教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「成績優秀者」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
仙台ニ高の卒業生の方に質問です。
入学して初めてのテストって5教科ですか??
塾の先生が3教科の高校もあると言っていたので...
どなたか教えてくださると嬉しいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
うちの子は成績優秀者じゃないのでわかりませんが、普通の成績だと河合塾や駿台から電話は一度も来なかったしDMもほとんど記憶にないくらいありませんでしたよ。
電話勧誘は東進系列が多いです。進学プラザと練成会が東進と提携しているので、中学のときにそれらの塾に通ってたり四谷大塚や東進の模試を一度でも受験してれば個人情報把握されてるので電話も来るしDMもよく来ます。しかも東進生なのに別の校舎から両方来ます(笑)。
DMはゴミに捨てればいいだけですが、多さで言えば
東進≧進研ゼミ>Z会>河合塾、駿台
です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
>ちなみに学校からの申し込み用紙で河合塾の模試を受けた場合、河合塾生以外へのしつこい予備校勧誘はありませんか?勧誘はうざくて苦手ですw

全くないから安心していいよ

内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
勧誘の件、回答いただきありがとうございます。
安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
全国統一高校生テストって東進生はみんな受けるんですか?
東進生以外が受けたらしつこく勧誘されますか?
(全国統一中学生テストはそこまで勧誘ひどくなかったけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
東進生は原則全員受験です。
全国統一高校生テストという名の、中身は共テ模試です。模試自体は結果返却も早いし内容も良いと思いますが、無料受験させて個人情報と受験生の学力データを集める目的でやってますね。
本スレで言っている東進の勧誘は実際そんな頻繁に来ませんよ。電話がたまに来るかもしれませんが、あっちも仕事でやらされてるだけですし、簡単に断れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>本スレで言っている東進の勧誘は実際そんな頻繁に来ませんよ。電話がたまに来るかもしれませんが、あっちも仕事でやらされてるだけですし、簡単に断れますよ。

でも、受験票をもらうためとか成績表返却とで直接何回か教室に行かなきゃないんですよね?そのときにしつこく勧誘されると聞きました。
勧誘を断りにくいので、すべて郵送にしてもらうとかできないんでしょうか?入塾せずに模試だけを受け続けるのは、やはりひんしゅくでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
うちが全国統一中学生テストを受けた時は全て郵送できましたよ。教室によって違うかも知れないですが。その後いろいろ考えて結局入塾しましたがその時もこちらから電話したくらいで向こうから電話などはなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
河合塾は小6の時に資料請求したらいまだにいろいろ送られてきますね。うちの子もう大学生なんですが浪人してると思われてるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新高一です。
同学年の方に数学の青チャートを進めている人はいらっしゃいますか?
また、進めている方はどのくらいまで進んだか教えてください!!!
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん・・・ホントは在校生ですよねー

当然、東進では特待生なんですよね?
東進の有料会員(笑)は、首都圏や関西圏をはじめとした超進学校生の授業料まで払っている“大事なお客様”ですからね

ところで、あなた友達いないでしょう?
テストでいい点をとった時だけ騒ぐタイプですか
そんなア◯とは、中学でおさらばと思っていたのに、二高にもいるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん

あなたは、
・東大受験生だが東大生ではない。
・二華の中入生はまだ分かるが、一高にも競うレベルの生徒がいる程度の学力しかない。

そもそも、東大合格者が少ない宮城県内で競ってどうするの?
東大って全国の受験生を意識しなくちゃいけない大学だと思うけどな。
あえての最下位合格狙いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>最上位層は東京一工と旧帝医医に現役で合格するラインまでだと思うな。
20位の人がそのラインになっていた年なんてありましたか。
つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。

それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
東大にやたら詳しい人が誰か、同じクラスか同じ予備校に通っている人なら察しがつきそう

2年か3年の男子(文章を読むとさすがに女子ではない)
東大理系志望で、県内の東大受験生の開示得点などの情報が得られる予備校に在籍しているか在籍していた
現在も河合塾か東進のいずれか、またはその両方に通っている
国語が苦手(なので英語も中か中の上程度?)
競争意識がやたら強い

匿名掲示板にしても、興奮して身バレしかねないこれらの情報を不用意に書いてしまうあたり、この性格はガチ

二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
本当レアタイプ。自分の代には最上位層でもこんな人いなかった。私も2年か3年の男子だと思う。身近な人ならすぐ分かりそう。近年卒業した優秀な先輩方を見習って欲しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。

ですよね。当たり前のこと聞いてすいません。
ただ、自分の場合、定期テストも理科と社会の4科目だけ3日間くらい勉強します。部活も休みになりますし。
それでも普段、受験勉強をしていれば平均8割後半は普通に取れる難易度の問題しかでないし、この点数でも一桁後半の順位なんですから、定期テストについては力入れすぎな気がするので、6月の中間テストは前日のみの勉強にします

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
誰か東北大と北大の北海道内の高校情報(ベスト10)を教えていただけないでしょうか?。北海道はサン毎がまだ発売されていなくて、、、お願いします。
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もうすぐ受験生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
全部読んだ
二高とほかの学校との差におどろいた
二高に入れるようがんばろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
進研模試程度で科目別で偏差値70を取れない人にアドバイス。
身バレするので具体の数値は少し誤魔化す。
英語偏差値80
数学偏差値75
国語偏差値75
これまでにした勉強
英語
・ターゲット1900は見出し語だけ全部覚えた
英語頻出問題総演習という本を8割はマスターした
(この本オススメ)
数学
・青チャートの星4までの例題は確実に解けるようにした(青チャートは学校で配られたので使った。結構、自分にはあってた)
国語
・現代文と漢文はノー勉
(現代文は生まれてから漢字以外勉強したことない。みんなそうだよね?)
・古文は学校から配られた古典文法の参考書を定期テスト前にちゃんと勉強した(でも、模試前にはしてないので一部忘れていてフィーリングで解いた。結構あたっていて驚いた笑)

当たり前ですが、模試用の勉強などするはずもなく、そもそも試験範囲も知らないで受けてます。
こんなレベルでも上の偏差値が取れますから、みなさん頑張りましょう。

(補足)
この実力で全統記述を受けたら、きれいに偏差値5づつ下がりました。
でも、全統記述もこの程度の勉強で偏差値70は取れますよ。
では。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]

の続き

この程度の成績では、二高ではトップ争いに加われません。
大した勉強をしてないのでしょうがないですが、トップ層の数人とは厚い壁を日々感じていますので、この春休みから本気で勉強を始めました。
みんな、がんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
だろうね。本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
>>本当のトップ層は勉強と部活、趣味やリアルで忙しくてこんな掲示板に長々と書き込みしないから。

俺はトップ”争い”と書いた。
あなたのトップ”層”が学年何位以上を指すかは知らないが、東京一工と国公立医医に現役で入れる層でなければトップ層ではない。
こんな簡単な短文で誤読する注意力散漫なあなたでも当然トップ層なんですよね?
それにリアル二高生なら、俺が教えなくてもトップ層が学年順位が何位くらいか知ってますよね?
(もちろん実力考査か校外模試でお願いします。定期テストは過去問収集力を試す茶番だから参考になりません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
トップ争いと書いてあるけど、トップ層とも書いてあるでしょ、自分で。個人的には学年で35〜40位くらいまではトップ層と言ってもいいんじゃないかな。理系だけだと25位くらいかな。
友達いなそうだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
>> 学年で35〜40位くらいまではトップ層

失笑

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
うちの学年も優秀だったから30番台でも国公立医学部に進学した人が何人もいた。もっと下でもいたはず。それらの人は上位層といって間違いないね。今年度はもっと優秀だったんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
三高大好きまん!月刊大数買ったか?大学入試の大数評価見た感想おしえて!ABCDって判定されてるでしょ!三高関係者はよ語れ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
中学生じゃないのはわかってるから、いい加減に@中学生はやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
あ、頭脳レベルが中学生ね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
でた!でた!三高大好き基地の十八番
論点ずらし
すぐ逃げる逃げる
大数買うカネないからね
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
>大数買うカネないからね

そんな訳ないよ
東大模試成績優秀者ガーってよく吠えてるし東大模試の冊子は持ってんじゃん三高奴
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
東大実践、東大OP系の冊子は自校の生徒が受験していれば教師用の冊子配布されるから三高坊やは東大実践、OP冊子買ってないよ。
無償で見てる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
いつの間にか@卒業生に変わった!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
>大数買うカネないからね
これ書き込みしてる人の方がカネないよね。仕事出来なくなったからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
宮城模試、全県模試における基準偏差値とは、全ての高校が等倍率の場合を想定して算出しているのですよね。
[ 151件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
> 二華→離散は駿台お茶の水

とりあえず嘘の情報流して
仙台校の営業妨害はやめなさい
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
宮城で浪人するなら、河合塾一択。
駿台仙台校?東大、京大合格者数少ないしあまり良い噂聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
> 駿台仙台校、映像授業始めたの?

始めています
理三合格者が出た年は
仙台校のほうがコロナ自粛の時期が短かったので
仙台校に対面授業で東京から来ていただけました
ただし当時の仙台校は理三受験生と東北大学医学部受験生が同じクラスで同じ担任だったので
授業やカリキュラムは駿台お茶の水の方がより志望大向けになていると思います
ただし仙台校でも担任のフォローがあるので
本人次第では充分理三合格も可能かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
> 二華→離散は駿台お茶の水

とりあえず嘘の情報流して
仙台校の営業妨害はやめなさい

> 駿台仙台校?東大、京大合格者数少ないしあまり良い噂聞かない。

本当ですか?
どんな噂?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
> 仙台二華→東大理三は確実に東京の駿台に通ってたよ。

本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
結局、予備校に振り回されているだけでは?判断基準を予備校に任せるから変なことになります。偏差値が社会で評価される時代はとっくに終わってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
> 仙台二華→東大理三は確実に東京の駿台に通ってたよ。

多分仙台校の評判を下げようと
悪意のある嘘情報を流していると思われます
訂正もしないので完全に仙台校の業務妨害です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
仙台校の業務妨害はやめなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/26(日) ]
仙台1高、2高、3高のどれかを目指している中2の生徒に進めるとしたらぶちゃっけ何処を薦める?
ちなワイは1高
[ 170件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
学院くんは二女より二高が優秀と自慢してモテようと妄想している
やばいな
二高掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>学院くんは二女より二高が優秀と自慢してモテようと妄想している
学院くんなどここにはいない、いい加減にしろバカ
二華のことは二華の掲示板に書け、迷惑だ。
二華が二高を上回ったことなどない。

Fラン私大、掲示板を荒らすな
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
> 俺の親戚に二華は何人もいる
「二華が二高を上回ったことなどない。」と親戚に言っているの?
親戚中から嫌われてそう

南学区の女子トップは学区で二女に行くだけで
二高より下とかないと思うけど

「二華が二高を上回ったことなどないいいいい!」
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>南学区の女子トップは学区で二女に行くだけで
>二高より下とかないと思うけど

お前は10年以上前の卒業生だな、すぐバレる。
今は学区はないから、南北関係なく好きな高校を受験できる。
その程度のこともわからずに書いてたのか。
今は南北学区関係なく高校間の比較ができる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
> その程度のこともわからずに書いてたのか

最近の宮城のことなど知るわけないだろ
お前は逆に宮城にいるの?
助手ってまさか東北大学?

内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>最近の宮城のことなど知るわけないだろ
>宮城にいるの?
お前は宮城の情報をネットで検索しないのか?
関東関西、海外にいても関心があれば、宮城の現状はどうなってるかわかるはずだ。

>助手ってまさか・・・
助手などここにはいない、何回も同じことを書いてるだろ
一高卒のチンピラ荒らしがたむろしているような掲示板で、これ以上の個人情報など書けるわけないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
全てのスレが荒れてるけど
どうしたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/19(火) ]
自分も初めて来ましたが
ここの住人さんに
誰かと勘違いされて絡まれました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/24(金) ]
二高、一高、三高違いは何処に有りますか?
[ 432件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。そうなってからでは、何をやってみても大した効果は期待できない。

妄想を語るな。

すでにに昭和34年の東北大学合格者数で決着はついている。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 139 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 125
29 112 ○ ● 103
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127 高校入試で輪切り始まる
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120 東北大合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)

『読売新聞』宮城版 昭和49年2月8日
15の嘆き[4] あこがれ
「一高信仰」不動に
東北大合格で他校制覇
旧制時代から敵対
一、二高も旧制一、二中の当時から激しいライバル意識を燃やし、互いに合格者数が「勝った」「負けた」で競い合い、一時は東大志望者をわざわざ東北大へ回すほどの過熱ぶりだった。
ところが、昭和34年の入試を境にこの均衡関係は破れることになる。この年、一高は大量173人が東北大へ合格、中間層の学力を伸ばすという徹底的な個別指導方針が成果を収めたと言われる。一方、二高側では学内騒動がからんだ動揺から合格者120人と一高に差をつけられた。これ以後、世間の目はまず一高に向けられるようになったと言われ、「一高優位」は動かないものになった。

出典「東北大合格で他校制覇」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/481330622.html

仙台二高の管理教育を受けると妄想癖が身に付く。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。そうなってからでは、何をやってみても大した効果は期待できない。

妄想でごまかそうとするな。

東大合格者ゼロを何回も記録するようになってからでは何をやってみても大した効果は期待できない、だろ。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ
41 08 ○ ● 4
42 16 ○ ● 2
43 13 ○ ● 1
44 (東大入試中止)
45 17 ○ ● 2
46 12 ○ ● 2
47 14 ○ ● 2
48 21 ○ ● 1
49 13 ○ ● 1
50 11 ○ ● 1
51 18 ○ ● 1
52 07 ○ ● 1 学区分割高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 12 ○ ● 3
54 08 ○ ● 1
55 07 ○ ● 4 学区分割初卒業生
56 01 ● ○ 9 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html

仙台二高の管理教育を受けると妄想癖が身に付く。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>教育学部 >> 農学部 ≒ 文学部
>地元で仕事をして働こうと思ったら、教育学部や農学部が多くなるのは当たり前だ。

昭和37年の仙台二高の東北大学合格者は農業志望者や小中学校教員志望者が詰めかけた結果だった。

仙台二高の東北大学容易3学部合格者数
昭和 文学 教育 農学 合計
36 17 26 20 063
37 34 43 35 112
38 17 28 18 063

出典「昭和37年:仙台二高の特異年」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/492764303.html
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
>地元で仕事をして働こうと思ったら、教育学部や農学部が多くなるのは当たり前だ。

妄想でテキトーなことを言うな。

その頃はまだ宮教大ができてないから教育学部の学生は小中学教員志望者が大部分だ。農学部が多かったのは農業志望者が二高に多かったからだ。とても進学校とは呼べない。

>それと仙台一高は工学部で人数かせぎをしていたから、

妄想で的外れなことを言うな。

一高に工学部合格者が多かったのは理系高校の証(あかし)だ。小中学教員志望者や農業志望者が多かった仙台二高とは違う。

東北大学工学部合格者数
昭和 一高 二高
31 28>24
32 40>35
33 26>23
34 24>21
35 30=30
36 44>26
37 35>30
38 48>>21
39 58>31
40 58>>25
41 57>38
42 69>41
43 66>>30
44 48>>17
45 68>>32
46 66>>30
47 60>37
48 55>33
49 49>34
50 67>38
51 47>35
52 46>34
53 40>27
54 44>31
55 43>40
56 40>34

仙台二高の管理教育を受けると頭の中が妄想まみれになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
>日本棋院主催の全国高校囲碁大会で、仙台二高が優勝したニュースも、河北新報のネット速報に出ただけで、新聞記事になどなっていない。

今日の河北新報に仙台二高の提灯記事が出ていたな。カラー写真までつけてある。

『河北新報』2023年12月18日(月)13面
【在京の二高OB 昔話に花咲かす】
【都内で同窓会】
旧仙台二中・仙台二高在京同窓会の総会が17日、東京・浅草のホテルであり、久しぶりに会う級友らと昔話に花を咲かせた。
・・・・・

なんで1公立高校の昔話集会を記事にする価値があるんだ?

一高だって毎年在京の一高OBが都内で同窓会を開いている。それなのに一度も河北で記事になったことがない。

仙台二高の管理教育を受けるとねたみ深くなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。そうなってからでは、何をやってみても大した効果は期待できない。

虚言を書くな。

すでに昭和40年以前に二高からは東大層はいなくなっている。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html

仙台二高の管理教育を受けると虚言症になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。

あいにくだったな。すでに昭和28年に仙台二高の教師が「学校差はいろんな意味で自然に生まれる」と認めている。

『河北新報』昭和28年3月2日(月)
【高校入試あれこれ(中)】
出席者
二中 …
五橋中 …
宮城野中 …
上杉山中 …
【仙台二高 増田治雄】
県教育研究所 …
県教委学務課 安倍辰夫
同指導課 …
・・・・・
【安倍】これは仙台一高と仙台二高の例もみてもわかる。設備は仙台二高が一高よりはるかによい。教員はまあ同じだ。しかし志願者の成績は最高点をとったものが毎年一高を受けている。最低点は差がない。こうした結果はどこから生まれるか父兄が反省してほしい。
【増田】学校差の問題は高校側としては全く受け身だ。成績のいいのだけよこせといっているわけではない。これは50年、70年の伝統として生まれてくるもので学校差はいろんな意味で自然に生まれる。
・・・・・

「しかし志願者の成績は最高点をとったものが毎年一高を受けている。最低点は差がない。」も数字で裏付けられている。

『高校教育スクラップ』21〜22ページ
草創期の高校入試状況
次に、高等学校草創期の入試状況につき、宮城県内のそれを取り上げ概観する。
表4は草創期のある年度の、宮城県内公立高校十八校の入学試験の高校別最高点・最低点・平均点の一覧表である。これを見てまず驚くのは、受験者に現在見られるような高校毎の輪切り現象がないことである。最低点は別として、ほぼ、どの高校も、最高点は接近していて、優秀な成績の生徒が受験していたことがわかる。偏差値(成績)ではなく、生徒自身の興味・関心や適性で高校を選ぶ、本来のあり方が、その頃は見られたのであった。観点を変えれば、戦後の困窮化にあって、親は子弟を高校に進学させることは、かなり家計を圧迫することになるから、居住地域の最寄りの高校を受験させたのだともいえる。
(表4)草創期宮城県高校入試高校別成績一覧
校名 最高 最低 平均
仙一高 594 270 524
仙二高 534 283 504

仙台二高の管理教育を受けると「記憶障害」になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>>これが、二中と一中の違いだ。

>一中は正規の学校、二中は変則学校だった。これが、一中と二中の違いだ。

仙台一高は札幌南や日比谷と同じく元は尋常中学校・旧制一中。仙台二高は元は旧制仙台一中の分校。

出典
「仙台一高の創立過程」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/484673823.html
「仙台二高の創立過程」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/485734538.html

仙台二高の管理教育を受けるとボケやすくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
入学時点での学年トップクラスや上位15名くらいの人って、県外の超難関校(灘、開成、学芸、西大和、ラサールなど)を蹴ってきた人ばかりですか?

公立向けの勉強メインの人たちはほとんどいないですか?
[ 332件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>学院じゃない証拠もない
それならいちいち学院を出すな
二高の掲示板には迷惑だ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
学院決定
もう二高掲示板を絶対に絶対に荒らすなよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>学院決定
勝手に決め付けるな!
お前がFラン私大の落ちこぼれなのはほとんど決定。
二高の掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
証拠があるからFラン私大だと書いてるんだろうが
人の書いたものをマネするな。

>荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠
お前のことだ馬鹿、俺はFラン私大の荒らしを注意してるだけ。

>2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

だから、Fラン私大のお前のことだ。人の書いたものを勝手にマネするな。

>3やたら二華の宣伝をする
二華の宣伝をしているのは、Fラン私大のお前だろうが
俺は二華には興味はないから、二華の宣伝を書いた荒らし、つまりお前を注意する。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
お前は真似しかできないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>万年助手くん、学院くん
そんな奴はここにはいない、学院未満Fラン私大いい加減にしろ
掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
>>2021年実施
進研模試学校別平均全国偏差値ランキング

進学校は進研模試の偏差測れない気がする値では測れない気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
実技が苦手な中2@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
入試が簡単になって上位は本番の点数差がつかないって塾の先生が言ってました。
簡単にする理由は何かあるのでしょうか?
宮城県の方針とかですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そうか、今は少しでも高い高校を挑戦したい気持ちよりも、ランク落としてナンバー行った方がモチベ保つにはいいんだな。

3年生で頑張って勉強して高いレベルになって、私立に行くんじゃ、そりゃ馬鹿馬鹿しくなるよな。努力が報われないと15歳で知るんだから。東京も評定回避で中学受験するし。ただ宮城の中学受験は意味がない。慶応あたりの附属がほしい
内緒さん@関係者 [ 2022/03/11(金) ]
超難関の久留米大附設、鹿児ラサ、早大本庄、西大和、愛光は寮あるよ。
二高、一高より入試難易度遥かに高いけれど、久留米大附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属と二高、一高併願して合格した高校に進学するのが一番。
附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属は、難易度高過ぎるけれど、宮城の私立だとウルスラしか期待できないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
ウルスラだと宮城県以外ではどこそれ?と聞かれる。
二高だとだいたい知ってるという顔をされる。やはり二高に行った方がいいよ。ネームバリューが全然違うから。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/12(土) ]
ウルスラは二高、一高落ちたら行くとこ
附設、鹿児ラサ、西大和、愛光、早慶付属、二高、一高だけ受験して合格した高校に進学するのが理想ではある
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
関東出身だが仙台に来てから初めてウルスラなんて知った。東北学院大学もな。東北大以外は関東人は知らないよ。強いて言えば、福祉を目指す人が福祉大を知るだけだな。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/21(月) ]
開成、筑駒、駒東、桜蔭生からすれば
数理の翼に何人参加したか。
東大実践、東大OP成績優秀者に何人冊子掲載されるか。
数学コンに何人名前のるか。
とかが地方高校の指標だからね。
仙台向山、仙台三高、泉館山辺りの高校なんて無名極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
>三高、三桜、ウルスラ、仙台向山、泉館山
二高の掲示板で、立場の弱い他校の悪口を書くと、数倍になって跳ね返ってくるだけ。やめておくに限る。
この関係者は余程立場の弱い高校を叩きたいんだろうな。
二高の関係者なら、他の高校を見下したりしない。
二高の関係者でないことは明らか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
> 数理の翼に何人参加したか。
東大実践、東大OP成績優秀者に何人冊子掲載されるか。
数学コンに何人名前のるか。

これに関しては宮城はダメだな
二華がたまに掲載されるけど、関東のレベルではない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/08(木) ]
二高、一高、3こう合格実績を見比べてたんですが、
東大、京大、東北大医学部の難易度序列ってどんな感じなんですか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
トップは毎年同じところに進学するわけじゃないから、
年によって東大だったり東北大医学部だったり医科歯科だったり、別に普通のことでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]

> 二高のトップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません

> 首席で入った理系トップは東大に行きました。
東北大学医学部医学科に行った人で理系トップはいません

内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
>東北大学医学部医学科に行った人で校内の定期試験で一番取ったことのある人はいません
それは少なくても最近10年くらいはそれが続いている?
それが確認できるのは、教師くらいだと思うが?
在校生や卒業生では、せいぜい自分が在籍した数年しかわからない。

少し前になるが標準仙台校に通って、開成、学芸大附属、仙台二高と全部合格した受験生は首席で二高に入学、東北大医学部医学科に合格した。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]

この方が言ってるのがあってると思う。
二高は行きたい大学と学部に行く生徒が多い
二高の上位が全員東大受けたら30人は東大合格できる実力はある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
それを言ったら、東海高とか久留米付設とかは、もっと東大合格者がでる。
東大の難しさはセンターの高得点と二次試験の英語数学国語・社会2教科or理科2教科の量。
次は京大と一橋だ。センター高得点と英語数学国語・社会1教科or理科1教科の超難問・・・。東工大はセンターは楽だが、二次が難関だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
二高、東海高、久留米付設
医学部を受けないで東大受けたら灘に勝つよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それはない。東大医、京大医以外の医学部は、東大より簡単だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
それはあるんだな
二高を舐めるな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved