教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「成績上位」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
実力テストで悪い点とったらどーなりますか?
成績に入るのでしょうか??
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
>進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

ネットで得た知識を披露して誇らしげですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
>進研模試の判定があてになるのはギリギリ東北大非医まで。それより上の大学学科が目標なら、最低、河合塾、最難関なら駿台全国を受けなよ。

東北大医学部医学科が目標だと進研模試、全統模試、駿台全国模試どれを受験すれば良いの?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>>東北大医学部医学科が目標だと進研模試、全統模試、駿台全国模試どれを受験すれば良いの?

進研模試は必要ないが学校で受けるので必須。
他の二つと、河合塾の学校別でも受けておけば?
東北大といえば文理と言われていた時代から河合塾の模試は東北大には強い(受験者が多い)。東進にも学校別模試があるけれど、学校別より共テ本番レベル模試の方が役に立つかも。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
最初に煽った卒業生は、二高にいたことないと分からないことを書いてるから二高の卒業生だなとは思う。

それより、卒業生の書き込みに反応してる人、煽り耐性がないというか、二高への学校コンプなのか、自分の学力に劣等感が強すぎてひくわ。
同じ人が何度も書きこんでいる感じがするが、いずれ、自分の狭い世界だけで物事を考え過ぎてて、現実を直視できない心に余裕がない人なんだろうな。
かわいそうに。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
>ウソついてる人=高1二高退学、海外大進学に1票
これだけ自作自演なのもめずらしい・・高校生にもなって幼稚過ぎ
識別してプリーズ@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
ほぼ全員内緒さんだから、誰と誰が戦ってて、誰が同一人物の書き込みなのかさっぱりわからない…
せめて名前変えてほしいわ
新高一@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
新高一は5月の全統模試は受けた方がいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新高一です。
同学年の方に数学の青チャートを進めている人はいらっしゃいますか?
また、進めている方はどのくらいまで進んだか教えてください!!!
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん・・・ホントは在校生ですよねー

当然、東進では特待生なんですよね?
東進の有料会員(笑)は、首都圏や関西圏をはじめとした超進学校生の授業料まで払っている“大事なお客様”ですからね

ところで、あなた友達いないでしょう?
テストでいい点をとった時だけ騒ぐタイプですか
そんなア◯とは、中学でおさらばと思っていたのに、二高にもいるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん

あなたは、
・東大受験生だが東大生ではない。
・二華の中入生はまだ分かるが、一高にも競うレベルの生徒がいる程度の学力しかない。

そもそも、東大合格者が少ない宮城県内で競ってどうするの?
東大って全国の受験生を意識しなくちゃいけない大学だと思うけどな。
あえての最下位合格狙いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>最上位層は東京一工と旧帝医医に現役で合格するラインまでだと思うな。
20位の人がそのラインになっていた年なんてありましたか。
つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。

それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
東大にやたら詳しい人が誰か、同じクラスか同じ予備校に通っている人なら察しがつきそう

2年か3年の男子(文章を読むとさすがに女子ではない)
東大理系志望で、県内の東大受験生の開示得点などの情報が得られる予備校に在籍しているか在籍していた
現在も河合塾か東進のいずれか、またはその両方に通っている
国語が苦手(なので英語も中か中の上程度?)
競争意識がやたら強い

匿名掲示板にしても、興奮して身バレしかねないこれらの情報を不用意に書いてしまうあたり、この性格はガチ

二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
本当レアタイプ。自分の代には最上位層でもこんな人いなかった。私も2年か3年の男子だと思う。身近な人ならすぐ分かりそう。近年卒業した優秀な先輩方を見習って欲しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。

ですよね。当たり前のこと聞いてすいません。
ただ、自分の場合、定期テストも理科と社会の4科目だけ3日間くらい勉強します。部活も休みになりますし。
それでも普段、受験勉強をしていれば平均8割後半は普通に取れる難易度の問題しかでないし、この点数でも一桁後半の順位なんですから、定期テストについては力入れすぎな気がするので、6月の中間テストは前日のみの勉強にします

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
明日発表ですが皆さん二高に掲示を見にいきますか?誰と行きますか?ホームページでも見れるのでどうしようか迷っています…
配布物もあるようなので行った方がいいのかな?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
教えてくださってありがとうございました!
少し遠いので親と行きたいと思います
(親に友達と行くのはやめた方がいいと言われたので)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]

あなたの合格を心からお祈りしています(先輩より)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
あと3時間…おらワクワクしてきたぞ(鳥山明氏追悼)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
合格しました!合格祈願してくださってありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
>>合格しました!合格祈願してくださってありがとうございました!

合格おめでとう!!
頑張った甲斐がありましたね。
二高は在学中はもちろん同窓生のつながりも強いので、あなたが今思ってるよりもおそらくもっと様々な場面で「二高に入って良かった」と感じると思いますよ。
東大、京大、一橋、東京工業大、東北大医医、他の国公立医医といった難関大も二高内の順位で合格できそうか判断できるのも強い。難関大でも自校内だけでおおよそ判断できるのは二高ならでは。
学校の雰囲気も穏やかで過ごしやすい。

でも、勉強はしっかり頑張ってね。特に英語数学
学年にもよるかもだけど、帰国子女がそれなりにいて英語はノー勉でも学年というか県内でトップの人とか、数学モンスターで、中学生までに数学2Bを大学受験レベルまで終わっている人とかいる。
そこまでではなくても、数学は高校1年の範囲は一通り勉強している人が数十人単位でいるから、入学前に数学は進められるだけ進めておくことを推奨。
授業では2次関数の”問題演習”から授業が始まるから、自分でどんどん予習して授業で配られるプリントの演習問題で定着させるというサイクルをつくることが重要。
優秀な人はプリントを瞬殺し青チャートも授業内で終わらせる人も少なからずいるけど、もしそのレベルにあなたが達していなくても、せめて授業内でプリントは全て終わらせられるようにするのが東京一工や国公立医学科に行く人たちの最低ラインなので頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
合格直後だからこそ伝えたいのだけれど、二高でいわゆる深海魚(下位2割)になってしまうと、周囲のレベルが高いため抜け出すのは容易ではない。
これまで受験勉強を頑張ってきて遊びたい気持ちはすごく分かる。
分かるけど、ここはもうひと頑張り、まずは英語の単語帳(ターゲット?)と数学(学校からは青チャートが配られるけど自分のレベルでは難しいと感じたら白チャートがおすすめ。その代わり例題だけじゃなくEXERCISESまで全て解く)を授業より早くどんどん進める。
英語数学が軌道に乗ってきたら、古典文法も勉強をはじめる。理科と社会は定期テスト前だけでいい。というか、たぶん定期テスト前しか勉強できないと思う。特にスポーツ部に入れば英語数学だけで精一杯のハズ。
そうして、6月の定期テストで最低二桁は死守(難関大を目指すのであれば30位以内には入りたい)。
ここまで頑張れば、勉強と部活のバランスも自分なりに取れてくると思うので、あとは油断だけしないように頑張るだけだよ。

長文になってしまったけど、二高レベルの進学校になると深海魚問題は避けて通れないから書いた。
合格直後の君の気分を害したらスマン。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
【定期テストの目標点】※順位は目安(1000点満点)
900点…5位。おめでとう。二高内順位=県内順位の方々です。
850点…15位。まずはこのラインを目指して欲しい。
800点…50位。東京一工+国公立医学科に行きたいなら死守ライン
750点…100位。東京一工以外の東北大非医を含む旧帝の現役合格ライン。東京一工+国公立医学科に行くには明確に実力不足なので、高1から勉強を頑張らないとダメ。
700点…160位。学年平均点。保健学科とかレベルが低い東北大非医なら現役合格も可能かも。あと北大とかも現役で行けると思う。
それ以下…下位2割の深海魚じゃなければ地方国公立とかは現役で狙えると思う。あと、早慶を含む私立文系とか。地方進学校あるあるかもしれないけど、早慶は全く評価されていない。
理系志向というか医学科志向が強い二高では文理選択で8割が理系に行く。
そのため、数学は最重要科目であり、数学が苦手であることは、実損以上にマイナスに見られる雰囲気があり、受験で数学を使わない大学を受ける時点で残念だったね感が出てくる。また、文系でも数学がメチャクチャ得意な人もいる。

最後に、某塾など色々なルートで過去の定期テスト問題を入手し、凌いでいる人がいるが絶対におすすめしない。
理由は、せっかくの勉強の機会を自ら放棄してテストの点数を取るだけの作業をしているだけで全く実力が身につかないから。
当然ながら、そうやって取った点数や順位に全く意味はなく、上の順位の目安も当てはまらない。
例えば、過去問と類似した問題がたまたま多く出て850点を取っても東大や京大を狙えるわけないじゃない。
そういう人の特徴ははっきりしていて、定期テストの順位はまあまあなのに実力考査や校外模試になると、途端に点数が取れなくなり順位が悪くなる。
二高にもこういう愚かな行為をする人が残念ながらいるんだよ。そして、いざ受験学年になり校外模試の成績をベースに受験校を選ぶ段階で手遅れになるという事例が出るからね。
特に、受験で使う予定の科目は、たまたま過去問が手に入っても見ないで愚直に勉強する人が最後は勝つからね。

超長文、失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
定期テストの問題の難易度は、合格者平均点が450点以上の生徒たちなのに7割ギリギリというところでお察しください。
英語のコミュニケーションは英検2級程度だと8割を取るのは難しいと思います。英検準1級レベルの人なら9割いくと思いますが満点はほぼ無理だと思います。
数学は、去年の入試で満点が推測ですが50人以上いるのに満点者がゼロになったりします。
生物基礎は激難で6割取れれば東北大合格ラインです。
地理総合と歴史総合は比較的良心的ですが、国語の問題かというくらい記述式のオンパレードです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
二高
難関国立大学合格者数142
京大医医1、医科歯科医医1、東大理類5、東大文類2、九大医医1、東北大医医19、北大医医1、千葉大医医1、筑波大医医1、東工大5、一橋大4、京大非医5、阪大3、名大1、東北大非医57、北大非医5、千葉大非医3、筑波大非医3、東外大2、その他国医22

一高
難関国立大学合格者数116
東大2、東北大医医2、東工大2、一橋大1、京大5、阪大7、東北大非医73、神大1、北大7、千葉大12、筑波大4

二華
難関国立大学合格者数50
医科歯科医医1、東大理類6、東大文類2、東北大医医5、千葉大医医1、東工大2、一橋大2、京大3、東北大非医23、筑波大2、その他国医3

宮一
難関国立大学合格者数20
京大1、一橋大1、東北大15、北大1、筑波大2

三高
難関国立大学合格者数64
東大1、京大2、一橋大1、阪大1、九大1、東北大47、神大1、北大8、筑波大2
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/04/09(日) ]
こうしたデリケートな数字はきちんと確認した上で投稿願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
国公医の最終版が出ていないから、東京一工国医などは、まだ変動があるかもしれない、途中経過。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>ウルスラは公立より上ですよ?
ウルスラの宣伝?嘘を書いてはいけない。
公立上位3校位を上回ったことは一度もない。

旧帝一工国公医、東京一工国公医、東大、東北大、国公医、どれでもいいから一回でも公立の上になった年がある?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ウルスラが勝てるのは二華の高入くらいでは?
宮一にも総合では負けてると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
分母の人数も大事だよね。
二華は難関大に関しては、中入生100人程度での勝負だと思うし。
二華がもっと高入生を育てる方向で開校してたらまた変わったんだろうけどね。中入生への刺激にもなっただろうに。
初年度の高校説明会が悲惨過ぎて、ナンバー以下に成り下がっちゃったのが残念だよな。

あと、宮一で難関に合格してる子は、校風で高校を選んだ子だと思うよ。二高にも余裕で受かる子があえて宮一に行くのもあるからね。
卒業生@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二華の100人は昔なら二高、一高に入ってた人達
二高、一高に入ってたらその分大学合格者は増えてたはず
逆に言えばその人達が抜けたのに、二高はまだこの実績を残してるとも言える
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それを言うなら、ニ高の女子生徒130人は昔なら宮一二華に入っていた層。
二高は昔の男子の下位に変わり、女子の優秀層130人を取っているのに、進学実績は、、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
二高は8クラスのうち6クラスが理系クラス。
文系の女子は宮一やニ華を今でもあえて選択するケースも多いのでは?
実際、女子が増えたことが進学実績を落としている可能性もあるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年って二高かなり進学実績悪くて先生たち青くなってるって先輩に聞きました。1番困るのは東大記念受験組だそうです。
そういうのに限って、東北大学農学部あたりでも危ない共テの点数で東大記念受験
東大の足切り点数が低いのをいいことに不真面目じゃないですか?
東大に浪人で入れるのは毎年1人か2人だそうで、そーゆー記念受験組の人は浪人しても東大受けないそうです。結局は東北大学非医学部
二高このままぼつらくしそうじゃないですか?
今年の高校入試もほとんど落ちる人いない倍率で問題も中2の私が受けても解けるような簡単さ
二高二高大喜びしてる人見ると正直恥ずかしいっいうがダサいなっておもいます。
首都圏で東大50人越えの高校行きたいなって本気で思うようになりました。中高一貫の高入を目指すのがいいか、誰かが上げてくれてた日比谷とか戸山、西とかの都立の難関高を目指すのが良いか、どなたかアドバイスください
ちな、自分極度の遠視なんで打ち間違いとかを嫌味ったらしく「君は東大よりかはまず日本語から云々」とかの返答いらないです
しかも現役時代にA評価で落ちた(装填圧縮かけた後の手相点で20点内)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
???

韓国みたいに
ソウル大入れなければ即死
みたいな極端な価値観ないだけいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よっしゃこんなときこそ偏差値否定ニキの出番だな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>そんな時にとーほく大って…
二華関係者かな。
一貫生の半分以上が、そのとーほく大にも入れてないよね。
正直な話、二高が一貫にしていたら宮城全体のレベルはもっと上がっていたと思う。
二高に一極集中で批判もでたろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東北大の合格者数を減らし続けている二高が何だって?
レベル下がっているよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
そうなんです。減っています。
東大は二華に負けたし、東北大は一高と同じくらいです。
これで医学部まで減ったらどうしたらいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
そんな二高に東大合格者数(しかも今年はたまたま)でしか勝てない二華はどうしたらいいんですか?
5年で二高を超えると言っていた中高一貫なのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大合格書
二高 一昨年13 去年11 今年7
二華 一昨年2 去年6 今年8

東北大合格者
二高 一昨年92 去年94 今年72
二華 一昨年29 去年36 今年28

もう少し対等になってから貶そうね。
東大で勝てたのは今年がたまたまじゃないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
二高が上に決まっているだろう?
宮城県の小学6年生約2万人のうち、中学受験するのは青陵、黎明含めて千人くらい。この中には優秀な付属小の子や二高一高信者の子供の多くは含まれない。1学年のうち、たぶん平均より上のわずか5%の希望者から105人を選んでるだけ。
これに対し、高校入試では、残り95%の上位層を二高、一高が獲得しているのだから、進学実績で二高一高が二華を上回るのは当然!
二華には無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
二高はここから没落がはじまる悪寒がしますがどうでしょう

特に今年の新一年は倍率も低く問題も易化
いわゆる評定頼みの通信簿エセ秀才が大量投入された感が否めないし
一方、山形東は実は宮城県から入学している子も結構いる。評定が低く二高を諦めた層だけど
その子たちが今年は東大数人受かってるよ。

仙台は塾も親も二高二高騒ぎすぎて、
それを懐疑的に気づき始めた本当に優秀な層が中学受験で首都圏最難関に逃げ始めてるから。

今年倍率が高かった一高や3高はこれから楽しみだね
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
>例
>生徒

これについては私が出した例と妄想という意味では大差ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>>例 生徒
>これについては
誰でもわかるように、また変な妄想をしないように、簡単な例を出しただけだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>私が最初に書いたのは「最低点はほとんど同じ」
>貴方はこれを嘘・間違いと否定したうえで
>「最低点は二高一高三高の順になる」と書いています。

だから、↓の部分はおかしいと書いているわけ。

>一高二高三高の最低点はほとんど同じという話は合っていると思います。
>上位の層の厚みが異なるために平均すると偏差値に差が生じるだけ

最初から偏差値で差があるということが大事だと書いている。
問題の易化によって、平均が上がったとしても、受験希望者の動向に大きな変化がなければ、さらに年度内なら高校ごとの偏差値は大して変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
偏差値は、問題の難易度にあまり影響されないようにとの目的で考案され導入されたもの。
最初から偏差値で差があるのだから、合格最低点も差がついてあたり前。
高校の倍率が変わったり、問題が易化(特に数学)したことで標準偏差が小さくなったとしても。

去年12月と今年1月のみや模試の結果は、1月は難化して各高校とも平均点は下がったが、元々高校ごとの偏差値が違うことで、各高校ごとの平均点近くを取っていた受験生の県内順位はあまり変化がなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
去年のみや模試12月
偏差値と県内順位

高校名 偏差値 平均点 県内順位
仙台二高 68 414点 300人
仙台一高 66 393点 693人
仙台三高 64 372点 1061人
三高は普通科だけ

今年のみや模試1月
偏差値と県内順位

高校名 偏差値 平均点 県内順位
仙台二高 68 408点 352人
仙台一高 66 384点 728人
仙台三高 64 364点 1145人
三高は普通科だけ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
平均点が上がった、高校間の差が縮まった、これでABC各高校の合格最低点はあまり変わらなくなったのではないか・・・などは、当日受験生の多くの生データを多数分析できる立場の人でもないと、勝手解釈、願望でしかない。
高校ごとの最低点の動向を軽々しく書くのは関心しない。
掲示板から無用の混乱を引き起こすだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
ご意向について了解しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
蒸し返すようだけど、みや模試の点数分布と入試本番の点数分布は一緒になるはずだと主張してた人、このデータを見ても点数差が縮まることはないって思うのかな?
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12764106810.html
要はみや模試は適度な難易度で学力偏差値どおりに点数がバラけるけど、入試問題が簡単過ぎたからバラけないで上位が団子状態になってる根拠が出ちゃってるんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/31(火) ]
新みやぎ模試第2回(8月受験)の結果が返ってきましたが、大手の進学プラザやひのきに通っている生徒は半強制受験か希望者のみの受験かご存知でしょうか?

過去の書き込みでは進学プラザの生徒は新みやぎ模試を受験していないとありましたので、実際は二高定員320人のうち進学プラザやその他受験していない二高志望の人を合わせて150〜200人くらい合格者枠を持っていかれると考えて現在の順位を判断すればよろしいでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
質問と回答が噛み合っていませんね笑
みや模試ですが、進プラ生は受験しません。ひのき生は受験します。進プラ生は、みや模試8月はもちろん最後の最後まで受験しない生徒がほとんどです。したがって質問者さまが言う通り、進プラ生が100〜150人ほど上位に控えていると考えていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
他人けなしてないで質問に対して何か有益なコメントしたら?
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
仕事で時間がなくて明日にしようと一晩経って開いてみたらみなさまに大体言われてしましました。(汗)
代弁いただき恐縮です。

新プラとひのきの受験について親切に教えてくださった方、こんなスレッドの状況の中、誠に感謝申し上げます。
最後まで受験しないというのは知りませんでした。

こんなところで質問するわけないとコメントくださった方、非常識なもので失礼しました。
進学プラザやひのきが近所に無いような田舎住まいの人間はどうすればいいのでしょう。
また、周りのクラスメートがどこの塾に通ってるかなんて親同士も子供同士もいちいち把握してません。そこまで他人に興味ありませんでした。
塾の先生も忙しいでしょうしいちいち電話して聞いたりするほうがお互い面倒かと思い気軽に掲示板を使ってしまった私が悪いです。
とにかく、この界隈でこの程度のことは聞いてはいけないのが常識ということで、以後気をつけます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
もはや収集つかず私が何を言っても信憑性ゼロですが、一応、以下は私からの見解と勝手な憶測です。
質問者(私)は自作自演ではありません。普通に善良な?宮城県民が質問しただけです。

その結果、この界隈や知恵袋で有益ながらも癖のあるご回答をされているあの有名な方に、初期はご回答いただいたと察しております。
見当違いであれば失礼いたします。
一高掲示板で最近の問答でもおすすめの参考書を聞いているのに三高受験を執拗に勧める同一回答者と同じパターンに私も嵌ってしまいました。

質問と回答が噛み合ってないのはその後コメントされた方のご指摘のとおりで、
回答者様はただ単に自分が言いたいこと(受験の戒め的指導)を言っているだけと解釈いたします。
回答者様の仰っている内容自体は肝に銘じるべきお話ですので、反論はございません。ご指導に感謝申し上げます。

結局、無料の掲示板でコメントするってことは自分の思ったことを自由に書くことであって、真面目に質問の回答を求めてはいけないということになるかと存じますが、質問に関わらず言いたいことを言えて悦に入ることが出来たのであればひとまずは喜ばしいことです。

ただ、回答者様は保護者や中学生とみるやすべて頭ごなしに何も知らないと思って決めつけて回答する節があると見受けられます。
この時代そんな情弱ばかりじゃないですよ!親も子供もよく研究しています。
まあそれも人の勝手ですので好きにすればいいのですが、生きてるだけで天然で敵を作っていて、すごいメンタルだなとついつい動向を追ってしまいます。
この掲示板で複数の方が回答者様を見下していじってるようですが、みなさん何だかんだ気になって仕方がないんでしょうね。わかります。傍から見ていて面白くて中毒性がありますね。
一緒にするなと反論されるでしょうけど、結局みんな儚い学歴厨の一種なんでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
ここから話を戻させてください。
強引過ぎてほぼ全員を敵に回してるので無理は承知ですが、、、

6個目、7個目での追加の質問は、科学的な話、
すなわち志望校判定は統計学的に信頼出来るか出来ないかについてどのように考えているかを確認したい意図がありました。

県外超進学校併願組や私立専願あるいはまだ高校受験に本腰を入れていない生徒は模試を受けてないので母集団と完全に一致したデータを得ることはできないとか、
成績が偏っていて正規分布していない場合の偏差値は当てにならないという主張もあるかと思いますが、
宮城県の中3の母集団が1.5〜 2万人として、新みやぎ模試を受験している数千人(今回は6千人以上)の標本調査で分散や標準偏差を出して母集団解析しているので、成績上位者が数百人受験していなかったとしてもそれなりのサンプル数から得られる偏差値や、偏差値と連動して今までの実績を補正して算出している「志望校判定」は統計学的に「立ち位置」として十分信頼できそうだと考えますがいかがでしょうか。

その上で、「順位」は標本の個々のサンプルデータの順番に過ぎないため、順位こそ当てにならないのでは?と考えてお尋ねした次第です。
志望校判定は正直どのような導出方法かは私が確認したわけではないので憶測ですが、偏差値や順位、調査書点も組み合わせた重み付けで演算処理しているものと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
進プラとひのきについて回答した者です。激しい思い込みで自作自演だと連投してる人がいますが、質問者さまと私が自作自演ではないことを良く分かっているので、相手にしないことにします。
子供が進プラ(toppa館)と他塾に通っていましたので、全てではないですが内情は分かっています。toppa館生は最後までみや模試は受けません。冬頃になるとクラスに1人位はみや模試を受けるために塾を欠席する子が出てきます。なので、他塾に通ってた子供のときは、みや模試の結果がきたら上に100人、安心するためには150人いる、と思いながら見ていました。
コロナ禍で学校の保護者会も参観もなくなり、なかなか保護者同士の情報交換が出来なくなっています。この掲示板を見ていると、今回のような訳の分からない書き込みもありますが、本当に関係者(在校生や卒業生、保護者など)しか分からない有益な情報もありますよ。癖のある方の意見は、トップ高に通っている、目指している人には参考にならないと思って見ています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
成績上位だった人で落ちた人を知っているとか、成績下位だった人が受かったとか、全体からみてそれらはある標本中の1つのデータにすぎず、例外は統計学的には「異常値」として存在すること込みで理論が成り立っています。

一人ひとりを面倒見てる指導者や親、本人からすれば統計学的な話は無関係に頑張って合格を勝ち取ることもあるでしょうし、大丈夫そうな成績だったのに本番失敗して落ちてしまう場合もあります。
統計学は全体を見るものですので、それらひっくるめて分散、標準偏差を算出して評価しています。

例えば臨床検査値の尿酸値が正常値範囲内でも痛風の人がいたり、異常値でも健常な人がおります。
正規分布の信頼区間が95%の基準値を外れる人(異常値を持つ人)でも問題ない人が5%存在することになりますが、
これらの人を知っているから検査値に意味がないぞと声たかだかに言っているのと同じと思ってしまいます。
検査値だけで痛風とは診断になりませんし、模試の成績もそれだけですべてを網羅できません。
だからといって「人による」の一言で済ませるのは何も議論になりません。
全体の傾向や特定の群間での有意差を議論できる統計学を使って、あくまで可能性として出した数値を我々は志望校判定という指標として見てるだけです。

例外を持ち出してそれを一般論として語り、全体として当てにならないという論理展開をとるのならば誤りです。
印象や感想を述べているだけですよね。

教育関係者であり学があるはずですから印象や感想ではなく、論理的・科学的根拠を持って説明いただければ幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/01(水) ]
進学プラザのご回答と親身なお話をいただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。やっぱり進学プラザはいろいろな意味でうまくやっているんですね。宮城県での実績は圧倒的ですものね。うちの子供は通えませんが、現状で頑張って合格を目指しているので見守りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
二高から東北大の保健に進むって校内だとどれくらいのレベルなの?
去年一昨年と10人超えてるけど
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
旧帝一工国公医 合格率上位4校

札幌南 70.7% 北野 68.9%
旭丘 56.3% 仙台二高 53.7%

札幌南、北野は約7割が旧帝一工国公医に合格。
北野は神戸に32人合格しているから、
旧帝一工国公医+神戸で79.1%

仙台二高は上位4校には入ってはいるが、
札幌南、北野の上位2校と仙台二高の差が少し開き気味。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
>旧帝一工国公医 合格率上位4校
全国公立高校進学ランキング から
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1587170162/399
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
>私立に行くことになった東大受験生

県内の高校卒なら
前期 東大文一〜文三、理一理二
後期 東北大経済学部か理学部
私立は早慶(+他の私大)
が一般的になるのかな。
東大にこだわるなら予備校に行くか仮面浪人。

後期東北大にこだわらず、北海道でもいいというなら、後期は北大という手もある。
北大は後期でも法経文教理工農水産と数多くの学部が受験できる。
北大後期の枠も400人以上ある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
話戻すけどさ、、
東北大保健は面接で150点の配点を付けているところからして、興味がない保健でも東北大に入りたいって学生が多かったんでしょ。旧帝大保健で面接点を設定してるのはここだけだから、よっぽど酷かったんだろうと推察する。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
後期の難関大では、一橋大の経済学部が60人募集しているね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
そう、だから、東大理系に落ちた子も一橋経済受ける。ゆえに超難関。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
難関だけど無名
早稲田慶應の方がコスパが良い
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
>>後期の難関大では、一橋大の経済学部が60人募集しているね。
>東大理系に落ちた子も一橋経済受ける。ゆえに超難関。

「一橋大の経済学部が60人募集している・・・」は、
私立は当然早慶受験、国立は前期東大(または京大など)落ち、後期一橋(または東北大経済)
という意味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/02(金) ]
スパルタ系小規模学習塾でお尻を叩かれながら(比喩です)中学内容を学習して合格できたとして、入学後も上位に食い込めますか?
内申もテストもほどほどに取れているのに、このまま定期テスト、みや模試過去問で500点とることを目指して指導されて入学できたとしても、先取り学習してるわけでもないし気力も入学前にはかなり使っているはずなので、入学後苦労しそうな気がして、転塾か志望校変更を考えています。まだ中3ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
入学後、成績は一旦チャラになります。
しかし、それは上位に入れるという意味ではありません。

高校では中学より勉強量が増え、ついていくのは困難になります。
また能力はほぼ同じくらいの生徒が集まりますから、成績は投げ出さずにちゃんとやれて、真ん中ぐらいです。成績上位の世界は、天賦の才能か、努力の天才か、モチベーションの高さのどれかのなせる技です。あなたにそのどれかがありますように。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/05(月) ]
チャラになるんですね。
天賦の才能はありません。
せめて努力の天才を自称できるほどに努力したいと思います。
そのためにも、叱咤されながら中学範囲のテストで満点を獲得することを目標とする勉強は改めたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
高校入学後も今の勉強量のまま続けていけば上位に食い込めると思いますよ。(何となくどこの塾か分かる気がします) 先取り学習は入試が終わった直後から始めて間に合います。ただ心配なのは入試終了後に今まで張ってきた気がプツンと切れてしまわないか・・・です。かなり勉強する習慣がついていると思いますので、その状態を維持できれば大丈夫です。
名無し@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
その塾だと二高入学前に、100%行くはずもない仙台で受験できる県外の私立を受けさせられますね。
塾の宣伝の為に「自信を付けさせるために」という洗脳の元、利用される子供たちかわいそうに。
今年は既に目標合格者数発信されてますね。

塾の宣伝に使うんだから受験料ぐらい塾が負担してあげなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
↑同感。
公立高校の入試問題と県外の難関私立の問題なんか比べものにならないんだから受けたところで。。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
中学の最上位の成績だと、東京の有名私立高を受験するというのはアリでしょうねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
無しじゃない?
二華中くらいなら受かるけど
東京の進学校に受かるには相応の塾に行かなければならないが
仙台ではそんな塾ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
二高を東北最高の進学高校と自慢する人が多いです。
ただ進学実績を良く見ると、東大は10人チョット、東北大医学科も同様。東北大合格者は多いものの、現役合格は少なし。
これって、地元の東北大に現浪の受験生が多数殺到し大勢が落ちて、しかし受験分母の大きさで結果、他の高校より合格者が多いという事ですよね?!
自慢する程でも無い様な気がしますが…
[ 101件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
>東北学院大学経済学部第二部卒
お前の自己紹介は自分の出身高校の掲示板でやれ

>学院も立派な大学ですよ
>学院くんがんばれ
学院くんは荒らしだけだ
荒らしの味方をするな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]

味方の俺に怒るなよ
君の良き理解者だぞ
ひかえおろーはーはー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
学院だっていいじゃないか
二高卒なんだろ?
二高卒を死ぬまで自慢すれば良いよ
この掲示板に死ぬまで自慢していきなちゃい
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
>学院だっていいじゃないか
学院ではないから怒鳴ってるんだろ、その程度のこともわからないのか?
学院の証拠もないくせに、学院でない奴を勝手に学院よばわりするな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
学院を褒めてるのにーーーーーー
もーーーーやめてーーー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
学院くんは二華の掲示板でも釣られて
恥さらしてる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
>学院くんは二・・・
学院くんなどいない
頭悪院くん、掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
>学院くんは二華の掲示板でも釣られて
二華が二高にかまってほしくて、自作自演の腹話術をやってるだけにしか見えない。
公立の願書出願の時期に合わせてわざとらしく二高が出てきている。

多分二高を話題に出せば、成績上位の生徒も二華に注目してくれるかもしれない・・・
というイタイ理由。
二華以外のナンバー受験生は二華にあまり興味関心がない。
二華は5年間中入生の実績が出てきて、実態がある程度わかってしまったから、二高生も大した関心がなくなった人が多い。

二高は二華には無関心だが二華は二高ばかり気にしている
というのは、データとして出ている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved