教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:521件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
仙台第二高志望の中学3年生です。
今の状態じゃ誰にも言えないほどの学力です。1番最近の実力テストでは偏差値53でした。こんなものが仙台第二高だなんて目指せるのでしょうか...
でも、合格したい!という思いは強いです。勉強も必死にしています。同じような状態から合格した方はいますか?また、どんな勉強をしたら合格に近づけますか。
そして、内申についてなんですが、2年生丸々不登校でした。テストは受けていましたが、、やばいですかね
3年生からは将来の夢のために復帰したのですが、とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
仙台二高だけが勝者じゃないって考え方もあるよ。
二高に何を求めてるかによる。
ブランドや自己肯定感が欲しいなら玉砕覚悟で仕方ないけど、
偏差値高い大学行くのが直近の目標とするなら私立の方が良い場合もある。
二高に限らず公立は大学受験に関して自主性に任されるところがあるので学校としては特段何もしてくれないよ。
極端な話、周りの学生が意識高いっていう環境を得られるだけ。
先生なんて誰だろうと関係なく大学受験して勝手に進学していくし。

仮に君が地頭が良いとする。
でも今偏差値53からだと8ヶ月じゃ高校入試に間に合わないかもしれない。だって二高受かるような人たちは積み上げが相当だもの。みんな真面目。素質だけで受かれるのは少数。
だったら今から4年弱かけて大学受験を考えたほうがいい。
合格できる私立特進に進学してみっちり自称進ばりの詰め込み勉強したら相応の大学行けるよ。
例えばウルスラの進学先や進学率見たら二高以外のナンバー行くより絶対確率高いし。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/03(月) ]
目指さなきゃ受からないでしょ。
それくらいから合格したやつがいるのかどうかは知らないが、いないなら自分が伝説作ればいいじゃないか。
案ずるより産むが易し。
諦めるのは2月の出願のときでいいから、
まずは自分こそが二高に合格する選ばれし人間だって暗示をかけて勉強に没頭してみろ。
授業以外で7月の平日は6時間休日は12時間勉強から手始めにだんだんと勉強耐久力を付けていくこと。
夏休みは1日14時間勉強。12時間を下回ったら屈辱と思え。
で、8月のみや模試と休み明けの実力考査でどのくらい上がるか試してみて。
みや模試64くらいまでならその気になればすぐ上がると思う。
そこでやっとスタートライン。そこからが本当の勝負。

受かるかどうかなんて今は考えるな。入試は最後まで駆け抜けてみないとわからない。だから今悩んでも無駄。
折角目指すんだから本気出してみよう。

どんな勉強をやったらいいかはどのレベル帯なのかによる。
偏差値53ってことは頭空っぽだからまずは詰め込まないと話にならない。難しい問題は後回しでいいから今は我慢して数理社ワーク3学年分を5周と英単語帳20周英文法問題集5周を夏休み明けまでに終わらせる。数理社はわからないことは教科書に立ち返る。理社は教科書を隅々まで読んで何がどのページのどこに書いてあるか頭に叩き込む。その間に自分なりのやり方や効率化が身についてくると思う。
英数の基礎を叩き込むのが第一。
可能であれば理社の点数爆上げしておいてモチベーション維持する。
夏休みはこれだけこなせれば御の字。

国語は漢字だけはやっとけ。風呂とトイレに貼っておく。毎日全部見直す。見るだけでもやらないよりはマシ。

全国高校入試問題正解や宮城県公立高校入試過去問を解く時期は秋冬からでも十分間に合う。
そのための勉強習慣と、基礎の徹底に専念すべし。決して焦るな。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/03(月) ]
今から基礎をとにかく叩き込めばいけます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
叩き込めれば確かにいけるかも。

ただ二高合格がゴールじゃない。
高校入試レベルは詰め込めれば受かるものだけど、大学受験は、それと全く別物だとい言うことは覚えておいてほしい。

二高合格をゴールに定めているのなら、少し考えを見直したほうがいいかもしれないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
他クラスに評定155で受かってた人がいましたので評定は当日点で十分取り返せるとおもいます
内緒さん@関係者 [ 2023/07/07(金) ]
勉強習慣ついてなくて二高、一高受験はやめましょう
みや模試偏差値が66、67でも中1、中2とコツコツ勉強を積み重ねた勉強習慣の有る中学生が進学するのが二高、一高
平日は6時間、休日は12時間勉強、夏休みは1日12時間勉強してみや模試偏差値63〜69に仕上げて三高進学しなさい仙台三高行きな
どうしても二高がよいなら勉強は平日、休日1時間しかするな
それでみや模試偏差値67〜75になれば勉強才能有るから二高、一高受験してね
学舎@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
今年合格した方に質問です。調査書点と合格して点数開示した時の点数を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
> 二高合格をゴールに定めているのなら、少し考えを見直したほうがいいかもしれないです。

ゴールではないけど、経済的理由で大学には行けないかもしれないので
現時点での目標です
二高の進学実績に貢献できなくてごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
二高志望というか東北大医学部志望です

もし東北大の医学部目指していたら、二高では何番ぐらいだと入れますか?
それと東大の理3以外の理系学部と東北大の医学部ならどちらが難しいでしょうか?
今の東北大には灘高や桜蔭や開成出身者とかが理3届かずその代わりって感じで受ける人、要するに理3目指している現役生の待避所的な位置だったり、他の国立大医学部合格を蹴って入学している人、東大や慶應卒業後に再受験して入学してきている人が多数いるってききました。
そんなレベルのところに到底手が届きそうに思えないのですが、やはり二高内でも上位をキープしないとむずかしいですか?
それとも中学からコツコツ勉強していけばいつかは手が届く場所なのでしょうか?仙台育ちで仙台大好きなので、ここで学生時代を過ごしたいなと考えています。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>要するに、首都圏の子はこんなに勉強してんだぞーって一貫校の子らと比べてお前たち遅れてんぞーって煽れって意味らしいが、
そいつが言ってたのは「確かに中学受験の時は勉強したかもしれんが、中学高校は適当にサボってたこともあり、たとえ東大現役で受かってたやつらも、適当にサボってた。そしてお前(俺のこと)をみて自分以上に小中高とサボりまくってたやつといま同期って、なんだかなぁ」と言っていた。
東大でよくある話。地方から来た天才が、小学校は学校の宿題と公文ぐらいで全く勉強せず、夏休みも I日で宿題終わらせあとは遊び放題、中学も定期テスト二週間前ぐらいからになって勉強、高校は地域の二番手三番手ぐらいの高校に行ってそこから奮起して東大現役とか、普通にいるから、そう言うの聞いて一貫校の子たちは夏休みに大自然で遊んだとか、キャンプ行ったとか学校帰りに友だちと寄り道して帰ったとか、日本の子どもが平均的に普段やってきたようなことしてないわけだし、そう言う子ども時代に普通に地方で遊び呆けていても、もちろん東大に入れるし、実際にそう言う人3割ぐらいって知って愕然とするらしい。

そうですね。
東京、神奈川、千葉だと、
才能、地頭、要領が優れていて過剰な勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が7割。
才能、地頭、要領が良くなくても勉強漬けで努力量で東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が3割。

宮城だと、
才能、地頭、要領が優れていて過剰な勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が3割。
才能、地頭、要領が優れていて首都圏比で緩い勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が6割。
才能、地頭、要領が良くなくても勉強漬けで努力量で東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が1割。
という印象。

東大、東北大医学部医学科
東北大非医、北大非医、難関大である千葉大、横国
若干ランク落ちて横市、都立大、金沢大
ここから上の大学に合格するのに
努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろうという家庭が宮城は少ないと感じる。
気のせいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>確かにそう言うひといる。
うちのマンションの二高だった人、いつも部活で遅く帰ってきて、土日とかも遠征とか試合とかで勉強する暇無さそうだったのに、普通に現役で東大に入った。

見えないとこで凄い量の努力、勉強してるのかも知れない気がするけれど憶測は置いておいて、
確かに部活で勉強時間どうしてるのみたいな才能、地頭、要領が優れている素質系は宮城県多めで頭良いとは感じる
才能、地頭、要領良く東大合格しました、東北大医医合格しました、東北大非医合格しましたみたいに短時間で要領良く旧帝大に合格していて、部活、学校生活も満喫してる天才、才能型の割合が宮城県は多い
逆に宮城県の悪いところは努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろう、どうにかしようという生徒、家庭がとんでもなく少ない
内緒さん@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
東京、神奈川、千葉だと東北大、横国、千葉大、横市、都立大、筑波大は余裕を持って真ん中、平均点より上で合格するのが当たり前という認識、傾向が強いわね。
共通テスト平均点が首都圏ですと約630だし教育熱が宮城とは差が有るわよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
東北医医、AO2や3はどう?中学生くらいだと知らない人多い。
AO2は現役のみ受けられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
算出方法明示しないと首都圏とは単純比較できないのでは?

https://bunbun-partner.com/kyouiku/vol_80.html
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
早く医者になるのを目的としたり、一般入試に括らない人がAO2、AO3で東北大医学部医学科に合格する。
東北大非医の合格難易度は、一般入試>>>>>>>>>AO入試。
東北大医学部医学科の合格難易度は、一般入試>AO入試。
東北大医学部医学科のAOは、一般入試を受験しても合格できる学力の持ち主ばかりだから、一般入試で約120人募集してるのと変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大理一の上位はすごいけど、ボーダーでいったら
東北医医=東大理一>東大理二 だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東京近郊への一極集中で東大や医科歯科辺りは難化してるからね。
東大理一 ≧ 東北医医 = 東大理二 くらいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こんにちは@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
学校説明会で、二高では塾に行っている人はほぼいないと言うような事を聞きました。本当でしょうか?。
質問した時二高の先生がそうおっしゃっていたのですが、本当に塾に行かずに授業を受けて、上位を取って国立大学に行けるのか、在校生の方で状況を把握している方がいたら教えて頂きたいです。
塾のパンフレットなどは普通に二高から東大、東北大などに入ったと書いてあります。
塾は行っていないと思っているのは二高の先生だけで、本当は大半が通っているのでしょうか?
また、3年生の1年間だけ通えば二高生なら国立大学受かるものですか?。
先生が塾に行っているかなど把握していないだけなのでしょうか?。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちは@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
みなさん回答ありがとうございます。
塾に通っている人といない人は半々なんですね。
また、二高などの高校に合格した方達は、自分で勉強の仕方を確立してらっしゃることが多いんですね!。
確かに自分で勉強の仕方が分かっているみなさんなので、Z会などで勉強した方が効率は良さそうですね。
塾に行かないとどうにもならないのかなとすごく心配だったので、みなさんからの詳しいコメントを頂き少し安心しました。

自分で勉強の仕方が確立出来なかった時など、塾を検討したいと思います。
塾も現役だと東進、浪人だと河合塾と教えて頂き、本当にありがとうございます!すっごく助かりました。
安心して受験勉強に励みます。本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
Z会は答案作成力が、身につく。
2次個別答案作成力、東北大学採点基準、第一志望校過去問傾向、時間配分把握、この3つは重要。
進研模試、河合全統模試偏差値が高いからといって東京一工早慶旧帝大に絶対合格する訳でもない、落ちて浪人する人もいる。
逆に模試偏差値低かったり、判定がC、Dでも2次個別答案作成力、東北大学採点基準、第一志望校過去問傾向、時間配分把握に徹底すれば合格できる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
2次個別答案作成力→Z会、月刊大数学コン
東北大学採点基準→再現答案から河合塾仙台校が把握
第一志望校過去問傾向、時間配分把握→過去問20年分解く
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
進学に関する高校教師、受験産業関係者の言うことはよく考えて聞かないと。合格者の経験談もそう。

聞いた内容がお宅のお子さんがそれに当てはまるとは限らないんじゃないかい?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
>聞いた内容がお宅のお子さんがそれに当てはまるとは限らないんじゃないかい?

そらそうよ
高校選びも二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラ何処に進学するかだって子供と高校の相性合う合わないが有るから大切なのは親がきちんと子を見極めて適切な我が子に合う高校に進学させてあげるのが重要

塾、予備校が要るか要らないかだって、自分の子供に必要かどうかを考えて親がきちんと塾に通わせるかどうか決める

東京一工国医早慶に進学する子供の家庭に共通するのは親が教育熱心で、子息をなにがなんでも難関大学に進学させるといった熱量が凄い

国医、私立医、早大、慶大、東北大、千葉大、横国未満は高卒と同義といった正常な思考を持つのが重要

きちんとした家庭だと国医、私立医、早大、慶大、東北大、千葉大、横国未満だと親族間で笑いものにされるからね

浪人は仕方ない
内緒さん@関係者 [ 2023/05/26(金) ]
3つ4つ上の卒業生さんのアドバイスがとても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
すみません

間違えて名前が@質問した人になってました

質問した人ごめんなさい
内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
>また、3年生の1年間だけ通えば二高生なら国立大学受かるものですか?。
先生が塾に行っているかなど把握していないだけなのでしょうか?。

東北大だったり東京、神奈川、千葉の大学の難易度は激高ですが、
簡単な埼玉大、新潟大とかなら二高生なら余裕です
国立大学といっても難易度の幅がひろいので盛岡三高のホムペ進学実績データを参考に国立大学の難易度差について知識を蓄えましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
令和5年度宮城県公立入試平均点300、4。
想像より高い。
285だと予想してたけど、宮城の学力は上昇傾向?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
今年は、問題が簡単でした
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
それでも県全体で平均点が300超えたのは宮城優秀だと思う
内緒さん@関係者 [ 2023/04/23(日) ]
簡単だったけれど平均点6割は宮城の中学生凄く頑張っていると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
宮永@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
令和5年度宮城県公立入試平均点
国70、9
社68、0
数45、6
英57、1
理58、8
計300、4
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
平均点高すぎる。
ナンバーは差がつかない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
点数たげーばりたがくて、内申点ゲーになっちゃったかもね。
ゆえに、何であんな秀才が!?みたいな人が結構落ちちゃったんじゃないの?
宮永@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>ゆえに、何であんな秀才が!?みたいな人が結構落ちちゃったんじゃないの?

それはないない。
頭向山三高館山かよ少しは考えろよ。脳筋。
易問で平均点高くなり内申点の重要さが際立って来るのはその通りだけれど、二高、一高で高得点勝負になって才能有る人が落ちるケースは国語、社会のどちらかが極端に悪く、それを内申点、圧倒的な数英理で補えなくなり優秀なのに公立高落ちるというパターン。
今年の公立入試においては国語、社会が簡単過ぎるからそういった秀才、天才は問題なく合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

「ゆえに 」「脳筋 」「内申ゲー 」など、おっちゃんが良く使う言葉だべ(笑) 懐かしいっちゃなや。早く復活したらいいっちゃ!こごまできたら、こんな 失礼なこど、平気で言ってんだどうせ。
もうしわげないげんとも、白板さ書く字読めねっけなや、
どっかの高校の名前、漢字まぢがってだけど。おら、チャンネル登録したばりで、早速やらかしたっけ、オダッてっごだ。まず
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
> 令和5年度宮城県公立入試平均点
情報ありがとうございます
この情報の出典はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
国、社を平均点70点にする感じで問題作成して
数、理、英はもっと難しくするのが理想だね
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/20(木) ]
>情報ありがとうございます
この情報の出典はどこですか?

県HP。
倍率公表されるHP。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
> 県HP。 倍率公表されるHP。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
ニューアクションレジェンド、黄チャの違いを教えてください!数学先取りします新中2です!
内緒さん@関係者 [ 2023/04/03(月) ]
ニューアクションレジェンドは数学が苦手、勉強が苦手、国語力が低い生徒向けの教材で弱者の強い味方な参考書と言えます
地方の偏差値50〜57の高校が学校で配る参考書がニューアクションレジェンドです
カウンセラー たまご@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
あー、ちなみに、ニューアクションレジェンド俺も使ってたよ!
わかりやすくていいじゃん。解説完璧だし!おっつぁん的に何が問題
しかも、あの表紙とか高級感あっていいじゃん!ホワイトにゴールドラインがいいよね。かなり気に入って使ってたよ。デザインってね、教材を選ぶ上でかなり大切なんだよ。心理的に、、優越感に浸れるデザインってあるんだよ。教材もその通り!まぁ、言いたいことはわかるよ。自分が目の敵にしてるナンバーをさげたいがためにニューアクションレジェンドをおとりにしてるわけだ。それを馬鹿にさせるためには、二高に噛んでもらおうってわけか、、うん、うん、心理的にわからないわけでもないけど、、俺から言わせると間抜け 笑
まぁ、とにかく カウンセリング受けてよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
二高
難関国立大学合格者数142
京大医医1、医科歯科医医1、東大理類5、東大文類2、九大医医1、東北大医医19、北大医医1、千葉大医医1、筑波大医医1、東工大5、一橋大4、京大非医5、阪大3、名大1、東北大非医57、北大非医5、千葉大非医3、筑波大非医3、東外大2、その他国医22

一高
難関国立大学合格者数116
東大2、東北大医医2、東工大2、一橋大1、京大5、阪大7、東北大非医73、神大1、北大7、千葉大12、筑波大4

二華
難関国立大学合格者数50
医科歯科医医1、東大理類6、東大文類2、東北大医医5、千葉大医医1、東工大2、一橋大2、京大3、東北大非医23、筑波大2、その他国医3

宮一
難関国立大学合格者数20
京大1、一橋大1、東北大15、北大1、筑波大2

三高
難関国立大学合格者数64
東大1、京大2、一橋大1、阪大1、九大1、東北大47、神大1、北大8、筑波大2
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/09(日) ]
こうしたデリケートな数字はきちんと確認した上で投稿願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
国公医の最終版が出ていないから、東京一工国医などは、まだ変動があるかもしれない、途中経過。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>ウルスラは公立より上ですよ?
ウルスラの宣伝?嘘を書いてはいけない。
公立上位3校位を上回ったことは一度もない。

旧帝一工国公医、東京一工国公医、東大、東北大、国公医、どれでもいいから一回でも公立の上になった年がある?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ウルスラが勝てるのは二華の高入くらいでは?
宮一にも総合では負けてると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
分母の人数も大事だよね。
二華は難関大に関しては、中入生100人程度での勝負だと思うし。
二華がもっと高入生を育てる方向で開校してたらまた変わったんだろうけどね。中入生への刺激にもなっただろうに。
初年度の高校説明会が悲惨過ぎて、ナンバー以下に成り下がっちゃったのが残念だよな。

あと、宮一で難関に合格してる子は、校風で高校を選んだ子だと思うよ。二高にも余裕で受かる子があえて宮一に行くのもあるからね。
卒業生@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二華の100人は昔なら二高、一高に入ってた人達
二高、一高に入ってたらその分大学合格者は増えてたはず
逆に言えばその人達が抜けたのに、二高はまだこの実績を残してるとも言える
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それを言うなら、ニ高の女子生徒130人は昔なら宮一二華に入っていた層。
二高は昔の男子の下位に変わり、女子の優秀層130人を取っているのに、進学実績は、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二高は8クラスのうち6クラスが理系クラス。
文系の女子は宮一やニ華を今でもあえて選択するケースも多いのでは?
実際、女子が増えたことが進学実績を落としている可能性もあるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
数学I・Aの青チャート同様、数学2・Bの青チャートも学校指定の購入となりますか?自分で先に買うとダブってしまうか心配です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
なぜ節約ってだけで三校が出てくるんだ…。
あまりにも酷すぎる。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/28(火) ]
月刊大数、Z会を毎月使ってコツコツ頑張っているのが真の勝者二高、二華、一高、宮一
中学時代は月刊高校への数学36冊、Z会3年継続
高校時代は月刊大学への数学36冊、Z会3年継続
二高、二華、一高、宮一は金かけていく
数千円の参考書で節約するのは向山、三高みたいな浪人するカネない高校の事情
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
青チャート、フォーカスゴールドに手だしてさきどりしなくても月刊高校への数学、中三用のZ会をこなしていけば高校数学に繋がるしな
月刊高校への数学36冊、Z会3年継続させるカネがないから青チャしか買って貰えないのか三高、向山だと
内緒さん@関係者 [ 2023/03/28(火) ]
二華、二高、一高は親孝行だから月刊高校への数学36冊、Z会6年継続、月刊大学への数学36冊買い与えてもおつりがくるんだよなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
月刊大数買えばいいのにね。三高教師だか三高卒業生クン。
各大学の大数評価だったり、受験レポートも載ってるし、話題の幅ひろがるから毎月買いなよ。
エェッ?買えないの?
東大模試は良いよね。教師用冊子も準備されているから。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/28(火) ]
青チャ3冊で節約という2文字がでてくる人が月刊大数買い続けるの難しいんだよなぁ〜
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
青チャ節約クンはサン毎、週朝買えてるんだからバカにすんなって
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
青チャ3冊分さえも稼げなくなってしまった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年って二高かなり進学実績悪くて先生たち青くなってるって先輩に聞きました。1番困るのは東大記念受験組だそうです。
そういうのに限って、東北大学農学部あたりでも危ない共テの点数で東大記念受験
東大の足切り点数が低いのをいいことに不真面目じゃないですか?
東大に浪人で入れるのは毎年1人か2人だそうで、そーゆー記念受験組の人は浪人しても東大受けないそうです。結局は東北大学非医学部
二高このままぼつらくしそうじゃないですか?
今年の高校入試もほとんど落ちる人いない倍率で問題も中2の私が受けても解けるような簡単さ
二高二高大喜びしてる人見ると正直恥ずかしいっいうがダサいなっておもいます。
首都圏で東大50人越えの高校行きたいなって本気で思うようになりました。中高一貫の高入を目指すのがいいか、誰かが上げてくれてた日比谷とか戸山、西とかの都立の難関高を目指すのが良いか、どなたかアドバイスください
ちな、自分極度の遠視なんで打ち間違いとかを嫌味ったらしく「君は東大よりかはまず日本語から云々」とかの返答いらないです
しかも現役時代にA評価で落ちた(装填圧縮かけた後の手相点で20点内)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
???

韓国みたいに
ソウル大入れなければ即死
みたいな極端な価値観ないだけいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よっしゃこんなときこそ偏差値否定ニキの出番だな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>そんな時にとーほく大って…
二華関係者かな。
一貫生の半分以上が、そのとーほく大にも入れてないよね。
正直な話、二高が一貫にしていたら宮城全体のレベルはもっと上がっていたと思う。
二高に一極集中で批判もでたろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東北大の合格者数を減らし続けている二高が何だって?
レベル下がっているよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
そうなんです。減っています。
東大は二華に負けたし、東北大は一高と同じくらいです。
これで医学部まで減ったらどうしたらいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
そんな二高に東大合格者数(しかも今年はたまたま)でしか勝てない二華はどうしたらいいんですか?
5年で二高を超えると言っていた中高一貫なのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大合格書
二高 一昨年13 去年11 今年7
二華 一昨年2 去年6 今年8

東北大合格者
二高 一昨年92 去年94 今年72
二華 一昨年29 去年36 今年28

もう少し対等になってから貶そうね。
東大で勝てたのは今年がたまたまじゃないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
二高が上に決まっているだろう?
宮城県の小学6年生約2万人のうち、中学受験するのは青陵、黎明含めて千人くらい。この中には優秀な付属小の子や二高一高信者の子供の多くは含まれない。1学年のうち、たぶん平均より上のわずか5%の希望者から105人を選んでるだけ。
これに対し、高校入試では、残り95%の上位層を二高、一高が獲得しているのだから、進学実績で二高一高が二華を上回るのは当然!
二華には無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
学校の定期考査で毎回何点を取っていたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
どれだけ悪くても450点以上は必ず。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
地方の進学校出ましたが、450点は最低ラインですね。定期試験で範囲は分かってるので、やる気の問題だけだと思います。490点以上取れたら御の字です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
平均すると475/500くらいだったかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved