教えて!仙台第二高校 (掲示板)
「筑駒」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
開成、学芸大附属、西大和など県外難関校を受験または合格の仙台第二受験生はいますか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
結局のところ「環境が大事」っていうのは情報が手にはいりやすいのがメリットなわけで、塾に行く意味もそこにある。以前は首都圏と地方の差もそこでついていた。まだ差は大きいけれど地方にいても情報に敏感な保護者は既に動いていて、灘とか開成とかに合格する子が増えたのは単に優秀だってことではなくてそのせいだろう。
しかし塾が持ってる情報ももうそろそろ出尽くした感があるし今後は情報量だけでは学力に差がつかず結局のところ学習量で勝負の時代になってくるだろう。勉強すれば成績が上がるのは自明で、あとはやる子とやらない子の差がつくだけ。
まあ、その「やる子」にするのが1番難しいのだけど。努力するのも才能のうちだとつくづく思う。
情報が均等になれば、難関大に合格できるのは「頭が良い」と「努力できる」の才能のどちらかを飛び抜けて持つかまたは両方持っている子になるから、ある意味自然。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
結論は同意するがふざけてはいないだろう。
シンプルにそれが二華の現状ってだけ。
東京一工医学部の大学合格実績しか物差しのないマウント勢にはそれで心地いいだろうが、宮城県の高校教育課や議会の方針としてトータルの教育はこれで良いのかな?偏差値偏重教育にならないようにって理想を掲げるのは結構だが、じゃあ海外大進学や学力偏差値以外の特色を出せてるかっていうと外部の人間には伝わってこない。やっぱり公立では限界があるのか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
そうですね。東大行ったから将来が保証されるわけでもない。海外に出たら勝ちというわけでもない。難しい時代です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
努力できる環境かどうかも大きいですよね。つまり周りの人から、頑張れる刺激をもらえるかどうか。だからこそ、二高でさえ良い世代悪い世代ができる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
まあ、ふざけているからかどうかは別にして、これから二華の実績はどんどん下がっていくかもね。やはり完全中高一貫にしないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
HP見ましたけど、能開のこの最難関合格者たちは、二高進学ですか?やばくないですか?二華受験しなくて本当に良かった組ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
今の共通テストより遥かにセンター英語が簡単だった時代だが、灘高校合格レベルでセンター英語6割くらいだったよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
ふと疑問に思うのだが、二華中不合格で開成などの最難関高校合格ってあるのだろうか?そういう人は、二華受験したら間違いなく合格する人だと思う。そして合格したらそこで停滞してしまう…。これが宮城県の現状では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
咲@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
2023難関大学合格実績

仙台二高

京大医医1(1)
医科歯科医医1(1)
東大7(4)
九大医医1
千葉大医医1(1)
東北大医医14(9)
筑波大医医1(1)
京大6(4)
東工大5(2)
一橋大4(4)
東北大非医58
その他国医22(9)
慶大16(9)
早大18(14)
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]

これが正しい
二高なら常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医学部的には、
東大=京大=阪大>慶応>九州大(以上が五大閥)>
名大=東北大=北大
というのが普通。人により多少順位は変動するけど、五大閥くらいまでは共通認識だと思う。
ただ九大は昔に比べると実力が下がってきている、と言われている。東北大は脳が有名だけど5大閥には入れていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
系列病院の多さでは
東京大学は別格として

周りの競合大学がいない
北大、東北大学、九州大学はその地域の断トツ

京大、大阪大、名古屋大は距離が近いので
お互い取り合って各地域断トツにはなってない

医科歯科は偏差値が高いが東京に系列病院をほとんど持っていないし、そもそも医科歯科の教授も東大が多い。

二高生は学生のうちに、これらのことも聴く機会があるので常識
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
医者の世界は、患者を直してナンボ、新しい治療法を作ってナンボ、なのがまずあって、格は系列病院の数だけじゃ決まらないんだ。で、東北大系列も決して悪くないし、確かにいう通り南東北で最有力の大学だが、治療の部分では五大閥ほどの実績がないと言われているんだ。ま、知らないなら仕方ないし、高校を信じる気持ちもわかる。
しかし、特に慶應医学部に行く奴には五大閥の話は常識なので、そこを蹴って東北大に行くのは珍しい。ある意味、勿体無い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
慶応医学部卒業したところで、東北に戻ったら東北大学医学部医局とはなんの繋がりもない。
東北大学医学部でこそ東北では医者としての地位が確立できる。
将来東北以外で医者をするなら慶応もありだろうが、東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。
国立よりは遥かに金もかかるし。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
> 高校を信じる気持ちもわかる。

二高は信じなければいいのですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>東北の医者のご子息が東北大学医学部と両方受かったとして慶応を選ぶことはありえない。

慶応の方が入学が難しい&医学部として魅力的、なので慶応を目指す子は東北大は選ばないよ。また同時にも受からない。慶応に受かるのは大概理三を目指すからな。東北大は受けない。受けないから同時合格もない。
東北大医学部に行くのが東北民というのは同意。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
週刊朝日を読むと、二高の医学部医学科の浪人率はほぼ5割だな。
せめて3割まで減らないものか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
中三です。調査書点は191点ありますがみや模試偏差値は63程度しかありません。もう無理ですよね。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
国内大学だけでなく海外も視野に入れるのは当たり前。在学中に留学という手もあるけど、18から行ってる人に敵わないね。内向的で一生国内で生きるならあえてススメなくてもいいんじゃね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
海外は論外。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
海外だと窃盗、はんざい多い加えて食事美味しくないから皆日本で生きていく。
大学入学後、留学する人は多いけれど、海外なんて誰もいきません。
海外は危険だから、百害あって一利なし。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
海外なんて長く居るとこじゃないからね。
大学受験前に海外大なんて選択したら、親戚、周囲に馬鹿にされてしまう。
東大無理なら、京大、東工大。
京大、東工大無理なら、東北大。
東北大無理なら、千葉大。
医者になるなら、国立大医学科。
海外には、大学入学後留学で。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
そんな考えだから韓国にも抜かれるんだよね。後進国日本の責任は既得権益の異様な偏差値社会にあるように思いますね。国内大学に入ってからでも真の実力がつくと良いのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
↑激しく同感。

さらに上の
親戚、周囲に馬鹿にされる考えが、東北っぽくて、ホッコリします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
偏差値だけで選んでる人なんか少ないですよ。予備校の数値は参考までです。海外大学も興味はありますね(少し円高になればチャレンジする人は増えるのでは)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
東北人は視野が狭いし怖がり
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
今年高校受験をする者です。調査書193位は取れてます。ナンバースクールに受験したいと考えていますが、入学してからの伸び幅が大きい高校はどこでしょうか。また、当日何点以上とれば確実でしょうか。これからのモチベーションのために教えてください。
[ 290件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>仙台二高出身のアカ知事がFM出演など人気取りのパフォーマンスにかまけていたから
宮城県の人口と産業は停滞した。

>東大法卒の後継候補が防衛大出身候補に軽く負かされて院政ができなくなり、

ホラ吹き一高卒、デタラメ書くな。

浅野元知事の実績もロクに知らないくせにデタラメ書くな。

仙台一高卒の落ちこぼれは、当時どういう状況だったかサッパリわかっていない。

浅野知事は全県一律共学化の方針を変えなかった。学区も現状維持を貫こうとした。
後継候補もその方針で知事選を戦った。

ここで、当時村井候補は、共学化の見直しもあるニュアンスを全面に出し、
学区は撤廃することを公約にして立候補した。

村井候補はうまく立ち回ったことで、一高の関係者は村井候補に飛びつき、
本来浅野支持だった人までが、村井候補支持にまわった。

だから、知事選で村井候補が勝つことになった。

>それ以来宮城県に戻れなくなっている。
宮城県に戻る戻らないに関係なく、当時は全国版のテレビにコメンテーターとして出ていたから、宮城県民は、浅野元知事との距離感はほとんどない。
お前のように、何も知らない奴が適当なことを書くな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
俺が上に書いたことは、次のことだ。

>仙台一高卒の落ちこぼれのような二高になど体験入学すらしたこともない、二高のことなど何も知らない奴が、出版物の体験談を読んだ程度で、ああだこうだと口を挟むような問題ではない。越権行為だ。

仙台一高卒の落ちこぼれ、勝手に話をすり替えるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>そんな奴はここにはいない、

「フレイルチェック」を受けてこい。
https://www.mmt-tv.co.jp/nnn/news105sklz7ty1dkrnt15r.html

>二高になど体験入学

馬鹿々々しい。「Bクラスの学校」など歯牙にもかけない。

「Aクラスの有名校」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/481283231.html

「Aクラスの有名校」に恐れをなした一度も海外に行ったことのない「万年助手」は不遇の人生を送った。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>一度も海外に行ったことのない「万年助手」
そんな奴はここにはいない、デタラメ書くな。

>「フレイルチェック」を受けて
アミロイドペータ蓄積野郎のお前がな。病院で診てもらってこい。

仙台一高卒、掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>「Bクラスの学校」など歯牙にもかけない。

何を勘違いしてる。それは仙台一高のことだ。
仙台一高のようなBクラスの高校など誰も関心がない。

仙台一高は仙台二高から上位層を分捕って成り上がっただけの高校だから、
できてから100年以上たっても、大臣は一人も出ていないし、陸軍大将、海軍大将も出ていない、
アメリカの研究大学の常任教授も出せていないような高校は、一段下に見られるだけのことだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
常任教授→専任教授
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
>海軍大将

その海軍大将は旧制仙台一中(現仙台一高)で3年学んだ後旧制仙台二中(現仙台二高)に転校した。当然旧制仙台一中から多くの影響を受けた。

>陸軍大将

そのバカ陸軍大将は台湾で過酷な統治を行なったために終戦後中華民国政府に拘束されて中国本土に移送され、翌年上海の監獄で自決に追い込まれみじめな一生を終えた。

「バカ大将」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/480900110.html

>できてから100年以上たっても、

できてから100年以上たっても、仙台二高出身者で中学・高校の歴史教科書に名前が載っている者は一人もいない。東北地方の主な進学校で中学・高校の歴史教科書に名前が載っているのは仙台一高の吉野作造と盛岡一高の石川啄木だけ。それほどの狭き門。そのうちの吉野作造は旧制仙台一中(現仙台一高)出身。中学・高校の歴史教科書に出てくる人物は「偉人」。それに引き換え仙台二高からは一度も海外に行ったことのない「万年助手」が出てしまった。

「宮城県の至宝」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/483279507.html
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>仙台一高のようなBクラスの高校など誰も関心がない。

仙台二高のようなBクラスの高校は東大合格者ゼロを複数回記録する。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ
41 08 ○ ● 4
42 16 ○ ● 2
43 13 ○ ● 1
44 (東大入試中止)
45 17 ○ ● 2
46 12 ○ ● 2
47 14 ○ ● 2
48 21 ○ ● 1
49 13 ○ ● 1
50 11 ○ ● 1
51 18 ○ ● 1
52 07 ○ ● 1 学区分割高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 12 ○ ● 3
54 08 ○ ● 1
55 07 ○ ● 4 学区分割初卒業生
56 01 ● ○ 9 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
物理・化学・数学が大っっっ好きです。先日苦労した甲斐もあって危険物取扱者甲種に合格しました!
これって、受験する時のアピールになりますかね?

最近は数学ばっかりやっていて、数2Bまで終わったんですが、流石に受験用の数学の勉強もそろそろするべきでしょうか?
[ 130件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
>いるというなら証拠を出せ。

汚い言葉を使うのは昔から二高生。

「なあんだあっ。今のすわりがだあっ。口とずねでできねえのがあっ。」「どごの馬の骨だあっ。ばがもーんっ。」

出典「仙台二高応援団結成」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479886272.html
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
東北圏内で東北大が一番上というのは迷信かもしれません。学部や学科によっては私大の方が高レベルの場合があります。よく調べて受験して下さい。予備校の決めた偏差値と大学のレベルは対応してません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]

もう二高は東北大学に来なくていいよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
>もう二高は東北大学に来なくていい

上の書きこみは、二高とは関係ない他校の荒らしだろ?
前後のみさかいもなく、意味不明なことを書く君も荒らしと一蓮托生ということだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
荒らしには何も言えなくて
荒らしを注意した方だけを責める君は
ナンバーを妬んでいるだけの〇〇
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
>荒らしには何も言えなくて
いや、私立・私立と書き込んでいるその書き込みには何度も注意しているが。

「それなら、二高から東北大学受けなくてもいい」
というならまだわからないでもないが、

>もう二高は東北大学に来なくていい
「東北大学にこなくていい」とか、東北大の関係者で二高を見下せる立場なのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
東北圏内で東北大が一番上というのは迷信かもしれません。学部や学科によっては私大の方が高レベルの場合があります。よく調べて受験して下さい。予備校の決めた偏差値と大学のレベルは対応してません。

こんなこと書いてよく言えるな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
>こんなこと書いて
だから、それを書いたのが荒らしだろと書いているし、

>いや、私立・私立と書き込んでいるその書き込みには何度も注意している
と書いている。

どれが俺の書き込みなのかわかってるのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
二高の8月の実力テストで集計結果が自身の点数と校内平均点しか返ってこなくて、順位も偏差値も書いてません。
4月の実力テストでは順位と偏差値が書いてあったのにこれだと自分が平均より上か下かしかわからない。

個人的には校内順位と偏差値を知れたほうが、次のテストで何番以内に入るぞ!とか数値目標立てやすいので、何の理由で知らせないのか疑問です。
最初の定期テストも順位わからなかったので、今月の定期テストの目標設定もいまいち立てにくいです。ひたすら高得点を目指すって何かモチベーション上がらなくて。

高校の試験ってこういうものなのですか?
親に聞いたら他の公立でも最近はそうらしいと聞いたと言っています。
運動会で順位つけないみたいなのと同じで、偏差値教育の批判を避けるためとかでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
>勉強時間と成績の関係図、他にも図や表を使ってとても詳しく示してくれるので、三高生のモチベに貢献していると思います。

勉強時間、勉強効率なんて考えてるから東京一工国医早慶旧帝筑横千未満の国公立大で満足できる人間になってしまうのか三高生は

成果が目に見えて伸びていなくとも高1からコツコツ積み重ねた生徒は現役だろうと浪人だろうと旧帝国医早慶に合格できるから、勉強は高1からの継続力と勉強量で決まる

何時間やったら東北大学、国立大医学科に合格できるではないのが全く理解できていない三高の滑稽さよ

東京一工国医早慶旧帝筑横千に合格するまで、コツコツ積み重ねて勉強量で押し切るのが正しい訳であるから、勉強時間、勉強効率なんて思考をしている三高やばやば
内緒さん@関係者 [ 2022/09/13(火) ]
おっさん、二高でも迷惑かけないでスプラテゥーン続けてろ

内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
二高を誹謗中傷されたわけでもないのにいちいち他校の話題が出たぐらいで騒ぐなみっともない。恥ずかしいと思わないのか。器の小さい二高と思われるようになりすましてるなら防ぎようのない迷惑行為だ。匿名掲示板はIPでブロックも出来ないし。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
三高書き込み批判してる奴、マジでダサいから止めろ。
そもそも進学実績で比較したら明らかに二高が上回るんだからそんなことわざわざ書くな。プライド無いのか?
そもそも本人が二高卒だとしても、そんなもの振りかざしてるほうこそ臆病者。虎の威を借る狐。それしかすがるものがないのかって哀れに思われるぞ。

せめて、
筑駒とかも校内順位出さないよ。超進学校はそういうものを超越した次元で切磋琢磨しているとも言えるから、二高も校内順位が無くても大丈夫。」
みたいな事例で対比したうえで校内順位を出す出さないの長所短所を議論すればまだ常識的だとは思うが、
単なる三高攻撃したいだけ感情論でギャーギャー騒いでる低レベルな奴としか見られないし、二高はそんな程度と思われるから迷惑。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/14(水) ]
三高は支援系高校の最上位と言われてるからね
偏差値がどうこうより
中3で自学自習の習慣ついてて高校入学してからも高1からコツコツ積み重ねて勉強できそうな中学生は二高、一高、二華高、宮一

勉強習慣ついてなくて宮模試高得点取れる奴は仙台三高、高1から勉強管理してもらえるし

浪人して東京一工早慶旧帝国医合格する生徒の多数は成績が伸びようが伸びまいが高1からコツコツ積み重ねて勉強しているから、三高入って勉強管理されても勉強習慣身につかない奴は浪人しても筑横千未満の簡単な大学にしか進学できない傾向が強いから三高の現役国公立信仰がいきてくる訳よ
内緒さん@関係者 [ 2022/09/14(水) ]
偏差値を65以上に上げるのをすぐ実行できるのが二高、二華、一高、宮一合格者です
三高は偏差値55〜60でも何でも後回しにするタイプで最後の伸びがスゴイ奴が行く高校
内緒さん@関係者 [ 2022/09/14(水) ]
三高は自学自習できない、勉強習慣ついてなくて、宮模試、全県模試偏差値が高い人間の行くところだからよく覚えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
他人のことでこんなに熱心になれるなんてある意味すごいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
・・・@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
東北大に合格する人の併願校は、どこが多いですか?

東北大に合格する人のうち、何人くらいが入学し、また、東北大に合格しても入学しない人はどこの大学に入学する人が多いですか?
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
僻んでなどいないが?
事実を書いているだけ。

歴史的な格と偏差値を考慮

二高 大阪大学医学部医学科

一高 東北大学医学部保健学科
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
一高 とんぺ医
二高 医科歯科医
三高 千葉医
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
二高が医科歯科ということはない。一高は今は医学部保健学科。

歴史的な格と偏差値を考慮

二高 大阪大学医学部医学科

一高 東北大学医学部保健学科
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
一高は、来るな、書くな、と何度注意しても毎日々々二高の掲示板にやってきて一高の宣伝と二高叩きばかりしている。

これは明らかに一高は二高より格下な証拠。
二高は一高の掲示板など荒らさない。二高は一高より格上だと考えているからそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
■医学部の序列・ヒエラルキー
1 旧帝大
2 私立御三家
3 旧制医科大
4 新制八医科大
5 旧設医科大
6 新設医科大
7 21世紀新設医科大
科学研究費助成事業の大学別採択数を見てみると
旧帝大が上位7位を独占しています。

偏差値だけだと医科歯科や千葉大も高いが歴史のある旧帝には敵わない
それと同じで

高校のヒエラルキー
1 一中
2 二中

海外に行ったことのない万年助手は荒らすな!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>海外に行ったことのない万年助手
そんな奴はここにはいない、デタラメ書くな!
ホラ吹きが荒らすな!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
>高校のヒエラルキー
>1 一中 2 二中

そんなものはどこにもない、デタラメ書くな。
二中>>>一中、三中>>一中の県などいくらでもある。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
いるじゃん
いない証拠が出せない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/24(金) ]
二高、一高、三高違いは何処に有りますか?
[ 432件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。そうなってからでは、何をやってみても大した効果は期待できない。

妄想を語るな。

すでにに昭和34年の東北大学合格者数で決着はついている。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 139 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 125
29 112 ○ ● 103
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127 高校入試で輪切り始まる
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120 東北大合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)

『読売新聞』宮城版 昭和49年2月8日
15の嘆き[4] あこがれ
「一高信仰」不動に
東北大合格で他校制覇
旧制時代から敵対
一、二高も旧制一、二中の当時から激しいライバル意識を燃やし、互いに合格者数が「勝った」「負けた」で競い合い、一時は東大志望者をわざわざ東北大へ回すほどの過熱ぶりだった。
ところが、昭和34年の入試を境にこの均衡関係は破れることになる。この年、一高は大量173人が東北大へ合格、中間層の学力を伸ばすという徹底的な個別指導方針が成果を収めたと言われる。一方、二高側では学内騒動がからんだ動揺から合格者120人と一高に差をつけられた。これ以後、世間の目はまず一高に向けられるようになったと言われ、「一高優位」は動かないものになった。

出典「東北大合格で他校制覇」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/481330622.html

仙台二高の管理教育を受けると妄想癖が身に付く。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。そうなってからでは、何をやってみても大した効果は期待できない。

妄想でごまかそうとするな。

東大合格者ゼロを何回も記録するようになってからでは何をやってみても大した効果は期待できない、だろ。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ
41 08 ○ ● 4
42 16 ○ ● 2
43 13 ○ ● 1
44 (東大入試中止)
45 17 ○ ● 2
46 12 ○ ● 2
47 14 ○ ● 2
48 21 ○ ● 1
49 13 ○ ● 1
50 11 ○ ● 1
51 18 ○ ● 1
52 07 ○ ● 1 学区分割高校入試(生徒比 北学区(二高)5.4、南学区(一高)4.6)
53 12 ○ ● 3
54 08 ○ ● 1
55 07 ○ ● 4 学区分割初卒業生
56 01 ● ○ 9 二高に有利な学区分割のおかげで二高成り上がり

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html

仙台二高の管理教育を受けると妄想癖が身に付く。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
>教育学部 >> 農学部 ≒ 文学部
>地元で仕事をして働こうと思ったら、教育学部や農学部が多くなるのは当たり前だ。

昭和37年の仙台二高の東北大学合格者は農業志望者や小中学校教員志望者が詰めかけた結果だった。

仙台二高の東北大学容易3学部合格者数
昭和 文学 教育 農学 合計
36 17 26 20 063
37 34 43 35 112
38 17 28 18 063

出典「昭和37年:仙台二高の特異年」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/492764303.html
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
>地元で仕事をして働こうと思ったら、教育学部や農学部が多くなるのは当たり前だ。

妄想でテキトーなことを言うな。

その頃はまだ宮教大ができてないから教育学部の学生は小中学教員志望者が大部分だ。農学部が多かったのは農業志望者が二高に多かったからだ。とても進学校とは呼べない。

>それと仙台一高は工学部で人数かせぎをしていたから、

妄想で的外れなことを言うな。

一高に工学部合格者が多かったのは理系高校の証(あかし)だ。小中学教員志望者や農業志望者が多かった仙台二高とは違う。

東北大学工学部合格者数
昭和 一高 二高
31 28>24
32 40>35
33 26>23
34 24>21
35 30=30
36 44>26
37 35>30
38 48>>21
39 58>31
40 58>>25
41 57>38
42 69>41
43 66>>30
44 48>>17
45 68>>32
46 66>>30
47 60>37
48 55>33
49 49>34
50 67>38
51 47>35
52 46>34
53 40>27
54 44>31
55 43>40
56 40>34

仙台二高の管理教育を受けると頭の中が妄想まみれになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
>日本棋院主催の全国高校囲碁大会で、仙台二高が優勝したニュースも、河北新報のネット速報に出ただけで、新聞記事になどなっていない。

今日の河北新報に仙台二高の提灯記事が出ていたな。カラー写真までつけてある。

『河北新報』2023年12月18日(月)13面
【在京の二高OB 昔話に花咲かす】
【都内で同窓会】
旧仙台二中・仙台二高在京同窓会の総会が17日、東京・浅草のホテルであり、久しぶりに会う級友らと昔話に花を咲かせた。
・・・・・

なんで1公立高校の昔話集会を記事にする価値があるんだ?

一高だって毎年在京の一高OBが都内で同窓会を開いている。それなのに一度も河北で記事になったことがない。

仙台二高の管理教育を受けるとねたみ深くなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。そうなってからでは、何をやってみても大した効果は期待できない。

虚言を書くな。

すでに昭和40年以前に二高からは東大層はいなくなっている。

東京大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
25 02 = = 2
26 03 ○ ● 1
27 02 ● ○ 3
28 03 ○ ● 0 二高1回目の東大合格者ゼロ
29 03 ○ ● 2
30 04 ○ ● 1
31 01 ● ○ 8 高校入試で輪切り始まる
32 10 ○ ● 3
33 07 ○ ● 1
34 03 ○ ● 1 東北大学合格者数で「一高優位」不動に(読売新聞宮城版昭和49年2月8日)
35 07 ○ ● 2
36 08 ○ ● 3
37 08 ○ ● 0 二高2回目の東大合格者ゼロ
38 09 ○ ● 2
39 10 ○ ● 1
40 12 ○ ● 0 二高3回目の東大合格者ゼロ

出典「東京大学合格者数」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/479804075.html

仙台二高の管理教育を受けると虚言症になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
>昭和40年では、すでに上位層を一高に集中させたあとだ。

あいにくだったな。すでに昭和28年に仙台二高の教師が「学校差はいろんな意味で自然に生まれる」と認めている。

『河北新報』昭和28年3月2日(月)
【高校入試あれこれ(中)】
出席者
二中 …
五橋中 …
宮城野中 …
上杉山中 …
【仙台二高 増田治雄】
県教育研究所 …
県教委学務課 安倍辰夫
同指導課 …
・・・・・
【安倍】これは仙台一高と仙台二高の例もみてもわかる。設備は仙台二高が一高よりはるかによい。教員はまあ同じだ。しかし志願者の成績は最高点をとったものが毎年一高を受けている。最低点は差がない。こうした結果はどこから生まれるか父兄が反省してほしい。
【増田】学校差の問題は高校側としては全く受け身だ。成績のいいのだけよこせといっているわけではない。これは50年、70年の伝統として生まれてくるもので学校差はいろんな意味で自然に生まれる。
・・・・・

「しかし志願者の成績は最高点をとったものが毎年一高を受けている。最低点は差がない。」も数字で裏付けられている。

『高校教育スクラップ』21〜22ページ
草創期の高校入試状況
次に、高等学校草創期の入試状況につき、宮城県内のそれを取り上げ概観する。
表4は草創期のある年度の、宮城県内公立高校十八校の入学試験の高校別最高点・最低点・平均点の一覧表である。これを見てまず驚くのは、受験者に現在見られるような高校毎の輪切り現象がないことである。最低点は別として、ほぼ、どの高校も、最高点は接近していて、優秀な成績の生徒が受験していたことがわかる。偏差値(成績)ではなく、生徒自身の興味・関心や適性で高校を選ぶ、本来のあり方が、その頃は見られたのであった。観点を変えれば、戦後の困窮化にあって、親は子弟を高校に進学させることは、かなり家計を圧迫することになるから、居住地域の最寄りの高校を受験させたのだともいえる。
(表4)草創期宮城県高校入試高校別成績一覧
校名 最高 最低 平均
仙一高 594 270 524
仙二高 534 283 504

仙台二高の管理教育を受けると「記憶障害」になる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
>>これが、二中と一中の違いだ。

>一中は正規の学校、二中は変則学校だった。これが、一中と二中の違いだ。

仙台一高は札幌南や日比谷と同じく元は尋常中学校・旧制一中。仙台二高は元は旧制仙台一中の分校。

出典
「仙台一高の創立過程」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/484673823.html
「仙台二高の創立過程」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/485734538.html

仙台二高の管理教育を受けるとボケやすくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
入学時点での学年トップクラスや上位15名くらいの人って、県外の超難関校(灘、開成、学芸、西大和、ラサールなど)を蹴ってきた人ばかりですか?

公立向けの勉強メインの人たちはほとんどいないですか?
[ 332件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
>学院じゃない証拠もない
それならいちいち学院を出すな
二高の掲示板には迷惑だ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
学院決定
もう二高掲示板を絶対に絶対に荒らすなよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>学院決定
勝手に決め付けるな!
お前がFラン私大の落ちこぼれなのはほとんど決定。
二高の掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
証拠があるからFラン私大だと書いてるんだろうが
人の書いたものをマネするな。

>荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠
お前のことだ馬鹿、俺はFラン私大の荒らしを注意してるだけ。

>2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

だから、Fラン私大のお前のことだ。人の書いたものを勝手にマネするな。

>3やたら二華の宣伝をする
二華の宣伝をしているのは、Fラン私大のお前だろうが
俺は二華には興味はないから、二華の宣伝を書いた荒らし、つまりお前を注意する。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
1お前は証拠もないくせにFラン私大と勝手に決め付ける。
荒らしを注意されても何度でも荒らす。→ 国公立以上に合格していない証拠

2簡単な論理も使いこなせず、意味不明なことばかり書いている。
→ 国公立以上に合格しているなら、そのような馬鹿なことは書かない。

3やたら二華の宣伝をする→女好きの学院の可能性大。

学院でないと言うなら、証拠になるものを出せ。
万年助手くん パクるな学院くん!
お前は真似しかできないのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
>万年助手くん、学院くん
そんな奴はここにはいない、学院未満Fラン私大いい加減にしろ
掲示板を荒らすな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
>>2021年実施
進研模試学校別平均全国偏差値ランキング

進学校は進研模試の偏差測れない気がする値では測れない気がする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
液化した公立入試で選抜された世代の3年後の進学実績には期待できない、という主旨の書き込みがこの掲示板で見受けられて、まあ一利あるかな、とは思うのですが、では大学入試対応型の学力を持った層はどこに流れていくのですか?三高?学院高?そしてそれらの高校の実績が跳ね上がる可能性があるのですか?
[ 66件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
>そんな歌、歌える必要ないだろう。定期戦
二高の内部のことなど何も知らない一高卒二高コンプの荒らしは出て行け。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
一高バレー部は名門
二高には真似できない
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
二高の囲碁部は名門
灘、開成、筑駒をさしおいて日本棋院の全国大会で優勝している。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
一高には真似できない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
「勝利の歌」と「凱歌」だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
違うよ今は
「二中はいづこ」と「勝利の歌」だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
仙台一高はインターハイのフェンシング団体戦で4回優勝している。二高には真似できない。

【1回目】昭和30年
決勝 仙台一高 10−6 名古屋電気高

【2回目】昭和37年
決勝 仙台一高 5−1 沼津市高

【3回目】昭和40年
決勝 仙台一高 5−1 湘南高

【4回目】昭和43年
決勝 仙台一高 5−3 仙台二高

仙台二高はこの頂上決戦に敗れたせいでいまだにインターハイで優勝したことがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
それおかしくなーい?
野球で例えると甲子園決勝で育英と東北が戦うようなもんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第二高校の情報
名称 仙台第二
かな せんだいだいに
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 980-8631
住所 宮城県 仙台市青葉区 川内澱橋通1
最寄駅 1.3km 勾当台公園駅 / 南北線
1.5km 北四番丁駅 / 南北線
1.7km 広瀬通駅 / 南北線
電話 022-221-5626
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved