教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:504件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
中三です。調査書点は191点ありますがみや模試偏差値は63程度しかありません。もう無理ですよね。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
国内大学だけでなく海外も視野に入れるのは当たり前。在学中に留学という手もあるけど、18から行ってる人に敵わないね。内向的で一生国内で生きるならあえてススメなくてもいいんじゃね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
海外は論外。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
海外だと窃盗、はんざい多い加えて食事美味しくないから皆日本で生きていく。
大学入学後、留学する人は多いけれど、海外なんて誰もいきません。
海外は危険だから、百害あって一利なし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
海外なんて長く居るとこじゃないからね。
大学受験前に海外大なんて選択したら、親戚、周囲に馬鹿にされてしまう。
東大無理なら、京大、東工大。
京大、東工大無理なら、東北大。
東北大無理なら、千葉大。
医者になるなら、国立大医学科。
海外には、大学入学後留学で。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
そんな考えだから韓国にも抜かれるんだよね。後進国日本の責任は既得権益の異様な偏差値社会にあるように思いますね。国内大学に入ってからでも真の実力がつくと良いのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
↑激しく同感。

さらに上の
親戚、周囲に馬鹿にされる考えが、東北っぽくて、ホッコリします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
偏差値だけで選んでる人なんか少ないですよ。予備校の数値は参考までです。海外大学も興味はありますね(少し円高になればチャレンジする人は増えるのでは)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
東北人は視野が狭いし怖がり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
全統模試偏差値60の高一です。私はナンバースクールではない高校に通っているのですが、この偏差値だと仙台ニ高では学力的にどのくらいの位置になるのでしょうか。(個人的には300位から310位程度であると認識していますが)また旧帝大は狙えますか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
国内大学の偏差値で競い合っていて下さい。意味ないと思うんだけどねえー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
やたら韓国と比較するこの人なんなの?韓国は後進国なのだから海外に行くのは分かるが、ここは先進国日本です。日本の為に日本の良い大学に行き学ぶ。なにが悪いの?ノーベル賞の一つも取れない国と比較するな。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
ヒント:留学生
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
>ノーベル賞の一つも取れない国

2000年 金大中大統領 ノーベル平和賞受賞

>韓国は後進国なのだから

1973年訪日中の金大中氏が東京のホテルから韓国大使館の金東雲一等書記官らに拉致され韓国に連れ去られたが、韓国は日本の主権を踏みにじったことをいまだに認めもしなければ謝罪もしていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
国公立二次試験が始まる。
現役も浪人も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
アメリカはインフレも重なり、日本とくらべて普通にくらしていくのはなかなか大変という問題もある。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
後期も頑張れ!!
高2@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
何やこのしょーもないスレ。日本の学歴観とか欧米人に笑われてそうやわw学士レベルなんかどこも変わらんやろ…いわゆる高学歴って修士以上でしょ。こんなしょーもない偏差値とかで決めてるの日本くらいやで😂そりゃあ他国に抜かれるぜ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
仙台二高に合格された方、お教えお願いします。
2022年度の数学は 96点の人が多かったといわれています。
わたしのほうは、仙台二高を受験する予定でいます。
自身、あまり数学が得意でなく、少し心配に思っています。
合格された方は数学は何点で合格されましたか?
(やはり、96点なのでしょうか)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
貴方が一番偏差値に囚われてるのでは?
何処にも偏差値って書かれてないのに、日本語読めないのだろうか?
偏差値に囚われないでと諭すような人間の呂その程度では説得力無いし、いちいちテンプレみたいな茶々入れて、みっともない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
大学名に囚われすぎないでという意味ですよね。どこで学ぶかではなく、何をどう学ぶかが重要です。自分が何を学び研究したいのか、真剣に考えるべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
自分の論理がおかしいことを指摘されて、言い訳としてとってつけたような正論書いてるだけですね。
大学の話も偏差値の話もしてないのに、読解力大丈夫でしょうか?
言いたいことを自由に書き込む空間だから防ぎようがないけども、そもそも会話のキャッチボールになってない。
偏差値否定する前に、そこから学び直すことをおすすめします。
貴方の言う、何をどう学ぶかが重要なんでしょ?
研究とか言ってるけど、本当に分かっていってる発言なのか疑問です。
質問したことや議論の流れに対して発言せずに、自分の知ってることや言いたいことを優先して答えてしまう人は学術のディスカッションの場で徹底的に矯正されるはずなんだけどな。
そんなだと貴方の書いてることがどっかで感化されたことをコピペで言ってるだけにしか見えない。

勿論、貴方の主張自体は別に間違ったこと言ってないので、どうぞ学歴マウントが甚だしい他所のスレで存分に反論してあげてください。
何度も言いますけど、このスレでそんな会話してないのに、シンプルに邪魔してるだけっての自覚してくださいね。
意見する場じゃなくても日常会話でも無意識に話の腰を折って、周りに違和感持たれてるかもしれませんよ。
所構わずテンプレ正論書き込んで、掲示板の迷惑行為を意図的にやって悦に浸るタイプならもはや誰にも止められませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
大学名で選んでも良いと思うけど
一部の学科以外は将来使わないことばかり学ぶし
それなら資格としての学歴でもいいんじゃね?
偏差値高いから医学科でもいいし

本当は数学やりたいけど
とりあえず医学科行くか

医師免許取ったけど、大学院で数学やってみるか

学位取ったけどポスドクも見つからない

仕方がないから医師でもやるか

でも良い気がする
偏差値や学閥を無視して
本当にやりたい学問に没頭すると将来後悔しそう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
やる気も気概もない方が偏差値が高いという理由だけで医学科を狙うのは不幸ですよね。これからのグローバルな時代、そんなに甘くありませんよ。もっと自分の人生を考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
>これからのグローバルな時代、そんなに甘くありませんよ。もっと自分の人生を考えた方がいい。

これからのグローバルな時代、あなたのいいかげんな戯言に騙されるほど甘くはありませんよ。何か資格を取るなりしてもっと今後のあなたの人生を考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
>これからのグローバルな時代、そんなに甘くありませんよ。もっと自分の人生を考えた方がいい

あなたはどこの人大学に行って
今は何をしているのですか?
人に妄想を語るより自分磨きをしてね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
現状は考え方が偏っていると思いました。偏差値ではなく大学で何をどう勉強するのかを重視して受験校を決めたいと思いました。大学学部学科の研究が必要ですね。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
今年高校受験をする者です。調査書193位は取れてます。ナンバースクールに受験したいと考えていますが、入学してからの伸び幅が大きい高校はどこでしょうか。また、当日何点以上とれば確実でしょうか。これからのモチベーションのために教えてください。
[ 290件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>仙台二高出身のアカ知事がFM出演など人気取りのパフォーマンスにかまけていたから
宮城県の人口と産業は停滞した。

>東大法卒の後継候補が防衛大出身候補に軽く負かされて院政ができなくなり、

ホラ吹き一高卒、デタラメ書くな。

浅野元知事の実績もロクに知らないくせにデタラメ書くな。

仙台一高卒の落ちこぼれは、当時どういう状況だったかサッパリわかっていない。

浅野知事は全県一律共学化の方針を変えなかった。学区も現状維持を貫こうとした。
後継候補もその方針で知事選を戦った。

ここで、当時村井候補は、共学化の見直しもあるニュアンスを全面に出し、
学区は撤廃することを公約にして立候補した。

村井候補はうまく立ち回ったことで、一高の関係者は村井候補に飛びつき、
本来浅野支持だった人までが、村井候補支持にまわった。

だから、知事選で村井候補が勝つことになった。

>それ以来宮城県に戻れなくなっている。
宮城県に戻る戻らないに関係なく、当時は全国版のテレビにコメンテーターとして出ていたから、宮城県民は、浅野元知事との距離感はほとんどない。
お前のように、何も知らない奴が適当なことを書くな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
俺が上に書いたことは、次のことだ。

>仙台一高卒の落ちこぼれのような二高になど体験入学すらしたこともない、二高のことなど何も知らない奴が、出版物の体験談を読んだ程度で、ああだこうだと口を挟むような問題ではない。越権行為だ。

仙台一高卒の落ちこぼれ、勝手に話をすり替えるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>そんな奴はここにはいない、

「フレイルチェック」を受けてこい。
https://www.mmt-tv.co.jp/nnn/news105sklz7ty1dkrnt15r.html

>二高になど体験入学

馬鹿々々しい。「Bクラスの学校」など歯牙にもかけない。

「Aクラスの有名校」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/481283231.html

「Aクラスの有名校」に恐れをなした一度も海外に行ったことのない「万年助手」は不遇の人生を送った。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>一度も海外に行ったことのない「万年助手」
そんな奴はここにはいない、デタラメ書くな。

>「フレイルチェック」を受けて
アミロイドペータ蓄積野郎のお前がな。病院で診てもらってこい。

仙台一高卒、掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>「Bクラスの学校」など歯牙にもかけない。

何を勘違いしてる。それは仙台一高のことだ。
仙台一高のようなBクラスの高校など誰も関心がない。

仙台一高は仙台二高から上位層を分捕って成り上がっただけの高校だから、
できてから100年以上たっても、大臣は一人も出ていないし、陸軍大将、海軍大将も出ていない、
アメリカの研究大学の常任教授も出せていないような高校は、一段下に見られるだけのことだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
常任教授→専任教授
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
>海軍大将

その海軍大将は旧制仙台一中(現仙台一高)で3年学んだ後旧制仙台二中(現仙台二高)に転校した。当然旧制仙台一中から多くの影響を受けた。

>陸軍大将

そのバカ陸軍大将は台湾で過酷な統治を行なったために終戦後中華民国政府に拘束されて中国本土に移送され、翌年上海の監獄で自決に追い込まれみじめな一生を終えた。

「バカ大将」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480900110.html

>できてから100年以上たっても、

できてから100年以上たっても、仙台二高出身者で中学・高校の歴史教科書に名前が載っている者は一人もいない。東北地方の主な進学校で中学・高校の歴史教科書に名前が載っているのは仙台一高の吉野作造と盛岡一高の石川啄木だけ。それほどの狭き門。そのうちの吉野作造は旧制仙台一中(現仙台一高)出身。中学・高校の歴史教科書に出てくる人物は「偉人」。それに引き換え仙台二高からは一度も海外に行ったことのない「万年助手」が出てしまった。

「宮城県の至宝」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483279507.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>仙台一高のようなBクラスの高校など誰も関心がない。

仙台二高のようなBクラスの高校は東大合格者ゼロを複数回記録する。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ
41 08 ○ ● 4
42 16 ○ ● 2
43 13 ○ ● 1
44 (東大入試中止)
45 17 ○ ● 2
46 12 ○ ● 2
47 14 ○ ● 2
48 21 ○ ● 1
49 13 ○ ● 1
50 11 ○ ● 1
51 18 ○ ● 1
52 07 ○ ● 1 学区分割高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 12 ○ ● 3
54 08 ○ ● 1
55 07 ○ ● 4 学区分割初卒業生
56 01 ● ○ 9 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オリエント@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
共通選抜で内申点160台で合格することは可能ですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
いくらなんでも無理っすわ
内緒さん@中学生 [ 2022/11/08(火) ]
↑おっちゃん寝る?????

復活????
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
名前中学生ってなってるからおっさんじゃないだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
得意のライブ配信で謝罪したらめっちゃアクセス取れると思うわ

内緒さん@中学生 [ 2022/11/14(月) ]
の資料の話なので信ぴょう性がありますが、今年そうなるとも限らないと思ってきいてください。

3年前の入試の資料では、二高合格者最低内申点が157です。(僕が聞いた話では最低点が160台になることはあまりないようです。)

そして、その年の宮城県公立入試最高得点が475点です。

質問者様が受験生だと思ってはなしをします。
全ての科目で95点以上、満点をとれる勉強ができるのなら、十分可能です。
時間がないなら作ってください。今からは無理でしょとか、その内申点じゃとか言う変な人がたくさんいると思います。

僕も内申点が低いほうで夏前は成績も振るわずつらかったですが、諦めないでなんとかがんばれました。偏差値10ぐらい上がりました。

こういう僕も合格するかはわかりませんが、やることはやるつもりです。

一緒に頑張りましょう!
それに今頑張ることは受験に限らず、様々なことに自身をもたらしてくれると思います。

共に合格して、二高で会えるのを楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
先日のテストが行われて結果が
国語偏差値45
数学70
理科73
社会73
英語67
だったのですが合格出来ますかね?
あと、国語が在日外国人並に低いのですがどうすればいいでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
在日外国人をバカにすんじゃねえ!
ホラリラロ〜
https://youtu.be/owFZfAjBX40
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
この界隈の掲示板で挙がる偏差値はみや模試です。
標本の規模が大きい(3000-9000人超)ので信頼性は高いです。
貴方の話はどこのなのかわからないですから答えようがありません。
おそらくは進プラとは思いますが、そうであれば十分過ぎる学力です。
単なる承認欲求で書いてるだけと見て取れますが、それはそれとして、進プラで単一教科としても偏差値70超えるのは素直にすごいと思いますから、数理社がそんなに取れてれば相当な強者です。

であれば尚更、高校受験のスキルを上げるのは一旦止めて、英数ガッツリ先取りしてください。高校入試対策は学校の内職で十分です。時間の無駄なので授業なんて聞かなくていいです。
既に先取りしてるとは思うのですが、なるべく早く数IIIまで3周して(遅くても高1終わるまで)、高2からぼちぼち大学入試過去問に入ってください。英語は高校1年のうちに英検準1級取得してください。
宮城県公立高校入試の土俵で無双する努力はコスパ悪いです。その3年後を見据えて先取りしてる人に簡単に逆転されます。宮城県で考えるのは辞めて、全国を見ましょう。高校入試対策してる間に全国の中高一貫校生はどんどん先に進んでいますよ。

唯一国語が不安だということですが、そんなもの他の4教科でぶっちぎれば大丈夫です。
そもそも進プラのテストが難しすぎるからと言い訳しておくとして、国語はロジカルに捉える訓練を積めば安定します。大学入試用の現代文の参考書を1冊極めてみてください。簡単なやつでいいです。「ゼロから覚醒!はじめよう現代文」であれば在日外国人並でも大丈夫でしょう。その上で国語の高校入試過去問をコツコツ解くのを入試まで続ければ事故ることはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
高校入試対策してる間に全国の中高一貫校生はどんどん先に進んでいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/17(月) ]
アドバイスありがとうございます!めっっっっちゃためになります!高校受験でいっぱいいっぱいだったのですが、よく考えてみれば公立の入試は簡単なのでこれから高校生内容の数学英語の勉強に取り掛かろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学オタク@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
こんにちは、仙台二高を目指しています。内申点は195点(ほぼ確実)で、受賞歴もまあまああります。(数検2級、英検準二級を持っています)
先日の志望校判定テスト(進学プラザ)では、
国;偏差値69
数; 71
英; 68
理; 62
社; 64
五教科; 68
でした。理社にはまだ手をつけていないです。過去問を解いても440くらいで、正直不安しかないです。東進の中等部に通っているのですが、周りがバケモノ(二華中生)ばかりで焦っています。
どのくらい見込みはありますでしょうか?
また、受験に向けてアドバイスをお願いします。
長文失礼しました。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
青陵>二華中.二高
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
野球でマウント取られてもなあ、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
>野球でマウント取られてもなあ、、、

青陵と東陵が違う高校と認識できない方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
>周りがバケモノ(二華中生)
二高のトップ層もそれぐらいですよ。
ベネッセの模試で校内順位一桁だと県内順位は校内順位×2、ぐらいになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
二華中生はベネッセ模試は受けない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
>二華中生はベネッセ模試は受けない

年に1回か、2年に1回くらいは受けてなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
全く受けてませんよ
いつの情報ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/30(日) ]
二高のトップ層がとか、県内順位が校内順位×2とか言ってたので、話の流れ的に二華高が受験してるのを挙げてしまいました。

二華中は受験してませんね。

自分の日本語呂低いせいで、すいません、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
10月模試の自己採点(厳しめ)が…
国語52(作文はnot included)
数学80
社会72
英語68
理科75
なんですが、ナンバースクールは行けるでしょうか?
(調査書181)
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
地方の医学部より東北大の非医の方がいいに決まってる。大学名ショボいし、田舎の6年間は辛すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
年収も社会的地位協定も医師が上
まあど素人には一生わかるまい
俺はプロだが
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
プロの教育者 対 ど素人受験音痴
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
親が開業医ならそれはいえるけど、基盤がない地方大学卒の医師は辛い道かもです。本当にその仕事がしたいのか、よく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
老人介護医療はこれから必要です。朝早くから夜遅くまで患者に文句言われながらの激務ですが、やりがいを持ってやってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
医学部卒業しても
老人介護医療なんか絶対にやらない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
プロの受験音痴さん、ターミナルケア頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
千葉城大学医学部って、どんだけー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生のかあさん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
うちの娘は二高志願している受験生です。
みや模試英語国語が苦手で伸びず偏差値67です。
克服するため経験者さんのアドバイスオススメの勉強法教えてください。
繰り返し過去問集をしているようですが…。
の面談ではではせめて69まであげないと志望校変えたほうが良いとハッキリ言われ2人で泣いて帰ってきました(涙)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
それに関してなんですが、三高を受ける場合のオススメの勉強法はどうなりますでしょうか?
うちの娘も英語国語伸び悩んでおるもので(苦笑)。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
まずは今まで受けた模試の見直しをして、どういう問題を落としているかしっかり調べてみては。
で、取れなかった問題を、絶対に落としてはいけない基本問題、合否を分ける標準問題、捨ててもいい難問題に分けて、前者二つを復習→類題らしき問題を探して解いてみるというのが効率がよいのではないでしょうか。
にいっているようなので、例えば直近の模試で解けるようになるべき問題がどれか、先生方に聞きにいってみてもいいと思います。
受験生のかあさん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
早速のお返事ありがとうございます。
11月模試まで猶予もらっているのでアドバイス頂いた点、しっかり取り組ませようと思います。
教示頂き感謝いたします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/02(日) ]
宮城公立入試、中学校の試験で国語はいくら悪くても、全く問題有りません。

大学入試の国語という科目と宮城公立入試、中学校の試験の国語は相関もなく、後者は全く勉強をする必要は有りません。

英語は上の方も書いていますが、模試で落とした問題を復習して、類題を解けるようにしていきましょう。

現在偏差値が67でも、これから先の模試で下振れで偏差値67なら二高でも合格できます。

英語、社会は勉強すれば点数をとれる科目なので、勉強時間は、
英語数学国語:理科:社会
5:3:0:1:1
の比率にしましょう。

英語数学国語とは違って、勉強すれば必ず結果はついてくるので頑張りましょう。

内緒さん@卒業生 [ 2022/10/02(日) ]
国語はZ会の添削、駿台中学生テスト過去問、開成、灘を筆頭とした難関私立高校の過去問を沢山解いておきましょう。
公立入試、宮模試、中学校のテストが悪くても、国語は問題ありません。
受験生のかあさん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
お二人の卒業生の方々、お返事ありがとうございました。
英語に教科の中で重点をおき更に復習進めて行きます。
また国語の問題集も取り組むよう勧めて頑張らせます

落胆していましたが少し光が見えてきました、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
当日点で逆転した子も相当数います。本番に強くなれば、逆転できます。最後まで諦めないで!
受験生のかあさん@質問した人 [ 2022/10/08(土) ]
ありがとうございます。
あきらめず当日まで親子でしっかりがんばります。
アドバイス感謝いたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
大学入試二次試験において重要な科目は何だと考えますか?東大、京大、東北大それぞれの対策、戦略について語りましょう。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/10/03(月) ]
東大文系が数学1〜15点で合格するパターン、割と多いから勘違いしたのかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/03(月) ]
東大は数強ですら点数下振れするからね。
東大、京大、東北大3大学どこを狙って受験するにしても現役は理系の場合数学英語の2次対策。文系の場合国語英語の2次対策を徹底的に。
もし残念な結果に終わっても浪人して現役時代にあまり勉強しなかった科目、すなわち理系は理科、文系は社会で点数を伸ばすのが一般的。
仙台三高が掲げる超現役志向信者で浪人が嫌なら中学範囲の数学英語の穴をなくして土台作り、1〜2年前倒しで高校範囲の数学英語を勉強しておかなくてはならない。
現役時は2次数学英語国語で合格する勢いで、浪人したら理科、社会で点数伸ばすのが最適ですけれど、三高は現役現役ってきかないからな。
現役合格に括るのであれば、高2終了時で受験する大学の数学英語は合格者最低点とれるように仕上げないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
〉理系国語50/80点、理科90/120は、離散合格水準。

そうだね。東大新聞が当時抽出調査した時は、合格者平均が国45理87とかだった記憶があるから。ただ、一〜二科目が理三レベルって言い方、特に理三生は内心不快だろうなあ。全科目取れてこその理三だから。

英語30/120点で東大合格した人なんていないでしょう

その根拠は? 実際に合格者の開示点全員分調査したの? 足切りなんて無いのだから、他の科目と合わせて合格最低点越えていれば受かるよ。単純な算数の話。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
〉東大受験で、化学の新研究、化学の新演習を使わなかったのですか?

新研究も新演習もやったよ。新研究は枕元に置いていたぐらい気に入っていたけど、内容は十分すぎたかな。完璧にする必要は無いと思う。

〉難系やり込んだ?相当難しいけれど

例題は一通り。演習問題は一部しかやれてない。(解説が簡略化されてるので敬遠してた)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
〉理三志望だったのですか?
No

国語50/80点は高過ぎ。理転したのですか?
最初から理系。特に現代文は得意だった。東大実戦だと52点で全国トップだったりするけど、本番の採点はもう少し有情で、60点ぐらいの人もいる。

数学は、理一、理二なら50/120点とれれば合格ライン。
大体合格者平均点は60前後だから、そんなものかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
>最初から理系。特に現代文は得意だった。東大実戦だと52点で全国トップだったりするけど、本番の採点はもう少し有情で、60点ぐらいの人もいる。

国語得意過ぎじゃない?
駿台東大実践、河合東大opで、国語何点でした?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
東大の問題解いたこともない人が語っているので
内容が薄い
プロではなく受験素人だな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
合格体験記みたいなのは、たくさん読んでそう笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved