教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:314件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
明日発表ですが皆さん二高に掲示を見にいきますか?誰と行きますか?ホームページでも見れるのでどうしようか迷っています…
配布物もあるようなので行った方がいいのかな?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
教えてくださってありがとうございました!
少し遠いので親と行きたいと思います
(親に友達と行くのはやめた方がいいと言われたので)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]

あなたの合格を心からお祈りしています(先輩より)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
あと3時間…おらワクワクしてきたぞ(鳥山明氏追悼)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
合格しました!合格祈願してくださってありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
>>合格しました!合格祈願してくださってありがとうございました!

合格おめでとう!!
頑張った甲斐がありましたね。
二高は在学中はもちろん同窓生のつながりも強いので、あなたが今思ってるよりもおそらくもっと様々な場面で「二高に入って良かった」と感じると思いますよ。
東大、京大、一橋、東京工業大、東北大医医、他の国公立医医といった難関大も二高内の順位で合格できそうか判断できるのも強い。難関大でも自校内だけでおおよそ判断できるのは二高ならでは。
学校の雰囲気も穏やかで過ごしやすい。

でも、勉強はしっかり頑張ってね。特に英語数学
学年にもよるかもだけど、帰国子女がそれなりにいて英語はノー勉でも学年というか県内でトップの人とか、数学モンスターで、中学生までに数学2Bを大学受験レベルまで終わっている人とかいる。
そこまでではなくても、数学は高校1年の範囲は一通り勉強している人が数十人単位でいるから、入学前に数学は進められるだけ進めておくことを推奨。
授業では2次関数の”問題演習”から授業が始まるから、自分でどんどん予習して授業で配られるプリントの演習問題で定着させるというサイクルをつくることが重要。
優秀な人はプリントを瞬殺し青チャートも授業内で終わらせる人も少なからずいるけど、もしそのレベルにあなたが達していなくても、せめて授業内でプリントは全て終わらせられるようにするのが東京一工や国公立医学科に行く人たちの最低ラインなので頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
合格直後だからこそ伝えたいのだけれど、二高でいわゆる深海魚(下位2割)になってしまうと、周囲のレベルが高いため抜け出すのは容易ではない。
これまで受験勉強を頑張ってきて遊びたい気持ちはすごく分かる。
分かるけど、ここはもうひと頑張り、まずは英語の単語帳(ターゲット?)と数学(学校からは青チャートが配られるけど自分のレベルでは難しいと感じたら白チャートがおすすめ。その代わり例題だけじゃなくEXERCISESまで全て解く)を授業より早くどんどん進める。
英語数学が軌道に乗ってきたら、古典文法も勉強をはじめる。理科と社会は定期テスト前だけでいい。というか、たぶん定期テスト前しか勉強できないと思う。特にスポーツ部に入れば英語数学だけで精一杯のハズ。
そうして、6月の定期テストで最低二桁は死守(難関大を目指すのであれば30位以内には入りたい)。
ここまで頑張れば、勉強と部活のバランスも自分なりに取れてくると思うので、あとは油断だけしないように頑張るだけだよ。

長文になってしまったけど、二高レベルの進学校になると深海魚問題は避けて通れないから書いた。
合格直後の君の気分を害したらスマン。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
【定期テストの目標点】※順位は目安(1000点満点)
900点…5位。おめでとう。二高内順位=県内順位の方々です。
850点…15位。まずはこのラインを目指して欲しい。
800点…50位。東京一工+国公立医学科に行きたいなら死守ライン
750点…100位。東京一工以外の東北大非医を含む旧帝の現役合格ライン。東京一工+国公立医学科に行くには明確に実力不足なので、高1から勉強を頑張らないとダメ。
700点…160位。学年平均点。保健学科とかレベルが低い東北大非医なら現役合格も可能かも。あと北大とかも現役で行けると思う。
それ以下…下位2割の深海魚じゃなければ地方国公立とかは現役で狙えると思う。あと、早慶を含む私立文系とか。地方進学校あるあるかもしれないけど、早慶は全く評価されていない。
理系志向というか医学科志向が強い二高では文理選択で8割が理系に行く。
そのため、数学は最重要科目であり、数学が苦手であることは、実損以上にマイナスに見られる雰囲気があり、受験で数学を使わない大学を受ける時点で残念だったね感が出てくる。また、文系でも数学がメチャクチャ得意な人もいる。

最後に、某塾など色々なルートで過去の定期テスト問題を入手し、凌いでいる人がいるが絶対におすすめしない。
理由は、せっかくの勉強の機会を自ら放棄してテストの点数を取るだけの作業をしているだけで全く実力が身につかないから。
当然ながら、そうやって取った点数や順位に全く意味はなく、上の順位の目安も当てはまらない。
例えば、過去問と類似した問題がたまたま多く出て850点を取っても東大や京大を狙えるわけないじゃない。
そういう人の特徴ははっきりしていて、定期テストの順位はまあまあなのに実力考査や校外模試になると、途端に点数が取れなくなり順位が悪くなる。
二高にもこういう愚かな行為をする人が残念ながらいるんだよ。そして、いざ受験学年になり校外模試の成績をベースに受験校を選ぶ段階で手遅れになるという事例が出るからね。
特に、受験で使う予定の科目は、たまたま過去問が手に入っても見ないで愚直に勉強する人が最後は勝つからね。

超長文、失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
定期テストの問題の難易度は、合格者平均点が450点以上の生徒たちなのに7割ギリギリというところでお察しください。
英語のコミュニケーションは英検2級程度だと8割を取るのは難しいと思います。英検準1級レベルの人なら9割いくと思いますが満点はほぼ無理だと思います。
数学は、去年の入試で満点が推測ですが50人以上いるのに満点者がゼロになったりします。
生物基礎は激難で6割取れれば東北大合格ラインです。
地理総合と歴史総合は比較的良心的ですが、国語の問題かというくらい記述式のオンパレードです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!

・仙台一高… 東大 3名、京大2名
・仙台三高… 東大 0名、京大1名
→ 日頃、ナンバースクールで一括りにされてるが…。
→おまけに、国公立大医学科もいて1年に1名なんだから、比較するのもバカらしいのでやめてくださいね。
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
>二高以外の高校のことをよく知らない。

仙台二高は私立高校や郡部の高校に東大合格層を取られた。

昭和30年高校別東大合格者数
4人 仙台一高
2人 東北学院高、東北高校
1人 仙台二高、築館高、気仙沼高

昭和33年高校別東大合格者数
7人 仙台一高
2人 古川高
1人 仙台二高、東北学院高

昭和34年高校別東大合格者数
3人 仙台一高
1人 仙台二高、東北学院高、古川高
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
>いい意味で二高生も見た目ほど上品でも大人しくもないですよ。

『河北新報』昭和38年6月7日
生徒200人が無断欠席 仙台二高
高体の応援のため
学校側、20人に謹慎処分
さる1日から3日間開かれた第12回県高校総合体育大会の最終日の3日(月曜日)、仙台二高の生徒約200人が授業を無断欠席して試合の応援に出かけた。

大会3日目は準決勝、決勝種目に選手を多く残した学校は仙台市内の場合、たいていは授業を休みにして応援団をくり出した。

学校は4日緊急職員会議を開いて応援団員19人と生徒会幹部1人の処分を決め、5日に父兄も呼んで通告した。

宇野県高校長会会長(一高校長)の話
高体連の役員になるなどで先生がいなくなり会期中は事実上、授業はできないから月曜の3日もわたしの学校は休みにした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
>学校のレベル差ってボーダー(合格最低点)の点数差より、トップ層のレベル差とそのボリュームで判断すべきじゃない?

高砂敏夫著『高校教育スクラップ−新制高校四十五年の軌跡−』(平成3年12月発行)
(表4)草創期宮城県高校入試高校別成績一覧
校名 最高 最低 平均
【仙一高 594 270 524】
仙商男 582 163 392
宮二女 580 245 404
塩釜高 580 148 383
宮一女 577 256 476
涌谷高 570 83 363
岩出山高 567 103 318
仙台高 562 147 422
黒川農 551 81 328
亘理高 541 72 269
【仙二高 534 283 504】
築館高 533 129 316
仙商女 530 181 325
柴田高 524 69 282
宮三女 523 253 396
小牛田農 518 74 374
県農高 516 73 289
気仙沼高 485 106 271

『河北新報』昭和28年3月2日(月)
【高校入試あれこれ(中)】
出席者
・・・・・
仙台二高 増田治雄
県教委学務課 安倍辰夫
・・・・・
【安倍】これは仙台一高と仙台二高の例もみてもわかる。設備は仙台二高が一高よりはるかによい。教員はまあ同じだ。しかし志願者の成績は最高点をとったものが毎年一高を受けている。最低点は差がない。こうした結果はどこから生まれるか父兄が反省してほしい。
【増田】学校差の問題は高校側としては全く受け身だ。成績のいいのだけよこせといっているわけではない。これは50年、70年の伝統として生まれてくるもので学校差はいろんな意味で自然に生まれる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「仙台一高二高定期戦とは×××である。」vol.2
【宮城県仙台第二高等学校/郄橋賢校長】出演回(2024/4/2放送)
│定期戦中継事前特別ラジオ番組
https://www.youtube.com/watch?v=NJVpX5q7KSA
(6分33秒)
仙台一高二高定期戦とはお互いの高校を高め合う戦いである。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>二高生は普段から自分の打ち込むものに絶え間ない努力を続ける人が多く、友人関係やコミュニティも志しを同じくする通しでつながることが多いんですよ。

診断書 「アスペルガー症候群」とみられる。

https://www.zyuken.net/school_page/10410121113/c?bbs_query=%A5%A2%A5%B9%A5%DA%A5%EB%A5%AC%A1%BC&pn=1&t=0
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
そもそも学力ってなんでしょうか?
テストという事務仕事を処理する能力です
最たるものが、官僚

開成の子は小さい時からその事務処理を何億回もやらされて
それに耐えられた子達
内申点や生徒会や部活とか
入試にどうでも良いから

内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
開成といえば東大ですが
東大はアスペルガー症候群の
生徒が多いので有名です。
だから↑に書いてある作業も
得意。何かについて学びたいと
思えば貪欲に学ぶ。そのかわりに
周りとの調和が苦手なのも多い。
だから内申点とか部活とか
気にしないのも納得。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
>二高生も定期戦の歴史は知っていますが、中身は硬式野球部通しの試合に過ぎないとも言えるんですよ。

「仙台一高二高定期戦とは×××である。」vol.10
宮城県仙台第二高等学校同窓会会長/佐藤一郎さん出演回(2024/4/12放送)
│定期戦中継事前特別ラジオ番組
https://www.youtube.com/watch?v=Cqa2eASSTto
(5分10秒)
仙台一高二高定期戦とはお祭りである。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>しかし、保健学科にいってどんな仕事につくんだろう。

昭和37年東北大学学部別合格者数(括弧内は現役
学部 仙台一高 仙台二高
医学 12(8) ○ ● 7(4)
法学 17(7) ○ ● 9(2)
経済 15(2) ○ ● 8(4)
理学 17(7) ○ ● 14(6)
工学 35(12) ○ ● 30(9)
薬学 04(0) = = 4(0)
文学 08(3) ● ○ 34(14)
農学 13(2) ● ○ 35(20)
教育 11(3) ● ○ 43(27)

仙台二高の東北大学容易3学部合格者数
昭和 文学 教育 農学 合計
36 17 26 20 063
37 34 43 35 112
38 17 28 18 063

こんなに農学部に行って(仙台二高の農学部占有率50%近く)どんな仕事につくんだろう。

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/492764303.html
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
>特殊な学校。

『毎日新聞』宮城版 昭和40年10月6日
進学作戦(58)「進学へのしごき」
学力差に応じ指導
仙台二 クラス編成に英断

仙台二、学力テストで仙台一しのぐ
毎年4月に行われる県下一斉学力テスト数学の成績から現在高校3年生の過去3年間の移り変わりを調べてみると、ことし大きな番狂わせがひとつあったことに気づく。仙台二が学校平均点で仙台一を5年ぶりに上回ったことであり、その差は2.0点、現在の仙台二の3年生が2年のとき仙台一より10点近く下回っていたから、同校数学科の得意のほどがうかがわれよう。仙台二は仙台一より20点近く差をつけられていたこともあったのである。仙台一、仙台二自身が意識しなくても、周囲は両校のデッドヒートを興味深く見ている。これまで長年下回っていた仙台二がなぜ急に追い抜いたか、関心のまとになることは当然だ。

学力別のクラス編成取り入れる
この秘密は、同校が2年前から取り入れだした学力別クラス編成にあるようだ。現在の3年生はちょうどこの学力別に慣れてきたころということになる。
・・・・・
学力別を取り入れたのは、東北大などに多数の合格者を出す同校でさえ、格差がありすぎるからである。高校入試段階で数学の場合50点足らずで入学してくる生徒もおり「学力差に応じた授業を受けなければ、できる生徒は伸び悩み、できない生徒はますますできなくなるためだ」という。
・・・・・
翌昭和41年の東北大学合格者数(カッコ内は現役
昭和 仙台一高 仙台二高
41 177(138) ○ ● 136(75) 仙台二高学力別クラス編成の初結果

出典
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480718640.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
二高受けたものなんですが、数学79くらいになりそうです。みなさんどうでした?
あと自己採点で大体430後半でした、、、、厳しいですかね、、、
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
(続き)
実力考査は年3回、春休み、夏休み、冬休みの長期休暇明けにあるが、この高1の初回はまだ手加減してくれていたんだと高1の夏休み明け、2回目の実力考査で思い知ることになる。
難易度は学年平均が5割というレベル。
ちなみに進研模試の学校平均が200点弱という集団がこの点数しか取れない。
ところが学年トップ層はこのテストでも9割近く取ってくる。
他校との母集団の質と厚さ、進学実績の差の理由が少しは分かっていただけましたか?

内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
(続きの続き)
この板の上の方で458点がどうのこうのというやりとりがあるが、二高の上位層目線では
「高校受験の勉強は社会の暗記を中心に最小限にして、基本は高校の英文法と単語、数学1Aの先取りを中心に勉強していたので、458点しか取れなかったんだね」
と解釈する。

もし「高校受験の勉強に全振りして458点」なら・・・自分なりに頑張ってくれとしか言えないな。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/14(木) ]
(続きの続きの続き)
ちょっとフォロー。
受験勉強に全振りして458点だった場合、勉強が非効率になっていた可能性が高いので、入学前(内申が170点以上あれば合格はすると思うので)に勉強方法の見直しをすることをおすすめする。
塾とか予備校の言うことが最も効率的とは限らないし、そもそも塾や予備校のやり方が合わない人もいる。

ただ万一、勉強方法に問題がないのであればポテンシャルに…いや、なんでもない
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
受験生さん、自分と重ねて熱くなるのは分かるけど、常識的に考えて点数をここで自慢するのは、おかしいです。ここは質問してそれに答えてもらうための場ですから。

ここで自慢してほしいんですか?あなたの受験勉強の努力はここで自慢してもらわないといけないくらい自信ないんですか?別に頑張ったならそれでいいじゃないですか。家や学校だけで充分ってならないのが不思議です。
私も近年高校受験で猛勉強しましたけど。私は自分の努力に自信があるので(自分で言うのもあれですけど笑)ここで自慢してほしいとか褒めてほしいとか思いません。自分の努力の価値なんて、他の人がどうしようと変わりませんし。むしろ親がここで自慢してたら自分の家庭の非常識が露呈してるようで恥ずかしくなりますね。

最後に。はっきりいろいろ書きましたけど、私はあなたを批判したいのではありません。今日の合格発表で、あなたの努力が報われることを願っています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
なんか見返してみたら口論になってますね笑
受かりました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとうございます
スレ主をおいて壮絶な山登りでしたね
岩手山登山頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
>>なんか見返してみたら口論になってますね笑
>>受かりました!!

おめでとう!!!!!!
4月から仲間だね!
岩手山登山は、まずどのルートで行くかだねー。
ルート選定の目安の体育で、ぜひ全力を出して第1グループに入ってくれ。
男?なら、第1グループに入り、隊をリードする気概で望んでこそ真の二高生だぞ!!

(注)決定はあくまで自己責任でお願いします。8グループとなんでこんなに違うんだーとの苦情は一切受け付けませんのでご了承ください笑
内緒@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
合格おめでとうございます🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
みや模試で志望校内順位220人中95位はいい方でしょうか?合格可能性はありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いてある時点で読む気にもならない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>>たくさんズラズラと書いてあるけど「二校」と書いて>>ある時点で読む気にもならない

逆にいうと、嫌々ながらも大半を読んでくれたということ。ありがとうございます。
でも、あなたは二高の受験生や生徒、保護者ではない別の学校の生徒なのでしょうね。恐らく二華の中入生でもないでしょう。
私が書いたことは、本当の事実を書いています。在校生なら、当日の点数の感覚など、多くの点で同意いただけると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>>内申書はある程度必要だと思う。中学校で内申が悪かった人は二高に入っても遅刻や欠席が多かったり、定期テストの点数が悪い。

確かに、内申が悪かった人に遅刻や欠席が多い傾向があるのは分かりますし、事実かと感じます。
ただ、それ以上に、レベルの低い中学でぶっちぎりの学年1位でオール5、でも当日の点数は420点とかの人が入学すると悲惨ですよと伝えたいだけです。

具体の点数例を書きましょう。
英語95点・・・満点を取れない時点で合格者の平均以下です。参考までに「中学で英検2級を取った」レベルで自慢すると大恥をかきますので、言わないのが吉です。(入学すれば分かります)

数学70点・・・最初から授業についていけません。授業で渡されるプリントを授業中に終わらせ、さらに青チャートまで授業中に終わる生徒がいる一方、プリントすら授業中どころか家でも終わらず先生に教えてもらわないと進められないレベルの生徒が混在しています。

国語80点
・理科85点

・社会90点・・・高校入試の社会が得意でも、高校の成績には全く意味がありません。あなたが通った学習塾の「とにかく合格さえすればいい」という目先の方針にしたがってしまい、長期的にはマイナスの学習行動を取ってしまったツケをはらうことになるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
昨日の問題見た。

(二高目線)
英語・・・このレベル程度で難化と感じるなら入学者の下位層。
数学・・・易化。最上位層が差を付けていた関数と図形をどちらも簡単にするなんて、大学受験が難化傾向の中で何を考えてるんだと。
国語・・・昨年レベル。作文も書き易い。
・理科・・・5科目の中で一番良問のセット。最上位層に取って嬉しい難易度。
・社会・・・昨年程度。一部難化とか言われているが、どこが?

(合格者「平均」点の予想)※入学者順位140位〜180位
英語・・・95点
数学・・・90点
国語・・・85点
・理科・・・85点
・社会・・・95点
合計450点

☆合格者ボーダーではないので注意。あくまで、合格して「普通の努力」をすれば授業についていけて、上位は難しいけど東北大非医なら現役で合格できるレベルということです。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
東北地方で「進学校」と言えるのは6校だけかな。
・仙台二高
・仙台二華(中入生のみ)※この学校に高校に入学する意味が分からない。ボーダーが340点とか、中学校の基礎学力が全く足りないレベルで高校から頑張っても無理ゲーに決まってるのに分からないのかな?
・盛岡一高
・青森・八戸・弘前高(青森県はこの3校に最優秀層が分散している。個々の進学実績でみればさほどではないが、分散していることを考えれば進学校といって差し支えないと思う)

残念ながら、調べる前は進学校と思っていた秋田高、山形東高は少し足りないかな。入学時はかなり優秀な層を取り込んでいると思うので、周囲のレベルに合わせて少し緩むのかなという印象。もったいない。
福島県も青森県と同じで安積高・磐城高・福島高に分散しているが、3校の実績を足しても物足りないので外した。

ここで、出てこなかった高校は「自称進学校」か「自称進学校ですらない学校」ということでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
3/3の1件の返信を見落としてた。

>>二高に入ってからの学力は当日の5教科の点数には比例していないのが実態です。
数、英、理の3教科合計点と二高に入ってからの学力が比例の関係です。
国、社の点数悪くても、二高から東京一工、国立大医学科に進学しています。

あなたは間違いなく二高生ですね。
全く同意です。
二高以外の生徒が読むことも想定して話を単純化して書いていました。
特に、宮城県の国語は悪問で意味ない問題で、一方で理科は良い問題なのでなおさらですよね。
そして、入学すると○○の理由で多数が物理を選択するという・・・在校生なら、○○の内容わかりますよね笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
速報値ですが、2024年度の東大・京大合格者数が出ましたね。

◎仙台二高…東大17名、京大4名
→この他に、国公立医学科合格者が昨年までだと50名程度いる。おそらく、在学生の医学科志向の強さを考えると例年と遜色ない実績はあると思われる。
→当然、昨年までと同様、東北大医学科と山形大医学科の高校別合格者数のトップは譲っていないハズ。例年2位以下の高校と大差だからね。
→宮城県内では、仙台二高とそれ以外の高校の母集団のレベルに差があり過ぎる。
→国公立医学科への進学は、二高か二華の中入生以外はほとんど合格不可能な実態があったが、今年の二華の惨状(↓)を見ると、二華の存在意義が危うい。もっと頑張ってくれないと。

○仙台二華…東大 4名、京大3名
→ふざけてんの?
→中高一貫の意味、全くなし
→青陵と競っててどうする!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
開成、学芸大附属、西大和など県外難関校を受験または合格の仙台第二受験生はいますか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
↑能開勢ですね。今年はこれまでになく抜けているようです。どうしてですかね?自分の周りも数名抜けました。二高の評判が悪くなったりしましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
>>二高の評判が悪くなったりしましたか?

志望校が元々二高ではなく難関私立だったのではないですか?二高は公立ゆえ進度がかなり遅いですから、関東や関西の超進学校に合格したらそちらに進学した方が良いと考えるのは自然だと思います。
もし迷うとしたら子供の性格と金銭的な問題でしょうか。公立からでも現役で東大京大医学部進学する生徒はいますから、自立して進めることができる子なら無理に行かせる必要はないわけですし、むしろやる気があるので県外に行かせてくれという子もいるでしょうし、それぞれですよね。
二高の評判云々は全く関係ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
↑能開勢ですね。今年はこれまでになく抜けているようです。

能開の先生がこの前「実際は開成合格しても二高に進む子が多くて、力試しで受けてる」って仰ってたのに。今年そんなに抜けました?
正直東大志望なら開成→鉄緑会が一番の近道みたいな感じですもんね。東北大医医なら二高でいいけど。二高のカリキュラム(と部活)見直さない限り流出は続くでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
はじめから最難関高校進学希望者は、宮城県ではいないのでは?学習しているうちに、自分の将来を考えたり意識が高まったり、あるいは自信がついて上のレベルで戦いたいと思ったり。合格したら通いたくなるんでしょう。二高なんか高々宮城県のトップ高ですから。そういう人たちは、もっと上を見てる。県外抜けは残念ですが、宮城県の将来を考えると良いことのように思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
>>はじめから最難関高校進学希望者は、宮城県ではいないのでは?

いますよ。超進学校志望は中学受験で抜ける人も高校受験で抜ける人もそれぞれいます。多くは親が誘導するが中には塾で勧められて、というケースもあります。仙台在住の知り合いでここ数年は年に1〜2人は毎年のように聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
毎年そんなに抜けてしまうのですね。今年の能開勢の灘開成慶應女子計6名からは、何名抜けているかわかりますか?いや渋谷幕張3名も含めてかな?たぶん今年は異常な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
昨年度はコロナが第五類になって全国で超難関校への「遠征」受験が戻ったとは言われてた。
能開は例年西大和(仙台会場あり)のお試し受験は生徒に勧めるようだけど、昨年度(今年)は優秀な生徒が多いから開成など勧めてみてその結果たまたま合格が多かったんじゃないかな?と予想してみた。
今年は2人以上県外に抜けたみたい。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
今年の合格者は、小学生時代から猛烈に鍛えられたようです。そして、自信がついて県外抜けが増えたと聞きました。中1からそういうレベルでの授業だったようです。相当なレベルでしょうね、この合格者人数は。俺もそこにいればよかったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
二高合格するのに有利にはたらく資格は何になりますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
どういう理屈でピアノは頭良くなるの?

書いてあるよ
ハイ引用
ピアノは、両手で別の動きをしたり、ペダルを踏んだり、並行して処理をしなければならないので、脳の活性化に繋がり頭が良くなりますし、音楽系の習い事は、幼少期からさせて得しか生まれません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
東大、慶大、早大、京大には、アマチュアピアニストが多い。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
音楽天才集団が集まる音大は偏差値30〜が多いが、、、
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
音大に行く人は幼少期からピアノやフルートなどを習っているから おっさんの言ってる理屈が高い確率で当てはまるなら、学力も高くなるわけだよな。すべての音大の偏差値は60超えてもおかしくないのでは?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/16(金) ]
>おっさんの言ってる理屈が高い確率で当てはまるなら、学力も高くなるわけだよな。すべての音大の偏差値は60超えてもおかしくないのでは?

音楽系一本でやらせて、勉強のスケジュール管理はしないのでしょう。
勉強のスケジュール管理を親が行って、音楽系の練習は習慣的に短時間でやらせないと効果が薄い。
数学英語の先取り、勉強を優先して、音楽系、部活は短時間で。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
勉強のスケジュール管理は親がしないと難関大合格は難しい
結局東大、国立大医学科、私立大医学科、東北大卒の親が自身の経験に基いてスケジュール管理しないと難関大学合格は困難
東大、国立大医学科、私立大医学科、東北大に合格した成功体験、道順を知らないのに、やれってのは難しいから、スケジュール管理、教材選び、塾選びは親がきちんと選定してレールを敷いてあげないといけない
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
子供が二高におりますが、音楽受賞歴が加点されるとは聞いたことがありません。
うちは英検準2と漢検3級しか持っていませんでした。
あまり気になさらなくて良いのではないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
暇だから「回答が新しい質問 」順に表示したら、ほとんど全部おっさんの回答→その嘘や誤りを訂正するために誰かが指摘
のパターンばかりじゃないか。
どうなってるんだこの掲示板は!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
中3です。仙台二高を目指しているのですが、この成績では合格する可能性はどれくらいでしょうか?
調査書点193点、模試では412〜442点取れます
模試では二高はC判定(偏差値66〜67、総合178位〜236位)
ぜんけん模試では二高B判定(偏差値65.6〜68.2、総合9位〜33位)
プレ入試では総合38位/681人、二高志望者の中では29位/126人でした
出願高校決定まで時間がなく焦ってます。少しでも良いのでご意見お聞かせください。足りない情報があれば随時更新します。よろしくお願いします
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
>三高に行っても東北大くらいなら十分狙えるし

東北大医学科の親持ってて優秀なら三高でも東北大非医狙えるの間違いでしょう。
それか親が勉強スケジュール管理できる家庭なら三高から東北大非医合格もできるでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/07(水) ]
>三高に行っても東北大くらいなら十分狙えるし

三高から東北大十分狙えるなら現浪70人安定して合格させられるんだよ
東北大非医より難易度の高い東大、医科歯科、慶大、早大、京大、東工大、一橋大、阪大、名大、、国立医医、私立医医を現役でチャレンジ受験する人数が三高は二高、一高と比較して超少ないのだから東北大70人は安定して出せるのに三高だと共通テスト悪いと教師が東北大一般入試受験させてくれないからね
進学するなら二高、一高
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
↑で熱弁レスを並べている方、二高か一高のOBさんでしょうか。すごく熱意がこもっているので、何期生のかたですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/07(水) ]
私も何期生の方か知りたいです。
どちらの大学に進学されましたか?
日中からレスを作成されているという事は、
教授か助教授でしょうか。差し支えなければ教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
二高出身なら幻滅すぎます。😢
こんな人が卒業生なんて。。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
流石に共通テスト607点じゃ出来無さそうですけどそこは成長すると考えて、今表彰歴みたいなので科学オリンピックみたいなのの県大会準優勝と自由研究の最優秀賞しか持ってないです。運動系がないんですけどこれなら特色選抜不利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
共通テストの話題を引用してる意図も文章も意味不明なのと、知恵袋の回答者の同一人物からの熱弁レスに乗っかっちゃってるせいで @質問した人 もなりすまし感を醸し出してるし、何より知恵袋の人と絡みたくないから誰もレスしないと思うぞ。受験掲示板関係はどこでも首突っ込んでくるから向こう10年はこんな感じで茶番がずっと続くだろう。
仕方ないのよ。彼の居場所こういうところしか無いから。
こんなところ来ないで勉強に集中しな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
大丈夫、いけるよ
TOPPAでもみや模試受けに行ってる人結構いるよ
4月に会いましょう二高で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
二高、一高、二華、宮一で深海魚になってしまったら将来どうなりますか?ナンバースクール最下層になってしまったらどうなってしまうの?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
東北大学大学院 が最終学歴になるなら
そのルートに憧れるのだが。
そもそも院卒業なんてそれだけで素晴らしい👍だからと言って、塾長さんの学歴がどうであろうと別に第三者にはなんら関係ねーし。
家庭教師おっさんなんか余計に無関係!
なんでそんなに絡みつくのか不思議。
学歴コンプやばし。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
ナンスクから山形大非医→東北大学大学院は恥ずかしい。。。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/20(水) ]
ナンスクって なんすか〜?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
仙台一、仙台二、宮城一、仙台二華の4校のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
仙台一、仙台二、宮城一、仙台二華のことです。
ナンバースクールとはとは、この高校を言います。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/22(金) ]
おんっあん、また朝から三高いじめはじまったなや。屈辱罪でねっすかーって教育委員会さ
報告しとぐがら。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
>>二高、一高、二華、宮一で深海魚になってしまったら将来どうなりますか?

母集団のレベルが高いほど深海魚からの脱出が困難になる。
深海魚から脱出するためには、英語数学で受験基礎レベルの学力を付ける必要があるが、二高に関して言うと、高2の4月の最初の実力考査で英語数学のどちらかでも6割以下はヤバい。(平均が5割から6割)
このレベルは授業に付いていけてないため、とにかく夏休み前までに英語数学(できれば古典も)を死ぬ気で追いつけば、東北大非医なら現役合格できる。
ただ、ここで追いつかなければ、地方国立、私立と際限なく落ちていく。
二高の辛いところは、死ぬ気で勉強しても、学年順位がなかなか上がらないこと。
それにめげずに頑張って学年で二桁に入れば、やっと授業についていけるようになる。

一高 ≧ 三高 > 宮一
はそれの大変じゃない版と考えれば間違いないと思うよ。
ニ華…中入生と高入生じゃ、あまりに実力差があり過ぎるので、「高入生の中で深海魚」のパターンについて書く。
そもそもニ華高のボーダーは340点と7割も取れない母集団。当然、中学の基礎学力は全く足りない集団なので、いつから頑張っても深海魚から簡単に脱出できると思うよ。深海魚になる心配はしなくていいよ。
ただ、個人的に高2になって、中入生と高入生が一緒になった時に、どのレベルの授業を学校がするのか興味がある。高1の1年で追いつけるような差じゃないよね。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
二高での順位はあまり関係ない
対外模試で点数をいかにとるかだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
弘道ゼミという塾に通って二高合格した在校生さん居ますか?塾長学歴がhpに書かれてなくて疑問です
東北大学理系に合格されて居るのなら堂々とhpに学歴のせて貰わないと子供を預けにくくて判断に迷います
模試偏差値65と低いですが弘道ゼミさんに通わせて二高合格させたいと考えて居ますので塾長大学、大学院学歴、塾の雰囲気を教えていただけますでしょうか
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/12/20(水) ]
個人の塾名まで出してこうした誹謗中傷を続けるなんて最低です。元家庭教師もそれ相応の覚悟はできているんだろうから。もう掲示板あらしやめてくれ
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
もうやぶれかぶれ生きてんだよ。
そっとしといてやれよ
内緒さん@関係者 [ 2023/12/20(水) ]
高校教師の教育力は、あくまで現役合格の実績で判断すべき。
↓↓
全くその通りだと思う、浪人時期の評価は
予備校だろう、どう考えても
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
そーだそーだ!浪人中育ててくれ流のは予備校じゃん!予備校のお手柄。高校ではないね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
そうすると、旭丘高校や浦和高校、東大寺学園などの教師の教育力は相当低いという評価だね。

それにしても東大や京大や医学部なんかには多く合格してるなあ。仙台三高の比ではないんだが、ダメな教師が多くいるんだね。なんだかなぁー
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>弘道ゼミという塾に通って二高合格した在校生さん居ますか?塾長学歴がhpに書かれてなくて疑問です

二高や一高合格者は0じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
↑だから何がいいたいの?
別にナンバー目指させる塾じゃなきゃそんなのどーでもよくね?
自分こそ、底辺高校専門のくせに。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/22(金) ]
まじ、しつこい奴だよなー。
いつまで言ってんの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
ナンスク倍率は上がりますか?
予想を教えていただけますでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
二華、宮一板に予想貼られてましたよ。。。
↓↓↓↓
普通科
二高1、34
一高1、97
宮一1、59
二華1、45
向山1、04
三高1、19
館山1、24
泉高1、92

探究科
宮一1、42

理数科
向山1、29三高1、04
内緒さん@関係者 [ 2023/12/17(日) ]
2023/11/26 にこの倍率が二華板にあがっていて更に河合塾next動画でも三高、向山は不人気、敬遠されていくこれからも
と分析されているので中学生に三高、向山が敬遠されている流れは事実であります
内緒さん@関係者 [ 2023/12/17(日) ]
河合塾next動画でも考察、見解はおなじみたいだから嫌がらせでなくて三高、向山が中学生が受験したがらないというただの事実でしかない
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
二高、一高、二華、宮一は近距離に密集してるのに志願者増加傾向なんだ
南高も三高と離れてるから三高方面の成績優秀層がみんな三高一点集中で受験するのに倍率2倍超えないの謎過ぎる
内緒さん@在校生 [ 2023/12/18(月) ]
三高だと部活で失った勉強時間を浪人してカバーできないからね
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
三高は文武両道で現役志向だから教育の矛盾がね。
部活3年間一生懸命全力で結果残して浪人して部活で培った忍耐力を活かして慶大、早大、京大、東北大、千葉大、横国に進学できる高校に改革して行けば人気になって倍率高くなると思うのに残念ね。
現役志向が足枷。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved