教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「日比谷」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
時々この掲示板をながめるのですが、他校生を侮辱するような書き込みがが散見され、たいへん残念に思っています。
そのような方々は、二高生同志でも成績や大学(志望大学、合格した大学)、親の職業、生活水準などでマウントをとったりしているのでしょうか?
個人的にそうではないと思いたいのですが、在校生や卒業生の皆さんは、実際どのように感じていますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
興奮して自分の情報を多々書き込んでしまっているので、既に特定されているかもしれません。もう書込みはしなくなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>青森、秋田、盛岡一、山形東、福島など、そんなことは書かない。
>札幌南、日比谷、浦和、千葉、旭丘、膳所、北野、神戸、修猷館、熊本、鶴丸なども同様だ。

一度、これらの高校の掲示板をご覧になってなって下さい。
宮城県の掲示板の異常さに気づきます。
二高関係者が書くようなことは、殆ど皆無です。

私が思うに、元家庭教師と二高関係者が黙っていれば、この掲示板への書き込みは、1/10程度に減ると思います。

どれだけ私を批判したとしても、宮城県の掲示板は二高関係者に支配されていると考えます。
このようなことは、他県の掲示板にはあり得ません。

実際、二高以外のナンバーは静かです。二高関係者がちょこちょこ手を出さなければ、グッと減ると自信をもって言えます。

以上、これまで思っていたことを率直に書かせて頂きました。

二高にも、先輩&友人がいます。皆さん、良い人ばかりです。それだけに、非常に残念でなりません。

最後にどうして宮城県の掲示板はこうなるのかを書きます。

1、一高がもっと二高を素直に認める。東大17人は凄いね!そう言えたら、この掲示板の二高関係者の気持ちも違ってくるでしょう。

2,二高も自慢ばかりでなく「一高、もっと頑張れよ!」そう激励する。一高関係者の気持ちも違ってくるでしょう。

二高の偏差値レベルの高校は全国に沢山あります。そして二高のライバルは宮城県ごときにはないと言います。

でも本当にそうでしょうか?私はそうは思いません。二高にとっても一高にとっても、色んな意味でライバルと言えるのは、この両校だと自信をもって言えます。もうすぐ伝統の定期戦です。ぜひ良い思い出になるよう楽しんで下さい。

>」この件につきましては、一部で問題になっています。なので今更の二高による削除は意味がありません。迎える定期戦に影響を与えないか心配です。

一部とは、私と家内の二人です。定期戦は毎年、楽しみにしてます。両校頑張って下さい。

私の身勝手な書き込みで、各関係者にご迷惑をかけたなら申し訳ございません。

以上です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
質問者です。
話が大きくなってしまい困惑しております。

たくさんの方々の書き込みを拝見し、他校を侮辱する心ない書き込みはごく一部の特定の方によるものであり、ほとんどの二高生はそのような感情など抱いていないと感じ安心しました。

先日、私が目にした二高生達は、和気藹々、明るい雰囲気のなか部活動に励んでおりました。通学風景をみていても他校の生徒さん達と何ら変わりありません。ごく普通の高校生だと感じました。(もちろん夢を実現すべく勉強は頑張っているのでしょうが、それは他校の生徒さん達も皆同じはずです)

立地であったり、校風であったり、部活であったり、特色ある学科であったり、志望校を決定する基準は、偏差値だけではないと思います。どの学校にもそれぞれ素晴らしいものがあると思います。自分の学校に誇りをもちつつも互いに謙虚に、互いをリスペクトし、鼓舞し合うことで、各学校間のより友好的な関係が築かれるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
冷静さを欠き、熱くなり過ぎたことを反省しております。
ガキの頃から出来が悪く、今もって未発達の自分を恥ずかしく思います。
将来ある二高在校生に対する期待を込めて、この掲示板を削除して下さい。
もっとも削除するか否かは、二高関係者や質問者に委ねます。
よろしくお願い致します。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/24(水) ]
二高の掲示板で荒れるパターンで一番多いのが、
「二高の進学実績等の情報」

「二高下げ」や「一高上げ」の書き込み

「嘘、反論、論点ずらし」の書き込み
のパターン。
一見、二高生どおしでエキサイトしているようで、よく読むと片側が二高生であれば当然知っているはずのことを知らないことが二高生なら分かるといった成りすましまでいる。

一番いいのは、他校の生徒や関係者は読むだけにして書き込まないのがいいと思う。
書き込んでも学年が上がるにつれて話も噛み合わなくなりがちですしね。

内緒さん@関係者 [ 2024/04/24(水) ]
二高生は一部には成績が振るわないのにプライドだけ高い人や、成績のいい人を妬む人も1学年320人もいると、どうしてもいます。
ですが、入学して一番感じたのは、全体的に精神的に大人の人が多いということです。
他の高校は知りませんので比較はできませんが、入学した高1の最初の段階から、勉強だけではなくスポーツやリーダーシップ、趣味でもお互いの価値観を認め合う雰囲気があり、お互いを尊重する人が大半です。
県内というか東北地方No.1の進学校ですので、出身中学では学年1位であった人がほとんどですが、そのことで中学時代に妬まれて嫌な思いをした人も多く、そのような中学時代の経験から、成績がいい人をいい意味で身近な目標として認める雰囲気があります。
とても居心地がよく、どの分野でも一緒懸命な人を認める環境があり、特に学業の面では県内のトップ層のかなりの比率が校内にいるという、県内では唯一無二の環境で勉強できることは大きなアドバンテージです。
また、同窓会のつながりも強く、母校に誇りを持っている卒業生が大半で、卒業後、どのような進路に進むにしても有利なことは事実ですので、これから受験される方は、ぜひ二高を目指して頑張ってほしいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/24(水) ]
本当ですね、スルーできないのは全然二高とか関係のない元家庭教師がおかしくてる事です。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/24(水) ]
>>本当ですね、スルーできないのは全然二高とか関係のない元家庭教師がおかしくてる事です。

ご同意いただいてありがとうございます。
二高の関係者以外の人はスルーして読むだけにすれば、お互いにとって一番有意義な場になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
【2024国公立大医学科合格者数】
⦅二高⦆
・合格者数・・・38名(うち現役23名)※全国20位
・内訳(高校別順位)
・東北大12名(1位)
・弘前大 4名(4位)
・秋田大 7名(2位)
・山形大 9名(2位)※山形東が11名で1位
・福島県立医科大 2名
・横浜市立大 1名
・福井大 1名
・信州大 1名
・広島大 1名
・その他(一般の家庭からでも経済的に進学できる大学)
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 18名(1位)
・自治医科大 1名

⦅二華⦆※中入生のみの実績でしょう
・合格者数・・・11名(うち現役7名)
・内訳(高校別順位)
・東北大 2名
・弘前大 2名
・山形大 3名
・福島県立医科大 1名
・筑波大 1名
・横浜市立大 1名
・広島大 1名
・その他
・防衛医科大 1名
・東北医科薬科大 2名
・自治医科大 なし

⦅一高⦆
・合格者数・・・4名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・福島県立医科大 1名
・富山大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 なし

⦅三高⦆
・合格者数・・・3名
・内訳(高校別順位)
・東北大 1名
・秋田大 1名
・新潟大 1名
・その他
・防衛医科大 なし
・東北医科薬科大 なし
・自治医科大 1名

[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
>三高って附属中、五橋中、一中みたいな宮城の頭良い中学校から入学すると何故か東京一工東北大に進学できないよね
普通の中学校から三高入った人が京大、東工大、一橋大、東北大進学は三高あるある

超ド正論で草
附属中、五橋中、一中みたいな宮城の頭良い中学校から入学すると不思議と東京一工東北大に進学できない
三高周辺の生徒、県外から三高進学する人間が三高から東京一工東北大に進学してる現実
内緒さん@関係者 [ 2024/04/19(金) ]
B高校:東大3、京大2、一橋0、東工大0、国公立医医4(うち東北大医医1)

C高校:東大0、京大0、一橋1、東工大0、国公立医医3(うち現役3名全員現役)

F高校:東大0、京大1、一橋1、東工大1、国公立医医3(うち東北大医医1)
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
信じられません
全員受験の進研模試学校平均点は
F高がB高校、C高校より高い
ちなみにF高は仙台三高
三高は入学者の学力に頼り過ぎてるから
二高、一高、宮一、二華、四皇最強説
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
【2022年東京一工国公立大医学科合格者数】と【2024年東京一工国公立大医学科合格者数】を比べられるように教えていただけませんか? どちらも優秀だと言われていた学年なので気になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 139 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 125
29 112 ○ ● 103
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127 高校入試で輪切り始まる
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120 東北大合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 151 ○ ● 127
36 167 ○ ● 125
37 140 ● ○ 185 3年前の高校入試で二高強制受験
38 147 ○ ● 114
39 184 ○ ● 145
40 168 ○ ● 075
41 177 ○ ● 136
42 171 ○ ● 115
43 166 ○ ● 088
44 115 ○ ● 062 二高の現役は9人のみ
45 151 ○ ● 104
46 144 ○ ● 086
47 180 ○ ● 100
48 147 ○ ● 106
49 129 ○ ● 095
50 153 ○ ● 094
51 127 ○ ● 101
52 137 ○ ● 093 学区分割高校入試(生徒比北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 145 ○ ● 082
54 141 ○ ● 077
55 140 ○ ● 115 学区分割初卒業生
56 131 ○ ● 103
57 110 ○ ● 107
58 099 ● ○ 107 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479789325.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
>⦅一高⦆
>・東北医科薬科大 なし

最近4年間の主要大学合格状況 令和6年4月5日現在
医学部医学科 R6年度入試
東北医薬 2

出典「最近4年間の主要大学合格状況(R6年度入試).pdf」
https://sendai1.myswan.ed.jp/career
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ
41 08 ○ ● 4
42 16 ○ ● 2
43 13 ○ ● 1
44 (東大入試中止)
45 17 ○ ● 2
46 12 ○ ● 2
47 14 ○ ● 2
48 21 ○ ● 1
49 13 ○ ● 1
50 11 ○ ● 1
51 18 ○ ● 1
52 07 ○ ● 1 学区分割高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 12 ○ ● 3
54 08 ○ ● 1
55 07 ○ ● 4 学区分割初卒業生
56 01 ● ○ 9 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり
出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
>合格者数について、二高と一高を比較すると面白いですよ。

東北大学医学部合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
30 06 ○ ● 4
31 08 ○ ● 5 高校入試で輪切り始まる
32 07 ○ ● 2
33 04 ● ○ 9
34 11 ○ ● 10 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 10 ○ ● 3
36 10 ○ ● 6
37 12 ○ ● 7
38 10 ○ ● 5
39 10 ○ ● 5
40 17 ○ ● 5
41 10 ○ ● 6
42 10 ○ ● 6
43 11 ○ ● 2
44 10 ○ ● 3
45 09 ○ ● 2
46 07 ○ ● 2
47 15 ○ ● 3
48 13 ○ ● 5
49 10 ○ ● 1
50 17 ○ ● 3
51 14 ○ ● 5
52 13 ○ ● 0 学区分割初高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 20 ○ ● 3
54 20 ○ ● 4
55 19 ○ ● 6 学区分割後初卒業生
56 09 ○ ● 6
57 11 ○ ● 7
58 10 ● ○ 11 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり
出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479820225.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新高一です。
同学年の方に数学の青チャートを進めている人はいらっしゃいますか?
また、進めている方はどのくらいまで進んだか教えてください!!!
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん・・・ホントは在校生ですよねー

当然、東進では特待生なんですよね?
東進の有料会員(笑)は、首都圏や関西圏をはじめとした超進学校生の授業料まで払っている“大事なお客様”ですからね

ところで、あなた友達いないでしょう?
テストでいい点をとった時だけ騒ぐタイプですか
そんなア◯とは、中学でおさらばと思っていたのに、二高にもいるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん

あなたは、
・東大受験生だが東大生ではない。
・二華の中入生はまだ分かるが、一高にも競うレベルの生徒がいる程度の学力しかない。

そもそも、東大合格者が少ない宮城県内で競ってどうするの?
東大って全国の受験生を意識しなくちゃいけない大学だと思うけどな。
あえての最下位合格狙いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>最上位層は東京一工と旧帝医医に現役で合格するラインまでだと思うな。
20位の人がそのラインになっていた年なんてありましたか。
つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。

それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
東大にやたら詳しい人が誰か、同じクラスか同じ予備校に通っている人なら察しがつきそう

2年か3年の男子(文章を読むとさすがに女子ではない)
東大理系志望で、県内の東大受験生の開示得点などの情報が得られる予備校に在籍しているか在籍していた
現在も河合塾か東進のいずれか、またはその両方に通っている
国語が苦手(なので英語も中か中の上程度?)
競争意識がやたら強い

匿名掲示板にしても、興奮して身バレしかねないこれらの情報を不用意に書いてしまうあたり、この性格はガチ

二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
本当レアタイプ。自分の代には最上位層でもこんな人いなかった。私も2年か3年の男子だと思う。身近な人ならすぐ分かりそう。近年卒業した優秀な先輩方を見習って欲しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。

ですよね。当たり前のこと聞いてすいません。
ただ、自分の場合、定期テストも理科と社会の4科目だけ3日間くらい勉強します。部活も休みになりますし。
それでも普段、受験勉強をしていれば平均8割後半は普通に取れる難易度の問題しかでないし、この点数でも一桁後半の順位なんですから、定期テストについては力入れすぎな気がするので、6月の中間テストは前日のみの勉強にします

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
開成、学芸大附属、西大和など県外難関校を受験または合格の仙台第二受験生はいますか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>>二高の評判が悪くなったりしましたか?

志望校が元々二高ではなく難関私立だったのではないですか?二高は公立ゆえ進度がかなり遅いですから、関東や関西の超進学校に合格したらそちらに進学した方が良いと考えるのは自然だと思います。
もし迷うとしたら子供の性格と金銭的な問題でしょうか。公立からでも現役で東大京大医学部進学する生徒はいますから、自立して進めることができる子なら無理に行かせる必要はないわけですし、むしろやる気があるので県外に行かせてくれという子もいるでしょうし、それぞれですよね。
二高の評判云々は全く関係ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑能開勢ですね。今年はこれまでになく抜けているようです。

能開の先生がこの前「実際は開成合格しても二高に進む子が多くて、力試しで受けてる」って仰ってたのに。今年そんなに抜けました?
正直東大志望なら開成→鉄緑会が一番の近道みたいな感じですもんね。東北大医医なら二高でいいけど。二高のカリキュラム(と部活)見直さない限り流出は続くでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
はじめから最難関高校進学希望者は、宮城県ではいないのでは?学習しているうちに、自分の将来を考えたり意識が高まったり、あるいは自信がついて上のレベルで戦いたいと思ったり。合格したら通いたくなるんでしょう。二高なんか高々宮城県のトップ高ですから。そういう人たちは、もっと上を見てる。県外抜けは残念ですが、宮城県の将来を考えると良いことのように思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>>はじめから最難関高校進学希望者は、宮城県ではいないのでは?

いますよ。超進学校志望は中学受験で抜ける人も高校受験で抜ける人もそれぞれいます。多くは親が誘導するが中には塾で勧められて、というケースもあります。仙台在住の知り合いでここ数年は年に1〜2人は毎年のように聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
毎年そんなに抜けてしまうのですね。今年の能開勢の灘開成慶應女子計6名からは、何名抜けているかわかりますか?いや渋谷幕張3名も含めてかな?たぶん今年は異常な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
昨年度はコロナが第五類になって全国で超難関校への「遠征」受験が戻ったとは言われてた。
能開は例年西大和(仙台会場あり)のお試し受験は生徒に勧めるようだけど、昨年度(今年)は優秀な生徒が多いから開成など勧めてみてその結果たまたま合格が多かったんじゃないかな?と予想してみた。
今年は2人以上県外に抜けたみたい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
今年の合格者は、小学生時代から猛烈に鍛えられたようです。そして、自信がついて県外抜けが増えたと聞きました。中1からそういうレベルでの授業だったようです。相当なレベルでしょうね、この合格者人数は。俺もそこにいればよかったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/26(金) ]
今年の県外抜けはかなり多いようです。ゴールデンウィークで帰ってきて、再会する約束をしている人がけっこういるようです。どうやら、附属中の上位のレベルがかなり高かった世代なんですね。やっぱり県外に進学した方が良いんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
二高志望というか東北大医学部志望です

もし東北大の医学部目指していたら、二高では何番ぐらいだと入れますか?
それと東大の理3以外の理系学部と東北大の医学部ならどちらが難しいでしょうか?
今の東北大には灘高や桜蔭や開成出身者とかが理3届かずその代わりって感じで受ける人、要するに理3目指している現役生の待避所的な位置だったり、他の国立大医学部合格を蹴って入学している人、東大や慶應卒業後に再受験して入学してきている人が多数いるってききました。
そんなレベルのところに到底手が届きそうに思えないのですが、やはり二高内でも上位をキープしないとむずかしいですか?
それとも中学からコツコツ勉強していけばいつかは手が届く場所なのでしょうか?仙台育ちで仙台大好きなので、ここで学生時代を過ごしたいなと考えています。
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
>確かにそう言うひといる。
うちのマンションの二高だった人、いつも部活で遅く帰ってきて、土日とかも遠征とか試合とかで勉強する暇無さそうだったのに、普通に現役で東大に入った。

見えないとこで凄い量の努力、勉強してるのかも知れない気がするけれど憶測は置いておいて、
確かに部活で勉強時間どうしてるのみたいな才能、地頭、要領が優れている素質系は宮城県多めで頭良いとは感じる
才能、地頭、要領良く東大合格しました、東北大医医合格しました、東北大非医合格しましたみたいに短時間で要領良く旧帝大に合格していて、部活、学校生活も満喫してる天才、才能型の割合が宮城県は多い
逆に宮城県の悪いところは努力量、勉強量で才能、地頭、要領の悪さを押し切ってやろう、どうにかしようという生徒、家庭がとんでもなく少ない
内緒さん@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
東京、神奈川、千葉だと東北大、横国、千葉大、横市、都立大、筑波大は余裕を持って真ん中、平均点より上で合格するのが当たり前という認識、傾向が強いわね。
共通テスト平均点が首都圏ですと約630だし教育熱が宮城とは差が有るわよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
東北医医、AO2や3はどう?中学生くらいだと知らない人多い。
AO2は現役のみ受けられる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
算出方法明示しないと首都圏とは単純比較できないのでは?

https://bunbun-partner.com/kyouiku/vol_80.html
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
早く医者になるのを目的としたり、一般入試に括らない人がAO2、AO3で東北大医学部医学科に合格する。
東北大非医の合格難易度は、一般入試>>>>>>>>>AO入試。
東北大医学部医学科の合格難易度は、一般入試>AO入試。
東北大医学部医学科のAOは、一般入試を受験しても合格できる学力の持ち主ばかりだから、一般入試で約120人募集してるのと変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大理一の上位はすごいけど、ボーダーでいったら
東北医医=東大理一>東大理二 だろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東京近郊への一極集中で東大や医科歯科辺りは難化してるからね。
東大理一 ≧ 東北医医 = 東大理二 くらいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
東大理1≧東大理2>東北大医医
但し偏差値ではなくて難易度なら。合格者の力量はこの限りではない。
もっと言うとその理由は東大は国語があるから、だけではないよ。問題そのものが東大はレベチ。
ついでに東大理1・2に余裕合格できる人は(合格者平均点より上)東北大医医対策しなくても受かると思う。東北大の問題は比較的素直(数学英語はまあまあむずい)だから。そもそも東大の問題とは比較にならない。
逆に東北大医医の上位合格者がもし東大対策を高3で1年間していれば東大理1・2に受かる。ここのポイントは、1年間対策すれば、ってこと。

東北大は素晴らしい大学、それは間違いないし、決して東北大医医に進学した人の学力が理1・2に及ばないと言っているわけではないので誤解しないように。恐らく力量としてはそれほど変わらない。
大学受験は「どこの学部に進みたいか(人によってはどこの地域に行きたいか)」で決めるもので、偏差値で決めるものじゃないからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/30(火) ]
首都圏と東北の学力格差はどのくらいなんですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/30(火) ]
令和5年
通スト都道府県別『平均点』
東京629、4
神奈川624、1
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
首都圏の中間以下?は共テ受けないから・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
東京、神奈川は東北地方の高校と違って通スト対策高三秋からしかしないからな
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
>首都圏の中間以下?は共テ受けないから・・

ソースないと只の言い訳になりますよ?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/05(月) ]
>東京、神奈川は東北地方の高校と違って通スト対策高三秋からしかしないからな

それもありますね。
東京、千葉、神奈川の高校生は自分の受験する大学の数、英2次で点数をとれる学力を身につけてから通スト対策、副教科理、社2次対策、早慶傾向把握対策するという順序が確立されているのに、通スト平均620超えは次元が違う。
宮城だと、学校平均点620超えてるのは二高は確定、残りは一高だけと予想。二華も一貫生は、平均620超えてそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
二高、一高、二華強過ぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
首都圏の都立(公立)は、日比谷51名、横浜翠嵐44名など東大合格者が多いし、早慶も多い。

宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

首都圏の高校と宮城県の高校(一般的な地方の進学校)を単純に比較するのは難しい。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
>宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

首都圏の高校と宮城県の高校(一般的な地方の進学校)を単純に比較するのは難しい。

宮城県ですと、東大非医合格できる学力の生徒で有っても東北大医学部医学科に進学するケースがそれなりに有るから、両校の東大、医科歯科医医、旧帝大医医、千葉大医医、横市医医、筑波大医医の総数で比較すれば良い。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
>宮城県は仙台二高限定なら国公立医が私立の進学校並みに多く全国レベルになるが、東大は少ない。
仙台二高以外の高校も東大はあまり多くない。

仙台二高、仙台二華、仙台一高は、全国区の進学校です。
早慶は複数合格が有るから、参考にはできない。

宮城県の場合、東大非医合格できる学力の生徒でも東北大医学部医学科に進学するケースがそれなりに有るから、最難関大合格者数として東大、医科歯科医医、旧帝大医医、千葉大医医、横市医医、筑波大医医の総数で比較すれば良い。

難関大合格者数で比較するとなると、逆に東京の高校だと、東北大非医合格余裕でも千葉大、横国大に進学するケースが多いから、東京一工旧帝筑横千の総数で進学実績を比較すると公平。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/10(土) ]
早慶
重複省いた実合格者数

桜蔭
慶大68、早大84

駒東
慶大59、早大63

日比谷
慶大54、早大115

横浜翠嵐
慶大95、早大102

小石川
慶大35、早大48

二高
慶大9、早大13

一高
慶大4、早大12

二華
慶大9、早大11

青陵
慶大1、早大7

ウル
慶大5、早大2

育英
慶大2、早大2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年って二高かなり進学実績悪くて先生たち青くなってるって先輩に聞きました。1番困るのは東大記念受験組だそうです。
そういうのに限って、東北大学農学部あたりでも危ない共テの点数で東大記念受験
東大の足切り点数が低いのをいいことに不真面目じゃないですか?
東大に浪人で入れるのは毎年1人か2人だそうで、そーゆー記念受験組の人は浪人しても東大受けないそうです。結局は東北大学非医学部
二高このままぼつらくしそうじゃないですか?
今年の高校入試もほとんど落ちる人いない倍率で問題も中2の私が受けても解けるような簡単さ
二高二高大喜びしてる人見ると正直恥ずかしいっいうがダサいなっておもいます。
首都圏で東大50人越えの高校行きたいなって本気で思うようになりました。中高一貫の高入を目指すのがいいか、誰かが上げてくれてた日比谷とか戸山、西とかの都立の難関高を目指すのが良いか、どなたかアドバイスください
ちな、自分極度の遠視なんで打ち間違いとかを嫌味ったらしく「君は東大よりかはまず日本語から云々」とかの返答いらないです
しかも現役時代にA評価で落ちた(装填圧縮かけた後の手相点で20点内)
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/20(月) ]
???

韓国みたいに
ソウル大入れなければ即死
みたいな極端な価値観ないだけいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よっしゃこんなときこそ偏差値否定ニキの出番だな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
>そんな時にとーほく大って…
二華関係者かな。
一貫生の半分以上が、そのとーほく大にも入れてないよね。
正直な話、二高が一貫にしていたら宮城全体のレベルはもっと上がっていたと思う。
二高に一極集中で批判もでたろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東北大の合格者数を減らし続けている二高が何だって?
レベル下がっているよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
そうなんです。減っています。
東大は二華に負けたし、東北大は一高と同じくらいです。
これで医学部まで減ったらどうしたらいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
そんな二高に東大合格者数(しかも今年はたまたま)でしか勝てない二華はどうしたらいいんですか?
5年で二高を超えると言っていた中高一貫なのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大合格書
二高 一昨年13 去年11 今年7
二華 一昨年2 去年6 今年8

東北大合格者
二高 一昨年92 去年94 今年72
二華 一昨年29 去年36 今年28

もう少し対等になってから貶そうね。
東大で勝てたのは今年がたまたまじゃないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
二高が上に決まっているだろう?
宮城県の小学6年生約2万人のうち、中学受験するのは青陵、黎明含めて千人くらい。この中には優秀な付属小の子や二高一高信者の子供の多くは含まれない。1学年のうち、たぶん平均より上のわずか5%の希望者から105人を選んでるだけ。
これに対し、高校入試では、残り95%の上位層を二高、一高が獲得しているのだから、進学実績で二高一高が二華を上回るのは当然!
二華には無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
宮城県って最難関の高校さえお買い得なんですね。倍率引くありませんか?

ちなみに東京都立の受験倍率
偏差値70以上の高校

(国立)
募集人員253人 出願者数372人 倍率1.47倍 偏差値74。
(西方
募集人員253人 出願者数462人 倍率1.83倍 偏差値73。
日比谷
募集人員254人 出願者数581人 倍率は2.29倍 偏差値は73
(戸山)
募集人員253人 出願者数490人 倍率1.94倍 偏差値72。
(青山)
募集人員222人 出願者数446人 倍率2.01倍 偏差値は71。
(立川)
募集人員222人 出願者数310人 倍率1.40倍 偏差値71。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
東北大医医志望だから開成に行く必要がない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>なんで開成入るつもりなくて受けるの?
いくら開成受かったも前期試験受かったら二高を断れないとかあるでしょ。
それに親の都合とかも有るだろうし。
宮城から開成に入って東北大医へ入っている人も、数年に何人かはいる。
あと仙台二高は全国区です。東京の学生でもかなり知名度は高いよ。
二華は全国区ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>仙台二高なんて全国区じゃないし
全国的に仙台二高は有名ですよ。最近は進学実績などSNSなどで発信してくれる人もいるし。大学の友達はみんな仙台二高を知ってくれてました。
>親も母親が単身で上京すればよかったのにね
兄弟はどうするんですか?上の子ならまだしも、まだ小中学生の下の子を置いて行けないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>仙台二高なんて全国区じゃないし
それは二高に嫉妬している君の願望では?
まぁ東京の進学校に比べたらレベルが低いのは否定はしない。
しかし・・幼稚園からお金つぎ込んで小学校お受験からスタートする東京と、中学(宮教や二華)受験からスタートする宮城の学力レベルが同等になるわけがないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
大学受験で全国区なのは合格者数が一位なったことのある高校だけ。
後はせいぜいそれぞれの県内で有名なだけ。二高も二華も宮城県ローカルな高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
>合格者数が一位なったことのある高校だけ。

どこの大学の一位?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
旧帝大の北大、名古屋大、阪大、九州大は、その地域の私立(有力私立のない所は公立)のトップ校が一位にはなっていないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>旧帝大の…は、その地域の私立(有力私立のない所は公立)のトップ校が一位にはなっていない

地域のトップ校は、東大京大国公医が多い高校

各大学 合格者トップ 地域のトップ校
北大… 札幌北 札幌南
名古屋大… 刈谷 旭丘
阪大… 茨木 大阪星光(北野)
九州大… 筑紫丘 久留米大学附属
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023難関大学合格実績

仙台二高

京大医医1(1)
医科歯科医医1(1)
東大7(4)
九大医医1
千葉大医医1(1)
東北大医医14(9)
筑波大医医1(1)
京大6(4)
東工大5(2)
一橋大4(4)
東北大非医58
その他国医22(9)
慶大16(9)
早大18(14)
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]

これが正しい
二高なら常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医学部的には、
東大=京大=阪大>慶応>九州大(以上が五大閥)>
名大=東北大=北大
というのが普通。人により多少順位は変動するけど、五大閥くらいまでは共通認識だと思う。
ただ九大は昔に比べると実力が下がってきている、と言われている。東北大は脳が有名だけど5大閥には入れていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
系列病院の多さでは
東京大学は別格として

周りの競合大学がいない
北大、東北大学、九州大学はその地域の断トツ

京大、大阪大、名古屋大は距離が近いので
お互い取り合って各地域断トツにはなってない

医科歯科は偏差値が高いが東京に系列病院をほとんど持っていないし、そもそも医科歯科の教授も東大が多い。

二高生は学生のうちに、これらのことも聴く機会があるので常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医者の世界は、患者を直してナンボ、新しい治療法を作ってナンボ、なのがまずあって、格は系列病院の数だけじゃ決まらないんだ。で、東北大系列も決して悪くないし、確かにいう通り南東北で最有力の大学だが、治療の部分では五大閥ほどの実績がないと言われているんだ。ま、知らないなら仕方ないし、高校を信じる気持ちもわかる。
しかし、特に慶應医学部に行く奴には五大閥の話は常識なので、そこを蹴って東北大に行くのは珍しい。ある意味、勿体無い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
慶応医学部卒業したところで、東北に戻ったら東北大学医学部医局とはなんの繋がりもない。
東北大学医学部でこそ東北では医者としての地位が確立できる。
将来東北以外で医者をするなら慶応もありだろうが、東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。
国立よりは遥かに金もかかるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
> 高校を信じる気持ちもわかる。

二高は信じなければいいのですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。

慶応の方が入学が難しい&医学部として魅力的、なので慶応を目指す子は東北大は選ばないよ。また同時にも受からない。慶応に受かるのは大概理三を目指すからな。東北大は受けない。受けないから同時合格もない。
東北大医学部に行くのが東北民というのは同意。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
週刊朝日を読むと、二高の医学部医学科の浪人率はほぼ5割だな。
せめて3割まで減らないものか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
・・・@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
東北大に合格する人の併願校は、どこが多いですか?

東北大に合格する人のうち、何人くらいが入学し、また、東北大に合格しても入学しない人はどこの大学に入学する人が多いですか?
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
僻んでなどいないが?
事実を書いているだけ。

歴史的な格と偏差値を考慮

二高 大阪大学医学部医学科

一高 東北大学医学部保健学科
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
一高 とんぺ医
二高 医科歯科医
三高 千葉医
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
二高が医科歯科ということはない。一高は今は医学部保健学科。

歴史的な格と偏差値を考慮

二高 大阪大学医学部医学科

一高 東北大学医学部保健学科
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
一高は、来るな、書くな、と何度注意しても毎日々々二高の掲示板にやってきて一高の宣伝と二高叩きばかりしている。

これは明らかに一高は二高より格下な証拠。
二高は一高の掲示板など荒らさない。二高は一高より格上だと考えているからそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
■医学部の序列・ヒエラルキー
1 旧帝大
2 私立御三家
3 旧制医科大
4 新制八医科大
5 旧設医科大
6 新設医科大
7 21世紀新設医科大
科学研究費助成事業の大学別採択数を見てみると
旧帝大が上位7位を独占しています。

偏差値だけだと医科歯科や千葉大も高いが歴史のある旧帝には敵わない
それと同じで

高校のヒエラルキー
1 一中
2 二中

海外に行ったことのない万年助手は荒らすな!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>海外に行ったことのない万年助手
そんな奴はここにはいない、デタラメ書くな!
ホラ吹きが荒らすな!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>高校のヒエラルキー
>1 一中 2 二中

そんなものはどこにもない、デタラメ書くな。
二中>>>一中、三中>>一中の県などいくらでもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
いるじゃん
いない証拠が出せない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved