11、2年の復習はどうやってすればいいのか?(おすすめの教材があったら教えて欲しいです
1僕は学校のテスト、みやぎ
模試、ぜんけん
模試で間違えた問題、勘で当たった問題を纏めて間違いノートを作って、1、2年の穴を埋めていました。宮城県公立入試対策の教材は、一切使いませんでした。教科書、学校ワークだけを使い、後は月刊高数、Z会を用いて勉強したり、東京のSEG、SAPIXの季節講習に行き、開成高校、東大寺学園、慶應高校合格を目指して勉強していたので、公立入試に向けての勉強は一切行いませんでした。
2
国語と社会が特に苦手なのですが、どうやったらできるようになりますか?また、
国語の勉強はどのようにやってましたか?
(特に苦手だった人!!)
2僕も
国語が苦手でしたが、宮城公立入試、中学校定期テストで
国語の成績が悪くても、無視していました。
国語は中学校で行う実力テスト、駿台中学生
模試、開成高校、東大寺学園、慶應高校の問題で点数を取るのに、注力していました。大学入試における
国語の学力と、宮城公立入試、中学校定期テストの点数には、相関はありません。公立入試、定期テストなんて60点台で良いというのを、両親に聞かされていたので、公立入試における
国語は運ゲと割り切って、駿台中学生
模試、開成高校、東大寺学園、慶應高校の問題を数多く解き、間違えた問題を徹底的に復習していました。後は、Z会で
国語もとっていたので、答案が毎月添削されてきましたが、
国語はその程度です。公立入試、中学校定期テストにおける
国語は運ゲですし、大学入試での
国語力とは別物なので、公立入試
国語は点数をとろうとせず、変に勉強しなくて良いと思います。
3平日と休日は1日何時間勉強してましたか?(部活なし)
3部活を引退してからは、平日2〜4時間、休日5〜9時間勉強していました。宮城公立入試対策は、全くしませんでした。僕は、中1、中2も少しずつコツコツ勉強していた貯金が活き、中3宮城
模試で
国語以外の4教科で
偏差値68以下は一度もとらなかったです。宮城
模試、全県
模試総合
偏差値68以下は、中3で1度もありませんでした。中1、2年次も、どんなに部活で疲れても、休日友達と遊んでも平日2時間、休日3時間は絶対勉強するという家での決まりごとがあったので、それが貯金となり、中3で部活引退してからも勉強量はそこまで増えませんでしたが、二高に合格できました。
最後になりましたが、二高合格を目指して頑張って下さい。
数学、
英語が高得点で安定していれば、
国語、社会が苦手であろうと二高入学してからも問題はありません。
質問します。
1、実力テスト、駿台中学生
模試、難関私立高校問題、z会などを勉強すること=きちんと、
国語を勉強することではありませんか?
国語はその程度ですと仰いますが、それが、本来の
国語の勉強であり、充分な勉強をしていたということではありませんか?
それで不充分となると、しっかり勉強していた人は、その上、他に何をやっていたのですか?
2、そのような勉強をしていて、どうして、宮城公立入試問題や、中学校定期テストの点数が悪かったのですか?納得できません。
3、1の勉強と、大学入試での
国語力は、極めて、相関は強いのではありませんか?つまり貴方は、中学生から、大学入試を意識した
国語の勉強をしていたということですよね?
4、変に勉強しなくて良いと仰いますが、貴方が言う「変に」とは、具体的に、どういう勉強を指していますか?教えて下さい。
1、実力テスト、駿台中学生
模試、難関私立高校問題、z会などを勉強すること=きちんと、
国語を勉強することではありませんか?
国語はその程度ですと仰いますが、それが、本来の
国語の勉強であり、充分な勉強をしていたということではありませんか?
それで不充分となると、しっかり勉強していた人は、その上、他に何をやっていたのですか?
1しっかり勉強していた方が、何をやっていたかはわかりません。僕個人の意見では、中学校実力テスト、駿台中学生
模試、難関私立高校問題で高得点を取るのを目標に勉強すべきだと思います。開成高校、灘高校、東大寺学園、早慶附属高を受験すると決めて、対策、勉強を行い、二高は滑り止めといった感覚、意識を持つのが一番良いと考えます。唯、弊害として、内申点、中学
国語があるので、この方法で二高も難関私立高も残念な結果になるといったリスクはありますが。僕は、二高に入学してからニルの教室、鶏鳴学園にも季節講習で通いましたが、結局、
国語の点数は不安定で、苦手科目でした。二高内でも、理3、京医、理1、文1、文2に合格された先輩、同級生、後輩は、
国語が安定して高かった記憶が鮮明ですし、個人的には
国語は才能だと思っています。僕は
国語は苦手でしたし、地頭が良くなかったので、克服には至りませんでした。
2、そのような勉強をしていて、どうして、宮城公立入試問題や、中学校定期テストの点数が悪かったのですか?納得できません。
2僕は、宮城
模試、中学校定期テストでも、
国語の点数が不安定でした。上振れで、90点台の時も数回ありましたが、60点台を取った時も数回あります。
数学、理科、
英語、社会は教科書、学校ワークを用いて基礎から固めて勉強していましたが、
国語は中学校の授業中に高数、Z会、SEGのテキストを使い内職に充てていて、板書だけで授業は一切聞かず、定期テスト対策、勉強も
国語だけは全く行いませんでした。二高入学後のテスト、
模試も
国語はずっと不安定な成績でした。
数学、理科、
英語の勉強で、社会まで手が回らずに社会は二高内で高1〜高2の時期は常に平均点を割っていて、上振れが全く起こりませんでしたが、
国語は違いました。
国語の成績を科目別で抽出すると、
模試では高1で受験した
模試で二高内3位が最高順位ですが、悪い時は理系内で120位以下も数回ありました。センター試験系統の
模試も、悪い時は106点、上振れした時は187点でした。僕は浪人して大学に合格しましたが、
現役時はセンター試験160点台、1浪時はセンター試験170点台と本番で運良く上振れを引けましたが、センター試験系統の
模試では、106〜135点が多かったです。
3、1の勉強と、大学入試での
国語力は、極めて、相関は強いのではありませんか?つまり貴方は、中学生から、大学入試を意識した
国語の勉強をしていたということですよね?
3そうかもしれません。教科書、ワークでの勉強を軸として徹底的に行い、両親から与えられた教材を使用して勉強していたので、大学入試を意識した
国語の勉強をさせて貰っていたのだと思い感謝しています。本屋で自分で参考書を買ったら、いつの間にか捨てられた、隠されて行方不明になったのは良い思い出です。地頭も僕は良くなかった上に、自分で大学入試を意識した
国語の勉強をしよう、していると考えたりは全くしていませんでした。両親から与えられた教材、Z会、月刊高数を解き、復習して、SEG、SAPIXの季節講習に通うといった勉強法を機械的に行っていただけです。
4、変に勉強しなくて良いと仰いますが、貴方が言う「変に」とは、具体的に、どういう勉強を指していますか?教えて下さい。
4
国語だけは、全国公立入試問題を解き過ぎない、中学校定期テストの勉強、対策はしない、中学校の
国語の授業は聞かないで主要4教科の内職をすべきだと個人的には思います。上手く伝えられないのですが、中学
国語、公立入試
国語対策の勉強は、大学受験で機械的、理論的に
国語の問題を解くのの妨げになります。非認知能力、
国語力が優れていないと東大理類、文類合格は難しく、非認知能力、
国語力がそこまで高くなくても東北大医医、京大非医は合格すると、昨今良く耳にしますし、
国語力、非認知能力が高い中高生は今でも羨ましく、才能の塊だと感じます。
卒業生さんすごい。
そしてご両親もすごい。
先を見据えてそこまで徹底した方針を取れる親も宮城県のような地方ではそうそう居ない気がする。
普通にワーク何周もやって基礎固めたら
過去問や全国高校入試問題正解やりまくるのが王道と思ってた。
でもそれだとせいぜい二高の中間より上の層ってとこなのかも。