教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「現役」の検索結果:317件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
現役の一年です。定期テストの学年トップは各教科何店くらい取っているのでしょうか。気になって夜も寝られません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
10店舗あれば充分社長と呼べる

内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
保護者の方が学校からもらった資料でわかりますよ。
9割以上の得点を取った生徒が確か4人だったはず。
生物が厳しいですから、他で9割以上とって、合計で9割超えという感じではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/03(月) ]
10月模試の自己採点(厳しめ)が…
国語52(作文はnot included)
数学80
社会72
英語68
理科75
なんですが、ナンバースクールは行けるでしょうか?
(調査書181)
[ 104件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
地方の医学部より東北大の非医の方がいいに決まってる。大学名ショボいし、田舎の6年間は辛すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
年収も社会的地位協定も医師が上
まあど素人には一生わかるまい
俺はプロだが
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
プロの教育者 対 ど素人受験音痴
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
親が開業医ならそれはいえるけど、基盤がない地方大学卒の医師は辛い道かもです。本当にその仕事がしたいのか、よく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
老人介護医療はこれから必要です。朝早くから夜遅くまで患者に文句言われながらの激務ですが、やりがいを持ってやってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
医学部卒業しても
老人介護医療なんか絶対にやらない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
プロの受験音痴さん、ターミナルケア頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
千葉城大学医学部って、どんだけー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/26(月) ]
大学入試二次試験において重要な科目は何だと考えますか?東大、京大、東北大それぞれの対策、戦略について語りましょう。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/10/03(月) ]
東大文系が数学1〜15点で合格するパターン、割と多いから勘違いしたのかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/03(月) ]
東大は数強ですら点数下振れするからね。
東大、京大、東北大3大学どこを狙って受験するにしても現役は理系の場合数学英語の2次対策。文系の場合国語英語の2次対策を徹底的に。
もし残念な結果に終わっても浪人して現役時代にあまり勉強しなかった科目、すなわち理系は理科、文系は社会で点数を伸ばすのが一般的。
仙台三高が掲げる超現役志向信者で浪人が嫌なら中学範囲の数学英語の穴をなくして土台作り、1〜2年前倒しで高校範囲の数学英語を勉強しておかなくてはならない。
現役時は2次数学英語国語で合格する勢いで、浪人したら理科、社会で点数伸ばすのが最適ですけれど、三高は現役現役ってきかないからな。
現役合格に括るのであれば、高2終了時で受験する大学の数学英語は合格者最低点とれるように仕上げないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
〉理系国語50/80点、理科90/120は、離散合格水準。

そうだね。東大新聞が当時抽出調査した時は、合格者平均が国45理87とかだった記憶があるから。ただ、一〜二科目が理三レベルって言い方、特に理三生は内心不快だろうなあ。全科目取れてこその理三だから。

英語30/120点で東大合格した人なんていないでしょう

その根拠は? 実際に合格者の開示点全員分調査したの? 足切りなんて無いのだから、他の科目と合わせて合格最低点越えていれば受かるよ。単純な算数の話。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
〉東大受験で、化学の新研究、化学の新演習を使わなかったのですか?

新研究も新演習もやったよ。新研究は枕元に置いていたぐらい気に入っていたけど、内容は十分すぎたかな。完璧にする必要は無いと思う。

〉難系やり込んだ?相当難しいけれど

例題は一通り。演習問題は一部しかやれてない。(解説が簡略化されてるので敬遠してた)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
〉理三志望だったのですか?
No

国語50/80点は高過ぎ。理転したのですか?
最初から理系。特に現代文は得意だった。東大実戦だと52点で全国トップだったりするけど、本番の採点はもう少し有情で、60点ぐらいの人もいる。

数学は、理一、理二なら50/120点とれれば合格ライン。
大体合格者平均点は60前後だから、そんなものかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/03(月) ]
>最初から理系。特に現代文は得意だった。東大実戦だと52点で全国トップだったりするけど、本番の採点はもう少し有情で、60点ぐらいの人もいる。

国語得意過ぎじゃない?
駿台東大実践、河合東大opで、国語何点でした?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
東大の問題解いたこともない人が語っているので
内容が薄い
プロではなく受験素人だな
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
合格体験記みたいなのは、たくさん読んでそう笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
二高の8月の実力テストで集計結果が自身の点数と校内平均点しか返ってこなくて、順位も偏差値も書いてません。
4月の実力テストでは順位と偏差値が書いてあったのにこれだと自分が平均より上か下かしかわからない。

個人的には校内順位と偏差値を知れたほうが、次のテストで何番以内に入るぞ!とか数値目標立てやすいので、何の理由で知らせないのか疑問です。
最初の定期テストも順位わからなかったので、今月の定期テストの目標設定もいまいち立てにくいです。ひたすら高得点を目指すって何かモチベーション上がらなくて。

高校の試験ってこういうものなのですか?
親に聞いたら他の公立でも最近はそうらしいと聞いたと言っています。
運動会で順位つけないみたいなのと同じで、偏差値教育の批判を避けるためとかでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
>勉強時間と成績の関係図、他にも図や表を使ってとても詳しく示してくれるので、三高生のモチベに貢献していると思います。

勉強時間、勉強効率なんて考えてるから東京一工国医早慶旧帝筑横千未満の国公立大で満足できる人間になってしまうのか三高生は

成果が目に見えて伸びていなくとも高1からコツコツ積み重ねた生徒は現役だろうと浪人だろうと旧帝国医早慶に合格できるから、勉強は高1からの継続力と勉強量で決まる

何時間やったら東北大学、国立大医学科に合格できるではないのが全く理解できていない三高の滑稽さよ

東京一工国医早慶旧帝筑横千に合格するまで、コツコツ積み重ねて勉強量で押し切るのが正しい訳であるから、勉強時間、勉強効率なんて思考をしている三高やばやば
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
おっさん、二高でも迷惑かけないでスプラテゥーン続けてろ

内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
二高を誹謗中傷されたわけでもないのにいちいち他校の話題が出たぐらいで騒ぐなみっともない。恥ずかしいと思わないのか。器の小さい二高と思われるようになりすましてるなら防ぎようのない迷惑行為だ。匿名掲示板はIPでブロックも出来ないし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
三高書き込み批判してる奴、マジでダサいから止めろ。
そもそも進学実績で比較したら明らかに二高が上回るんだからそんなことわざわざ書くな。プライド無いのか?
そもそも本人が二高卒だとしても、そんなもの振りかざしてるほうこそ臆病者。虎の威を借る狐。それしかすがるものがないのかって哀れに思われるぞ。

せめて、
「筑駒とかも校内順位出さないよ。超進学校はそういうものを超越した次元で切磋琢磨しているとも言えるから、二高も校内順位が無くても大丈夫。」
みたいな事例で対比したうえで校内順位を出す出さないの長所短所を議論すればまだ常識的だとは思うが、
単なる三高攻撃したいだけ感情論でギャーギャー騒いでる低レベルな奴としか見られないし、二高はそんな程度と思われるから迷惑。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/14(水) ]
三高は支援系高校の最上位と言われてるからね
偏差値がどうこうより
中3で自学自習の習慣ついてて高校入学してからも高1からコツコツ積み重ねて勉強できそうな中学生は二高、一高、二華高、宮一

勉強習慣ついてなくて宮模試高得点取れる奴は仙台三高、高1から勉強管理してもらえるし

浪人して東京一工早慶旧帝国医合格する生徒の多数は成績が伸びようが伸びまいが高1からコツコツ積み重ねて勉強しているから、三高入って勉強管理されても勉強習慣身につかない奴は浪人しても筑横千未満の簡単な大学にしか進学できない傾向が強いから三高の現役国公立信仰がいきてくる訳よ
内緒さん@関係者 [ 2022/09/14(水) ]
偏差値を65以上に上げるのをすぐ実行できるのが二高、二華、一高、宮一合格者です
三高は偏差値55〜60でも何でも後回しにするタイプで最後の伸びがスゴイ奴が行く高校
内緒さん@関係者 [ 2022/09/14(水) ]
三高は自学自習できない、勉強習慣ついてなくて、宮模試、全県模試偏差値が高い人間の行くところだからよく覚えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
他人のことでこんなに熱心になれるなんてある意味すごいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
宮城模試、全県模試における基準偏差値とは、全ての高校が等倍率の場合を想定して算出しているのですよね。
[ 151件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
> 二華→離散は駿台お茶の水

とりあえず嘘の情報流して
仙台校の営業妨害はやめなさい
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/05(月) ]
宮城で浪人するなら、河合塾一択。
駿台仙台校?東大、京大合格者数少ないしあまり良い噂聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
> 駿台仙台校、映像授業始めたの?

始めています
理三合格者が出た年は
仙台校のほうがコロナ自粛の時期が短かったので
仙台校に対面授業で東京から来ていただけました
ただし当時の仙台校は理三受験生と東北大学医学部受験生が同じクラスで同じ担任だったので
授業やカリキュラムは駿台お茶の水の方がより志望大向けになていると思います
ただし仙台校でも担任のフォローがあるので
本人次第では充分理三合格も可能かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
> 二華→離散は駿台お茶の水

とりあえず嘘の情報流して
仙台校の営業妨害はやめなさい

> 駿台仙台校?東大、京大合格者数少ないしあまり良い噂聞かない。

本当ですか?
どんな噂?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
> 仙台二華→東大理三は確実に東京の駿台に通ってたよ。

本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
結局、予備校に振り回されているだけでは?判断基準を予備校に任せるから変なことになります。偏差値が社会で評価される時代はとっくに終わってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
> 仙台二華→東大理三は確実に東京の駿台に通ってたよ。

多分仙台校の評判を下げようと
悪意のある嘘情報を流していると思われます
訂正もしないので完全に仙台校の業務妨害です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
仙台校の業務妨害はやめなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/17(水) ]
模試偏差値が67で二高が難しそうなもので、高校のランクを下げようと考えています。東北大学か首都3県の国立大に進学するには、高校はどのレベルまで下げても大丈夫?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
学院にこだわらず全ての大学に可能性があります
あなたも少しは視野を広げてはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
学院大を贔屓するものではありません。東京都内の私立が良いと思う生徒もいますが、そんなこともありません。家賃が高いところにわざわざ行っても仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
この人視野が狭いな
凝り固まっている
二高生はあらゆる可能性を考えて大学を選ぶので
もっと視野を広くしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
偏差値はいったん置いておいて、いろんな大学をみてみて。身近にもいい大学あります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
もっと視野を広げましょう
偏差値しか見れないのですか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
> 仙台二華→東大理三は確実に東京の駿台に通ってたよ。

多分仙台校の評判を下げようと
悪意のある嘘情報を流していると思われます
訂正もしないので完全に仙台校の業務妨害です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/16(金) ]
半年後を楽しみにしててください
今動いています
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
書き込んだ人は訂正していないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
・・・@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
仙台二高から医学部を目指す学生って、医者の子供が多いのですか?そうでもないのですか?
[ 120件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
海外に行くなら
二華のバカロレアコース一択
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
優秀な人は、とりあえず医学部とか言ってないで、どんどん海外狙って日本のプレゼンスを高めてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
海外向けの授業は二華のバカロレアコース以外してないんじゃない?
そもそも学校が海外に行かせる気がない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>優秀な人は、とりあえず医学部とか言ってないで、どんどん海外狙って日本のプレゼンスを高めてほしいです。

それを地方公立高校の掲示板に書くのは場違い。
私立の高校からは、仙台二高より数多く医学部に合格しているから、まずはそれらの高校の掲示板で。

2022年度 国公立医学部医学科 合格者ランキング
週刊朝日4.29 ●国私立

国医(現役) 高校
123(78) ●東海
76(31) ●ラサール
68(44) ●東大寺
64(40) ●灘
64(45) ●久留米大附設
61(42) ●洛南
60(36) ●甲陽

ベスト10は全て私立
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
通りすがり@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
掲示板盛り上げ隊

プロ家庭教師

万年が家庭教師
ありえない
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>万年が家庭教師
万年などここにはいない、最初からいない奴が家庭教師もくそもあるか。
一高卒の大学落第落ちこぼれ、掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
よく読め
俺は「ありえない」と否定している
お前の味方だ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
二高に入ると、この回答欄の方のように偉そう、になるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
・・・@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
東北大に合格する人の併願校は、どこが多いですか?

東北大に合格する人のうち、何人くらいが入学し、また、東北大に合格しても入学しない人はどこの大学に入学する人が多いですか?
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
僻んでなどいないが?
事実を書いているだけ。

歴史的な格と偏差値を考慮

二高 大阪大学医学部医学科

一高 東北大学医学部保健学科
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
一高 とんぺ医
二高 医科歯科医
三高 千葉医
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
二高が医科歯科ということはない。一高は今は医学部保健学科。

歴史的な格と偏差値を考慮

二高 大阪大学医学部医学科

一高 東北大学医学部保健学科
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
一高は、来るな、書くな、と何度注意しても毎日々々二高の掲示板にやってきて一高の宣伝と二高叩きばかりしている。

これは明らかに一高は二高より格下な証拠。
二高は一高の掲示板など荒らさない。二高は一高より格上だと考えているからそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
■医学部の序列・ヒエラルキー
1 旧帝大
2 私立御三家
3 旧制医科大
4 新制八医科大
5 旧設医科大
6 新設医科大
7 21世紀新設医科大
科学研究費助成事業の大学別採択数を見てみると
旧帝大が上位7位を独占しています。

偏差値だけだと医科歯科や千葉大も高いが歴史のある旧帝には敵わない
それと同じで

高校のヒエラルキー
1 一中
2 二中

海外に行ったことのない万年助手は荒らすな!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>海外に行ったことのない万年助手
そんな奴はここにはいない、デタラメ書くな!
ホラ吹きが荒らすな!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>高校のヒエラルキー
>1 一中 2 二中

そんなものはどこにもない、デタラメ書くな。
二中>>>一中、三中>>一中の県などいくらでもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
いるじゃん
いない証拠が出せない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
SSS 各テレビ局 東北電力
SS.. 仙台市役所
S.... 大学教員 市役所(仙台市役所別格) 河北新報
AAA 国2上位官庁 宮城県庁
AA.. 国2下位官庁 七十七銀行 東北労働金庫 JA(中央会・全農・全共済) 高校教師
AA.. 独立行政法人等職員 東北学院大職員
A.... ユアテック 東北リコー 自衛隊幹部候補 小中学校教師 町村役場 私大職員(学院大除く)
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
でも二高の代表は万年助手だろ?
OBの質は三高にも惨敗じゃん
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
>OBの質
二高>三高>>二高コンプの一高
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
>二高の代表は万年助手
そんな奴はここにはいない、デタラメ書くな
いない奴が代表もくそもあるか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
分裂さんは学院に構ってほしいのでしょう。私立は評判が国立のそれよりも重視されるので、訴訟まったなし⁉️
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
「青葉区」>「宮城野区」>「若林区」
区の序列。

「通」>「谷」>「畑」
町名の序列。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
偏差値序列
若林区(二華中 ウルスラ中)>青葉区(附属)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
設置者による序列
国立>公立>私立

青葉区(附属中)> 若林区(二華中 ウルスラ中)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]

若林区(一高 二華中)>青葉区
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
雨・嵐・暗雲@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
卒業生です。
在校生・卒業生の皆さまのご意見をお聞きします。

同窓会報(2022)によると、護国神社横にある「愛知揆一像」を母校である二高に設置してはどうかという打診が、県教委から前校長後藤順一氏にあったということです。愛知揆一氏は、中25回卒業生、大臣を歴任し総理を目指すも志半ばで亡くなった方です。

愛知氏のブロンズ像移設に関して、2点思うことがあります。
まず、現在活動中の氏の一族の政治家がいらっしゃることをも含め、政治家の像を公立学校に設置することは、教育の政治的中立を謳う教育基本法に抵触するのではないかということです。
次に、一政治家の高さ5メートルもの巨大なブロンズ像が、あたかも二高を睥睨するかのようにそびえたつことをイメージすると、堪らない違和感を抱くことです。二高の校風とも乖離してもいるのではないかということです。

以上2点に関して皆さまのお考えをお聞かせください。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
この掲示板を始めから見ると、

「二高の同窓会長として尽力された西澤潤一元東北大学総長」が、

いいなぁという意見が大半みたいねぇ。

だったら、もう、記念碑の設立時期は、未定で、資金を集めたらいいでしょう。

10万円以上寄付すれば、記念碑の後ろに寄付者として名前が彫り込まれ、5千円以上だと、寄付者として会報に名前が載るなんて決めれば、500万円ぐらいすぐに集まるんじゃないかねぇ。

おれなんか、昨年の会費納入者名簿では中学の同級生と並んで掲載されたから、うれしかったので、5千円の寄付で、紙の寄付者名簿に載りたいなぁ。

そうすれば、教育委員会へ断る口実にもなるしねぇ。

同窓会長さんも、OBに気を使って、「教育委員会の意向を尊重する」と社交辞令で言ったのかもしれないしねぇ。

同窓会長さんとOBを傷つけないようにうまーく断る口実を見つけることが大事でしょう。

「雨・嵐・暗雲」さんがおっしゃってるような

●政治家➡二高の校風とも乖離している

●現在活動中の氏の一族の政治家がいらっしゃる

2つの理由がいいでしょう。

ま、それに付け加えるとしたら、

現役の生徒に馴染みがない とか、

●西澤潤一先生という世界的に有名なOBがいらっしゃる

なんて、いいかもねぇ。

もし、このまま、進んだら、銅像が学校の象徴となり、除幕式では、他校OBの政治家が主賓として招かれ、校長以下、下座に着席なんてなったら、かっこ悪りーよなぁ。

おれみたいな「ユーレーイ会員」が、電話をしても、事務員のお姉さんに、「あーそーですか」で終わりになるから、このコメントを見た人が、直訴してくれれば、うれしーなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
亡霊会員が悪いと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
> 仙台二華→東大理三は確実に東京の駿台に通ってたよ。

多分仙台校の評判を下げようと
悪意のある嘘情報を流していると思われます
訂正もしないので完全に仙台校の業務妨害です
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
最近、テレビや新聞で、「壺などの高額商品を売りつける宗教団体と政治家の癒着」が連日、話題となっております。

宗教団体がただで、銅像をくれるからと言って、喜んでもらって、大丈夫なんでしょうか?

貰い受ける銅像には、おそらく「宗教団体寄贈のラベル」が張られるでしょうし、もしも、1年に1回の、神主お祓いサービス、神主定期点検が付いてるとしたら、癒着問題となるでしょう。

タダより怖いものはないという諺もありますし、欲しい物は、自分の金で買った方がいいと思います。

断る理由に付け加えていただきたく思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
↑↑↑

>喜んでもらって、

なんて、大上段に振りかぶって、こんなことを書いたけど、

ホントは、みんな困っているんだろうなぁ(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
>河北新報 (令和4年9月13日)

>西澤さんの書斎再現

>東北大資料室 遺族が愛用品寄贈

「半導体の世界的権威で2018年92歳で死去した元東北大総長の西澤潤一さんを顕彰する同大川内キャンパスの西澤記念資料室(仙台市青葉区)に、新たに西澤さんの自宅書斎などが再現され、30日から一般公開される。」

だって!

西澤先生の座右の銘「愚直一徹」をでっかく彫り込んだ「記念碑」を早く造って欲しいなぁ!

内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
「愛知揆一像」の設置
すごく楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
数日前に、同窓会報が送られてきたけど、それによると、銅像の移転は、校長先生とPTAと教育委員会との協議により、一時停止となったみたいねぇ。
個人的意見だが、一時停止という、あやふやな結論は、関係者の名誉を傷つけないような、気配り的配慮と感じるねぇ。

また、会報によると、このような記念物設置は、高校側が主導するのではなく、同窓会が受け皿になる必要があるみたいねぇ。

ということは、こういう記念物の設置は、同窓会が主導しなければならないみたいだから、少し時間がたって、ホトボリがさめたら、西澤潤一先生の座右の銘「愚直一徹」をでっかく彫り刻んだ記念碑を造って欲しいねぇ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved