教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:517件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
後藤@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
みなさんの今日の入試の感触を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
難しかったです。

受けてないけど
ひつじ@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
数学が難しかった。最悪
パイナップル@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
二高は600点だと合格濃厚だといわれた。(評定含)私は⒋4で167だから433取らないといけないんだけど、少し厳しいかも。予想(の採点会で)は、429ぐらい。ホントに泣きたい…二高通いたかった。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
英語数学と理科は満点だと思います。
でも4.0なのでダメかな。
とうとう@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
今年って数学かなり難しくなかったですか?最悪70点代かも…
ひつじ@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
私,数学74点,国,英,社はほぼ100点,理85点,記述あるから確定ではないけどね。数学最後の問題全滅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
河○の採点会行きたくねー。下手したら今日で合否分かっちゃうし…
ひつじ@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
平均は何点ぐらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
河合の採点会いきました。436ぐらいかなとおもわれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
二高はずば抜けて頭が良くないと合格しないんですか?受けるひとって、皆んな頭いいんですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
あ…別に二つ上の方の発言について言ってるわけではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
皆が皆ずば抜けてじゃないと思います。
中学でもトップクラスの子で間違いないって子もいれば、それ位の位置にいる子でも受かるんだ、って子もいます。
でも下のクラスの子も受かるし。だけど塾内のテストだとその子達と上位の子では結構差があります。
特に数学とか。
300近く入ればかなり学力の幅はあるから、
ずば抜けてばかりじゃないですよ。

でも入試問題が簡単ですよね。
私の母親が簡単に解けちゃってこんなのでいいの?
と心配してました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
灘高170位で阪大(非医学科)に進学するような人は、
自分が天才だとか秀才だとか思い込んだ過去を恥ずかしいと思っている。
底辺公立中→一高→阪大という経歴だと、
そのような自省の機会がない。

結果として、向上心がなく、呂眞翕喩消爾世、
レベルの低い環境で自尊心だけ高めてきた内向的タイプが集まる。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
灘のような学校は基本勉強しか学ばないので、恋愛経験も人とのつきあいも少ない。
よって、勉強は出来るが社会に対応できないタイプが集まる。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
灘と二高じゃレベルが違い過ぎる 灘が進学校なら二高は自称進学校かそれ以下の評価になるね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
でも、そんな奴らが官僚になり
国の政治の根本的システムを作り
高みの見物をする

我々は灘、開成、東大を出たやつらが作ったシステムの中で
踊らされ、搾取される
悔しければ勉強して、システムを作る側になれば良いだけ

内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
皆さん随分と灘がお好きなんですね
自分が灘出身でもない癖にどうして上から目線の発言が出来るんでしょうか
二高が自称進学校?
あなたは一回鏡を見た方がいいですよ
灘厨消えて@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
一々灘と比較しないと気がすまないのか?
そんなに灘を語りたいならそっちの掲示板に行け
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
ニ高の弓道部楽しいですか❓初心者でもできますか
内緒さん2@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
すみません、便乗してお尋ねします。
体育系の部活をやりながら、河合に週二回ONEWEX(平日18:30〜)に通おうと思ってますが、弓道、ソフトテニス、バトミントンやりたいです。けど、運動系の部活はハードだから、河合塾も通いながらというのは、難しいんでしょうか?河合塾のある日だけ早退とかできるんでしょうか?
内緒さん3@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
内緒さん2に関連して質問です。私も部活で硬式テニスか軟式テニスをしたいと考えています。でも,練習が長時間で休みも週に1回だと勉強に支障が出てしまう気がして,入るのためらってしまいそうです。内緒さんの質問に重なりますが,硬式テニス部,軟式テニス部は,のために帰ることは普通にできるのでしょうか。みんなに白い目で見られながら帰ることになるのでしょうか。それとも休むことがそもそも認められてないのでしょうか。

お分かりになる方,教えてください。申し訳ありません。
Te(テルル)@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
運動部ではないので、詳細は分かりませんが…
一在校生の言葉として受け止めてもらえれば幸いです。
》内緒さん
二高の部活動は弓道部もそうですが、総じて楽しいと思います。弓道部では礼儀を重んじていて、先輩後輩の関係は少し厳しいところもあります。
弓道未経験者でも大丈夫です。部員の多くは皆高校から始めています。
自分に合うかどうか見極めて良い高校生活にしてください。
》内緒さん2
二高生は高2になると特に(主に河合塾)に行く人が増えます。二高で最もやりがいのある硬式野球部の人で塾に通っている人もいます。『運動系の部活だから』ということは関係なく、要は自分がどれだけ己に厳しくなれるかの問題だと思います。
》内緒さん3
現在のテニス部員でもに通っている人もいるので、大丈夫だとは思います。
そして何よりも、『練習時間が長く、休みも週に1回だと勉強に支障が出るのではないか不安』とおっしゃっていましたが、週に1回の定休すらない部活も存在します。そんな部活の人でも優秀な成績をとるために学業に励んでいます。
二高では『文武一道』の教えのもとに生徒全員が部活動に所属しなければなりません。

長文になってしまいましたが、今度入学してくる新入生の助けに少しでもなれたら嬉しく思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
サッカー部で掛け持ちしてる人もいるし、ほんとに自分次第
内緒さん3@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
テルルさんへ

詳しく教えてくださり,テニス部に入りたい気持ちが強くなりました。全員が部活動に所属しなくてはならないのですね。

高校では,学業第一ですが,やはり同じくらい体づくりも大切だと思っていて,運動部に入りたいけど,体が丈夫なほうではないので両立に不安がありました。

明日から体づくりに励みたいです。

ありがとうございました。
弓好き@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
弓道好きには弓道部お薦めします。あたりまえか〜ハハハハハハ。とんぺ〜に行っても楽しめるよ〜。特に医学部は弓好き多いしね!!!
内緒さん2@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
テルルさん、そして在校生の内緒さん、ありがとうございます。やっぱり、部活頑張ろうという気持ちになってます。

ただ、予備校とか模試とかがあるとき、部活を休んだり、早引けしても大丈夫なんでしょうか?

中学の部活のとき、模試とかで休むと、部活の顧問にねちねちと言われたので。

勉強と部活を両立させたいと思いますが、勉強の日程と部活の日程が重なることは当然あるので、そんなとき、勉強を優先して、早引けしても良いものなんでしょうか。そこがちょっと不安です。部活によっても違うのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
二高は、やはり430は必要なんでしょうか。娘が、前期の難しさに撃たれ、自信をなくしてるんですが。後期は、前期より難易度があがるんですよね?噂で、現二高生で、内申も良くないのに369点で合格した方がいらっしゃったとお聞きしましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
二高で369はないでしょう。
では評定満点でも420はいると聞きました。
内緒@保護者 [ 2016/03/04(金) ]
私は370点台と聞きましたが・・・後期の方が難しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
370点では受かりません。
去年の難易度で420は最低必要です。
ただ、もう少し上位合格を目指さないと、入学してからが大変ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
369点なんて少なくともここ数年はないですよ。
430は死守すべき点数です。不安になるのは分かりますが、自分のできる事をやって早く寝た方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
最低点がいくらだったかはともかくとして、前期でそれなりに上位陣が受かっているのですから「後期は難化」という考えは当てはまらないような気がします。前期の様子からすると後期の「問題は難化」する可能性もありますが…
もはやこの時期ですので、保護者さんであれば、うろたえることなく、どっしりと構えて、睡眠とらせて、健康な状態で受験させることが最も重要かと。ボーダーなんて、その年の問題の難易度により大きく変動するだろうし、この時点で知ったところであまり意味がないように思います。お子様の健闘をお祈り申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
簡単すぎた去年の場合で、評定も人並みだとすると430が分かれ目な気がします
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
一昨年が簡単だったぶん、去年は難化すると散々言われましたが、結局易化。流石に今回は難化してボーダー下がると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
評点195/195だと、どれくらいの点数を取れば受かりますか?すごく緊張してきました。
timekeep@関係者 [ 2016/02/29(月) ]
ほとんど知られてないけど、高校の入試係に問い合わせてみな。相関図は見せてくれないけど評点別の試験時必要点数を教えてくれるよ。ていうか、問い合わせあれば開示しなければならないことになってたりして。
みんな、そんなこと教えるわけないだろと先入観持ってるから、誰も問い合わせないけどの先生はしっかりと問い合わせてるんだよね。しかも、個人でも問い合わせれることができるのだ。
因みに、195であれば376のはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
あ・あ・ありがとうございます。なんだか緊張してしまって食事もおやつもあまり食べられませんでしたが、今からがっちり食べれます。さあもうちょっと勉強しよーーーやる気がメチャ出てきたーーーありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
376点は落ちます。二高の入試は当日の点数が重視されるので、難易度にもよりますが、430点は絶対とらなければなりません。とにかく、点数が高いことにこしたことはないので、本番までできることをしっかりやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
376では落ちます。
で言われたのは評点が満点でも二高受験者のほとんどの受験生は評定は満点に近いから最低でも420以上だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
平均点も分からないのに、376の根拠が意味不明。

評定満点でも425くらいは目指していかないと、
安心はできないよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
意味不明は425点。
376はニコウの合格基準点。これにその年の平均点の差分を加えると最低点が出るあるね。
入試担当者に聞いて見てください。
自分の身分証明できれば教えてもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
昨年の進学プラザの合格最低点は420点くらい聞きましたけど…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
425点が意味不明?あなた二高を受験したことがありますか?質問者が聞いているのは合格基準点()ではなく、何点とれば合格できるか、ですよ。上にも書いてありますが、二高は入試の点数を重視していて、入試:評点=7:3です。つまり、入試での10点と評点の10点は異なるんですよ。それに、「出るあるね。」や「ニコウ」なんてこの場では二高を馬鹿にしているようにしか思えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
二高受けるのですが、不安です。内申167で、英語95、数学80、国語85、社会90、理科90なら受かりますか❓キツイようだったら、どこをあと何点取れればいいですか❓ちなみに、英語が1番得意で、宮模試偏差値70でした。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
余裕で受かりますよ、400以上なら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
去年並の難易度なら420くらいは必要かな。
難易度しだい…
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
430がボーダーです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
問題の難易度もわからないのに、そう言い切るとこが凄い。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
では430以上だと大丈夫。400だとぎりぎりということでした。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
去年の入試は易しかったですが、最低点数は429です。内申点が167なら、435点は欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
親切なご回答、ありがとうございました。絶対に合格して、先輩がたと同じ高校に通います!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
頑張って下さい!僕も試験当日はとても緊張しました(笑)焦ったら深呼吸ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
今年度ね大学受験はどうなるんでしょうね〜
入試システムが現行のものに変わり、いわゆる通信簿秀才さんが多数入学してきた初年度さんたちが、初めて大学受験ですね。
一方倍率20倍で入学してきたニ華中の第1期生も大学受験ですね、
ニ高抜かれちゃったりして
ますます、当日の点数だけでどうとでもなる以前の高校入試システムに戻すべきってご意見が増えそうですね。
戻ればまた東北随一の超進学校に戻れるのでは?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
木@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
前の模試では三高の数学が、一高を抜いたらしい。二華も、なんかの教科で宮一を抜いたって。だから宮一のナンバーの座も危ういんじゃねー
トビウオ@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
どっちにしろ二高は1番。一高とか三高が、上の高校に対して色々気にしてるのに対して二高は堂々としてるよねー流石だわ。
内緒@卒業生 [ 2016/03/05(土) ]
二高楽しかった。勉強もそうだけど、行事も部活も皆んなで盛り上がったしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
宮城県の教育委員会は一二三高と二華に
ばかり特化して予算を使う施策を打っている
ように見える。
おかげで特に郡部の高校なんてじり貧状態。
郡部の高校全部足しても東北大に30人
受からない全国屈指の低レベル。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
まあそのおかげで二高は東北で最も偏差値の高い高校になったんですけどね。郡部の高校はそもそも勉強への意識が低いですから。効率だけを考えるならこの方法でもいいんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
現実に進学実績が伸びているのは
宮一を除くナンバースクールだけ。
向山、館山、宮城野あたりにも、
もう少し注力してやればいいのにな。
まあ、二高から見れば、どうでもいい学校
なんだろうが。
あぁ@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ナンバーを抜こうとしてヒーヒーしてるよね。
たこ@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
通信簿秀才って人、なんかきどってるけど、⒋9で後期受けるってことは、前期落ちたんじゃん笑ホントに優秀なら前期でうかるよ。笑 通信簿上の秀才だけでは合格できないよ。みっともない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みかん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
先輩方は,どちらのに通っていますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
みかん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
↑気分を害したなら,申し訳ありませんでした。自分で調べても,等の情報がない且つわからないため,ここの場で聞きました。この場を参考にしたいとは思いますが,先輩たちを利用したいとは全く考えていません。
自分だけ良ければ主義ではありません。誤解のないように言っておきます。掲示版だからと言って,一方的に決めつける言い方は,止めてください。相手が中学生だからと言って,不愉快にさせる言葉はやめてください。
では学校に行ってきます。
内緒さん@在校生@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
高1です。僕は東進で数学(上級)、受験サプリで英語(関先生)の講座を受けています。自分としてはとても理解し易い授業です。二高は河合生が多いですが、僕は空いている時間に受講できる映像授業の方が好きです。ただ、個人によって合う・合わないは異なるので、自分に合った塾に行けば良いと思います。
中学生@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
二高はに通ってる生徒が多いんですね
二高の授業だけでは難関大合格は難しいってことですかね
大学受験にもお金が必要のようですね
地頭よりもお金ですかね
内緒@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
親の介護費、子供の教育費、お金が全く足りませんね・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
公立で通いくらいは良いんじゃない?
首都圏は中高一貫校で通っているので
内緒さん@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
たぶん、地頭プラスお金が無いと、難しい世の中のようですね(T_T)。
内緒@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
子供にはなしでしばらく頑張ってもらいます。二高のバイブル問題集を教えてもらったので、そちらをしばらくさせてみます
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
に行ってなくても、成績の良い人はいますよ。スマホをいじる時間を減らす事と、早めの睡眠が大切です(川島教授より)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
昨日の先生が平均265,小論文は65位って言ったいたけどマジか?って感じ・・
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
ちなみにどこのですか?
ぽん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
ひ○きの先生が言ってました
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
建国記念の日の大会素晴らしかった
さすが二高
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
昨年の平均が260くらいだとか・・・今年の方が高いんですか?昨年よりは難しい気がしたけど。265平均ということは、小論しだいでしょうが、3科では、270以上は必要な感じですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
みなさんが言っている平均とは?の生徒のニ高受験者の平均なのですか?それとも、ニ高前期受験者全体の平均なのですか?もし後者だとしたら、その平均点ってどうして分かるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
進学プラザでは、去年の合格者平均は275点と聞きました。
あくまで、進学プラザの合格者平均だと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
とかは、情報が早いのですかね・・・塾の先生ってなんか色々知ってますよね。でも、去年は簡単だったから、進プラさんの平均は納得です。今年はどうですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved