教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「学院」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
【2024国公立大医学科合格者数】
⦅二高⦆
・合格者数・・・38名(うち現役23名)※全国20位
・内訳(高校別順位)
・東北大12名(1位)
・弘前大 4名(4位)
・秋田大 7名(2位)
・山形大 9名(2位)※山形東が11名で1位
・福島県立医科大 2名
・横浜市立大 1名
・福井大 1名
・信州大 1名
・広島大 1名
・その他(一般の家庭からでも経済的に進学できる大学)
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 18名(1位)
・自治医科大 1名

⦅二華⦆※中入生のみの実績でしょう
・合格者数・・・11名(うち現役7名)
・内訳(高校別順位)
・東北大 2名
・弘前大 2名
・山形大 3名
・福島県立医科大 1名
・筑波大 1名
・横浜市立大 1名
・広島大 1名
・その他
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 2名
・自治医科大 なし

⦅一高⦆
・合格者数・・・4名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・福島県立医科大 1名
・富山大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 なし

⦅三高⦆
・合格者数・・・3名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・新潟大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 1名

[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
一つひとつにレスするの面倒くさいので、まとめて書く。
まず、最初に自分の直近の書き込みにレスした4人?の中に二高生か卒業生がいたら悲しいわ。信じられないくらいのアホさ。予備校とか一高のバ◯をうつされたの?

まず医学部のように定員が少ない学科の模試で合格可能性をみるのは、実際の受験生が相当程度実際に受ける高3対象の冠模試で何位になれるかでみるのが鉄則であることはホントに医学科を目指している人なら常識なんだけど知らないの?
それでもA判定は取れる時は取れるのよ。どういう時かというと、志望者の中で突出した成績だった時。実際、東北大医医に余裕で合格した人の後期出願は山形大医医だったが、ほとんど志望校内順位が1位で、成績も突出していた時は普通にA判定、それほどでもなかった時は1位でもB判定。これ医学科志望していて模試を受けてたら常識だし、二高生なら知ってる人が多いよ。
それを知らないあなたは・・・ま、いいでしょう。

あと、二高の学年上位から東北大非医に行く人もいるんでしょう。別にその人の好みだから構わない。
ただ、自分が言った趣旨はそういう意味じゃないことくらい読み取れないの?
ホントにバ◯を相手にするのは疲れるけど、二高からの現役で東北大に行きたければ学年120位くらいなら行けるし、平均点レベルの160位とかでも一高に大人気の保健学科とかなら十分狙える学校だという意味だよ。(実際はほとんど受験もしないけど。恥ずかしいから)
たまたま、自分の知り合いの工学部生が学年上位だから、二高から東北大に来る人は学年上位の人だという結論になるわけないだろ。
高1数学の必要十分条件から勉強やり直せよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
上に書いたような、予備校や塾などでは得られない有益な情報を勉強方法とかでも先輩から後輩、友達間、二高に長くいる先生の経験から受け継がれ蓄積されているからこそ、二高一強になるわけで、これから受験する生徒は二高に行ける学力を身につけ、二高に来ることをオススメするよ。
ホントに、県内他校とはいろいろな面でレベチだから。
家から近いという理由で一高にしたら在学中はもちろん卒業し社会に出てからも、「君は一高にしか入れなかったのか」と見られるからね。
一生の後悔になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
二高から保健学科行ってる人もたくさんいるんだから見下すのやめた方がいい。なんなら浪人して保健学科の人もいる。さらには地方国立大学の保健学科の人たちもいる。そのこと分かってる?あなたの先輩方だよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/19(金) ]
>家から近いという理由で一高にしたら在学中はもちろん卒業し社会に出てからも、「君は一高にしか入れなかったのか」と見られるからね。
一生の後悔になるよ。

一高に進学したら「君は二高に余裕を持って合格できたのに校風で一高を選択のか」と見られます。
高校学歴なんて社会に出てから全く見られません。
二高、一高で中学学歴が意味を成さないのと一緒です。
二高、一高で中学が一中、五橋中、吉成中どこを出ていても扱いが平等なのと一緒。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
三高って附属中、五橋中、一中みたいな宮城の頭良い中学校から入学すると何故か東京一工東北大に進学できないよね
普通の中学校から三高入った人が京大、東工大、一橋大、東北大進学は三高あるある
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
>家から近いという理由で一高にしたら在学中はもちろん卒業し社会に出てからも、「君は一高にしか入れなかったのか」と見られるからね。

どこでどんな仕事をしてたら誰がそういう風に見るの?
同じ大学出てたら全く関係ないし、入社したら仕事が出来るか否かの問題で出身大学すら関係ないけどね。見識狭くないか?

>一生の後悔になるよ。

それは君の方の気がするけど。その発言、後悔しないように。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
だからあの人が三高をおとしめたいがために、一高を変な風にアゲてしまったために、書き込みの流れがおかしくなった。
一高生でここに書き込みに来てる人はだれもいないですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
それに二高在校生がムキになって反論した結果、二高の品位を損なう発言を多々してしまった。残念。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
実力テストで悪い点とったらどーなりますか?
成績に入るのでしょうか??
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
>進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

ネットで得た知識を披露して誇らしげですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
>進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

東北大医学部医学科が目標だと進研模試、全統模試、駿台全国模試どれを受験すれば良いの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>>東北大医学部医学科が目標だと進研模試、全統模試、駿台全国模試どれを受験すれば良いの?

進研模試は必要ないが学校で受けるので必須。
他の二つと、河合塾の学校別でも受けておけば?
東北大といえば文理と言われていた時代から河合塾の模試は東北大には強い(受験者が多い)。東進にも学校別模試があるけれど、学校別より共テ本番レベル模試の方が役に立つかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
最初に煽った卒業生は、二高にいたことないと分からないことを書いてるから二高の卒業生だなとは思う。

それより、卒業生の書き込みに反応してる人、煽り耐性がないというか、二高への学校コンプなのか、自分の学力に劣等感が強すぎてひくわ。
同じ人が何度も書きこんでいる感じがするが、いずれ、自分の狭い世界だけで物事を考え過ぎてて、現実を直視できない心に余裕がない人なんだろうな。
かわいそうに。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
>ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票
これだけ自作自演なのもめずらしい・・高校生にもなって幼稚過ぎ
識別してプリーズ@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ほぼ全員内緒さんだから、誰と誰が戦ってて、誰が同一人物の書き込みなのかさっぱりわからない…
せめて名前変えてほしいわ
新高一@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
新高一は5月の全統模試は受けた方がいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
二高は進研ゼミよりZ会を利用している人の方が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東大、東北大医医受験組はZ会
中1からZ会で添削して貰って記述力つけるのは東大、東北大合格するのに重要な要素
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東大理類、文類、東北大医学部を目指すのなら、桜蔭中、駒東、開成中、聖光学院、灘中みたいな中学校を受験するコースがZ会にあるから中学から超難関私立中受験対応コースをやっておくのが最適
このコースとっていると中学3年間もかなり難易度の高い問題が送られてきて高校に入学してから絶対に二高で90番には入れる
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
ありがとうございます、でも、二高みなさんはZ会か進研ゼミどちらを利用して大学受験の勉強をしているのか教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
最上位グループに属している人は全員Z会、それか通信教育やってないパターン
東大、東北大医医、京大、東工大、一橋大合格勢は進研ゼミなんてやってません
Z会か、通信教育してないかの二択
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
このスレッド全部ハイブリッジワンセンテンスの書き込みだそうです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
そうなんですね。わざわざありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ニ高に入るためには、どうすればいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
勉強して入試で450点とれれば入れます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
去年だったら450ほしいけど、今年は430くらいでも普通に受かる。
評定次第だと思います!!
何の教科が得意で苦手かわからないけど、もし、社会苦手なら夏は基礎(中1とかから)に戻って学校のワークでいいから必ず定着させるのをお勧めします。応用は徐々に、、
国語はなかなか上がらないため、もし漢字など(第一問)で落としているようなら、夏で潰そう!!(潰せるよ)
数学は得意だったのであんまりやってなかったけど、過去問繰り返して、つまずいたら塾などのテキストに戻って復習の繰り返し。
理科は社会と同様。(得意だったらそこまで必要ない)過去の入試の傾向からどれが出やすそうか推測して、全国の過去問やり込むのもあり!
英語は得意だったのでほぼノー勉でしたが、学校の授業で習う単語その場で覚えましょう。
出ます。また、余裕があるなら英検取ってもいいのでは??と今更ながら思います。
おそらく英語はほとんど差がつかない。
自身そこまで優秀ではありませんが、よかったら参考にしてください(今年受験してみて実際に感じたことです)
内緒さん@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
やっぱり二をニにするのが流行っているの?歳を取ると些細なことが気になるだけです。下の質問で問答があったので揚げ足取りでないと申し上げておきます。
二高に入りたいなら内申は大事です。中学でトップを取れるよう定期テストは頑張る方がいいです。あとはトッパ館など多く合格者を出している塾で上のクラスに入る(←これが現実的)。
自分で頑張るなら学校のワークを何周もして完璧にした後過去問をやるといいかと。
学校のワークで物足りなくなったら他に問題集を買えばいいですが、まずはワークを完璧に。これだけで定期テストは1位を狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
要するに評定とテストで周囲の人よりも点を取れということだな...
内緒さん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
こんなこと言うと語弊があるかもしれないけど
「二高に合格する」こと自体はそんなに難しくないです。人より早く勉強を始めてなおかつ学校で配られた問題集を何周もして完璧にすれば普通は学校の定期テストも上位だろうし、あとは他の方が書いている通り過去問を数年分(それも何周か)しておけば入試も乗り切れるでしょう。その過程でわからない問題が出てくるようなら塾に行けばいいだけです。
正直なところ県立高校入試問題程度なら二高の上位を取るような生徒は塾を必要としないでしょう。それでも塾に行くのは高校入学後を見据えて先取りをしたいからです。とある塾の生徒さんが全国の有名難関私立を受けまくっているのが良い例かと思います。ああいう高校は中学範囲の勉強では合格するのが難しいのである程度高校範囲にも踏み込んでいる筈ですので。
あとの問題は合格できればそれで良いのかってことでしょうね。どこの大学を目指すかによって入るべき高校も変わってくるかと思いますよ。
ある程度以上の国公立なら二高を目指すのがいいでしょうが有名私立(または学院など)を目指すなら指定校推薦を持っている高校を調べてそこで上位の成績をキープした方が良い可能性もあります。昔は高嶺の花だった上智も、マーチ・日東駒専・関関同立なんかも今や推薦で簡単に入れます。ただしウルスラtype1のように各私立高校の選抜クラスは推薦がもらえないこともありますので(一般で受けるように指導される)ぜひきちんと調べることをお勧めします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
↑すごく参考になりました。ちょっと頑張ってみようと思います。将来医学部に入りたいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
誰か東北大と北大の北海道内の高校情報(ベスト10)を教えていただけないでしょうか?。北海道はサン毎がまだ発売されていなくて、、、お願いします。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もうすぐ受験生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
全部読んだ
二高とほかの学校との差におどろいた
二高に入れるようがんばろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
進研模試程度で科目別で偏差値70を取れない人にアドバイス。
身バレするので具体の数値は少し誤魔化す。
英語偏差値80
数学偏差値75
国語偏差値75
これまでにした勉強
英語
・ターゲット1900は見出し語だけ全部覚えた
英語頻出問題総演習という本を8割はマスターした
(この本オススメ)
数学
・青チャートの星4までの例題は確実に解けるようにした(青チャートは学校で配られたので使った。結構、自分にはあってた)
国語
・現代文と漢文はノー勉
(現代文は生まれてから漢字以外勉強したことない。みんなそうだよね?)
・古文は学校から配られた古典文法の参考書を定期テスト前にちゃんと勉強した(でも、模試前にはしてないので一部忘れていてフィーリングで解いた。結構あたっていて驚いた笑)

当たり前ですが、模試用の勉強などするはずもなく、そもそも試験範囲も知らないで受けてます。
こんなレベルでも上の偏差値が取れますから、みなさん頑張りましょう。

(補足)
この実力で全統記述を受けたら、きれいに偏差値5づつ下がりました。
でも、全統記述もこの程度の勉強で偏差値70は取れますよ。
では。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]

の続き

この程度の成績では、二高ではトップ争いに加われません。
大した勉強をしてないのでしょうがないですが、トップ層の数人とは厚い壁を日々感じていますので、この春休みから本気で勉強を始めました。
みんな、がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
だろうね。本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。

俺はトップ”争い”と書いた。
あなたのトップ”層”が学年何位以上を指すかは知らないが、東京一工と国公立医医に現役で入れる層でなければトップ層ではない。
こんな簡単な短文で誤読する注意力散漫なあなたでも当然トップ層なんですよね?
それにリアル二高生なら、俺が教えなくてもトップ層が学年順位が何位くらいか知ってますよね?
(もちろん実力考査か校外模試でお願いします。定期テストは過去問収集力を試す茶番だから参考になりません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
トップ争いと書いてあるけど、トップ層とも書いてあるでしょ、自分で。個人的には学年で35〜40位くらいまではトップ層と言ってもいいんじゃないかな。理系だけだと25位くらいかな。
友達いなそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
>> 学年で35〜40位くらいまではトップ層

失笑

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
うちの学年も優秀だったから30番台でも国公立医学部に進学した人が何人もいた。もっと下でもいたはず。それらの人は上位層といって間違いないね。今年度はもっと優秀だったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!

・仙台一高… 東大 3名、京大2名
・仙台三高… 東大 0名、京大1名
→ 日頃、ナンバースクールで一括りにされてるが…。
→おまけに、国公立大医学科もいて1年に1名なんだから、比較するのもバカらしいのでやめてくださいね。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>二高以外の高校のことをよく知らない。

仙台二高は私立高校や郡部の高校に東大合格層を取られた。

昭和30年高校別東大合格者数
4人 仙台一高
2人 東北学院高、東北高校
1人 仙台二高、築館高、気仙沼高

昭和33年高校別東大合格者数
7人 仙台一高
2人 古川高
1人 仙台二高、東北学院

昭和34年高校別東大合格者数
3人 仙台一高
1人 仙台二高、東北学院高、古川高
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和38年6月7日
生徒200人が無断欠席 仙台二高
高体の応援のため
学校側、20人に謹慎処分
さる1日から3日間開かれた第12回県高校総合体育大会の最終日の3日(月曜日)、仙台二高の生徒約200人が授業を無断欠席して試合の応援に出かけた。

大会3日目は準決勝、決勝種目に選手を多く残した学校は仙台市内の場合、たいていは授業を休みにして応援団をくり出した。

学校は4日緊急職員会議を開いて応援団員19人と生徒会幹部1人の処分を決め、5日に父兄も呼んで通告した。

宇野県高校長会会長(一高校長)の話
高体連の役員になるなどで先生がいなくなり会期中は事実上、授業はできないから月曜の3日もわたしの学校は休みにした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>学校のレベル差ってボーダー(合格最低点)の点数差より、トップ層のレベル差とそのボリュームで判断すべきじゃない?

高砂敏夫著『高校教育スクラップ−新制高校四十五年の軌跡−』(平成3年12月発行)
(表4)草創期宮城県高校入試高校別成績一覧
校名 最高 最低 平均
【仙一高 594 270 524】
仙商男 582 163 392
宮二女 580 245 404
塩釜高 580 148 383
宮一女 577 256 476
涌谷高 570 83 363
岩出山高 567 103 318
仙台高 562 147 422
黒川農 551 81 328
亘理高 541 72 269
【仙二高 534 283 504】
築館高 533 129 316
仙商女 530 181 325
柴田高 524 69 282
宮三女 523 253 396
小牛田農 518 74 374
県農高 516 73 289
気仙沼高 485 106 271

『河北新報』昭和28年3月2日(月)
【高校入試あれこれ(中)】
出席者
・・・・・
仙台二高 増田治雄
県教委学務課 安倍辰夫
・・・・・
【安倍】これは仙台一高と仙台二高の例もみてもわかる。設備は仙台二高が一高よりはるかによい。教員はまあ同じだ。しかし志願者の成績は最高点をとったものが毎年一高を受けている。最低点は差がない。こうした結果はどこから生まれるか父兄が反省してほしい。
【増田】学校差の問題は高校側としては全く受け身だ。成績のいいのだけよこせといっているわけではない。これは50年、70年の伝統として生まれてくるもので学校差はいろんな意味で自然に生まれる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「仙台一高二高定期戦とは×××である。」vol.2
【宮城県仙台第二高等学校/郄橋賢校長】出演回(2024/4/2放送)
│定期戦中継事前特別ラジオ番組
https://www.youtube.com/watch?v=NJVpX5q7KSA
(6分33秒)
仙台一高二高定期戦とはお互いの高校を高め合う戦いである。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>二高生は普段から自分の打ち込むものに絶え間ない努力を続ける人が多く、友人関係やコミュニティも志しを同じくする通しでつながることが多いんですよ。

診断書 「アスペルガー症候群」とみられる。

https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/c?bbs_query=%A5%A2%A5%B9%A5%DA%A5%EB%A5%AC%A1%BC&pn=1&t=0
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
そもそも学力ってなんでしょうか?
テストという事務仕事を処理する能力です
最たるものが、官僚

開成の子は小さい時からその事務処理を何億回もやらされて
それに耐えられた子達
内申点や生徒会や部活とか
入試にどうでも良いから

内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
開成といえば東大ですが
東大はアスペルガー症候群の
生徒が多いので有名です。
だから↑に書いてある作業も
得意。何かについて学びたいと
思えば貪欲に学ぶ。そのかわりに
周りとの調和が苦手なのも多い。
だから内申点とか部活とか
気にしないのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「仙台一高二高定期戦とは×××である。」vol.10
宮城県仙台第二高等学校同窓会会長/佐藤一郎さん出演回(2024/4/12放送)
│定期戦中継事前特別ラジオ番組
https://www.youtube.com/watch?v=Cqa2eASSTto
(5分10秒)
仙台一高二高定期戦とはお祭りである。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>しかし、保健学科にいってどんな仕事につくんだろう。

昭和37年東北大学学部別合格者数(括弧内は現役)
学部 仙台一高 仙台二高
医学 12(8) ○ ● 7(4)
法学 17(7) ○ ● 9(2)
経済 15(2) ○ ● 8(4)
理学 17(7) ○ ● 14(6)
工学 35(12) ○ ● 30(9)
薬学 04(0) = = 4(0)
文学 08(3) ● ○ 34(14)
農学 13(2) ● ○ 35(20)
教育 11(3) ● ○ 43(27)

仙台二高の東北大学容易3学部合格者数
昭和 文学 教育 農学 合計
36 17 26 20 063
37 34 43 35 112
38 17 28 18 063

こんなに農学部に行って(仙台二高の農学部占有率50%近く)どんな仕事につくんだろう。

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/492764303.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
>特殊な学校。

『毎日新聞』宮城版 昭和40年10月6日
進学作戦(58)「進学へのしごき」
学力差に応じ指導
仙台二 クラス編成に英断

仙台二、学力テストで仙台一しのぐ
毎年4月に行われる県下一斉学力テスト数学の成績から現在高校3年生の過去3年間の移り変わりを調べてみると、ことし大きな番狂わせがひとつあったことに気づく。仙台二が学校平均点で仙台一を5年ぶりに上回ったことであり、その差は2.0点、現在の仙台二の3年生が2年のとき仙台一より10点近く下回っていたから、同校数学科の得意のほどがうかがわれよう。仙台二は仙台一より20点近く差をつけられていたこともあったのである。仙台一、仙台二自身が意識しなくても、周囲は両校のデッドヒートを興味深く見ている。これまで長年下回っていた仙台二がなぜ急に追い抜いたか、関心のまとになることは当然だ。

学力別のクラス編成取り入れる
この秘密は、同校が2年前から取り入れだした学力別クラス編成にあるようだ。現在の3年生はちょうどこの学力別に慣れてきたころということになる。
・・・・・
学力別を取り入れたのは、東北大などに多数の合格者を出す同校でさえ、格差がありすぎるからである。高校入試段階で数学の場合50点足らずで入学してくる生徒もおり「学力差に応じた授業を受けなければ、できる生徒は伸び悩み、できない生徒はますますできなくなるためだ」という。
・・・・・
翌昭和41年の東北大学合格者数(カッコ内は現役)
昭和 仙台一高 仙台二高
41 177(138) ○ ● 136(75) 仙台二高学力別クラス編成の初結果

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480718640.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲saki@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
2024難関大学合格実績

仙台二高
東大17
京大4
合計21

仙台一高
東大3
京大2
合計5

仙台二華
東大4
京大3
合計7

宮城第一
東大集計中
京大集計中

仙台青陵
東大3
京大0
合計3

ウルスラ英智
東大0
京大2
合計2

東北学院
東大1
京大0
合計1

仙台三高
東大0
京大1
合計1
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年度の二高生は最強学年と噂で聞いてました。東大17名はすごいですね!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
一高、二華、青陵、ウルスラ、学院も東大、京大多めで良いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>一高、二華、青陵、ウルスラ、学院も東大、京大多めで良いね。

あと三高な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
こんにちは。
過去の合格最低点が分かる方いらっしゃいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
桜蔭、女子学院みたいに、通学時間の縛りもないし。
評定4.6、本番得点441ならば、どちらも二高合格水準だけれど。
数学だけ、極端に悪かったとか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ご回答ありがとうございました。
1次は点数の高い生徒から合格になるとお聞きしているので、内申点は関係ないのかな、と思っています。
なにか別の要因であるのか、たしかに数学が点数低かったのかもしれませんね。
来週二高を受験するわが子にあってほしくはない結果です。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
T塾に通ってるのでこの書き込みについて直接問い合わせたらそんなデータはありませんと言われました。どういうことでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
信憑性は各自が判断しないと、怪しい情報も多いので
以下もですが

内申点は考慮されます、7:3の相関図で判断されますので高内申の方が有利
但しある程度の内申点があれば、さほどの差が付かないので本試験で十分挽回できる範囲

教科による足切りはない、その様なことがあれば公式に謳う必要がある

1教科でも点数が低ければとても合格ラインまで積み上することが困難
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
そんなデータはありませんと言われたのですか?嘘をつくのはやめてください。それかT塾が何かわかっていないのですか?T塾ではなくT館と言った方がわかりやすいでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/28(水) ]
社会が点数良くて、数学が悪かったから、落ちたのでしょう。
社会に頼って合格した生徒はナンスクで高校入学してからの成績イマイチな人が多い傾向に有るからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
こんにちは。
いろいろなご回答ありがとうございました。
二高を目指している生徒さんは、内申点に差が付きにくいので、本番点の高い順に合格となる、は間違っていますか?
参考にさせていただきたいですが、嘘は控えていただきたいです。
在校生の方、合格後について教えてください。
1、2年で3年間の勉強を終わらせて、3年では大学受験の勉強を行うといいと聞きました。
合っていますか?
うちの子は数学英語が得意ですが、国語が苦手です。
二高は国語難しいですか?

内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
選抜方式参照
https://www.pref.miyagi.jp/documents/46181/23_sendai2.pdf

教育課程表(各学年カリキュラムが決まっています)
https://sen2-h.myswan.ed.jp/wysiwyg/file/download/1/512464

各教科のレベルは高いです、入学式翌日に実力考査があるので、その結果に驚愕すると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
在校生か卒業生、その保護者の方に質問です。
受験のさい私立も受けられたと思いますがもし二高に受かっていなかったらどこに入っていたと思いますか?
県外からの受験を考えているので高校名だけでなくコース名とか〇〇選抜みたいなところまで教えていただけるとありがたいです。
できれば選んだ理由もお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
仙台育英・特進・東大選抜(特典C)です。勉強の事だけを考えればウルスラtype1の方がレベルは高く、予備校無しでの大学受験が出来ると思いますが、校風が合わなかったため受験しませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
東京大学選抜です
ネーミングに威信が感じられ、良いのです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
仙台育英の東大選抜コースです。
東大選抜内定しなければ二高を受けることはできないと思っていたので目安という意味で受けました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
皆様情報ありがとうございます。
いただいた情報をもとにウルスラType1と育英東大選抜を調べています。

特にウルスラはコース別に進学実績を公開しているのがありがたくType1の実績は素晴らしいと思いました。
予備校無しで受験に臨めそうなところも良いです。
勉強ばかりで嫌だという書き込みも見ましたが私は勉強が好きなのでむしろプラスに思えました。

育英東大選抜は受けている方が多いですね。東大選抜だけの進学実績とかあったら比較しやすかったんですがまだ調べないとわからないことが多いです。併願でも特典A・Bがあると親に言いやすかったのでそこは残念でした。

逆に東北学院特進の情報が少なくて意外でした。ネットで調べたら東北学院特進がいちばん偏差値が高かったのでもうちょっと情報があるかと思っていました。一昨年受けた方の書き込みを見てもやっぱり偏差値だけでは判断できないなと思いました。

ここで質問して良かったです。
引き続き情報をお待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
こんにちは。
勉強が好きとはとても良いことですね。
うちの子供は公立を二高志望しておりますが、私立は学院特進のみ志望して、自己推薦で合格しました。
簡単だったと言っていました。
学院の志望理由は、私立だったら勉強ではなく、高校生活を楽しみたいらしいです。
ウルスラに行ったら勉強ばかりでつまらない。とのことでした。
親としては、余計に二高に受かってほしいと願うばかりです。
ただ、いろいろな考えがあってもいいことなので、本人が納得する進路を志望して悔いが残らないようにしてほしいです。

内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
東北学院は2年前に共学になり、そこから受験者が増え、人気がでてきたところです。それまでは男子校で、受験する人も多くはありませんでした。ウルスラは独特な校風です。校風が合えば良いですが、合わなければ大変な思いをすると思います。オープンキャンパスや説明会等には行ってみることをおすすめします。説明会後、子供たちの間では癖のある·····の話で持ちきりでした(ここには書けませんが) 受験刑〇所なんて言う人もいますよね。秘密主義なところもあるようです。←これは現在校生の保護者から直接聞いたことなので本当です。収束してからしか連絡がこなかったそうです。悪いところばかりを書いてしまいましたが、勉強のみで考えれば一番良い選択肢にはなるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。
ウルスラは皆さんのご意見からも独特の雰囲気を感じます。ガチガチ管理で勉強漬けだけど実績は断トツみたいな、今のところ1番興味がわいています。オープンキャンパスぜひ行ってみたいです。
東北学院は共学化されこれから変わっていくところなのですね。
地元の私立トップ校が進学実績微妙で県外の学校を調べていたのですが大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学院は確か共学初年度の倍率10倍でしたか。
内進あるのでMARCH附属並の人気です。
優秀者が多いので、進学実績も凄いことになると思います。
共学化をご存知ない方もいると知って驚きました。
今後進学実績が出たら、益々人気が出そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
開成、学芸大附属、西大和など県外難関校を受験または合格の仙台第二受験生はいますか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
数は多くないけどほぼ毎年いると思います。
灘、開成、渋幕、西大和、愛光、国立の学芸大附属など。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
↑能開勢ですね。今年はこれまでになく抜けているようです。どうしてですかね?自分の周りも数名抜けました。二高の評判が悪くなったりしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>>二高の評判が悪くなったりしましたか?

志望校が元々二高ではなく難関私立だったのではないですか?二高は公立ゆえ進度がかなり遅いですから、関東や関西の超進学校に合格したらそちらに進学した方が良いと考えるのは自然だと思います。
もし迷うとしたら子供の性格と金銭的な問題でしょうか。公立からでも現役で東大京大医学部進学する生徒はいますから、自立して進めることができる子なら無理に行かせる必要はないわけですし、むしろやる気があるので県外に行かせてくれという子もいるでしょうし、それぞれですよね。
二高の評判云々は全く関係ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑能開勢ですね。今年はこれまでになく抜けているようです。

能開の先生がこの前「実際は開成合格しても二高に進む子が多くて、力試しで受けてる」って仰ってたのに。今年そんなに抜けました?
正直東大志望なら開成→鉄緑会が一番の近道みたいな感じですもんね。東北大医医なら二高でいいけど。二高のカリキュラム(と部活)見直さない限り流出は続くでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
はじめから最難関高校進学希望者は、宮城県ではいないのでは?学習しているうちに、自分の将来を考えたり意識が高まったり、あるいは自信がついて上のレベルで戦いたいと思ったり。合格したら通いたくなるんでしょう。二高なんか高々宮城県のトップ高ですから。そういう人たちは、もっと上を見てる。県外抜けは残念ですが、宮城県の将来を考えると良いことのように思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>>はじめから最難関高校進学希望者は、宮城県ではいないのでは?

いますよ。超進学校志望は中学受験で抜ける人も高校受験で抜ける人もそれぞれいます。多くは親が誘導するが中には塾で勧められて、というケースもあります。仙台在住の知り合いでここ数年は年に1〜2人は毎年のように聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
毎年そんなに抜けてしまうのですね。今年の能開勢の灘開成慶應女子計6名からは、何名抜けているかわかりますか?いや渋谷幕張3名も含めてかな?たぶん今年は異常な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
昨年度はコロナが第五類になって全国で超難関校への「遠征」受験が戻ったとは言われてた。
能開は例年西大和(仙台会場あり)のお試し受験は生徒に勧めるようだけど、昨年度(今年)は優秀な生徒が多いから開成など勧めてみてその結果たまたま合格が多かったんじゃないかな?と予想してみた。
今年は2人以上県外に抜けたみたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved