僕があの日ほど見直しをした日はないでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
子供以上に親はみんな不安ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
二高は、やはり430は必要なんでしょうか。娘が、前期の難しさに撃たれ、自信をなくしてるんですが。後期は、前期より難易度があがるんですよね?噂で、現二高生で、内申も良くないのに369点で合格した方がいらっしゃったとお聞きしましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
二高で369はないでしょう。
塾では評定満点でも420はいると聞きました。
内緒@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
私は370点台と聞きましたが・・・後期の方が難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
370点では受かりません。
去年の難易度で420は最低必要です。
ただ、もう少し上位合格を目指さないと、入学してからが大変ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
369点なんて少なくともここ数年はないですよ。
430は死守すべき点数です。不安になるのは分かりますが、自分のできる事をやって早く寝た方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
最低点がいくらだったかはともかくとして、前期でそれなりに上位陣が受かっているのですから「後期は難化」という考えは当てはまらないような気がします。前期の様子からすると後期の「問題は難化」する可能性もありますが…
もはやこの時期ですので、保護者さんであれば、うろたえることなく、どっしりと構えて、睡眠とらせて、健康な状態で受験させることが最も重要かと。ボーダーなんて、その年の問題の難易度により大きく変動するだろうし、この時点で知ったところであまり意味がないように思います。お子様の健闘をお祈り申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
簡単すぎた去年の場合で、評定も人並みだとすると430が分かれ目な気がします
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
一昨年が簡単だったぶん、去年は難化すると散々言われましたが、結局易化。流石に今回は難化してボーダー下がると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
前期で合格しました。
3/16に資料受け取り、3/28が登校日とのことでした。
16日に資料をもらえば分かるんでしょうけど、教科書は一括して、高校でまとめて買うんでしょうか?
28日の登校日の学力実態調査(三教科)は、難しいんですか?
また、春休みの課題はどれくらい多いんでしょうか?中学の復習でしょうか?それとも、高校の先取りのみたいな課題なんでしょうか?
また、入学式の後に実力テストがあるとのことですが、入試よりも難しいんでしょうか?
どこまで、先取りしておけば良いのかわからず、不安に感じています。
先輩のみなさん、昨年はいかがでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
・教科書→もらえる資料に書いてありますが各自書店に買いに行くことになっています
・宿題→今年はどうかわかりませんが去年は中学の発展問題のようなものでした
・テスト→中学の復習です レベルは入試くらいだった気がします
てるる@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
昨年の話ではなく、一昨年の話ですが…
1.教科書
アーケードの中にある、【金港堂】というところで購入します。(1〜3年生までこれは共通です。)
2.課題
数学 予習を兼ねた中学から高校への橋渡しのテキスト・プリント(解き方、解説付きです。)
英語 問題集(薄いもの)1冊
3.テスト
私たちは「スタディプラス」というテストでした。ベネッセのやっているものです。高校内容というよりは、中学内容がどのくらいの深さまで定着しているか見るためよようでした。

合格おめでとうございます。仙台二高での生活を楽しんでください!高校生活は1度きりです!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
ありがとうございました!。春からよろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
てるる先輩と、ほぼコメントが重なりました。なるほど、金港堂で買うんですね。数学は高校の内容も入るんですね。しかし、テストは中学内容なんですね。ともかく、頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
実力テストは中学の内容です しかし難しくこれで上位とると三年間のイメージが優秀と思われ尊敬のまなざしを注がれます
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
中学の内容だけど、難しいんですか…。先取り学習した方が良いのか、最初の実力テストに力をいれるか、悩みますね。春休みの課題をこなせば大丈夫なんでしょうか?ともかく、春休みもあんまり遊んでられませんね(T_T)。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
あくまで中学校の内容でも(一応)解ける、ですよ。高校で習った解き方なら結構簡単に解けても、中学校の解き方のみだとかなり思考力を問われます。課題をこなせば、ある程度は慣れると思います。最初に良い成績をとるとモチベーションも上がりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/06(日) ]
ありがとうございます。春休みの課題は、そういった内容なんですね。楽しみなような不安なような気がしますが、頑張ります。数学の青チャートは不等式まではたどり着きましたが、英語が何をしてよいかわからず、理科社会もしばらく離れているのですが、春休みの課題で、もう一度鍛え直したいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
頑張って下さい。英語は、とにかく単語を暗記しましょう。高校の単語の量は中学校とは比べものになりません。理科は高1では物理・生物、社会は倫理・政治経済を学びますが、正直優先度は低いです。試験前に問題集を2周すれば平均的は越えるので(笑)。今は英語数学、現代文・古典に重点を置きましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
みんなが合格して遊んでる時期に勉強しようと意気込むのはいいことだけど、あんまり追い詰められないようにね。焦って勉強する必要全くなし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
今度の試験で仙台二高を受験する者です。
最終評定が195点中156点で、新みやぎ模試での今年全8回分の平均偏差値が73です。
評定が低すぎるのが悩みなんですが、当日の点数で何点ほど取れば合格ラインにかかるでしょうか?
個人的には450点行けば合格できるだろうと踏んでいるんですが・・・。
回答お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
難易度によりますが、440点は必要になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
昨年度の合格最低評定とその人の当日点をわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
目安にしたいのですがなかなか情報が見つからなくて
・・・
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
400以上ですね。去年の最低点数が375だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
模試は簡単すぎるので、あまりあてにしない方がいいでdすよ
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
今高校一年生ですが、俺のクラスに評定189点、入試で429点(去年の最低点数)の人がいますよ。400点では流石に落ちます。450点もとれば安全圏だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
去年の問題
評定満点でも、375では二高受かるわけがない。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
去年は簡単だったからね。224人の中に入れば大丈夫
在校生@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
僕は448点で受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
二高受けるのですが、不安です。内申167で、英語95、数学80、国語85、社会90、理科90なら受かりますか❓キツイようだったら、どこをあと何点取れればいいですか❓ちなみに、英語が1番得意で、宮模試偏差値70でした。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
余裕で受かりますよ、400以上なら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
去年並の難易度なら420くらいは必要かな。
難易度しだい…
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
430がボーダーです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
問題の難易度もわからないのに、そう言い切るとこが凄い。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
某塾では430以上だと大丈夫。400だとぎりぎりということでした。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
去年の入試は易しかったですが、最低点数は429です。内申点が167なら、435点は欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
親切なご回答、ありがとうございました。絶対に合格して、先輩がたと同じ高校に通います!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
頑張って下さい!僕も試験当日はとても緊張しました(笑)焦ったら深呼吸ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みかん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
先輩方は,どちらの塾に通っていますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みかん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
↑気分を害したなら,申し訳ありませんでした。自分で調べても,塾等の情報がない且つわからないため,ここの場で聞きました。この場を参考にしたいとは思いますが,先輩たちを利用したいとは全く考えていません。
自分だけ良ければ主義ではありません。誤解のないように言っておきます。掲示版だからと言って,一方的に決めつける言い方は,止めてください。相手が中学生だからと言って,不愉快にさせる言葉はやめてください。
では学校に行ってきます。
内緒さん@在校生@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
高1です。僕は東進で数学(上級)、受験サプリで英語(関先生)の講座を受けています。自分としてはとても理解し易い授業です。二高は河合塾生が多いですが、僕は空いている時間に受講できる映像授業の方が好きです。ただ、個人によって合う・合わないは異なるので、自分に合った塾に行けば良いと思います。
中学生@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
二高は塾に通ってる生徒が多いんですね
二高の授業だけでは難関大合格は難しいってことですかね
大学受験にもお金が必要のようですね
地頭よりもお金ですかね
内緒@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
親の介護費、子供の教育費、お金が全く足りませんね・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
公立で塾通いくらいは良いんじゃない?
首都圏は中高一貫校で塾通っているので
内緒さん@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
たぶん、地頭プラスお金が無いと、難しい世の中のようですね(T_T)。
内緒@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
子供には塾なしでしばらく頑張ってもらいます。二高のバイブル問題集を教えてもらったので、そちらをしばらくさせてみます
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
塾に行ってなくても、成績の良い人はいますよ。スマホをいじる時間を減らす事と、早めの睡眠が大切です(川島教授より)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひつじ@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
ダメでした。残念です・・
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
最近は易化してるから問題は得点力よりも評定が重視される二高、4.3以下でも450確実に取れれば受かるが無理なら一高以下を受けるべき実際本番は緊張するから...
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
今更ですが、大学受験を本気で考えているなら、二高を勧めます。今年の二高の一年生は例年よりも学力が高く、進研模試では一高と偏差値7-8の差があります。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/04(金) ]
前期合格者は神の領域です
中学校に前期合格者が一人いれば中学の進路指導がよいということになります
そこで中学のランクも決まります
一高は上から皆落としてくるので倍率が高めになりますが、模試で大丈夫な人は受かってます
二高の定期テストは皆高すぎるのでAOは完全に狙いにくいです
赤点のことなども考えて 入学後の生活のしやすさからはやっぱり一高でしょう 二高受けようと思ってた人なら、定期テストの上位も簡単にはとれる
二高の定期テストのレベルの高さは生半可じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
灘が宮模試受けて430とれるの?
灘厨消えて@一般人 [ 2016/04/09(土) ]

しつこいよ、お前
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
4つ上
二高が高いのではなく一高が低いだけ。
二華高にも進研模試で負けてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]

二高の新二年は例年よりも偏差値が高い
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
高1の東進や駿台模試を見ると上位層は二華中3と二華高1の感じがします。
全体的には二高が圧倒してると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひつじ@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
塾に3年間通って,その他でもいろいろお金を出してもらったのに,前期は駄目っぽい。あんなに頑張ったのに。。20人ぐらいは多少成績が悪くても,受からせてほしいな。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
前期枠は96人です。
定員の2割から3割に増えました。
一高は2割のまま据え置き。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
一高で前期抜けるのは64人だけだから
一高の後期には上位層がまだ残ってる。

二高無理だから一高に下げればOKって単純にはいかないってことでは?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
「前期不合格→後期再挑戦した人の90%以上が合格」という決定的なデータがあります。そして私もそのうちの1人です。ですから臆することなく後期も挑んでみるのがいいと思います。頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
前期受けれなかった私
悲しい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
一高でも二高でも前期の結果に
とらわれずに頑張って!!
大半は後期なんだから!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ひどい。他人事だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
どれも他人事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
なぜわざわざ書き込む?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
前期やっと終わった。国語が難しかった感じがしました。自己採点では、国語約85、数学92、英語約97、3科目で約274点位でした。小論文は解答が無いので、はっきりしませんが、大体7〜8割程度取れたのではないかな。
例年だと3科目290点続出なんて噂もあるし、今年は全体的に難しかったんでしょうか?受験した皆さんはどう感じましたか?それとも私が悪かったのか?
発表まで心配で、後期の勉強に集中できなくなりそうです。でも、やらねば...
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
丸刈り@中学生 [ 2016/02/06(土) ]

力強いお言葉、ありがとうございます。なんか、やる気出てきた
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
二高に二段階選抜なんてないのでは?
内緒@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
ニ高を受けようという人が
285点だ、290点だとあたふたしてみっともないですよ。

質問者の方、合格されていると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
二高だからでは?
そもそも他の高校ならあたふたする必要がありません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
↑懲りずにみっともないなー
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]

僻むな。みっともない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
何とか合格できました。
三教科は265くらいでした。評定は216。
小論文で少し挽回できたのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
最低285は必要だって言ってた方。
今年の最高点は284でしたが…
三教科250程度でも小論次第では受かっているなようです。

適当な意見で受験生を惑わせないように、今後は気を付けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
昨年度の後期入試の合格最低点が分かる方いますか?評定は関係ないものとします。
内緒@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
去年のボーダーは435点です。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
もう少し低いきがする
内緒@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
375です。案外うかります
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
宮城の入試は簡単でいいな。
青陵は4割取れれば天才と言われるくらい難しいらしい
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ホントだ解いてみたら灘中や青陵の入試問題は難しい
内緒さん@関係者 [ 2016/02/11(木) ]
青陵?
灘は中学2年ですでに駿台の東大模試理3A判定、成績優秀者で名前のるやつとかもいます。覚悟して行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
覚悟なんかしないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved