教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「東北」の検索結果:533件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
新高一です。
同学年の方に数学の青チャートを進めている人はいらっしゃいますか?
また、進めている方はどのくらいまで進んだか教えてください!!!
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん・・・ホントは在校生ですよねー

当然、東進では特待生なんですよね?
東進の有料会員(笑)は、首都圏や関西圏をはじめとした超進学校生の授業料まで払っている“大事なお客様”ですからね

ところで、あなた友達いないでしょう?
テストでいい点をとった時だけ騒ぐタイプですか
そんなア◯とは、中学でおさらばと思っていたのに、二高にもいるんだね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>卒業生さん

あなたは、
・東大受験生だが東大生ではない。
・二華の中入生はまだ分かるが、一高にも競うレベルの生徒がいる程度の学力しかない。

そもそも、東大合格者が少ない宮城県内で競ってどうするの?
東大って全国の受験生を意識しなくちゃいけない大学だと思うけどな。
あえての最下位合格狙いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>最上位層は東京一工と旧帝医医に現役で合格するラインまでだと思うな。
20位の人がそのラインになっていた年なんてありましたか。
つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>つい最近ありましたよね、優秀な年代。20位以下でも旧帝医医に合格していましたね。

それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
東大にやたら詳しい人が誰か、同じクラスか同じ予備校に通っている人なら察しがつきそう

2年か3年の男子(文章を読むとさすがに女子ではない)
東大理系志望で、県内の東大受験生の開示得点などの情報が得られる予備校に在籍しているか在籍していた
現在も河合塾か東進のいずれか、またはその両方に通っている
国語が苦手(なので英語も中か中の上程度?)
競争意識がやたら強い

匿名掲示板にしても、興奮して身バレしかねないこれらの情報を不用意に書いてしまうあたり、この性格はガチ

二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>それは理系の順位20位以下ということですよね?
定期テストの順位ではなく、最低でも実力考査かベネッセ模試ということでいいですか?
そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>二高ではかなりレアなタイプだから、思いあたる人が同じクラスや周囲にいる人は気をつけようぜ!
本当レアタイプ。自分の代には最上位層でもこんな人いなかった。私も2年か3年の男子だと思う。身近な人ならすぐ分かりそう。近年卒業した優秀な先輩方を見習って欲しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
>>そりゃそうでしょ。定期テストの順位なんて気にする?しないでしょう。上位層が全員合格できていなくても東京一工+東北大医医合わせて合格者20人越えしてる年代もあるよね。

ですよね。当たり前のこと聞いてすいません。
ただ、自分の場合、定期テストも理科と社会の4科目だけ3日間くらい勉強します。部活も休みになりますし。
それでも普段、受験勉強をしていれば平均8割後半は普通に取れる難易度の問題しかでないし、この点数でも一桁後半の順位なんですから、定期テストについては力入れすぎな気がするので、6月の中間テストは前日のみの勉強にします

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
二高に合格しましたが、高三だけ宮城にある塾に通おうと考えています。高三、一年分の学費はいくらぐらいになりますか?母が一年分70万で安く済ませたいらしいので協力したいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
全員同じ人?何役やってんの?まともな回答はないのか。ちゃんと読もうよ。

>高三だけ宮城にある塾に通おうと考えています。高三、一年分の学費はいくらぐらいになりますか?母が一年分70万で安く済ませたいらしいので協力したいです。

自分、高三だけ塾、母がお金かけたくないって言うてるやん。質問者も設定変えるなよ…もしかして上位層はみんな東京の塾行ってますって繰り返すいつもの釣りかい?
嘘の情報撒き散らかさないでくれる?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
実名で新聞に載った方のことでしょうか?(悪い方で)
同じ方だと思われるのですが、宮城県だけじゃなくて他の都県の公立の板も荒らしてるのはご存知で?
その方の仕業かどうか分かりませんが、z会やら仙台ではそこまで知名度のない都内塾やらに誘導するのはおかしいな思ってました。もしかして二高上位層が仙台の予備校や塾だけで成功するのが我慢ならないのでしょうか?まあ、地元の予備校や塾が大嫌いだということはなんとなくわかりました。
それに、金持ち=医者だと思ってるところが…。今時はお勤めで役職有りの方が裕福なことも多いような…。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
>その方の仕業かどうか分かりませんが、z会やら仙台ではそこまで知名度のない都内塾やらに誘導するのはおかしいな思ってました。

卒業生です。
SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミは、二高から東大合格勢、理1合格できる学力を有した東北大医学科余裕組、理1受験しても合格確率高そうな京大余裕組には、知名度抜群で支持率が高いです。

私の代は、最上位層(二高順位1〜20位)が仲良く固まっていて、友人の家によく遊びに行きましたが、理3残念だった神、東大合格勢、東北大医学科余裕組、京大余裕組の家には必ず理3本、月刊大数がありました。二高でも最上位層の家には必ず理3本、月刊大数があります。

SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミは、二高最上位層の家庭から、絶大な支持を得ています。
理3本で、SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミは、頻繁に名が挙がる予備校です。

月刊大数にも、SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミの宣伝広告が掲載されています。
ですから、二高から東大合格する家庭、東北大医学科に余裕をもって現役合格する家庭からSEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミの知名度は高いです。

二高でも最上位層の家には必ず理3本、月刊大数があります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
>z会やら仙台ではそこまで知名度のない都内塾やらに誘導するのはおかしいな思ってました。

SEG、グノ、ニル、鶏鳴学園、大数ゼミを知らないのは二高→山形大医医、東北大非医、筑横千非医の層ですよ
最上位層の塾事情を知らないところをみると、二高で100位台だったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
ここ数日、二高掲示板にはりついている元家庭教師。ご自分の出身高校(城南高校)の掲示板でアドバイスされたらいかがでしょうか。在校生、卒業生、保護者など1人で何役もなりすまし。
ゆーのん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
このスレで長々と都内塾推ししている方は
二高のトップ層出身でどこかの医学部卒なのでしょうか。そして現在は医者なのでしょうか。もし、関係のない方なら色々と嘘情報を流すのは控えてもらえませんか。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
宮城の塾や予備校から要注意人物扱いされているため掲示板で遠回しに批判しているんでしょうね。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/05(金) ]
みなさん注意しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
自分は二高に合格しましたが、成績最上位層ではありません。今後、塾や通信などを利用することは経済的に不可能な状況なので、なんとか自力で上位層に食らいついていきたいと思っています。そこで、塾や予備校、Z会や進研ゼミ等使わずに、自学のみで好成績を維持しておられる先輩方に質問なのですが、どのような参考書や問題集を用いてどのように勉強していますか?日々の予習復習、テスト対策、入試対策等別に詳しく教えていただけるとありがたいです。(中学時代は進研ゼミを使わせてもらっており、与えられた教材を与えられたタイミングでこなしてきただけなので、恥ずかしながら自分ひとりでどのように勉強していっていいのか全く見当がつかず、不安しかありません。)教育に糸目なくお金をかけてもらえる家庭に負けたくありません。やる気はあります。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
予備校は追加受講の勧誘がしつこいというのは、うわさには聞いていました。チューターさんにも当たりハズレがありそうですね。推薦いただいた本は、ぜひ読んでみたいと思います。二高の先生方はしっかり相談にのってくださるとのことで、少し安心しました。学校でのベネッセ模試以外の校外模試は、何がオススメでいつ頃から受けるのが理想でしょうか?予備校や塾に通わないのであれば、自分の判断で外部生として模試を受けるしかないですよね?外部生として模試を受けた場合も、その予備校からのしつこい勧誘などありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
>>学校でのベネッセ模試以外の校外模試は、何がオススメでいつ頃から受けるのが理想でしょうか?
外部模試は、河合塾の全統記述模試なら学校から申込書が渡される。申し込むかどうかは自由。確か1年の1月だけ全員受験だったかな。
もう一つは駿台全国模試。こっちは駿台に通っていなければ個人で申し込むことになる。

問題の難易度は、駿台>>>河合塾
受験生のレベルは、駿台>>>>>>>>>河合塾

河合塾の模試は全国の超進学校の生徒は、学校で全員受験でもない限り受けてないのと、東京一工や旧帝医医を狙っている受験生が少ない中での志望校判定になるのであてにならない。
例えば、全統記述レベルの問題は完璧に解けるけど、それ以上の難易度になると勉強しても解けるようにならないという人だと、全統記述で85%得点すると東大理1でA判定がでるが、この人が東大を受けたら100%落ちる。その点、駿台なら全国の上位層が受けているのと、問題難易度が2ランクくらい上なので信頼性がかなり上がる。
じゃ、駿台を受ければいいかというとそんな簡単な話でもなく、模試のもう一つの目的である自分の弱点を見極めてその後の勉強に生かすということがあるので、その人の実力によって合う模試が変わる。
具体的には、得点率8割を取れるなら、ベネッセ→河合塾→駿台の順に受ける模試を変えればいいと思うよ。
ただ、ベネッセで7割未満しか取れないなら、教科書レベルの知識が穴だらけの証拠だから、模試を選ぶ前に各科目の基礎を固めることが最優先となる。
あと、いつ頃からということだと、1年生の最初からがいい。だって自分の弱点を早めに見つけて対策する時間がそれだけ長く取れるんだから。

>>予備校や塾に通わないのであれば、自分の判断で外部生として模試を受けるしかないですよね?
必須も必須、絶対です。
特に自分の得意な分野と不得意な分野を見極め、不得意分野を無くしていくことが勉強の鉄則です。

>>外部生として模試を受けた場合も、その予備校からのしつこい勧誘などありますか?
自分の場合しか知らないが東進はしつこいかな。河合塾と駿台は案内パンフがくる程度。駿台は何度か電話をよこしたけどしつこくはない。
某有名講師の講義を受講したくなった時期があり電話したら、「この講義を受けたい場合は、その前の基礎レベルの講義を取るか、東進模試を受験して一定の成績以上でないと受けられない」とけんもほろろな対応をされた。ということで東進模試を受けて、志望校は東大理1(本当は東北大医医だけど受けたい講義が東大◯◯とかだったため東大と書いた)で受験した。
身バレしたくないので具体の情報は書かない。
ただ、半年以上たった今でも無料でいいので入学するよう連絡がくる。スマホで迷惑電話として登録してるから着信するけど着信音はならず着信記録だけが残るようにしている。(最初の対応の悪さに対するささやかな復讐笑)
その電話回数たるや30回以上。
1日で朝昼夕夜の4回きたこともある。
その時になって東進のことをネットで調べたら「あー、なるほど」といろいろ納得した。
ホントに優れたビジネスモデルだなと感心した。

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
非常に有益なアドバイスをありがとうございます。
模試代も馬鹿になりませんよね?
予備校に通うのは経済的に無理です。
予備校から出ている参考書や問題集等は、意味ないですか?(そんなんで効果あったら予備校いらないですよね)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
各予備校の外部模試ですが、ひとつの予備校でも種類があり過ぎてその中からどれを優先的に受けたらいいのか・・・
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
>>予備校から出ている参考書や問題集等は、意味ないですか?
自分は1年を2期に分けた場合の1期分しか知らないのでその前提で。
自分は、予備校のテキストは勉強しづらかったですね。ただ、その予備校が実施している模試で高得点は取りやすい内容ではあるんですけど、テキストの類題が出る模試で高得点を取っても意味なくないですか。
自分の場合は、市販の参考書の方がずっと勉強し易いと感じました。

>>各予備校の外部模試ですが、ひとつの予備校でも種類があり過ぎてその中からどれを優先的に受けたらいいのか・・・
河合塾なら全統記述(年4回だけど、例年通りなら4回目は学校の学費に含まれるから模試代を追加で取られるのは3回分だと思う)
駿台なら駿台全国模試という記述模試。こっちは年3回。
模試代は確か、河合塾が5,500円、駿台が6,500円くらいだったような。(記憶曖昧)

ただ、両方受けるのはおすすめしない。自分の実力に合った模試を受けるのが一番。結果、全統記述でも難しいと感じる、具体的には7割取れないとかなら、ベネッセ模試が合っているということ。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
すまん。
質問の意味を取り違えた。
あらためて書き直す。

>>予備校から出ている参考書や問題集等は、意味ないですか?
予備校からの出ている参考書や問題集は良いものが多いので、積極的に活用すべき。自分はテキストより勉強し易いと感じる。

>>(そんなんで効果あったら予備校いらないですよね)
予備校にとって痛いとこついてると思うよ。
結論から言うと効果は十分だよ。
全てではないけど、予備校の参考書や問題集って、過去に実際の講義やテキストを編集して作っているものが多い。だから質が高くて当たり前で、しかもその参考書や問題集をやった人を予備校に通ってもらう意図もたぶんあるので良いものが多くなると推測している。

内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]

Z会とか旺文社、文英堂なんかも良い参考書をたくさん出してる。
一番大事なのは、今の自分の実力に合っているかどうか。
自分は本屋で見て、半分くらい理解できるものから選んでるよ。
半分以下しか分からない参考書だと時間はかかるし挫折しやすい。
反対に7割とか知っている内容だとマスターした後の実力の上積みが時間と見合わない、タイパが悪いと感じる。
でも、この辺は人によると思うので参考程度に。
では、健闘を祈る。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
的確な回答ありがとうございます。まさに自分が今
欲しかったアドバイスです。自分の学力をひけらかし、自分より学力が下の者を見下しているような書き込みも散見される掲示板ですが、赤の他人にここまで親切にしてくださる先輩に感謝します。自分も勉学に励むだけではなく、先輩のように聡明で面倒見の良い二高生を目指していきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
二高は進研ゼミよりZ会を利用している人の方が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東大、東北大医医受験組はZ会
中1からZ会で添削して貰って記述力つけるのは東大、東北大合格するのに重要な要素
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
東大理類、文類、東北大医学部を目指すのなら、桜蔭中、駒東、開成中、聖光学院、灘中みたいな中学校を受験するコースがZ会にあるから中学から超難関私立中受験対応コースをやっておくのが最適
このコースとっていると中学3年間もかなり難易度の高い問題が送られてきて高校に入学してから絶対に二高で90番には入れる
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
ありがとうございます、でも、二高みなさんはZ会か進研ゼミどちらを利用して大学受験の勉強をしているのか教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
最上位グループに属している人は全員Z会、それか通信教育やってないパターン
東大、東北大医医、京大、東工大、一橋大合格勢は進研ゼミなんてやってません
Z会か、通信教育してないかの二択
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
このスレッド全部ハイブリッジワンセンテンスの書き込みだそうです。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
そうなんですね。わざわざありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
東北大医に受かるのは、学年順位どのくらいの方々ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ハイレベル理系数学
難系統
化学の新演習

くらいは必須になりそうだな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
東北面接の配点が何気に大きいんだよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
3/19に
>3/13に、>誰か東北大と北大の北海道内の高校情報(ベスト10)を教えていただけないでしょうか?。北海道はサン毎がまだ発売されていなくて、、、お願いします。
とコメした者です。
北海道、まだ最新サン毎(旧帝前後期)未発売なものでして、、、。東北大と北大の北海道内分のベスト10をどなたか添えていただけないでしょうか、、、お願いいたします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
あなたなぜ東北宮城の高校にお願いしてるの?
東京の高校におねがいしたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!。大変お手数おかけいたしました。それにしても少し前までは北大後期も南北20〜25名、東西15名前後は合格していたのに凄い減りよう…。
>あなたなぜ東北宮城の高校にお願いしてるの?
東京の高校におねがいしたら?
これについては仙台旧ナンバー校から北大にも結構来ますし、札幌東西南北からも東北大志望が結構多いので私が勝手ながら仙台が身近な街だと感じてお願いさせていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
今見たらせっかく書いたものが春の嵐でどこかへ吹っ飛んでいったようだけど、見たようだしサン毎も北海道に届いているはずなので、また書くこともないでしょう。2号より。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
>それにしても少し前までは北大後期も南北20〜25名、東西15名前後は合格していたのに凄い減りよう…。

東京圏に浸食されているようですね。

「旧帝大の合格者数、東京圏の高校1.68倍 地方は減少、進む格差」
https://mainichi.jp/articles/20240402/k00/00m/040/220000c
北海道大も東京圏の合格者数が2・73倍となる一方、道内出身者の合格者は減った。
.....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ت@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
二校は部活の兼部が可能とのことですが、文化部と運動部を兼部されていた先輩から聞くと、運動部の方では先輩方からの印象があまり良くないとの話を聞きました。私も軽音部とある運動部を兼部する予定なのですが、先輩方から見ても兼部している後輩は印象が良くないのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
上下の人間関係は人間形成は勿論、大学入試にも良い効果があると考える。
学校で授業受けて帰るだけの生活していたら基本同学年としか話さないが、部活で先輩と交流することで色々と学びがあるだろうし近未来の自分のイメージがしやすくなる。部活をやりながら成績優秀で難関大に進学する姿を傍目から見るより直接交流ある先輩が成し遂げているのを見るのでは大きな差があると思う。
しかも幽霊部員でいたいならそういった部活も存在するわけだから、実質的には「部活は希望者のみ」になっていて、生徒の意思や事情を尊重している。

本当に希望者のみにすると、受験情報が容易に入手できる時代だから早い時期からどんどん塾予備校に通わなきゃとなって(それ自体は間違ってはいないが)、人間関係も希薄な味気無い学校になって、だけど進学実績が今と大して変わらない学校になるような気がする。
そんなに勉強優先したいならウルスラType1に行けばいいのにって話になるし。

表向き部活必須にしているのは結構バランスとして悪くないのかもしれない。
ت@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
貴重なご意見ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
>しかも幽霊部員でいたいならそういった部活も存在するわけだから、実質的には「部活は希望者のみ」になっていて、生徒の意思や事情を尊重している。

幽霊部員でもやっていける部活って具体的には何部ですか?文化部も結構活動があると聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
具体的な部活名をここでは書けないと思いますよ。入学して自ら調べるようにしてください。
内緒@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
部活ちゃんとやってないと卒業式の日はものすごくさびしさを感じると思います。最後のHRを終えると部活動事に集まって後輩たちや部によっては卒業した先輩たちと卒業をお祝いする儀式みたいな事をしていますが幽霊の人達は誰にもお祝いされず帰って行きます。私は受験も失敗し部活も幽霊だったので高校生活もう一度やり直したいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
兼部したどちらの部活も手抜きせず活動していれば印象が悪いってことはないと思います。うちも運動部と文化部を兼部していましたが、運動部の方は絶対休まずに行くことで、先輩はもちろん顧問の先生からも文化部の活動の方も応援してもらえました。先輩も先生も、わざわざ文化部の活動発表を見にきてくださいました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
ت@質問した人 [ 2024/04/02(火) ]
どちらの部活も精一杯頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
3/13に、
>誰か東北大と北大の北海道内の高校情報(ベスト10)を教えていただけないでしょうか?。北海道はサン毎がまだ発売されていなくて、、、お願いします。
とコメした者です。
北海道は最新サン毎、まだ未発売なのですが、北大、東北大合格者数に札南は掲載されてましたでしょうか?、、、お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
サン毎3月31日号によると、札南の北大合格者数は73人(内現役は56人)、東北大の合格者数は10人です。
(私は前回の人とは別の暇人です)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
本当ありがとうございます!
大変申し訳ないのですがサン毎最新号の北大、東北大の北海道内分のベスト10を添えていただくことは可能でしょうか??、、、お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
全高校分書くので自分で並べ替えてください。

高校名 北大 内現役 東北
旭川北 12 11 1
旭川東 33 28 1
大麻 3 1 −
小樽潮陵 22 15 −
小樽柏葉 18 13 5

北見北斗 15 14 2
釧路潮陵 11 9 −
札幌旭丘 33 25 5
札幌開成中教 13 11 2
札幌北 99 87 14

札幌啓成 13 13 −
札幌国際情報 10 9 3
札幌新川 5 4 1
札幌月寒 9 9 1
札幌手稲 13 9 1

札幌稲雲 1 1 −
札幌西 64 51 7
札幌東 57 44 7
札幌北陵 2 2 −
札幌南 73 56 10

札幌藻岩 9 7 −
瀧川 4 4 −
市立函館 2 2 −
函館中部 13 13 5
室蘭栄 17 15 1

留萌 1 1 −
旭川実業 3 3 −
旭川龍谷 3 3 −
遺愛女子 2 2 −
クラーク記念国際 − − 1

札幌光星 24 17 3
札幌創成 3 1 −
札幌第一 25 22 2
札幌日大 7 5 −
函館ラ・サール 2 2 3

北星学園女子 1 1 −
北嶺 12 10 7
北海 4 4 −
北海道科学大学 1 1 −
立命館慶祥 6 5 3

札南は東京一工では札北に負けないのに、どうして北大では大きく負けているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
大変お手数おかけいたしました。本当にありがとうございました。感謝いたします。。
>札南は東京一工では札北に負けないのに、どうして北大では大きく負けているのですか?
この質問ですが、結論、札南は北より北大をあまり受験してないのが実情です。札幌にもみや模試?のような大規模な模試があり、南ss68北ss66西ss65という感じです。札幌市内中学上位100名の大半は南を受験して、東京一工、阪大、国医など北大の上を受験する生徒さんが多いのが特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
札南の現役前期出願状況?です、、、
>現役・前期の出願者数が
北大非医76に対して北大医14東大18京大25阪大25

…らしいです。おそらく推測ではありますが、札北の北大出願は南の5割増しくらい受験してるかと思うので合格者数は北>南になってるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
中学生保護者です。
二高の先輩方、また卒業生の方に質問です。

1.高校受験勉強を頑張って入試で高得点を取る(中学範囲は完璧)、高校の勉強は高校入試後に頑張る(基礎ができているので習得も早いと考えられる)
2.中学範囲はなるべく早く終えて大学受験のため高校範囲の予習に入る(関東の中高一貫校のペース)、高校入試はそこそこ(450点ほど)で切り抜ける(理科や社会では中学範囲の細かい暗記分野で曖昧な部分あり)

どちらが二高に入ってから、または大学受験するためには望ましいでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
1.の高得点は480点以上を想定しています。
2.中高一貫校の進学校のペースで学習が可能ならば中学範囲の成績も良好と考えますので450点以上を想定しています。(受験前に1〜2週間勉強する程度)
現実はそんなに甘くないなどのご意見もあるかとは思いますが、仮定の話としてお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
1は、高校で頑張れば大丈夫かと。(受ける大学と個人の能力により変わりますが、、、)
2は、成功する人と失敗する人が出てきます。中学生範囲を早く終え、高校内容をすることは良いのですが、個人の能力やモチベーションにより変わってきます。自分の頭に自信があれば2を選ぶべき。ないまたは、他のことに熱中したいのであれば、無理してする必要もないかと。
高校内容を中学からやる人は強いですが、高校からやってもいい人はいます。結局は自分次第です。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/16(土) ]
東大や旧帝医に涼しい顔して行くような例ではなくて凡人レベルでの話ですが、

1で自分が見てきたケースでは中学校内順位を1位取ることに拘ってた印象。
すごい努力して張りつめそうなくらい完璧にやってました。
塾でも1番でした。でも先取りするような塾でもなく、とにかくトップ高合格者を多く出すことに特化した塾でした。
で、トップ高行ったら上には上がいて、それを目の当たりにして戦意喪失したのかどうかはわかりませんが最初は上位だったけど徐々に中盤の成績に落ち着いてしまってました。(千葉大行ったので落ちこぼれたわけではないですがそれより順位が下の同級生や自分は旧帝行ってるので中学のときの勢いからすると物足りない。)

2は本人や親が受験情報の感度が高くて首都圏の中高一貫の情報や大学入試まで見据えた目的意識が早めに醸成されている家庭なのか、あるいは本人がその教科が異常に大好きってタイプはいましたね。英検準1級取ってるとかは今どきは結構いると思いますが、数学大好きで中学の時にすでに数III終わってた同級生は高校行ったら出身中学では一番でしたね。国語が無気力すぎて東大は諦めてましたが医学部に行きましたね。前者の英検取ってた同級生も旧帝行ったので、自分の経験だけで言えば2のほうが成功する印象を持っています。

個人的な意見としては、1でも2でも向き不向きがあり、教育方法も親子関係や家庭環境によってそれぞれなので正解はないと思います。子育ては1回しかないし本人の受験勉強生活も1回とすると、いろいろなケースを情報収集して何がお子さんに合っているのか、自分の家庭では何が出来そうなのかをよく吟味して、やりたいように、悔いのないようにやることかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
1を5教科500点満点じゃなくて数英200点満点で考えて数英2教科だけ入試で高得点を取る(中学範囲は完璧)に仕上げる
そのうえで公立入試、みや模試国理社はいくら悪くても気にしないで中学範囲はなるべく早く終えて大学受験のため高校範囲の予習に入る(関東の中高一貫校のペース)、高校入試はそこそこで切り抜ける(理科、社会では中学範囲の細かい暗記分野で曖昧な部分あり)が一番良い
理系は2次試験社会存在しない、文系でも東北大2次は社会記述まったく要らない2次社会ないから社会は無勉が望ましい
ぱぱぱ@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
入試で480点以上は二高の首席レベルだと思います。
首席レベルの人たちは頑張って頑張って点をとったというより頭が他の人よりいいから自然とそうなったというイメージです。(もちろん彼らも努力してます。)
入試で高得点を取るよりは高校の勉強に入ったほうが良いでしょう。数学は必ず、中学英語に苦手意識があるくらいなら英語もやったほうがいいでしょう。

しかし、落ちてしまっては意味がありません。(宮城県の高校で二高・二華の中入生くらいしか旧帝医医は目指せません)1・2週間前からの勉強では難しいのでは…?というのが個人の感想です。数学は問題ないと思うのですが、理社は暗記ゲーだし、国語の200字作文や英作文も慣れていないと危ないと思います。そこは保護者の方のさじ加減で調整してください。

最後に。みや模試という模試があるそうですが、二高は多くの人がTOPPA館に入っており、独自の模試を受けていたため彼らはみや模試を受けていません。模試で自分の位置を知りたい場合はTOPPA館の模試をうけることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
在校生もしくは卒業生の方に質問です。
高校進学後、きちんと授業についていけるか心配です。

1二高の先生方は、授業以外の時間でも質問すれば分からないところを教えてくれたりしますか?
2ニ高生は1年生のうちから塾や予備校に通う生徒が多いですか?

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
1については二高の先生方は生徒から積極的に質問や相談されれば全力で対応してくれますよ。
2については大体の生徒は塾等に通っていた印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
回答いただきありがとうございます。
先生方が質問等にしっかり対応してくれるとのこと、たいへん心強いです。
通塾率はやはり1年時から高いのですね。
親へ負担をかけたくないので、できれば1、2年時は自力学習で頑張り、3年時のみ予備校に通わせてもらおうと考えていたのですが、それだと厳しそうですね。
普段の自己学習は、普段の授業や定期テスト対策の勉強と、大学入試対策の勉強を同時進行するかんじですかね?
塾や予備校に通わないと、学習方法のアドバイスや入試の情報を得にくいのももネックですよね。
悩ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
塾無し組も一定数いますよ、トップ層に多いようです
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
東大に行くようなトップ層は確かに塾に行っていない人が多かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
東大組のトップ層ということは、根っからの天才型の方々ですかね。(努力型の方だとしたらそれはそれで尊敬に値するのですが)
たしかにニ高は、天才型と努力型とが共存している環境なんですよね。
自分は明らかに努力型なので、天才型の方がうらやましいです。やはり自分の学力では、塾、予備校必須かもしれませんね。
少し踏み込んだことを教えていただきたいのですが、皆さん方が通われている塾や予備校は、いわゆる大手が多いのですか?評判の良い塾や予備校はどのあたりになりますか?
学コンマン@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
東大組から評判良好
SEG、グノ、駿茶、河合本郷、平岡塾、ニルの学校、鶏鳴学園、エデュカ、Z会の教室、大数ゼミ
東北大医医、東北大非医組から評判良好
河合仙台、東進
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
学コンマン@在校生さん
具体的に教えていただきありがとうございます。
在校生の方から情報をいただくことができ、感動です。

自分は到底東大を目指せるレベルにはなく、努力しても東北大非医が限界だと思っています。
となると河合、東進が無難ということですね。
検討してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved