教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:513件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
内申160台の場合、440点台で二高受かりますか?直近の宮模試偏差値は68で内申が低いのでこのままでは受からないと思っています。また、宮模試偏差値70に届くにはどのような勉強をすればよいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
470あれば大丈夫だとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
資格はあまり関係ない。
資格が影響するとしたら合否ラインギリギリの最終選考くらいだと思います。
多分その位置で合格しても入ってから苦労しますよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
公立入試開示460〜470点だろうと継続力がないと早大、東北大、千葉大、北大、横国より上の大学は合格難しいよ。
逆に公立入試410〜435点で二高、一高入学して東北大医医、京大、東工大、一橋大、早大に合格する人も多い。
この層は開成、灘、慶應付属高、早大付属高対策、合格に向けた勉強だったり高校範囲の先取学習をおこなって、二高、一高入試を滑り止めであるウルスラ、育英、学院と同じ感覚で受験するから
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
二高特色選抜なら資格は
数オリ系、英検2級、数検準1級、漢検2級、ピアノ。
なら加点対象かな。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
>多分その位置で合格しても入ってから苦労しますよ。

どちらかといえば、内申点、資格が、重要なんですよ。
宮城公立入試は簡単過ぎるし、難問の割合もかなり少ないから、開示460〜470点だったのに進研模試、河合模試受験したら二高で平均点に達しない生徒も存在する?公立入試点数は、全くあてにならない。
定期試験みたいに範囲有る訳でないのに、県全体平均点が260〜300点の試験で460〜470点とっても、高校の学習との差が激し過ぎて入ってから苦労するケースも有る。
小学校で行うカラーテスト=宮城公立入試みたいな感覚ですから、二高入学してから、大学入試に必要な学力は公立入試問題では、判断できません。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
>二高特色選抜なら資格は
数オリ系、英検2級、数検準1級、漢検2級、ピアノ。
なら加点対象かな。

はぇ〜〜すごすご
鶴ヶ谷?近く?高校だと特色英検3級、漢検3級、数検3級で加点対象らしいあ、あくまで噂ね
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
そりゃそうでしょうよ
漢検準2級、数検2級、英検準2級は二高、一高受験生なら受験したか、してないかの違いだけで全員合格してるものとみなされる
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
質問した者です。評定166、当日443点で合格しました!440点でも合格できるっぽいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
二高の古めかしい応援なんとかなりませんか?
PR行進も一番町歩かされてほんと嫌でした。
通行人はお口ポカンで頭からハテナはてなって表情で呆れて見てるような気がして私の自尊心はズタズタ、
なんかインタビューに「誇りです」とか意味わからない答えしてる人いたけど、親に洗脳されて入学してきたお馬鹿さんに思えてイラッとしました。
慶應はかっこよくて素敵だなと感じました、
育英も名門らしい応援でさすがだし。二高もそろそろチアとか作って世の中に追いついたらいいのに
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
二高の応援団はコンセプトが違うの。伝統継承が目的なんで
生徒用のアルプススタンド席をヤンキーOがに転売するような教師がいる学校と一緒にしないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
慶応は金持ちのボンボンが多いしobも全国にいる。おまけに107年ぶりの優勝ときたら力が入るだろう。
育英はとりあえず昨年優勝してるわけだし、慶応とは力の入れ具合が違うのは仕方がない(試合数も多いし金もかかる)
それよりも、アルプス席のみならず外野席も買い集めて、関係ない一般人にも声をかけて応援に加わってもらった慶応。
大学の早慶戦でもあるまいし、そんな応援のやり方に対する批判の声は多くある。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
買い集めるの無理じゃね?
決勝の一般席販売は(各校に高野連より割り当てられたアルプススタンド下段以外)5分後には完売してたよ。
1時間後にやっと外野のセンターが開いたぐらいで予定枚数に達してたし、何割かは地元の人ももちろん見に来るし、阪神バリバリ地元なんだし頼まれてもKOなんて応援しないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
もし二高が甲子園の決勝に進んで相手が慶應義だったらと考えると、
10割とは行かなくても8割ぐらいにまでなら遜色ない応援にまで仕上げてくると思うよ

内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
確かに育英に間無理だろ?

それなら育英は生徒をもっと連れてくるべきでは?
野球部の補欠とチアと生徒会の女子で二百人にも満たない。
後残りの席に座っているのは応援の生徒ではなく
チケット横流しによる転売でチケット育英から流された反社っぽいジジイばかり
応援する気のないOBの酒盛り場とチア盗撮会場とかしていたよ
応援が聞こえないのではなく応援している人が圧倒的に少ない
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
君は甲子園に行って、あの慶応の煩さすぎる応援を聞いたのか?実際に行きもしないでわかったようなことを言うな!俺は約束通り甲子園に行って、育英の夏連覇を応援してきたぞ!新幹線でもなく、各駅停車で行ってきた。大越の育英、ダルビッシュの東北、そして昨年の東北初優勝も観てきた。慶応の応援には、非常にガッカリした。関係ない人まで巻き込むな!それが、天下の慶応なのか❗️
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
確かに爆音がうるさくて煩わしってのはあったが
でも貴様も一塁側アルプススタンドにいたらわかるよね。
慶應はそれだけ頑張って努力していてあの応援なんだからそれはそれでいいじゃん
一方で生徒も連れて行かない、応援席酒盛り、全然応援の仕方がわない応援する気のないOBばかりってダメダメな育英の応援みたら
まあ、選手気の毒だったよね。あんなに頑張ってるのにって思うと思うんだけど。
慶應は、普通にやっただけ、ただ彼らの普通は一般的に言ってレベチなんだと思ったよ。二高は慶應側、要するに慶應も二高もこっち側。
あっちにいる人たちには到底到達し得ない領域。それは理解してもらえないかも
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
二高に入らなければよかったのに。情報不足は自己責任。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/20(日) ]
ある講師の動画を見ていたら、二高の先生と塾講師の懇談会があって、二高は「高得点よりも高内申の生徒を好む」というような内容がありました。
やはり、内申点が低いと、部活終了後に急激に学力が伸びても合格は難しいのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
ナンバー高出身じゃない人が、ナンバー高を評価するのもどうかと思いますが。違ってらごめんなさい。
あと、難関大を語るなら文章を書く練習をした方がいいと思います。簡潔にわかりやすく書きましょう。
赤ちゃん@関係者 [ 2023/08/22(火) ]
>あと、難関大を語るなら文章を書く練習をした方がいいと思います。簡潔にわかりやすく書きましょう。

ごめんなちゃい
三高を崇拝している人は三高に偏った考えを持っているので細かい部分、書いてない部分を三高に都合良く改変してくるのを考慮して敢えて簡潔に書いていまちゅ
省略して書くと、三高崇拝、三高に絶対の信頼をおいている人は書いてない部分から有耶無耶にして反論、異論を唱えてくる恐れがあるんでちゅ
赤ちゃん@関係者 [ 2023/08/22(火) ]
間違ったでちゅ

《誤》
三高を崇拝している人は三高に偏った考えを持っているので細かい部分、書いてない部分を三高に都合良く改変してくるのを考慮して敢えて簡潔に書いていまちゅ

《正》
三高を崇拝している人は三高に偏った考えを持っているので細かい部分、書いてない部分を三高に都合良く改変してくるのを考慮して敢えて簡潔に書いてないのでちゅ
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
動き出したと噂で聞きました。この掲示板の事ですか。
もしくは5ちゃんねるの事でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/22(火) ]
すぐ上の方、何が動き出したのですか?主語お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/22(火) ]
市議会議員or県議会議員
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
誹謗中傷でわっぱかかるのも時間の問題ですね。自暴自棄
モモ@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
確かにM高校の例の事件?も議員さんが発動してようやく動いた感じでしたよね。議員さんって色んな方向から活動してるんですね。
誹謗中傷問題に力入れてる議員さんて何気にいるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
現役ドラフト巨人で躍動@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
宮城の経済情勢について教えて貰えないでしょうか?楽天イーグルスの観客動員数が急激に落ち、ライブ公演も宮城はチケットが当たりやすいと聞きました。、予備校といった教育にも金をかけない県が宮城だと聞いたりもしてますが、これらは何が原因なんですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
>>合格確率低かったけれど運も味方して難関大合格した生徒だったり。

澪標でそんな体験談は見たことねぇよ(笑)

高1、2対象模試ではなくて、高3対象模試ならば、C判定でも結構現役合格するものですよ。
東大、旧帝医だけでなく東北大非医も河合高3全統総合偏差値56〜59で現役合格していたりする。
偏差値低ければ現役合格できない、最高C判なら合格できないとでも思ってるの?
二高卒ですよね?どちらの大学に進学されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
>合格確率低かったけれど運も味方して難関大合格した生徒だったり。

澪標でそんな体験談は見たことねぇよ(笑)

東北大医医A判しか出さないようなレベルは理1、理2、慶医補欠、医科歯科医医、阪大医医、名大医医、東北大医医どこを受験しても合格する域だから。
東大、東北大医医、京大非医、東北大非医すなわち東京一工旧帝大なら高3対象模試でC判は割と合格します。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/30(金) ]
千葉大非医未満の大学は判定だったり、合格率だったり全くわからないから中堅国立大〜下位国立大は知らん
内緒さん@関係者 [ 2023/06/30(金) ]
東北大に合格する目安として最低ラインは
高3全統記述模試総合で
総合偏差値55→東北大非医
総合偏差値64→東北大医医
かな
この偏差値を取れていて答案作成力、東北大2次試験の傾向、対策分析して何回も挑戦すれば現役、1浪、2浪、3浪どこかでは合格すると思う
非医は最大で1浪
2浪、3浪は東北大医医
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
C判定だから落ちると思っている段階で受験を知らないな。

>貴方本当に二高生?
>かなり学年順位下で東大、東北大医学部医学科合格した人のリアルを知らないから、澪標の体験談しか情報が無いのですか?

OBだけどな。
難関大合格者は皆に通っているといったコメントがあったから、塾なしでも合格する人はいると書いただけだ。
学年順位下が曖昧だが、少なくとも俺の代では3桁台で東北大医学部、東大に合格できた人はいないはず。
最近はそういう生徒もいるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
>東大実践でC判で東大現役合格してたり、東北大実践模試、河合全統記述模試が東北大医学部医学科C判で東北大医医現役合格してたりしてましたけれど。

そもそも・・・東大や東北大医学部を毎回Aで判定取って合格する生徒って、毎年そんないないだろ。
澪標の投稿する方だって常にA判定で余裕で東大合格しました!なんてのはほぼ無いしな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
>東北大オープン模試受けた経験ないのですか?
ありますよ。冊子に名前のったことはあるけどA判定じゃなかった。

>東大実践でC判で東大現役合格してたり、東北大実践模試、河合全統記述模試が東北大医学部医学科C判で東北大医医現役合格してたりしてましたけれど。

当たり前。二高の合格者の大半はそれが普通。
東北大医学部医学科A判取れるなら理3以外はどこでも受かるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
>東北大オープン模試受けた経験ないのですか?
ありますよ。冊子に名前のったことはあるけどA判定じゃなかった。

>東大実践でC判で東大現役合格してたり、東北大実践模試、河合全統記述模試が東北大医学部医学科C判で東北大医医現役合格してたりしてましたけれど。

当たり前。二高の合格者の大半はそれが普通。
東北大医学部医学科A判取れるなら理3以外はどこでも受かるよ。

あなたの学歴を、教えてください。
どこの高校→大学ですか?
例→二高→1浪東北大医学部医学科
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/19(月) ]
東大が無理だった時に最低でも慶應義大学環境情報学部に合格進学を計画しているのですがナンバースクールだと模試校内何位だと入れますか?推薦枠が有るナンバースクールは存在しますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
二高志望というか東北大医学部志望です

もし東北大の医学部目指していたら、二高では何番ぐらいだと入れますか?
それと東大の理3以外の理系学部と東北大の医学部ならどちらが難しいでしょうか?
今の東北大には灘高や桜蔭や開成出身者とかが理3届かずその代わりって感じで受ける人、要するに理3目指している現役生の待避所的な位置だったり、他の国立大医学部合格を蹴って入学している人、東大や慶應卒業後に再受験して入学してきている人が多数いるってききました。
そんなレベルのところに到底手が届きそうに思えないのですが、やはり二高内でも上位をキープしないとむずかしいですか?
それとも中学からコツコツ勉強していけばいつかは手が届く場所なのでしょうか?仙台育ちで仙台大好きなので、ここで学生時代を過ごしたいなと考えています。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>要するに、首都圏の子はこんなに勉強してんだぞーって一貫校の子らと比べてお前たち遅れてんぞーって煽れって意味らしいが、
そいつが言ってたのは「確かに中学受験の時は勉強したかもしれんが、中学高校は適当にサボってたこともあり、たとえ東大現役で受かってたやつらも、適当にサボってた。そしてお前(俺のこと)をみて自分以上に小中高とサボりまくってたやつといま同期って、なんだかなぁ」と言っていた。
東大でよくある話。地方から来た天才が、小学校は学校の宿題と公文ぐらいで全く勉強せず、夏休みも I日で宿題終わらせあとは遊び放題、中学も定期テスト二週間前ぐらいからになって勉強、高校は地域の二番手三番手ぐらいの高校に行ってそこから奮起して東大現役とか、普通にいるから、そう言うの聞いて一貫校の子たちは夏休みに大自然で遊んだとか、キャンプ行ったとか学校帰りに友だちと寄り道して帰ったとか、日本の子どもが平均的に普段やってきたようなことしてないわけだし、そう言う子ども時代に普通に地方で遊び呆けていても、もちろん東大に入れるし、実際にそう言う人3割ぐらいって知って愕然とするらしい。

そうですね。
東京、神奈川、千葉だと、
才能、地頭、要領が優れていて過剰な勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が7割。
才能、地頭、要領が良くなくても勉強漬けで努力量で東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が3割。

宮城だと、
才能、地頭、要領が優れていて過剰な勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が3割。
才能、地頭、要領が優れていて首都圏比で緩い勉強漬けで東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が6割。
才能、地頭、要領が良くなくても勉強漬けで努力量で東大、旧帝医、医科歯科医医、慶医に合格する人が1割。
という印象。

東大、東北大医学部医学科
東北大非医、北大非医、難関大である千葉大、横国
若干ランク落ちて横市、都立大、金沢大
ここから上の大学に合格するのに
努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろうという家庭が宮城は少ないと感じる。
気のせいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>確かにそう言うひといる。
うちのマンションの二高だった人、いつも部活で遅く帰ってきて、土日とかも遠征とか試合とかで勉強する暇無さそうだったのに、普通に現役で東大に入った。

見えないとこで凄い量の努力、勉強してるのかも知れない気がするけれど憶測は置いておいて、
確かに部活で勉強時間どうしてるのみたいな才能、地頭、要領が優れている素質系は宮城県多めで頭良いとは感じる
才能、地頭、要領良く東大合格しました、東北大医医合格しました、東北大非医合格しましたみたいに短時間で要領良く旧帝大に合格していて、部活、学校生活も満喫してる天才、才能型の割合が宮城県は多い
逆に宮城県の悪いところは努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろう、どうにかしようという生徒、家庭がとんでもなく少ない
内緒さん@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
東京、神奈川、千葉だと東北大、横国、千葉大、横市、都立大、筑波大は余裕を持って真ん中、平均点より上で合格するのが当たり前という認識、傾向が強いわね。
共通テスト平均点が首都圏ですと約630だし教育熱が宮城とは差が有るわよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
東北医医、AO2や3はどう?中学生くらいだと知らない人多い。
AO2は現役のみ受けられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
算出方法明示しないと首都圏とは単純比較できないのでは?

https://bunbun-partner.com/kyouiku/vol_80.html
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
早く医者になるのを目的としたり、一般入試に括らない人がAO2、AO3で東北大医学部医学科に合格する。
東北大非医の合格難易度は、一般入試>>>>>>>>>AO入試。
東北大医学部医学科の合格難易度は、一般入試>AO入試。
東北大医学部医学科のAOは、一般入試を受験しても合格できる学力の持ち主ばかりだから、一般入試で約120人募集してるのと変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大理一の上位はすごいけど、ボーダーでいったら
東北医医=東大理一>東大理二 だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東京近郊への一極集中で東大や医科歯科辺りは難化してるからね。
東大理一 ≧ 東北医医 = 東大理二 くらいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こんにちは@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
学校説明会で、二高ではに行っている人はほぼいないと言うような事を聞きました。本当でしょうか?。
質問した時二高の先生がそうおっしゃっていたのですが、本当にに行かずに授業を受けて、上位を取って国立大学に行けるのか、在校生の方で状況を把握している方がいたら教えて頂きたいです。
のパンフレットなどは普通に二高から東大、東北大などに入ったと書いてあります。
は行っていないと思っているのは二高の先生だけで、本当は大半が通っているのでしょうか?
また、3年生の1年間だけ通えば二高生なら国立大学受かるものですか?。
先生がに行っているかなど把握していないだけなのでしょうか?。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちは@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
みなさん回答ありがとうございます。
に通っている人といない人は半々なんですね。
また、二高などの高校に合格した方達は、自分で勉強の仕方を確立してらっしゃることが多いんですね!。
確かに自分で勉強の仕方が分かっているみなさんなので、Z会などで勉強した方が効率は良さそうですね。
に行かないとどうにもならないのかなとすごく心配だったので、みなさんからの詳しいコメントを頂き少し安心しました。

自分で勉強の仕方が確立出来なかった時など、を検討したいと思います。
も現役だと東進、浪人だと河合塾と教えて頂き、本当にありがとうございます!すっごく助かりました。
安心して受験勉強に励みます。本当にありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
Z会は答案作成力が、身につく。
2次個別答案作成力、東北大学採点基準、第一志望校過去問傾向、時間配分把握、この3つは重要。
進研模試、河合全統模試偏差値が高いからといって東京一工早慶旧帝大に絶対合格する訳でもない、落ちて浪人する人もいる。
逆に模試偏差値低かったり、判定がC、Dでも2次個別答案作成力、東北大学採点基準、第一志望校過去問傾向、時間配分把握に徹底すれば合格できる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
2次個別答案作成力→Z会、月刊大数学コン
東北大学採点基準→再現答案から河合仙台校が把握
第一志望校過去問傾向、時間配分把握→過去問20年分解く
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
進学に関する高校教師、受験産業関係者の言うことはよく考えて聞かないと。合格者の経験談もそう。

聞いた内容がお宅のお子さんがそれに当てはまるとは限らないんじゃないかい?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/25(木) ]
>聞いた内容がお宅のお子さんがそれに当てはまるとは限らないんじゃないかい?

そらそうよ
高校選びも二高、二華、一高、宮一、青陵、ウルスラ何処に進学するかだって子供と高校の相性合う合わないが有るから大切なのは親がきちんと子を見極めて適切な我が子に合う高校に進学させてあげるのが重要

、予備校が要るか要らないかだって、自分の子供に必要かどうかを考えて親がきちんと塾に通わせるかどうか決める

東京一工国医早慶に進学する子供の家庭に共通するのは親が教育熱心で、子息をなにがなんでも難関大学に進学させるといった熱量が凄い

国医、私立医、早大、慶大、東北大、千葉大、横国未満は高卒と同義といった正常な思考を持つのが重要

きちんとした家庭だと国医、私立医、早大、慶大、東北大、千葉大、横国未満だと親族間で笑いものにされるからね

浪人は仕方ない
内緒さん@関係者 [ 2023/05/26(金) ]
3つ4つ上の卒業生さんのアドバイスがとても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
すみません

間違えて名前が@質問した人になってました

質問した人ごめんなさい
内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
>また、3年生の1年間だけ通えば二高生なら国立大学受かるものですか?。
先生がに行っているかなど把握していないだけなのでしょうか?。

東北大だったり東京、神奈川、千葉の大学の難易度は激高ですが、
簡単な埼玉大、新潟大とかなら二高生なら余裕です
国立大学といっても難易度の幅がひろいので盛岡三高のホムペ進学実績データを参考に国立大学の難易度差について知識を蓄えましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
河合、駿台、東進をはじめとする予備校だったり家庭教師は高校入学してから必須だと思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。わたしは東進に通わせるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
通わせたいのならどんどん通わせてあげてください。

質問に対する意見としては、必須とは限らないと思っています。
本当に人によります。
二高生の親御さんとPTAやクラス会の有志などで話を聞く限りですが、様々な特性のお子さんがいるようです。
自分で決めて納得してやりたい人もいれば、ある程度管理してもらったほうが効率が良いと割り切っている子もいます。
親としても自主性に任せて口出ししないほうが良さそうだなと感じている親が多いのですが、期限が決まっている入試においては早めに手を打つのは正しいと言えます。

その際大事なことは、間違わせず正しい選択を押し付けたり具体的な勉強をやらせることではなく、自分にあったやり方や歩むべき道を自ら感じて考える「機会」を与えることが大事だと思いますので、予備校に通わせるという「機会」を提供することは悪いことではないと思います。

課金という言葉は安っぽいですが、課金できるならどんどんやってみたら良いと思いますし、見える成果が得られなかったとしても、自分にはどういう勉強法が合うのか、周りにはどういうライバルがいるのかを考えたり感じたりする経験は得られるのかなと思います。
それを高3から通って初めて気づいてもう遅すぎた、となるよりも、高2から高1から知るほうが良いと思いますので。
予備校も対面が良いのか映像で良いのか、早めに通ってみて、合わなければ辞めて違うところに通えばいいと思います。
お金も数十万ドブに捨てることになりますが、浪人したら次年度受験料まで込みで考えたら150万くらいかかりますし、難関大学を目指すなら安い投資と思います。

料やら諸経費はどこでも別途かかりますが、東進はなんだかんだ安いです。
映像授業1講座7万円台、対面の駿台河合だと12万前後。
でも対面なら質問や添削指導が直接受けられるのがメリットかもしれません。

ただ、最初に意見したとおり、予備校に行くことが難関大合格のための十分条件ではありません。
そもそも予備校に行けば成績が上がるわけではなく、本人がやるかやらないかだけなので。
そのきっかけとして予備校があるだけに過ぎず、二高に居れば自然と危機感やライバル心を燃やして勉強できる人もいれば、のほほんと過ごしてしまう人もいるということで、本人に何が合うのか失敗できる今のうちに東進でもなんでも行かせられるのなら良いと思います。

親の意向が強すぎるのは良くないと否定してきたり、自主性を重んじて本人を信じてあげれば自ずと成長して自分で切り開いていけるようになるといった意見は必ずあります。
それらはすべて正論ではありますし、成功体験に基づくものでもあるでしょう。実際私もそうでしたが、親の目線になってみると全く異なる景色です。
本人が意欲があって行くことが望ましいですが、本人の特性や家庭の事情や親子関係はそれぞれです。
一概にいつ何をどうすべきかの答えは一つではないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/24(月) ]
教育熱心で、予備校に金使いまくるのは二高、二華、一高の親なら当然の結果
金をかけたから結果がどうなるかとかでなく
単純に教育に金使いまくる家庭ばかりですよ
二高、一高、二華の親はそれだけ子供の教育に全力投球
内緒さん@保護者 [ 2023/04/24(月) ]
>対面の駿台河合だと12万前後。

二高の併願で開成、灘、東大寺学園、鹿児島ラサール受験して合格するか、不合格でも得点開示の点数によっては河合も、安くなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
東進と駿台は模試の成績が良ければ無料になりますよ
照@卒業生 [ 2023/04/27(木) ]
駿台の無料は、ハードル超高かった記憶が。
俺の代は、東大、東北大医医進学者約7割が河合でした。
駿台スカラ緩和されてハードル下がった?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
駿台仙台校無料は果たして存在するのだろうか?
東大に合格者平均点超えで合格したり東北大医医に1〜9位で合格した二高生も河合仙台校でしたけれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
予備校や受験のこと何も知らないのか?p
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
に通わずにニ高に合格した方はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
いるに決まってるだろ。
いつまでどうでも良い質問を続ける?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
国語数学、社会、英語、理科で評定4は3年間で取ったことがありますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
いつまで同様の質問を繰り返すのでしょうか。

大手なら、合格者の情報をまとめてその辺は詳しく教えてくれます。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年受験生なのですか?参考までに申し上げておくと、私はオール5でした。ちなみに、一高に行った友人もオール5でした。一高や二高に行くような人で五教科に4がある人は少ないかと。ですが、あくまで私の場合ですので、あまり一喜一憂してはいけませんよ~
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
最近では三高進学者もオール5多いよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
英語国語、社会に4が何回も有りましたが、二高合格しました。
授業中に高校への数学、Z会を内職していたので、あまり良く思われなくて4になったと推察しています。
堺屋@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
質問です。評定4は学年で何個ありますか。また何の教科ですか。国語数学、社会、英語、理科または技術家庭、美術、音楽、保健体育か教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved